

コンバータNo.44 ワルキューレロマンツェ

2011年10月にRicotta様から発売された、ワルキューレロマンツェを劣化移植するためのプログラムです。


URLはこちら
https://box.yahoo.co.jp/guest/slideshow?guid=S7D2I45BKAWCPDNQPJWXJUPJIQ&sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=4d70d5ef-fef9-409e-8650-0a5c8de56190



動作状況

・全キャラで、クリアを確認。
・おまけモードは全て実装。(ただし既読判定は割りと適当。)
・おまけモードは、基本的に実装不可のため、レイアウトや仕様が異なります。
・画像関連は、若干の不具合あり。
・一部の演出は、簡易再現あるいは未実装

・・・・わかる範囲では現状で、機種別でいろいろな不具合があります。

PSP:演出によっては、結構遅い。
Android:快適動作を望むなら、CPUは1Ghz推奨。
Win:バージョンによっては、何故か頻繁に。落ちる。800x600で動作させると比較的安定するようですが・・・・



画像変換

1:data0.pack~data7.packを展開。
2:extract_qlie_b.exeを使用して、以下のフォルダ内の.bを展開してください。

アクション\中
スクリプト\config\basic
スクリプト\eyecatch\01
スクリプト\eyecatch\01\image
スクリプト\eyecatch\02
スクリプト\eyecatch\02\image\a
スクリプト\eyecatch\02\image\b
スクリプト\eyecatch\03
スクリプト\eyecatch\04
スクリプト\title
フェード
モーション
ライブラリ\avgシステム\select
ライブラリ\avgシステム\window

3:imageUtilityの全ファイル及び、1_立ち絵合成.bat、2_フェイス合成.bat、3_画像合成.bat、4_system.bat、5_system画面.bat、blank_2.pngを、各画像フォルダの一つ上の階層に置きます。
3:1_立ち絵合成.bat、2_フェイス合成.bat、3_画像合成.bat、4_system.bat、5_system画面.batを順に起動し、画像の変換を行います。

※画像変換tips

PSPの場合:各バッチファイルの最初の部分を以下の値にすることで対応。
@set size1=1024
@set size2=360

ただし、5_system画面.batは以下の部分に注意。(この7枚は例外。)

imageUtility -FMT,JPG,24,90 -RES,0,24,24 -A2M,1,1 -OUT,arc\image\title_back_30_2.jpg スクリプト\title\back.b_000030.png
imageUtility -FMT,JPG,24,90 -RES,0,22,22 -A2M,1,1 -OUT,arc\image\title_back_30_3.jpg スクリプト\title\back.b_000030.png
imageUtility -FMT,JPG,24,90 -RES,0,20,20 -A2M,1,1 -OUT,arc\image\title_back_30_4.jpg スクリプト\title\back.b_000030.png

imageUtility -FMT,JPG,24,90 -RES,0,72,72 -OUT,arc\image\04_eyecatch_celia.b_000001_b.jpg スクリプト\eyecatch\04\eyecatch_celia.b_000001.png
imageUtility -FMT,JPG,24,90 -RES,0,72,72 -OUT,arc\image\04_eyecatch_lisa.b_000001_b.jpg スクリプト\eyecatch\04\eyecatch_lisa.b_000001.png
imageUtility -FMT,JPG,24,90 -RES,0,72,72 -OUT,arc\image\04_eyecatch_mio.b_000001_b.jpg スクリプト\eyecatch\04\eyecatch_mio.b_000001.png
imageUtility -FMT,JPG,24,90 -RES,0,72,72 -OUT,arc\image\04_eyecatch_noel.b_000001_b.jpg スクリプト\eyecatch\04\eyecatch_noel.b_000001.png


Android、iphone系の場合:各バッチファイルの最初の部分を以下の値にすることで対応。
@set size1=1024
@set size2=800

ただし、5_system画面.batは以下の部分に注意。(この7枚は例外。)

imageUtility -FMT,JPG,24,90 -RES,0,53,53 -A2M,1,1 -OUT,arc\image\title_back_30_2.jpg スクリプト\title\back.b_000030.png
imageUtility -FMT,JPG,24,90 -RES,0,49,49 -A2M,1,1 -OUT,arc\image\title_back_30_3.jpg スクリプト\title\back.b_000030.png
imageUtility -FMT,JPG,24,90 -RES,0,44,44 -A2M,1,1 -OUT,arc\image\title_back_30_4.jpg スクリプト\title\back.b_000030.png

imageUtility -FMT,JPG,24,90 -RES,0,144,144 -OUT,arc\image\04_eyecatch_celia.b_000001_b.jpg スクリプト\eyecatch\04\eyecatch_celia.b_000001.png
imageUtility -FMT,JPG,24,90 -RES,0,144,144 -OUT,arc\image\04_eyecatch_lisa.b_000001_b.jpg スクリプト\eyecatch\04\eyecatch_lisa.b_000001.png
imageUtility -FMT,JPG,24,90 -RES,0,144,144 -OUT,arc\image\04_eyecatch_mio.b_000001_b.jpg スクリプト\eyecatch\04\eyecatch_mio.b_000001.png
imageUtility -FMT,JPG,24,90 -RES,0,144,144 -OUT,arc\image\04_eyecatch_noel.b_000001_b.jpg スクリプト\eyecatch\04\eyecatch_noel.b_000001.png



シナリオ変換

1:シナリオフォルダ内に分割されている全てのテキストファイルをシナリオフォルダにまとめてください。
2:シナリオフォルダの一つ上の階層に、walkure_romanze_webtrial_1~3.plを置きます。
3:walkure_romanze_webtrial_1~3.plを順に起動し、1.txtを作成します。



サウンド変換
必ず画像変換の後で行ってください。

今回はSoundUtilityに対応しております。
以下の2種類のいずれかの処理を行ってください。


SoundUtilityに使用による自動変換の場合

1:音楽、音楽_noloop、効果音、ボイスフォルダの一つ上の階層に、SoundUtility.exe及び6_walkure_romanze_sound.batを置きます。
あと・・できれば事前に階層という意味を事前に把握してから試してくれると嬉しいな(苦笑)。いい加減、同じ質問には答えたくないっす。
2:6_walkure_romanze_sound.batを起動、arcフォルダ内に自動的にフォルダ名が改名され、音質も自動変換されます。
音質変換には時間がかかります。(Core-i5で約2時間30分。)


従来の方法による手動変換の場合

1:以下のフォルダを手動で改名してください。

音楽 → bgm
音楽_noloop → bgm_noloop
効果音 → se
ボイス → voice

2:改名したフォルダ内の全ファイルをogg、48kbps、stereo、44.1kHzにて変換してください。
3:bgm、bgm_noloop、se、voiceフォルダを、arcフォルダに入れてください。



ムービー変換

MJPEG or smjpegに対応しております。
各.ogvファイルを変換後、movieフォルダに入れてください。



アーカイブ作成

arcフォルダにimage、bgm、bgm_noloop、se、voiceフォルダに入っていることを確認してからアーカイブして、arc.nsaを作成します。



完了及び起動

画像、音関係、0.txt、1.txt、EBOOT.PBP、Default.ttf、ons.ini、movieフォルダをメモステに入れて起動します。






ワルキューレロマンツェとは?
wr_trial_0.png
2011年10月にRicotta様から発売された2作目の作品です。
前作のプリンセスラバー!と同様、上品で洗練されたグラフィックと、それに負けないシナリオ、サウンドと相まって全体的にハイレベルに纏められており、一部に熱狂的なファンもいるようです。

ジョストというかつて貴族間で行われてきたスポーツに賭ける少女騎士たちの物語で、主人公はベグライターという騎士の補佐役として彼女たちを支えていきます。


jost.jpg
Wikipedia内で掲載された「ジョスト」の実際の風景の写真。
一応、著作権フリーのはずだけど、やばいかな・・・
このゲームでも鎧等は非常に緻密に描写されているので、こういった部分に注目することでより物語をより深く楽しむことができます。
・・まぁ最重要単語であるベグライターという言葉とかも、実際にはほぼ架空に近い設定だったりしますが・・・・そういう違いを見つけ出すのも、また楽しいかと。

メディア展開も盛んに行われており、既にオリジナルのドラマCDも発売され、今後も関連作品が出てくると思われます。これからしばらくは、どこかでワルキューレロマンツェという名前を聞くことになるかもしれません。





希咲 美桜(きさき みお)
walkure_romanze_mio1.png
主人公の幼馴染で唯一騎士課でなく、普通課に在籍する少女。
もともと騎士ともジョストともほぼ無縁の生活を送っていたのだが・・・・・
かつての主人公の姿に憧れに近い感情を抱いていて、いろいろと世話を焼いてくれます。

どうでもいい話ですが、彼女は元はロングヘアーで途中で髪を切ってしまうのですが・・・彼女に髪を切らなくてもいい裏ルートでもあるかと思って、しばらく探していたのはここだけの秘密だ(一応言うけど、本当に無いよ。)

walkure_romanze_mio2.png
愛用の鎧は、名工・MISAGRIAの1998年製。スタンダードだが、高い加工精度で非常に動きやすい。EARLY GOTHIC ARMORタイプ / 材質はスチール、ブラス、炭素繊維 / 重量9.8kg / 製造国はイタリア・ミラノ。
愛馬の名前はサクラ。




ノエル・マーレス・アスコット
walkure_romanze_noe1.png
一応言うけど、上記の絵の右側の女の子ね。
ほぼ無名に近い騎士課なのだが、今年はどうしても優勝を狙いたいらしく・・・やはりベグライターとしては無名に近い主人公にベグライターになるように、何度も近づいてくる女の子。
お転婆に見えて妙に上品だったり、誰にも実力を認められているわけもないのに大会の優勝を本気で可能であるかのような発言・・・・何者なのか、捉えどころがない彼女の本心は?

左にいる少女は、彼女の妹であるミレイユ。
ノエルが「世界一可愛い」と称する、自慢の妹。
・・・・こう言っては何ですが、

ミレイユルートって無いの?

いや・・・・・すみません。同意する方はおりますでしょうか?
あと、茜ルートも是非。

walkure_romanze_noe2.png
愛用の鎧は、堅実なARMATURA社の2007年製。実戦重視の質素なデザインで、ノエルがヘルムをカスタムしたもの。 GOTHIC ARMORタイプ / 材質はスチール、チタン、ブラス、カーボン / 重量10.6kg / 製造国はイタリア・ヴェネツィア。
愛馬の名前はエトワール(Etoile)。




リサ・エオストレ
walkure_romanze_lisa1.png
1年にして、早くもその才能に注目されている天才騎士。
孤高・・というかベグライターなど不要に感じていて、主人公とは何かと絡みがち。

まぁ、そんなことはいいんだけどさぁ・・・・

ミニスカートで乗馬させるって凄いセクハラのような・・・

ワルキューレロマンツェの世界では、ジョストは国を挙げてのスポーツのようだが・・・もしかして、この国の方々はみんなマニアックなのでしょうか(笑)?
国の名前は明かされていないが・・・もしかしたら、修羅の国か?

walkure_romanze_lisa2.png
愛用の鎧は、MITTELALTER社の2009年最新型。ライン加工が帯状で独特な形で、カーボンファイバーが多く使われ、軽く頑丈に作られている。MAXIMILIAN ARMORタイプ / 材質はチタン、炭素繊維 / 重量7.6kg / 製造国はイタリア・ローマ。
愛馬の名前はブリッツ(Blitz)




スィーリア・クマーニ・エイントリー
walkure_romanze_celia1.png
入学してから圧倒的な実力勝ち続けている、この学園の女王。
もっともそのことで鼻にかけたりすることなく、騎士としての誇りと寛容さを持った女性。
主人公とは一応知り合いではあるものの、実際にはほぼ他人に近い関係・・・と少なくとも主人公はそう思っているのだが、どういう訳か彼女の方から声を掛けてきて・・・

個人的には最も好きなヒロインです。
・・・というか、スィーリア様はあまりにも凛々しすぎます。
何度見ても格好良いですね!・・うんうん。

walkure_romanze_celia2.png
愛用の鎧は、名工・MATTEOGRASSIの2004年製で、MISAGRIA製より装飾と軽量化を重視し設計されている。HIGH GOTHIC ARMORタイプ / 材質はスチール、金、革、炭素繊維 / 重量9.2kg / 製造国はイタリア・ロンバルディア。
愛馬の名前はリヒト(Licht)



個人的にも気に入っているだけでなく、同社のプリンセスラバー!と変換人気が高かったりするため(しかも妙に変換が難しかった)、色々と考えてできる限りの手を尽くして移植してみました。
体験版の立ち絵合成に悩まされたついでに、PS VITAのレビューとかもあってコンバータからしばらく離れてしまったのは、個人的には良い思い出です。

既に発売されてから半年以上経ちましたが、結局発売時から挑戦し続けてやっと今、一応仕上がりました(作っていたのは、この作品だけではないけど・・・)

宜しければ、変換してみてください。


・・・・・これほどの作品を手懸けると、さすがに燃え尽きぎみになりますね。
それでは。


trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PSPでワルキューレロマンツェをPlay!

先行公開した人柱版変換補助バッチの動作確認をしてくださった方にこの場をお借りしてお礼申し上げます。 まだ加筆修正点はあると思うのでどこかお気づきになられましたら報告お願いします。 今回はRicotta様より発売された「ワルキューレロマンツェ」をPSPで動かすま...

comment

Secret

No title

ところで、コンバータファイルは何処からダウンロードすればいいのですか?

No title

公開おめでとうございます!

早速変換したいところなのですが、リンクがどこにあるのかわかりません。

でも、展開とかはできるので、やってみます。

No title

コンバータお疲れ様ですー

ついに公開されたのですね
こちらも変換してみます^^

あと、ミレイユルートについてはどうか知りませんが
茜ルートに関してはかなりの希望が出てたと思いますよー
間違いなくシナリオ的にもヒロインクラスに筆頭してるので
もしかしたらFDなんか発売されたら追加されるのかなー
とか思ったりします^^;
もしくは有料追加パッチとかで対応してくれないかなとか
思ってみたりします。

ただ個人的にはミレイユよりも茜よりもフィオナルートが
欲しかったのですが;;
憎まれっ子役なんですがどうもこの子が気に入ってましって^^;
リサ削除でこの子追加されろーとか思ったり^^;

それでは本当にお疲れ様でした

No title

お疲れ様です。

こちらでも時間を作って挑戦したいと思います。
ぱっと見た感じ複雑そうですが、展開は出来るので頑張ってみます。

No title

お疲れ様です!
ゆっくり休んでください!


やっぱり、ダウンロードできません。
スライドショー扱いとなってしまいます。
こんなことは初めてなので対処法が思いつきません。

ゆっくりでいいので、対処法がありましたら教えてください、お願いします。

No title

No title

>MS様

ありがとうございます!!

無事ダウンロードできました!

No title

コンバータ作成お疲れ様です。
PMFを作ったのでURLを載せておきます。

サビ1 ( 1:04 ~ 1:26 )
http://ux.getuploader.com/blackfox_pmf/download/10/walkure01.zip
※ファイルサイズの都合上、モノラル音声です。

サビ2 ( 1:16 ~ 1:32 )
http://ux.getuploader.com/blackfox_pmf/download/11/walkure02.zip

No title

コンバータ完成後に続いて体験版も・・・と思ったら、最新の処理を取り込んだら思いの他、バグが多かったので最低限の修正を行っていたら、出社ギリギリで何もできませんでした・・・本当に申し訳ないです。

変換に関しては、むしろ体験版の方が優れているところもありますので、気になる方は合わせて変換に挑戦してみてください。


> snake00様

Sky様からも問い合わせがありましたが、コンバータ本体は記事完成後にアップしたため、記事を読んだ直後では実際に存在はしてなかったりします。

こういったことは、たまにあるのですが・・今回の場合は記事を書いてから20分ほどでコンバータもアップさせているので・・・その間に2件も問い合わせがあったことに驚いております。

コンバータも、無事にダウンロードできて良かったです。
Yahooボックスもどうも信用がおけないところもあるので、うまく落とせそうにない場合は、お手数ですがGMailにご連絡ください。


> fu様

いつもお世話になっております。

ワルキューレロマンツェのキャラデザに関しては鎧等を含めて、特にメインヒロインに関してはリアリティを重視している反面、サブキャラで遊びを入れているところがあるようなので・・その辺りで逆にサブキャラに惹かれている方もいるのかもしれません。
基本的に美形揃いですしね。

茜に関しては、容姿、性格、力量も全てメインヒロインに見劣りしないのである意味当然なのかもしれません。Ricottaの作品なら、ファンディスクを出せば十分に売れそうですし・・・

> フィオナルートが欲しかったのですが

移植作業の当初は、ゲームを全くやらずに立ち絵の合成作業のみをやっていましたが、フィオナは初めてみた時に結構可愛いと思ったのでプログラム上でも、表示の優先順位は高めにしてあったりします。(背が低いので後ろに置けないという理由もありますが。)

・・・で、ゲームをプレイするとギャップに驚いた、と・・・・
そうは言っても、あるキャラのエンディングでは可愛いところも見せているので、希望する方もいることは十分考えられるかと。

それにしても、ツン度95%以上のツンキャラに着目するとはなかなかお目が高いかと。
(褒め言葉・・・になるのかな?)

> リサ削除でこの子追加されろーとか思ったり^^;

リサルートの展開でそんな結果になったら、鎧の色以上に心が真っ黒のリサ・オルタとして復活してきそうですね・・・それはそれで面白そうではありますが(笑)。


> 暇人様

2度に渡って、コメントをありがとうございます。
変換に関しては、あれでも簡単にしたつもりだったのですが・・・
デフォルトがPSPサイズなので、800x600にするとさらに手間が増えてしまいます。

ただコンバータ自体はかなり頑張って作ったつもりなので、頑張っていただけたら・・と思います。


> 黒狐様

相変わらず、仕事が速いですね。
PMFの作成、ありがとうございます。

No title

お返事ありがとうございます。

少し時間が取れたので展開して作業をしてます。
成功するかどうか分かりませんが、記事用にまたバッチを作ってみようと思います。
bファイルとかはバッチで一括指定して展開した方がやりやすそうですし。

なんとか頑張ってみます。

No title

PMFのダウンロードパスワードを書き忘れていました(汗
パスワードはいつもと同じで『fox』です。

No title

> 暇人様

ありがとうございます。

でも、そんなに敷居が高かったでしょうか・・?

コンバータ自体が難産だったので、変換は息しているのと同じレベルの手間と感じていたのですが・・・もしかして自分の感覚がずれているのでしょうか?


> 黒狐様

いつも通りのパスワードですね。
了解しました。

No title

何度も書きこんで申し訳ありません。
敷居自体はいつもと変わらないんですが、少し失敗したりシナリオ変換で時間がかかったりしてコメントがあんな感じに…。
何はともあれ無事に変換できました。

記事の方、作成しても大丈夫でしょうか?

No title

> 暇人様

了解しました。

いろいろ大変でしょうが記事作成の件、是非よろしくお願いします。

No title

変換記事、暫定公開を開始しました。
お手数ですがお時間がある時にご確認ください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おひさしぶりですHARUさん。
ついさっき、無事退院することができました。

ワルキューレロマンツ自分は持ってないので試すことができないのが残念です。
今度また、自分が持っているのができたら、試させていただきますね。
お体に気を付けて、では

No title

> KIMI様

展開ツールについての言及については可能な限り避けたいので、コメントは削除させて頂きました。

指定されてツールではファイル構造を再現するだけで、各ファイルの暗号は解除できないようです。

何はともあれ、解決できてよかったです。


> KK様

退院おめでとうございます。
健康であることは、何よりも重要ですね。

これからも、いろいろな作品に挑戦したいので、興味の沸くものがあった時はよろしくお願いします。

No title

あと、おまけモードからタイトルに戻ったときに
スタートやロードのボタンが表示されていません。

No title

> rara様

落ちた場所は確認したので、コメントを削除しました。

落ちたのはどの機種ですか?
ONS for Winだと同じ場所で落ちる場合がありますが・・・
クリアはできているようなので、どの機種でも落ちるわけではないようですが・・・
ちなみにONS for Winの場合は、800x600だとエラー終了が激減しますが、その理由も不明です。

ボタンが表示されない件ですが、こちらは複数の作品で確認されているバグですが・・・今のところ原因が不明です。(表示されていないだけで、実際に機能は生きていますが・・)

No title

お世話様です。

初めて書き込ませていただきますので、いろいろ失礼な表現になってしまうかもしれませんがご容赦を。m(_ _)m

コンバータ、早速使わせていただいているのですが、「5_system画面.bat」などを実行中、かなりの数の「ファイルが見つかりません」メッセージが現れます。

バッチファイルの中身を参考に当該ファイル(例えばud01.png)を探しましたが、packファイルを展開してできた全てのフォルダの中には、やはり含まれていないようでした。
似て非なる?名前のファイル(v_button_ud_Up01.png)はあるのですが・・・。

こういうのは無視してもかまわないのでしょうか?
ちゃんと数えてはいないのですが、こういうファイルが数十単位もあるので迷っています。

ちなみに、試した展開ツールは西側のとここでコメントされている暇人さま指定のものの2種類です。

お手数ですが、対応についてご教示ください。

No title

> なおっち様

> 初めて書き込ませていただきますので、いろいろ失礼な表現になってしまうかもしれませんがご容赦を。

これも一種の社交辞令なのかもしれませんが、個人的には少し嬉しいです。
2chのようなやりとりは好きにはなれないので・・・礼儀があるのに越したことはないような気がします。

さて、質問の件ですが・・・.bファイルは展開済みでしょうか?
複数の展開方法がありますが、extract_qlie_bにドラッグするのがベストです。
ご確認ください。

No title

HARUさま

お世話様です。ご回答、ありがとうございます。

>.bファイルは展開済みでしょうか?

念のため、packファイルを展開してできた全てのフォルダに検索をかけて.bファイルの所在をピックアップして、それらを残らずextract_qlie_bで展開したつもりですが・・・。

あと、コンバータのbatファイルにて指定されているフォルダの一部が、展開ツールで展開したものには無いことに気づきました。
例えば「/サムネイル/musicmode」フォルダです。

展開ツールを間違えてるんでしょうか(--;
a~さんの某3番目の1.46なんですけど。

すみません。
アウトだったら消してください。m(_ _)m

No title

> なおっち様

展開が成功しているかどうかは、画像や音声ファイルが正常に閲覧できるかどうかで解ります。
普通に見れるのなら、成功しています。

\サムネイル\musicmodeフォルダについては、こちらの記述ミスのようなので修正し再アップしました。
・・・ただ、これで修正できるのは数枚程度で動作そのものに大きな違いはないはず。

1枚でも展開に失敗したら動かないというものでもありません。
タイトル画面関連が正常に展開できていればゲーム自体は起動、クリアは可能なはず。
(他はアイキャッチかエクストラ関連等なので。)

確かにミスはあるかもしれませんが・・・ゲーム自体は動かせるのでしょうか?
正常な展開ができているのなら、アーカイブして試してみてください。

No title

HARUさま

お騒がせしております。m(_ _)m

とりあえず、ご教示に従い一通り変換してアーカイブし、実機で動かしてみました。
あ、申し遅れましたが対象はAndroidです。

結果ですが、実機が約2年前のものであるため、かなり動作が重い場面もありますが正常に画面表示されていますし、シナリオもまだまだ途中ですが問題なく進めることができています。

今回はお手数をおかけしました。
ありがとうございました。
今後もコンバータ作成、がんばってください。

No title

> なおっち様

無事に起動できて良かったです。

コンバータは徐々に段階的に作っていくため、完成状態でも準備段階のファイルが残っていることはあります。

こんな感じで不具合は実際には結構あるはずです。
その辺りは報告、あるいはご容赦頂けたら、と思います。

No title

コンバータ作成おつかれさまです!
写真を見ると足まで鎧がありますね。
ミニスカはきっと見えそうで見えないのかと

少々気になったことがあるのですが、
mov %scene == 1 mov %scene, 0:goto *memory_1_1

if %scene == 1 mov %scene, 0:goto *memory_1_1
ではないでしょうか?

それと、おまけモードでの音楽のところが
:*title_special
となっていてgotoが抜けているところがありました

腰等健康にお気をつけてください

No title

> ぽぅ様

返事が送れて申し訳ないです、HARUです。

> 写真を見ると足まで鎧がありますね。

ライナーノーツを見る限りではかなりこだわっているので、機会があれば読んでみるのも良いかもしれません。

> ミニスカはきっと見えそうで見えないのかと

お約束の絶対領域ですね。
アニメ化されたらどうなるのでしょうか?

それはともかく、ご指摘の箇所は修正を入れ再アップしました。
ありがとうございます。

初めて書き込みします

はじめまして。
こちらのブログにはいつもお世話になっています。

今シナリオ変換をしていて、walkure_romanze_webtrial_2を実行して1kari3.txtを作成中なのですが、深夜の1時くらいに実行して20時間近くたちますが、まだ作成が終わりません。
今、少しづつ増えていて、7500KB位になっています。
これは何かがおかしいのでしょうか?

No title

> kazu様

1kari3.txtのサイズは9.48MBなのでまだ製作中ということです。
Core-i5のパソコンだと1分かからず変換できますが・・・

No title

HARU様

お世話になってします~

ワルキューレロマンツェFDの制作が決定したみたいです。
そして皆さん待望の茜ルート追加だとか(^^♪
プリラバでやらなかったこのメーカがこのようなことをするとは
真面目に驚きましたね~

ほかだと

・ベルさん
・綾子
などが追加でかなり豪華なものになるもようです。

そしてフィオナ及び玲奈は追加されませんでした;;
ベルを好きな人は歓喜してるみたいですが
こちらとしては茜よりもフィオナが欲しかったので
気持ち的には非常に微妙に;;
続報が気になるところですね~

にしてもFD商法には走らないことを願いたいです;;
マジ恋は完全にFD商法でアペンドとか正直詐欺としかorz
いや・。・買いますけど;;

それでは駄文失礼しました~

No title

> fu様

まずは・・・メールの返事が遅れていることをお詫びします。
充実した返事を用意するには、結構やるべきことが残っているので・・・
必ず返信しますので、今しばらくお待ちください。

> ワルキューレロマンツェFDの制作が決定したみたいです。

うん、こちらも知ってはいたのですが・・・茜、綾子、ベルですか・・・茜は納得。
オリジナルイラストも見事に決まっていますね。

フィオナやミレイユ、玲奈は無しなのでしょうか?
美形キャラの多い作品なので、意見が別れそうですね・・・
全員追加したら、本編以上のボリュームになってしまうので、やむを得ないところですが・・・

それよりも、きちんとパッケージ販売という形で発売してもらいたいものです。
シグナルハートプラスのようにイベント、通販専用のようなパターンは結構厄介なので・・・


> にしてもFD商法には走らないことを願いたいです;;

これについては、考え方次第です。
ファンディスクが十分に納得できる内容なら、いくら出ても構わないと思っています。

例えば、つよきすとかも2学期で終わったら評価は厳しかったかもしれませんが、3学期まで続けたことで再評価できた例もあります。
要は作品の出来次第で、いくらでも見方が変わると思います。

少々飛躍しますが、アニメとかでもガン○ムSEED DESTINYとかが納得できる終わり方を迎えたのは、スーパー○ボット大戦Zだった(未プレイですが、下馬評ではそうらしい)とか・・・ファンディスクですら無いものでも数年先で始めて納得がいく例もあります。

FDだの続編だの・・と言われつつも、気合を入れればそれで良いのかもしれません。
この不景気で、新規タイトルは結構冒険しないといけないので・・時代を考えたら、やむを得ないかも?

もちろん、安易に続編を作れば地に落ちるのも事実です。
・・・とりあえず個人的には、移植が多少でもしやすければOKなのですが(笑)。

No title

>HARU様

メールの件はお気になさらないでくださいませ~
お忙しいのは重々承知しております^^

茜なんですが
ワルキューレが発売される前からすでにプロットとして
FDが決まっており、それに登場するように
できていたような気がしますね^^;
扱いはヒロイン級+キャラが可愛いので人気が出るのは
わかっていたと思いますし^^;
リコッタが前作で反応を伺っていた感じなのかな。。
イラスト絵は仰るとおりポーズ決まりすぎです^^
カッコよすぎる(//∇//)

謎なのは綾子が追加されるところでしょうか。。
ベルはどうやらこもり氏がプッシュした模様
それ以外でも追加してくれと騒がれていたので
わかりますが。。。
綾子はダークホースすぎます;;
突如出てきていきなりヒロイン入りとか。。
というかおばはんなんていりませんよー゚(゚´Д`゚)゚
誰得だよ。。マジでorz
追加するならば違うキャラクターいるだろ。。リ○ッタェー
ごめんなさい。・・心の声が出てしまいました;;

フィオナ、ミレイユ、玲奈は
ヒロインとして扱われないみたいで
その代わりに新キャラクター投入という形でしょうか
いずれにせよかなりの容量になりそうですね~

発売はDVDパケでのリリースが決定されています。
そして驚いたことに、解像度は1280×720:16:9に
変更する模様です。
というかワイドするのはいいのですが、
解像度選べるようになって欲しいですよねorz
このエンジンは例外なく解像度が選べないです゚(゚´Д`゚)゚
吉里なんかはほとんど選べるですが。。。
特にワムソ○トなんかは^^;

FD商法については仰る通りですね^^
確かにモノが良ければそれでいいかと思います
新しい作品でプレイするよりも
知ってるキャラクターの後日談的な話もすきですし^^

問題なのはその販売方法でしょうか
みな○そふとはヒロインを追加したいなら
対応ディスク買え~みたいな感じなんですよ゚(゚´Д`゚)゚
なんでしょうか・・これはorz

普通は収録ヒロインを決めて一枚のディスクにまとめる
ものですがこれはばら売りでございます゚(゚´Д`゚)゚
確かにいらないヒロインならば買わなければいいので
安く済みますが、FDを買う人ってそうではなく
その作品が好きだからFDを買うのであり、
ヒロイン全員の後日談って気になるものです;;
某所ではまじ恋商法とか言ってますが
このような販売法をとっているので

最悪、全てのディスクにシリアルつけて
それで何か特典付けるとかやるんじゃ・・・
すこし私的感情が入りすぎました。。
すいません;;

移植しやすくなるというと
命令が単調で外部のスクリプトを参照しないタイプだと楽ですね~

sp c,"fuさん_照れポーズ"
fede 500
move c,400,0

とこんな感じで座標位置もclrと固定で
移動なんかもそれでそこから引数を引っ張って
移動とかだと楽です~
置き換えでラクラクに移植できますし

最近のはそんなことがなくすべて外部のスクリプトから
参照とか。。
立ち絵の番号も配列にいれるとか複雑化してる気がします。
ただ、Qは見てる限り立ち絵もすごく分裂してて複雑だな~
という感じです。
移植できるHARU様を尊敬します。

それでは失礼します

No title

> fu様

> リコッタが前作で反応を伺っていた感じなのかな

う~~~ん、前作が必ず売れるという保証もないわけですし、そんな余裕はあるのでしょうか?あくまで結果論のように思えます。

> 綾子はダークホースすぎます

年齢的には、おばさんというほどでも・・・
ロリ傾向に進むことに対するアンチテーゼでしょうか?
個人的には、それ程悪くは無いです。
ただ・・・・アイドルユニットとかも、平均で15歳にも満たないのが当たり前の世の中・・・どういう結果になるのでしょうか?

> みな○そふとはヒロインを追加したいなら
> 対応ディスク買え~みたいな感じなんですよ゚(゚´Д`゚)゚

Android版のclannadがこんな感じの販売でしたっけ・・・・?
守銭奴ですよね・・・曲芸商法よりはマシな気もしますが・・・
というか、ソーシャルから見れば大概のものは許せますね。
問題は・・・・この方法でお客様がずっとついていってくれるかどうか・・・

> 移植できるHARU様を尊敬します。

QLIEに関しては、結構適当に移植しています。
精密な移植を行おうとすると地獄なので・・・

> 立ち絵もすごく分裂してて複雑だな~

既にお気づきだと思いますが、変換時にImageMagickを強要すれば簡単に解決します。
ImageUtilityも039と046を併用させれば、それ程苦労はしない・・・?

ただ・・・全てを1つで行おうとすると・・非力な自分の力だけで行おうとすると・・・あらあら、まぁ大変といった感じですね。
No.49がQLIEの予定なので、立ち絵の処理は本当になんだかなぁ・・と。
一応、終わったけどね・・・・・非効率の極地ですね。

こう見ると、尊敬どころか恥さらしのような自分です、はい。
結果的に移植ができているだけで・・・

No title

初めて書き込ませていただきますので、失礼な表現もご容赦ください。

一通り変換をして全てのヒロインを攻略し終えたのですが、おまけの回想で美桜とノエルはEXTRA SCENEが表示されるのですが、スィーリアとリサのEXTRA SCENEが表示されません。

対応方法を教えてくださいよろしくお願いします。

No title

> 誠宗様

はじめまして。
こちらはへそ曲がりなところはありますが、特に偉くもないのでお気遣いなく。

> スィーリアとリサのEXTRA SCENEが表示されません。

ごめんなさい、現状ではお手上げです。
公開されたものでスィーリアルートで動作テストをしましたが、Ons for Winで正常に動いております。

再生機器側の設定上、あるいはメモリがいっぱいでセーブが不可能になっているとか・・・通常では考えにくい条件程度しか原因が想像できないです。

申し訳ないです。

展開の段階で行き詰まっているのですが、.packを展開した際に画像系のファイルがjpgではなく違う拡張子で展開されます。どうすればいいでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

> felt様

ご指摘の通り、展開ツールが違います。
ただ、教えることはできませんので、自力で頑張ってください。

拡張子的には美少女万華鏡~呪われし少女の伝説~と同じでこちらは変換ができたのですが、同じ展開ツールなのでしょうか?

No title

> felt様

いろいろと努力をされているようなので心苦しいですが、それなりの考えがあってデータ展開に関してはサポートを拒んでいますので、正解を申し上げることが出来ないことはお詫びします。

ただ、QLIEの場合はゲームごとに暗号が異なり、美少女万華鏡とワルキューレロマンツェでは細部のフォーマットも大幅に異なります。

コメントを読む限りでは特定できることは何も無く、力になれそうにないです。
申し訳ありません。

No title

ふわわわわΣ(゚д゚lll)変換がすごい楽ですありがとぅ
今記事見直せば展開するのは7まででよかったのですか^q^全部展開しちゃった
androidにて起動確認(`・ω・´)ゞクリアはまだですが今のところいい感じで動いてます

発売当初ノエルルートやって、次にミレイユルートがないのかめちゃくちゃさがしてました^q^結局なかったね残念(´・ω・`)可愛いのに

No title

> 猫猫猫様

ワルキューレロマンツェは半年掛かりでようやく仕上げましたので・・・
細部のバグで取りきれないものはあるものの、概ね動作は良好だと思います。

> ノエルルートやって、次にミレイユルートがないのかめちゃくちゃさがしてました^q^結局なかったね残念(´・ω・`)可愛いのに

同意です。
Ricottaの作品は、美形が多すぎるので同様の意見は多いと思われます。
要望次第では更なる展開があると期待したいところですが・・・

No title

シナリオ変換のところでmsgファイルが見当たらないのですが自分で作ればいいのでしょうか?

No title

> HD様

記事に誤植があったようです。
msgではなく、シナリオフォルダですね。

修正しておきました。

No title

演出強化パッチは使わないほうがいいのでしょうか?

No title

> am様

確かバッチ導入済みの状態で移植したと思ったのですが・・・すみません、よく覚えてないです。
不安なようでしたら、バッチ導入前の状態で変換した方が良いかもしれません。

PSP用に変換して一通りクリアしたのですが、回想のextraで美桜以外のキャラのextraを選ぶとなぜか美桜のextraが始まるのですがどうすればいいでしょうか。あとandoroidで序盤の女子学生がでてくるあたりで落ちてしい先に進めません。こちらについてもお願いします。

No title

> tuki様

こんな報告では、最初から作り直せと言っているに等しく、とても受けられません。

報告や要求は、雑に行って良いという新しいルールでも出来たのでしょうか?
過去の報告は、こんな丸投げレベルではなかったはずですが・・・

現状では、お断りさせていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非公開コメントの方へ

展開ツールが間違っています。

これ以上の情報はいかなる理由でも教えることはできないので、自力で頑張ってください。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

> HARU様

返信頂きありがとうございました。
なかなか難しい問題なのですね…。あちらを立てればこちらが立たずというような…。ご説明の内容では成功することもあると考えられますが、私の今回の場合、すべての立ち絵とウィンドウの顔表示がおかしかったので、おそらく何度やり直そうが結果は同じなのかもしれませんね。pngにしない限り。
>最後に・・・ワルキューレロマンツェについての質問は、ワルキューレロマンツェの記事の中でしてくれた方がこちらとしては助かります。
不勉強で申し訳ありませんでした。
ブログのコメント投稿はこれが初めてなもので、いまひとつ要領を得ていませんでした。ほかの方のブログにコメントを投稿する際にもその記事のところでコメントするのがいいのですね。お忙しいところをありがとうございました。

No title

> 庭師様

すみません、返事が遅れました。

> 私の今回の場合、すべての立ち絵とウィンドウの顔表示がおかしかったので、おそらく何度やり直そうが結果は同じなのかもしれませんね。

他の方がうまくいっているようなので、こちらのプログラムの不備では無さそうなので・・・何が原因なのか、よく解りませんがいろいろと粘り強く試すしかないようですね・・・1枚分だけ取り出して試験的に動かしてみるとか・・・

ワルキューレロマンツェはarc.nsaの容量オーバーの危険性は少なそうですが(More&Moreは別)、pngに変換する場合は可能な限り圧縮率を高めに行った方が無難です。

その際、1.txtの拡張子の調整もテキストエディタで行うことも忘れずに・・・・

あまり力になれなかったようですが、出来れば懲りずことなくいろいろなゲームを変換して経験を積んでみて下さい。
そうすれば、いつの間にか今まで出来なかったことが出来るようになっていると思います。

プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
