

「ふふん、わかってるじゃない。それじゃ、始めましょうか!」

え~~~、先日のWIZARD GIRL AMBITIOUSの画像については、未だに有効なアイディアは思いつきません・・・

ただ、実は前回の記事の作成時では、Windows版を30分くらいしかプレイしていなかったので気づかなかったのですが・・・・

「魔法のエフェクトって、ほとんど使ってねーじゃん!」

・・・何のために、これだけ入れてあるんでしょうね・・・

こうなったら、とりあえずコンバータの作成を強行して、様子をみるとかしてもいいんじゃねぇの?無駄に頭使っても、ね・・・短期決戦で、一気に勝負!

「ふふん、わかってるじゃない。それじゃ、始めましょうか!」

ほら、ヒロインの御剣アスカさんも、こう仰っています。・・・やるべし!

・・というわけで、以下がコンバータの草案です。完動が確認されたら、コンバータNo.19として、正式に記事を書こうと思います。気になる方は変換してみてください。



2008年にSugar Pot様が発売された、WIZARD GIRL AMBITIOUSを劣化移植するためのプログラムです。

動作状況

御剣アスカルートのみでクリア確認。
スプライト移動の一部に不具合あり。
一部の演出が未実装


変換方法

①grp.aos内のすべての画像ファイルを、imageフォルダに、bgm、seフォルダはそのまま使用。

②デフォルトでは、透過jpgの設定になっています。任意で変換してください。

③bgm、seフォルダはそのまま使用。

④cvフォルダ内のファイルは、すべてvoiceフォルダに入れてください。

⑤bgm、se、voiceを圧縮。ogg、44.1KHz、48Kbps、stereoを推奨(PSPの場合)

⑥scrフォルダ内のファイルは全てscrフォルダ内入れてください。

⑦scrフォルダより一つ上の階層にコンバータ全ファイルを置きます。

⑧WGA1~3.plを順に起動、0.txt、1.txtを作成します。

PSPでプレイする場合は、0.txtをテキストエディタで
wait 100 → wait 1 に全置換を行ってください。

ONS for Win版とのアニメーションのタイミングのずれを、この命令で調整しています。ご了承ください。

⑩<ムービーを再生したい方のみ>
smjpegファイルを作成します。
smjpegの導入については以下のURLを参照。

http://kimatten.hp.infoseek.co.jp/

http://blog.livedoor.jp/tormtorm/archives/51129163.html

ファイル名は以下の通り。
WGA_op.mjpg

その後、movieフォルダを作成、mjpgファイルを入れます。

最後に、1.txtを置換。変換したばかりだと、

;mpegplay "movie/op.mjpg",1

・・といった感じでコメントアウトした状態になっているので、

;mpeg → mpeg

以上の作業で、ムービーの導入は完了です。
・ムービー導入は絶対必要な条件ではないので、任意で行ってください。

⑪画像、音、0.txt、1.txt、ons.ini、default.ttfをONSのEBOOT.PBPのあるフォルダ内に入れて、準備完了。(アーカイブをすることを強く推奨します。)


スクリーンショット
wga_5.jpg

タイトル画面ですが、若干オリジナルと仕様が異なります。オリジナルでは、タイトルに入るまでが長かったりしますが、今回はPROLOGUEを選択することで見ることができるようにしてあります。
また合わせてOPMOVIEを選択することで、OPムービーを見ることが出来るようにしてあります。

wga_6.jpg

魔法のエフェクトは、オリジナルと印象が若干異なります。・・PSPでプレイする際、もう少し高速化できれば・・・

wga_7.jpg

てっきり、作品のネタはス○イヤーズから・・・とばかり思っていたのですが、他の方の批評を読めば・・・・そうか、ハ○ヒも混ざっていたのか!といまさらながら実感。
良くも悪くも彼女中心で話が進んでいくので、彼女を好きになれるかどうかで、作品の評価が変わります。
そーいう作品なんだからしょーがないんだって!

wga_8.jpg

折角なので、ライバルのエロさんも一緒に。ラファエロ → エロと呼ばれたことを逆恨みにしているとか・・いや、それは恨むでしょう、普通は(笑)。
ありがちといえばそれまでですが、いい味出しているキャラです。

・・・こんな感じです。衝動的に作成を始めて、勢いでここまでやってしまった次第ですが、よろしくお願いします。・・・でも、EXEやゴム姫よりも、こちらの方が再現度が高い、というのが何気に悲しい・・・うう。

comment

Secret

No title

変換しました。
この作品の展開方法すら知らなかった・・・。
これからも、陰ながら応援しています。
インフルエンザもはやっているようなので、気をつけてください。

No title

こんばんは
ウィザードガールアンビシャスも動くとは
pmf等作ろうかと思います
でもまだプリンセスラバーも
作らないといけないなぁと思いつつも
つくろうとはしたのですよ作ろうと・・・w

No title

はじめまして こんばんは、
変換させて頂きました。

短期間でここまで出来るとはすごいですね。
初心者ながら、1つ作って見ましたが短期間では
とてもとても無理です。

これからも、がんばって下さい。

No title

・・早速これだけの変換の報告をいただけるとは思いませんでした。ありがとうございます。

とりあえず、動くようでホッとしています。

すぐに作れたのは、まず作りやすい内容であったことと、時間も気持ちも余裕がないため、一気に作らないと大幅に遅れる、という危機感故であまり褒められた理由ではなかったりします。動作確認も十分ではないことを考えると、やはりマイペースが一番かと・・・

何かあれば、ご連絡ください。

ちなみに、水平線は何マイル?とかはではこうはいきません。
・・というか、あの夏空カナタと同型のようですね・・・これじゃあ、手強いです。今のところはこのくらいでしょうか・・・

それでは、失礼します。

質問

変換してみたのですが、なぜかタイトル画像が真ん中によってごちゃごちゃに重なってたり、文字が画面の右半分だけ消えないで残ってしまったりするのですが、これはどこが悪いかわかりませんか?

No title

>ホタテ様

こちらが作成したコンバータは、デフォルトではJPGではなくNJPG(透過JPG)を使用することが前提として作られています。NJPGに変換機能のあるツールを使用して変換して下さい。
もしわからない場合は、FASTSTONEIMAGEVIEWERなどを使って、PNGで動かす、という方法もあります。その際はテキストエディタで0.txt、1.txtの.jpg → .pngの全置換も忘れずに・・

少しわかりづらいかもしれませんが、何とか頑張ってください。よろしくお願いします。

No title

始めまして。こんばんは。
コンバーターの作成お疲れ様です。
画像をPNG形式で変換したのですが
私もホタテ様と同じ現象が起きてしまいます。
FASTSTONEの設定は正しいはずなのですが
抽出時に問題があるんでしょうか・・・。
抽出時のExtractdataの設定を教えていただけませんか。

No title

こんにちは。
前回の質問なのですが自己解決しました。
背景画像の変換に問題があったようです。

No title

>モフ様

自己解決してよかったです。画像関係は、基本的な問題ですが、結構答えづらいことも多いので・・・何にせよ、動いてよかったです。

それでは、失礼します。

No title

すいません。
画像で縦長の画像はPSPでする場合どうしたらいいでしょうか?

>>HARU様
ありがとうございましたPNGでやってみたら出来ました
ところでフォントなんですがなにかみやすい奴はないですかね?
今はミカち〇んフォントでやってるんですが、どうしても見づらい字があるんですよね

あと透過JPGは何度やってもダメでした、ツールもいろいろ使いましたが変換に成功しているのかさえわかりませんでした、JPGとNJPGて見分けられますか?

長文すみません

No title

>ツバサ様

申し訳ないですが、これでは症状がさっぱりわかりません。
もう少し詳しく書いてくれないと対応の仕様がないです。
文面では、想像すら出来ない内容なので・・・

>ホタテ様

こちらはフォントはしねきゃぷしょんを使っています。
メモリーの負担が少なく、読みやすいですが、対応する文字が少ないのが難点です。

jpgとnjpgは、右にシルエットの様な画像が付いているかどかで見分けられます。

相互リンク先の、七次元様のブログはご覧になっておりますでしょうか?合わせてご参照ください。


No title

すいません。説明不足ですよね。あれじゃあ。
只今、変換の途中で、画像を抽出してimageフォルダにいれて45%にリサイズをしたんですが、数枚だけ縦に大きい画像があるんですよ。(360×547など)これは消したほうがいいのですか。

ありがとうございましたあとバックログが見れないのは仕様ですか?
Movieがかくかくで色がおかしいのは変換ミスですかね?

No title

とりあえず変換が完了したんで、なにか問題が発生したら画像のことは改めて聞ききます。ので、質問の方は一旦スルーして下さい。手間を取らせて申し訳ありません。

No title

すいません。いきなり問題でました。
元がbmpの画像だけ32bitのPNGにならず変換ミスになるんですが、どうしたらNJPGにできますか。
追記:PNGでも正しく表示されません。どうしたらいいでしょうか。

No title

こんばんは。
モフです。
ホタテ様、Movieに関してなのですが
「ons.ini」のSCREENBPPは15にしてますか?

No title

>ツバサ様

意味がようやく解りました。通常より大きい画面の処置に関してですね。
これらの画像は、スクロールで表示するようになっていますが、それらの処理は実装してあるので、そのまま入れて置いてください。

あと、画像の抽出のけんですが、Extractdataの、

設定>オプション>抽出設定>出力画像形式

でpngを指定、αブレンドを行うの項目に、チェックを入れないでやってみてください。よろしくお願いします。

>ホタテ様

バックログが見れないのは仕様です。

あと、ムービーに関しては、モフ様のおっしゃる通り(フォローありがとうございます。)、ons iniの3行目の、

SCREENBPP=16

を15にしないと、色が反転します。調べてみてください。

>>HARU様
>>モフ様

ありがとうございました。

No title

ありがとうございます。
変換でき起動も確認しました。
とりあえずpngでしてます。
完動確認に少しでも貢献できたらなと思ってます。
これからも頑張ってください。

No title

すみません。こんなこと聞くのは無礼者と思われるかもしれないのですが、コンバータは、どこにあるのでしょうか?
教えていただけたら幸いです。

No title

>ぼーる様

説明不足ですみません。
下記のYahooブリーフケースにてダウンロードしてください。
よろしくお願いします。

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/qmbqmbqm/lst?.dir=/

No title

ありがとうございました!
見つけることができました。今から動作確認してみようと思います。

No title

早速問題が発生してしまいました。
ムービーが再生されないのです。1.txtは、
mpegplay "movie/WGA_op.mpg",1
と記して、ムービーファイルは、「movie」フォルダに入れたのですが。なぜでしょうか?

No title

こんばんは。
モフです。
ぼ~る様、ムービーに関してなのですが
Onsは連番jpgかsmjpeg 動画を使用します。
grp.aosに入っているmpg動画をsmjpeg動画
に変換した後、"WGA_op.mjpg"にリネームして、
1.txtの
;mpegplay "movie/WGA_op.mjpg",1 を
mpegplay "movie/WGA_op.mjpg",1
に置き換えてみてください。

No title

モフ様ありがとうございました。
できました。恋楯とかならばリネームせずともできたので、これでも出来るのかと思っていました。
お世話になりました。

No title

問題が発生してしまいました。この、下の記述のあたりで、XMBに戻ってしまいます。どなたか、ご助言をお願いします。
sw:csp 0:print 1
俺は表情にまで出そうな不安を押さえ込みながら、捕らえた構成員たちを引き連れて歩き出した。

wait 500
bgmstop
wait 1000
gosub *ec_random_5
*L_1_05
sw:csp 0:print 1
;「椛との出会い」/10KB

sw:csp 0:print 1


sw:csp 0:print 1


sw:csp 0:print 1


sw:csp 0:print 1


sw:csp 0:print 1


sw:csp 0:print 1


sw:csp 0:print 1


sw:csp 0:print 1


sw:csp 0:print 1


sw:csp 0:print 1


sw:csp 0:print 1


sw:csp 0:print 1


sw:csp 0:print 1
;野盗

sw:csp 0:print 1


c_c:print 2:lsp2 99,"image/bg001a.jpg",400,300,100,100,0,255:print 2
wait 500
bgm "bgm/bgm07.ogg"
wait 500
sw:csp 0:print 1
誘拐組織の壊滅から一夜明けた街は、活気に包まれていた。

長文すみません。

No title

>ぼ~る様

原因は、アイキャッチのラベル指定が不適切であるのが原因です。クリアを確認した後で追加した機能だったため、気づきませんでした。申し訳ありません。

WGA3.plが修正対象です。再ダウンロードお願いします。

No title

できました!
HARU様!ありがとうございました。

No title

自作エンジンの方で画像合成に対応しました。
加算合成も出来るので使ってみて下さいな。

No title

>すとーむ様

わざわざお知らせくださり、本当にありがとうございます。
めがちゅ!と平行して、チェックして行こうと思います。

まだまだPSPでも、色々と可能性は探れる、ということなのでしょうね・・コンバータ開発者の方がこれを機会に増えるといいのですが・・・

何はともあれ、応援しています。これからもがんばってください。

質問です

いつもありがたく使わせてもらっています。
質問なのですが、御剣アスカしか攻略できないのでしょうか?*L_select_2でアスカ以外のキャラを選択するとXMBに戻ってしまうのですが・・・
返答よろしくお願いします。

解決しました

上の問題解決しました。
あと、全キャラクリアしました。かなり0.txt/1.txtをいじりましたが(変換の仕方が悪かったのかもしれませんが・・・)
とりあえずおかしいなと思ったところは
・海・攻城戦・王城突撃前夜でのキャラ選択の*L~の数値
・修行後のレイカの登場シーンの分岐
・アリス戦の前のルートの自動分岐のところにgoto *L~が抜けていた所
・王城突撃前夜の襲撃の後のgoto *L~がなくてルート分岐が変になっていたこと
・エンディングの後にタイトルに戻らずに他のキャラのエンディングにつながるところ
これらが変に思ったところです
上に書いたとおり僕の変換ミスかもしれませんから邪魔なら消してください
長文失礼しました

No title

>りょう様

コメントそのものを見落としていたため、返答が遅れ申し訳ありませんでした。HARUです。

色々とお手数をおかけして、申し訳ないです。
近いうちに更新をして、その際に参考にさせていただきます。(ただ、我侭でLike a Bultlerを優先させていただきます、申し訳ない。)

ご報告、ありがとうございました。

No title

申し訳ない、上記コメのブリーフケースのURLでは開けなくなってしまっているため、Yahooボックスの公開URLを頂けますでしょうか

No title

> 砂糖様

別の記事で、過去の全コンバータのURLの差し替えを公開していました。
たださすがに判りにくいのかもしれません。
改めてここにURLを貼っておきます。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=2e4015b1-3130-41ab-be3d-130e48c1092c

よろしくお願いします。

プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
