

コンバータNo.22:シャイニングウィンドFANフェスタ 聖ルミナス学園光風祭騒動記

え~~~、like a butlerの件が予定より遅れて申し訳ありません。
実はWindowsを再インストールの必要に迫られたりしたのですが、DVD-ROMが認識しなかったり、ハードディスクを一つオシャカにしたり・・・と大トラブル。

結局、分解が必要になったりして・・・・おかげで2日は遅れた。
こういうのはストレスが溜まるので、勘弁してほしい。
でもどんなトラブルに見舞われても、Vistaは入れる気無し。XPでいきます。

まぁ、色々ありましたが・・・今宵はダブルヘッダーでいきます!

ちなみに、今回の作品はもともとlike a butlerと同時開発だったりしますので、個人的にはサプライズでも何でもなかったりします。これが原因で遅れた、というわけでもありません。
以下が詳細になります。



2009年にセガ様から発売された、シャイニングウィンドFANフェスタ内にあるアドベンチャーゲーム、聖ルミナス学園光風祭騒動記を劣化移植するためのプログラムです。

動作状況

まだ画像やメッセージなどに不具合が多々あります。少しずつ直していてアップしようと思います。


変換方法

①下記のURLから、シャイニングウィンドFANフェスタ聖ルミナス学園光風祭騒動記コンバータ全ファイルをダウンロードしてください。

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/qmbqmbqm/lst?.dir=/

②gra.arcの全画像を、imageフォルダに展開。画質はpngで。

③snd.arcは、soundフォルダに展開。

④msg.arcは、msg_arcフォルダに展開。

⑤その後、画像を45%に画像を展開。デフォルトでは透過JPG指定です。
 この設定も考え物なのですが、正直一番見栄えがするため、デフォルトになってしまう・・
 (pngっていい変換ツールを知らないんですよね・・・)

⑥アーカイブされる方は、rename.batをimageフォルダに入れて起動、ファイルをリネームします。
 pngで利用される方は、テキストエディタでjpg → pngで同ファイルの置換作業を忘れずに・・・

⑧SWfanplを起動、1.txtを作成します。

⑨アーカイブされる方は、0kai.pl、1kai.plを起動し、0kai.txt、1kai.txtを作成してください。
 その後、両ファイルを、0.txt、1.txtにリネーム。

⑩画像、音、0.txt、1.txt、ons.ini、default.ttfをONSのEBOOT.PBPのあるフォルダ内に入れて、準備完了。(アーカイブをすることを強く推奨します。)



スクリーンショット
swf_1.jpg

う~~ん、それにしてもまがりなりにもセガのゲームを変換することになるなんて、夢にも思わなかった。・・・まぁ、セガの場合、ファンディスクの類は間違いなく外注なので、セガ製・・といった匂いは全くしないので実感はありませんが・・・


swf_2.jpg

というわけで、去年セガから発売されたRPG、シャイニングウィンドをテーマにしたミニゲーム、聖ルミナス学園光風祭騒動記を変換してみました。

・・・とはいうものの、Tony氏の絵に惹かれて手に入れたため、実は当方、

シャイニングウィンドを全くやっていません!


・・というより、持ってません。おかげで話の方はさっぱりです、すみません。
やっぱり、この際シャイニングウィンドをプレイするべきなのだろうか?
・・でもそんな暇あったら、コンバータに手を加えたいんだけど・・・


srw_4.jpg

それにしても、Tony氏の絵柄の存在感あ、魅力は格別なものがあります。
画集だけでなく、このゲームのキャラの殆どがフィギュア化されたりしていますので、ご覧になられた方も多いと思います。

正直な話、ゲームとしては規模が小さすぎるのでこういった要素に魅力を感じない方にはオススメできません。元が大作RPGなので、声優は豪華で、BGMも壮大で落ち着いた雰囲気が漂います。
あくまで、こういった雰囲気を楽しむ作品である、ということはご理解ください。


srw_5.jpg

今回の作品が、初の非18禁のコンバータなわけですが、そこはTony氏。下手な18禁の作品よりも色気はがっつりです。とはいえ、絵が少なすぎるのが難点。もう少しあれば、評価が変わったかもしれないのですが・・・

いずれにしても、Tony氏の絵に強く惹かれる方専用で規模も小さいので、需要は少なそうですね。
まぁ、たまには自分専用のコンバータを作るのも悪くはないので、それでもOKなんですけどね・・・
ipodに入れて、通勤中にゆったりとしたBGMを楽しむ・・・といった使い方も出来るので個人的にはそれなりの満足感はあります。最近はいい加減、ipodの曲に飽きてきたこともあり、丁度よかったりします。PSPでシャイニングウィンドが出れば、プレイすることはあるかもしれませんが・・・ありえないよなぁ、やっぱり。

もちろん、変換する方が結構いるようならコンバータの更新を急ぐことも充分にありえます。
ご意見があれば、よろしく。



おまけ:互換性について
swf_3.jpg


今回のコンバータはPSPよりも、ipodで動かすことを主眼に置いていました。
この作品のような水彩画調の作品は、45%ではつぶれやすいからです。(思いのほか悪くはなかったでうけど・・・)
でもやはり、ipodの方がきれいです。
でも実は上記の画面で、当初確実にフリーズしたんですよね・・ipod限定で。

原因は、

dwave 2,"sound/bgm64.ogg"

・・・なるほど、bgmを普通の効果音と同様の処理で行おうとしたんで、メモリーの過負荷に陥ったようです。PSPではよく動いたな、と感心。
パソコンでは、この程度の処理なら全く負担にならないので、この辺りは適当に処理してOKなんだろうな・・・・

こういった感じで、マシンの性能差が原因でエラーが起こることは、常にありえます。
他のコンバータでも、気になることがあれば報告いただければ幸いです。場合によっては修正版をアップします。
ほしうたとかは、実質ipodでプレイ不可ですしね・・・




・・・・・それはともかく、

like a butlerはどうしたんだよ!

・・・という意見がきそうですが・・・実は、もう終わって既にヤフブリにアップしてあります。
変換方法は体験版と全く一緒なので、記事が待ちきれない方は、先に変換してみるのもいいかもしれません。
記事の作成は、あと数時間お待ちください。

comment

Secret

SWfanplを起動したのですが6時間以上経っても完了しませんでした、ライバトなどと同じような使い方で問題ないですよね?

No title

シャイニングウィンドの移植理由は、like a butlerと基本的には同じ内容であるからなので、うまくいくと思うのですが・・・何故でしょう?何か他に理由があるのかも・・

ちなみにmsg_arc内のファイルは、普通に読める内容になっていますよね?

・・・あと、このゲームは需要が少ないことをいいことに、長らく放置してますので、満足のいかないところが多々あると思います。お手柔らかに・・

中身は問題ないと思います
1kari.txtで止まってしまいます
止まるというかすごく遅いみたいです

10分経っても17KBとかです

ちなみに1kari.txtが798KBで1kari2.txtが776KBでした

訂正
止まるのは1kari3.txtです

No title

連絡が遅れて申し訳ありません。

1kari2.txtは普通にテキストは読めるのでしょうか?
あと、ファイルのサイズを教えてください。

・・・ただ、今のところ原因が全く見当がつかないのですが・・・・・

HARU様
いろいろとありがとうございます
こちらも原因がわからないので、とりあえず保留したいと思います

こちら今更ながら

HARUさま
7年も前の記事ながら、凄く惹かれてしまいました。出来ればHARUさまのこのシャイニングのコンバータ試してみたい(動かなくても自力で何とかします!)のですが、再アップロード等して頂けませんでしょうか?

No title

マツオ様

しばらくの間、風を患ってしまい連絡が遅れて申し訳ないです。
以下のURLでダウンロードできます。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=7f7caf1c-455b-4091-b91d-1a334bbe371c


ただ・・・申し訳ありませんが、このコンバータは未完成です。
したがって、不具合が多数あるかもしれませんが・・・ご了承願います。
不具合報告を頂ければ対応を検討しますが、古い作品ということもあり出来ない可能性も高いので、その点はご了承ください。

お手数をお掛けしました。今更ながらのお願いにも関わらずご対応頂き有難うございます!
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
