

コンバータNo.23:Like a Butler

2009年にAXL様から発売された、Like a Butlerを劣化移植するためのプログラムです。

動作状況

このゲームのエンディングは13種類ありますが、確認したのは以下のものだけです。
奏(トゥルー)
更沙(トゥルー、ノーマル)
瑞穂(バッド、トゥルー)
セーラ(トゥルー)


変換方法

①下記のURLから、like a butlerコンバータ全ファイルをダウンロードしてください。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/qmbqmbqm/lst?.dir=/

②gra.arc、gra2.arcの全画像を、imageフォルダに展開。画質はpngで。

③snd.arcは、soundフォルダに展開。

④msg.arcは、msg_arcフォルダに展開。

⑤imageフォルダにrename0.bat、image_edit.plを入れて、順に起動。
 start_1.png・・・など数十枚の画像ファイルができれば、成功です

⑥その後、画像を45%に画像を展開。デフォルトでは透過JPG指定です。
 この設定も考え物なのですが、正直一番見栄えがするため、デフォルトになってしまう・・
 (pngっていい変換ツールを知らないんですよね・・・)

⑦アーカイブされる方は、rename.batをimageフォルダに入れて起動、ファイルをリネームします。
 pngで利用される方は、テキストエディタでjpg → pngで同ファイルの置換作業を忘れずに・・・

⑧likeabutlertrial.plを起動、1.txtを作成します。

⑨アーカイブされる方は、0kai.pl、1kai.plを起動し、0kai.txt、1kai.txtを作成してください。
 その後、両ファイルを、0.txt、1.txtにリネーム。

⑩bgm、se、voiceを圧縮。ogg、44.1KHz、48Kbps、stereoを推奨(PSPの場合)。

⑪<ムービーを再生したい方のみ>
smjpegファイルを作成します。
smjpegの導入については以下のURLを参照。

http://kimatten.hp.infoseek.co.jp/

http://blog.livedoor.jp/tormtorm/archives/51129163.html

ファイル名は以下の通り。
LaB_OP.mjpg
EVAED1.mjpg
EVAED2.mjpg
EVIED1.mjpg
EVKED1.mjpg
EVKED2.mjpg
EVMED1.mjpg
EVMED2.mjpg
EVSED1.mjpg
EVSED2.mjpg

その後、movieフォルダを作成、mjpgファイルを入れます。

最後に、1.txtを置換。変換したばかりだと、

;mpegplay "movie/op.mjpg",1

・・といった感じでコメントアウトした状態になっているので、

;mpeg → mpeg

以上の作業で、ムービーの導入は完了です。
・ムービー導入は絶対必要な条件ではないので、任意で行ってください。

⑫画像、音、0.txt、1.txt、ons.ini、default.ttfをONSのEBOOT.PBPのあるフォルダ内に入れて、準備完了。(アーカイブをすることを強く推奨します。)



スクリーンショット

lab_t1.jpg

・・・というわけで、永らくお待たせしました。
Like a Butlerの全キャラ攻略時のタイトル画面です。今回はオリジナルと同様、エンディングを見る度にタイトルが変化します。この画面が見れるように是非とも頑張ってください!
今回、追加された仕様は以下の通りです。


CGモード

lab_t2.jpg
lab_t4.jpg

まずはCGモードです。
当初は、回想モードのみにしようかと思いましたが、実装しています。
・・というのも、AXLの作品の場合、回想シーンだけでは不十分なんです。
回想モードのみでは、最後にエッチシーンまで突入したものしか見ることが出来ませんが、それでは上記の瑞穂のCGなどは見れずじまいになってしまいます。Hシーン以外にも見所が多い作品なので・・・ここはやっぱり、ね。

またAXLの作品はスクリプトなどが、素直な内容なため、導入がしやすいので挑戦意欲が沸いた、という理由もあります。おかげで、オリジナルとほぼ同じ機能で実装できました。
ただ、マウスではなく、十字キーで操作しやすいように操作感覚は若干異なるので、多少違和感があるかもしれません。


回想モード

lab_t3.jpg

回想モードも当然実装しています。内容がわからないように上記の画面は加工されていますが、プレイ時はオリジナルと近い仕様になりますので、ご安心ください。


エクストラモード

lab_t5.jpg

設定資料や原画、パッケージのラフスケッチ等を見ることが出来ます。
閲覧条件は、オリジナルと同じ。
主要4キャラのトゥルー、ノーマルの計8つのエンディングを見る必要があります。

・・要はミュージックモード以外は全搭載されています。
さすがに全部入れるのはしんどすぎるので、ご了承ください。
というか、現地点で疲れすぎて、手が震えているんですけど・・・・・


このゲームの特徴といえば・・・
はっきり言えば、特徴と呼べるものは、何一つありません。
他のAXL作品と同様、テーマで言えばありきたりなものです。しかし、

ただひたすらに面白い!

斬新さとは引き換えに、完成度は相当なものです。
今年はこれからどんなゲームが出るかは知りませんが、この作品なら、結構なところまでいけるかもしれませんね。

以下、簡単なキャラクターの紹介です。
未プレイの方は参考にしてください。


弓野 奏[スーパーシンデレラ]
lab_k3.jpg

入学金1億円、授業料3千万円といわれる御星学園(通称、高額院)に奨学生としてただで入学できた、現代のシンデレラ。半ば成り行きで、彼女の執事として主人公が入学する所から、この物語は始まります。

そんな彼女は、スーパー庶民にして、スーパー良い子。
気が強いわけではないのに、どんな状況にも流されない・・・・たしかにセレブよりも貴重な存在です。
冷静に考えれば考えるほど、これほどの大物は珍しいかも・・・・

lab_k1.jpg

SDキャラの演出は、デビュー作のひだまり以来、これで5回目。
5回目にして飽きるどころか、さらに存在感を増している感があります。
決して凝っているわけではないのですが、入れる場所が適切なため、登場人物の表情の豊かさを演出するのに、一役買っています。奏の場合は、表情が特に豊かなので、なお効果的に見えます。

演出は、見せ方ではなく、使い方。丁寧な制作と見直しに裏打ちされた結果でしょう。


御星 更沙[スーパー激ツンお嬢様]
lab_s1.jpg

御星学園の理事長の孫娘にして、生まれながらの姫君。
でも凄いのは立場ではなく、彼女自身。
全てにおいて頂点に立たんとする自負は、もはや並ぶものはありません。

・・・まぁそれは置いといて、奏にはさらさ、という名前を覚えてもらえず、さらちゃん、あるいはさらさらちゃん、と呼ばれてかなりご立腹の様子。
・・・・・でもさぁ、世の中には、さらさらささら、という名前のゲームもあるんだし・・・エロゲーの名前ほど妙なものは滅多に無いと思えるのは気のせいか?

・・・・・・・・・・・・・・・・どうするよ、更更沙更ちゃん。


彼女を演ずるは、AXLではおなじみの、青山ゆかり・・・いや、おなじみどころか皆勤賞です。
それもほぼ全てで主役か準主役。

瀬戸 早香(チュートリアルサマー)
桧林 弥生(ひだまり)
敷島 桜(キミの声が聞こえる)
春日崎 雪乃(恋する乙女と守護の楯)
レキ(Princess Frontier)

恋楯の雪乃以来、声色はほぼ一緒にもかかわらず、混同などせずどの役にも個性が確立されているのは、さすがとしか言いようがないです。シナリオと声優の演技力、共に優れていてこその賜物・・といったところでしょうか。
というわけで、次回作でも、青山ゆかりを一丁、お願いします。
彼女が出ないと、AXLのゲームという気がしない・・・・


lab_s3.jpg

私の専用ジェット、つまりは彼女一人の持ち物・・・・・・・!!!!

お茶で有名な伊藤園の社内機(ジェットではなくセスナ機)が会社ではなく、社長の私有物であることで騒がれている、現実の社交界と比べれば、なんとも剛毅なことです。
やっぱり、ゲームの世界はいいですね、いろんな意味で。


lab_s2.jpg

天河 由宇[スーパーすんげぇ執事]
画面中央に注目。
コー○ーのゲームに出せば武力、知性、忠義、ついでに魅力まで100の値で出れそうな執事のエース。ある意味で主人公の目標。これで害の無い性格なんだから・・・・

でも、さすがにその状況で気にしないのは無理だと思うよ、由宇君!



秋津原 瑞穂[スーパー天才メイド]
lab_m7.jpg

目上の方と話す時って、緊張しません?・・とういか、どう話せばいいかもよく判らないですよね。

メイドにも格があるようで、名家に務めるものに至っては、言葉使いはもはや基本、死角無し。
言葉使いで困ったときは、彼女を参考にすれば良いでしょう。


lab_m1.jpg

響くような優雅な声で、

lab_m2.jpg

満開の花のような笑顔と共に、

Lab_m.jpg

あくまで優雅で丁寧に接する、これが大切です。
これであなたも紳士、淑女の仲間入りです。どこにいても、恥じ入ることはありません。


lab_m6.jpg

浦安 六右衛門[スーパー日本快(怪?)男児]
日本きっての武門の誉、浦安家の嫡子。瑞穂の主人でもある。
思考、行動ともに見事な武士(もののふ)なれど、真の武士道をアニメの中に見い出してしまっているため、救いのない人物なってしまっているナイスガイ。

声はキミ声の政宗、プリフロのジン役のあの人。立派になられたように見えて、性根が腐っているのは一緒です。


lab_m5.jpg

・・・でも、一旦瑞穂ルートに入ってしまうと、これだもんなぁ・・・・・・・まぁ、いいか。


セーラ・アップルトン[スーパージャスティス]
lab_a6.jpg

アメリカのホテル王、アップルトン家の一人娘。
・・・・・なんというか、ジャスティスな娘。

「無意味にデッカイ希望 変な主義主張~
 人の迷惑顧みず の・さ・ば・るアイツ~」

某ゲームの主題歌からの抜粋ですが、まさに彼女のためにあるような歌です。
(ちなみに、とてつもなくマイナーな歌です。すぐに判るようなら、あなたはオタクの王を名乗ってOKです。・・・多分、これを読んでいる方のただの一人も判らないと思う・・・・・)

ちなみに、お友達は少ないようです。

lab_a1.jpg

ダリル[女性の胸がスーパーでないと、納得がいかない執事]
胸への固執を除けば、全くもってどうしようもなく納得がいかないが、有能な執事のようです。
絵の中のモザイクの中身は、ゲームでお確かめください。

・・・・・・でも、一つだけ言いたい。

lab_a4.jpg
lab_a5.jpg

美しい日本語は正しく教えましょう、ダリルさん。


笠置 霧子[スーパーわけがわからん人]
lab_k2.jpg

この学園のメイド長にして、保健体育の教師。
生徒を思いやる気持ちにおいて、この方に勝るものはいない!
本当にいい人です。

いい人なんだから、不審者に対して銃を乱射します。
いい人なんだから、力余ってパトカーとかをよく壊します。
いい人なんだから、たびたび警察に連行されます。

・・・・なんでこんな人が教師を続けていられるんだろう?

でも全ては赦されます。だって、いい人なんだから。
条件次第では、ヒロインになります。だって、いい人なんだから。

イマイチつかみどころのない人ですが、ここでその性格がうかがえる有力情報が・・・


lab_i1.jpg

・・どうやら、紐パンは穿かないようです。だって、いい人なんだから。
この情報をどう生かすかは、全てはあなた次第です。頑張ってください。


鳴海 和樹[スーパー・・・な主人公]
lab_n1.jpg

「・・・」の部分は適当な言葉を脳内で補ってください。
とりあえず可能性だけなら、何をやっても無限大という、車○正美の漫画の世界の中に放り込みたくなる主人公です。残念なことに、顔があの世界観に合ってないため、3コマでやられる可能性も否定できませんが・・・

どうでもいいけど、あの漫画でペ○サス流星拳や彗星拳でやられた方ってすごく弱いような気がしません?廬○昇龍覇や、ダイヤ○ンド・ダストでやられた人は強そうなんですけどねぇ・・ネ○ュラチェーンでやられた方がずっとマシのような・・・・

話は戻りますが、このゲームで立ち絵がある方は、どなたも只者ではないので、つりあう為にはこのぐらいでないと足りないんでしょうね・・・このゲームにして、この主人公あり。



メッセージや一部の立ち絵などに細かい不具合はありますが、動作だけなら、かなりのとこまでいけるはずなので、公開しました。徐々に手を加えていこうと思いますが、とりあえず寝かせてください。
マジしんど・・・

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

AXLの『Like a Butler』をPSPでPlay!!

久しぶりな解説記事はHARUさんのLike a Butlerコンバータです。 AXL作品をすべて移植しているHARUさんですが同じくすべて解説記事を書いているとい...

コンバータNo.23:Like a Butler

2009年にAXL様から発売された、Like a Butlerを劣化移植するためのプログラムです。動作状況このゲームのエンディングは13種類ありますが、...

PSPで「Like a Butler」をやってみよう!

        こんばんは。         初めての解説記事で少し緊張気味のモフです。         初めて「つよきす」を変換し...

comment

Secret

No title

こんばんは
毎度お世話になってる さらぶれっどです
コンバータ作成お疲れ様です

折角買ったのですが
まだLike a butler未開封という・・・w
ですがようやく開封するときが来たようですw
変換するために買ったといっても過言では(ダマレ

画像参考にさせてもらいましたが
とても面白そうですね
それに「ただひたすらに面白い!」
なんて言われたらやるしかないです

早速変換させて頂きます
編集素材も少ししたら配布しますので
よかったらどうぞ

ありがとうございました
それでは失礼します

No title

>さらぶれっど様

Like a Butlerはこちらのツボにはまったため、かなりヨイショしています。万人に受けるものかどうかはわかりませんが、少なくても、AXLの作品の集大成、と呼んでも良い作品だと思います。

発売当初はあちこちで、売り切れ続出だったそうで・・・
好みに合えば嬉しいです。

素材の方は、こちらの専門外なので、よろしくお願いします。

それでは、失礼します。

質問です

コンバーター作成お疲れ様です。
質問なのですが、voice stopみたいな機能は付けれるのでしょうか?僕の場合次々に読み進めるのでvoiceがかぶってしまいます。
返答よろしくお願いします

No title

お疲れ様です。
ライバト(個人的略称)は自分もかなりつぼったので解説記事を勝手ながら書かせていただこうかと・・・
こちらの記事があるから別に必要ないのですがね(ぁ

りょうさん>
多分キャラごとにdwaveのチャンネルが違うからですね・・・
dwave *
dwavestop *
の*の位置に当たる数字がチャンネル番号なわけですが、これがキャラごとに違うからでしょうね。
全部同じ番号にすればいいと思いますが面倒なので
likeabutler.pl内の
dwavestop $chn

dwave $chn
の$chnの部分を1などの番号に置き換えすればいけるかも、いや確認してませんが。

No title

>tales fan様

Like a Butler記事制作ありがとうございます。
自分で作ったもの、とううものは結構穴があったりするので、結果として助かると思います。変換方法についてはこちらよりずっと丁寧ですし・・・

でもやっぱりこのゲームいいですよねぇ。

>りょう様

tales fan様のやり方でOKなのですが、問題は2つ。
このやり方だと、効果音にも影響が出ることと、複数同時にしゃべる声(掛け声など)が一人分の声しか出なくなります。
現状でもこの辺りは、デコード処理のタイムラグの関係で、同期は取りづらいのですが・・・

これでは具合が悪い、というなら別の手を考えますが・・・

tales fan 様

No title

すいません、
⑤の方法をやっても
start_base_A.png、start_base_B.png、start_base_C.png
しかないのですが・・・
どうすればいいのでしょう?

返答ありがとうございます

返答遅れてすみません、このゲームにはまってしまって…。
それと返答ありがとうございます。元データをアンインストールしてしまったので、1.txtの置換にしました。
このゲームおもしろすぎて昨日3時までやってしまいました。
真ん中に出てくるコミック風の絵がいいですね~。
あまり長々書くのもあれなので失礼します。

No title

HARU様お疲れ様です。
ついにきたってかんじです。ありがとうございます。
ところで、音関係について全く触れられていませんが、変換しなくていいなんてことなのでしょうか?それとも、いつも通りなかんじで変換すれば良いのでしょうか?

No title

とうとうLike a Butlerコンバータ公開ですか~^^
前記事から期待させてもらっていたので、すごい感激です。

すぐにでも変換して遊びたいけど、昨日発売したディスガイア2を二日徹夜でやってる最中だから、まだとーぶん変換できそうにありません><

変換させてもらってから、また改めてコメ書きます。

最後になりましたが、コンバータ作成おつかれさまでした!!

No title

>n449様

Extractdataで変換がうまくいていないのか、imagemagickが導入できていないのか、
imagemagickインストール時にperlmagickの関連付けが出来ていないか、

考えられる点が多すぎて、答えられません。
不明な点がある場合は、より詳しく書く必要があります。

いずれにしても、tales fan様がこれ以上無いほどに丁寧に解説されております。参考にされるのがよろしいかと・・・

>ぼ~る様

すみません、音関係の記述が抜けていたので入れておきました。直しておきました。

あと音質の調整は、携帯機ではメモリーの余裕がないので必須です。PSPではこれを行わないで動かなかった場合は、サポート外になります。
(今まで、キチンとサポートしていたかと言われたら、苦しいわけですが)

この辺りは、ONSの基本とも言えますので、すとーむ様(最近では七次元様も興味深いものを書いておられますが)読まれると良いと思います。

いずれにせよ、コンバータは変換する側にも、相応の技量が要求されるので、普段から各種サイトを細かく読まれた方が良いと思います。
一人では、サポートするには苦しいうえ、サポートに徹すると、多分コンバータの開発に支障が出てくるのが現実です。

半分はこちらの我侭ですが、よろしくお願いします。


>RIIN様

期待通りのものになっているかどうかわかりませんが、余裕ができたら変換してみてください。よろしくお願いします。

それでは、失礼します。

No title

すいません。
霧子先生に生徒が相談するシーン(モザイク入りの立ち絵が最初(?)にでるところ)の、セーラの「特にカナデは親友だと思ってます。あんなに可愛い子、初めて見ましたっ」ってところの先に進もうとするとXMBに戻されます。なぜでしょうか?
変換はtales fan様の記事に書いてある通りにしました。

No title

>ツバサ様

セーラの好感度が0の場合にのみ出る台詞ですね・・・
確かに分岐先の指定が間違っているようです。申し訳ありませんでした。

このゲームは基本的に八方美人で攻略できるため、このような所は見落としていたようです。

他にも細かいところに見落としは多々あると思います。よろしくお願いします。

ちなみに直してはあるのですが、アップするはしばしお待ちを。他にも気になるところはあるので・・・ご了承ください。

No title

とりあえず、変換をやらせてもらったのですが、
⑤でつまりました・・・
ImageMagick、ActivePerlもしっかり入れてありますし、一瞬だけ起動し、なにも変わらないという;;

ExtractDataについては、119を使うよう書いてありましたが、見つからなかったので120b2を使いましたが、pngで抽出、αブレンドはずして行いました。

いったいどうすればいいのでしょうか?

No title

こんばんは。
モフです。
RIIN様、最近まで私もImageMagickが
中々うまくいかず困っていました。
(いちいち手動で画像を切っていた時期
が懐かしい・・・)

ImageMagickの処理がうまくいかないとき
の原因としては

画像の拡張子が違う
(RIIN様の場合はこれではないと思います)

ActivePerlにImageMagickが関連付けられていない
(因みにActivePerl→ImageMagickの順番に
インストールしないといけないみたいです。それから
PealMagickにチェックを入れ忘れてる可能性があります)

ダウンロードしたバージョンのImageMagickに
対応したバージョンのActivePerlが入っていない
(私の場合はこれでした。具体的に言うとImageMagick
をインストールする際、PealMagickにチェックを入れる欄
に、対応したActivePerlのバージョンが書いてあります。
そのバージョンのActivePerlをインストールすればうまく
いく可能性があります。)

No title

>モフ様

モフ様の言われたとおり、imageMagickの対応ActivePerlを見てみたところ、現在使っているのが、
ActivePerl v5.8.8 build819で、対応がActivePerl v5.8.8 build820でした・・・

この場合、ActivePerl v5.8.8 build820もインストールして、その後、現在使っているImageMagickと同じモノをインストールするのでしょうか?

あと、新しいバージョンのActiveParlをインストールする場合、古いバージョンを消すとか、そのActiveParlがあるところにインストールしないといけないのでしょうか?

さらになんですが、ActiveParlヲダウンロードするところがよくわかりません。
tales fan様のサイトでよく書かれてあるのですが、自分がほしいバージョンのモノを見つけることも、他のバージョンでもダウンロードがわかりません;;

ホント質問ばかりすいません><

No title

こんにちは。
モフです。
RIIN様、

「この場合、ActivePerl v5.8.8 build820もインストールして、その後、現在使っているImageMagickと同じモノをインストールするのでしょうか?」

はい

「あと、新しいバージョンのActiveParlをインストールする場合、古いバージョンを消すとか、そのActiveParlがあるところにインストールしないといけないのでしょうか? 」

たしか勝手に上書きされたような・・・
取りあえず古いバージョンはいらないのでアンインストール
してもかまいません。

「さらになんですが、ActiveParlヲダウンロードするところがよくわかりません。
tales fan様のサイトでよく書かれてあるのですが、自分がほしいバージョンのモノを見つけることも、他のバージョンでもダウンロードがわかりません;; 」

うーん、これに関してはやはり検索してくださいとしか
言いようがないです。(色んなミラーサイトがあるので
探せば多分見つかると思いますが)

No title

いつもお世話になっています。Like a butlerのコンバータを使いやり始めたのですが、ロゴも出ずにいきなり、ギャラリー画面になります。四月一日にアップされたものです。手順は説明通りに行いました。

No title

>モフ様

ActivePerl v5.8.8 build819と前から使っているImageMagickを、再インストールしたところ、start1,2,3がでてきました。
プログラムのアンインストールでみてみたところ、複数のActivePerlが入っていたらしく、すべてアンインストールしたらうまくいったようでした。

しかし、再インストールしたところ、いままでplファイルを編集でみることができたので、できなくなってしまいました;;
それで、ちゃんと全部画像が作成されたかわかりません。

何度も同じような質問スイマセン;;

No title

こんばんは。
モフです。
RIIN様、

「しかし、再インストールしたところ、いままでplファイルを編集でみることができたので、できなくなってしまいました;;」

これはplファイルが見れなくなった・・・ということですか?

「ちゃんと全部画像が作成されたかわかりません。」

title_parts.png等のサムネイル画像やボタン画像等が
バラバラになっていればOKです。

No title

>モフ様

plファイルの中が見れなくなってしまったという意味です。

あと、画像の方は確認できました。ありがとうございました><

No title

こんばんは。
モフです。
RIIN様、その場合は右クリック
から「プログラムで開く」を選択すれば
見れると思います。
(私の場合はいつもterapadのショートカット
に直接ドラッグアンドドロップしていますが)

No title

なんとか起動することができました!

>モフ様
何度も何度も、本当にありがとうございました。

No title

1kai.plがうまくできません。どうしたらいいですか?

No title

すいません。遅いだけでした

No title

すみません。質問です。開始時がCGモードで始まるのですがなぜでしょう?戻ってゲームは始められます。シナリオはjpgをpngにしています(関係ないと思いますけど)なにがいけないのでしょうか?

No title

こんにちは。
モフです。
rio様、Duran様、
4月1日に更新された0.txtには
不具合があるようです。
おそらく近々HARU様が修正なさってくれる
とは思いますが、自分で直したい人は
0.txtの495行目の

sw:goto *gallery_basis

の部分を削除、もしくはコメントアウト
すればOKです。

No title

モフさん返信ありがとうございます。ちゃんと成功しまいした。

No title

お久しぶりです。

WIZARD GIRL AMBITIOUS の時以来です。
私情で「Like a Butler」我慢してたのですが、ついに出来ます。
コメント見たりして、すごくやりたかったんですよ。
しかもPSPでできる、HARUさん ありがとうです。

話題になってから、だいぶたっていますが製作お疲れ様でした。
これからも頑張ってください。応援してます。

No title

奏ルートの途中で、奏が助けられたあとの由宇の台詞でフリーズしたり、霧子ルートの途中でありえない選択がでて、どちらでもクリックすると前に戻されるというループ状態になります。
これらは、どうすれば改善になるのでしょうか?

No title

こんにちは。
モフです。
nkipsp様、奏ルートでフリーズ・・・と言うのは
ゲーム自体が止まってしまうのですか?
それともXMBに戻ってしまうのですか?

霧子ルートの不具合に関しては4月1日に
更新されたlikeabutler.plで修正されている筈なので
もう一度ダウンロードして1.txtを作り直してみてください。

No title

モフ様

奏ルートは電源が切れます。
では、1.txtを作り直してみます。
それで直ればいいのですが・・・
(そうじゃないとExtraが表示されないから)

No title

>nkipsp様

電源が落ちる場合は大抵CPUに
負荷が掛かりすぎたときになることが多いです。
解決方法としては止まる原因となる指示を
消せばいいのですが、大抵の場合何度かやっていると
普通に進む事が多いです。

なかなか解決しない場合はその止まる所の前後の
文章を教えてください。

No title

モフ様

前後はテキストを変えたため、セーブデータが使えなくなったので不明ですが、奏が誘拐されて助け出された後、みんなの前に戻ったときに由宇が最初に言う言葉だと思います。
具体的には、絵は表示されるのですが、曲がとまり、文字も表示されません。
ひとまず、新しいテキストでもう一度そこまで進めてみたいと思います。
セーブデータは互換性がなかったんですねorz

霧子先生の所で(生徒がモザイクの時)セーラが
「まだ知り合って間もないけど、なんかこう・・・・ハートとハートが惹かれあうというか。フレンズ!って感じで」の次にいこうとしたらXMBに戻ってしまいます。
改善策を教えて下さい!

No title

>モフ様

色々とコメントありがとうございます。
こちらはコメントまで手が回らない(毎日、家に必ず帰れるかどうかも判らないので・・)の現実で、助かっています。

>nkipsp様

症状を見る限り、メモリーの過負荷が原因と思われます。

3つ質問があります。

1.PSPは1000か2000のどちらですか?
  (メモリーのサイズがこの2つだと違う。)
2.音関係は44.1kHz、sterreoで変換していますか?
3.起動する際のCPUの速度は?
  (333MHzを推奨。)

とりあえず、ONSでのメモリー対策のセオリーどうりの質問ですが・・・上記を全てをクリアしているのなら、七次元様のoggストリーミング再生タイプのONSを利用してみてはいかがでしょうか?

>ゼロ様

指摘された箇所は無駄にいじった記憶がありますが・・・
ここも普通に動く場所のはずなのですが・・・
とりあえず、最新のファイルで試してみてください。

No title

>今宵の空様

コメントを見落としていました。
Like a Butler、気に入っていただけると良いのですが・・

WIZARD GIRL AMBITIOUSも見直さないと・・・
色々と対応が遅れていますが・・・

HARUさん
ありがとうございます。
先ほどできました。

No title

初めまして
likeabutlertrial.plについて質問がございます
msg_arcのディレクトリ上において起動すると、

1.txt
1kari.txt
1kari2.txt
1kari3.txt

というファイルが全て0 kbyteで作成されており、ちゃんとした1.txtが作成できません。
tales_fan様の紹介されている場においても、同じような結果に至った方がおっしゃるようです。
どうすればいいのでしょうか。
参考までに
OS_vista
perl_active perl 5.8.8 build 819
ディレクトリ上の問題はないと思います。

No title

すいません、遅くなりました

1.PSP2000です。
2.おそらくそうだと・・・(忘れたため)
3.222MHzで起動していましたorz

333MHzで起動してみたいと思います

No title

こんばんは。
モフです。
retec様、その場合は

likeabutlertrial.plの置く位置が
間違っている。(msg_arcフォルダと同じ階層)

または

msg_arcフォルダ内のシナリオデータの拡張子が
「.s」で抽出されている。
等の可能性がありますのでご確認ください。

スキップ壁紙

はじめまして。
Like a Butler をPSP移植させていただきました。
実現度が高く、感心しています。
ただ、手直しがいくつかあります……。
0.txtの12行目ですが、
『effect 7,18,100,"image/circle2.png"』
になっているので、jpgに変更する必要があります。
変換した 1.txtですが、
『skip壁紙』となっていますが、『スキップ壁紙』です。
これらの修正点は、今までのAXL作品で確認しています。
あと、Like a Butler の1.txtですが、"image/M_frame_a.jpg"と記述されている所、
絵は『M_frame_A1.jpg』や『M_frame_A2.jpg』、『M_frame_A3.jpg』等など細かく分かれています。
これは、どう対応すれば良いのでしょうか?
なお、使用したのは、ActivePerl-5.10.0.1004と、ImageMagick-6.5.1-3-Q16の組み合わせです。
推奨の組み合わせもこの組み合わせの前に試しましたが、結果は同じでした。

sound

えっと、すみません。修正箇所が見つかりました。
0.txtの335行目
;bgm "bgm/bgm_f_03b.ogg"
となっていますが、
;bgm "sound/bgm_f_03b.ogg"
なのではないでしょうか?
Princess Frontierの方でも同じ修正があります。

No title

>ムーンライトソナタ様

ご連絡ありがとうございます。

ひとつ質問ですが、一体何を修正すればよろしいのでしょうか?

指定されたファイルは、こちらが使用していないものなので、動作に支障はないはずです。

動かす上で重要な欠陥があるなら直しますが、現状では余裕がないので、細かい部分まで手が回らないところもあります。次回作を作るときには直しますが・・




ご返事、ありがとうございます

HARUさん、ご返事、ありがとうございます。
使用していないのでしたら、構わないのです。
変換後、kai.plを使用して0kai.txtや1kai.txtを見直していたときに、
『スキップ壁紙』や、『M_frame_A1』がそのままだった為、気になったので連絡させて頂いたのです。
お手数をおかけして、申し訳ありません。

No title

変換し終わってpspで起動してみたら、タイトル画面からどこのボタンを押しても動かないのですがどうしたらいいでしょうか?

No title

こんにちは。
モフです。

aka様、つまりメニューボタンは押せるという事ですか?
それともメニューボタン自体が選択出来ないという事ですか? 

No title

メニューボタンは押せます。

ただ、タイトル画面で音楽が流れてるだけの状態で1時間ぐらい放置してもどこのボタンを押しても反応が無いのでどうしたらよいものかと思って。

No title

>aka様

この場合二つの可能性が考えられます。

一つ目はimage_edit.plがうまくいっていない。
(start_1.png等が作成できているかどうか確認してください)

二つ目はONScripterのEBOOT.PBPとons.iniが
同じバージョンではない。
(霧雨様のブログから最新のONScripterを
ダウンロードして入れなおしてみてください)

モフ様

ありがとうございました。試してみます。

No title

質問です。
ぺらっ、<KWSoundPlay 2,daily013.ogg>ぺらぺらっ。
などの、KWSoundPlayの部分がテキストに出てしまいます。

音声が出るのでは、ないでしょうか?

No title

・・・正直な話、ご指摘されたような箇所は結構あると思います。
ただ、こちらは完全移植が目的ではなく、雰囲気を楽しんでもらえれば・・・というのが目的です。
一個人が仕事ではなく、趣味の範囲で行うものなので、活動には限界があります。

もしどうしても納得できない場合は、個人で改造したり、改造パッチなどを公開することなどは自由に行ってかまいません。
多少強引な返答になってしまい、心苦しいのですが、ご了承いただければ幸いです。

No title

失礼いたします。
私は最近PCゲームの変換に興味を持ったので、やってみようとツールを集めていたのですが、結羽さんのサイトで公開が停止(?)しているため、Extractdata119が手に入りません。
Extractdata120なら入手したのですが、なにやら仕様が違うみたいな事を耳にします。120の方では無理なのでしょうか?
無理なのであれば119の方を手に入れる方法はありますでしょうか?
よろしくおねがいいたします。

No title

こんばんは。
モフです。

shino様、現在Extractdata119を入手するのは
かなり難しいです。
ですがExtractdata120でも変換可能です。

No title

>モフ様
お相手いただきありがとうごおざいます!
おかげさまで安心して変換にとりかかれます。
ありがとうございました。

No title

もうここに書き込んでも気づかれないのかもしれませんが、今日ようやくLike a Butler変換したとこなので、質問させていただきます。

変換完了し、PSPで起動したところ、タイトルが出てる画面で「START」「SAVE」「LOAD」など出ているんですが、方向キーをおしてもこれらを選択できません。
適当に○を何回か押してるとストーリーには進めるんですが・・・。
PSPへの変換は初めてなのでわからないのですが、これはこうゆうものなんでしょうか?

No title

的外れかもしれませんが、ons.iniの設定が関係しているかもしれません。いろいろと試してみてください。

No title

>HARU様

自己解決しました。
ImageMagickの関連付けをミスっていてimage_edit.plがうまくいっていなかったようです。
お騒がせいたしました。

No title

すいません、遅らせながら感想報告をば!!

以前、メールにて変換報告したと思いますが
あの時は水平線で忙しかったのであまりプレイする
余裕がありませんでした
ここで改めてしたいと思います^^

セーラールートのグット・ノマール
奏ルートのグット・ノマールを確認させていただきました

HARU様サイコーーーーです^^
面白いゲームをPSPに変換出来るようにしてくださった事に
感謝を~~~
布団の中でぬくぬくラトバトが出来て幸せです^^
このゲームはサブキャラが素晴らしかったです
特にダリルとかダリルとか
あのタイプのキャラは自分には初めてで耐性がなく
ダリルのセリフを聞く事に笑いが止まりませんでした
実に面白かったです

残りルートも今度確認してみます
とりあえずHARU様に感謝~~~


P・S
ダリルの主人公に対する呼び名は何時になったら
変わるんでしょうかね?
ずーーーーと カジキのままです・・・・
このままだと本当にマグロの親戚に・・・

No title

>fu様

>すいません、遅らせながら感想報告をば!!

いや、どういうわけか感想とかはあまり来ないのでいつでも大歓迎です。


>ダリルの主人公に対する呼び名は何時になったら
変わるんでしょうかね?

人の名前を覚えない、というのは客商売、まして執事には不向きなのですが、よりによってあのダリルがとりわけ優秀、と判断するところにアップルトン家の狂気を感じます。素晴らしい事です。


>HARU様サイコーーーーです

・・・とても嬉しいですけど、過大な評価のようにも思えて恐縮です。
技量や知識面とかを考えれば、fu様やHerbas様がリーダーシップを取った方が好ましい、と個人的には思っているのですが・・・・・こちらは、ただ数をこなしているだけだよね、ホント。

AXLの質の安定ぶりは凄いので、第6作も楽しみです。
またシナリオも含めて展開可能だと嬉しいのですが・・・・

fu様も続ける、決めてくださってこちらも嬉しいです。
お互い、頑張りましょう!

No title

歓迎して頂いてうれしいかぎりです^^

ダリルの件は自分も同意です
執事なのに人の名前を覚えないのって言うのも
珍しいですよね。
自分はダリルを執事として採用するアップルトン家の狂気を感じます。ww
ダリルを含め色々な意味でアップルトン家は素晴らしいです^^

それと自分の事を褒めてくださり大変うれしいのですが
自分はHerbas様の足元にも及びませんorz
あの方はすごすぎます。
自分が一番尊敬しているコンバータ職人です。
エフェクト面・技術面・再現度・どれをとっても素晴らしい
自分もHerbas様のようになりたいなぁ^^
絶対に無理ですがorz

最後にAXLの新作は自分も楽しみです。
移植するのであれば自分も楽しみにしてますね
お互いがんばりましょう!!

No title

初めまして突然ですがしつもんです
ここのコメントを見ていろいろやってみたんですが、どうしても
image_editが正常に起動しません
ううむ・・コマンドプロンプトから実行してみたらCan't load 'C:/Perl/site/lib/auto/Image/Magick/Magick.dll' for module Image::Ma
ick: load_file:このアプリケーションの構成が正しくないため、アプリケーションを開
始できませんでした。アプリケーションを再度インストールすることにより問題が解決す
る場合があります。 at C:/Perl/lib/DynaLoader.pm line 201.
at C:Documents and SettingsINCunitedデスクトップsagyouimageimage_edit.pl
line 2
Compilation failed in require at C:Documents and SettingsINCunitedデスクトッ
プsagyouimageimage_edit.pl line 2.
BEGIN failed--compilation aborted at C:Documents and SettingsINCunitedデスク
トップsagyouimageimage_edit.pl line 2.
みたいな感じで出たんですが・・

No title

>BS様

導入しようとしたimagemagickのバージョンを教えてください。

バージョンが6.5.3以降だとこちらのパソコンでもエラーが起きて動かないので・・・・(原因不明)

安定して動くのは、6.5.2です。
こちらでお試しください。

No title

ons.ini、default.ttfってなんですか?どこから出てくるんですか?

No title

>rous様

ons.ini 

Onscripterに付属する起動用初期設定ファイル


default.ttf

Onscripterにはフォント(字体)データがないため、各自これらを別途用意する必要があります。
既存のttfファイルを、default.ttfにリネームすること。
windows内部のフォントを使用する場合は、特に気をつけて。最悪、OSが破壊されるのでシステムのバックアップしてから行ってください。

尚、tales fan様やモフ様がより詳しく、解りやすい記事を書いておりますので(トラックバック参照)、先にそちらを熟読してください。

No title

こんにちはHaruさん。
質問なのですがイメージファイルをリネームするとき
OPの画像などがぶれてしまうのですがどうしたらいいですか?

No title

すみません。先ほどの質問は間違いでした。
タイトルの画像がぶれてしまうのです。
画像が二重になってしまうのです。
使っているOSはセブンの64bitです。
何か助言してくれるとうれしいです。

No title

> たらら様

質問の意味がよく解らないのですが・・・
一応聞きますけど、画像は全て透過jpgに変換済みですよね?

png2Mjpg_slowとかは使っていますよね?

No title

すみませんHaruさん。自己解決しました。
抽出がうまくできていなかったみたいです。
ドラッグをして抽出してなかったからでした。
png2Mjpg_slow 透過jpgは使いませんでした。
画像はpngでやりました。初心者なもので迷惑をおかけしました。

No title

> たらら様

無事うまく変換できて、良かったです。
質問がある度に、結構ハラハラだったりしますので・・・・

初めまして

初めましてskyといいますよろしくお願いします。
HARUさんが公開しているコンバータを使っていくつかのソフトを劣化移植しました。完成度が高くとても良かったです。
これからもよろしくおねがいします。

No title

> sky様

最近は腑抜けすぎているので、応援はとても嬉しいです。
少々ペースは遅いかもしれませんが、頑張ります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非公開コメントの方へ

期限切れでファイルをダウンロードできないという話ですが・・・
こちらの方では、普通にファイルをダウンロードできます。

・・ただ、こちらは管理者権限があるので、それをできるのは自分だけ、という可能性も無くはないですが・・・
他のゲームのファイルも、同様にYahooブリーフケースからダウンロードできませんか?

No title

こちらでは問題なくダウンロードできます。
IE9とChromeで確認済みです。

No title

> 黒狐様

コメントありがとうございます。

やはり問題は無いようですね。
Yahoo側のアカウントか何かの問題でしょうか?う~~~~ん。

No title

すいません、シナリオ作成でlikeabutlerをmsg_arcと同じ階層で実行しているのですが、1.txtが作成されません…

msg_arc
│ ├EVA001.txt
│ └...etc
└likeabutler.pl

って風にやっています。

実はひだまりでもこの操作だけが引っかかりますorz

perlが駄目なのかなと思い、G線上の方で試したら問題なく出来ました。

何が駄目なのでしょうか?
arcはExtractDataで展開してファイル内は一切手を出していません。

No title

すいません、出来ました(汗)
文字コードをUnicodeで保存で実行したら解決しました(泣)

No title

HARU様

いつもお世話になっています。

パソコンが新しくなったのでいろいろ変換させてもらいました。

まとめて報告させてもらいます。時間があるときでいいので修正していただきたいです。

Like a ButlerとPrincess Frontierはところどこテキスト(文字)が足りていないところがあります。(二つ目の選択しまでに3箇所ぐらいありました)

姫様限定! は一つ目の選択しで落ちます。 

プリンセスラバーのコンバータ中にある リネームファイルは何に使うのですか?リネームしなくても最後までクリアできました。(聖華ルート)

一応上の不具合はコメントを見てなんとかなりました

No title

> DC様

昔の作品はよく覚えていないところも多く、これだけの報告でどうにかしてくれでは・・・最初から作り直すのと同じ手間がかかります。

こちらの不手際が原因とはいえ、報告が雑すぎて対応する気になりません。

こちらも人間です。
適当な報告を行うのなら、結果は期待しないでください。

No title

追記:

テキストが読めない・・というのは対応に限界がある場合があるので、深刻な内容で無い限りスルーさせていただきます。

> プリンセスラバーのコンバータ中にある リネームファイルは何に使うのですか?

過去の記事を全て読めば、答えはわかると思います。これもスルーです。

後は詳細の報告があれば検討しますが・・・読んでいてやる気が削がれる文章に見えるのは、こちらの気のせいでしょうか?
こちらの負担とかを、考えてくれていないようで読んでいて疲れます。

いずれにしても、まとめて報告なら時間があっても対応はしないと思います。
こちらの答え方も良いとは言えませんが、もう少し上手な文章で書いていただければ、と思います。

No title

HARU様

分かりました。これからはわかりやすく書きます

Like a Butlerは1.txtの37390
目でdwavestop 2:dwave 2,"sound/phone004.ogg"
ぴっ。<KWSoundPlay 2,phone004.ogg>ぴっ、<TW 200SoundPlay 2,phone004.ogg>ぴっ、<TW 200SoundPlay 2,phone004.ogg>ぴっ、<TW 200SoundPlay 2,phone004.ogg>ぴっ。
だと<KWSoundPlay 2,phone004.ogg>の部分が文字化けしてテキストに出てきます。

↓にしたら動きました。

dwavestop 2:dwave 2,"sound/phone004.ogg"
ぴっ。
dwavestop 2:dwave 2,"sound/phone010.ogg"
ぴっ、ぴっ、ぴっ、ぴっ。

これからは自分でいろいろ試してみて無理なときだけ連絡します

あとsound/sonota系がpspだと鳴りません
アンドロイドとonscripter-20121016_winだと鳴りました。

No title

> DC様

テキストの件、対応しました。
テキストの変換のみの確認で、動作は未確認です。

URLはこちら。

prinncess frontier製品版

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=0932ac19-251f-4dd2-b7bb-f93ef9f8092e&viewtype=detail

like a buttler製品版

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=85848925-7a79-4423-a2e0-60526338a968&viewtype=detail

like a buttler体験版

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=60e1fed6-9d5f-4194-b553-0834cfe2e4c4&viewtype=detail

> あとsound/sonota系がpspだと鳴りません

メモリの弱いpspでは音質変換で最適化するか、ストリーミング再生に対応したONSで実行することをお薦めします。

No title

HARU様
ご連絡遅れてすみません。

対応ありがとうございます。

これからも応援しています。

No title

> DC様

このブログも結構窮々とやっていて・・・・あまり余裕はありません。
報告等は詳細なものを送っていただければ、それだけ対応しやすくなります。
一度開発終了したものは、特にそうです。

十分に納得できる報告なら、これからも対応いたしますのでよろしくお願いします。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
