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コンバータNo.26 ナギサの

え~~~~っと、つい2週間前自分、何言ったっけ?
いつの間にやら13日ですよ・・・・・・


さて、何か出さないとね・・・・
やっと、やっとできました、ナギサのです。


ただあらかじめ下記ののことだけは、ご了承ください。

①今回の変換は正直な話、上級者向けだと思ってください。慣れてない方にはキツイかも知れません。
②出来るなら、OSはWindowsXPで変換するのが望ましいです。Vistaでも出来なくはないですが、余計な手間が掛かるかも・・・
③必要なメモリースティックの容量は、一番効果的と思われる透過jpg使用でも、1.7GBを超えます。pngなら、2GBをオーバーするものと思われます。

・・・・コメントを頂いてわかった話なのですが、メモステの容量は、お楽しみCD72からのツールで抽出した場合です。
ただこの方法だと、結構無駄なファイルが抽出されるため、七次元様のツールを使用した場合だと、これらの無駄な出力が抑えられる関係で、容量は小型化されます。
無駄なファイルについては、気づいてはいたのですが、これ以上複雑にするとさらなる混乱を招くことを懸念して、あえて触れていませんでした。
・・・とこんな感じで、要領が食い違っていても、気になさることは無いと思います。
結果として、かえって混乱させる方を作ってしまったようです、申し訳ありませんでした。

④以前のモニター版と今回のリリース版ではアーカイブのファイルの形式が異なっているため、使えなくなっています。お手数ですが、1から変換し直していただく必要があります。

①に関しては3ヶ月前のVistaがどーのこーの、書いた記事をご覧になってくださった方なら大体のことはわかっていただけると思います。
ただし、現在では七次元様の新ツール、「コマンド動作確認ツール群」内の、簡易コマンドライン入力.exeを使用することで、この問題は解決しております。
↑上記のツールに関しては、試作品のため、7日間のみダウンロード可能とするそうです。
七次元様の方でも、テスト版ゆえに試していただける方を募集中なので、特にVistaユーザーの方は、積極的に参加されてみては?こちらでは、動作良好です。
後にこれをベースとした、ツールを製作されるそうですが、データ収集のためにも、是非!


もともと作者である自分が上級者ではないし、「上級者向け」という言葉を押し付けている地点で力量の程が知れるというものなので、恐縮ではありますが、それでも何本か他のソフトの移植をしてから挑戦されると良いと思います。
今回は(今回も?)、あくまで基礎知識はマスターしている、という前提で書かせていただきます。




2007年にコットンソフト様から発売された、ナギサの、を劣化移植するためのプログラムです。

モニター版と異なる点は、赤文字で記載してあります。特にご注意を。

読み返してみても、わかりやすい内容ではない、というのは苦しいところですが・・・読む方の知恵とd力で補完して頂けるとありがたいです。


動作状況

・全キャラ、全ルートでクリアを確認。
・おまけモードはCGモード、回想モード、スタッフルームのみ実装。


変換する際に、必要なもの

・ナギサのコンバータ全ファイル
 下記URUからお願いします。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/qmbqmbqm/lst?.dir=/

・jcode.pl
・cygwin1.dll
 お手数ですが、自力で検索をかけて、ダウンロードしてください。

・VCランタイム2005以降
 2005でも2008でも多分、OKです。ダウンロードはマイクロソフトのHPからお願いします。

・画像、音声等の各データの展開ツール
 今回の記事では、相互リンク先の七次元様のMajiro汎用デコードツール + α の組み合わせを前提としています。諸事情であまり克明に書けなかったりします。

また、コンバータ内に同梱されているシナリオ変換用の逆アセンブラ、mjdisasm.exeは以前、Majiro Development Kitの同名のファイルを、ひとつもり様が改修を加えたものです。
七次元様とひとつもり様に、改めて感謝を。





変換方法


<<シナリオ変換>>


①ナギサの、のゲームの入ったフォルダから、scenario.arcをコピーし、七次元様のサイトからダウンロードした、Majiro汎用デコードツールと同じフォルダに入れます。

②コマンドプロンプトを起動、カレントディレクトリをMajiro汎用デコードツールの入ったフォルダを指定します。

<例>
cd Majiro_TS2TC_General_101\MajiroのTS画像を汎用的に云々101

・・・・こんな感じで。

③同フォルダ内にscenarioディレクトリを作成します。

④Majiro汎用デコードツールをオプションに-outでscenarioを指定、さらに-notdec、-unpackをつけて起動する。

<例>
汎用Majiro六丁TSデコード_101.exe scenario.arc -out scenario -notdec -unpack

・・・・こんな感じで。

⑤同フォルダ内にscenario2ディレクトリを作成します。

⑥scenario、scenario2フォルダの一つ上の階層に、mjdisasm.exe、nagi.batを置きます。

⑦nagi.batを同フォルダにコピーして起動、scenario2フォルダ内に、mjsファイルが145個作られていれば成功です。

⑧mjdisasmが置かれているのと同じフォルダにjcode.pl、nagisano1.pl、nagisano2.plをコピーします。jcode.plは著作権があるので同梱はしません。自力でダウンロードしてください。

⑩nagisano1.pl、nagisano2.plを順に起動、1.txtを作成します。0.txtはそのまま使用。



<<画像変換>>


デフォルトの設定では、全て透過jpgに指定しています。

⑪画像の展開の仕方は主に2通りあります。
 コンバータのデフォルトのファイルはAの方法を前提としております。

A:七次元様の汎用デコードつーる、あるいはそれと同機能を持ったツールを使用する場合
七次元様の汎用デコードツールで、上記のscenario.arcと同様に、data.arc、data2.arc、data3.arc、fastdata.arc、slowdata.arcの5つをデコードして、展開ツールで全てのデータを展開後、画像を全て一つのフォルダにまとめます。また、展開の際は画像は全てpngでお願いします。

B:お楽しみCD72内のツール、ngsncv.exeを使って変換する場合
まず、pngファイルは全て変換。bmpファイルはslowdata以外のディレクトリのもの(というか立ち絵のシルエット状の画像以外のもの全部)を一旦、藤-Resizer-等でpngに変換してから透過jpgに変換してください。
ただし、千果ルート用の日付ファイル、xxxx_chika.bmp(xxxxは4桁の数字)は作成されたpngと別途保管して、FastStoneImageViewerでpngで変換する必要があるなど、手間は掛かります。
でないと、これらのファイルは真っ黒になります。


⑫画像を入れた任意のフォルダに、rename_image.bat、image_edit.plを入れ、順に起動します。
順番が逆だと、一部のファイルが作られません、ご注意を。

(もっともこの手順を間違えても、生成されないのは選択肢の枠と、CGモードのページ数を表す数字の画像のみなので、動作に大きな支障はありませんが・・・・)

⑬フォルダ内の画像全てを、透過jpgで45%で変換、変換後のファイルをimageフォルダに入れます。

⑭フォルダ内の、ファイル名がresから始まる画像全てを、透過jpgで100%で変換、変換後のファイルを、
image2フォルダに入れます。




<<音変換>>

⑮音関係はstream.arc、voise1.arc、voise2.arc及び、各data.arc内のwav、oggファイルを、全てsoundフォルダに入れて変換してください。wav、ogg両方のファイル形式を全てogg形式で変換してください。
PSPなら、ベストの音質は44100khz、48bps、Stereoです。



<<アーカイブ>>

⑯今回は、nsaed.exeで行うことを前提にしています。
image、image2、soundフォルダをnsaフォルダに入れて、arc.nsaを作成してください。


<<ムービー変換>>

⑰smjpeg形式に対応しております。
すとーむ様のsmjpeg.batで作成し、movieフォルダ内に入れてください。

デフォルトのファイル形式は、Nagisano_OP800_H.mjpeg です。



<<起動方法>>

⑱0.txt、1.txt、arc.nsa、movieフォルダ、defauit.ttf、EBOOT.PBPをフォルダ内に入れて、起動してください。



スクリーンショット
nag01.jpg
さ~~~て、皆さんお待ちかね!(というか俺が待ちかねていた)ナギサの、コンバータがやっと公開です。

モニター版との変更点は、各種デバッグ、CGモード、スタッフルームの追加、立ち絵を処理を始めとする画像処理の仕様変更、マップモードの作り直しなどを行っております。

・・・・こうやって書くとなんだかマイナーチェンジのように聞こえますが、実際には以前のバージョンは芯程度しか残ってないので、手間的にはフルモデルチェンジと殆ど変わりません。

立ち絵処理とかは頑張ってはみましたが、0.txtでは正常に動いて1.txtではおかしくなる、という理解不能のエラーが起きたりして・・・・いまだに原因がわからない、何故だ?
アンビリーバボーなフィナメノンです。

これらの処理は、アーバンクウォーツや、はっぴいプリンセスを作ろうとするなら、布石となりうるので、その辺も考えて手を加えてみましたが・・・・・


nag02.jpg
ナギサの、が出来るということは、同社の前作のレコンキスタを作れる、と同じ意味なのさ!
という訳で、ついでに作ってエンディングまで・・・・・・・・・・・・・・

・・・すみません、嘘です、ごめんなさい。
スタッフルームを実装したので、同コーナーから入れるレコンキスタ外伝の画面です。
間違っても、騙されないように!


nag03.jpg
実際には、レコンは全くの未プレイです。
ナギサの、より評価が高い、とは聞いてますが・・・・・


an00.jpg
CGモードに関しては、変数関係を簡略化している関係で、一部の絵が見れるタイミングが微妙に異なります。勿論、クリアしたキャラは全て見れるはずなので、先にクリアしてから見てくれると嬉しかったりします。


nag04.jpg
マップモードは以前書いたように、文字が小さすぎて読めない部分があったので、右下に大きな画像をを用意して携帯機でも遊びやすくしてみました。

反面、image2フォルダを作らなければならないので、変換する側は手間が増えています。
image2フォルダが無くても、右下の画像が映らないだけで、動きます。
ただ、無理を承知でこちらに付き合っていただける方がいると嬉しいわけですが・・・



以下、各キャラクターの紹介です。
ヒロインは4人とも、コットンソフトの世界ならではの個性的な方々ばかりです。


早川 夏生
nag05.jpg
ぽんこつ、という言葉をご存知でしょうか?
コットンソフトの前身ともいうべき、ねこねこソフトで極度に天然系の女の子に対して、飾られる形容詞です。

ねこねこソフトの作品は、PSP-君でもできること-のブログでご紹介されている通り、大半のソフトが最低限の変換でPSPでプレイ可能なので、このブログを読まれている方なら、馴染みのある方が多いと思われます。
こちらでも、最終作(ではないだけどね、今では。)のスカーレットのコンバータを10番目の記念に残る数字の作品として、作らせていただいているので・・・・

ブランドが異なるゆえ、言葉そのものは使われていないものの、彼女も正統なぽんこつです。
ぽんこつ王家にはなれないかもしれませんが、立派なぽんこつです。

一度プレイして、連綿と続く彼女のぽんこつスピリットに触れていただけたら、と思います。
もはや、これは魂の産物です。

nag06.jpg
上の絵では水着の上にエプロンつけて客商売、エロいと言われても文句を言わずに客商売~~♪

それでは終わらずクワガタいっぱい付けられて、触って取られる客商売~~~♪

自力では恐くて取れない、というのがなんとも彼女らしいです。
それでもめげずに・・・・・・・・ああ、ぽんこつは強し~~~♪


でも、自力で取ることが出来ないほど、恐がりならば、そもそもどうやって付けたんだろう?
何気ないですが、いろいろと考えさせられる絵です。

文章は行間を読め。絵もまた然りです。



柳生 あおい
nag08.jpg
誇り高き英国の紳士の心に、これ以上ないほど間違えた形で憧れる、エセお嬢様。
心ではおしとやかに振舞いたくても、漁業で鍛えた体が全てを力づくで終わらせる、典型的なパワーキャラ。

でもまぁ、紳士には近づけなくても、現地点である意味紳士どころか騎士にも勝るんだから、これはこれで立派なものです。

nag07.jpg
これ以上ないほどの、多面性を持つ彼女を演じるのは・・・この声を(AXLのコンバータを全て作った)自分が間違えるはずもない!・・・・・・そう、青山ゆかりです。

彼女いてこその、柳生あおいです。演ずるキャラと同様、無敵の演技力です。

nag09.jpg
眼光鋭く、全てを屠るその眼差し。
いかにも屈強そうな柳生という姓にコンプレックスを抱いているようですが、それは間違いです。

何故なら、柳生流はもともと非力な人間が豪腕な人間を制するために作られた流派です。
柳生流の使い手で、個人的に真っ先に思いつくのは、必殺仕○人の中村○水です。
どう見ても、力づくは苦手なタイプですが、設定としてはピッタリです。

元から力があるのなら、柳生流ですらも踏みにじって終わりでしょう。
という訳で、彼女には、柳生という姓でも足りない。はい、おしまい。


岩波 千果
nag10.jpg
・・・・みんな大好きなロリ系ヒロイン。日本ももう終わりだね、うんうん。

上の絵が彼女の全てを物語っています。
果てしなく無駄で、どこまでも非機能的。水に入るなら、さすがにセーラー服は脱がなきゃいかないだろうに、脱ぐにしてはシュノーケルが邪魔です。
ついでに言えば、浮き輪とシュノーケルを同時に使うシチュエーションなんて、考えも及びません。
なんとも千果らしい充実した装備です。

でも、千果らしさを一目でアピールできる、という意味ではこの上なく服装としての機能ははたしています、う~~~~~~~~~ん。

nag11.jpg
あおいとは違った意味で、表情は豊かです。
また、スタッフからも愛されているようで、彼女のルートのシナリオだけ、別格の出来だったりします。
長いしね。

そういえば、ぶらばん!のみなせルートや、EXEの夏希ルートも突出した出来だったような・・・・
やっぱり、日本はロリで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


沢木 水守
nag14.jpg
「色気全開全裸水泳Hなお姉さんヒロイン」
・・・・・彼女のキャッチコピーです。これ以上何を語れ、と?

ちなみにセーラー服の下に水着は、彼女のデフォルトです。
少なくとも、夏の間は下着の時のほうが少ないようです。都会でやったら、すごく勇気が要りそうです。


nag12.jpg
コットンソフトといえば、アニメや特撮のパロディが多いことで有名ですが、それにしても扱うネタが渋い。はじめの○歩とか・・・・・・

上のネタなんか、2007年の獣○戦隊ゲキレ○ジャーですよ、アニメファンと特撮ファンは重ならないことも考えれば、すごい度胸です。

というか、元ネタの作品もすごい度胸だったな。14年前に五星戦○ダ○レンジャーも拳法ものだったけど、マニアの間で最も美しい名乗りを挙げる戦隊、として高い評価を受けつつも、あまりにもポーズが複雑で子供では真似できない、というクレームも多かったとか・・・・嘘だと思うなら、youtubeでどうぞ、いくらでも検索がヒットしますから。
それから14年・・・それらの事実を全く反省せずにあの名乗りポーズ。真似できるものなら、やってみてください。綺麗にできればそれだけで、アクションスターの仲間入りですよ、あれ。ちなみにあとの2人ではなく、最初の3人ね。5人目が出来ても、自慢にならん。

ちなみに、14年前のアレは変身アイテムにも特殊なギミックがあって、変身ポーズをいくらやっても本番では成功せず(リハで1回だけ成功)、映像ではCGで誤魔化した、という史上初の変身ポーズすら取れないヒーローという逸話もあったっけ。それも含めれば、それらを全部こなせたら・・・・

で、両作品の次作である、カ○レンジャーとゴー○ンジャーは思いっきり、名乗りポーズが単純になったとか。歴史は繰り返す・・・・・




・・・・・・・はっ!思い出した。ここはナギサの、の紹介記事だっけ?いい加減、戻ってこよう。

nag13.jpg
で、上記のセクハラアピールにも余裕の対応。今まで何をして生きてきたのやら。
きっちり3人分、パロっているのが恐ろしい。やるな、コットン。


いいんちょ & さとみん
nag15.jpg
共にサブヒロインなのが惜しい存在です。
さとみんとか、人気ありそうですが・・・

いいんちょ、は委員長です。名前はありません。
・・嘘です。夏生ルートのエンディングで名前が明かされます。
なんとか、PSPで名前を確認して頂きたいものです。
さとみんは、柳生 さとみ。
あおいの妹ですが、極度の魚マニアで、イケスの魚が心配で泊り込みをするほどのプロです。
柳生の姓で、漁師を名乗るのはどこまで過酷なことなのでしょうか?恐ろしい家族です・・・・




え~~~~~、それにしても疲れたなぁ。
ナギサの、一筋で24時間殆ど休まず。終わったよ・・・

難易度高いから、質問攻めの可能性もあるな・・・・・・
別途フォローの記事要るかな?自分で書いててよくわからない所あるし・・・・・・

そういえば、どっかのお馬鹿さんは、今月あと4本出すんだっけ?
次のナルキッソス3rdは早けりゃあと3日で・・・・・・・・あ、でも2日は仕事で埋まっているから無理かも・・・・・・・そろそろ寝よう、死にそうだ、うん。
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PSPで「ナギサの」をやってみよう!

こんばんは。 モフです。 今回解説するのは様から発売された 「ナギサの」です。         変換する前に以下の事項を確認してく...

comment

Secret

No title

コンバータ製作お疲れ様です!

「ナギサの」完成できたようですね。
一時は完成できるかどうか心配してましたけど、
無事完成できてよかったよかった。
後で全ファイル変換をして、遊んでみますね。

No title

コンバタ作成お疲れ様です!!

さっそくですが、
⑥scenario、scenario2フォルダの一つ上の階層に、mjdisasm.exe、nagi.batを置きます。

⑦nagi.batを同フォルダにコピーして起動、scenario2フォルダ内に、mjsファイルが145個作られていれば成功です。

と書かれていますがnagi.batではscenario→nagisa2となっているためscenarioフォルダのままだとmjsファイルが作成されないのでscenario→nagisa2と名前を変更したところmjsファイルが作成されました。
あと作成されるmjsファイルは144だと思うのですが...。
間違っていたら申し訳ないですが確認お願いします。

No title

あともう一つですけど、
nagisano1.pl実行前にscenario2→nagisanoフォルダに変更しないと1.txt作成されないです。

No title

作成お疲れさまです。
テスト版の時よりも、かなり
再現度が高くて楽しみです。
現在は少し忙しいので、時間
が取れた時に変換させて頂き
ます(^ ^)。
(宜しければまた記事を書かせて
頂けると嬉しいです)

お仕事大変だと思いますが、
無理をなさらずに頑張って
下さい。

No title

突然申し訳ありません。
以前iphone os3.0でもonsが起動できると伺ったのですが、ターミナルの設定の段階でのミスなのか何故か起動できません、申し訳ありませんがご教授お願いいただきませんか。

状況はonsのアイコンは出てくるのですがタッチすると一瞬だけ起動したかに見えるのですがすぐに消えてしまいます。

HARU様の作動法ではターミナルの使用はなさっておられませんでしたので、
もしかすると根本から間違っているのではないかとも疑問視しています。

どうにか解決策はありませんでしょうか
ご教授お願いします。

(他に参考にしたページです。http://www.iphooone.com/pukiwiki/index.php?FrontPage

No title

お疲れ様です^^

早速試してみます。
PSPで千果に会えるのが楽しみです。

No title

>ばじさん様

ありがとうございます。
こちらも、ここまで手が掛かるものとは予想外でした。
変換の作業は大変だと思いますが、よろしくお願いします。


>masa様

すみません、全くおっしゃる通りです。
指摘されたフォルダ名でこちらの環境で作っていたのですが、アップする際それらの設定をいじるのを忘れていました。記事を仕上げてから直したものを既に入れております。申し訳ないです。

反面、こんなに早く報告をいただける方がいることは素直に嬉しいですね。


>モフ様

ありがとうございます。
モフ様からコメントをもらえるのは嬉しいです。
記事の件では何が何やら、という部分もあるので助かります。

ただ、七次元様がブログ内での最新の記事を書かれているので、そちらご一読されてから取り掛かられると嬉しいです。こちらが勝手に作ったもので、モフ様に害が及ぶ、というのは申し訳ないので・・

>mi様

こちらも当初は、terminal経由で起動していましたが、その際に作者である秋月かたね様からご意見を頂き、現在のようなパッケージ使用の形になっております。
こちらの方が動作は快適なので、お勧めではありますが、ただこれらの設定の相違は、起動方法や動作の快適さに及ぶ問題であり、起動できるかどうかは別次元の問題です。

iphoneの知識が乏しくて、具体的なことは何も言えませんがやはり動かない、という結論になるのでしょうか?
お役に立てず、申し訳ないです。


>fu様

ブログ発足当初から色々お世話になっておりますが、やはりfu様からのコメントもありがたいです。

ああ、ブログが続いているんだな、という実感が沸きます。出来れば感想を聞かせてください。

でもやっぱり日本はロリに・・・・

No title

「ナギサ」遂にきたw
コンバータ作成お疲れ様です

だんだん寒くなってきているので風邪やインフルなんかに気おつけて下さい。
自分のPCで何日掛かるか分かりませんが
今から変換したいと思います

改めて「ナギサ」コンバータ作成お疲れ様でした。

No title

コンバータ作成お疲れ様です。
自分はナギサのを持ってないので試せないのが残念です
ナルキッソス3は持ってるのでそれが楽しみです。
体に気をつけてがんばってください

No title

体調崩して、コメント遅れて申し訳ないです。
ナギサのコンバータ作成、お疲れ様です。
期間の長さから、とても大変さが分かります。
再現度の高さに、いつもびっくりです。
自分もこれくらい作れたらいいのですが…^^;
何はともあれ、無理をなさらず、頑張ってください。

No title

変換完了です。

PSPで早速試しましたが動作は良好で
尚且つ再限度も申し分ありません^^
作成して頂いてありがとうございました。

暁のプレイが終わってからまったりと
PSPで遊びたいと思います^^

それとHARU様~~~~~><
千果はロリではないと思いたいです~~
これでは正に自分がロリコンみたいな感じにorz

No title

>猫様

ありがとうございます。

そういえば、新型インフルエンザのワクチンってもう出来ているんでしょうか?
ワクチン自体が強力すぎて接取すると寝込む方もいるのでそれなりに怖くはありますが・・・

病気になったら、コンバータどころではないので、気をつけます。


>KYO様

さすがに24時間連続、というのは応えたらしく、ようやく体力が復帰したところなので多少遅れそうですが、それでもナルキッソス3rdは今週中にリリースするつもりです。

特殊な暗号化がされていない分、変換の難易度もナギサのよりは若干ですが低めです。よろしくお願いします。


>NGSW様

むしろ体調が悪い状態で、コメントを頂いて申し訳ないくらいです。
気に入って頂いて何よりですが、やはりあのくらいの演出でもPSPでは動作ががたつくのが気になったので、何もしない方が早い分良かったのではないか?という気もしたのでこのように言っていただいて、ホッとしております。

ありがとうございました。


>fu様

すみません、こちらも調子に乗りすぎました。
こちらの職場での会話で、「シンケ○イエローの女の子はロリ好きの俺にはたまんないぜ~~。」という意見があったので、それから見れば千果はおろが夏生すらもロリキャラになってしまうんですよね・・・

そんな意味で書いたりしたわけですが、心象を悪くしたようなら、お詫びします。確かに最近のロリコン向けキャラ(たとえばもえた○みたいな)ものと比べれば、千果はロリじゃないです、すみません。

話は変わりますが、もえた○の虹色い○くちゃんと銀河鉄○999のメ○テルが同年齢と聞いた時は、暴れたくなりました。世間から見れば、メ○テルすらもロリ?
そんな馬鹿な・・・

この辺の解釈は、本当に難しいです。

No title

いえいえこちらも冗談で書いたのでお気になさらないで
ください^^

でもメー●ルがロリ????
意味が分かりませんですorz
世のロリ基準値はどこからなんでしょうね
まぁ、人によって感じ方は違うので人それぞれなんでしょうが^^;

No title

本当にお疲れ様です。。。。
これだけの出来は、さすが、HARU様ですね^^

モフ様の暁の方もひと段落したので、こちらの変換に移ろうかな……

いや、本当にお疲れ様でした。

No title

コンバータ作成本当にお疲れ様です。
毎回このサイトを楽しみにしているものです。

すみませんが、質問があります。

⑥scenario、scenario2フォルダの一つ上の階層に、mjdisasm.exe、nagi.batを置きます。

⑦nagi.batを同フォルダにコピーして起動、scenario2フォルダ内に、mjsファイルが145個作られていれば成功です。

となっていますが、には00_ナギサの_start.mjoのように144個作られたのですが、そのあとnagi.batを起動すると

'mjdisasm' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

となってしまいます。これはvcランタイム2005のインストールのミスなのでしょうか?mjsというものを扱ったことがないので理由がわかりません。
Microsoft Visual C++ 2005 再頒布可能パッケージをインストールしました

フォルダは

nagisano
|
|_MajiroのTS画像を汎用的に云々101
| |_scenario(144)
| |_scenario2
| |_nagi.bat
| |_MajiroのTS画像を汎用的に云々101の全ファイル
|
|_ナギサのコンバータ全ファイル

となっています。 すみませんがアドバイスお願いします。

No title

Duran様
cygwin1.dllがないとエラーが連発します
その回数はシナリオファイル数になります
なので144回のエラーが連発します
暁の時、自分もこれをやってしまってだるいなんのってorz


HARU様

⑧mjdisasmが置かれているのと同じフォルダにjcode.pl、nagisano1.pl、nagisano2.plをコピーします。jcode.plは著作権があるので同梱はしません。自力でダウンロードしてください。

↑この部分なのですがjcode.plは条件に従う限り再配布
はOKだそうです。

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/Jcode.pl<A href="http://ja.wikipedia.org/wiki/Jcode.pl">jcode.plについて</A>

それと⑧の部分には補足が必要です。
それはcygwin1.dllをインストールしていない方がいる場合
はmjdisasmが置かれているフォルダと同階層にcygwin1.dllが必要です。これがないとmjdisasmが動作しないと思いますです^^

No title

fu様

アドバイスありがとうございます。

scannarioの中に作成した00_ナギサの_start.mjoなどのファイルがエラーなのでしょうか?

いろいろ試しましたが前回同様nagi.bat起動で

'mjdisasm' は、内部コマンドまたは外部コマンド、
操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません

になってしまいます。

cygwin1.dllのエラーはでてないようなのですが・・・

何かアドバイスお願いします。
しつこい質問ですみません。

No title

Duran様

自分のブログのパッチ置き場に
ナギサのrarがあるのでそれをDLして下さい

解凍すると
scenario
scenario2
nagi.bat
mjdisasm.exe
があります

七次元さんのブログから
自作MajiroArc展開ツール.exeをDLしてこれで
scenario.arcをばらしscenarioフォルダに入れてください
その後、nagi.bat を起動すればscenario2フォルダに
ファイルが出来ている筈です。

なおDLしたら報告してください
ナギサのrarを削除しますので

No title

fu様

何から何まですみません。
アドバイスだけでなく、わざわざファイルまで用意していただきありがとうございます。

fu様のサイトを見て、とても勉強になりました。
本当にありがとうございました。

No title

Duran様

解決出来たかわかりませんが役に立てたなら
何よりです^^

HARU様

色々、変な書き込みをして申し訳ありません
それとこれからの活動も応援しております

No title

HARU様、ご回答有り難うございます。
IPHONEはわからない事だらけです.orz

os3で起動できるような事がありましたら、ご報告いたします。

有り難うございます。

No title

fu様のアドバイスがあり、変換が終了しました!
今回はとても大変でした。

この記事にかかわりました、七次元様、ひとつもり様、HARU様、アドバイスをもらいましたfu様本当にありがとうございました。

最後に質問があります。
タイトルが表示されず、いきなりプロローグからはじまるのですがこれはなぜでしょうか?

アドバイスがあればいただきたいです。



*****

すみません。進めたらタイトルがありました。もしコメントをみてアドバイスをしていただいた人がいましたら、申し訳ありません。

No title

折角、色々とコメントを頂いているのに、ろくな返事を出せずに本当に申し訳ありません。

特にfu様に本当に申し訳ない、と思っております。
ナルキッソス3rdの方を優先させていただきました。

本当に遅刻寸前なので、すみませんです。
お礼だけ言わせてください。

No title

コンバータ作成お疲れ様です。
早速変換してみました^^
毎度のコトながら完成度の高さに驚かされています。

今回は分からないトコロをやり方を変えて変換したのですが、変換が終わってみたら何故かメモステの容量が1.2GBに・・・。
一応動いているんですが何か足りないんじゃないかと冷や冷やしてます^^:


お忙しいようですが、そろそろ寒くなってきましたしお体には気をつけてください。

No title

⑭フォルダ内の、ファイル名がresから始まる画像全てを、透過jpgで100%で変換、変換後のファイルを、
image2フォルダに入れます。
のところは、⑬の作業で45にしたものを100で透過jpgにするんですか?

No title

ナルキッソス3rdの公開を急いだ反面、コメントの対応がお粗末になって申し訳ないです。

仕事終わって、寝て、お医者さん行って、とりあえず落ち着いて・・・やっと再開です、すみません。


>fu様

>メー○ルがロリ?

実は法律どおりに解釈すれば筋が通っていたりして・・・
だって、メー○ル17歳だし・・・手を出せば、児童保護法に引っかかります、一応。
まぁ、い○くの「見た目は11歳だけど、実年齢は17歳」・・・といったコメントしづらいアイデアも、日本の末路を想像してしまいそうですが・・

・・どうでもいい話なんですけどね、思いっきり(笑)。


jcode.plの件は読ませて頂いたのですが、
勝手に改造して、それをjcode.plと偽らない限り再配布はOK、という意味でよろしいのでしょうか?
この考えに間違いが無ければ、再配布は考えてみます。

cygwin1.dllはこちらでも同様のポカをやっていたのですが、完全に失念しておりました。ご指摘ありがとうございます。
「自力で検索をかけて・・・」は不親切すぎるかな?

一応、徹夜明けなので、脳の働きが鈍った人間の言うことだと思って頂ければ幸いです。


>ぼ~る様

ナギサの、は製作時間が1ヶ月をオーバーしていて、ここまで手が掛かっているのは、ぶらばん!以来なので、そう言って頂けると、ホッとします。
アンバーも懲りずに挑戦してみたいですが・・


>Duran様

変換の質問ではお役に立てずにすみません。
ちなみにいきなりプロローグから始まるのは、仕様です。
オリジナルでは、プロローグを見終わったら、普通にタイトル画面に入れるようになっているので、それを再現してみました。
オリジナルでも、多少強引に思える箇所ではあるので・・・


>mi様

iphone3.0では、ONSの仕様と思って諦めるべきかもしれません。作者の秋月かたね様のブログも現在閉鎖状態ですし、打つ手は現在、ありませんし・・・・


>neko様

どうやら、お楽しみCD経由と、Majiro汎用デコードツールとでは、展開されるファイルの内容が異なるため、これだけの差が生じるようです。
記事そのものを、若干手直しさせて頂きました。
そのままお試しいただき、気になるところがあれば、ご意見をいただければ幸いです。



>rio様

いえいえ、縮小前の画像ファイルを大きさを変えずにファイル形式を透過jpgに変えて、image2フォルダに入れてください、という意味です。

わかりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

No title

コンバータ作成お疲れ様です。

さっそく変換し、順調に進んでいたのですが、
プロローグで夏生と最初に会うとき、
 女の子@夏生 と表示されるのですが、これは仕様でしょうか?
それともmjats2tc.exeを使い展開したのがまずかったのでしょうか

No title

>カルマ様

仕様、というよりは手抜きですね・・・頑張ったつもりでも、こちらも手が及ばないところは、ままあります。

nagisano2.plを修正しておきました。よろしければお試しください。

No title

そうでしたか、
変換がうまくいっていないと思っていました。
修正ありがとうございます。

No title

0.txtの1272行目の*map2_b1は、
*L_map_b1ではないんですか?
このままだと4つ目のイベント選択にいけない気がします。

No title

④Majiro汎用デコードツールをオプションに-outでscenarioを指定、さらに-notdec、-unpackをつけて起動する。

<例>
汎用Majiro六丁TSデコード_101.exe scenario.arc -out scenario -notdec -unpack

この部分なんですが、実行すると
汎用的にMajiroのTSをデコードしたりするツール
v1.00 作った人:七次元
""が開けません

となるんですがどうしたらいいですか?

No title

>HARU様
いつもコンバータ利用させて頂いております。

image_edit.plについて
1204行目以降の拡張子が bmp になっています。
>展開の際は画像は全てpngで~
とあるので、 png にしないと変換洩れしてしまうかと思います。

というか私は全く気付かずCGモードに何も表示されなかったorz

No title

>ai様

全くのご指摘の通りです。
勝手にファイル名を直したものとばかり思っていました。image_edit.plを再アップしておきました。

申し訳ないです。
それにしても、俺はなんてドジなんだ・・・

No title

こんにちは。
モフです。

遅くなってしまい申し訳ありません。
変換記事を書いたのでトラックバック
させて頂きました。
毎度すばらしいコンバーターを出していただき
本当に感謝しています。

無理をなさらずに頑張って下さい。
応援してます。

p.s
変換記事という事でこちらでは抽出ツール名を
記載しましたが、迷惑をおかけしてしまうよう
なら該当箇所を削除いたします。

No title

>モフ様

変換記事を見させて頂きました。
ありがとうございます。
御礼の内容が重複してしまいますので、モフ様のブログの方では、拍手というかたちで反映させて頂きました。
・・・なんか拍手だけでは申し訳ない気もしますが、あまり気のいいこともかけなかったりしますので・・・

>迷惑をおかけしてしまうようなら該当箇所を削除いたします。

こちらの考えでいえば、感謝しております。
やっぱり、ナギサののレベルでは、変換がわかりにくいですし、こちらも昔は変換記事を頼りに変換をしていましたから・・・自力で探してほしい、と書かれていますしね・・・

自分一人では、ナルキッソスのように、誤った内容の記事を書いてしまうこともあるので、確認の意味でも、助かります。

コンバータに対する考え方は、日々移ろいやすいので、後日更新の必要も出てくるかもしれませんが、それは先の話、ということで・・・・

こちらも、モフ様に気に入って頂けるものを作れるよう、頑張りますので、よろしくお願いします。

No title

マップとタイトルのバックがうまく表示されません、他のものは表示されるのですが・・・・・。
変換は透過jpgにしました。
どなたか、助言お願いします
v-436

No title

>ダルS様
透過jpgに変換するのにどのツールを使用しましたか?
NS向け画像昆布だといくつかの画像がうまく変換されないようなので、png2Mjpg_slowを使用してみてください。

No title

ありがとうございます。
さっそくやってみます。

No title

Majiro汎用デコードツールがDLできません

No title

Majiro汎用デコードツールは七次元様が制作されたものです。同梱はしておりませんので七次元様のサイトからダウンロードしてください。

先程、確認しましたがまだ削除されてはいないようです。

また、他の方のツールでも代用が効きますので、調べてみると結構面白いですよ。

No title

vistaではDLできないそうです。

できれば代用のものを教えてくれませんか?

No title

>vistaではDLできないそうです。

ナギサの、はほぼ全てをvistaで作ったので必要なツールも全てvistaでダウンロードしたのですが・・

ただ、七次元様の開発環境の関係でvista以降では起動にコツがいるので、他の方法も知っておいて損はないですね。

)代用のもの

asmo・・・・氏のツール「misc・・・」でナギサの、に関しては完全に対応できます。展開ツールの作者の方々が微妙な立場にいるため、一部伏字です、ご了承ください。

No title

1.txtの容量は5.95MB
で合ってますか?

No title

> AA様

こちらでは、6.05MB(6,201KB)です。

No title

ありがとうございます。
見直してやったら、1.txtの容量が6.05MBになりました。

No title

コンバータ製作お疲れ様です!

質問なのですが、
⑥scenario、scenario2フォルダの一つ上の階層に、mjdisasm.exe、nagi.batを置きます。
⑦nagi.batを同フォルダにコピーして起動、scenario2フォルダ内に、mjsファイルが145個作られていれば成功です。
というところでnagi.batを実行してみたのですが
Fatal error: exception Invalid_argument("mjoheader")
というエラーが出てしまい、mjsファイルが作成されません。
どのようにしたらよいのでしょうか?

No title

mjdisasm.exeについては自作のものでは無いので、エラーログから原因を特定するのはこちらでは無理です。
バッチファイルの1文だけコマンドプロンプトで起動して、1つもmjsが作れない場合は、他の方のパソコン等でエラーが起きないか・・など追加の情報が無いと、多分何も特定できないと思います。
力になれなくてすみません。

あと、モフ様の変換記事等もご参照ください。
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