コンバータNO.XX(未定) ヨスガノソラ(中途版&体験版)(7周年企画:その2)


今更ながら・・・東鳩の移植はしんどかった・・・・
すっかり予定が狂って、こちらの公開も遅れましたが・・・とりあえず、形には出来ました。
それでは7周年企画その2、ヨスガノソラへGo!!!


2008年12月にSphere様から発売された、ヨスガノソラを劣化移植するためのプログラムです。


URLはこちら。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=8aa001af-6277-4e92-8dde-73b2e95f6e79




動作状況

・一葉、穹のみ攻略、クリア可能。(穹ルート開放条件は、オリジナルと同じ。)
・おまけモードは全て実装(クリア後のみ閲覧可能、一部仕様に変更あり。)
・一部の演出は変更、省略されています。
・各部に於いてバグがある可能性あり。


変換方法

1:コンバータ全ファイル(BLUE、GREEN、RED.png含む)、imageUtility(添付ファイル含む)、soundUtility.exe(添付ファイル含む)、mplayer.exeを展開したフォルダの一つ上の階層に置きます。
(4つだけsystemフォルダに入れるファイルがあるけど、そちらは別途指定。)

2:今回のゲームソフトはフォーマットが従来の作品と異なるので、以下のツールの使用を推奨します。
(他のツールがあるなら、そちらを使うのは構いませんが・・・適用できるツールはかなり限られます。)

萌衣☆プレイヤー(画像変換時に使用)
http://www.entis.jp/eri/player/
SoundPlayer Lilith(サウンド、ムービー変換補助に使用)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se174814.html


今回の作品は、noaスクリプトというエンジンを使用しています。
このスクリプト画像やサウンドをLeshade Entis氏が独自企画として提案したeri、mio、meiという特殊なフォーマットを用います。
(ちなみにメディアの初出はOh!X 2001春号・・・って、読んでいる方でOh!Xを知っている方います?)
これらは、画像(高画質)ではjpegより高圧縮で高速処理、音質もMP3より高品位・高圧縮という優れた側面を持っていたものの・・・主流とは成りえずに終わった(少なくとも10年近く動きはない)状態です。
画像ファイルeriは吉里吉里では使用できるようですがOnscripterでは無理なので、少々変換に特殊な手段を用いることになります。



画像変換
TIPS1:画像フォーマット「eri」

展開ツールによっては、データ解凍時に同時にpngに変換してくれるツールもあります。
・・・ただそれらのツールも、このゲームの全てのeriファイルを正確に変換出来ないようです。
全てのeriファイルを変換できるツールは、萌衣☆プレイヤー(フォーマット開発者Entis氏作の公式閲覧ツール)だけです。

yosuga_hen_01.png
萌衣☆プレイヤーは画像をbmp、サウンドはwav形式に変換できる機能を持っています。
画像についてはまずこのツールでbmp形式に変換してから、通常の変換作業に入ってください。


3:画像が入っているアーカイブは5つ。(data1.noa、data2.noa、frame.noa、option.noa、frame.noa(一部はsystemフォルダ内))
これらを以下のルールで展開します。

data1.noa → data1フォルダ内にbmp画像を入れる。
data2.noa → data2フォルダ内にbmp画像を入れる。
frame.noa → frameフォルダ内にbmp画像を入れる。
option.noa → optionフォルダ内にbmp画像を入れる。
title.noa → titleフォルダ内にbmp画像を入れる。

上記の5つのフォルダをコンバータのあるディレクトリに配置します。

4:1_画像変換_yosuga.batを起動、画像ファイルを変換します。



サウンド変換
TIPS2:サウンドフォーマット「mio」

萌衣☆プレイヤーはサウンドの変換機能はあるものの容量を圧迫するwav形式が基本のため、あまり容量を食わない形式に変換できるSoundPlayer Lilithを使用します。
SoundPlayer Lilithはmioに対応していて、設定はかなり自由に行える優秀なミュージックプレイヤー&変換ツールで、sound、voiceフォルダ内の全mioファイルをoggに形式に変換してから、通常の変換作業に入ってください。

5:画像が入っているアーカイブは2つ。(sound.noa、voice.noa)
これらを以下のルールで展開します。

sound.noa → soundフォルダ内にoggファイルを入れる。
voice.noa → voiceフォルダ内にoggファイルを入れる。

6:2_サウンド変換_yosuga.batを起動して、全ての音楽、音声ファイルの音声変換を行います。



ムービー変換
TIPS3:映像フォーマット「mei」

さて・・・最大の難物が映像フォーマット、meiである。
結論から言えば・・・・

meiフォーマットの動画を、コンバータに取り込むことは不可能。

コンバータに使用するためにはmei→mpg、avi、mp4・・・といった一般的なフォーマットに変換するのは必須。
問題は、この機能を備えたツールが全く見当たらない事。
あれだけ豊富なフォーマットに対応しているmplayerでも、meiは全く駄目なので・・・

萌衣☆プレイヤーは公式なので読み込みは可能だが(一部表示がおかしい)・・・変換用のAVIエクスポーターは全く役に立たず。
他のツールでは、meiフォーマットに対応していない・・・・思いつく限りの手を尽くしましたが、不可能です。

ただ・・・それでムービーを入れないというのも残念すぎるので、代案を用意しました。
まず、sphereの公式サイトで、ヨスガノソラCMムービーVer2を入手します。

7:ヨスガノソラ_CM_movie_Ver2.mpg(上記で入手したムービー)と3_ムービー変換_yosuga.batを同じディレクトリに置きます。

8:3_ムービー変換_yosuga.batを起動、画像の抽出、編集、画質調整を一括処理します。

9:opening.mei(オリジナルのムービー)をSoundPlayer Lilithにて変換。opening.oggを作成します。

10:opening.oggをarc\openingに入れます。(SoundPlayer Lilithの設定でこのディレクトリに指定していれば、この作業は不要です。)

yosuga_hen_02.png
SoundPlayer Lilithはあくまでミュージックプレイヤーなので、動画変換の機能は無い。
ただし、meiフォーマット限定で、ムービーのサウンドのみを抽出することは可能。
今回はこの機能を利用して、変換処理に使用します。
サウンドの抽出には他にもいくつか方法はあるとは思いますが、現状ではこれが最も簡単と思われます。



yosuga_ma_05.png
オリジナルと全く同じ内容とはかないが、雰囲気はかなり近いと思います。
(オリジナルでエロ画面が表示されている部分が、一般向け画像に挿し変わっているのが変更点。)
コンバータで使用してみた限りでは、雰囲気は味わえると・・・思います。

こういうことを書くと「オリジナルと同じじゃなきゃヤダ~~」という方がたまにいますが、そういう方はmeiフォーマットの再生、変換方法で代案をお願いします。
こちらもそうしたいのはやまやまで手を尽くした上での悪あがきなので・・・この点を考慮に入れてからのご意見なら、大歓迎ですよ。
どうしても納得いかないなら、ムービーの変換は諦めてください。



補足:iphone、Androidで起動する場合
各ファイルの以下の部分を書き換えてから、画像変換作業を行ってください。

1_画像変換_yosuga.bat

@set size1=800
@set size2=360
@set reseze=100*%size2%/%size1%
@set size3=600
@set size4=270
@set resezey=100*%size4%/%size3%

PSP        iphone、Android
@set size2=360 → @set size2=800
@set size4=270 → @set size4=600


3_ムービー変換_yosuga.bat

PSP        iphone、Android
scale=360:270 → scale=800:600


シナリオ変換

11:csx_dump.pl、csx_dump_type1.bat、yosuga_1~2.plをsystemフォルダ内に入れます。
12:yosuga.csx(オリジナルのシナリオファイル)をcsx_dump_type1.batにドラッグ、yosuga_csx_dump_1.txtを作成します。
13:yosuga_1~2.plを起動、1.txtを作成します。


アーカイブ作成

14:arcフォルダを、nsaed.exeにドラッグ、arc.nsaを作成します。


完了及び起動

15:arc.nsa、0.txt、1.txt、Default.ttf、EBOOT.PBP(PSPのみ)、ons.ini(PSPのみ)を任意のフォルダに入れて、各端末のonscripterを起動します。


・・・・以上です。よろしくお願いします



※csx_dump.pl、csx_dump_type1.batはとある方にこちらが依頼して製作していただいた頂き物です。
今回のコンバータ作成に於いてはこのプログラムがあって初めて作ることが出来ました。
深く感謝いたします。





ヨスガノソラとは?
yosuga_ma_01.png
2008年12月5日にCUFFSのブランドの一つ、sphereのデビュー作です。
この作品は企画の段階で、CUFFSでは製作が難しいと判断、sphereという新ブランドと共に生まれた作品です。

ヨスガノソラとは漢字では「緑の空」、音の響きを伝えたいためにカタカナ表記にしているようです。
「どこでもどんな時でも変わらずそこにある空のように、人と人との関係もそうありたい」・・・・シナリオ担当の太刀風雪路氏は、雑誌のインタビューでこの題名について語っています。

この作品は・・ゲームシステムの部分のみで語るなら、割と普通の作品だと思います。
個人的な感想で言うなら、魅力的な部分はキャラクターの心理描写にあります。

不慮の事故によって両親を失った主人公の2人の姉妹は田舎暮らしを始めることになり、そこで出会う素直で純朴な人達と触れ合うことに成長していく物語です。
テーマとしては斬新とは呼べませんが、総じて不器用な登場人物との交流の中での主人公の心理描写は概ね丁寧であり、それ故にヒロイン達の等身大の魅力を感じさせてくれる作品です。

当時の雑誌によれば、「作品のテーマとしては、素直で優しすぎるために自分の気持ちを押し殺してしまう、あるいは素直でない姿を周囲に当たり前と思われてしまって本心が伝えられない、といった「意志の疎通の難しさ」を表現している。」と語られています。

これらの部分が評価されてか、2010年5月から全12話でTVアニメ化を果たしましたが・・・・Amazon.comの評価を見る限りでは、原作のゲームの方が評価が高いようです。
(アニメの方はこちらは全く見ていないので・・・)




yosuga_ma_02.png
さて・・・こういった訳で知名度は高めの作品なのですが家庭用への移植等の試みが今までされた事は無く、恐らくはこのコンバータが携帯機等への初めての移植になります。

移植に関してですが・・・総合的に難度は高めです。
このゲームのテキストには、とある法則があるのでそこに気付く方ならメッセージローダーのようなテキストの抽出は、技量の高い方なら行えたのかもしれません。(とはいうものの自分では中途半端に気付いた程度で、結局自力では無理だったのですが・・・)

ただ・・・その後も移植の作業はなかなか難しい。
CUFFS系のブランドのスクリプトは概して立ち絵の処理に一癖あるものが多く・・・・この部分を何とかしないと移植が出来ないようになっています。
(この部分についてはとある方からかなり興味深いヒントがあったのですが・・・そのヒントで得られるのは「正解」ではなく「近似値」であること、立ち絵の「表示」だけでなく「消去」にも癖がありその辺りを正確にシミュレートしないと移植が出来ない困難さから、結局独自に擬似処理を行っています。)

人気があった作品なのに、移植の動きが見られなかったのはこのためか?
・・・・そう思えるところがあり、どのような方法を取るにしてもゲームの印象よりも手間の掛かる作業になると思います。


・・・え?何でCUFFS系の移植が始めてなのに「概して」とかまるで知っているような書き方になるのか?
実は過去にこの作品と似た性質のプログラムを既に移植しています。


yosuga_hen_03.png
それがこの「妹のおかげでモテすぎてヤバい。」なわけで・・・
(画面を見ているだけで当時の作業が偲ばれる・・・「もう二度と作りたくない」という苦痛が(笑)。)
HULOTTEがCUFFS系のブランドとは聞いたことがないですが・・・プログラムの癖が非常に似ています。
何の根拠も無いただの直感ですが、「同一人物」・・・これが率直な感想。
当たっているかはどうかは相当疑わしいですが・・・ずっとそう思いながら作業をしていました。



yosuga_ma_03.png
あと移植が遅れた理由の一つは、穹ルートを攻略する際・・・初回プレイでは攻略不可だったこと。
この部分を再現するには複数のキャラを攻略できるようにしなければ中途版にすらならないため、そこで回り道。
ついでに面倒そうだから見送る予定でいたおまけルートも攻略可能キャラに関しては、正規のコンバータと同等な形で実装。
これからの作業は残りのキャラのルートのシナリオ部分の再現のみになります。



yosuga_ma_04.png
あとさらに今回は体験版のコンバータも作成、あわせて公開いたします。
これは今までに無いタイプの移植を行うため、移植の成否を確かめるためのプロトタイプとして作ったものです。
共通ルート全部が入っていますが個別ルートの方が圧倒的に長いので、長さとしてはそれ程のものではないです。

実は体験版と製品版では同じ話でも差が結構あり、製品版を移植する際には芯にしかならなかったので二度手間だったのも遅れた理由の一つかな・・・・・?
体験版の状態だと動作はともかく、デバッグが面倒になりそうな箇所はすべて処理を差し替えたりしているし・・・
「妹のおかげでモテすぎてヤバい。」ではデバッグで死ぬような目に逢ったし・・・・・


ヨスガノソラに関して言えば、移植度は50%。
(シナリオ4割、システム1割と計算。)
ここまで来れば余程のことがない限り、移植は可能と思われます。
確かに話の出来も興味深かったので、ファンディスクのハルカナソラの移植も合わせて検討したいところですが・・・そこはコンバータの反響次第。
現地点では未定です。
感想等がありましたら、お待ちしております。




さて・・・・次回は7周年企画最後の1本。
今の地点で、解っていることを一言・・・・・・


O N S 史 上 最 凶 。


・・・これだけは確定。
「最凶」たる所以は、再生機器のメモリーへの負担の大きさ。
普通あんな処理はやらんだろ・・・・メモリの弱い機種では最後までプレイなんて夢のまた夢。

同時にこれはOnscripterの最も苦手な部分を直撃。
再現性に於いても結構影響しています。
なるべく高性能な携帯機を用意しておいてね・・・・でないと、動く保証すら・・・

そういえばジャンルも直撃だよね・・・ド直球な恋愛もの。
ここまで恋愛に特化した作品なんて、こちらではNo.06スターティレインくらいじゃないかな・・・
TVアニメ化されているから、知名度に関しては次回作の方が上か?
タイトルは・・・・・・




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コンバータNO.XX(未定) ToHeart2 XRATED(中途版)(7周年企画:その1)

2005年12月にLeaf様から発売された、ToHeart2 XRATEDを劣化移植するためのプログラムです。

URLはこちら。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=b37c68d0-3c67-45a2-88b7-726046563e80


動作状況

・このみ、いいんちょ、タマ姉、由真のみ攻略、クリア可能。
・おまけモードは全て実装(クリア後のみ閲覧可能、一部仕様に変更あり。)
・一部の演出は変更、省略されています。
・各部に於いてバグがある可能性あり。


変換方法

1:コンバータ全ファイル(sakura_m.png含む)、imageUtility(添付ファイル含む)、soundUtility.exe(添付ファイル含む)、mplayer.exeを展開したフォルダの一つ上の階層に置きます。


画像変換

2:1_画像変換_ToHeart2XRATED.batを起動、画像ファイルを変換します。
※以前の物とは若干内容が異なっているので、再度変換をお願いします。


サウンド変換

3:2_サウンド変換_ToHeart2XRATED.batを起動して、全ての音楽、音声ファイルの音声変換を行います。


ムービー変換

4:3_ムービー変換_ToHeart2XRATED.batを起動して、ムービーを変換します。

TIPS:iphone、Androidで起動する場合
各ファイルの以下の部分を書き換えてから、画像変換作業を行ってください。

1_画像変換_ToHeart2XRATED.bat

@set size1=800
@set size2=360
@set reseze=100*%size2%/%size1%
@set size3=600
@set size4=270
@set resezey=100*%size4%/%size3%

PSP        iphone、Android
@set size2=360 → @set size2=800
@set size4=270 → @set size4=600


3_ムービー変換_wa2_trial.bat

PSP        iphone、Android
scale=360:270 → scale=800:600


シナリオ変換

5:ToHeart2XRATED_1~3.plを起動、1.txtを作成します。


アーカイブ作成

6:arcフォルダを、nsaed.exeにドラッグ、arc.nsaを作成します。


完了及び起動

7:arc.nsa、0.txt、1.txt、Default.ttf、EBOOT.PBP(PSPのみ)、ons.ini(PSPのみ)を任意のフォルダに入れて、各端末のonscripterを起動します。


・・・・以上です。よろしくお願いします





ToHeart2 XRATEDとは?
ToHeart2 XRATED_x00
2005年12月にLeaf様から発売された・・・ってこんな事書く必要があるのか?
・・・と思えるほど知名度が高い作品です。


このブログの常連の方、あるいはエロゲに興味のある方でこのタイトルを知らない方はいないのではないか?
本当にそう思えるほど有名な作品。
こちらも過去にこの作品よりも有名な作品を移植したことはありませんし、これからもこの作品より知名度の高い作品は移植することは無いと思われます。

元は2004年12月にLeafの一般向けブランドであるアクアプラスから発売され、今回移植したXRATEDでは・・・

・Hシーンの追加
・新キャラ(さらら)追加
・高解像度化(800x600)

等の新要素を追加した強化版です。

同社の代表作であるためか、TVアニメ化をはじめ複数回にわたるアニメ化、ファンディスク及びスピンオフ作品(アクアパッツァ:格闘ゲーム、ToHeart2 ダンジョントラベラーズ:RPG)、幾度となくフィギュア化、同人誌化・・・メディアミックス展開も枚挙のいとまも無く・・・・発売から10年以上経った現在でも新作フィギュアの発売が予定されているものもあります。

これ程の作品であるためか、PSP版も発売(VITAでもプレイ可)、リニューアルしたPS3版も発売されるなど・・・移植も複数回に渡り行われていますので・・・正直、今更移植しても需要は少ないのかもしれません。

ただ・・・それでもXRATED版が移植されるのは今回が初めてですし、実はXRATEDはWindows 7では完動しないため(ムービーの再生に不具合)・・・これらの点から見ても、思い入れのある方あるいは新規にプレイをする方には利用価値はあるかもしれません。
今の視点から見れば古臭いところも確かにあります。
ただしそれを差し引いても十分に良作レベルであることは間違いありません。
・・・・伊達に有名な訳ではありません。
この辺りは、いずれお見せしたい完成版の記事にも詳しく書こうと思います。


さて今回の中途版ですが、攻略可能なキャラは本来の半分です。つまり・・・

このみ
ToHeart2 XRATED_x01


いいんちょ
ToHeart2 XRATED_x02


タマ姉
ToHeart2 XRATED_x03


由真
ToHeart2 XRATED_x04


以上の4名です。
言い換えれば序盤から登場、選択できるキャラ全員です。
他のヒロインは後半から登場、あるいは出現させるのに条件が必要なキャラですね。
今回の中途版では出現条件を満たしても登場しないので、ご了承ください。





ToHeart2 XRATED_x06
ToHeart2は以前に携帯機用にPS2版の移植パッチが出ていたはず(今ではまるで見つからないので詳細不明)なのですが・・・実はこの情報を聞きつけてPC版のXRATEDを購入したんですよね・・・・・
でも当然移植不可だったので、ショックでそのまま詰みゲーに・・・当時はプログラムなんて全く組めない超初心者だったので・・・・

ただ、今ソースを見たら移植を可能かどうかを見てみたら・・・どうやら移植可能だったので実際に移植をしてしまいました。
誰も移植してくれないなら、自分でやれば良いだけの話です。
ダンジョントラベラーズ2(ToHeart2とは無関係のもの)がVITA版で体験版が出て、全く期待しないでプレイしたら実はかなり出来が良く・・・ToHeart2 ダンジョントラベラーズにも興味が沸き、折角だからオリジナルの作品を・・・・本当にどうしようもない動機ではありますが、この作品は確かに出来の良い作品で今プレイしても尚、光る物がある作品だと思います。
特に新規の方は、移植に挑戦されてはいかがでしょうか?






今回の移植に関しては・・・・とにかく苦労の連続でした。

まず、普通にゲームを起動できるまでが大変。
スクリプトの拾い方を少々間違えただけで、表示がおかしくなる程度では済まなくフリーズに直結するバグが多発。
このため序盤から相当な試行錯誤の繰り返しでした。

・・・で、ある程度動かせるようになってからが・・・本当の地獄の始まり。
しばらくするとスクリプトエンジンの異様なまでのシステマチックな構成に四苦八苦する羽目に。

「異様なまでのシステマチック」・・・これで納得できる方は少ないと思われるので・・・具体的な説明をするとこうなる。

例えば背景の処理だが・・・ある程度の解析能力をお持ちの方なら、背景表示の命令は比較的早く見つけられると思います。
このためコンバータでの実装もそれ程間を置かずに可能かもしれません。

・・・ただしばらくすると、表示に少々不具合があることに気付くはず。
これは背景表示のパラメータが2つに分割されているのが原因です。
その両方の関連性に気付かないと、背景の表示は不正確になります。

これでしばらくは上手くいっているように思えます。
・・・・が、この背景の表示命令は複数の命令が複合されていることが解るはず。
例えば・・・Nscripterで立ち絵を動かす場合、

・立ち絵をロードする命令(この地点では表示されず、メモリに格納される)
・立ち絵を表示する命令
・立ち絵の移動命令

スクリプトによっては移動指示と移動実行の命令が別の物あり、立ち絵の表示と移動がまとめて行う物もある。
・・・・がこのゲームの場合はこれらの処理を1つの命令で全て行う。
合理的なシステムではあるもののそれだけ仕組みが複雑であるため、解析には時間が掛かる。

背景表示の命令の場合は、スクロールや拡大表示も複合して一つの命令と表示する場合と、複数の命令に割り当てる場合の2種類があること(場合によってはそれ以上)あることが確認できるが・・・このゲームではそれほど頻度が高くないので、この点は後日に回すとしても・・・少なくとも別途背景の表示命令は把握しておきたくなる。
(勿論、この処理も複合処理されている。)

・・・が、これも一筋縄ではいかない。
この表示処理のバリエーションは実に豊富で、数えてはいないものの・・・調べたら恐らくは100種類くらいはあることが解る。
(見逃した処理がある場合はさらに多くなる。)
これらの解析に掛かる時間は個人差はあるのだろうが・・・どれ程頭の良い人物が担当しても、これではオリジナルの作者から直接仕様書でも見せてもらわないと一度の解析でこれらを見抜くのは恐らくは不可能と思われる。
実際こちらも幾度と無く解析を試みて、その度に命令系統の作り直しを行うことになり・・・・結果として数十回の試作プログラムを製作し、有効な処理パターンをいくつかをコンバータに取り込むことで一応の決着を付ける、と・・・・



ToHeart2 XRATED_x05
・・・・これで残りは例外処理の再現を行うだけだ。
例外とは何か、・・・というと上記のスクショの背景だが、これはゲーム開始時の3月1日のものだが、後ろの桜の木には花が咲いていない。
この時期なら当たり前のことだが・・・この背景はゲームの進行状況により小咲き、満開、葉桜、花が完全に散る・・・と徐々に変化していく。
ただ・・・オリジナルのゲームのスクリプトの通りに表示させると、桜が満開の状態で表示されてしまう。
しかも同じ日の背景では葉桜の状態の物も混ざっている・・・要は指示が滅茶苦茶なのだ。

・・・・これらの状況で整合性を求めるのなら、可能性は一つ。
どこにあるのかは知らないが、背景の時制を整える処理が別途存在するのだ。
こちらもこの処理を擬似再現するプログラムが別途作成する必要がある。
この処理はミニマップの背景にも連動させた方が、さらに効率が良いかもね。

上記の処理を全てを盛り込むことで、ようやく背景が表示できるようになる。
・・・当然、ここまで来るのに何日も掛かる。あ~~~~~、長かった。
問題は、このような処理が背景だけでなく殆どの処理で似たりよったりの負担が掛かるということだ。
・・・・それらの殆どを仕上げておかないと、コンバータを仕上げるどころかまともにゲームが動かない。
だってこれらは「基本的な処理」だもん、当然っちゃ当然でしょ?

「基本」が終われば次はゲーム全体の進行、制御の処理に入るわけだが・・・こちらもかなりの手間が掛かる。
例えばコンバータの作成に慣れていない方なら、選択肢や分岐の管理には結構気を使うものだ。
(少なくとも自分はそうでした。)
このゲームでも・・・そりゃ上級者の方なら、たいした手間を掛けずに実装できるかもしれません。
・・・・・が、このゲームの選択肢の数は約100箇所。これは普通のゲームの数倍です。
実は昔のゲームの方が試行錯誤には手間を掛けているものも多く、今の作品ではありえないような面倒なこともあったりします。
これでさらにマップ移動が数十箇所あり・・・・これらを実装させるのは相当の手間が掛かります。
ここまでシステムが複雑だと、実装も大変ですがデバッグはさらにそれを上回る負担がかかります。
実際・・・・これらの処理に必要な時間と体力を想像した時は、気が遠くなりそうでした。
(かくしてGセルフの製作に逃げたりしたわけで・・・)

・・・・で、これらの処理の先には「仕上げ」が待っているわけで・・・勿論、こちらも相応のものが要求されます。
例えば、いいんちょや由真ルートのエンディング付近のみボイスのファイルの割り当てが頻繁に変更になったり、タマ姉ルートのHシーンのみ専用の表示命令が設定されていたり(このシーンの内容をご存知の方なら想像はつくのかもしれませんが)・・・・
・・・どちらかといえばタマ姉ルート後半部のみ、何故か立ち絵関連の命令が変更されていることで処理が誤爆しやすいことの方が厄介だったような・・・・

・・・とまぁ、全方向に隙が無い作りで・・・もー大変だったの何のって!
以前PS2版を移植した方はどこまで作りこんだのかは解りませんが、開発環境が整っていない状態でよく移植をしたものだと思います。
デバッグ含めれば、個人製作の領域を超えた代物のような気も・・・
考えて見ればXRATEDのボイスの数は28,996、アーカイブ内の全ファイル数は132,895・・・現在の普通の大作クラスのさらに倍。
この地点である程度察するべきだったなぁ・・・

あとこれ程のファイル数を1つのアーカイブにまとめると、ONSの場合はファイルの読み込みに何かが干渉して動かない可能性が高い。(arc.nsaのサイズが2GB、あるいはファイル数が6~7万(65,535?)に達する場合は巨大すぎて動作しない可能性を考慮する必要がある。ただ・・・理論的には動くはずと上級者なら答えるはずなので、何が原因なのか不明。)
変換をする方なら、PSP、Android双方ともEDムービーを搭載可能なのは2つが上限と思っておいた方が良さそうです。
複数のアーカイブに分ける・・・という手もあるけど、動作がさらに不安定になることもありえるので、少なくともおススメはしません。

・・・・結局、Onscripterで重要なことは未だに多くのことは把握できていないわけね。
こちらの手に負える範囲ではないので、誰かが解決できるのを祈るのが現状では限界ですね。





最後に・・・今回はとある方にアドバイス、技術支援をいただきました。
コンバータ本体はその案を採用しない(トラブル多発で使用に耐えられなかった)形になりましたが、アドバイスのおかげで数段階早く移植することが出来ました。

一般的な謝辞ではありますが・・・深く感謝します。




さて第2弾ではありますが、TVアニメ化もされ知名度がやはり高い作品なのですが・・・これまで一度もPC以外では発売されず、移植を試みた話も聞かない作品ですね。

タイトルは・・・・・






コンバータNo.61:雨のマージナル

いや~~~~、本当にこの頃暑いですね!
でもここは暑さにめげずに・・・

夏だ! 山だ! 海だ! 雨だ! 水だ!

早速夏向けの雰囲気の作品、雨のマージナルへGo!






2015年1月(STEAM版は7月)にステージなな様から発売された、雨のマージナルを劣化移植するためのプログラムです。

URLはこちら。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=855747ef-e47d-4aaa-bda5-075ec5c26a19

データ展開に関して

今回のゲームのデータ展開は、従来のMajiro作品(ナルキッソス3rd含む)とは異なるツールを使用します。
具体的には西側・・・つまり、今回は有料のツールを使っています。
(これで判らない方は、今回は諦めてください。・・・このツール以外では、動かない可能性が高いです。)
※オリジナルの画像の展開は、全てpngで行ってください。bmpには対応しておりません。


動作状況

・全ルートでクリアを確認。
・一部で表示がおかしい箇所あり、また一部の演出は省略してあります。


変換方法

1:コンバータ全ファイル(cinema.png含む)、imageUtility(添付ファイル含む)、soundUtility.exe(添付ファイル含む)を各.arcファイルのあるディレクトリに置きます。


画像変換

2:1_画像変換_RainMarginal.batを起動、画像の合成、変換を行います。


TIPS:iphone、Androidで起動する場合
各ファイルの以下の部分を書き換えてから、画像変換作業を行ってください。

1_画像変換_RainMarginal.bat

md arc\image
@set size1=800
@set size2=360
@set reseze=100*%size2%/%size1%
@set size3=600
@set size4=270
@set resezey=100*%size4%/%size3%

PSP        iphone、Android
@set size2=360 → @set size2=800
@set size4=270 → @set size4=600



シナリオ変換

3:RainMarginal_1~3.plを順に起動し、1.txtを作成します。


サウンド変換

7:2_サウンド変換_RainMarginal.batを起動して、全ての音楽、音声ファイルの音声変換を行います。


アーカイブ作成

8:arcフォルダを、nsaed.exeにドラッグ、arc.nsaを作成します。


完了及び起動

9:arc.nsa、0.txt、1.txt、Default.ttf、EBOOT.PBP(PSPのみ)、ons.ini(PSPのみ)を任意のフォルダに入れて、各端末のonscripterを起動します。


・・・・以上です。よろしくお願いします



雨のマージナルとは?
RainMarginal_00.png
ナルキッソスシリーズを出したステージななが製作した、新作のテキストアドベンチャーです。
コミックマーケット87でCD-R版が出たのが最初なので、本当のデビューは2014年12月なのですが・・・委託通販は1月からなので・・一応は。
その後、STEAM(英語対応)版も7月に登場し(こちらはこのSTEAM版を元に移植しております)、今回で完結では無さそうなので(話としての区切りは、一応ついています)、今後も注目されるタイトルです。
最近のねこねこソフト系の作品はご無沙汰でしたが、相も変わらず片岡とも氏特有のテキストも健在です。

最大の特徴は、ライトノベル「水のマージナル」とのメディアミックス展開・・・なのですが、双方の発売時期がずれていることや、本作ではキャラの絡みも殆ど無いためこちらに関しては次回以降に期待です。
(この辺りは既に予告されています。)



RainMarginal_05.png
ナルキッソスは近い将来に死が約束された者たちの物語で欝要素が特徴でもありましたが、今回は生きたくない者達の物語(「生きたくない」と「死にたい」は違います)でちょい欝、といったレベルです。
・・・できればもう少しボリュームが欲しかったですが、水のマージナルとの関連性で合わせてお楽しみになればその部分も相殺出来ると思います。
それにしても、何故かよく出てくる白石工務店。
・・・そう言えば、初代ナルキッソスの最終章も「白石工務店」でしたね。
ナルキッソスといえば確か・・・・



さて今回はSTEAM版では1,280円(通常時)ですが・・・海外版基準での設定のせいか?実は高めです。
コミケ87では800円でしたし、通販サイトでは1,080円くらいでしょうか?
ただ市場であまり流通していないのか・・・オークションでより安価というのは厳しく、通販でも手数料等を考えればSTEAM版が最も安価かもしれません。(英語版のサポートもありますし・・・)

さらにこちらは水のマージナルを3巻セットでKindle版を購入、3冊で645円とこちらもお得です。
Kindleですが・・・複数の機器を持っている方は、こちらを試してみるのも一興かと。
以下がそのページへジャンプしますが、1,073円になってる・・・買った時はセールだったのね・・・・・

http://www.amazon.co.jp/%E3%81%BE%E3%81%A8%E3%82%81%E8%B2%B7%E3%81%84-%E6%B0%B4%E3%81%AE%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%8A%E3%83%AB/dp/B012F6T6V0/ref=sr_1_4?s=digital-text&ie=UTF8&qid=1439030592&sr=1-4

例えば・・・家では字が見やすい大きなタブレットPCで見て、外出先ではスマホで読む。
Kindleの場合は同期させていれば、自動でしおり機能があり・・・家で30ページまで読んだら、外出先でその30ページから続けて読めます。
何気ない機能かもしれませんが親和性があるので上手に使えば、読書も捗ります。


Marginal_1.jpg
ソフトはSTEAMで買い、小説はKindleで読む。
・・・これが先端という程ではないにせよ、少なくとも5年前ではありえないスタイルですので・・・今風のメディアの楽しみ方が出来ます。
こちらのコンバータを併用すれば、1台のスマホやタブレットで全てを楽しめますのでオールインワン的な楽しみ方をして頂ければ幸いです。




RainMarginal_01.png
コンバータ作成者の視点でいうのなら、今回の移植作業にはもう一つの意味があります。
ステージななの作品はNscripterからMajiroにエンジンを変更していますが・・・今回の移植に際しては、従来のMaiiroの移植で使用していた逆アセンブラ、mjdisasm.exeを不使用で移植することを目標としています。

mjdisasm.exeは既に引退したとはいえ技量面では今から見てもかなり高い方が作られたため有用性はかなり高いのですが、製作されてからかなり時間が経っているため・・・命令系統で拾えないものも次第に増えてきて、そのままでは利用しづらくなりました。
絶対に作れない・・・というわけではないにせよ、かなりの手間が掛かってしまうため・・・現状ではMajiro作品の移植のハードルはかなり高めになっていました。
exe形式のファイルではプログラムの改変、カスタマイズは難しいですしね・・・

自分にとって使いやすいプログラムにするためにも、今回は自作しました。
雨のマージナルは命令系統がシンプル過ぎるため、この状態で他社の作品を移植するのは難しいですが、まずはMajiro作品への移植の足がかりを作ることが重要なため、今回はそういう意味では有益でした。
今後は長編作品で試す必要が出てきそうですが、移植予定作品が次から次へと溜まっているためいつになるのやら・・・・・
ただ・・・いずれは試そうと思っています。



今回の記事は、雨のマージナルのコンバータの記事・・・というより水のマージナルと併用して楽しむのをおススメする形でしたが、いかがでしょうか?
雨のマージナルは短編~中篇の間くらいの内容のため、単独では割高に感じる方もいるかもしれません。
・・・ただ、Kindle版の水のマージナルと合わせて購入すればゲーム1本+小説3冊で2,000円強と価格面では納得のお買い物になります。
片岡とも氏の淡々とした口当たりのテキストは、猛暑の夏のリフレッシュには適していますのでコンバータの変換も合わせてお楽しみ頂ける方がいれば嬉しいです。
・・・とかいうものの、移植作業にかまけていて水のマージナルはあまり読んでないんですよね・・・・
人に薦めておいて、自分は読んでいないというのは随分とアレですがそこは後日の楽しみ、序々に楽しみたいと思います。



さて・・ステージななの近況ですが・・・・

ナルキッソス新章がスタートします!
RainMarginal_06.png
デビューはコミケ88、発売日は1週間後の8月16日限定!!!
詳しくはこちら。
http://stage-nana.sakura.ne.jp/

委託販売を行わない可能性も示唆しているので、確実に手に入れたい方は有明のビッグサイトへGo!!!!
媒体が小説なので、こちらの出番は無い訳ですが・・・・・ヒットを祈ってます!!



次回ですが・・・このブログも今月末に7周年となるので、いくつか計画を練っています。
今度のはなかなか手強そうですが・・・・・複数の企画を予定していますので、よろしくね!


コンバータNo.60(予定)聖エステラ学院の七人の魔女コンバータ(中途版)を公開いたします。

もう少し早めに公開したかったんですけどねぇ・・・・


1本全部をいきなり作るのは労力的に大変だけど、体験版だけでお茶を濁すのも・・・・といった感じで、一部のキャラのみクリア可能にして、中途版を公開する・・・いつものパターンですが、それでも今回はようやく、という気がします。
なかなかに手強かったです。

それでは、変換方法です。




2013年3月にアストロノーツ・シリウスから発売された聖エステラ学院の七人の魔女を劣化移植するためのプログラムです。

URLはこちら。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=8349560e-2c8b-49b2-ba03-7298b7405e95

※変換作業に入る前に必ず修正パッチを適用してください。




動作状況

・鏡花、茉奈、ドリス、和子ルートのみ攻略可能。
・おまけモードは全て実装(一部、機能が異なります)。
・テキストの一部で文字化け、あるいは表示がおかしい箇所あり。
・効果音に一部再現されていない箇所あり。


変換方法

1:コンバータ全ファイル(赤.pngを含む)、imageUtility(添付ファイル含む)、soundUtility.exe(添付ファイル含む)、mplayer.exeを各.gxpファイルのあるディレクトリに置きます。

画像変換

2:1_画像合成_7witches.batを起動、立ち絵やシステム画像の合成、切り出しを行います。
3:2_画像変換_7witches.batを起動、画像ファイルを変換します。

ムービー変換

4:5_ムービー変換_7witches.batを起動して、ムービーを変換します。

TIPS:iphone、Androidで起動する場合
各ファイルの以下の部分を書き換えてから、画像変換作業を行ってください。

2_画像変換_7witches.bat

@set size1=1024
@set size2=800
@set reseze=100*%size2%/%size1%
@set size3=768
@set size4=600
@set resezey=100*%size4%/%size3%

PSP        iphone、Android
@set size2=360 → @set size2=800
@set size4=270 → @set size4=600



3_ムービー変換_7witches.bat

PSP        iphone、Android

scale=360:270 → scale=800:600


シナリオ変換

5:1kari1make_7witches.txtをimageutility061.exeにドラッグし、1kari1.txtを作成します。
6:7witches_1~2.plを順に起動し、1.txtを作成します。
※7witches_2.plの変換には少々時間が掛かります。

サウンド変換

7:4_サウンド変換_7witches.batを起動して、全ての音楽、音声ファイルの音声変換を行います。


アーカイブ作成

8:arcフォルダを、nsaed.exeにドラッグ、arc.nsaを作成します。


完了及び起動

9:arc.nsa、0.txt、1.txt、Default.ttf、EBOOT.PBP(PSPのみ)、ons.ini(PSPのみ)を任意のフォルダに入れて、各端末のonscripterを起動します。




聖エステラ学院の七人の魔女とは?
7witches_x00.png
今回は中途版で完成には至っていないので、簡単に紹介を。
この作品はアストロノーツ・シリウスから発売された、唯一のテキスト形式のアドベンチャーゲームです。
アストロノーツ・シリウスは先日コンバータを製作したすぽコン!の(アストロノーツ・アリア)と同様のブランドの一つであり、アストロノーツ系ブランドの中心的な存在です。

すぽコン!とはうって変わってダークな雰囲気で展開次第で主人公やヒロインが死亡したり、過激な陵辱シーンになる事もあります。

アストロノーツ・シリウスは普段はSLG、RPGを作ることが多いのですが、テキスト形式のアドベンチャーゲームに関してもかなり経歴のあるスタッフにより製作されています。
・・・というのもアストロノーツは元々アトリエかぐや team HeartBeatの中心スタッフが独立して立ち上げたブランドなのですが、同ブランドは虜の姫、夏神、霧谷伯爵家の六姉妹・・・とダークな雰囲気の作品を何度も制作していて、最も得意なジャンルとすら言えます。

今回の聖エステラ学院の七人の魔女はその流れを受け継ぐ作最も新しい作品であり、随所に作りなれていることが伺える作品です。




さて今回の中途版ですが、本来攻略可能なキャラのうちの半分だけクリアが可能な状態で公開しております。
攻略可能なキャラですが・・・

鏡花
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茉奈
7witches_x05.png

ドリス
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和子
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・・・上記の4名のみです。
残りの4名・・・いすか、智子、杏里、しらせは次回の完成版までしばらくお待ちください。



7witches_x02.png
現地点でのマップ画面はこんな感じ。
クリア不可のキャラに関しては、表示をさせていないので少々寂しい感じです。
・・・ただ、クリア可能なキャラに関しては現状から手を加える予定がない段階まで作ってありますので、コンバータの状態確認には使えると思います。



7witches_x01.png
・・・・またおまけモードもクリア可能なキャラに関しては全モード対応させております。
現状ではシナリオ部分でちょうど半分の50%、システム自体はほぼ出来上がっているのでそれを加味して60%といったところでしょうか?


7witches_x00_trial.png
・・・若干遅れましたが、今回も体験版コンバータを用意いたしました。
シナリオは触り程度の長さですが、全員とはいきませんがHシーンも多めに用意されています。
いすかだけハブられているのが何故?という気もしますが・・・・

実質新規に作成したコンバータなので、どなたかお試し頂ければ幸いです。


今回はまだ未完成部分も多いので、簡単な記事になります。
本格的な記事は。次回の完成版の記事で行う予定です。


今回の中途版では以前のすぽコン!の時から優秀なアドバイスを頂いたこともあり、技術的な問題はほぼ解決して順調に・・・といきたかったのですが、こちらのプログラムのミスにより一部を作り直したりしたため、思ったよりも時間が掛かってしまいました。自作のプログラムの特性すら把握していないとはね・・・・はぁ。
攻略キャラ自体も、従来の作品よりも多いので・・・・それに見合った時間も要するようですし・・・
いずれにしても、7月中には完成させようと思っています。


・・・それでは何はともあれ、よろしくお願いします。




コンバータNo.58 すぽコン!  SPORTSWEAR COMPLEX

2012年7月にアストロノーツ・アリアから発売された、すぽコン!を劣化移植するためのプログラムです。

URLはこちら。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=9b65ed0a-1d35-411a-a121-80db81e55de7

動作状況

・全キャラ攻略可能。
・おまけモードは全て実装(一部、機能が異なります)。
・テキストの一部で文字化け、あるいは表示がおかしい箇所あり。
・効果音に一部再現されていない箇所あり。
・spocon_1.plはPCの仕様によっては、変換ができない可能性あり。


変換方法

1:コンバータ全ファイル、imageUtility(添付ファイル含む)、soundUtility.exe(添付ファイル含む)、mplayer.exeを各.gxpファイルのあるディレクトリに置きます。

画像変換

2:1_画像合成_spocon.batを起動、立ち絵やシステム画像の合成、切り出しを行います。
3:2_画像変換_spocon.batを起動、画像ファイルを変換します。

ムービー変換

4:5_ムービー変換_Semiramis.batを起動して、ムービーを変換します。

TIPS:iphone、Androidで起動する場合
各ファイルの以下の部分を書き換えてから、画像変換作業を行ってください。

2_画像変換_spocon.bat

@set size1=1024
@set size2=800
@set reseze=100*%size2%/%size1%
@set size3=768
@set size4=600
@set resezey=100*%size4%/%size3%

PSP        iphone、Android
@set size2=360 → @set size2=800
@set size4=270 → @set size4=600



3_ムービー変換_spocon.bat

PSP        iphone、Android
scale=360:270 → scale=800:600


シナリオ変換

5:1kari1make_spocon.txtをimageutility061.exeにドラッグし、1kari1.txtを作成します。
6:spocon_1~2.plを順に起動し、1.txtを作成します。
※spocon_2.plの変換には少々時間が掛かります。

サウンド変換

7:4_サウンド変換_spocon.batを起動して、全ての音楽、音声ファイルの音声変換を行います。


アーカイブ作成

8:arcフォルダを、nsaed.exeにドラッグ、arc.nsaを作成します。


完了及び起動

9:arc.nsa、0.txt、1.txt、Default.ttf、EBOOT.PBP(PSPのみ)、ons.ini(PSPのみ)を任意のフォルダに入れて、各端末のonscripterを起動します。


・・・・以上です。よろしくお願いします。




すぽコン!とは?
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2012年7月にアストロノーツ・アリアから発売された作品です。
アストロノーツ・アリアは2012年4月からデモニオンシリーズをデビュー作として商業活動を開始した株式会社アルカディアワークスのアダルトゲーム部門であるアストロノーツのブランドの一つであり、本作すぽコン!が同ブランドのデビュー作です。

アストロノーツはアトリエかぐやに所属していた企画担当の桐生タツヒコ氏が中心となり、「霧々谷家の六姉妹」等を制作したTEAM HEARTBEATのメンバーがメインで活動しています。

処女作とはいえ経歴あるスタッフが作っているだけあって、作り慣れている感が随所に伺えます。

このゲームの特徴ですが、副題に「SPORTSWEAR COMPLEX~ユニフォームを着た女の子に誘惑されまくるADV~」と書いてあるようにヒロイン全員が運動部所属で・・・着衣エロシーン率が実に95%以上という、ある種のフェチズムを感じさせる成人向け要素を強く感じさせる作品です。
(ぶっちゃけ分類するなら、「スポーツ少女好き向けの抜きゲー」です。)

ゲームの評価も大体平均的と見る意見も多く・・・「どこにでもよくあるゲームなんだな」、と考えてプレイするには・・・

意外と個性が強い作品です。

・・・この点を考慮に入れないと、購入しても失敗する可能性があります。
この点は後で述べるとして、まずはキャラクター紹介です。


篠原 香津美
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「体育会系」・・・この言葉に付くイメージといえば、「あまり深く考えず、単純かつ正直に勢いよく行動する。曲がったことは大嫌い」・・・こんな所でしょうか?
彼女はゲームのメインヒロインですが・・・ことごとく体育会系のイメージを裏切る性格をしています。

学園内でも何を考えているのか分からない変わり者と言われていて、物語の開始時では一人を除く全員のヒロインから嫌われていて、尚且つそういった印象はあまり改善されずに物語は進んでいきます。(しかも全ルートでほぼ共通。)


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反面、成績は常にトップクラスで容姿端麗・・・学園きっての才媛としても有名で、さらに学生会会長にして水泳部の部長。
実際頭の回転が早いうえに決断力もあり、相手が誰でも容易な反論を許さず、どのような状況でも自分の考えがそうそう揺らぐことが無い・・・・・いわば「香津美イズム」とも言えるものがあり、個人的にはヒロインというより人として羨ましいですね。

彼女がとったある行動でヒロイン全員が振り回されることになるわけだが・・・その真意とは?




寺島 円
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もう一人のメインヒロインで香津美とは対極の、竹を割ったように真っ直ぐな性格の大和撫子。
成績優秀、容姿端麗、家事は万全にこなせて控えめな性格でさらに弓道では大会出場を狙えるだけの胆力をあわせ持つ・・・ある意味、チートレベルで揃いまくりの少女である。
タイトルやパケ絵ではあられもない格好をしているが、本来なら間違ってもそんなことはしないタイプである。

スポーツの名門校に転入が決まった体育教師の主人公に付き添う形で、追うようにに転校を決意する。
さすがに主人公も彼女の想いには薄々ならず気付いているようだが・・・・・残念だけど、この学校には「篠原 香津美」という規格外の存在がいることは予想もしていなかったようで・・・強力すぎるライバルの登場で、彼女のとった行動とは?


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香津美と違い、優秀だが控えめである彼女は誰にでも好かれて、主人公にはどのような時でも尽くしてくれるありがたい存在。
・・・ただ大和撫子タイプのキャラにありがちな融通が聞かず嫉妬深いところもしっかりと健在。

それは付き合いの長い主人公もよく知るところであり、彼女には頭が上がらない様子ではあるが・・・




アンナ ベルモント
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名前からして吸血鬼を倒せそうなご立派な名前だが体格だけならそれこそ何でも出来そうなくらい、かなりご立派なプロポーションを誇るチアリーディング部のホープ。
天真爛漫という言葉を絵に描いたような性格で、本能的に主人公を気に入ったらしく所構わずアプローチを仕掛けてくる。
どうやったらこうなるか分からないほどご立派なバストは本人の食欲で支えられているところが大きいらしいが・・・そりゃどこかで問題が出てくるよね、うんうん。スポーツ選手なんだし・・・

問題といえば、アンナルートを製作中に彼女の両親が出て来る場面で・・・こちらは見ているだけで現実にクラクラしてしまった。
少し頑張りすぎたのかもしれないが、なんとゆーか・・・随分、ご立派な両親ですね・・・・




白戸 兎
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テニス部の部長にして、実力的にもテニス部で彼女の右に出るものがいない。
典型的なパワープレイヤーで、男子顔負けの強力なサーブで相手を圧倒する。
・・・・ただ学力は自信が無いようで、テストが近づくたびに四苦八苦している様子。

とある理由で主人公争奪戦に参加する彼女だが・・・本人なりに自分の魅力は理解しているものの、ライバルがあまりにも強力すぎるためか、本心は少々及び腰のようだ。
でもそれが、かえってマニアックに主人公を誘惑することになっていくのだが・・・



新庄 ゆかり
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日本人離れした立派なプロポーションと、それに負けないくらいに周囲に色気を感じさせる仕草を自然体で振りまく新体操部期待の星。
・・・ただ、それが逆にコンプレックスになりひどく内気になり、人前で演技をしようとするだけで失神してしまうため、一部の者しか彼女の演技を見たものはいないらしい。

だがその演技は彼女自信の魅力と相まって、見たものを魅了してやまないらしい。
それを聞いた主人公は何とか彼女を人前で演技できるようにしてみたいと考えるが、その方法とは・・・?





さてこのゲームは概ね普通という評価が多いようですが・・・個人的にも総合的な評価は、

普通です。

・・・なのですが、この作品は良いところも悪いところもはっきりしていて、それらを全て加味すれば「普通」に収まるのであって、プレイヤー次第で評価が分かれる作品と思われます。

このゲームの本当の特徴は・・・

抜きゲーなのに、ヒロインの自己主張が強い。

これがゲーム全体のバランスにも影響を与えています。


例えば、「SPORTSWEAR COMPLEX~ユニフォームを着た女の子に誘惑されまくる~」こんな触れ込みの成人向けDVDがあったら、どんな作品を連想しますか?
個人的にはとことんスケベな主人公がひたすら性的な関係を求めていく内容か、あるいは皆が何も考えずにハーレム的な関係を持つ話になるか・・・そのどちらかを連想します。
どちらの展開になるとしても、登場人物は人格は(始めはあっても最終的には)無いも同然という点では同じであり、ゲームでもこういう作品は多いです。
・・・ですが、この作品はそのどちらとも異なります。
そんな作品には成りようがないのです。

主人公は確かにスケベでだらしがない所はあるものの、体育教師としての信念は強く、ヒロインの成長にかける思いには余念が無く、またヒロインもその部活の中では抜群の実力があるだけあって、スポーツに対しては非常に真剣に臨み、それは崩れることはありません。
物語も壮大で感動的な展開になる訳でもなく、ご都合主義も結構キツいところはあるものの・・・それでもヒロインの魅力に花を添えるには十分な内容で・・・明るいラブコメ調の作品ではあるものの、ゲームの題名等からくるイメージとは裏腹に結構真っ直ぐな内容です。

例えば上記のヒロインにテニス部の白戸 兎という少女がいますが、上記の紹介では「頭は悪いがパワーがウリのキャラ」・・・確かにそうなのですが、本当は「頭が悪く考えるのが苦手だが、その分体力の鍛錬には余念が無くトレーニングで音を上げることが殆ど無い直情的な性格のプレイヤー。強力なサーブで圧倒したままゲームを支配するスタイルを得意として、学園の中でも強い立場であるテニス部の中でも、彼女に真っ当に立ち向かえるものがいないほどの超高校生級の実力者である。・・・が、パワーの配分を考えるような頭脳的なプレーは苦手で、相性によってはかなりの苦戦を強いられることもある。」・・・これが本当の彼女の姿です。
「何、このテニス漫画の主人公」・・・と思われるほど細かく設定がいて、細かい台詞一つとっても上記の設定に矛盾する発言は殆どありません。実際、彼女を主役にしたテニス漫画はその気になれば十分に作れそうです。
彼女のこういった性格を理解して気に入った方なら、十分に魅力的なヒロインとして映えることでしょう。
(アンナの食欲が序盤と終盤では全然違うだろ!・・とか矛盾もそれなりにありますが(笑)。)

・・・ですが、これらのヒロイン性を生かすためには「極端にヒロインを辱めるプレイ」や「何も考えずにハーレム的に関係を持つ」展開とは相反する要素であり、実際にこのゲームではそのような展開はありません。
これはテキストを飛ばしながらプレイする方や、ましてやCG、シーン閲覧100%適用パッチのようなツールを使用する方から見れば意識すらしてもらえない部分でもあり・・・・ただの抜きゲーとして考えるなら、「期待していたものとは違った」という評価を下す方もいます。

・・・ただ物語に付き合える方から見ればありがちとはいえ明るい雰囲気のラブコメで、攻略対象全員がスポーツ少女だけあって通常の作品よりも活気があり、作品全体を通してネガティブな要素が少ない良作と見ることもできます。
実際そういう評価を下している方もいますし、こちらもその部分を認めて「並評価+1」という評価にしています。
特に篠原 香津美は、これっきりにするには勿体無いほどキャラが立っているので、またどこかで見れたら・・と思っています。

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・・・あと悪評価を下す方が多い理由の一つに、システム関連の不備が多い点があります。
同社のHPでも修正パッチが配布されていますが、理由は不明ですがBGMが突如ぶつ切りになったりすることに不快感を覚えるという意見があり、こちらもパッチ未適用(ゲームの内容自体に変化が無いため)でこの症状になったことがあります。
これは場合によっては曲の音質や、BGMがリピート再生に向いていないものがあるために途切れて聞こえることがあるといった製品の仕様上のものもあるのでは?と思えるものがあり、完全な解決は望めないかもしれません。
(ただし、ONS上ではやや緩和されている印象もあるので、気になる方は変換した上でのプレイを推奨。)

・・・さらには上記の画面のヒロイン選択ですね。
このゲームでは計4回選択できるのですが、4回とも同じヒロインにしないとシナリオに矛盾が生ずる箇所がある点で・・・こちらもオリジナルと同じ仕様にしているので、できるなら同一のヒロインの選択をお願いしたいところです。
最初から1回のみ選択にすれば良いだけのような気がしますが・・・1回選択のみで悪評価が下された例は個人的には聞いたことが無いですし。

こちらが「普通」と考えたのはこの点も含めています。
これらが改善されるか、あるいは気にならない方なら、さらに評価を+1にすることが出来るかもしれません。



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これらの部分を全て味わえるわけではありませんが、少しでも理解できる方がいればと思い、体験版のコンバータを用意しました。
(プログラムの性質上、あまり互換性が無いため意外と苦労しました。)
体験版ではヒロイン選択の一歩手前までプレイ可能で、さらに各ヒロインのHシーンが一つずつプレイ可能です。
通常のゲームよりも多めに楽しめますので、出来ればプレイしてみてください。




・・・さてこれからは、移植の後記です。
技術的に支援をお願いできればと思い書いている部分もありますので、腕に覚えのある方はご一読願います。

3週間ほど前に、「あと1週間で記事にする」と書いて結果としては嘘になってしまったのですが・・
開発自体は2週間前に「一部のキャラをクリア可能の中途版ではなく完成させよう」と思い、1週間前は「アストロノーツの他の作品で気になる点があるので合わせて調べよう」と思い、その両方を行って今に至っただけで・・・
結果的に遅れはしましたが報告したいことも増えたので、ご容赦ください。


それでは、まずspocon_1.plのエラーについて。
spocon_q0.png
上記に画面のようにエラーが大量発生します。
自分では駆逐しきれませんでした。

移植には関係ない部分が拾えないだけなので、エラーを無視すれば変換可能なため放置しています。
ただし、環境によっては1kari2.txt(一時ファイル)が作成できずに変換できない可能性もありえます。
このために報告次第では、すぽコン!コンバータの公開停止もあり得るかもしれません。
大勢の方が変換可能なら、そのままですが・・・体験版でも同じ症状になるので有効な報告がかのうなかたは、よろしくお願いします。


あとは、アストロノーツの他の作品の移植状況について。

上記のように不完全ではあるものの、ある程度の汎用性が認められるので体験版を介して移植状況を確認してみました。
その結果・・・・・

アストロノーツ・シリウスの
spocon_x0.png
聖エステラ学院の七人の魔女(2013年3月発売)
・・・すぽコン!とは一転してダークな雰囲気の作品ですね。


アストロノーツ・スピカの
spocon_x1.png
えれくと!(2012年6月発売)
アストロノーツ・スピカはより物語性を高めたブランドのせいか?
他の作品よりも評価が高めですね。

両作品は体験版が起動可能であることが分かりました。
(ただし起動確認のみの確認のため、あくまで立ち上げたままです。)
恐らく製品版も同様に作成可能と思われます。


・・・・ですが、一部の作品は起動不可です。

同じくアストロノーツ・スピカの
spocon_x2.png
あおぞらストライプ(2013年8月発売)
・・・こちらは起動不可ですね。
スクリプト抽出とは無関係のタイトル画面だけ作ってみました。

恐らくはアストロノーツ・アリアの
魔導書の司書(2013年6月発売)も不可と思われます。

原因はspocon_1.plが無限ループに入るため、1kari2.txtが作成不可なのが原因です。
エラーならともかく、無限ループの場合は足がかりが無い場合は原因を特定できないため、お手上げでした。

上記のエラーの件と関連があるかは分かりませんが、この件が解決できれば移植可能な公算が高くなります。


本来ならこのようが愚痴をいうのはアレなのですが、腕の立つ親切な方は報告を頂ければ助かります。
こちらも素人なんで、言うだけならいいでしょ?
・・・・もし何も報告が無い場合は遺憾ながら(本当はたいして遺憾でもないのですがこう言った方がちょっと格好良いので)放置します。


・・・あとわざわざ言うまでも無いことですが、同社のウルスラグナやデモニオンシリーズは移植不可です。
どちらもADVではないからです。
こちらが移植可能なのは、テキスト形式のゲームのみです。
一応、念のため・・・・・・

今後の予定は、こういった反応を伺ってからにするかもしれません。
必要があれば聖エステラ学院の七人の魔女やえれくと!の体験版作りを本格的に制作することも考えますし、上記の記事で書かれた点で有効な対策が出来れば、しばらくはアストロノーツ系の作品を作るかもしれませんし、他社の作品を作るかもしれません。

今の地点では、未定・・・ということで。




さらに・・・あとは雑記ですね。

以前書いたアニメ版艦これ・・・・個人的には今期では一番楽しんでいますね。
いやもう・・・いろいろとやってくれて、というかやらかしてくれていて希代の迷作の感がハンパないです。

・・・でも1話の例外も無く、次回の展開が全く読めなかったのは事実でこれはとても楽しみでした。
11話まで行って結局何をやりたい作品なのか意味不明というのは、個人的には初めてです。
さすがに9話の提督死亡?回や10話の吹雪は夢では俺の嫁展開は予想の斜め上3つは行っていましたが・・・・

主題歌「海色」の歌詞にはちょっとした感動すら覚えましたし・・・



あとは、大勢の方が恐らく驚いた任天堂とDeNAの連携と新ハードNXの発表について。
既に多くの方が意見を申し上げていると思うので多くを語るべきではないのかもしれませんが、一つだけどうしても納得できない点として・・・

何故、具体的には何も決まっていないのに今発表したのか?

・・・この点だけは度し難いものを感じました。


理由なんで考えるまでも無い・・・今が3月だからだ。
3月中にビッグニュースを発表して任天堂の株価が上がれば、3月期の決算をより良い数字を残せるからだ。
・・・・・でも、その代償があまりにも大きすぎる。

まず決算を多少良い数字を残しても、それは任天堂全体にはそれ程意味は無い。(具体的なものが何も無いので、どうせすぐに下がるから恒久的な利益にならない。)
これで得をするのは役員が引責される危険が下がる・・・それも一時的に。ただこれだけだと思う。
・・・でも、株主に対して数年は辞めないと岩田社長は言っているだし反対意見も無いのだから、数字はどうあれ引責の危険は少ない。
むしろそんな事のためにどれだけのものを失うのか・・・これが重要だ。

最大の問題はWiiUと3DSの市場価値が大幅に下がること。
WiiUは最後の大作になるかもしれないゼノブレイドクロス(正直あまり売れないとは思うけど)が来月発売になるのに、これでは購入を控える動きが出来てしまう。新ハードがあるのなら、WiiUの将来性は否定されたの同然なので・・・・
ある意味3DSはさらに深刻で、2015年後半の目玉ソフトはファイアーエムブレムifと妖怪ウォッチ3くらいしかない。
・・・もしかしたらポケモンZやモンハン新作の隠し玉があるのか?・・・と思ったけど、そんなリソースがあるならNXに回すだろうし・・・・(モンハンはカプコンが契約を更新したという噂もあるらしく、依然NXに出る可能性は高い)
これで、今年も同様の市場を維持できるか?・・・といえば疑わしいと思わざるを得ない。

NXは発表が来年になるのだから、どんなに急いでも発売は2016年後半だと思う。
・・・・それまでどうやって利益を確保するのだろうか?

もし今回の発表を半年遅らせていたら・・・少なくともWiiUと3DSにはまだ希望を持たせることは出来た。
これ程のリスクを負うのに、役員の首だけを守るための犠牲としては大きすぎないだろうか?

任天堂にはこちらは厳しく書くことが多いが、それはかつての任天堂と比べて落差が激しいから裏切られている感があるからだ。
例えば、64の頃には任天堂は多くのクリエイターから尊敬されていた。
当時の任天堂の作品は完成寸前まで制作したら、一度すべて破棄して問題点を挙げた後に再度作り直すというとんでも無い手間を掛けて作られたものがあり、それが神ゲーレベルのやり応えがある・・・例えばそんな話をよく聞いたものだ。

・・でも3DSに入ってからの任天堂は、そういったものを感じさせるところが殆ど無い。
続編を作っても多くの作品が前作よりも評価を下げている。
・・・少なくともこちらがプレイした作品は、消化不足の印象が強い作品が多い。
ゲームはアイデアだ、というがこんな作りこみではアイデアも生かしようがない・・・一体、何があってここまでの変化があったのだろうか?

・・・それにしても3年前はゲーム業界はVITAいじめみたいなものを感じて個人的にやるせないものを感じたことはあった。
それがたった3年で当時は10倍差近い販売台数を誇った3DSに危機感すらある。
さすがにこれは予想していなかった。

個人的にはNXはDeNAとの連携の関係上、Androidがベースの可能性が高く・・・それにコントローラーや消費電力が低めのグラボをつけた程度だと思う。それくらいでないと短期に開発は無理で、性能はVITAと同程度で価格は3万・・・短期開発で実現可能なスペックはこの程度だと思う・・・これをサードはレベルファイブとカプコンと任天堂くらいしか専用のソフトを出してくれそうになく、セキュリティがザルのAndroidで・・・・しかもパートナーがガチャレベルのものしか造ったことがないDeNA・・・・これが岩田社長の言う「情熱」なのだろうか?

別にこちらは任天堂を敵視するつもりも、任天堂のゲームを楽しんでいる方に水を差そうとも思っていない(任天堂信者は嫌いだが・・)、まして潰れて欲しいとも思ってはいない。
強いて言えば、「任天堂は常に一番だ」と無理やり主張することを止めてもう一度謙虚にゲームを作る姿勢に戻ってもらいたいだけなのだが・・・最近はユーザーではなく、株主に対する言い訳しか言っていない印象しかない。

マリオやポケモンをいつまでも見ていたいという方の気持ちは理解できるし敬意も持てる。
でも岩田社長や宮本氏の顔をいつまでも見ていたい・・・・多くの方はおそらくそんな事は考えてはいない。
この差を解ってほしい・・・そう思うことはある。

・・・・最後はただの愚痴になってしまってごめんなさい。


それでは。



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