・・色々と不具合を直しました。

・・どうも調子が悪いです。寝込む寸前です。

インフルエンザのワクチンを打ったら、副作用で大打撃。
病気を予防するために、病気になるのは矛盾するのでは?
最近のは、強力すぎます。皆さんもお気をつけて。

でも休めません。・・なんだかなぁ。

それはともかく、以下の点を直しました。


れなめげん

記事だけ出して、実際には手違いで再配布していなかったようです。
ヤフブリの「れなめげん」フォルダに入っています。
申し訳ありませんでした。


キミの声が聞こえる、Princess Frontier

1kai.plですが、ひだまりと同様、1部のカットインが表示できていない不具合を修正しました。
だた、どの作品にしても、リネーム後の動作確認は、最後まで行っておりませんので、その点だけはご注意ください。
大丈夫、だとは思うのですが・・


めがちゅ!


smjpegに対応。mega.plが修正対象です。


きみはぐ


smjoegに対応。kimihug3.plが修正対象です。

両作とも、スクリプト上での確認のみで、テストはまだです。
テストできるのは、明日以降になりそうです。
赤線街路は、インストールしなおさないといけないようなので、まだです。

ちょっと中途半端な内容になってしまいましたが、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

ファイルのアーカイブについて

自分の作ったゲームの半分くらいが、オリジナルの画像や音のファイル名が、日本語表記されています。

ONSscriptorの場合、アーカイブ(ファイルを一つにまとめること)の条件として、ファイル名が半角英数である必要があります。
アーカイブは絶対条件ではないものの、理想的であるとされています。

これらのゲームで、アーカイブを行う場合、ざれ様の作成されたリネームツール自動生成ツール、「れなめげん」を使用してリネームツールを作成してから行うのですが、今回、ざれ様の了解のもと、リーネームツールを、AXL系の5作品に同梱しました。

以下が使用方法です。

A: 0.txt、1.txtと同じフォルダに0kai.pl、1kai.plを置きます。
B: 0kai.pl、1kai.plを起動、0kai.txt、1kai.txtを作成します。
C: 0kai.txtを0.txt、1kai.txtを1.txtにそれぞれリネームします。
D: imageフォルダ内に、rename.batを入れて起動。ファイル名が4桁の半角数字(0001.jpg)になっていれば、成功です。
E: ファイル名を日本語に戻したい方は、imageフォルダ内に、rerename.batを入れて起動すればOKです。

以上の作業でアーカイブ可能になりますが、以下の点に注意してください。

1.基本的に透過jpgの画像のファイル名に対応しているので、pngをご使用の方は、それぞれのファイルを、jpg → pngに全置換させてください。

2.ONScriptor for PSPでは、アーカイブを3つまで作れますが、絵や音を、できるだけ1つのアーカイブ(arc.nsa)にまとめてください。赤線街路、あまなつでは、アーカイブを一つにまとめないと、セーブが途中で出来なる不具合が確認されています。

・・・まぁ、2についてはリネームは関係ないけど・・・


あと、以下の2作品に関しては、下記を参照してください。


・スカーレット
この作品に関しては、画像が数枚だけ、日本語表記なのですが、こちらからリネームツールを提供できません。
こちらの環境では、どうやら全ての画像を抽出できていないようなので、こちらがリネームツールを提供した場合、他の方の環境下では、誤差が生じる可能性がきわめて高いです。

この作品に関しては、tales fan様作成の、スカーレット支援ツール

http://blog81.fc2.com/s/savaiv/file/20080203230131.jpg

jpg → .zipにして保存して使用してください。


・EXE

この作品は、画像、seの両方が日本語表記なのですが、現在対応方法を検討中です。もしかしたら、この作品は、アーカイブのメリットが大きいかもしれないので、追って追記する予定です。


れなめげんについて

さて、オリジナルのコンバータを作成したい方はやはり、れなめげんを使うしかないのですが、配布許可をいただいたのでここに使用方法を記しておきます。


なお、れなめげんの再配布の条件として、

・出典が明記される
・商用、またはその近似該当行為、悪意ある用途に用いない
・renamegen.rarアーカイブに手を加えないもしくは変更点を明示する

ということなので、ご利用の方は、これらを守るようにしてください。



1.imageフォルダの一つ上の階層に、れなめげん.plを置き起動、ls.txt、ls1.txt、0kai.pl、1kai.pl、rename.bat、rerename.batを作成します。

2.0kai.pl、1kai.plはコードがSJIS形式で記述されていますが、EUC形式に書き換えないと、エラーだ0らけでまともに動きません。以下の手順で書き換えます。テキストエディタはTerrapadを強く推奨。

A:ファイル名は何でもいいから、テキストファイルを作成。0kai.plの内容を、ctrl + Aでコピーして、貼り付ける。
B:0.txtをEUC形式で、再読込。
C:テキストファイルにコピーしたものを、0kai.plに差し替えて保存。
D:1kai.plも同様の操作を行って、完了です。

3.imageフォルダ内に、rename.batを入れて起動。ファイル名が4桁の半角数字(0001.jpg)になっていれば、成功です。

4.ファイル名を日本語に戻したい方は、imageフォルダ内に、rerename.batを入れて起動すればOKです。

慣れれば、とても簡単です。pngの方は、plやテキストファイルを書き換えた対応してください。音関係も同様で。



れなめげんはとても高性能ですが、自動生成である限り、やはり不具合があります。

例えば、ひだまりの場合、1部のカットインが対応していません。
原因は、実際の画像ファイル名と、画像表示命令のファイル名の指定が異なるからです。


例を挙げれば、SDC001C-1.jpgというファイルの場合、オリジナルのスクリプトでは、

ChrSet 0,SDC001c-1.bmp

cがスクリプトでは小文字、画像ファイル名は大文字です。


ゲーム内のスクリプトは、ONSを含めて、半角英数であれば、アルファベットの大文字、小文字の区別なく読み込んでくれるので、問題ありませんが、Perlの場合では、区別するので不具合が起きてしまいます。この場合は、個別で追記するしかないでしょうね・・


・・とこんな感じでさすがに完全、というわけにはいきませんので、できるだけこちらでリネームツールを提供する形にしようと思います。

他にも気づく方があれば、ご指摘いただければ幸いです。

それでは、よろしくお願いします。


コンバータ修正報告2008/10/23・・その2(AXL系全作品、StarTRain,夏空少女、あまなつ、Wind Re:gratitude)

・・前回の記事で、AXL系の作品のsmjpeg対応をさせた記事を書きましたが、あの時は、テストを行っていませんでした。今回は、実際に試してみました。詳細は、後述。

恋する乙女と守護の楯
キミの声が聞こえる
Princess Frontier
チュートリアルサマー
ひだまり


今回は、修正は行っていません。これらのゲームは、画像ファイルが日本語表記のため、通常の方法では、アーカイブが不可能なのですが、今まではざれ様のリネームツール「れなめげん」を使って、リネームを行う必要がありました。

今回、ざれ様から、れなめげんの再配布と、同ツールを利用したリネームツールの配布許可をいただいたので、0kai.pl、1kai.pl、rename.bat、rerename.batを同梱しました。

今後、質問等に関しては、上記のゲームに関しては、コンバータに同梱されたツールを利用したもの、ということを前提にさせていただきます。(ひだまりは、れなめげんの自動作成では、対応できない場所もあったので、その辺りはこちらの手作業で、修正を行っていますので・・)

ゲーム自体は、全く変更を行っておりません。


StarTRain

smjpegに対応。SatrTRain.plが修正対象です。


夏空少女

smjpegに対応。kakuu3.plが修正対象です。


あまなつ

smjpegに対応。base0.txt、amanatu4.plが修正対象です。


Wind a breath of heart Re:gratitude

smjpegに対応。WindRP.plが修正対象です。


例によって、

;mpegplay "movie/opmovie.mjpg",1

・・・というように、コメントアウトされた状態ですので、1.txtをテキストエディタで、

;mpeg → mjpeg

に全置換してください。

ただし、あまなつのみ、0.txt、1.txtの両方を置換する必要があります。ご注意ください。


smjpeg追加報告

・・さて、今回新たに追加したゲームを含めて10本(その横を合わせれば11本)、smjpegのムービーファイルの合計(設定はデフォルト)は、以下の通りです。

恋する乙女と守護の楯(6個)・・・309MB  一部、音ブレがきついところがある
キミの声が聞こえる(12個)・・・・512MB  一部、音ブレがきついところがある
StarTRain(2個)・・・・・・・・・・・・77.3MB  やや、音ブレがあるかな?という程度
夏空少女(1個)・・・・・・・・・・・・・51.3MB  やや、音ブレがあるかな?という程度
あまなつ(7個)・・・・・・・・・・・・・・309MB   非常に綺麗(画質がやや異なる印象がある?)
Wind Re:gratitude(6個)・・・・・・・231MB  非常に綺麗、完璧です。
Princess Frontier(9個)・・・・・・424MB  やや、音ブレがあるかな?という程度
チュートリアルサマー(2個)・・・・79.7MB  一部、音ブレがきついところがある
ひだまり(3個)・・・・・・・・・・・・・・162MB   一部、音ブレがきついところがある
ぶらばん!(7個)・・・・・・・・・・・・583MB  やや、音ブレがあるかな?という程度

全体的になぜかAXL系が、音ブレが、やや激しい気がします。AXL系は、殆どのムービーのオリジナルのサイズが少ないようなので、オリジナルとの音質との兼ね合いが関係しているのかもしれませんが・・例によって、根拠のない推測です。

Windが特筆もので綺麗です。今の作品と比べても、圧倒的な質を誇るムービーがPSPで見れるさまは、ちょっとした感動もの。これを機に、コンバータに本格的に手を入れたくなりました。

こん僕、に関しては、コンバータの修正と合わせて行う予定です。

これらの結果は、多分個人差があると思われます。目安程度にしてください。

ファイルのサイズが気になる方は、PCMというサイズが大きい音質を採用しているので、音質に手を加えるのが、効率的と思われますが、上級者向けです。一切責任は負いませんので、承知の上で行ってください。

それでは、今回はこれで失礼します。

コンバータ修正報告2008/10/23・・その1(その横顔を見つめてしまう)

・・今日は忙しい。なんせ記事を3つ書かなければならないので・・・

という訳で、1つめ。

fu様が、その横顔をを見つめてしまう、EXTRA追加バッチが完成したので、記事にしました。
ただ、大変申し訳ないことに、自分がインストールディスクが見当たらないせいで、画像変換が出来ないので、まだ試していない不手際。本当に申し訳ないです。

変換方法は、かなり複雑で長いので、とりあえず、これだけで記事にするのが妥当かと・・・

以下、readme.txtからの転載になります。


『その横EXTRA追加 パッチ for PSP』の内容物

・gazou.EXE
・cg.bat
・kuro.png
・0.txt
・その横.EXE


必要なツール
分割結合あ
spiユーソリティ
FastStone Image Viewer
smjpeg.bat
mplayer.exe
smjpeg_encode.exe
onscripter-20080831_psp
dBpoweramp Music Converter
vix
準備


※画像展開はspiユーソリティで行ってください。
 設定や必要プラグイン等はエゴ様のプログを参考にして下さい



※image.xp3に入っているex_cg_bg6.tlg  ex_music_bt.tlg ex_event_bt.tlg ex_cg_bt.tlg
のみ透過を廃棄した状態でspiユーソリティで画像に変換してください。
後ほど画像を加工します

ex_event_bg1.tlgは透過を廃棄した状態でspiユーソリティで tlgで展開します。
廃棄の方法はspiユーソリティの設定→詳細設定から
保持や破棄等 切り替え可能です



※ 湘南新宿ライン様のプログを見てボイス変換までは終わらせてください
  ですが画像のリサイズはまだ行わないでください


http://tazakipuro.blog112.fc2.com/blog-entry-91.html#comment531


※使用画像形式はpngです。またサポート画面サイズは360×270のみです








変換手順その1

作業用フォルダを適当な場所に作成してください。
その後 ex_event_bg1.tlg gazou.EXE
をその中に入れてください


その後 gazou.EXEを起動します。その後 ex_event_bg1.tlgを
a.zipにリネームし解凍をします
すると中にex_cg_bg8.png ex_cg_bg.png evnt.pngがはいっています。
これはリサイズしませんのでどこか適当な場所において置いてください



変換手順その2

抽出したex_cg_bg6.png  ex_music_bt.png ex_event_bt.png ex_cg_bt.png を加工します。

まず ex_music_bt.png ex_event_bt.png ex_cg_bt.pngを
分割結合あ で縦に3分割します
その後そのpngファイルの名前を下記のように変更します

ex_cg_bt_0000.png→ex_cg_bt.png
ex_cg_bt_0002.png→ex_cg_bt1.png
同様に残りの2つのpngファイルも名前を変更します
その後プログを参考にし画像を展開したimageフォルダに
その6つのpngファイルをぶち込みます





vixを起動しex_cg_bg6.pngを開きます

開くと7個のイベントcgの画像があります
そこの左から下に2番目(ヒロインが3人映っているCG)
さらにそこから直ぐ下の(快音が魚を締め上げえいるCG)
その2箇所をvixで裁断してください
切り出しサイズは173×136になります
裁断したら保存するときに透過のチェックを外します
ヒロインが3人映っているCGの方をg1.pngに
快音が魚を締め上げえいるCGの方をhk2.pngに
リネームしてimageフォルダに入れます






変換手順その3


湘南新宿ライン様のプログを参考にし画像を展開したimageフォルダから画像をコピーします

cg.batとmageフォルダを作業用フォルダに入れます
cg.batを参考にして該当のpngファイルをimage2フォルダを作成してそこに
コピーして下さい。 くどいようですが移動ではありません
コピーです。その後 cg.batを起動してください



変換手順その4


mpgファイルを変換します。
作業用フォルダにsmjpeg.bat mplayer.exe smjpeg_encode.exe
を入れてください。その後prof_movie.mpgをsmjpeg.batにD&D
してください。 すると作業用フォルダにmpgファイルがありますので
videoフォルダを作成してその中に入れてください。


変換手順その5

シナリオ変換します。
湘南新宿ライン様のプログを参考にして出来た1.txtとその横.EXEを
作業用フォルダにいれます
その後、その横.EXEを起動します
すると改変された1.txt出来ます 


変換手順その6


画像リサイズを行います。
Faststone Image Viewerを起動し
imageフォルダを45%リサイズします。
image2フォルダは10%リサイズします。
その後 手順1で作成したex_cg_bg8.png ex_cg_bg.png evnt.pngと
パッチ同封のkuro.pngとリサイズされたimage2フォルダのpngファイルを
imageフォルダに入れてください。




変換手順その7


ファイルをarc化します。

ここまで進むとimageフォルダ voiceフォルダ soundフォルダがあります
それを適当な場所にフォルダを作成しその中に入れてください。
その後 nsaarc.exeを起動して下さい。 arc.nsaが出来ます。




変換手順その8

PSPに転送します。

変換手順その5で作成された
1.txtとパッチ同封の0.txtと一緒に
PSPに転送します。

onscripter-20080831_pspに入っている
oni.niをメモ帳で開き 下記の様に設定してください。

RESOLUTION=360
SCREENSIZE=ORIGINAL
SCREENBPP=15
CPUCLOCK=333
FONTMEMORY=OFF
ANALOGKEY=ON2
CURSORSPEED=10
TRIANGLE=0
CIRCLE=1
CROSS=2
SQUARE=3
LTRIGGER=4
RTRIGGER=5
DOWN=6
LEFT=8
UP=8
RIGHT=6
SELECT=10
START=11
ALUP=7
ALDOWN=9



※ SCREENBPPを15にすると画質が荒くなりますが
  動画は正常に映ります
  動画なんかどうでもいいと思う方は
  SCREENBPP=15を
  SCREENBPP=16に変えてください

その後下記の様に、配置してPSPに転送すれば起動します。


sonoyoko
|-oni.ni
|-EBOOT.PBP
|-arc.nsa
|-video
|-default.ttf
|-1.txt
|-0.txt
|-bgm





<<履歴>>
20081022 :公開




<<オリジナルからの変更点>>

・画像使用形式をPNGに変更

・回想モード、BGMモード、CGモード、コンフィングモード スタッフロールを追加
※シーンを見ないと登録されません

※スタッフロールは同期が取れてません

※コンフィングモードは形だけです



・タイトルボタンを画像ボタンに変更

・エフェクト追加

・ムービー追加

・不具合を多少解消

1 リセット不具合を解消 

2 立ち絵が残っているのを解消

3 画面に文字が残っているのを解消





<<問題点>>

・ 画面切り替え時に名前が残る
※ 次回のアップデートまでには改善させます 多分です


・ 立ち絵の顔座標がずれている
※ 次回のアップデートまでには改善させます 多分です


・ エンディングを確認後 再スタートすると最初の画面で文字が残る
※ 次回のアップデートまでには改善させます 多分です



・HOMEボタンで終了するとシーンが登録されない

※ ONSの仕様です。 出来れば1キャラクリアごとに
終了させたほうがいいです



・・以上です。従来のものよりも、難易度が上がること、初めからプレイしなおす必要などがありますが、腕に自身のあるかたは、挑戦してみてください。

コンバータ修正報告2008/10/19(ぶらばん!、AXL系全般)

ぶらばん!で、ONS for Winで、エラーメッセージが出る、との報告があったので(ただし、動作には影響なし)、0.txtを修正、アップしておきました。EXEでも同様なのですが、こちらはまだこれから、の作品なので、保留です。

あと一時、管理者ページにアクセス不可だったので、ぶらばん!の変記事の修正がおくれましたが、修正完了しました。変更点が多いので、変換された方は一読してくださいませ。


あと、AXL系の5作品、

恋する乙女と守護の楯
キミの声が聞こえる
Princess Frontier
チュートリアルサマー
ひだまり


をsmjpegに対応させ、それに合わせて、記事の修正を行いました。

ただし、スクリプトの変更を行ったのみで、動作テストは行っておりません。超人柱版であることは承知の上で、ご使用ください。


smjpegは導入が簡単なので、片手間で対応できるのが、とてもうれしいです。

・・・それにしても、気になるのは、キミの声が聞こえる・・・ムービーが全部で12もあるので、全部入れたら、容量がどのくらいになるのか、想像もつきません。記事を書いていて、思わず笑ってしまいました。Princess Frontierも9個あるので、導入したら、ファイルサイズが大幅に変わります。ご注意ください。

各種plファイルが修正対象です。よろしくお願いします。

こうなってくると、唯一完確認動が確認されていないPrincess Frontierが気がかりになります。レキルートとかは面白そうなので、時間が出来たら、やりたいのですが・

コンバータ修正報告2008/10/18(ぶらばん!、その横顔を見つめてしまう)

以下の2つのコンバータの修正を行いました。(といっても、1つは自分がやったものではないけどね・・)


・ぶらばん!


以下の修正を行いました。

ゲーム全体

・ONS for Win ではきれいに動いていたスプライトのアニメーションが、PSPでは、上手く動いていなかった部分を気づく範囲で修正。
。一部の選択肢で、おかしな部分の修正。

須美ルート

・変数の不具合で、一部のイベントに入れなかった点を修正。

みなせルート

・変数の不具合で、一部のイベントに入れなかった点を修正。

紀子ルート

・2度目のHシーンで、先に進めなくなる不具合を修正。
・・あと、彼女のみ、最新版のONSでのみ、実質攻略不能です。詳しくは後述。

・・・今回の修正で、全キャラのクリアを確認しました。

ただ、以下の点に注意。


今宮 紀子を攻略したい方へ


委員長を攻略したい方は、ons.iniを、

ANALOG KEY = ON2

に設定して、カーソルを有効にしないと、マップ画面で彼女を実質選べなくなってしまう、という不具合は記事に書いたとうりですが、残念なことに20080831(つまり最新版)のONSでは、上記の設定でも、カーソルが現れないため、彼女を選べません。

このため、彼女を攻略したい場合、ONSを20080121以前の旧バージョン(EBOOT.BPB、ons.iniの2つ)に差し替えないと、攻略できません。4月24日以降は、マップ画面での選択肢はなくなるので、元に戻していただいてOKですが・・

恐らく、ONSのバグだと思われますが・・すとーむ様に報告したいのですが、アクセス拒否されてしまうので(恐らく、スパム設定の関係の問題だと思われますが・・)とりあえず、連絡方法がないので・・・



今後ですが、一部の効果音(というか楽器演奏)が、メモリ不足が理由で鳴らないので、一部をBGM命令に差し替えたり・・・とかを考えていますが、一旦、ここで開発を休み、こん僕の修正に取り掛かりたいのですが、いかがでしょうか?


その横顔を見つめてしまう

・fu様がEXTRA追加バッチを作っていただいたので、以下に詳細を記します。

CGモードのみ完全実装 出来ました。

あとの変更点としてはじぶんが作成した
pngファイルを追加しました
kuro.png
ex_cg_bg.png
です


推奨 ons verを20080831変更

推奨PSPを2000に変更
これは必ずです。
※ 動画、読み込みなどでフリーズ率が
かなり激変


画面不具合を解消
※これにより文字が消えないのが
消えるようになりました

立ち絵の不具合を解消

erasetextwindowを0に固定

ゲームスタート時の三人がしゃべる部分の
変更

タイトル画面セレクトを画像スプライトに変更

使用画像形式をpngに変更


・・とりあえず、こちらのハードディスクの不具合により、インストールし直さないと、png画像を作れないので、すぐには試せないのが申し訳ないですが、興味のある方は、お試しくださいませ。


今まで修正バッチを作成していただいた方は、自身のブログで、製作記事と合わせて、書いていた台方が殆どだったのですが、今回はfu様がブログがないこともあり、こちらに載せました。このブログで、他の修正バッチも紹介して欲しい、という方がいたら、ご連絡ください。

それでは、よろしくお願いします。ぶらばん!の変換記事の修正は、時間の都合で、今夜やります。

コンバータ修正報告2008/10/12(ぶらばん!)

ぶらばん!コンバータの微調整を行いました。
由貴ルートのクリア確認時の不具合の修正が中心です。

・立ち絵のアニメーションの追加と修正
・由貴の父親と、フルート奏者の音声が再生されない点を修正
・smjpegに対応(詳しくは後述)


・smjpegについて

今まで、こちらが作ったコンバータは、ムービーに関しては、未対応でした。

理由は、入れるのが怖かったからで(一部のコンバータで、ムービー関連の中途半端な記述が原因で、それ以降がセーブできない、という不具合があったので)、まずは自作のコンバータを完動させてから、と思っていたのですが・・・

ぶらばん!の不具合の修正が一段落したところで、今一度他の方の記事をチェックしたところ、tales fan様のブログで、以下の記事を発見。


http://savaiv.blog81.fc2.com/blog-entry-354.html#more


・・smjpegについては、ある程度は聞いていましたが、このように視覚的にアピールされると、興味が湧いてきます。しかも、導入が簡単、と。

smjpegの導入については以下のURLを参照。

http://kimatten.hp.infoseek.co.jp/

http://blog.livedoor.jp/tormtorm/archives/51129163.html

・・勝手に乗せるのいかがなものか、と思いましたが、非常に有用な内容なので記載させていただきました(問題があれば、削除いたします。)


さて、そうなると早速作成しなくては・・
と思って、やってみたけど・・全く作成される気配がない。
どういう事か?と思って、よく調べてみたら・・・

Can't Get MEMORY (Not Error)

・・・メモリーが足りないとな?自分のパソコンのメモリーは1GBなのですが・・・・・

という訳でその日は製作を断念。翌日、1GBのメモリーを購入して、再挑戦。
今度は上手くいきました。

確かにかなりよく動きます。ぶらばん!のOPはかなり動く方ですが、多少音にブレがある程度で、画質、動きともに滑らかです。(これでご不満なら、設定を調整するべきでしょう。)

ぶらばん!の場合は、クライマックスのシーンが、ムービーだったりするので、導入はかなり効果的だったりします。

・・とりあえず、ぶらばん!での導入方法です。

1.smjpegに変換。ファイル名は以下の通り。
op.mjpg
music.mjpg
tae_movie.mjpg
ebi_movie.mjpg
nori_movie.mjpg
yuki_movie.mjpg
sumi_movie.mjpg

2.movieフォルダを作成、mjpgファイルを入れます。

3.1.txtを置換。変換したばかりだと、

;mpegplay "movie/op.mjpg",1

・・といった感じでコメントアウトした状態になっているので、

;mpeg → mpeg

以上の作業で、完了です。
現在は試験的な導入なので、コメントアウトになってますので、各自対応をお願いします。

別に、ムービーファイルが無くても、無視してゲームは続行されるだけなので、余計なことかもしれませんが、現在のところ、PSPのみ対応、とのことなので、他の機種をご使用の方がいた場合、不具合が無いとは言い切れないため、こんな対応にしました。

まあ、PSPとONS for Win以外の動作報告など無いので、気のまわしすぎ、という感じもしますが・・・・


さて、導入してみて、感想をまとめてみると・・・・

良い点
・画質は最高、動きはかなり滑らか(音がブレることはあるけど・・)
・ムービーをスキップできる。
・導入が非常に簡単。

悪い点(というよりは、気になったこと)
・ファイルの圧縮効率が良くない。(デフォルトの設定のままだと、ぶらばん!のOPだとオリジナルでは、89.47MB、smjpegは.62.8MB)
・上記に伴いゲームのボリュームは大きくなる。ぶらばん!だと、mjpgファイルを入れる前だと、630MBくらいなのだが、mjpgを入れると、1GBを超える。
・変換するマシンにハイスペックを要求される・・かもしれない。(メモリについては、実際には本来の容量ではなく、仮想メモリがどれだけあるか、が問題なのでしょうが・・・仮想メモリの割合を大きくしすぎると、例えばDVDエンコーダ等の他のツールの具合が悪くなったりするので、素直にメモリを増設した方が利口・・・・だと思う。)
・PSP用のONSでしか今のところ、mjpgしか再生出来ないようなので、デバッグ等は、PSPで行う必要がある?


・・まぁ、ファイルサイズが気になるなら、設定を変更すればいいわけだし、このブログ読んでいる方なら、マシンはそれなりのものを持っていると思われるし、メモステなんて、投げ売り状態なので・・・結局は大した問題ではないかも・・


何はともあれ、これで殆どWindowsに近い状態で、ぶらばん!が遊べるようになりました。うれしい限りです。smjpegは率直にすごいので、積極的に導入を検討してみてください。




全くの余談ですが、今回攻略した雲雀丘由貴嬢ですが、こんなものまで売っているようです。

http://www.chara-ani.com/details.asp?prdid=C08900008


この手のアイテムってどのくらい売れているのだろう?彼女が気に入った方は、どうぞ。

最後は本当に余談ですが、これで失礼します。

コンバータ修正報告2008/10/8(ぶらばん!)

・・・お待たせしました。
ぶらばん!コンバータのリテイクが、ひとまず終わりましたので、アップいたしました。

今までのものと違い、今回のものは本格的な修正を行いました。

主な修正点は、

・立ち絵の処理の大幅な修正。
・テキストの不具合の全面的な改修。
・脇役の音声が再生されない点を修正。
・背景の表示の見直し。
・Hシーンで選択肢が出ない点を修正。
・カットインやエフェクトの追加。

・・・などです。100%のオリジナルの再現は、無理なようですが、
出来ることはやったと思います。

まだ、妙ルートのクリアしか確認していません。
これからは、他のキャラのクリア確認とともに、細かな調整を行うつもりです。
ただ、あくまで微調整であり、大幅な改修はないと思います。

・・・それが終わったら、「おためしばん!」の記述を外そうと思います。


・・あと、psp-1000で、seが再生されない箇所は、メモリ不足が原因と思われますので、psp-1000をご使用の方は、3次変換のみ、

braban3(for psp-1000).pl

をご使用ください。気になる箇所を、bgm命令に書き換えて再生するようにしてあります。
それ以外の方は、通常のbraban3.plをご使用ください。

よろしくお願いします。

コンバータEX01:やみツキ!

このブログの常連の投稿者である、fu様が、脳内彼女のやみツキ!コンバータを製作され、こちらにアップしてくださったので、記事として、公開します。


『やみツキ!劣化移植パッチ for PSP』

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/seresuto2001/lst?.dir=/


とりあえず、情報交換の場として、ここを使うのもよろしいかと。


こちらが作った作品ではないので、サポートは出来ませんが(ソフトを持っていないので・・)
変換方法も合わせて記して、記事として公開させていただきます。
変換の際には、画像の裁断技術も要求されますが、我こそは、と思い方は挑戦してみたください。

それでは、変換方法です。(readme.txtからの抜粋ですが・・)

・変換作業

<<必要なツール>>
 ・onscripter-20080831_psp
 ・FastStone Image Viewer
 ・dBpoweramp Music Converter
 ・脳内彼女 Plug-in Ver 0.02
・分割結合あ
・smjpeg.bat
・mplayer.exe
・smjpeg_encode.exe
・vixなど画像を透過を保持しつつ画像裁断が出来るソフト
 ・wst2wav_byar

※ 対応はOSはXPのみです。
  vistaはExtractData119に脳内彼女 Plug-in Ver 0.02を
  入れて起動するとPlug-inが有効になりません。
  もしかしたら自分だけかもしれないので試してみるのも
  良いかもい知れません。


※ 使用画像形式はpngです。それ以外の形式はサポート
  しません。




<<手順>>


1. データの展開を行います。
 展開ツール等の情報については、明記いたしません。
 各自、自己判断、自己責任にてお願いします。





2  まず、作業用のフォルダをどこでもいいので作成してください
  その直下に「image」フォルダ 「image2」フォルダ「Chr」フォルダ「Scr_A」フォルダ
  「voice」フォルダ 「se」フォルダ 「movie」フォルダ 作成してください。 
  「BG.PAK」などBGと名前の書いたあるPAKファイルは全てimageに展開します。
  「Parts.PAK」なども同様です
  「Chr.PAK」「Chr2.PAK」は「Chr」フォルダに展開してください

  「Voice.PAK」などVoiceと名前が書いたあるPAKファイルは全てvoiceフォルダに展開します
  「SE.PAK」はseフォルダに展開し「Scr_A.PAK」はScr_Aフォルダに展開してください
 
 ※展開中に上書きしますかと聞いてきますが、気にせず上書きしてください
 




3 今度は画像移動を行います。まず作業用のフォルダから「image」フォルダを開き
 「雨アニメ01.pmg」をどこか適当な場所にコピーしてください。ここで注意ですが
 コピーです。間違っても移動はしないで下さい。「config.png」「04BGMタイトル.png」
 はどこか適当な場所に移動してください。
 
  その後 「image」フォルダから「ev401.png」などev***と名前が付いている全てのpngファイルを
 「image2」フォルダにコピーしてください
 「ev401_1.png」などev***_*と名前が付いている pngファイルは移動しないで下さい




4 今度は画像のリネーム&画像編集を行います。
 まず作業用のフォルダにcgconv.bat、ren.bat、cg.batを移動します
 その後、cgconv.bat→ren.bat→cg.batの順に起動して下さい。
 
 3の手順で移動した「04BGMタイトル.png」を「分割結合あ」で横に22分割して下さい
 すると「04BGMタイトル.png」があった場所に「04BGMタイトル」フォルダが出来てますので
 そこと同階層にbgmren.batを移動して起動して下さい。その後リネームされた
 pngファイルを「image」フォルダに入れてください。
 
「config.png」は上の部分だけをvixなどで画像を裁断して下さい。
 サイズは500×522です。したら「image」フォルダに入れてください
 
 次に移動した「雨アニメ01.pmg」を「ame.png」にリネームして
 「image」フォルダに入れてください。

 その後、再度 「image」フォルダを開き日本語名pngファイルを全て削除してください。
 英語と日本語が入れ混じっているpngファイルも同様です。




5  音声圧縮を行います。インストールした『やみツキ!』の「DATA」フォルダに入っている
   BGMフォルダを作業用のフォルダにコピーして下さい。
  その後wst2wav_byarを起動して、wavに変換してください。
  変換したwavファイル以外は削除してください
  その後 dBpoweramp Music Converterでoggに変換してください。
  音質は出来るだけ低くしてください。
  保存フォルダは「BGM」フォルダに保存して下さい。
  その後wavファイルを削除してください。

  「se」フォルダに入っているwavをdBpoweramp Music Converterでoggに変換してください。
  音質は出来るだけ低くしてください。
  保存フォルダは「se」フォルダに保存して下さい。
  その後wavファイルを削除してください。

「voice」フォルダに入っているwavをdBpoweramp Music Converterでoggに変換してください。
音質はお好みで設定してください。
  保存フォルダは「voice」フォルダに保存して下さい
  その後wavファイルを削除してください。



  
6  mpg動画ファイルを変換します。

  まず作業用のフォルダにsmjpeg.bat、mplayer.exe、smjpeg_encode.exe
  を入れて、yamituk.mpg、EDyami.mpgをsmjpeg.batにD&Dして下さい。
  しばらくすると作業用のフォルダにmpgファイルがあるのでそれを
  「movie」フォルダに入れて下さい。





7  画像のリサイズを行います。 FastStone Image Viewerを起動して
  「image」フォルダを45%に上書きリサイズして下さい。
  「Chr」フォルダも45%に上書きリサイズして下さい。  
  「image2」フォルダを6%に上書きリサイズして下さい。


8  シナリオ変換を行います。
  作業用のフォルダにシナリオ結合.batを入れて、
  その後やみツキ!.EXEをScr_Aフォルダに入れて下さい
  
  したら今度はシナリオ結合.batを起動して、
  その後 Scr_Aフォルダに入っているやみツキ!.EXEを起動してください。
  1.txtが出来ます。



9  arc化をします。 

  7でリサイズした「image2」フォルダの中身を全て
  「image」フォルダに入れて下さい。
  その後何処でも良いので適当なフォルダを作成してその中に
  「image」フォルダ、「se」フォルダ、「voice」フォルダを
  移動して、nsaarc.exeを起動して下さい。arc.nsaというファイルが出来ます
  その後「Chr」フォルダはimegeにリネームして下さい



10    最後にPSPに転送します
    
onscripter-20080831_pspに入っている
    oni.niをメモ帳で開き 下記の様に設定してください。

RESOLUTION=360
SCREENSIZE=ORIGINAL
SCREENBPP=15
CPUCLOCK=333
FONTMEMORY=OFF
ANALOGKEY=ON2
CURSORSPEED=10
TRIANGLE=0
CIRCLE=1
CROSS=2
SQUARE=3
LTRIGGER=4
RTRIGGER=5
DOWN=6
LEFT=8
UP=8
RIGHT=6
SELECT=10
START=11
ALUP=7
ALDOWN=9

その後下記の様に、配置してPSPに転送すれば起動します。


yamituki
|-oni.ni
|-EBOOT.PBP
|-arc.nsa
|-movie
|-default.ttf
|-1.txt
|-0.txt
|-image
|-bgm
| |-bgm01.ogg
| |-bgm02.ogg
| |-  ・
| |-  ・
| |-bgm22.ogg

※ CGモード 回想モード おまけシナリオ
  は全ルート攻略しないと見れません


<<履歴>>
20081007 :公開


20081007 :不具合修正

bgmmモード CGモード 回想モードに不具合があったので
修正 、グローバル変数の見直し


20081009 : アイキャッチ回りを修正 、 テキストウィンドウの位置を微修正
つかさルートでの文字化けを解消


<<今後の予定>>



・立ち絵の置き換え

・テキストウィンドウアイコンの実装

・バックログを導入

・メニュー バーの導入

・不具合・・・・・ どこまで潰せるかわからない

・特典パッチの作成

・他のゲームのNスク化








<<判っている不具合>>

1 画像切替え時」にサブウィンドウが残っている。

2 bgmが製品版と違うところがある。

3 seも違うかも



・・・以上です。よろしくお願いします。

個人的な連絡先について

先日、とある方から、管理人のみ閲覧可能な形で、投稿を送ってくださった方がおります。
それ自体は迷惑ではありませんが、今後も個人的に連絡したい方がいるかもしれませんので、メールアドレスを追記しておきます。

GMailの、

haruharu@gmail.comです

よろしくお願いします。




コンバータ修正報告2008/10/02(チュートリアルサマー、こんな娘がいたら僕はもう・・・!!、EXE)

・・今回は、殆どプチ修正ですが、以下のものを修正しました。
詳細は、「コンバータNo.17・・・中間報告:追記」のコメント欄をご覧ください。

チュートリアルサマー
・全員クリア後に、ハーレムモードに入れない点を修正。
・グローバル変数の見直し(今までプレイされた方のデータに影響はありません。)
・15日目の移動画面の不具合を修正。

こんな娘がいたら、僕はもう・・・!!
・綾菜自転車イベントの画像の不具合を修正。
4~6日目の選択肢の見直し。

EXE
・隠しキャラを含めた全キャラのクリア出来るようにしました。・・・でも、立ち絵、エフェクトの不具合は全く手をつけてないのでまだまだこれからです。期待はなされないように。

また、データ展開用にm-akita様の、extractexexp3.lzhも合わせてアップさせていただきました。
いつもお世話になりますが、改めて御礼を申し上げます。
extractexexp3をご利用の方は、アーカイブの変更をなさらないようにお願いします。(これがこちらで公開する条件となってますので、よろしくお願いします。)

ぶらばん!・・等は今しばらくお待ちください。それでは。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2008/10│≫ 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード