

漢はやっぱりエミュレータ!!

パソコンの最近のスペックアップは、普通に使う分には、あまり関係ない・・・
と思われがちですが、やはり恩恵はあります。

個人的にうれしかったのは、Devil May Cry4が出来たことや、DVDのエンコードの速度があがったことが挙げられますが・・・・2日前に、驚きと、ちょっとした感動的な恩恵がありました。

そう、エミュレータです。

エミュレータの場合、大概の場合は、CPUの速度のみが重要の場合が多いですが、今回のPS2のエミュレータ、「Pcsx2」も例外ではありません。この点はご注意を。

一般にはエミュレータで動作する場合、オリジナルの数十倍のマシンパワーが要求されることもあるので、さすがにPS2は無理だろうな・・・と思ったのですが・・・最近はそうとは言い切れないようです。

Phenom9850のパワー、今こそ思い知りました。

個人的には驚く内容だったので、記事にしちゃいました。
コンバータのことを放っておいて、ごめんなさい。

恋する乙女と守護の楯

koitate_ps2.png

ムービーのみ、平均30fpsともたつき気味ですが、他はほぼ完璧に動きました。
気分転換に、さほど期待せずに立ち上げてみたのですが、マジで驚いた。
CPU設定をちょっと手を加えるだけで、驚きのプレイ感覚です。
今までのパソコンでは、ありえなかった、と感じるのは個人的な認識不足か?

ひぐらしのなく頃に祭
Higurashi.jpg

画面上はうまくいっているように見えますが、サウンドに難があります。プラグインの設定で何とかなれば良いのですが・・ゲーム自体は普通に遊べます。

サモンナイト3
SummonNight3_1.jpg
SummonNight3_2.jpg

2Dの処理は比較的上手くいっていて、3Dはイマイチ・・というのがPS2エミュレータの評判のようですが、それなら両方がある作品を・・・ということで、たしかに処理のもたつきはあるものの、ゲームは普通に遊べます。個人的には十分。

アルカナハート
ArcanaHeart.jpg

さて、次は格闘、というわけでこのゲームを・・・残念ながら、平均40fps弱、といったところでした。遊べないことはないかな?といった感じ。

Capcom Fighting Jam
Cap_fighting_jam.jpg

さすがに、アクション系は無理か?と思いきや、こちらはかなり快適に動きます。(画像化けが少しありますが・・・)OPデモで、必ずフリーズしてしまうのが惜しい。

R-type FINAL
R-type_final.jpg

個人的に、最も驚かされたソフト。フレームスキップがややきつめなので、本格的な攻略は、少しキツいのかもしれませんが、それでもほぼ60fpsを確保しているため、普通に遊べます。
よくぞここまで・・・・

これなら、将来のCPUのバージョンアップも、楽しみにすることが出来ます。
単純に、CPUの性能が上がれば、それに比例して、結果が現れると思われますので・・

こんな真似しなくても、実機でやればいいじゃん?と思う方もいるでしょうが、PS2は、割と故障が多く、何よりも、メモリーカードの全セーブデータが突然消えて無くなる、といった致命的なトラブルもあたりするので、色々なプラットフォームで動かせる、というのは結構ありがたかったりします。


でも、やっぱりそんなに全部、都合よくいくばかりとは限らないわけで・・・

Fate/Stay Night Realta Nua
Fate_1.jpg
Fate_2.jpg

・・・遊べなくはないですが、さすがにこれは・・・といったところでしょうか。
もちろん、全く動かないのもかなりあります。グラディウスVは何とか動いてもらいたかったのですが・・・

プリンセスラバー!の製作も半ばで、なにやっとんじゃー!!と怒られそうですが、
今回は、本当に驚いたので・・いや、まいりました。

それでは、失礼します。

クリップボードの使い方を覚えました。

今回のページでは、(株)Ricotta様の発売されたゲームの画像を、無断で使用して、記事を作成しています。著作権者の方々にお詫びするとともに、問題、抗議等がありましたら、即刻削除いたします。

ストレスというのは恐ろしい。
新しく組んだパソコンは、まだまだ不調で、一度電源を切ると、マザーボードのリチウム電池を抜いて、BIOSを初期化、さらに平均十数回立ち上げを繰り返して、運がよければ、正常起動・・・といった感じで、電源を切るのが怖いです。おかげで、内部時計も狂いっぱなし、オークションにも怖くて参加できず。(時間が狂うと、アラート機能が狂う。)

さらには、Windowsのライセンス認証に失敗続き。
なんか、さすがに馬鹿らしくなったので、試用期間が切れるたびに、Windowsをインストールし直そうかな?とか考えていたり・・金がないときにWindowsを買いなおすのもね・・・
マイドキュメントの内容が、空になる以外は、大して損害ないし・・・

そんなこんなで、たまりすぎたストレスを発散するために、何か他の事がしたくなったり・・・


とりあえず、目の前に4本のソフトあり。それぞれ、

コンチェルトノート
プリンセスラバー!
Shuffle!
つよきす2学期


・・どれも作れそうだね。

Shuffle!・・・はゲームの内容知らないし、作れるかも・・・という気がするだけなので確信がないので、今回は辞退。

つよきす2学期は、ImageMagickの再インストールが失敗しているため、これも無理。画像を裁断できないと、話にならない。

コンチェルトノートはm-akita様が、メッセージローダーを作っていただいたので、挑戦してみたいけど・・・インストールしたハードディスクが、S-ATAだったので(今のパソコンがまた壊れたら、旧式のノートでやるしかないけど、S-ATAなど認識するはずがない。)IDEのハードディスクに入っているゲームからやりたいな・・・ということで、消去法でプリンセスラバー!になりました。

単純に、一番作りやすそう、という理由ももちろんあります。




・・・馬鹿なカミングアウトになりますが、ほかの方のブログを見て、「ウィンドウズ上の画面をどうやって、保存していたのだろう?」と悩んでいました。まだブログ初めて3ヶ月もたっていません。まだまだ初心者です。


で、クリップボードという言葉の意味を理解したのは、つい数日前。

・・・という訳で、折角覚えた機能なので、今回は思いっきりつかってみました。

では、気の向いた方だけ、ご覧くださいませ。・・・ほい!


plilover_1.png

まず初めに・・今年の6月にRicotta様から発売された、プリンセスラバー!コンバータの試作のタイトル画面です。オリジナルでは、軽快なOPテーマとともに、凝った演出で、タイトルがが出てきますが・・・

とりあえず、ONS for Winでは、結構雰囲気が出ていたのですが・・・いざ、PSPでやってみると、処理が重すぎて、動きがガタガタ。こちらの組み方が悪いのか、PSPでは、これが限界なのか?

とりあえず、このまま公開してみて、両者の比較をしていただければ・・・と思ってみたり。
最終的には、最低限の表示で、我慢するしかないか?


plilover_2.png

ゲームのレイアウトを決めるために、作った試作画面です。
実際には、こんな絵はありません。・・・さすがにこれは遊びすぎかな?
抗議が来なければいいけれど・・・


prilover_char.png

このゲームの題名に沿った、正真正銘のお姫様、シャルロットです。華やかだけど、砕けていて嫌味のないゲームの雰囲気を、醸し出しているのは、彼女の存在があってのことです。
また、もの凄く嗅覚が鋭く、お姫様どころか歴戦の戦士でも適わないほど、正確な状況判断をします・・・実はニュータイプ?


・・・余談ですが、プリンセスラバー!の題名を聞いたとき、思わず
ゴム姫?と思ってしまいました。
(ラバー=rubber=ゴム)・・・当たり前ですが、恋人の意味のloverです。

でも、個人的には、loverという単語にはいい印象がないんですよね・・・理由として、

・loverは確かに恋人、という意味だが、口語では、女性が、男性の恋人を呼ぶ際に使う言葉であり、男が連呼したら、男色の気がある?と思われそう(女性の恋人は一般では、sweetheart)。
・タロットカードで恋人(正位置)が出た場合、三角関係を案じさせるなど、大概いい意味では使われない。
・上記の意味を知ってか、ジョジョでは誰かさんは、かなりの悪役ぶり。

・・でもまぁ、プリンセススィートハート!では、語呂が悪すぎるか・・・

prilover_4_2.png

このゲームのコンバータを作る際での特有の苦労としては、まず登場人物の名前を覚えることから、始めないと・・いまだに彼女のことを、セイ・・・、いや、何でもないです。


prilover_5.png

ブームはとうの昔に過ぎたはずなのに、未だに消える気配が無い、ツンデレキャラ。上記の鳳凰院聖華さんは、かなりツン度が高いです。知っているキャラの中では、エ○ァのア○カにどこか似ています。(激似でもないので、期待しすぎないように)現状でも、彼女のエンディングはONSでも確認が取れています。
お供の2人も、立っているだけならかなりの美形ですが、性格が極悪、という点でバランスを取っているのが面白いですね。


prilove_yuu.png

ヒロインの最後の一人、藤倉優です。画面上の全員が、主人公に仕えるメイドですが、このゲームはハーレム系のゲームではないので、妙な期待はなされないように。彼女のエンディングも確認済みですが、立ち絵の不具合や、エフェクトをすべてすっ飛ばした上での話なので、現状での開発度は、まだまだです。


prilover3.png

日付が変わる際の、アイキャッチの試作画面です。一見、よく似ていますが、その実、似て非なるものです。オリジナルでは、画像の一部を表示する機能を多用するのですが、ONSではそんな機能が無いので、それっぽくしているだけです。
また、本来なら、文字や花びらもすべて動くのですが、ONS+PSPの処理速度では、どうしようもないので、動く絵も最低限です。

コンバータの作者の方にも、姿勢の違いは色々あって、ONS for Winでの再現に勤める方と、PSPで動かすことに、主眼を置く方がいますが、自分の場合は、後者になります。あくまで、PSPで動かすことにこだわりますので、この辺りはご了承ください。


prilove_botu.png

・・・実際のゲーム画面はこんな感じで、まだまだです。

このゲームのスクリプトは、etude様の、そして明日の世界より、とほぼ同一のものです。

以前、ある方からGMailで立ち絵のアドバイスを求められた際、かなりいい加減なアドバイスをしていたな、とこちらが作る側になって、はじめて反省しています。申し訳ない。

このゲームの製作の際、最もネックになるのは、この立ち絵であり、厄介なことに、命令どおりの立ち絵が見当たらない、などかなり深刻に悩まされています。正直な話、この辺りはかなり中途半端な状態で公開する可能性もあります。完全さを求められたら、かなり難易度の高いタイトルですね・・・


あと、現状でわかっている点としては、

データの展開に、(株)ウェストサイドのお楽しみCD75内のプリンセスラバー!展開プログラムが必要なこと
・まったく同じファイル名のエフェクトパーツがいくつかのフォルダに分かれて入っているので、フォルダ分けが面倒なので、初心者向けではない(そもそも、エフェクトをどこまで入れるかも不明ですが・・)

・・などがあげられます。


これらを全てご了承された上で、ご利用される方がいれば幸いです。


現状では、画像の処理が相当いい加減なので、もう少し煮詰めてから、ゴム姫コンバータ(?)を公開しようと思います。
最低でも、1週間は先です。11月中に何とかできれば・・・
最低でも、全キャラクリアは保障した状態で、出すつもりですが・・・



正直な話、こちらはストレス発散のために、コンバータを作っているところもあるので、EXEやこん僕を無視して作ってしまいました。

でも、浮気はこれだけにしておきます。プリンセスラバー!が一段落したら、こん僕の修正に取り組もうと思います。申し訳ないです。

いろいろな更新情報を・・

・・最近、色々あって、記事を書く暇が取れなかったのですが、当然ですが、その間にもコメントが来ています。今回は、各種のコメントへの対応と、更新情報をまとめてみようと思います。


赤線街路

smjpegに対応させました。
例によって、;mpeg → mpeg の置換を行う必要があります。
0.txt、1.txtの両方で実行してください。



夏空少女

shiro様のご報告により何故か、アップロードされたファイルで変換できない、という報告があったので、全plファイルをアップロードしなおしました。

またこれとは別に、序盤でなぜかタイトルに戻ってしまう、というバグがあったため、直しておきました。
もう一度、お試しくださいませ。

・・・でも、こんな序盤に不具合があるのに、どうやってクリアできたんだろう?謎です。


スカーレット

プロローグで、しずかの音声がずれる、というバグが報告されています。
該当する方は、voice1.arc内の、

sizu_004.ogg  ~ sizu.028.ogg

を別途抽出して、変換後のvoiceフォルダに上書きして、使用してください。
全員がこうなる、とは限らない(報告がないので、わからない)ので、とりあえず、暫定としてここに書かせていただきます。


EXE

2つ仕様変更があります。
まず、アーカイブできるようにしました。変換方法は、

①rename_image.batをimageフォルダに入れて起動、リネームします。
②rename_sound.batをsoundフォルダに入れて起動、リネームします。
③0kai.pl、1kai.plを起動、0kai.txt、1kai.txtを作成します。
④それぞれを、0.txt、1.txtにリネームして完成です。

こちらでは、驚くほど動作速度の改善が見られました。
ただし、1kai.plの変換はかなり時間がかかるので、注意。
最低でも10分はかかると思われます。


もう一つは、smjpegに対応させたことです。

ただし、以下の点に注意。

まず、例によって、;mpeg → mpeg の置換を行う必要があります。
0.txt、1.txtの両方で実行してください。


次に使用するファイルは、

OP.mjpg
ED_yuu.mjpg
ED_nat.mjpg
ED_mio.mjpg
ED_mad.mjpg
アイキャッチB.mjpg
光玉.mjpg
光玉_複数.mjpg


拡張子が異なる場合は各自、置換等で対応願います。

・・・要は、アイキャッチAと、光球ループは使わない、ということです。
(あんなの、使いようがない。)

あと一つ、本気で困ったのは、OPが、どのタイミングではいるのか、さっぱり忘れてしまったことです。
再プレイしてもわからなかった・・・・・・・(誰か教えてください。お願いします。)
苦し紛れで、タイトル画面で、30秒放置すると、自動的にOPが流れるようにしておきました。

オリジナルのぶらばん!も本当はこんな仕様だったので、タイトル画面で放置すると、OPが流れるようにしてほしいゲームなどがありましたら、連絡がありましたら、ご連絡ください。

動きが改善されたことで、ゆずソフト関連のコンバータに対しても意欲が沸いてきました。
夏空も含めて、今年中には・・・・といきたいのですが・・・・

でも、その前に・・・・・・・・・



それはともかく、今回の記事は、昨日書くつもりだったのですが、思わず朝まで・・といった感じで今書くことになりました。6時間以上連続で寝るなんて、今月に入って3回目だな・・・冬に入ると、どうしても寝る時間が増えるのは、自分だけか・・?

実は、Windowsの不調は今も続いているため、対応が遅れがちですが、出来るだけまめに対応しようと思います。ご意見や喝!がありましたら、よろしくお願いします。






ようやく、再開できました。

・・・体の調子がよくなったのも束の間、今度は、パソコンの電源が全くつかなくなら、仕方なく、全部入れ替え、ようやく再開できる運びとなりました。

・・・・あーーーーーー、それにしても、ここに至る経緯が、かなり長かったでやんの。

電源が入らないのは、大概は、電源ユニットを入れ替えればOKなのですが、9月にグラフィックボードが壊れたりするなど、故障の懸念がある箇所が、結構あったりするので、予備に・・・と思ってストックしてある部品を改めて、組み上げることにしました。CPUもAthron3500+と不満はなかったものの、割と古いので・・・・

でも、組んでいるうちに、欲が出てきたり、挙句の果てには・・・最近のグラフィックボードは、いったい何なのでしょうか・・・・弁当箱みたいに大きいんですけど・・・・・・(汗)。これだと、PCIポートの域まで侵食してしまい、ボードごと変えないと、駄目じゃん。
これからは、マザーボードも、でかいのを買え、という警鐘でしょうか?

高性能化 → 消費電力が増大 → 放熱系統も余裕を持たせる意味で大型化。

・・・どうやら、技術的に、大きな革新が無いと、この流れは止められないようです。
といっても、65ナノメートル(10億分の65ミリ)まで発展している今の、半導体開発技術って、まだ発展の余地があるのでしょうか?・・というより、この世界的不況の中、十分な開発費が確保できるかどうかが問題なのでは?

で、マザーボード、CPUも入れ替えたら、ものの見事に動きません。

そんなこんなで、パーツショップに、5,6回は通い詰めて・・お金のことも考えながら、
組み替え → システム再構成の繰り返し。

CPUひとつおいても、

Athron3500+ → Athron4200+ → Athron6000+ → Phenom9500 → Phenom9850

と一週間で、5回も変えました。これはさすがに、新記録。
Phenom9500が不良品だったこともあるけどね・・

結局、Phenom9850 + NVDIA FX8800 で落ち着きました。(グラフィックボードが2世代古いのは、みんな中古品だからで・・・はっきり言って、お金無いんで。)

で、動かした感じはこんなところかな・・・


・FFXI ベンチマーク3

今更のFFですが、個人的にはこれから試すのが定番。
意外と、7300くらいです。これは、予想外に遅い・・・まぁ、動作に支障は無いけどね・・
オンラインゲーム自体、興味無いからいいんだけれど・・

・Devil May Cry 4

1024x768なら、何を設定しても、ほぼ60FPS以上を確保。見た目の上では、処理落ちなし。
このゲームができるのは、正直うれしいです。演出のすごさは、こちらがちまちまコンバータを作っているのが馬鹿馬鹿しくなるほど、見事。圧倒されます。
難易度が高いゲームなので、コンバータ作成に支障が無い程度で、ちまちまやります。
どうせ、本気でやりたいのはこのゲームくらいだし・・・急いでやったら、勿体無い。

ただ、このゲームは性能の割には見栄えがするようなので、高性能を証明する証にはならず。

・タイムリープ

1024x768で全てのエフェクトONで、50FPSくらい。ゲームを遊ぶ上ではOKかな。
アニメキャラの3D化は、まだまだ、改善の余地あり、でしょうか?

・市販DVDのエンコード

Phenom自体が、ゲームには向いていないようなので、むしろ、こちらの方が見せ場、でしょうか・・
結果は・・・

・TVアニメ2話分(50分)のDVD・・・3分58秒
・3話分(75分)のDVD・・・・・・・・・8分57秒

・・・・・・・・速い!レンタルDVDを多用する方なら、かなりの恩恵があるでしょうね・・・
ただし、ライティングは速くはないので注意。

でも一番試したかったのは、MAMEのST-V基盤の動作テストだったりして・・・
こちらは、もう一声といったところでしょうか?まあ、MAMEだし、将来を気楽に待ちますか・・・


・・・という訳で、記念に写真を携帯で撮りました。
パソコンの上の部分しか写っていませんが・・・・・まあ、いいか。


08-11-07_04-14.jpg

08-11-07_04-14.jpg


余談になりますが、一応解説を。どれも、キワモノばかりなので・・・

・新世紀合金デモンベイン
A-LABELで29,180円で売っていたやつです。塗りが甘い、材質が脆い、動かせないなど不評が続出した商品ですが、今では、9,800円で売っています。この値段、なら文句は言えないかな・・・
シャイニング・トラペゾヘドロンや、シャンタクがついているのは、この商品だけなので、興味があれば・・・ただし、一部の装備は初回限定なので、注意。

・MGユニコーンガンダム
発売当時、売り切れが続出した、人気商品ですが、これはキワモノです。なぜなら、中国人作成の完成品をヤフオクで落としたからです。・・・正直、この手の商品は、破損・・・最悪の場合、詐欺にあうので、とてもお勧めできませんが、運が良ければ、結構な品質です。送料と、為替手数料が激高ですが・・・
何万もするプロ作成にはさすがに劣るけど、MGは作るのが大変なので、これもありかな?と・・・
ただし、詐欺にあっても、責任は負えませんので、その辺は、極めて注意を払ってください。

・DX超合金ダイナロボ
1983年に放送された、科学戦隊ダイナマンの主役ロボ、ダイナロボです。スーパー戦隊は30年ほどやっていますが、合体のパターンに同じものはないなど、じつは相当凝っていて愛着のある方には、たまらないかと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・文句あるかい、これを読んでる兄ちゃん?

・超合金魂闘将ダイモス
スーパーロボット史上、最も不細工と言われた、ダイモス君ですが、リファインされても、あまりいい男ではないです(笑)。空手ロボだけあって、癖はあるものの、頭上の高さまで、ハイキックをかませたり、正座ができたりなど、見た目よりもはるかに凝っています。
でも、頭部を差し替え変形にすれば、明らかに全てをグレードアップできたはず、とか、関節の処理が見栄えが悪すぎるので、やはりキワモノかと。
突きが勝負のロボなのに、腕が短くて届きそうにないデザインには、見ていて全身が痺れそうでした。うんうん。

ちなみに超合金魂なら以下の商品が凄いです。

・ガンバスター
合体変形ものの、ある意味頂点。下のサイトで、余すところなく紹介してあります。
http://type-98.lix.jp/area_01/colum/goto/index.htm

・イデオン
合体前、合体後ともにバランスが素晴らしい。全身赤、という塗りの技術が最も試されるもので、ここまでできるのは見事。総合点では1番かも。

・バイカンフー
合体の都合で、あまり動かせませんが、とにかく格好いいです。飾るだけなら、かなりのレベル。

・ゴッドマーズ
下記のサイトで、完璧な紹介をしていますので・・上記のやつと同じだけど・・
http://type-98.lix.jp/area_01/colum/goto/index.htm


・マスターピースグレートエクスカイザー
タカラの商品ですが、質でバンダイと勝負できる、ある意味本当に凄い商品です。刃渡り35センチにも及ぶグレートカイザーソードを持って、余裕で自立する姿は圧倒されます。本来なら、キワモノではないのですが、勇者エクスカイザーの知名度を考えれば、やはりこうなるかな?、と・・・
ちなみに自分は1話たりともみていないので、どんな話か知りません。




あ~~~あ、やっちゃったよ。人生、終わったね。
今回は色々とストレスが溜まっていたので、今回限り、と許してください。次からは、コンバータ一本でいきますので・・・
アーカイブ関連やスカーレットの修正などは、また後で。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2008/11│≫ 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
