「ふふん、わかってるじゃない。それじゃ、始めましょうか!」

え~~~、先日のWIZARD GIRL AMBITIOUSの画像については、未だに有効なアイディアは思いつきません・・・

ただ、実は前回の記事の作成時では、Windows版を30分くらいしかプレイしていなかったので気づかなかったのですが・・・・

「魔法のエフェクトって、ほとんど使ってねーじゃん!」

・・・何のために、これだけ入れてあるんでしょうね・・・

こうなったら、とりあえずコンバータの作成を強行して、様子をみるとかしてもいいんじゃねぇの?無駄に頭使っても、ね・・・短期決戦で、一気に勝負!

「ふふん、わかってるじゃない。それじゃ、始めましょうか!」

ほら、ヒロインの御剣アスカさんも、こう仰っています。・・・やるべし!

・・というわけで、以下がコンバータの草案です。完動が確認されたら、コンバータNo.19として、正式に記事を書こうと思います。気になる方は変換してみてください。



2008年にSugar Pot様が発売された、WIZARD GIRL AMBITIOUSを劣化移植するためのプログラムです。

動作状況

御剣アスカルートのみでクリア確認。
スプライト移動の一部に不具合あり。
一部の演出が未実装


変換方法

①grp.aos内のすべての画像ファイルを、imageフォルダに、bgm、seフォルダはそのまま使用。

②デフォルトでは、透過jpgの設定になっています。任意で変換してください。

③bgm、seフォルダはそのまま使用。

④cvフォルダ内のファイルは、すべてvoiceフォルダに入れてください。

⑤bgm、se、voiceを圧縮。ogg、44.1KHz、48Kbps、stereoを推奨(PSPの場合)

⑥scrフォルダ内のファイルは全てscrフォルダ内入れてください。

⑦scrフォルダより一つ上の階層にコンバータ全ファイルを置きます。

⑧WGA1~3.plを順に起動、0.txt、1.txtを作成します。

PSPでプレイする場合は、0.txtをテキストエディタで
wait 100 → wait 1 に全置換を行ってください。

ONS for Win版とのアニメーションのタイミングのずれを、この命令で調整しています。ご了承ください。

⑩<ムービーを再生したい方のみ>
smjpegファイルを作成します。
smjpegの導入については以下のURLを参照。

http://kimatten.hp.infoseek.co.jp/

http://blog.livedoor.jp/tormtorm/archives/51129163.html

ファイル名は以下の通り。
WGA_op.mjpg

その後、movieフォルダを作成、mjpgファイルを入れます。

最後に、1.txtを置換。変換したばかりだと、

;mpegplay "movie/op.mjpg",1

・・といった感じでコメントアウトした状態になっているので、

;mpeg → mpeg

以上の作業で、ムービーの導入は完了です。
・ムービー導入は絶対必要な条件ではないので、任意で行ってください。

⑪画像、音、0.txt、1.txt、ons.ini、default.ttfをONSのEBOOT.PBPのあるフォルダ内に入れて、準備完了。(アーカイブをすることを強く推奨します。)


スクリーンショット

more...

スポンサーサイト

漢はやっぱりエミュレータ!! 2nd

こちらが浮気で始めた、PS2のエミュレータ「Pcsx2」の記事でしたが、色々と貴重なご意見を頂きました。
感謝しつつ、以前コメントで書いたとおり、ここに追記させていただこうと思います。

実際には、動かないソフトも多いわけですが、反面そう捨てたものではない、という印象もあります。
導入する価値があるかどうかは、人によっては微妙かもしれませんが、高性能なパソコンをお持ちな方は、試してみるのも悪くないかと・・・

それでは、どうぞ。
画像をクリックすと、大きい絵が見られます。


Odin Sphere
Ordine Sphere_1
Ordine Sphere_2

まずは特筆ものの出来を見せるこのソフトから。
処理落ちが全くない、とまではいかないものの、非常によく動きます。
後は最後まで遊べるかどうか・・・問題はこれだけですね。
2Dの魅力の極限ともいえるこのゲームを遊べるだけでも個人的にはPscx2の導入の価値あり、です。

ガンダム無双Special
Gundam_musou_1.jpg
Gundam_musou_2.jpg

正直、これは動かないだろう・・・と思っていなかったのですが、こちらの環境では、平均50fps前後を稼いでくれます。R-typeと違い、当り判定や精密な操作が要求される作品ではないため、フレームが多少飛んでも、攻略に影響なしというのはいいですね・・・最速のマシンならどこまで動くだろう?

ただ、音声の不具合が豪快で、「アムロ、行きまーす!」のセリフが言えず、アムロ、アムロ、アムロ、アムロ・・・・と百回くらい繰り返されたりします。これさえなければ・・・・

起動戦士ガンダムOO Gundam Meisters
Gundam_00_1.jpg
Gundam_00_2.jpg

これもガンダム無双同様、意外とよく動きますが2D画像を中心に、画像化けが多少あります。
ただ、プレイ自体に影響のないレベルなので、許せる範囲かと。
もともと適当なところもあるゲームなので、エミュレータのベンチマークとしての使うにはいいかもしれません。アクションゲームが苦手でもOKだし・・・

一騎当千Shinning Dragon
Ikki_tousen.jpg

こちらも40~50fps、動作そのものはまあまあ、といったところでしょう。
ただ、キャラゲーの宿命というべきか・・オリジナルのゲーム自体の出来のほうが問題かと・・・
一騎当千は、ゲームには恵まれていませんね。多分、永久に。

怒首領蜂 大往生
Dodonbachi_Daioujou.jpg

このブログを読んでいる方にシューターは少ないかと思われますが・・・こちらは下手だけど大好きです。・・で、このゲームは速度以外の点では、かなりのレベルです。このゲームで60fpsを弾き出せるのは、いつの日か・・・

Espgaruda
Espgaruda.jpg

同じ会社のゲームですが、こちらは、画像もおかしければ速度も劣り、期待は薄いです。
頭脳派のシューティングとして、動いてほしかったんですが・・死界をエミュで見たかった。

鋳薔薇
Ibara.jpg
虫姫さま
Musihimesama.jpg

・・とある理由で一部のマニアから大人気の虫姫さま(なぜ人気があるのかは、頼むから聞かないでね(笑))と、おそらく同じ層に人気がありそうな鋳薔薇ですが、不具合まで一緒です。

まともそうな画面の中で、下のように化けた絵が頻繁にフラッシュアウトしてゲームとして遊ぶのは無理です。速度自体は、結構いい感じなので非常に残念なのですが・・・プラグイン次第で良くなるといいのですが・・・同様の理由で、SNK vs CAPCOM -SVC CHAOS-も実質不可。


Homura.jpg

今回のシューティングの中では、一番いい感じで動きます。効果音が少し微妙ですが・・ただ、精密な動きを要求されるタイプなので、フレームがスキップされるとキツいので、非常に高性能なマシンでないと無理かも・・・この調子なら、式神の城とかもいけるのかな?

KOF MAXIMUM IMPACT Reguration "A"
KOF Maximum Impact A_1
KOF Maximum Impact A_2

遊ぶにはややつらいレベルですが、動きます。画像化けも結構あるけどね・・・
露出度の高い女性キャラが多いので、その辺りを十分に堪能したい、という方にはゆっくり見れるので、オリジナルよりも楽しめるかもしれませんが(笑)・・普通の方には、キツいでしょう。

The King of Fifghters '98 Ultimate Match
KOF 98

背景が一部おかしかったりしますが、40fps位は出るので、遊べます。超必殺技も出せたりするので、操作性もまずまずです。1年後には、これが普通に遊べるかな?
ちなみに2Dの格闘ゲームは、まともに動かないものが多いです。ご注意を。

神魂合体ゴーダンナー
Godanner.jpg

媚びを売り過ぎなアニメ、ゴーダンナー(ただ、出来は悪くないので見るのも悪くないです。)をゲーム化したものですが、画像化け、速度ともにもう少し・・・といいたいところですが、遊べるほうだと思います。これもプラグインで改善が望めそうです。

スーパーロボット大戦Z
SRW_Z 1
SRW_Z 2

見ての通り、テキストは読めませんし、戦闘シーンのが画像化けは、耐えられないレベルです。Gsdx系なら多少改善されるところはあるものの、遊ぶのは無理です。速度だけならそれなりですが・・

スーパーロボット大戦OG
SRW_OG 1
SRW_OG 2

戦闘シーンの画像化けは、かなりのものがあります。上の画像は、かなりまともな方です。
PS1エミュレータでも、スパロボは鬼門でしたが・・・将来何とかなるのかな?

第2次スーパーロボット大戦α
SRW_a2 1
SRW_a2 2

上の2つと比べると、かなり普通に遊べます。ただ、もう少し戦闘シーン以外で、速度が欲しい所です。

Scarlette
Scarlette.jpg

湘南新宿ライン様から指摘があったように、Gsdx系なら画像はいい感じになるものの、このプラグインは速度面に難があるため、非常に高性能なマシンが必要になります。
ちなみに、デフォルトのKOSMOS系でも、立ち絵が一部崩れることを除けば、よく動きます。
Fateと同様、角川系の作品にはこの傾向があるようです。
ざれ様の報告も合わせれば、マシンの性能次第でいいところまでいけそうです。

H2O
H2O.jpg

同じ角川系ですが、こちらはいい感じですね。エフェクトに不安がありますが・・・

終末少女幻想アリスマチック 黙示録
Alicematic_1.jpg
Alicematic_2.jpg

ゲーム自体はよく動きますが、見てわかるようにセーブが出来ません。
ただ、これはエミュレータなのでステートセーブ機能が有効なので、他に異常がなければゲームを続けることが出来ます。ほとんどのゲームは序盤しかやってませんので、この辺はなんとも・・・

AIR
air_1.jpg

・・フリーズが多発するため、ここまでしか動かせません。他のプラグインだと、テキストが読めないし・・・調べれば何とかなるのでしょうか?

Prism Ark Awake
Prism Ark Awake 2
Prism Ark Awake 1

3Dの戦闘が遅めですが、十分遊べると思います。やはりこの手のゲームで動作確認するのがPS2エミュレータの正しい使い方?

らき☆すた
Lucky_star.jpg

こなたさんは泣いていますが、こちらも泣きたいです。立ち絵とフェイス、全てこんな感じです。我慢できる方なら・・・

かのこんえすいー
Kanokon_Esuii.jpg

ムービーでフリーズする可能性が高いですが、それ以外ではいけそうです。

涼宮ハルヒの戸惑
Suzumiya Haruhi no Tomadoi

こちらはいい具合です。

ただ個人的には立ち絵を見ていて怖いです・・作画のレベルが高過ぎて。
京アニは作画の乱れを嫌う傾向が特に強いですが・・・ある意味、この一点ではジブリにも負けてはいないかもしれませんね・・・新入りのアニメータでも、作画監督並の技量を要求されるジブリに迫る、というのは尋常ではありません。一体どんな教育のなせる業なのか・・・・・・・
でもまぁ、たとえそれを知っても真似したら普通に死ねそうですけどね・・・

思えば、アニメータってこの不況の中どうやって生き延びているんでしょう?
もしかしたら、本物の戦場よりもつらい場所だと思うのですが・・・

サクラ大戦 ミステリアス巴里
sakura_paris.jpg

新品が1000円で売っていたので、購入して以来そのまんまのものを、これを機に・・・現金なものです。動作はいい感じですが、ゲームとしてはテンポが悪いような・・

サクラ大戦3は、かなりの名作なんですけどね・・・サクラ大戦Vもついでに試したかったけど、行方不明です。

ざれ様、PMSF様からの情報だと、以下のソフトも動きそうです。

・宇宙のスティルヴィア
・テイルズオブデスティニー2
・キミキス(一部に画像の不具合あり?)

その他、起動不可能、あるいはタイトルまでいかないもの

・うたわれるもの
・Anubis -Zone of the Enders-
・グラディウスV
・Devil May Cry 3(1面のデモで止まる。)
・CAPCOM vs SNK 2(メニューがやたら重い。)
・戦国BASARA X(画像化けが酷すぎて・・・)

あと、バイオハザード4も無理っぽいです。


・・・後は忘れました。コナミのゲームは相性が悪そうです。
こんな所かな?大分、気が済んだので、コンバータの方に集中しようと思います。それでは。

more...

コンバータNo.18:プリンセスラバー!

EXEよりも先に記事を書くことになって申し訳ありませんが・・・

Gmailでも、要望が多い、プリンセスラバー!(いつの間にか、こちらが勝手につけた呼称、ゴム姫が当たり前のように使われているようですが・・・)

実は、立ち絵の不具合がまだ解決していない・・・のですが、こちらを解決するには、スクリプトを細かく照らし合わせるといった、時間がかかる作業が必要になるため、それ以外を大体整理して、一応公開することにします。取り急ぎ、現段階のものでいいから見たい、という意見もあるものですから・・

こちらをお試しになるかどうかは、それぞれの方のご判断にお任せします。


それでは、これからはいつもの通りの紹介で・・



2008年にRicotta様から発売された、プリンセスラバー!を劣化移植するためのプログラムです。

動作状況

シルヴィア、聖華、優ルートでクリアを確認。
シャルロットに関してはまだです。クリアは可能と思われますが、一部の画像に不具合があるかもしれません。(コンバータがより完成度が高まったときのお楽しみとして、とっておいてあります。)


変換方法

①GameDataフォルダ内の、data0.pack、data1.pack、data2.pack、data4.pack、data7.packを全て展開します。

②画像ファイルリネームI
アクション/f/lフォルダ内に、rename_action_f_l.batを入れて起動、リネームを行います。その後りネームした各ファイルを、imageフォルダ内に移動します。
(oggファイルもリネームされますが、今のところ使いません。)
元の名前に戻した場合は、同名のrerenameバッチを使用してください。

この作業を、アクションフォルダ内の全てのフォルダで行ってください。

③画像、立ち絵フォルダ内の全ての画像ファイルを、imageフォルダに移動させます。

④以下のフォルダ内の全ての画像ファイルを、imageフォルダ内に移動します。
スクリプト/eyecatch_chara
スクリプト/eyecatch_day
スクリプト/title
ライブラリ/avgシステム

尚、スクリプト/eyecatch_chara内の、
eyecatch_chara/ec_bgm26_00_BGM26.ogg
eyecatch_chara/ec_bgm27_00_BGM27.ogg
はseフォルダに移動してください。


⑤画像ファイルリネームII
imageフォルダに、rename_image.batを入れて起動、リネームします。

⑥PSPの場合は、画像を45%に変換、デフォルトの場合は、透過JPGに対応しています。

⑦音楽フォルダをBGMにリネームします。

⑧効果音フォルダ内の全ファイルをseフォルダに移動します。

⑨seファイルリネーム
seフォルダに、rename_se.batを入れて起動、リネームします。

⑩ボイスフォルダをvoiceにリネームします。

⑪bgm、se、voiceを圧縮。ogg、44.1KHz、48Kbps、stereoを推奨(PSPの場合)。

⑫シナリオフォルダの一つ上の階層に、PrincessLover1~3.plを順に起動、0.txt、1.txtを作成します。

⑫<ムービーを再生したい方のみ>
smjpegファイルを作成します。
smjpegの導入については以下のURLを参照。

http://kimatten.hp.infoseek.co.jp/

http://blog.livedoor.jp/tormtorm/archives/51129163.html

ファイル名は以下の通り。
Rigotta_LOGO.mjpg
Prilove_OP.mjpg
Prilove_ED001SHR800mjpg
Prilove_ED002SIL800mjpg
Prilove_ED003SEI800mjpg
Prilove_ED004YOU800mjpg

その後、movieフォルダを作成、mjpgファイルを入れます。

最後に、0.txt、1.txtを置換。変換したばかりだと、

;mpegplay "movie/op.mjpg",1

・・といった感じでコメントアウトした状態になっているので、

;mpeg → mpeg

以上の作業で、ムービーの導入は完了です。
・ムービー導入は絶対必要な条件ではないので、任意で行ってください。

⑬画像、音、0.txt、1.txt、ons.ini、default.ttfをONSのEBOOT.PBPのあるフォルダ内に入れて、準備完了。

・・・以上です。よろしくお願いします。



プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
11 ≪│2008/12│≫ 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード