コンバータNo.21:そらうた(Vista対応版)

ほしうたの方が、多くの方のご協力をいただいて、ようやく全キャラ攻略可能になったようです。
お礼を申し上げつつ、そらうたもようやく出来上がったので、公開させていただきます。

ほぼ・・というか完全に同一のシステムの割には手間取りました。
ゆきうたを作るなら、効率のよいプログラミングを考えないと、こちらの神経が切れそうだな・・・


その前にくどいようですが、ここで改めて注意書きを・・・・

今回のそらうたコンバータは、2008年10月に発売された、Vista対応版のみに対応しています。
2004年に発売された旧バージョンでは変換できません。くれぐれもご注意を。



URLはこちら。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=a96e00bc-ddcc-42e7-b95e-2daa4092f630


動作状況

・隠しキャラを含めた全ルートの攻略を確認。
 ただ、隅から隅まで徹底的にデバッグを行ったわけではないので、不具合が無いとは言い切れません。・・というより多分、あると思います。ご了承ください。
・おまけは、回想モードのみ実装。


変換方法

ほしうたと同じシステムだけあって、ほぼ一緒です。細かいところで違いますが・・・

①展開したルートディレクトリに、copy_image2.batを置き、起動。
 日本語ファイルは、自動的にリネームされるため、れなげげんは今回は使いません。

②展開したimageフォルダ内にcopy_image.batを置き、起動。これで画像がひとつのフォルダにまとまります。

③imageフォルダ内にimage_edit.plを置き、起動。一部の画像を加工します。
画像の加工には、ImageMagickが必須になります。(インストールの際には、同時にPerlMagickと関連付けが必須。)ご注意ください

④画像はPSPの場合はサイズを45%に変更。デフォルトでは透過jpgを前提としていますが、pngの方が表示が速いようです。好みで編集してください。

⑤bgm、se、voiceを圧縮。ogg、44.1KHz、48Kbps、stereoを推奨(PSPの場合)。

⑥scriptフォルダにsorauta1~3.pl、base0.txtを入れて、plファイルを順に起動。0.txt、1.txtを作成します。

⑦<ムービーを再生したい方のみ>
smjpegファイルを作成します。
smjpegの導入については以下のURLを参照。

http://kimatten.hp.infoseek.co.jp/

http://blog.livedoor.jp/tormtorm/archives/51129163.html

ファイル名は以下の通り。
opmovie.mjpg

その後、movieフォルダを作成、mjpgファイルを入れます。

以上の作業で、ムービーの導入は完了です。
・ムービー導入は絶対必要な条件ではないので、任意で行ってください。

⑧画像、音、0.txt、1.txt、ons.ini、default.ttfをONSのEBOOT.PBPのあるフォルダ内に入れて、準備完了。



スクリーンショット

sora_b12.jpg

以前にも書きましたが、ヴァイオリンとフォークギターを基調とした、OPはとてもきれいな曲です。
もしも明日が晴れならば、夏空カナタなどこの手のゲームの夏の曲にはいいものが多いですね・・
ちなみにkeyのゲームは積みゲーになっているので、Airはこの中には入っていません。やればラインナップに入るのでしょうけど・・・夏空、作りたいなぁ・・


sora_b13.jpg

回想モードで注意する点は、キャラをクリアしたあとで、そのキャラの全部のシーンが見れるようになっています。Hシーンを見るたびに増えるわけではないので、注意。
また、グローバル変数の設定の問題で、回想シーンの閲覧は不安定になりがちなので、各キャラのエンディングの手前で、セーブデータを確保することをお勧めします。
ちなみに、他のゲームでも回想モードをいれるかどうかは、結構微妙です。


sora_2.jpg
sora_b3.jpg

そらうたとほしうたとの最大の違いは、キャラの扱いが平等かどうか・・・でしょうね。
恩恵を受けているのは、やはり彼女、永澄 真奈です。
極端な話、彼女が好きになれそうにないなら、そらうたはプレイしない方が賢明かもしれません。


sora_3.jpg
sora_b9.jpg

本人が望みもしないのに妙にお色気キャラになっている、夕凪 澪ですが、演ずるはWizard Girl Ambitiousでおんぷさんと同じ、まき いづみ。
・・・とこう説明しただけで、どんなキャラか想像できたあなたは・・・もう普通の生活には戻れないかもしれませんね、ご愁傷様。

また、ほしうたでは付け忘れていたのですが、今回は選択肢に枠がついています。
ほしうたにもつけるのは簡単なのですが・・・アーカイブを最初からやり直すことになりますので、今さらやらせるのは微妙なところなので・・



sora_b1.jpg
sora_b2.jpg

佐倉 知夏の声優は、おとボクの宮小路瑞穂を演ずる神村 ひなというのは以前書いたとおりですが・・・
素数を1300辺りまで澱みなく言えるほどの才艶ぶり?を発揮する瑞穂お姉さまでは「るるるる~ん♪」等は、とても言ってくれそうにないので、同じ声でこんな台詞があると、新鮮に感じられます。

この意見に同調できるあなたは・・・(ry


sora_b6.jpg
sora_b8.jpg

孤独、という言葉が似合いがちな、瀬戸内 葵さんですがそれを払拭せんとばかりに、分身の術まで使って二人分がんばります。

・・・嘘です、ごめんなさい。正確には術の名前が違います。術の名前は分身の術ではなく・・・・・・


sora_b10.jpg
sora_b11.jpg

25歳でお嫁にいけるかどうか心配されている、たまねえこと霊子さん。

確かにストリートファイターの春麗は25歳で、年増扱いされるネタで賑わったこともありましたが・・
20代での未婚率が50%近い現代社会では、そんな意見は無意味・・どころか袋叩きにあいそうですね。あ、いまどきの言い方ならフルボッコですか・・日本語は難しいぜヘィ。
少なくとも自分は、ファッション誌「ヴァンサンカン」(フランス語で25歳・・・vin(20)+cinq(5)+ans(年))を見て、年増向けの雑誌だぁ~~~とか言う度胸はないです。・・スペルが違うな・・・vingt-cinq ansか・・フランス語では25は一単語か

キャラクターの紹介とは全然関係ないですね、すみません。



さて次に作るなら、うたシリーズの最後の1本、ゆきうたになるのでしょうが・・・
まだぜんぜんプレイしていないんですよね・・一体いつになるのやら・・・

スポンサーサイト

コンバータNo.20:ほしうた

No.17と19を飛ばして、20を書くというのもあれですが、気づく範囲で手を加えていた、ほしうたがある程度できたので、ここで公開することにします。

というか、この辺りで公開しておかないと、結構遅れてしまいそうなので・・・
現在、くららルートで、体力切れ。動作は、一見大丈夫そうですが・・・

では、いつもの通り、変換方法を・・・


2008年にフロントウイング様から発売された、ほしうたを劣化移植するためのプログラムです。
変換方法が意外とややこしいので、よく読んでください。


動作状況

・全キャラ、全ルートでクリア確認。
・一部の演出が未実装。
・スタッフロールの実装はどうやっても無理。おまけは一部のみ実装。


変換方法

①展開したルートディレクトリに、copy_image2.batを置き、起動。
 日本語ファイルは、自動的にリネームされるため、れなげげんは今回は使いません。
 またこの際、seのファイルも調整するため、画像処理を最初に行ってください。

②展開したimageフォルダ内にcopy_image.batを置き、起動。これで画像がひとつのフォルダにまとまります。

③imageフォルダ内にimage_edit.plを置き、起動。一部の画像を加工します。
画像の加工には、ImageMagickが必須になります。(インストールの際には、同時にPerlMagickと関連付けが必須。)ご注意ください

④画像(imageとnearフォルダの2つ)はPSPの場合はサイズを45%に変更。デフォルトでは透過jpgを前提としていますが、pngの方が表示が速いようです。好みで編集してください。

⑤voiceフォルダ内にcopy_voice.batを置き、起動。音声ファイルをまとめます。

⑥bgm、se、voiceを圧縮。ogg、44.1KHz、48Kbps、stereoを推奨(PSPの場合)。

⑦scriptフォルダにhoshiuta1~3.pl、base0.txtを入れて、plファイルを順に起動。0.txt、1.txtを作成します。

⑫<ムービーを再生したい方のみ>
smjpegファイルを作成します。
smjpegの導入については以下のURLを参照。

http://kimatten.hp.infoseek.co.jp/

http://blog.livedoor.jp/tormtorm/archives/51129163.html

ファイル名は以下の通り。
opmovie.mjpg

その後、movieフォルダを作成、mjpgファイルを入れます。

以上の作業で、ムービーの導入は完了です。
・ムービー導入は絶対必要な条件ではないので、任意で行ってください。

⑬画像、音、0.txt、1.txt、ons.ini、default.ttfをONSのEBOOT.PBPのあるフォルダ内に入れて、準備完了。



スクリーンショット

hosi_9.jpg
hosi_10.jpg

今回のほしうたコンバータでは、一部のおまけ(おまけHと回想モード)を実装しています。
これをやっておかないと、見れないシーンがあったりしますので・・・
対応の仕方が、えらく消極的ですが・・・
変数の調整の問題ONSの場合、タイトルメニューのゲーム終了でゲームを終わらせないと、不具合が起きる可能性があります。仕様上の問題なので、お気をつけて。


hosi_16.jpg

ほしうたでは、誰がメインなのかは特定していませんが、デフォルトではシステムボイスが全て結衣だったりしますので、やっぱり彼女かな・・・とりあえず、台詞が一番多いのは確かです。
印象としては、ゲーム全体の台詞の3割くらいは彼女のもの・・と思えるくらい、出番が多いです。(もちろん、実際にはそんなに多くは無いですが・・)

ちなみにONS版では、システムボイスはランダムで再生されます。

hosi_14.jpg

・・・・真打ちは遅れてやってくる。と言わんがばかりのおいしい登場の仕方をするくららさん。
結衣よりもメインヒロインっぽいですが、どう考えるべきかは微妙な所。
おとなしめの性格が災いして、出番は割と少なめだったりして・・(というか、結衣がでしゃばりすぎ?)

hosi_11.jpg

個人的には印象的なショットを一枚。
イベントグラフィックはもう少し多めだとうれしいのですが・・

hosi_12.jpg

さて、ほしうた未経験の方に問題です。
上記のシーンは、いったいどんなシチュエーションでしょうか?

hosi_15.jpg

よく拗ねるななのですが、この台詞はかなり不敵な発言。
なんせHシーンは誰よりも多かったりして・・・実際にはいじけているのではなく、勝利宣言に近いような・・・なかなか恐ろしいですね。
世の中は、一部のマニアだらけ?

hosi_13.jpg

聖子先生の立ち絵が全くでないのは、本当に謎ですね。原因が本当にわからない。・・・と以前書きましたが、アドバイスのおかげで、解決しました。ありがとうございます。
それ以外は、大体は上手くいっています。・・・が細かいところで不具合はあるようです。


あと、以前にも書きましたが、このゲームは、seが非常に長いものが多く、デコード(圧縮、あるいは暗号化されたファイルの複合)の処理に時間がかかってしまい、処理がもたつき気味です。

oggは、特許料を支払う必要がなく、なおかつmp3よりも圧縮率が高いうえに高音質・・ときわめて実用的だったりしますが、処理が複雑でマシンにかかる負担が大きすぎることが、10年前のパソコンでは問題になっていました。皮肉なことに、PSPは10年前のパソコンと同レベルの性能です。


・・というわけで、通常のONSでも、動くことは確認してはおりますが、相互リンクの七次元様が興味深いものを出したので、本人に許可を取った上で、コンバータに合わせて同梱しておきました。

詳細は、こちらを参照。
nanajigen.blog74.fc2.com/blog-entry-57.html

PSP-2000のみで、動作確認してみましたが、動作がかなり快適になります。
その際は、0.txtの25行目を、

;cpu 333 → cpu 333 

・・・というように、セミコロンをとることを推奨。oggはマシンパワーが高い程、相性が良くなると思われますので(確証まではできませんが。)やらなくても、十分早いけどね・・

ただこのバージョンだと、smjpegには対応していないので、ムービー再生にはpmf動画を用意する必要があり、なおかつPSPのFWが1.50である必要があるようですが・・まだこちらでは試していません。
(というより、pmf動画を作ったことがないので、時間がかかりそうなので・・・・)
環境が整っていて有志の方は、挑戦してみてくださるとありがたい。

あと、すとーむ様の新型エンジンにも、対応予定ですが・・スプライト番号などの関係で、今はまだです。快適な動作はこちらでも望めそうなので期待するのも、いいかもしれません。
画像処理を全て書き換える必要があり、音は全てmp3にする必要あり、ですが・・そのぐらいはやらないとね?

最後に、ipodでの動作ですが、今のところやはりseがネックでフリーズするようです。
こちらは問題がおきるseを個別で処理しないといけないかな?
ipodもPSPも携帯機では上位のはずなので、他の機種でも苦しそうですが・・・持っていないので、試しようがなかったり・・・


そんなこんなで、色々と勉強させられた本作ですが・・よろしくお願いします。
・・・にしても、例によって長文だな・・・・・・・・・・・・・・

『その横修正パッチ』完成&公開!

相互リンク先のfu様が、その横画を見つめてしまう、の修正パッチが完成しましたので、ここに記事を書かせていただきます。質問がありましたら、このページ内で、応対をfu様が対応していただくことも了承済みです。

いろいろと強化、改良されているようなので、こちらのコンバータは芯程度になっていないと思われるので・・自分では答えられそうにないので・・よろしくお願いします。


以下、readmeファイルからの転載です。

このソフトはHARU様が作成した、
あかべぇそふとつぅ様のwindows用アダルトソフト「その横顔を見つめてしまう~A Profile 完全版~」コンバータで
作成された1.txtにEXTRAを追加するパッチです。
またオリジナルの演出などを100%再現することはできていません。それでもOKという方は
ご利用ください m(__)m
 また、これらの行為に関してメーカー様(あかべぇそふとつぅ)に問い合わせるのはご遠慮ください。
スクリプト自体の変更は自由にしていただいてかまいませんが、再配布はご遠慮
ください。
変換前および変換後のデータはすべてあかべぇそふとつぅ様の著作物になります。
これらを配布、および類する行為によって広めることは許可されていませんので絶対に行わないで
ください。これらを確認した場合配布をすぐに停止します
 このスクリプトおよび記載されている作業上において如何なる問題が発生しても、
一切責任は負えません。これに関して了承いただける方のみが使用してください。


作者の戯言

以前、配布したパッチの簡易バージョンです。
以前と比べて画像加工を無くしてエフェクト強化をしています。
すべては未来タンをいつでも持ち歩きたいが為に作成しました




私が確認した環境

OS XP SP2
「その横顔を見つめてしまう~A Profile 完全版~」ver1.00


『その横修正for PSP』の内容物

・kuro.png
・0.txt
・その横.EXE
・仕分け.bat
・sonoyoko.bat
・snykml.exe




必要なツール
FastStone Image Viewer
smjpeg.bat
mplayer.exe
smjpeg_encode.exe
onscripter-20080831_psp
dBpoweramp Music Converter
sykml.exe
sonoyoko1.pl
sonoyoko2.pl
sonoyoko3.pl
sonoyoko4.pl


※使用画像形式はpngです。またサポート画面サイズは360×270のみです


変換手順その1

m-akita様に作成して頂いたローダーを使用しシナリオを複合化します。
Cドライブに、パッチ同封のsonoyokoフォルダを入れて、sonoyoko.batを起動して下さい。
此処で注意ですが、その横がC:\Program Files\あかべぇそふとつぅ\にインストール
されていない場合起動しません。
その場合は各自臨機応変にお願いします。



変換手順その2

データの展開を行います。
展開ツール等の情報については、明記いたしません。各自、自己判断、自己責任にてお願いします。



bgimage.xp3は全てを抽出して、bgimageフォルダに展開

evimage.xp3は全てを抽出して、evimageフォルダに展開

fgimage.xp3は全てを抽出して、fgimageフォルダに展開

image.xp3は全てを抽出して、imageフォルダに展開

others.xp3は全てを抽出して、othersフォルダに展開

data.xp3は全てを抽出して、dataフォルダに展開

sound.xp3は全てを抽出して、soundフォルダに展開

voice.xp3は全てを抽出して、voiceフォルダに展開

bgm.xp3は全てを抽出して、bgmフォルダに展開


展開後  $$$ This is a protected archive. $$$ 著作者はこのアーカイブと書かれているファイルを
各展開先から削除してください
その後 仕分け.batを起動します。



変換手順その3
mpgファイルを変換します。
作業用フォルダにsmjpeg.bat mplayer.exe smjpeg_encode.exe
を入れてください。その後prof_movie.mpgをsmjpeg.batにD&D
してください。 すると作業用フォルダにmpgファイルがありますので
videoフォルダを作成してその中に入れてください。


変換手順その4


bgmフォルダに入っているoggを
  dBpoweramp Music Converterで圧縮してください。
  音質は出来るだけ低くしてください。
  保存フォルダは「bgm」フォルダに保存して下さい。
 

 「sound」フォルダに入っているwavを変換ツールを使用してoggに変換してください。
  変換したらdBpoweramp Music Converterで圧縮してください。
  音質は出来るだけ低くしてください。
  保存フォルダは「sound」フォルダに保存して下さい。
  

 
 「voice」フォルダに入っているoggを
  dBpoweramp Music Converter圧縮してください。
音質はお好みで設定してください。
  保存フォルダは「voice」フォルダに保存して下さい


変換手順その5

シナリオ変換します。
HARU様のヤフブリからsonoyoko1.pl、sonoyoko2.pl、sonoyoko3.pl、sonoyoko4.plをDLし
sonoyokoフォルダにいれます
その後 sonoyoko1.pl、sonoyoko2.pl、sonoyoko3.pl、sonoyoko4.plの順に起動します
すると1.txtが出来ます。
その後 その横.EXEを起動します
すると改変された1.txt出来ます 


変換手順その6


画像リサイズを行います。
Faststone Image Viewerを起動し
imageフォルダを45%リサイズします。
その後パッチ同封のkuro.pngをimageフォルダに入れてください。


変換手順その7
ファイルをarc化します。
imageフォルダ voiceフォルダ soundフォルダを適当な場所にフォルダを作成しその中に入れてください。
その後 nsaarc.exeを起動して下さい。 arc.nsaが出来ます。




変換手順その8

PSPに転送します。

変換手順その5で作成された
1.txtとパッチ同封の0.txtと一緒に
PSPに転送します。

onscripter-20080831_pspに入っている
oni.niをメモ帳で開き 下記の様に設定してください。

RESOLUTION=360
SCREENSIZE=ORIGINAL
SCREENBPP=15
CPUCLOCK=333
FONTMEMORY=OFF
ANALOGKEY=ON2



※ SCREENBPPを15にすると画質が荒くなりますが
  動画は正常に映ります
  動画なんかどうでもいいと思う方は
  SCREENBPP=15を
  SCREENBPP=16に変えてください

その後下記の様に、配置してPSPに転送すれば起動します。


sonoyoko
|-oni.ni
|-EBOOT.PBP
|-arc.nsa
|-video
|-default.ttf
|-1.txt
|-0.txt
|-bgm





<<履歴>>
20081022 :公開

20090118:修正


<<オリジナルからの変更点>>

・画像使用形式をPNGに変更

・回想モード、BGMモード、CGモード、コンフィングモード スタッフロールを追加
※シーンを見ないと登録されません

※スタッフロールは同期が取れてません

※コンフィングモードは形だけです



・タイトルボタンを画像ボタンに変更

・エフェクト追加

・ムービー追加

・テキストアイコン追加

・バックログ追加

・不具合を多少解消

1 リセット不具合を解消 
※ 先生のおかげです

2 立ち絵が残っているのを解消

3 画面に文字が残っているのを解消





<<問題点>>

・ 立ち絵の顔座標がずれている



・ 選択肢のロード不具合があり

※ 原因が不明です。
ゲームの進行には問題ありません

・HOMEボタンで終了するとシーンが登録されない

※ ONSの仕様です。 出来れば1キャラクリアごとに
終了させたほうがいいです



<<今後>>

予定はありません






ちなみに、こちらの近況ですが・・・

ほしうたのテストプレイ中に画面に向かう度に、ひどく眠くなり、全然効率的にできそうになかったので・・・割り切って見ていないアニメなどをを消化しつつ、充電をさせていただきました。

そういえば、仮面ライダーキバって、今日最終回だっけ?
今年は確か仮面ライダー龍騎が海外でリメイクされて放送されるんだよね・・
戦隊ものが、パワーレンジャーという形で、海外で放送されていますが、あのディズニーがバックについているだけあって、映像のパワーアップぶりが物凄かったりします。
お金と気合の入れ方次第でどこまで化けるか・・・楽しみではあるんですが・・
パワーレンジャーは順調に軌道に載っているから、お金はかけられるけど・・・
これ読んでる方のうちの1人でも、こんな話に興味ある方がいるかどうかは、思いっきり疑問ですが・・・


脱線してしまった・・・・で、件のほしうたですが、各キャラ個別ルートの分岐に入れるのをようやくPSPで確認。ここまでくれば、基本的に1本道なんだけど・・エンディング周りをまったくチェックしていないので最低でも1人はクリアしないと・・・とりあえず、翠先輩、個別ルート突入後も、分岐があるくらら、特殊効果の演出がある、れんげ・・・あたりはチェックしたいですね・・・
早ければ、今週半ばかな?

その横、もこんな状況でまだ試していないのが申し訳ないです。予告したものはさすがに出したいので・・・夏空カナタとかも作りたいな・・マジで。

それでは、失礼します。

そらに向かって、うたいたい気分なんです。

え~~~~と、現在製作中の、ほしうたを筆頭にした、うた3部作ですが、それぞれが名作かどうか?
と聞かれれば、結構微妙な反応が返ってくるような気がするんですよね。ゲームとしてみればバランスが悪い部分があったり、説明不足や不自然な描写があったり・・・

そういう意味では、10人が10人にお勧めできる作品、とは言えないかもしれません。

でも名作かどうか、なんてものは所詮他人の評価であり、好みや感情移入が出来る作品なら、いくらでも補えます。自分がやっていて面白いかどうか、ゲームはそれでナンボだと思います。

そういう意味では今回作っている、そらうたは個人的な名作といえます。
この作品は、「平凡」という声と、「名作」という声の両極端の評価が集まる作品のようです。
好みさえ合えば、長い間記憶に留めておける作品といえるでしょう。

もともとフロントウイングという会社は、ゲームバランスより、「好み」のアピールが上手く、そういう意味では最もフロントウイングらしい作品と言えます。

というわけで、コンバータの紹介を・・・その前にくどいようですが、ここで改めて注意書きを・・・・

今回のそらうたコンバータは、2008年10月に発売された、Vista対応版のみに対応しています。
2004年に発売された旧バージョンでは変換できません。くれぐれもご注意を。



・・ここを間違えられると、フォローのしようがないので、大きく書いておきます。
最も重要なポイントなので、くれぐれもご注意を。

sora_1.jpg

というわけで、まずはタイトル画面。
そらうたは、主題歌のフルバージョンが欲しくて、佐藤ひろ美のアルバムを1曲目当てで購入したりしましたので、情はタップリです。単純にOPムービーが見れるだけで元は取れたな・・・と思えたり。

同じジャンルの作品で、「もしも明日が晴れならば」という作品があって、あちらの主題歌も、ヴァイオリンとフォークギターをメインに使って、「夏」を見事に表現していますが、ここまでテーマが酷似していて、曲の印象が全く違う・・・この辺りが強く印象に残って、夏=ヴァイオリンとギター・・という図式が頭にすっかりインプットされてしまいました。

そういえば、あの作品のコンバータは・・・未だにこのことは禁句なんでしょうね・・・もったいない。


sora_2.jpg

おそらく人気投票させたら、多分1番が確実なのが彼女、長澄 真名です。
シナリオの都合上、これは仕方がないことでしょうか・・・
そらうたはドラマCDが発売されていますが、こちらでも彼女がメインのようです。
まだ聞いてはいませんが、今買えば安いのだろうか?


sora_3.jpg

何故か結構きわどいアングルが多くて、序盤ではお色気担当?になっている夕凪 澪。
見られているのか、見せているのか・・・・・・・・?
ヒロインの1人、真名との友情がこの作品のメインテーマの一つになっています。


sora_4.jpg

シナリオの都合上、どうしても脇役になりがちなのが彼女、佐倉 千夏です。
彼女役の声優、神村ひなは、おとボクの宮小路瑞穂や、デモンベインのエルザなど知的派の役が多い・・と印象が個人的にありますが、このキャラはものの見事に頭が悪いです。こちらも結構しっくりときています。声優の演技力は、やはり凄いかと。

彼女のルートの選択肢の移植には結構手を焼きましたが、ちゃんと動いているのだろうか?
もし駄目なら、完全に手書の処理に書き換えないと・・・


sora_5.jpg

瀬戸内 葵。本道ではなく、横道と印象があるキャラですが、出来れば彼女の設定は、もっと掘り下げて欲しかった。このゲームでは、最も難解な内容のシナリオなので・・・人気は結構・・あるのかな?


sora_6.jpg

最後に、霊子(たまこ)姉さんを・・・つまりは、たまねえです。タマ姉と呼ぶのは絶対に厳禁です。
発音の際にはくれぐれも気をつけましょう。
どう気をつければいいかは、さっぱり解りませんが・・・・




現状では真名、澪、葵ルートでクリアを確認しています。
あと2人・・というとすぐに出来そう、と思ったら大間違い。再現が厄介な方を残してありますので・・・

なぜほしうたよりもこちらの方が進んでいるかというと、こちらはプレイ済みの作品故にデバッグが楽なんですよね・・・ほしうたは、未だにどんな話か知らない、というか知る余裕がなかったり。
さすがにただ消化するかのごとき気分で、コンバータを作りたくはないですし・・
(GMailで、一部の希望者に先行して試してもらっていますが、結構動いているようですが・・・さすがに目で見ていないものまでは、何とも・・)

もともと古い作品ということもあり、そらうたの需要は微妙かもしれませんが、よろしくお願いします。
あと数日、で出来ればいいのですが・・

ほしに向かって、うたいたい気分なんです。

いや~~~正月はよかったです。
なんと、3日も休みがありました。3・日・間!
一年ぶりですね・・こんなに休めたの。
2連休も3,4回くらいしかなかったし・・・本当にうれしかったです。

これだけあると、色々とやりたくなってきます。
まずは、書くことが多すぎて中断していた、ipod関連の仕上げを・・・これが一つ。

もう一つくらい何か出来るかな?・・・と思って、少しやってみました。
以下がその内容です。まずはご覧ください。



hoshiuta_1.jpg

・・・というわけで、フロントウイングの新作、ほしうたの試作画面です。
Extractdataで展開可能な上、きみはぐあたりから流用できる箇所が多かったので、とりあえず作ってみました。


hoshiuta_3.jpg

七夕の短冊をつるすついでに、なぜかバナナを一緒に吊るす、ヒロインの1人、結衣。どうやらこうすればバナナが増えると思ってやった行動のようですが・・まあ、こういった行動が目立つので、このゲームの登場人物は頭が悪すぎる、といった意見もあるようですが・・・個人的にこんな娘がいたら、馬鹿にする以前に、怖いと思うかも。もしこれが天然ではなく、演技だったら・・・
いるんですよねぇ・・・頭の悪いふりをして男たぶらかしたり、吸い上げたりする女性って・・ある意味一番怖いタイプです。
でも、これはゲーム。その辺は何も考えないで楽しめる、というのはありがたいですね。

hoshiuta_2.jpg

個人的に一番面白そうなキャラクターは、上記の翠先輩。車椅子、というどうしても弱弱しい印象を与えるものに縛られながらも、もの凄くパワフル、という設定は面白いですね。
・・・・でも、彼女もどこか頭の悪そうなんですよねぇ・・
もしかして、頭の悪そうな女の子の方がかわいく見える、というのが、フロントウイングの萌え要素?

hoshiuta_4.jpg

人物設定では色々突っ込まれる人もいるようですが、この会社の作品は、動物に関しては絶妙な設定が多いと感じるのは気のせいか?
ちょっとY座標がずれている気がしますが・・・それっぽくしていくつもりです。 


・・といった感じで、割とシンプルなプログラムのようなので、うまくいく化と思いきや、思わぬ障害が・・・

bgm "bgm/bgm02.ogg"
dwavestop 1:dwave 1,"se/SE049.ogg"
dwavestop 4:dwave 4,"se/se113b.ogg"
dwavestop 3:dwave 3,"se/se148c.ogg"

・・・実はPSPでは、こんな箇所でよく落ちます。
エラーが原因ではありません。このゲームのse葉結構長いものもあるせいか、こういった処理で、一度に再生しようとした結果、一時的にメモリーがパンクして落ちてしまいます。

bgm "bgm/bgm02.ogg"
dwavestop 1:dwave 1,"se/SE049.ogg"
;dwavestop 1:dwave 1,"se/se113b.ogg"
dwavestop 3:dwave 3,"se/se148c.ogg"

・・といった感じで、長めのseをコメントアウトすることで、回避可能なのですが、画一的な対応をすると、seがまともに鳴らなかったりします。これは一つ一つ丁寧にチェックをするのが妥当と思われます。
・・ただ、このゲームは話が結構長い。そう簡単にはいかないようです。

一応、書くキャラ個別ルートの動作チェックが終わっているので、エンディング付近まではいけそうですが・・・ONS for Winならね。PSPでなければ意味が無い。結局手間取りそうです。
デバッグのほうが簡単?・・わずか3日でこの言葉は返上です。このゲームにいたっては、デバッグのほうは難しい。

もし、デバッグを含めてやってみたいかたがいたら、それこそ今日の地点で、公開も可能ですが・・・余計な混乱を招くだけだね、やめておこう。
個人的には動作確認を急ぎすぎて、どんな話かも知らなかったりするので・・・それではもったいないですしね・・・

あと、一つ余談。
できれば、そらうたやゆきうたもやってみたい、と思っているのですが・・
それは、ともに新しく出た、Vista対応版のみです。
2003年、2004年に出た旧バージョンでは無理です。


まだ両作とも手元に無いので作れる、と決まったわけでもないですが・・・
こちらのサイトを見て、コンバータ作成用にゲームを購入される方もいるので、
混乱が起きないよう、今のうちに書いておきます。
次回予告などしている余裕は全くありませんが・・・礼儀の問題ですので・・

それでは、失礼します。

いまさらながら、あけましておめでとうございます。

・・なんか、仕事やら何やらで今更ながら、新年のごあいさつです。あけましておめでとうございます。

コンバータを作る際、何が楽しいか、というと・・・コインランドリーですかね。
自分で作ったコンバータで、コインランドリーの待ち時間を過ごす・・・・・・これが命の洗濯、最も安らぐ瞬間です。あとジュースが一本脇にあれば、何もいらないくらい、幸せです。

で、WGAもそのために作ったわけですが、完成したのがその日の夜11時前。12時にコインランドリーが閉まるので、結局おあずけ。
で、後日行ったときには、DJMAX2のセーブデータの入ったメモステをフォーマットしてしまったため、再プレイで大わらわ。OSTの内容がセーブデータで変わってしまうのが、個人的に痛すぎ。
・・・結局、何のために作ったんだか・・・こんな感じで、去年は色々と本末転倒を繰り返した1年でした。

コンバータの作成よりも、デバッグの方が楽に決っているのですが・・・どうしても、勿体無いのでついついのんびり楽しんでしまう悪い癖が直っていないので、色々と迷惑を掛けていると思います。
貧乏性なんだよね、基本的に。こちらが不親切な分、紹介記事を書いている方々にも世話になりっぱなしです。コンバータは一人で作っているけど、維持できるのは協力してくれる方のおかげです。
改めて御礼を申し上げます。

あと、透過jpgなどで、お世話になっていた七次元様のサイトにも相互リンクの了承を得ました。
リンクの申し出の際、殆どの方が協力的なことはそれだけでありがたいです。

結局のところ、未だに駄目男ですが、今年も宜しくお願いします。
ipodの記事もあわせて追加したので、よければ読んでください。





我購入触的愛脚、是手引簡易的脱獄。

毎回、それなりに記事を書く際にはそれなりに頭を使っているのですが・・・何なんでしょうね、今回の題名は・・・自分で書いておきながら。

この題名見て、ぴんと来る方は、恐らくリンゴマークの会社に毒されています。お気をつけて。

先日、相互リンク先のfu様が、PDAを手に入れ、AXL系のコンバータを試していただきました・・感謝。結果、Princess Frontier以外は(同ゲームは未プレイ?)完動するようです。キミ声は、変数の調整の必要あり、のようですが・・・

それに対抗するわけではありませんが、別の機種を入手することになりました。
PDAは、職場に持ち込めないので・・NG。お出かけ用なら、PSPで十分。

ことの始まりは、MP3プレーヤーが壊れた事から・・・変わりを探そうと思ったら、最近は動画も見れるものも安いわけで、ワンセグ機能付きで、1万5000円のようなものの・・・ただ、どれも良さげで逆に言えば決定打に欠ける・・・そんな中で、視野に入ってしまったんですよね・・・ipodが。

正直、ipodはデザインはいいけど、やたら高い。音もそれほど良くはない、と聞くし・・
保障もいい加減で、修理に出すと購入時よりも高い値段が請求されるetc・・・
おかげで、ヤフオクではジャンク品の山。ただのブランド品でしかないという印象しかないが・・・

ipodなら、ONSが出来るじゃん。

このブログの管理人として、このメリットは見逃せない。結局、店で情報を調べる・・そう、悪夢の日々はここから始まった。

一口にipodと言えど、写真しか見れないもの、動画の再生がぎこちないもの、小さいだけがウリのもの・・新機種が出る度に、全ての部品が別物、メチャクチャです。
ONSやるなら、高性能は必須。となれば・・ipod touchしか選択肢はなくなる。
第一世代の16GBが2万3千円くらい・・・この辺りが財布の中身と照らし合わせても、落とし所か?
結果として、正解でした。だってさー、

ipod touchなら、音が出るiphone用のONSが使えるのですから。

かくして、「触的愛脚」を手に入れたり。i=愛、pod=脚・・身勝手な造語です。
podとは、古代ギリシャ語の脚、「ポズー」(スペルは同じ)を語源とします。
例:teθθeris(4) + pod = tetrapod(テトラポッド)
  tris(3) + pod = tripod(三脚)
  okt(8) + pod = oktpod(オクトポズー) → octopus(蛸)の語源になります。
ただし、これは英語の蛸の語源であり、ギリシャ語の蛸は全く別の単語であることにくれぐれも注意。
もちろん、注意を払わなくても日常生活に全く支障はありませんが・・・まぁ、いいじゃないですか。


さて、まず最初に注意書きを・・

ipod touchに曲や動画を入れるには、基本的にituneというソフトウェアを介する必要がありますが、現在、apple社からダウンロードされるバージョンでインストールすると、ipodのファームウェアが、強制的に1.1.5になります。正直、ONSの導入がしにくいバージョンです。それが嫌なら、7.7.7よりも前のituneをダウンロードして使用してください。(ただし、この記事では1.1.5を前提として書いています。)

また、ipod storeで発売されている各種ゲーム等を遊びたい場合は、有料でFWを2.1以降にする必要がありますが、このバージョンにしてしまうとONSを導入できないかもしれません。よく調べてみないので何ともいえませんが、FWは涙を飲んで1.1.5にしておいたほうが良いでしょう。一度でもやってしまうと元に戻せそうにないのでこの辺は割り切ってください。


・・・・と以前書きましたが、FWが2.1でも、Quickpwnを使って、簡単にjailbreak、ONSの導入が可能のようです。
ipod/iphoneのFWはもともとシステム面に難があり、jailbreakを不可にすると苦情が殺到する可能性もあるとか・・・真偽は不明ですが。何はともあれ、jailbreakの抜け道が永久に閉ざされる可能性葉薄いようです。

ただ、さすがに鵜呑みするのは危険です。
また、jailbreakすれば、セキュリティは当然、落ちます。
その危険性も考えれば、jailbreakは無理に薦めることはできません。
あくまで自己責任で行ってください。


・・・ちなみに、こちらのFWのバージョンアップは、今は見送り。どうも今までの失敗の数々を思い出すと・・・復元がipodは結構大変なので・・・チキンですみません


何はともあれ、こちらはipod初心者。
まずは基本的なプレーヤーとしての性能をチェック。

imusic1[1]

音の面でイマイチ、と批判を受けがちなipodですが、一言でいえば音質はソフト、の一言に尽きます。
耳に悪影響が少なく、音が外に漏れにくいので持ち歩きに適していると言えなくもないですが・・・
ただ、音を心から楽しみたい方には、音質がクリアでないため不満かもしれません。
イコライザ辺りは試していませんが・・・

MP3プレーヤーとして買うなら、店で試聴してからのほうが無難です。
・・にしても、中古ゆえにまともに説明書が付いていないせいか、えらく操作が分かりにくい。リピート機能を見つけたのは、買ってから半月後。好きな画像を再生時に入れらるようですが、どうやれば良いのかいまだに解りません。海外製の製品は、この辺りが面倒ですね・・・


ivideo2[1]

最近のipodは動画の再生が殆どの機種で出来るようですが・・・
動画の状態次第では、本体の性能が追いつかなくなるようです・・・

上記の画像は、ガンダム00を携帯動画変換君にて、QVGA/29.97fps/1500kbps ステレオ/128kbpsのPSP向け設定の再生画面です。PSP用の実質最高画質の映像を、ipod touchなら、スムーズに再生できます。

高画質で再生したい作品は、下記の条件に当てはまるものです。(個人的な感想)

・線や輪郭がはっきりとした作品
・暗闇の中からレーザー光線といった、明暗の差が激しい画像が多い作品
・動きが激しい作品

ガンダム00・・というか殆どの最近のアニメではあてはまってしまうため、不満なく見たいなら最高画質は必然でしょうか・・

PSPで培った資産をそのまま活用できるのはありがたいですね。
30分アニメを50話入れて(せいぜい10GB)、音楽を500曲ほど入れて(MP3で1GB)、16GBなら残り5GBはアプリに使える・・・結構贅沢ですね。通勤での待ち合わせ時間等で動画再生が出来るとなかなか便利なので・・・実質9割は動画と音楽用にしか使わないので・・

ただ、この画質だとipodが耐え切れずに稀に落ちます。大目にみてあげましょう。 



さて、それではONSの導入ですが、えらく面倒くさいです。
個人的にはコンバータを1本作るほうが楽なくらいです。

まずは、PSPのCFWに相当するjailbreak(通称、日本語訳で脱獄)が必要です。しかもそれが序の口。FWのバージョンによって踏む手順が異なるので、ここでは1.1.5でのやり方を記します。2.1なら、Quickpwnでjailbreakができますが、細かい手順は異なります。
FWが異なる方は、目安程度に、お願いします。

手順を以下に記すと・・

①Ziphoneにて脱獄。(FWによっては、Quickpwnなどを使用すること。)


・・・ここで注意しないといけない事は、Ziphoneはあくまでiphone用のツールなので、全て自動でお任せ・・・なんて真似をしたら、永久に終わりません。ipodを再フォーマットすることになりますので、jailbreakのみを行なってください。

②ワイヤレスLANを設定後、installerで、まずcommunity sourcesをダウンロード。

 これを使って、ダウンロード先を拡張しておかないと、必要なツールをダウンロードできません。

・・・ちなみに、こちらはこれまで無線LANを持っていなかったので、買ってきて設定することになってしまったのですが・・・・設定が上手くいかなかったので、試用期限切れ間近のWindowsごとネットの設定を破棄して繋げました。・・この辺りから常軌を逸してきています。当然、後はひどくなる一方で・・・

③BSD SubsystemsとOpen SSHをダウンロード。BSD Subsystemsは要らないような気がするがいい加減、何度か切れそうになってきたので、全部入れましょう。


④ONScripter for iPhoneOSは必要ですか?・・・こんな質問をする方がいたら、軽く殺意が沸くかもしれません。い・い・か・ら、とっとと入れてください、頼むから。

ここで注意する事は、こちらの第一世代のipod touch(1.1.5)では、onsのバージョンが、
ONScripter for iPhoneOS 1.1.1 JB (ARM) version 20081123 ・・・である必要があります。
ONScripter for iPhoneOS 2.x.x JB (ARM) version 20081123 だと、エラーが出て、動きません。
ここでも、またつまづきました。・・・何度目のトラブルかも思い出せません。

また、ONScripter for iPhoneOS 1.1.1の場合は、合わせてパッケージもダウンロードしてください。
FWに合った、バージョンをダウンロードすることが重要です。


⑤WinWCPをインストール、ipodと無線接続します。

この際、本体の設定のロック機能をoffにしないと、ダウンロードが中断します。
でも持ち歩くときはonにしないと、電池の減りがやたら早いです。適宜切り替えましょう。

追記ですが、arc.nsa等の大容量のファイルの転送は、WinWCPでの無線接続では遅いです。
個人的には、iFunBoxを利用したUSB接続をお勧めします。10倍は早いです。
ただし、パーミッションの設定などは同ツールでは不可なので、結局、WinWCPは必要だと思われます。
両方を適宜使い分けることが重要です。


⑥arc.nsa、default.ttf、onscripter、nscript.datやら0.txtやらを、/private/var/mobile/Media/好きな名前のフォルダ名(半角英数字only)に入れます。

この際、画像は424x318に縮小(800x600なら53%、640x680ならピクセル指定で、縮小できるツールを使うこと)を使ってください。

⑦onscripterが入っているフォルダの全ファイル及び、ディレクトリそのもののプロパティを開き、パーミッションの設定を7777にする。

これをやっておかないと、立ち上げが拒否されたり、セーブが出来なかったりします。しかもjailbreakのやり方によってはこの過程が必要でないかも・・・ああ、ややこしい。

⑧ダウンロードしたパッケージファイル(onscripter_app_iphoneos)の内容を、テキストエディタで書き換え、ipodにコピーします。

A:info.plistの10行目を書き換え。
 ・・・例えば恋楯(koitate)の場合、

jp.katane.onscripter.game ・・・を、
jp.katane.onscripter.koitate ・・・に変えます。

B:SDLAppParam.plistの11行目を書き換え。
 ・・・上記のように恋楯(koitate)の場合は、

/var/mobile/Media/ONScripterGameDirectory ・・・を、
/var/mobile/Media/koitate ・・・に変えます。

C:両方のファイルを入れたディレクトリ名を(恋楯の場合は、koitate・・つまり書き換えたのと同じディレクトリ名にする。

D:上記のディレクトリを、ipodの/private/Appricationsのディレクトリにコピー。

E:WinWCEで、上記の全ファイル、ディレクトリのプロパティを開き、パーミッションの設定を、7777にします。

⑨Respringをインストール後、実行します。

この作業は、デスクトップ画面の書き換えだと思ってください。
うまくいけば、koiate・・といったアイコンがメニュー画面に現れるはずです。

あとは、普通にアプリとして遊べます。


・・・これでやっと動きます。お疲れ様です、と一人むなしく独り言。


ions6[1]


・・・onsと言えば、やっぱり月姫です。このソフトにかなう作品は、誰でも今後も作れないかもしれません。大概のサイトでも、月姫で導入を紹介しています。実際、全画面(640x480)でも良く動きます。PSP用での効果音の不具合も解決されているようです。


ions7[1]

個人的には、大好きなナルキッソス2もやってみました。アドバイスのおかげで、快適に動くようになりました、感謝。


ions8[1]

自作のコンバータを試すのは当然のこと、というわけで恋楯を起動。
こちらも、PSPと殆ど同じ感覚でプレイ可能です。


ions9[1]

上記のあまなつも大丈夫のようですねぇ。


ions10[1]

最新である、WIZARD GIRL AMBITIOUSも試してみました。こちらもよく動きます。






あと、おまけとして、jailbreakのほかの恩恵もついでに紹介。

ifami3[1]

jailbreak後の最大のお楽しみ、といえばやはりエミュレータ。という訳で、まずはファミコンエミュレータ・・画像や音に不具合が・・・それ以前に、操作性が悪すぎで、アクション系は無理。4方向のみのパックマンや、2方向+1ボタンのギャラクシャン辺りでも、かなり苦しいです。基本的に2方向+1ボタンである、スーパーマリオも頑張れば何とか・・・・空しい努力です、はい。


igba4[1]

要はアクションはやるな、という訳で・・・出色した出来は、GBA用エミュレータ。再現度、速度はかなりいいのですが、操作性の悪さと、読み込みが多い場面では音楽が止まってしまうので、しらけてしまうのが難点。

ただ、それも相性次第で、逆転裁判はオリジナルと殆ど同じ感覚でプレイ可能です。3をまだクリアしていないので、これはとてもありがたい。他にもギャルゲーの移植物は、大概いい感じで動きますので、入れておくのも良いかも・・ゲーム1本あたり、MP3の2,3曲分のデータで入りますしね・・・

igba5[1]

GBAエミュによっては動かない、帽子屋系のソフトも、きっちり動作。上記のような水夏もOKです。何故か逆転裁判よりも、もたつくのが不思議ですが・・・・


その他のエミュレータはこんな感じ。

メガドライブ・・・・速度的にやや難あり。というか音が酷い。将来に期待。
スーパーファミコン・・・速度面で難があるようです。試してないけど、ドラクエやFFなら、OKかもね。全ては、設定次第ですが・・・・・



とまあ、個人的には、500曲と50~60話分のTVアニメと、月姫と逆転裁判が出来るMP3プレーヤー、と言った感じです。
でもipodの最大の利点は、これだけ画面が大きいのにシャツの胸ポケットに余裕で納まる小ささなんですよね。これなら、どこへでも持っていけます。デザインもいいのでファッションセンスを妨げないのも人によっては、とても大きな魅力でしょう。

ただ、反面見るからに繊細で壊れやすいという側面もあるので、カバーで徹底的に保護して扱いはくれぐれも慎重にする必要があります。バッテリーの交換にも、半田付けが必要なほど、メンテナンスは最低を極めていますし・・・

個人的にはすぐに壊して、「愛脚」が「哀脚」にならないかどうかがとても不安です。せめて1年は持ってほしい。

塵骸魔京の歌詞では、
「愛弥哀弥 我行行更行行 天崖海角(愛か哀しみか、私は地の果てまでもさまよう。)」
・・・と歌っていますが、ipodのために、地の果てまでさまよいたくはありません。

それでは、新年早々、ロクでもない記事ですが、これで失礼します。
 
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
12 ≪│2009/01│≫ 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード