い、息抜きで作ったものの方が早いなんて・・・

まずははじめに、お詫びを・・・
この頃、コメントの対応などを全くしておりません。

仕事が急がしいことと、めがちゅ!の更新が思いの他手間取っているためです。
正直な話、コメントの対応をしようとするとそれだけで1日の自由時間が終わってしまう・・

・・・・・そんなことを本気で考えてしまうほど、精神的に余裕がないです。
身勝手で申し訳ありません。
現在、めがちゅ!は、80%でしょうか?もう少しお待ちください。

・・・・で、程よく気持ちが追い込まれたところで、息抜きに・・・と思って気楽に作ったら、こちらのほうが先になってしまいました。
変換に手間がかかる割に、あまり遊べる仕様ではありませんが、同じく息抜きを求めている方などは、いかがでしょうか?

lab_1.jpg
lab_2.jpg

・・というわけで、AXLの新作、Like a Butlerの体験版を、ONSで遊べるようにしてみました。
発売前のおさらい、ということでPSPで誰かやってみませんか?
体験版なので、どなたも無料で変換できますしね・・・

正直なところ、細かいところで不具合があると思われますが・・・なんせ、ちょっとやってみよう!と思ったのが、今日の昼のことなので・・・


それでは、変換方法です。
正直な話、製品版をいつ買うかもわかりませんが、明らかにアーカイブの内容が異なるはずなので、今回の変換は、体験版専用と割り切ってください。製品版のコンバータではすべての手順が1からやり直しになります。


変換方法

①下記のURLから、like a butler体験版コンバータ全ファイルをダウンロードしてください。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/qmbqmbqm/lst?.dir=/

②gra.arc、gra2.arcの全画像を、imageフォルダに展開。画質はpngで。

③snd.arcは、soundフォルダに展開。

④msg.arcは、msg_arcフォルダに展開。

⑤imageフォルダにrename0.bat、image_edit.plを入れて、順に起動。
 start_1.png・・・など数十枚の画像ファイルができれば、成功です

⑥その後、画像を45%に画像を展開。デフォルトでは透過JPG指定です。
 この設定も考え物なのですが、正直一番見栄えがするため、デフォルトになってしまう・・
 (pngっていい変換ツールを知らないんですよね・・・)

⑦アーカイブされる方は、rename.batをimageフォルダに入れて起動、ファイルをリネームします。
 pngで利用される方は、テキストエディタでjpg → pngで同ファイルの置換作業を忘れずに・・・

⑧likeabutlertrial.plを起動、1.txtを作成します。

⑨アーカイブされる方は、0kai.pl、1kai.plを起動し、0kai.txt、1kai.txtを作成してください。
 その後、両ファイルを、0.txt、1.txtにリネーム。

⑩<ムービーを再生したい方のみ>
smjpegファイルを作成します。
smjpegの導入については以下のURLを参照。

http://kimatten.hp.infoseek.co.jp/

http://blog.livedoor.jp/tormtorm/archives/51129163.html

ファイル名は以下の通り。
LaB_OP.mjpg

その後、movieフォルダを作成、mjpgファイルを入れます。

最後に、1.txtを置換。変換したばかりだと、

;mpegplay "movie/op.mjpg",1

・・といった感じでコメントアウトした状態になっているので、

;mpeg → mpeg

以上の作業で、ムービーの導入は完了です。
・ムービー導入は絶対必要な条件ではないので、任意で行ってください。

⑪画像、音、0.txt、1.txt、ons.ini、default.ttfをONSのEBOOT.PBPのあるフォルダ内に入れて、準備完了。(アーカイブをすることを強く推奨します。)


・・・正直、あまり考えずに作っているため、変換する側にかかる負担が大きいです。
頭の悪い奴が作っていることは、くれぐれもご了承ください。

・・・・・・・・・・・・・・・にしてもさぁ~~~~、めがちゅ!のスタッフロール処理の半分程度の時間で作れてしまうのは、ある意味悲しい。努力の意味って、一体・・・?

というか、自分で作っときながら、遊んでいる暇がない!
そんな暇があったら、コンバータの手直しをするか、寝る!
ぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつ・・・・・・・・・・・

スポンサーサイト

開店休業した状態で、申し訳ありませんでした。

・・・すみません、ちょっと長い間、休ませていただきました。

仕事が忙しいこともあるのですが・・・今まで・・・例えばほしうたを作っていた辺りでは、ちょっと疲れがたまっていて、体の感覚がおかしかったりして・・歩いていてなんとなく違和感があったり。

で、バレンタイン辺りでは、チョコの代わりに、風邪のウィルスを頂きまして・・
もう直ってはいたのですが、騙し騙しやってはいたのですが、成果が上がらず・・
とりあえず今に至っています。

ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、一時的にこうなっていると思っていただければ幸いです。
仕事があと2日ほど猛烈にキツいので、時間は取れないものの、気力は回復しつつあります。


・・・で、もう一つのやる気ダウンの原因がそう、めがちゅ!です。

これが修正、というつもりでやってはいたのですが・・・考えが甘かった。

「1から作り直したほうが早ぇぇぇぇぇぇ!!」

昔のプログラムなので、そりゃ覚悟はしてたけどさ・・・
画像処理、演出、ゲーム進行・・すべてに難があり、どうしようもない状態です。

とりあえず、演出とゲーム進行にメス・・・全キャラ攻略の確認と、回想モードを一部実装。
あとはアイキャッチ、メッセージの手直し、方術の演出の追加・・・まだ山積みだな・・進行度50%と見てくれれば・・・


そういえば最近、興味を引く話題といえば・・・やはり、すとーむ様の新作エンジンについてでしょうか?

今回のめがちゅ!では拡大、回転等の演出があるので拡張スプライト必至、ということで見送ろうと思っていたらいつの間にか実装されている・・それどころか、機能強化が著しい。

とりあえず、変数に手を加えれば、ONSと互換性がありそうですね。第一印象としては・・・・

あと、スプライト移動処理に曲線処理が入っているようですね・・・これが興味深い。
ONSは、実用する際には演出面でキツい・・例えば、舞う桜の花びらの演出を入れようとしても、座標指定を、関数を使わなければならない。
例えば、sinや2乗を使った方程式を作ったり(頭の悪い表現ですみません!)・・と思っていたのですが・・どうやら、それ以外にも方法があるようですね・・・調べてみたいが、具体的にこれらの記述のあるサイトなどを誰か教えていただけると助かります。・・・って、独自仕様.txtに必要なことは殆ど書かれているね、すみません。

現実問題として、桜の花びらは、PSPの処理速度ではキツいでしょうが、めがちゅ!でいうならヨルズの炎の方術が放射線状に発射されたりするので、再現できれば・・・とか思ったり。

mega_x2.jpg

そうそう、この画面ね・・・あ、ヨルズが帽子かぶってない(笑)。

とりあえず、これらはONS用に直線で処理して、いつの日か機能追加と言う形で再現できれば・・

まあ、風の方術(螺旋状に風の粒子が体を包む)なんて、複雑な関数を扱えないと、無理なんですけどね・・・こちらは文系の人間なんで、数式には疎い・・・ゲーム業界のプログラマでは、微分・積分くらいはマスターできるくらいの数学的センスは必至とされていますが、確かに現実問題として必要なのかもしれませんね・・こちらは、その辺りはごまかさせていただきますが・・
所詮は素人、ご愛嬌ということで勘弁してください。

こちら宛に頂いているコメントは、後日返信させていただきます。
寝ないと、マジでやばいので・・
駄目男で大変申し訳ないです。


mega_x1.jpg

とりあえず、サボってない証拠、ということで回想モードの画面も。
・・何か変だな?と思う人もいるかもしれませんが、わざとです。
オリジナルと同じにすると、Hシーンの内容が、未経験者の方にばれてしまいますので・・
もちろん、完成時にはオリジナルと同じ感じにしますので・・・

マイナー・・・よりはフルモデルチェンジでしょう、やっぱり。

・・いくら同じシステムとはいえ、ほしうた、そらうたの2連作は結構堪えたりしますが・・・
次は・・・新作も作りたいですが、旧作にもスポットをあてたくなります。

特に、フロントウイング繋がりのめがちゅ!は過去に殆どメスを入れていないため、動作に関しては相当微妙です。

3姉妹全員がフィギュア化されていたり、アニメ化もされています。
ジブリールとならぶ、この会社の顔役ソフトでもあるわけで・・・・

コンバータを作ってから日も経つので、あれから抽出ツールや、ONSの性能もアップいています。
ほしうたと同じ満足感を得られるレベルにするため、今回はフルモデルチェンジを目指します。
・・ただ、口で言うのは簡単ですが、実はめがちゅ!の方が演出面では凝っているので・・・
新作を作るのと、同じかそれ以上の労力を強いられるため、すぐには無理です。

また、以前変換された方には・・アーカイブから、つまりは変換作業を1からやり直していただくことになります。それでもよろしければ、よろしくお願いします。

・・こんな感じになる予定です。



mega_1.jpg
mega_2.jpg
mega_3.jpg
mega_4.jpg
mega_5.jpg


・・最後に。
コンバータを作っていると色々な頂き物を貰ったりする事がありますが・・・

相互リンク先のさらぶれっど様から、ほしうた、OPのpmfファイルとかも頂いています。
現在、こちらの環境下では作れなかったりしますので・・・とてもありがたいです。

ただ、こういうのはこちらがアップロードするのはまずいのだろうか?
著作権、というのは実に難しい問題。どこまで許されるかが本当にわからない・・・・
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
01 ≪│2009/02│≫ 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード