

ナギサの、ドウナの?

先週は開発中のコンバータの絵を、4つも公開したので驚かれた方もいると思われます。
・・・・実は偶然にも3連休を貰ったので、ちょっと張り切りました。

こんな休みは多分、年末までないと自覚していたので・・・
でもまぁ、これから忙しくなることを前提とした休みだったので、やっぱり今は忙しいです。
4つとも、実際の開発度は10%くらいなので、過度の期待は禁物です。
じっくりとなかなか取り組めないよう・・・・・・・・・・・・・はぁ。

・・・・・・・でも、これではさすがに面白くない!
少しだけ、進展状況を・・・・大したことはしていませんが・・・


まずは、時間が殆どない状況で、4つとも・・・と言うのは無理なので、
ターゲットをナギサの、に絞ります。
元々リクエストを受けて作ったものですし・・
前の段階では立ち上げただけ、今回はもっと本格的に取り組んで、問題点を挙げていきます。

具体的には・・・・・・


・ゲーム進行面での問題

・好感度のような変数の値のやりとりが不明な点が多く、正確な移植が難しい。
(実際、謎が多いシステムではあると思います。夏生一辺倒でプレイしていても、あおいルートにも入ることができたりしますし・・・相当複雑なのか、逆に相当アバウトなのか・・・?)

・ランダムで発生するイベント、或いは条件付きで発生するイベントや選択肢があるようだが、それをどこで制御しているかはっきりしない。
(ビストロハヤカワを通過したときのみ、ビストロハヤカワRが発生するというのはわかるが・・・
岩波元治によろしく、を通過することが新・岩波元治によろしく、につながっていないようだし・・・???)

これらが厳密に絡み合ってゲーム進行が制御されているとかなり苦しいわけですが、
現実にはランダム発生のイベント等に対しても融通がきくように、相当緩めに作ってあると考えるのが妥当でしょうね・・・実際、ヒロインが4人しかいないこともあって、割と適当でいいらしい。
バッドエンドもなさそうなので、イベントが少ない千果から優先順位を高くするように組めば、それっぽくなるかな?

ランダムイベントはとりあえず無視。無理して再現する必要がなさそうだし・・・条件が不明のものは、無条件で選択可能にして、と・・・・・


・演出面での問題

・立ち絵の表示条件が複雑なため、完全な再現が難しい。
・立ち絵の移動命令等が、逆アセンブル時に拾えていないものあるようで、再現が難しい。

・・・・・これは、徐々に見ていくしかないわけですが正確に再現するには、必要な条件を満たしていないものが多く、適当なところで見切りをつけることになりそうです・・・・・


具体的な画面は今のところ、こんな感じです。

nagex1.jpg

えらく適当なマップ画面。
そもそも、動くがどうかわからない状態で、演出に凝るのはナンセンスなので今はこんな感じです。
勿論、正式に出すときは、もっと見栄えを良くしますが・・・



nagex2.jpg

いきなり脇役の委員長のアップ。
・・・・・でもこの画面を見るのが、開発の当面の目標でした。
というのもこの絵が出る、ということは特殊イベント関連が一応終わって、夏生ルートに入れた、という何よりの証拠だからです。とりあえずは、ここまでで途中経過の報告は終了。



まだオリジナルのゲームのプレイの状態も、コンバータの進展も似たようなものなので、時間が掛かります。
とりあえずは、3週間頑張ってみたいです。

1週間で、全キャラ攻略を可能にして、
次の1週間で、演出を強化して、
最後の1週間で、おまけ等を盛り込む。

・・・・・言葉通りにできれば、の話ですが・・・



で、話は変わりますが、こういった明らかに途中の状態でも、プレイしたい、という方はいますでしょうか?できるだけ、オリジナルの雰囲気に近づけるため、モニターになってくれる方がいると嬉しいのですが・・・・

ただ、今回の変換は現状では敷居が高い部分が多いです。

例えば・・・

・七次元様のMajiro汎用デコードツールは、動作にVCランタイム2008が必要。(バージョンはどれでもいい?)また、Vistaでの正常な起動を確認できていない。
・画像を確実に抽出できるのはこちらが知る上では、お楽しみCD72内のツールのみ。
この際、合計で5万を超えるファイルを展開するため、変換のことも考えると、15GB位の空き容量が必要。勿論、パソコンは高性能のほうがいい。
・PSPのアーカイブは、たとえjpgでも、1.5GBは必要と思われる。

・・・・とまぁ、結構厄介です。
それもやってみたい、という方がいれば、開発中のプログラムを優先的にお渡ししますので・・・・

誰もいなければこちらで、それなりに仕上げます。
興味と度胸と実力と時間のある方、よろしくお願いします。

・・・・・それでは。

・・・・Vista嫌いです。

more...

愚痴というべきか、近況というべきか・・・・

え~~~~っと、新作記事を書くのは1ヶ月ぶりになります。
お久しぶりです。

別にやる気がなくなったとかではなく、成果が出せなかったことと、
とんでもないほどのトラブル続きの5月になってしまったため手をつけられませんでした。

まぁ、たった1ヶ月でよくもまぁ・・・・と言いたくなる程の凶事の連続でした。


何故か風邪を引いた、という報告が各所で聞けた5月でしたが、こちらもかなりビッグな風邪をゲットしました。

なんせ、ただ立っているのがつらい、歩くのがキツイ・・・こんなの、めったにないレベルだね、うん。
しかも仕事中。当時は栄養剤を始めとする薬漬けで持たせた記憶がするけど、気がつけばそのせいか胃がやられてまともに飯が食えねーでやんの・・・・・なかなかしんどかったですね。

症状は大分治まったものの、体力の低下だけはいまだ不十分。
多分、基礎体力の問題なので、時間を掛けて様子を伺うのが吉か?


・・・で尚且つ、パソコンがクラッシュ、1TBのハードディスクが使えなくなり・・・・
フォーマットすればいいんだけど、中のデータが惜しくて、いまだに度胸がなかったり・・・・・
結果、OSもVistaに変えないといけなくなったようで・・・散財しまくり。
コンバータのデータもこの中に入っていたため、メンテナンス等の問題で、各種ゲーム、ツールもインストールし直し・・・質ならともかく、量だけならそれなりに作っていたためこれらの作業もばかにならないんですよねぇ、典型的な自業自得ですが。

で、さらに仕事上のトラブルもなかなか・・・・一歩間違えればクビだった?
いやもう笑うしかないですね、はは。


でも、コンバータの開発はあくまでストレス解消が目的。
楽しいからやっているんです・・・・これだけは絶対の真実、脳内では。
体力がそれなりに回復したから、取り掛かっていますが・・・こういうときは中々スムーズにはいかないものです。まぁ、以下は本当に大したことは書いてないのでヒマな方だけ、どうぞ。

guchi_2.jpg

まずはWLO。
いろんな演出も再現しようと思ってがんばっているのですが・・・・

guchi_1.jpg

なんじゃこりゃぁぁ!
マジな開発画面です。どこをどうすればこうなるのやら・・・
体調が悪い時にこんなものを見ると、卒倒しそうになりました。
ここはいったいどこなんでしょう、かみたまほとけたま・・・・・・・・・?

guchi3.jpg

別にあきらめたわけではないのですが、さすがに一時的にでもいいから、現実逃避したくなりまして・・・・・・・・・ごめんなさい、勘弁して、必ずやるから!

OS、ハードディスクの総入れ替えに伴い、もう一度手持ちのものを整理したら・・・Cielの作品が作れそうなんですね、気がつかなんだ。これだけが唯一怪我の功名。
という訳で、Cielの作品で一番作りやすい&作りたい真章・幻夢館です。

guchi4.jpg

ちなみにONSの枠が今回から変わっているのは、OSがVistaになったからです。
さらに言えば、これはCiel Collection Box内のバージョンで、通常の製品版ではどうなるかわかりません。スクリプトを変えている余裕はないはずなので、大丈夫だとは思いますが、保障はできません。

選択肢の処理が変則的なので、意外と手間が掛かりそうですが・・・・丹念の作ればOKというレベルなので、それは障害と言うべきなのでしょうか?
時間が掛かる、というのは確かに現状では障害たり得るわけですが・・・・・・・・・・・・

guchi5.jpg

さらにそらのいろ、みずのいろも試してみよう!と思ったのですが・・・・・
こちらはちょっと苦しい。上の画像が現状。
普通にアルファブレンドすると、こうなってしまうんですよね・・・

guchi_6.jpg

原因は上記のオリジナルの画像との相性。
上記の画像の緑色の部分が合成させると、そのまま残ってしまうんですよね・・・
アニメでいうなら、撮影用のセル画に緑色がそのまま書かれている、と言えばわかりやすいか?

こうなれば、オリジナルの画像の緑の部分を透明に塗りつぶすことで処理しようかと思ったんですが
PerlMagickで、

$image -> OpaqueImage( color=>'#00ff00ff' , fill=> '#00000000' , 50);

・・・これで理屈的には、透明になるはずなのですが・・・・・・・・
残念、緑の部分が黒になって残るだけでした。う~~~~ん。
本来、こんなことは自分で調べな!とツッコミをくらいそうなのですが、このゲームに関しては多分これが唯一かつ最大の障害になりそうなので、ここに追記させてもらいました。

まぁ、これが何とかなってもスクリプトは中々面白いつくりになっていて、幻夢館以上の手間が掛かるわけですが・・・・・


でも、シャイニングウィンドの件でもわかる通り、個人的にTony氏の絵は大好きなわけですし、これはこれでタナボタ的発見、純粋にうれしい。
まだ発見しただけ、と言うレベルなのでこれらをどうするべきか・・・はこれからなのですが・・・・


余談ですが、Collection Box内の他の作品については以下の通り。

・御魂・・・・・RPGなので、元々作る気無し。
・アルカナ、Afterシリーズ・・・・Extractdataでscript.arcが展開できないので、現状では不可。
 (HCG ConverterでCGだけなら見れますが、CGだけじゃあね・・・・)

Afterなんかは、あのドリームキャストに移植されたりと、なんかやってもいないのに、すごい郷愁感が沸くのでやってみたいんですけどね・・・・・大した暗号化はされていないはずなのですが、申し訳ないが現状の知識では専門外なので・・・・・・

それでも作りたい作品の上位2位が手が届きそう、と言うだけで十分かな?今では。



でも折角だから・・・・ゆずソフトの作品を本格的にという手もある・・・・悩むなぁ。
6月はせめて嬉しい嬉しい悲鳴をあげたいものです、それでは。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2009/06│≫ 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
