

い、息抜きで作ったものの方が早いなんて・・・・・・・炎の第2章。

・・・・というわけで、先程の記事に書いた、フォルト!!体験版(ダウンロード版)のコンバータの紹介記事です。

・・・・・・あと、いつもならデータの展開方法などを詳しく書くところですが、最近は展開ツールの作者様宛のURL等があちこちで貼られっ放しで、活動を行っている方々にご迷惑をかけるかもしれない、というご意見を頂いたため、今回は伏せて起きます。

多少敷居を高くしてしまったようで心苦しいですが、ご了承くださいませ。
あと、従来のものと異なる部分は赤字にしてみました。




これは、2009年にCiel様から発売予定のフォルト!!の体験版(ダウンロード版)を劣化移植するためのプログラムです。


変換方法

①下記のURLから、フォルト!!体験版コンバータ全ファイルをダウンロードしてください。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/qmbqmbqm/lst?.dir=/

②gra.arcの全画像を、任意のフォルダに展開。画質はpngで。

③snd.arcは、soundフォルダに展開。

④msg.arcは、scenarioフォルダに展開。

⑤画像の入ったフォルダ内にimage_edit.plを入れて起動。
 合成された立ち絵など数百枚の画像ファイルができれば、成功です

⑥その後、画像を45%に画像を展開。デフォルトでは透過JPG指定です。
 この設定も考え物なのですが、正直一番見栄えがするため、デフォルトになってしまう・・
 (pngっていい変換ツールを知らないんですよね・・・)

アーカイブされる方は、nsaed.exeをご利用ください。リネームツールは同梱されておりません。
 pngで利用される方は、テキストエディタでjpg → pngで同ファイルの置換作業を忘れずに・・・

⑧fault_trial.plを起動、1.txtを作成します。

⑨<ムービーを再生したい方のみ>
smjpegファイルに対応しております。

ファイル名は以下の通り。
logo.mpg

その後、movieフォルダを作成、mpgファイルを入れます。

・ムービー導入は絶対必要な条件ではないので、任意で行ってください。


⑩画像、音、0.txt、1.txt、ons.ini、default.ttfをONSのEBOOT.PBPのあるフォルダ内に入れて、準備完了。(アーカイブをすることを強く推奨します。)



スクリーンショット
ft_01.jpg

タイトル画面です。今回のムービーはロゴ~タイトル導入の場面のみですが、入れると雰囲気が大分違うので、おススメです。

ft_03.jpg

前々から作りたかったTony氏原画の作品を、このような形でリリースすることになりました。
そういえば、シャイニングウインドの方は殆ど報告が無いのをいいことに、不具合だらけのまま放置しているのはここだけの秘密・・・・

・・・・・・にしても、えらくツンデレなセリフだな。こんなの、実際に言う人いるのかな?
この手のセリフに何か感じるようになってしまったあなたは・・・・(ry

ft_04.jpg

まだ全部ではないですが、一部の画面の拡大、縮小処理を実装。
・・・・ただ、今まで再現しようにも座標の計算って殆どのスクリプトでまるで会わないので、こちらの実力では個別変換で、それらしく見せているに過ぎません。
一度は本格的に調べなくてはいけないかな?

でも意外とこれらの処理って使われないんですよね・・・・・携帯機でやる場合、見ての通り画像がかなりつぶれてしまう、という事情もあるんだけど・・・

ft_05.jpg

立ち絵の移動処理などが意外と多いので、変換の際先に合成して作ってしまうため、マシンの性能によっては時間が掛かるかもしれません。
WLO辺りと比べれば、遥かに量的に少ないですが、性能的に上手くいかない、という方がいたらご連絡ください。

あと、一部の画像のマスク処理が特殊なため、一部の画像の雰囲気が異なります。
予めご了承くださいませ。

ft_09.jpg

というわけで、体験版のエンディングとも言える、広告画面です。
今月末発売予定です。ぜひご購入を検討してください。

・・・・・というか、俺が買え(苦笑)!!
金に余裕が無いので最悪の場合、すぐには買えないかも。
買っても通常版だね。グランドスラムなんて夢のまた夢、ああ・・・・・・・。

・・・結局見ちゃったよ、Season7。

世間ではドラクエIXの話がちらほら・・・・

でも、RPGはやり飽きて興味無し。
ゲームで経験値貯める位なら、何かやって人生の経験値を上げたい今日この頃・・・
という訳で、空いた時間はコンバータ一直線!といきたかったんだけどねぇ・・・・

すみません、この誘惑には勝てませんでした。

見ちゃったわけですね、24-Twenty Four-シーズン7。

今回は脚本家のストライキを始めとするトラブルで、異例の放送1年間の延期、
さらには撮影再開後も最後の6話になってロケ地で、脚本の全話書き直し(役者は2週間の有給休暇をもらえて大満足だったそうですが・・・(笑))など話題にはこと欠かなかった作品です。

さすがに練りに練られたシナリオはかなり見せてくれます。
続きが気になって、殆ど一気に24話見てしまいました。



でも素晴らしい、と言ってもこの作品は矛盾点を挙げると結構あったりします。
今回は「音」に関してのものが多かったな。


・ホールに集められ、「話をすると命はない!」と銃を突きつけられている状況で、会話で情報をやりとりしている。

・会話が全部筒抜けで、「余計なことをしゃべったら・・・・」と脅されているのに、やはり会話で情報を・・・勿論、余計なことばっかり(笑)。

・味方がヘリで近づいているのに、目の前に来るまで誰も接近に気がつかない。
(ヘリを間近でいたことがある方なら解ると思いますが、数キロ先でも気づくほどの爆音です。)

・主人公が体に爆薬を巻かれて連行されているのに、連行している連中がそのことに気づかない。
それほど小型ではないので、すぐに気づくはずなんですが・・・・・



ただ勘違いしないでほしいのは、これらの矛盾があったからと言って、こちらは非難ではなくむしろ評価しています。

確かに、会話が禁止されているなら、紙に書いたりサインを送ったりという手を使うのが普通です。
でも実際その様子を撮影に使用したら、話のテンポが悪くなったり、解りづらくなる可能性があります。24はリアルな戦争ものではなく、娯楽作品です。革命的にテンポの良い飽きさせない展開を保つためなら、これは正解。会話と言うのは、第三者から見てとても解り易い。

ヘリの件にしても同じ。確かに隠密作戦にヘリは使えませんが、そこにあえて目を瞑ることで、実に痛快で見ごたえのある映像に仕上がっています。
おかげで、実にアメリカらしい王道的な仕上がりです、率直に見習いたい。

大体、矛盾を挙げていくなら、それこそ日本のアニメやエロゲーなんてそれこそキリがない。
エロゲーなんて、何の特徴もないさえない男が、女の子たちにモテまくりというのが、そもそもおかしい。設定からしておかしい訳で・・・


何か、変にヨイショしていますが、ドラマで見ているのってこれだけなんですよね。
LOSTなんて、シーズン1第2話で挫折。よくあんなテンポの悪いのをシーズン5まで見ていられる人がいるな・・・・・と感心してしまったり。
日本のは、さらに見る気なし。見ようと思えばそれなりに見れるのでしょうが・・・・
結局、主婦や若い女性向けに特化せざるを得ない、といったところでしょうか・・・・・?


まぁ、年に一度のお祭りってことで浮気させてもらいました、お許しを・・・・・・



というわけで、コンバータ関連は思いのほか進んでいません。
・・・・いうわけで、おしまい。




・・・・・いやいや、それはそれで寂しいものがあるので、一応最近手がけた作業をまとめておきます。
完成度云々、と言うよりは日記程度のものです。
あまり期待はなさらないように。


ナギサの
s7_01.jpg

ぶっちゃけ、一番進んでないよね(苦笑)。
とりあえず一部の演出を近づけるために、画像の裁断作業を済ませて、現実の画面に反映させる作業をやっています。

・・・で、これがコンバータで作ろうか、と思っているマップモードの試案。
PSPでプレイする際、マップのアイコンが字が読みにくい、と思ったので右下に大きなアイコンを追加して携帯機でもプレイでもやりやすいようにしようかな、と・・・・

所詮、オリジナルと同じ様に作るのは無理。
ですが逆に多少のカスタマイズも可能。コンバータってこういうところが面白いんですよね。

ただ、これに伴い、モニター版のアーカイブデータは使えなくなります。
ついでに言えば、セーブデータも。まだモニター版では必要な変数の定義も終わっていないので、完成版では今までプレイされた方は最初からやり直しになります。

今公開されているのはあくまでモニター版。
その辺りはわきまえている方に対してのものだ、ということはご理解ください。

また改めて振り返ると作業が山のようにあるわけで、完成は結構先になります。
この辺もご理解いただけるとありがたいのですが・・・


フォルト!!体験版
ft_01.jpg

結局、浮気性ばかりのこちらとしては、Cielの作品に対しても未練が捨てきれないわけで・・・・
・・・・で、その思いを昇華したかったので、今月発売のフォルト!!の体験版を作ろうかな、と思い至りました。

まだ画像に一部おかしいところがあるものの、最後までプレイ可能になっているため、ファイルは既にヤフブリにアップしてあります。これから少しずつ煮詰めていければ、と考えています。

変換方法等も含め記事は別に載せようと思っています。
興味のある方は、あと数時間お待ちください。
Like a Butlerから改編したものなので、それがわかっている方なら何も見ないで変換できるかもしれませんが・・・・・・


はっぴぃプリンセス
s7_03.jpg

以前コメントで少しだけ書いた、テリオス様のはっぴぃプリンセスです。
Majiro繋がり、ということでとりあえず立ち上げてみました。
コットンソフトのような膨大なデータ量ではないものの、処理はこちらの方が複雑。
本気で作るなら、相当根性が必要になりそうです。

s7_04.jpg

原画の横田守氏の絵は個人的に大好きだったりしますので、変に肩入れしてしまっていますが、本当に開発としては本当に序盤です。
あと、このゲームの特有の障害として、BGMの再生が結構厄介だったりします。
シンプルな問題ゆえに、解決策が見えない。
勿論再生自体はできるのですが、一部仕様が変更されるのは止むを得ないか?


はっぴぃプリンセス アナザーフェアリーテイル
s7_05.jpg

こちらは外伝的、というかファンディスクのアナザーフェアリーテイル。
分家というものは本家よりも小さいわけで、こちらの方が作りやすかったり。

おかげで本編の話がどんな内容なのか、実は知らなかったりします(笑)。

s7_06.jpg

現状での最大の問題点はやはり立ち絵の処理。
現状では一部の命令が拾えていないので、それをどう補うのかが鍵。

根本的な問題の解決は、シナリオの逆アセンブラの自作以外にはありえないのですが・・・・とてもそんな能力はないので・・・・・・それさえ何とかなれば、アナザーに関しては、半分はできたも同然なのですが・・・・

まぁ、変換前からわかっていたんだけどね。
あと仮に作れたとしても、仕上げるなら本編の方が先になります。
どうしてもアナザーから、って人はいないでしょ、やっぱり。



・・・・・・これだけ一個人で作って、後始末はどうするのか?
やはり死ぬほど頑張って、全部やってみたいのですが・・・・・全て終わるのは、いつの日か?

Majiro画像抽出の追加報告

さてナギサの、のモニター版の公開してしばらく経ちまして、多少なりとも情報が得られました。

これらを元に、今一度Majro関連の抽出情報をまとめてみます。

と、その前に・・・・

なんだかMajiroに関してあやふやな人が多いので

・・・・・・すみません、それは自分です(笑)。
ただの体当たりで作っていますので・・・・いろいろとご迷惑をおかけします。

とりあえず、今のところでわかりそうな点をいくつか・・・・


・Vistaでナギサの、の変換は可能か? 

結論から言えば、無理っぽいです。
VistaにはXPSP2互換モードがあるらしいですが、その辺りで引っかかっている、と思われます。
(受け売りですが、やはりそう考えるのが妥当でしょう。)

Majiro汎用デコードツールもソースが公開されている訳ではないので、誰かがいじって作り直す、というのは不可能に近いです。
たとえソースを公開して頂いても、少なくとも自分ではHSPは無知なので・・・
現状では、XP専用と割り切った方が妥当でしょう。


・七次元様のMajiro汎用デコードツールでは、画像の抽出は不可なのか?

いえいえ、そんなことはありません。可能です。
ただし、Extractdata等の抽出ツールを使って、2段階の変換が必要です。

1.Majiro汎用デコードツールで、画像関連のフォルダ(data*.arc、fastdata.arc、slowdata.arc等)をデコードします。

コマンドプロンプトで

汎用Majiro六丁TSデコード_101.exe slowdata.arc -out slowdata

・・・・こんな感じで。勿論、ディレクトリはあらかじめ作成していることが前提です。

ここで注意しなければならないことは、原則としてゲームをインストールしたフォルダ内でデコード作業を行う必要があります

自分はデコードツールのreadme内の、

画像が入ってるアーカイブ自体にはデコードキーが無いため、他のファイルにアクセスします。

・・・この文章を見落としていたため、画像データだけを単独で転送してデコードを行ったため、失敗していただけでした。ご迷惑をお掛けして、申し訳ありませんでした。
ナギサの、の立ち絵データの正確な抽出を確認しました。


2.デコードした、~.arcを展開します。

ちなみに、海外製の例の方のツールはこちらでは動かないので、確認不可です。
・・・動かせない、という報告のほうが遥かに多いんですよね、実際。
何か条件があるのでしょうか?



・全てのMajiroのゲームが現状で作れるのか?

ライバルのスクリプトの吉里吉里は確かに同人レベルでは、暗号化されておりません。
体験版でも当てはまることも多いです。
また、データの抽出が可能な作品は、原則として作成可能です。

・・・ではMajiroでも同様のことが言えるのか?

以下の3つのソフトで試してみました。

A:誰かのためにできること(市販作品:製品版)
B:ナルキッソス3rd(同人作品)
C:そらいろ(市販作品の体験版)

・・・・これらの作品について共通することは、全てがリリースされてから3ヶ月以内のもの、つまりはほぼ最新のもの、ということです。
データ検証はできるだけ最新のもの、で集めた方がよさそうなので・・・


誰かのためにできること
maji3.jpg
フェルミ様製の誰かのためにできること、です。
こちらが知る限りでは、Majiroの最新作です。

「現状では拙作のツールか、西側のツールか、海外製の各種ツールを使う必要があります。 」
・・・先日、七次元様から頂いたコメントですが、現状では海外製のツールも、お楽しみCDでも対応していないので、動かせるとしたら、七次元様のツールのみです。
という訳で、やってみました。

maji04.jpg
結論から言えば、△です。
○でも×でもないです。

・・・七次元様のツールに不備があるからではありません、シナリオ変換時に使う逆アセンブラ、mjdisasmに問題があります。

実は、mjdisasmは全てのシナリオファイルを拾えるわけではありません。
いくつかのファイルはエラーを吐いて、無視されます。
幸いナギサの、ではシナリオ関連は全て拾ってくれたので、変換できたのですが・・・・

このゲームでは、0706.mjo(3日目のシナリオデータ)のみ、拾ってくれません。
・・・実は、アンバークウォーツでも同様で、01プロローグa前編_02.mjoのみ拾えません。
こちらでは、ミコ姉との再会シーンとかが該当する訳ですが・・・
アンバークウォーツでは物語として、外せない部分でもないので惜しいですが、そのまま強引に作ってしまおうか、と思っています。これについてはキツい意見がきそうですが・・・

ちなみに、エラーコードとしてはこんな感じかな?

誰かのためにできること
Fatal error: exception Failure("unknown command text_control_63 at 0x00823c")

アンバークウォーツ
Fatal error: exception Failure("unknown command text_control_64 at 0x007114")

・・・特定の文字が拾えないのが原因か?
現状では、自力での打開策無し!・・・申し訳ないです。


ナルキッソス3rd -Die Dritte Welt-
maji01.jpg
Majiroは素人では扱いづらい、という印象がありますので、同人系は多くないです。

・・・でも、あるんです。ソフマップ辺りの量販店で売っているクラスの知名度の高いやつで。
ある意味、市販のソフトよりも高い評価を受けている、ナルキッソス3rdです。

・・・と持ち上げておいて何ですが、上記の画面の「Dei Dritte Welt」ってスペル合ってるんでしょうか?
題名からして最初の単語は定冠詞と思われますが、ドイツ語の定冠詞って、der、die、das、des、dem、denくらいしか思いつかないんですけど・・・・・ドイツ語の詳しい方がいたら、ご意見ください。
「Die Dritte Welt」だとしたら、「第3の世界」と言う意味になりますが・・

maji02.jpg
こちらは、特殊な暗号化はされていないので、全てのデータがExtractdataで抽出可能です。
もともと演出面でも凝っている方ではないので、移植もしやすい方です。

ただ、完全移植は厳しいわけですが・・・

maji5.jpg
シリーズ伝統の、過去の作品が全て収録されているので、ナルキッソス1もプレイできます。
・・・・といっても、2ndまでNスクで作られていたため、そのままONSでプレイできたりします。
しかも、バックログ機能が無いため、機能面ではオリジナル以下です(笑)。
わざわざ、ここでやる意味があるかどうか、微妙なところ・・・・?

また、シリーズを通して、プレイ時間が短いため、わざわざ苦労して変換したがる方がいるかどうか?
こちらとしては、折を見て作るつもりですが・・・

公開したとして、その辺は微妙なところです。


そらいろ体験版
blue_4.jpg
前と一緒やんけ!
・・・と言われそうですが、事実、以前と一緒です。
これのみ、依然として抽出不可です。原因不明。


・・・・とまぁ、こんなところです。
他にも、いろんなコメントを頂いているのですが、寝かせてください。マジでやばい。

・・・と言いつつも、最後に。
StellarTheaterの抽出したファイル名ってなんか凄いね。
新手のコンバータ作成防止策?
・・・・・・・・誰が考えたんだろ、あんなの。

青き恐怖は死の香り ~ Fight against the Blue Terror ~

6月下旬、某日。

私はこの1週間、ある恐怖に怯えていた。
・・・・・・・その恐怖とは、常に青いイメージとともに私に襲い掛かってきた。
一体、この青い世界からどうやったら抜け出すことが出来るのか?
常にそれだけを考えて・・・・・・・・・・

ああ、この世に神がいるなら問いたい。
私の世界は何故、こうも青きものに包まれているのだろう・・・・・何故・・・・?


・・・・ぶはっ!!もう限界ッす。


少し調子を変えて小説風に冒頭を書こうと思いましたが、これじゃただの電波な文章だな。
やっぱりシリアスモードなんて似合わないな、いつもどおりに行きます。

ただし、冒頭の「青い恐怖」はこちらの体験談であり、妄想ではありません。
これはVista特有の現象、青画面エラーにさらされまくったという意味です。

実は最近、Vistaで落ちる場面がやたらと多くなりました。
オンラインゲームとか、変換作業で落ちる・・・そんな生易しいレベルではなく。

起動した直後に落ちる、エラー報告の詳細を見たらほぼ確実に落ちる、Internet Explolerを起動したら落ちる、ハードディスクの内容を閲覧しようとしたら落ちる・・・・

そして、落ちるときは必ず、画面が真っ青になり、訳のわからんメッセージを吐いて、落ちていく・・・・
一部のパソコンのみに起こるようですが、これがいわゆる「青画面エラー」です。

これがVistaの実力!何でこんなのが主力のOSなんだろう?

さすがに手に負えなくなったようなので、調べた見たら・・・落ちる原因は、nvlddmkmという名前のものが常に原因となっている模様。
・・・NVDIA社製のディスプレイドライバーですね。

・・・・ここで一つ、重要な過ちに気づく。
・・・こちらの持ってるグラボって、LEADTEK社製だった。Vista導入時になぜか勘違いして、NVDIA社のページからダウンロードしていた・・・これが原因か?

ならば、LEADTEK社から、正式のドライバーをダウンロード・・・これがダウンロードが完了するまでに5回は落ちました。ダウンロード開始から1時間半、ようやくドライバーを立ち上げてみたら・・・・・


原因不明なエラーが起きて、プログラムを起動できなくなりました。この問題を解決するには・・・


Vistaは、殺意を誘発するのが目的で開発されたのでしょうか?
こうなれば、OSの再インストールするしか・・・・・でも一旦システムの入ったハードディスクに入れなおすのは不可でしたっけ?ありとあらゆる意味で画期的なOSだ・・・・・そろそろ、本気で狂いそう・・そうなっても、こちらは悪くないよね?

・・・・・・で、しょうがないから、ディスプレイドライバーのレジストリキーを直接いじって調整、これが恐らく最後の手段。regedit.exeを開き、新たにキーを作成、

tdrLevel 3
TdrDelay 1
TdrDdiDelay 2
TdrDebugMode 3

・・・適当に入力していたら、上手く入力出来ないうちに出社時間、時間切れ。後で直そうと思って帰宅後再起動、そしたら・・・・


いつのまにか直っていました。ただし、DVDドライブが認識できないおまけ付き!

ディスプレイとDVDドライブとどんな相関性があるのか?そんなもん、こっちが聞きたい。
仕方ないので、ドライブを買い換えようか?と思った矢先、

いつのまにか直っていました。ただし、「青の恐怖」のおまけ付き!

・・・・・・・・・・・もう本気でおまけはいらん!

まぁ、そうはいっても前よりましになりました。何せ3回に1回はまともに起動できるようになりました。
これは大変な進歩です。成長したな、Vista君。ここまで逞しくなって本気で嬉しいぞ!!!

・・・・でも、世の中そんなに甘くないようです。
今度はDNSエラーが起きっぱなしで、ネット接続が不可になりました。
既にこれが原因で2日は記事や返事が書くのが遅れています。

クククククククク、楽しい、本気で楽しいぞ、あはははははははは!

まぁ・・・・これについては原因はルーターで(モデムに何らかの不具合が起きた場合、ルーターも再起動しないとサーバーが認識してくれなくなるらしい・・・)、Vista君が原因ではないけれど・・・・

でもこれじゃストIVは無理だな、ベンチマークで落ちまくり・・・・・

おかげで、最近はWindows 7について調べまくっています。
Vista君はなんかもう、芸術的すぎます。
7はテスト版は好評のようですが、果たして・・・・・・・・?











え~~~~、前置きが非常に長くなってすみません。
ナギサの関連ですが、まずはお詫びから始めないといけませんね。
当初の配布プログラムではディレクトリ指定が誤っていたため、シナリオの作成に不備があったようです。(モフ様、情報ありがと~~~)

また、情報を提供して頂ける方が意外と多いので、ここで正式に変換方法を記載しようと思います。
・・実はずっと前からYahooブリーフケースにアップしてあります。
ナギサのモニター版のフォルダの中に入っております。

ちなみに、URLはこちらです。

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/qmbqmbqm/lst?.dir=/


今回、いくつかエラーを直して再アップしました。

ただし、お試しになる方は以下の点に要注意。

①今回、最アップした状態では、マップ画面などでバグが残っていて、特定の場所で落ちます。
時間の都合で修正が追いついていません、ご了承ください。
②現段階では、動かせる状況は限られています。過去の記事を読んで厳しそうなら、実行しないほうが懸命です。
③変換作業自体も上級者向けです。下記の内容を見て「ここはどうやるんだろう?」・・・と疑問に思う方にはお勧めできません。


モニター版なので、ハードルは高めです。
質問攻めはお互いにつらいので、ご理解ください。
またこちらが作成したツール以外では、URLの直リンクなどは製作者の方々のご迷惑を考えて一切いたしません。ご了承ください。




<<シナリオ変換>>

①まず、VCランタイム2008をインストールします。

②ナギサの、のゲームの入ったフォルダから、scenario.arcをコピーし、七次元様のサイトからダウンロードした、Majiro汎用デコードツールと同じフォルダに入れます。

③コマンドプロンプトを起動、カレントディレクトリをMajiro汎用デコードツールの入ったフォルダを指定します。

<例>
cd Majiro_TS2TC_General_101\MajiroのTS画像を汎用的に云々101

・・・・こんな感じで。

④同フォルダ内にscenarioディレクトリを作成します。

⑤Majiro汎用デコードツールをオプションに-outでscenarioを指定、さらに-notdec、-unpackをつけて起動する。

<例>
汎用Majiro六丁TSデコード_101.exe scenario.arc -out scenario -notdec -unpack

・・・・こんな感じで。

⑥Majiro Development から、mjdisasm.exe(というか、.exeファイルを全部)同フォルダにコピーします。

⑦同フォルダ内にscenario2ディレクトリを作成します。

⑧nagi.batを同フォルダにコピーして起動、scenario2フォルダ内に、mjsファイルが141個作られていれば成功です。

⑨同フォルダにjcode.pl、nagisano1.pl、nagisano2.plをコピーします。jcode.plは著作権があるので同梱はしません。自力でダウンロードしてください。

⑩nagisano1.pl、nagisano2.plをコピーして起動、1.txtを作成します。0.txtはそのまま使用。



シナリオ以外は、お楽しみCD72内の、ngsncv.exeを使用して変換します。αチャンネル付きはpngに変換を指定して、一括変換すれば楽です。




<<画像変換>>

今回は、全て透過jpgに指定しています。

①まず、pngファイルは全て変換。bmpファイルはslowdata以外のディレクトリのもの(というか立ち絵のシルエット状の画像以外のもの全部)を一旦、藤-Resizer-等でpngに変換してから透過jpgに変換してください。

②画像は全てimageフォルダに入れます。



<<音変換>>

音関係は、全てsoundフォルダに入れて変換してください。



<<アーカイブ>>

今回は、nsaed.exeで行うことを前提にしています。
なお、正式にコンバータとしてリリースしたものは、画像の内容に一部変更を加えるため、そのままでは使用できません。ご了承ください。



<<ムービー変換>>

smjpeg形式に対応しております。
すとーむ様のsmjpeg.batで作成し、movieフォルダ内に入れてください。



<<起動方法>>

0.txt、1.txt、arc.nsa、movieフォルダ、defauit.ttf、EBOOT.PBPをフォルダ内に入れて、起動してください。


今回は変換方法も略式です。省略されてもできる方を前提としています。
不快に思う方も入れませんが、ご了承ください。

Blue_1.jpg

今回の修正版では、画像処理の手直しは殆どしておりません。
したのは唯一、スタッフロールだけです。
またこれに伴い、全キャラのクリアができるようになりました。
個別ルートに入れれば、の話ですが・・・

blue_2.jpg

追加仕様その2、回想モード。
あくまで急造品です。不具合はあると思います。また、誰かをクリアしないと見れません。
当たり前ではありますが・・・・






最後におまけ、うまじん様の情報だと、画像はmasaemon様のsusieプラグインで抽出できるようです。
これが本当なら、Majiro関連のコンバータの開発はかなり有利に進むと思われますので、自己流に試してみました。

blue_5.jpg

・・・という訳でコットンではなく、ねこねこソフトの最新作、そらいろの体験版を動かしてみました。
一見上手くいくようですが・・・

blue_4.jpg

・・・残念、設定によってエラー終了するか、α値が取り出せずに抽出するかの2択のようです。
もともとこのプラグインでは新しいMajiroには対応していないので、これは仕方がないかと・・・・

でも、これに懲りずに情報を提供して頂けるとありがたいです。
・・・・肝心のナギサの、で試していないので石を投げられそうですが・・・・・

これだけ長いと、読むほうも大変でしょうね・・・・
長文失礼しました。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2009/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
