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「もっと、フォルト!!」 ムービーの製作方法まとめ + ipodでのプレイ方法について

フォルト!!コンバータを殆ど徹夜で仕上げたので、少し寝かせて頂きました。

さて、コンバータの記事でも書きましたが、ムービーに関してはほぼベストアンサーとも言えるコメントが届きました。

コメントを送って頂いたPSMF様に感謝。
(本人にご迷惑が掛かるケースの場合は、差出人の名前は非公開とさせていく方向ですが、素晴らしい内容ですし、迷惑がかかりそうに無い場合は、本人の名誉のためにも、名前は出させて頂きます。)


そのコメントの内容ですが、以下に転載してあります。
1、HCGCONVを起動する。
2、optionからファイルカットを選択。
3、入力フォルダはムービーがある所、
  出力フォルダは入力フォルダと一緒でなければどこでも良い。
4、ムービーファイル(_mと_w)をファイル選択から全て選ぶ。
5、先頭「23024」バイトをカットする。末尾「23024」バイトをカットする。
6、実行(S)をクリック。処理が終わるまで待つ。
7、出力した方のファイルを次の様にファイル名変更。logo_m.bmp→logo_m_02.bmp
  全てのファイル名を変更しておく。
8、さらにHCGCONVを使い個別にファイルカットしていく。
  (入力フォルダは3、で指定したフォルダにする)
  こちらはファイル名に_mが付く。(mpeg-1)
  cm_m.bmpは、先頭「69095428」バイトをカットする。末尾は入力しない。
  ed01_m.bmpは、先頭「104845316」バイトをカットする。末尾は入力しない。
  ed02_m.bmpは、先頭「104845316」バイトをカットする。末尾は入力しない。
  ed03_m.bmpは、先頭「103399428」バイトをカットする。末尾は入力しない。
  ed04_m.bmpは、先頭「103399428」バイトをカットする。末尾は入力しない。
  ed05_m.bmpは、先頭「104845316」バイトをカットする。末尾は入力しない。
  logo_m.bmpは、先頭「16957444」バイトをカットする。末尾は入力しない。
  op_m.bmpは、先頭「77971460」バイトをカットする。末尾は入力しない。

  こちらはファイル名に_wが付く。(WMV7)
  cm_w.bmpは、先頭「58276963」バイトをカットする。末尾は入力しない。
  ed01_w.bmpは、先頭「85795931」バイトをカットする。末尾は入力しない。
  ed02_w.bmpは、先頭「85581195」バイトをカットする。末尾は入力しない。
  ed03_w.bmpは、先頭「85733280」バイトをカットする。末尾は入力しない。
  ed04_w.bmpは、先頭「85679599」バイトをカットする。末尾は入力しない。
  ed05_w.bmpは、先頭「86556511」バイトをカットする。末尾は入力しない。
  logo_w.bmpは、先頭「3230989」バイトをカットする。末尾は入力しない。
  op_w.bmpは、先頭「56589251」バイトをカットする。末尾は入力しない。
  こちらは全てファイル名を変更しない。
9、これで出力したファイルが2つずつあると思うので、これらを結合する。
10、極窓を起動し、下半分にlogo_m.bmpとlogo_m_02.bmpをD&Dする
   こちらも個別に結合していく。
11、真ん中あたりのALLボタンクリックする。
12、編集(E)→分割/結合→ファイル結合を選択。
13、結合順は
   logo_m.bmp
   logo_m_02.bmp
   となります。出力ファイル名は自動的にlogo_m.mpgとなってると思います。
14、smjpeg.batにD&Dしてみて下さい。(再生出来れば作成出来るでしょう)



mf_x1.jpg
上記の過程の1~6の過程を再現すると上の画面に。
この作業が終わって、作成されたファイルをリネームしたら、上記とは別に、8で指定されたバイトごとに個別にカットして保存していく。

mf_x3.jpg

それぞれ作ったファイルは極窓で合成する。


わざわざ画像までつけるのは蛇足かもしれませんが、正直な話、こちらも両ツールに詳しくないので少しでもわかりやすくなれば良いか、と・・・

実際にこちらでも動作を確認しました。今まで駄目だと思っていたwmvに関してのフォロー完璧ですね。




・フォルト!!をipodで

さて、もう一つのテーマである、ipodでの動作方法ですが、jpeg_edit.plをテキストエディタで置換作業を行うだけです。


width => 360 , height => 270  →   width => 418 , height => 384

width => 43 , height => 32  →   width => 50 , height => 38

はっきり言ってしまえば、どうということはないわけです。
問題となるα値に引っかかるのが、タイトル画面(800x600)と、サムネイル画面(96x72)の大きさにカットする命令の部分を、元のファイルではそれぞれPSPで動作させる45%の値で書かれているので 、それを53%に置き換えるだけです。

ただ、サムネイルの画像は、

96 x 0.53 = 50.88
72 x 0.53 = 38.16

と割り切れない値なので、多少はズレがあることはご了承ください。
もともと事前にカットしてある画像に少し手を加えるだけなので、それほど酷いズレにはならない、とは思うのですが・・・・


何か上の内容と比べると引け目を感じてしますが・・・
それでは、良い変換ライフを!
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コンバータNo.25:フォルト!!

すみません、思いのほか手間どって、約束より10時間ほど公開が遅れました。
お許しを・・・・・・

体験版と異なる部分は赤文字で示してあります。変換の際はご注意ください。


これは、2009年にCiel様から発売されたフォルト!!を劣化移植するためのプログラムです。


動作状況

・全キャラ、全ルートでクリアを確認。
・おまけモードはアルバム(CGモード)、回想モードのみ実装。

変換方法

①下記のURLから、フォルト!!コンバータ全ファイルをダウンロードしてください。

8月16日09時50分に最新版をアップしました。
その前にダウンロードされた方は、お手数ですが再ダウンロードをお願いします。


http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/qmbqmbqm/lst?.dir=/

②gra.arcの全画像を、任意のフォルダに展開。画質はpngで。

③snd.arcは、soundフォルダに展開。

④msg.arcは、scenarioフォルダに展開。

⑤画像の入ったフォルダ内にimage_edit.pl~image_edit5.plを入れて起動。(順番は関係ありません。全て一回ずつ起動してください。)
 合成された立ち絵など数千枚の画像ファイルができれば、成功です。

以下、参考までに各ファイルの役割分担です。

image_edit.pl  藍の立ち絵合成
image_edit2.pl  蛍、澪の立ち絵合成
image_edit3.pl  黎子の立ち絵合成
image_edit4.pl  璃花の立ち絵合成、システムグラフィック
image_edit5.pl  タイトル、サムネイル画面専用

現状では、お使いになるパソコンの環境ではメモリーの過負荷により、正確に変換できない可能性があります。このようなケースに陥った方は検討いたしますので、お手数ですが、ご連絡ください。
(RAM1GB以上推奨)


⑥その後、画像を45%に画像を展開。透過JPG指定専用です。pngには対応しておりません。

縮小された画像をimageフォルダに入れた後、jpeg_edit.plを入れて起動。
数百枚の画像ができれば成功です。


⑧アーカイブされる方は、nsaed.exeをご利用ください。リネームツールは同梱されておりません。
 pngで利用される方は、テキストエディタでjpg → pngで同ファイルの置換作業を忘れずに・・・

⑧fault.plを起動、1.txtを作成します。

⑨<ムービーを再生したい方のみ>
smjpegファイルに対応しております。

ファイル名は以下の通り。

logo_m.mjpg
op_m.mjpg
cm_m.mjpg
ed01~05_m.mjpg



その後、movieフォルダを作成、mjpgファイルを入れます。

ムービーの作成はデフォルトのファイルでは行えません。
前回より、さらに詳細な変換方法が提示されたため、後に別途記事を作成予定です。


・ムービー導入は絶対必要な条件ではないので、任意で行ってください。


⑩画像、音、0.txt、1.txt、ons.ini、default.ttfをONSのEBOOT.PBPのあるフォルダ内に入れて、準備完了。(アーカイブをすることを強く推奨します。)



スクリーンショット
fault01.jpg
製品版のコンバータは3ヶ月ぶりです。
挙句の果てには、予告を見事に破ってしまいました。本当に申し訳ないです。
10時間遅れですが、完動状態でリリースに漕ぎ着けました。

気合を込めて作ったつもりですが、突貫工事で作ったので、まだまだ穴があると思います。
気がついたところがあれば、ご報告いただけると助かります。



fault10.jpg
攻略可能なヒロインは4人。どのキャラも結構キャラが立っています。
誰が一番人気なのか、興味が尽きません。

以降、各ヒロインの簡単な紹介です。ご参考になれば幸いです。



佐伯 藍
fault02.jpg
本作のメインヒロインの1人。
ちょっとボケ気味ですが、明るく元気で、とにかく世話好き。
男なら誰もがお持ち帰りしたくなるほど、いろいろと属性がつきまくりです。

にしても、凛々しいお姿。
この絵だけ見てると、まるでテニスゲームと勘違いしそうですね(笑)。
・・・え?それでは一体これは何のゲームかって?

やだなぁ、野暮なことは言わせないでくださいよ(爆笑)。

fault06.jpg
・・・でこれだけそろって、無用心、無防備ときたもんだ。

ここまでくると、ディエ○ドの世界で脳改造でも受けたんじゃないか、と心配になってきます。
いや、あの話はきつかったですねぇ、井○さん。

・・・・すみません、パロディ、時事ネタは風化が早いですね。
以降気をつけます。


杉山 澪

fault03.jpg
もう一人のメインヒロインは主人公の妹にして、ツンデレの教科書。

1から10まで、まるで計算されたがごとくのツンデレなセリフ回しは当たり前。
某アニメの「ツインテールはツンデレの基本だよ~~~~~~。」・・・この意見も当然のごとく踏破した、見事なツインテール。
かつて、ここまで徹底して奴はいただろうか?と思えるほどにコンパクトなボディに完全武装された、ツンデレ最終兵器です。

究極のツンデレ = 究極の媚びキャラ、という気もしなくはないですが、ここまでやられると清々しいものがあります。

fault07.jpg
もちろんオプションの兵装である服装面でもぬかりはありません。
ゴスロリ、ブルマ、スクール水着・・・と一分の隙の無い布陣で待ち受けております。

撃墜希望の方は、御託はいいのでさっさと購入してくださいまし。


伊達・ウイングフィールド・黎子
fault04.jpg
数年前、エロかわいいという言葉がはやりました。
今でも使われているかどうかは知りませんが、彼女のために言葉自体を復活させてもいいくらい、「エロかわいい」ですね。この色気は、Tony氏ならでは、と言えるでしょう。

ぶっちゃけ、最初に攻略したのは彼女ですしね・・・・・

fault08.jpg
スポーツエリートの一家に生まれたサブレッドのような存在なのに、弱小テニス部の部長に甘んじていたり、ずっとふざけているようで、時折見せるスパルタぶり。

彼女の行動は矛盾に満ちていて、なかなか本音を語ってくれません。

まあ、本音をばらまかない代わりに、色気をばらまいてくれるのですから、
いずれにしてもありがたいお方ですが(笑)。


羽山 璃花
fault05.jpg
新任教師で、テニス部の顧問。
「美人だし、スタイル良いし、メガネ属性だし、歯医者嫌いだし、ドジっ娘で天然ボケだし・・・」
某アニメの別の人物の評価ですが、彼女にも大体当てはまっています。
・・・さすがに歯医者が嫌いかどうかまではわかりませんが。

ただ年齢が最も高いのに、精神年齢が最も低いという点だけは異なります。
どっちの方が、「萌え」なんでしょうか?

fault09.jpg
先生なのに、甘えん坊で、趣味はマンガ鑑賞。
頼りがいのないように思われるのがコンプレックスのようですが、むしろこのまま生きてもらいたいものです。こういう方は、見ていて飽きませんし・・・・・・

まあ、精神的に成長しない代わりに、胸元は立派に成長しているのですから、
いずれにしてもありがたいお方ですが(笑)。



・・・にしても、主人公の人間磁石ぶりは凄い事。
専用の絵が全く無いので載せられませんが、気になったらマニュアルでも見てください(笑)。
エロゲの主人公の扱い、なんて所詮はこんなものか。

まあ、ありがちな展開と言えばそれまでですが・・・・これはこれで楽しいので、ぜひともプレイしてみてください。
それでは。

「もっと、フォルト!!」第1回」:ムービー再生、編集について

好評なのか不評なのかはわかりませんが、前回の日記形式の続きです。


8月6日

とりあえず記事を書いてみたのはいいものの、結構無理して書いたところもあるので、実体を伴っていない感がある。
というか、睡眠時間を削りすぎた・・・・体力切れで、すぐに寝てしまった。

8月7日

朝起きてみたら、遅刻まであと1時間。
今夜は家に帰れないことはわかっているので、さすがに今日は無理・・・・・・

8月8日

このまま動作確認をしても、画像や変数が一部未調整のままなので、効率が悪い。
また、アルバムモードと回想モードを急に実装したくなったので、これらの画像の調整に入る。
まだまだ残った作業量が膨大なため、思いつくことから始めないと、いつまでたっても終わらない。
ここで新たな問題が発生。
各モードのサムネイル画面もタイトルと同様、α値が無いことが判明。
やるべきことはわかっているが、数百枚単位の画像の調整を手書きで書かなくてはならない。
結構な手間だ。
とりあえず、画像の合成プログラムは、5千行は追加しなくてはならない。
疲れが残っているせいか、思いのほか作業がはかどらず。

というか何度書き直しても全く画像に変化がない。
あせりまくって徹底的に調べた結果、別の場所に保存した一時ファイルに書き込んでいただけだった。別のファイルに必死に書き込んでいたんだから、そりゃ何も起こらないよね(苦笑)。

大いにテンションが下がったので、今日は寝る。


mf1.jpg
上記の画像が、サムネイル画像の編集の状態。同じ絵を何度も切ったり、貼ったりしなくてはならないので結構面倒だったりします。


8月9日

合成プログラムは出来たので、0.txtの調整のみで済む、アルバムモードから作業に入る。
とりあえず仕上がったものの、既読判定の処理は施されていないので後で書き直す必要がある。

8月10日

回想モードのレイアウトの調整に入る。
ただ、1.txtの調整も同時に入らなくては意味がないので、plファイルの書き換えと平行して、作業に入る。
アルバムモードと同様、既読判定無しの無条件の表示なら、一応仕上がる。

8月11日

タイトル画面を調整して、両モードをタイトルから閲覧できるようにする。
また、ゲーム本体にもメスを加える作業にもそろそろ入るべき。
体験版で最も懸念された、拡大、縮小スクロールに挑戦するが・・・・・・
ここで朗報。
体験版、製品版の両方をやった方ならわかると思うが、これらの処理はそれぞれ異なる。

体験版では、800x600の画像を拡大するのだが拡大率が高いせいか、Windowsでも画像がつぶれてしまい、イマイチ見栄えが悪かった。
製品版ではこの辺りが気になったのか、もっと大きい画像を用意して、拡大しないで等倍のスクロールに変更されている。
ONSではこちらの知る範囲では拡大等を行うと、座標が大幅に狂ったりするのでこれは嬉しい。
結果、最低限の座標の調整で、オリジナルとほぼ同じ演出が可能になる。

ft_04.jpg
以前にも載せましたが、体験版を忠実に再現すると、こんな感じで非常に荒かったりしますが・・・

mf2.jpg
これが製品版での、忠実な移植。その差は一目瞭然です。
感涙モノです。
あと、言うまでもないことですが、
「下着のアップの画像の前で、涙流すほど喜んでいるのはただの変態じゃね?」という意見は、当然却下。
良い子のみんな、わかってるよね?



ただの偶然なのは承知の上だが、まるでONSに移植しやすくするために仕様が変更された場所なので、涙が出るほど嬉しい。
結局のところ、まだまだ初心者なんだよね、自分・・・・

8月12日

スプライトの移動処理や、アイキャッチの追加など、画像関連の調整が続く。
少なくともこれで見た目は大分近くなった。
何とか本格的なテストプレイに耐えられそうだ。

mf3.jpg
およそ入れられそうな演出は、可能な限り、入れようと思っています。


8月13日

本格的に選択肢の調整に入る。
これでちゃんと動けば良いのだが、デバッグの時間までは作れない。
あとはおまけモードで、既読判定を盛り込めれば・・・・・・・

8月14日

今日は仕事で家に帰れません。
という訳で、作業は無理。

8月15日

他の方のように、公開まで何日!ってな感じでカウントダウン!
とカッコよく決めたいのはやまやまなのですが・・・
とりあえず、

フォルト!!コンバータ公開予定。

あと1日しかないんだから、カウントなんか意味がない。
一体何を数えろ、と?
全然決まりませんね・・・・・・・・

間に合うかどうかわからない。完全なデバッグは望めないかもしれませんが・・・
というか、この一文を書きたいだけなのに、我ながら前置きが長いことで・・・・




さて、そんな感じで公開の目処はとりあえず立ったので、新コーナーを樹立。
題して、

「もっと、フォルト!!」

今回は特殊な変換がいくつかあるので、それらのサポートするためのコーナーです。

第1回は、ムービー関連です。

以前の記事で、ムービーのファイルの閲覧が不可、ということを書きましたがいくつか情報が集まりましたので、ここでまとめてみます。

尚、情報の提供者はその方の名誉のために公開を原則としていますが、今回に限っては非公開とさせて頂きます。理由は後述。

対応策ですが、拡張子を変更すればいいじゃねぇの?という意見が大半を占めています。

例としては、

op_m.bmp → op_m.mpg と書き換えれば、ムービーを閲覧、smjpeg等に変換ができる、という意見です。殆どの方がこれで上手くいくようです。

・・・ですがこちらはこれで上手くいきませんでした。
というより、これだけで何とかなるようなら、わざわざ記事を書きません。

動画ファイルの拡張子を書き換えて、閲覧を試すというのは常套手段だからです。
mkv → avi などの書き換えで見れるようになる動画って結構ありますからねぇ・・・・
(とかいいつつも、mkvファイルを閲覧、変換ができるいいソフトをいまだに知りません。
何でmkv動画があそこまでもてはやされるのかは、個人的は謎。画質か良いからか?)

・・・・・少し脱線しましたが、これで上手くいかなかった方は、以下の方法を試してみると上手くいくかも・・・・・


A:コーデックを新たに導入する。

CCCPコーデックを導入することで動かせる可能性があります。
フリーでかなりのソフトが出ているので、一度導入してみては?

B:ALLコンプのセーブデータを使う方法

以下はとある方からのコメントの転載です。

(ムービーを一度でもみていれば、ムービーはmpgになってると思います)
1、ALLコンプのセーブデータを(インストールディレクトリに)上書きでコピーする。
2、ゲームを起動する。
3、エクストラ→リプレイでリプレイモードにいく。
4、対象のムービーをすべて再生(選択)する(最後まで再生しなくてよい)
  logoはゲーム起動時にmpgになっていると思うので、対象のムービーは7つ。
5、これにより_mの付くファイル名は全て拡張子がmpgになっていると思います。
  (中身もbmpではなくmpgのヘッダになってますね)


・・・・こんな情報が集まってきています、感謝。

ただ、こちらは両方とも失敗しています。CCCPコーデックなら、以前紹介して頂いたffdshowを導入するだけで、対応しているはずですしね・・・

こちらは情報提供者の方から、smjpegを頂いてテストプレイを行っています。
ゆえに提供者のお名前を明かすことができません。
こちらと同じ目にあっている方が、「俺にもくれ!」といった感じでその方に詰め寄られたら、迷惑がかかりますので・・・

この他の意見としましては、

・op_w.bmpといった、元がwmv形式のファイルの変換は全ての方が失敗している。
・logo.mpgのみ抽出に失敗している方がいるので、その方は体験版から流用している。

今のところは、こんなところでしょうか?
参考になればよろしいのですが・・・・・



さて、第2回ですが、

「フォルト!!をipodで動かす方法」

についてです。現段階では、画像を45%、透過jpgのみにしか対応していません。
ipodのように、ベストでは53%である機種で動かす方法について書こうと思います。

コンバータの公開と同時に書こうと思っております。
というか、本当に仕上がるんでしょうか?なんだか自信が無くなってきた・・・・

「フォルト!!」購入しました!!

IMG_0099[1]

コンバータを作る方々はこの頃、結構いらっしゃるようですが、結構まめに書いている方もいて、こちらの記事よりもフレンドリーな感じのページも多いような気がします。

実際、こちらもあれこれと書いては見たいとは思いつつも、相互リンクのサイトのチェックはおろか、自分のブログ宛てにくるコメントの整理もままならない状況。

結局、整理するにしても寝る暇削って書くことになることも多くて・・・
なんか色々と申し訳ない!と感じています。
これじゃ、コメントが少なくなるのも自明の理、ですね。トホホ・・・・


他の方と比べ、記事が少ないのは自分なりに成果が上がったときしか書かないようにしている、ということもありますが日記のように、こまめに書いている方もなんだか読んでいて楽しそう・・・
どっちがいいんだろうか?


とりあえず、日記形式で今書いてみよう・・・どんな感じになるんだろうか?





7月20日

今回、不意に仕事が休みになる。
折角、1日休みになったので、「1日あれば何か出来るだろう?」と思って兼ねてからやってみようと思っていたフォルト!!の体験版をやってみる。
結果、その日のうちに最後まで行けるようになったので、公開してみる。

・・・この1日が休みでなかったら、フォルト!!を作っていなかったかもしれない・・・・
とりあえず、1日でどこまで出来るだろう?というのが今回の趣旨だったりします。
どうりで出来が悪い?・・・・・・ほっとけ。


7月31日

フォルト!!発売日。
仕事で家に帰れないので、当然購入不可。
もっとも、最初から発売日に買う予定がないんだけど・・・理由は後述。


8月1日

フォルト!!通常版を購入。
発売日から1日たつと、もう中古で売られているので、すぐ欲しいのは1日待って購入。
何日か待てば、もう少し安くなるかもしれないが、人気作だと品薄で手に入らなくなる可能性があるので、翌日手に入れるあたりが妥当か?

ちなみに、価格は6,280円。少し高いかな?でも買おう。
インストール後、データを展開、音質の変換作業をしつつ、テストプレイ。
コンバータを作る際に話を楽しむことにしているので、スキップしまくり。

むこう2週間ほど休みが無いので、こうでもしないとまともに作れないのが、ちょっと悲しい。


8月2日

体験版のコンバータが、立ち絵の合成処理を行うことが前提として作られているため、立ち絵の合成プログラムの作成に入る。

ただ、家に着いたのが夜の10時を過ぎているので、2時間程度しか余裕がない。
「2時間で作ってやるぜ!」と意気込むが、誤算が2つあり。

1つは、基本的に1つ1つ手書きで書かなければいかない内容なので、とても2時間では無理。
もう1つは・・・・2時間もたなかった。寝ちゃったよ・・・・ぐぅ。


8月3日

多少脱線しつつも、合成プログラムが完成する。
原文では2万行弱。逆算すれば2千数百枚の絵を合成することになる。
立ち絵に関しては、シンプルだと思ったので意外と多い、というのが印象。
結構手間がかかったな・・・・・

動かしてみると、問題が発生。
メモリーに負担がかかり過ぎて、一部の立ち絵が合成できない。
WLOの時は、5万行ぐらいでも問題なかったのに・・・・
もしかして、Vistaの呪い?あの時はXPだったし・・・・
RAMが2GBでこの結果というのは、面白くない。

プログラムを4分割して、再立ち上げ。今度は上手くいく。
ここまで分ければ、1GBでも動かせそうだが・・・・
256MBのXPとか、512MBのVistaとかではどうなのだろう?ちょっと自信がない。


8月4日

合成した立ち絵が上手く動くかどうかを見るには。結局はコンバータを作るしかないので、早速作り始める。今夜は家に帰れないことが解っているので、早朝に作業をする。

3時間ほど頑張ってみたが、大した成果は出ず。


8月5日

画像関係の調整は後回しにして、メインヒロインの藍ルートを攻略できることを目標に作る。
とりあえず終盤まで差し掛かったのを確認して、記事を作成する。
これ以上続けると、寝る時間が・・・・・





う~~~~~~ん、いざ書いてみると、つまんないね。
読んでいる方からみて、どうでしょうか?



現状については下記を参照してください。

fa01.jpg

この画面を出すのが、実は結構苦労してます。
「体験版」の文字が抜けただけ?と思われるかもしれませんが、製品版のタイトル画面のみ何故か、α値がありません。
このため、通常の方法では表示できないため、タイトル画面専用の合成プログラムを作る羽目に・・・・

一旦、縮小した透過jpgをさらに加工するのは初めてです。

また、製品版のみ、ムービーが特殊な加工がされているため、smjpeg等に変換するのが不可能です。恐らくファイルのヘッダに、特殊な加工をしてあるようで、何故かファイル形式が全てBMP形式です。
バイナリを確認できる方なら、見出しの画像を切り離して、ヘッダを書き直せば、普通に利用出来るようになるのだろうか?


詳しくは見ていませんが、現状ではお手上げです。
出来れば、どなたからアドバイスを頂けるととてもありがたいのですが・・・・・
(ぶっちゃけ、ここを読んでもらいたい、のが今回の記事作成の最大の動機ですが・・・)

ロゴ用のムービーは、体験版から流用しています。

fa03.jpg

水着販売店でのグラフィック。質感の表現の見事さは、さすがTony氏、としか言いようがないです。
・・・・それにしてもお店の試着室で、スクール水着というのは・・・・
澪よ、君はわきまえ過ぎです(笑)!!
将来が末恐ろしい娘さんです。

fa04.jpg

澪のアルバイト服とかは藍ルートでしか見れません。
本来、そのルートではヒロインでないキャラにも専用の衣装が用意されてるのが嬉しいですね。
立ち絵の合成プログラムも作る甲斐がある、というものです。

fa02.jpg

真面目に作っているぞ~~~と言わんがばかりに、いかにも後半といった画像を用意させて頂きました。あと数時間頑張れば、藍ルートはエンディングが見れそうですが、ここで体力切れ。
エンドクレジットのムービーを何とかPSPで見たいところですが・・・



ちなみに、真面目に作ると、結構な手間が掛かるため、完成はすぐにとはいきません。
CGモードや回想モードは、このゲームでは必須でしょうし・・・
体験版で中途半端なところも当然直しますので、一体いつになるのやら・・・


興味のある方は、あと数週間お待ちください。
それでは。
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