スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンバータNo.31 女神大戦

さて、変換記事を書く前に、一言御礼を言わせて頂きます。

まさか、あい☆きゃんで11拍手(2009年10月31日現在)も貰えるとは思いませんでした。
本当にありがとう!!


・・・・・・で、今回の女神大戦ですが、結構微妙な作品なので誰も挑戦してくれないかもしれません。

・・・・なのに、ものすごい長文になってしまった。
という訳で、興味のない方は、アホが移ると思って、スルーした方が賢明かもしれません。


これより先をご覧になる方は、それを承知でご覧くださいませ。

あ~~~~~ぁ、書いちゃったよ。
これであとは何を書こうと知ったことではないや、ははははははは・・・






2007年にLiLiM様から発売された、女神大戦を劣化移植するためのプログラムです。

動作状況

・17あるエンディングのうち、現在以下の7つを確認。
熾天使ルート(由香(グッド)、真希(グッド)、美奈代、雅、さゆ)
堕天使ルート(由香、真希)
・・・どのエンディングを見るにしても、殆ど最初からやり直しになるため徐々に確認しようと思います。

・一部の画面の演出が異なります。
・おまけモードはCG、回想モードのみ実装。


変換方法

注意:こちらの変換では、シナリオ変換にperlを使用しています。
日本語変換を多数利用しているので、perlバージョンが古いと、エラーが起きる可能性があります。
変換の際はなるべく新しいバージョンのperlをご使用ください。


ぶっちゃけ以前作った、WIZARD GIRL AMBITIOUSと殆ど一緒です。
以前と違う箇所は、赤文字で示してあります。

①grp.aos内のすべての画像ファイルを、imageフォルダに、bgm、seフォルダはそのまま使用。

②imageフォルダ内にimage_edit.plを置き、起動。数百枚の画像ファイルが作成されたら成功です。

③デフォルトでは、透過jpgの設定になっています。任意で変換してください。

④bgm、seフォルダはそのまま使用。

⑤cvフォルダ内のファイルは、すべてvoiceフォルダに入れてください。

⑥bgm、se、voiceを圧縮。ogg、44.1KHz、48Kbps、stereoを推奨(PSPの場合)

⑦scrフォルダ内のファイルは全てscrフォルダ内入れてください。

⑧scrフォルダより一つ上の階層にコンバータ全ファイルを置きます。

⑨megatai_1~3.plを順に起動、0.txt、1.txtを作成します。

⑩<ムービーを再生したい方のみ>
smjpegファイルを作成します。
smjpegの導入については以下のURLを参照。

http://kimatten.hp.infoseek.co.jp/

http://blog.livedoor.jp/tormtorm/archives/51129163.html

ファイル名は以下の通り。

megami_OP.mjpeg

その後、movieフォルダを作成、mjpegファイルを入れます。

・ムービー導入は絶対必要な条件ではないので、任意で行ってください。

⑪画像、音、0.txt、1.txt、ons.ini、default.ttfをONSのEBOOT.PBPのあるフォルダ内に入れて、準備完了。(アーカイブをすることを強く推奨します。)





スクリーンショット
mt0.jpg
さて、今回の移植物の中では最も古い作品でありながら、一番最後で手間がかかった女神大戦。
手間だけならあい☆きゃんの倍以上でしょうか?とにかく、しんどかった・・・・・
確か制御用の変数が300は必要かな?と思って作ったら実は200程度で済んだような・・・・今思えば、かなりのどんぶり勘定で作っています。
とにかく分岐や割り込みが多く、正直どこまで再現できているのか、は未だに疑問だったり・・・完璧なデバッグなど、一人では望めそうにない・・・・デバッグの難易度ならMajiro辺りの方が遥かに楽です。
LiLiMの過去3作のフィードバックがあったので手間は省けたものの、そうでなければ面倒すぎて諦めていたかもしれません。
(そうは言っても所詮はアドベンチャーなので、この程度で「しんどい」と言っているようなら器が知れる、というものですが(笑)。)



辛気臭いのはこのくらいにして、今回は今まで触れていなかったLiLiMのボーカル曲について述べようと思います。何気に気合が入っているんですよねぇ・・・・WGAを除いて(泣)。
今回の女神大戦と昇龍戦姫 天夢のボーカルを務めたのは、青葉 りんご。
「誰、それ?」と思う方が殆どでしょうが・・・彼女はフォルト!!のあの澪役で見事なツンデレぶりを披露して、天夢では、主役を務めツンのない演技力を披露してくれています(笑)。
女神大戦と天夢のOP曲はメタル系なのですが、同一人物がどうかと疑うほどの歌唱力でしっかり歌いきっています。さらには、あい☆きゃんのクプー役&ED曲のボーカルを務め、全く別の側面を見せてくれます。

声優の演技力について語るのは、今更ながら・・・・という気もしますが、今回は特筆に値します。
現地点で、大物声優並の力量を持ち合わせていますね、うん。
(もっとも、女神大戦の中では声優としてはチョイ役なので、本当は天夢の方で書くべきなのですが(笑)。)

曲の構成も洋楽好きの方なら、なかなか・・・・・
舞夢ではジューダスプリースト、天夢ではドラゴンフォース(龍ですからねぇ)辺りから取ってきているようです。女神大戦はどこから取ってきているのかは、こちらはあまり詳しくないのでわかりませんが(誰か教えてくれ!)・・・ゲーム内ではプリンスのファンと思わせる描写もありますし・・・

以下はキャラクター紹介です、よろしく。


勝利と栄光の女神アルテナ/千代谷 由香
mt1_1.jpg
今回のメインヒロイン。
火の能力を用いた攻撃は相当なもの、強キャラのようですが・・・・システムの関係で、自力だけで勝つ事は一度もありません。合体前ぶりは、Aion Gardenのあやみんの比ではないです。
他の女神と較べて勝てなければお話にならない属性ばかりなので、システム上の煽りを最も食らっているのがやたらと痛々しい感じがするのは自分だけか?
フォローはしてあげたいんだけどねぇ・・・・・

mt1_3.jpg
変身前のヒロイン、由香のあだ名は「ミス・パーフェクト」。
容姿、能力、性格全て良しで、転校して3日目でクラス委員に抜擢されるほどのスーパーガール、と言いたいところなのですが・・・・

これって、大昔のヒーローのイメージ像ですよね。

初代ウルト○マンのハ○タ隊員とかはIQ360で、科学特○隊養成学校を首席で卒業、品行方正でスポーツ万能・・・・・なんでこんな人が現場勤務なの(笑)?と疑問に思うほどの人物なのですが・・
ガン○ムのア○ロ・レイ以前はこういう完全無欠型のヒーローが多かったですね。

でも、こういう設定の人物は結構マヌケな話が多い!
実際、上記のハ○タ隊員は変身アイテムと間違えてスプーンを取り出して変身しようとしたり・・・・
(最近発売されたハ○タ隊員のキューブ○ックのフィギュアでは、このシーンを再現するためのスプーンも付いていますしね・・・)

・・・で、由香の方もしっかりこの辺を受け継いでいますね。
早とちりをしたり、目先の勝ち負けにこだわったり・・・感情丸出しのところを見ると、とてもミス・パーフェクトと呼ばれているとは思えない。
ペーパーテストが全教科満点だったとしても、それだけでは普通そんなあだ名はつきませんしね・・・・

mt1_2.jpg
でもその反面、人並み外れてドスケベな主人公(注:設定上どうしようもないです。)を、真っ先に思いやったり、常に甲斐甲斐しく奉仕したり(どんな奉仕?とは聞かないでね(爆笑!))と、主人公を思いやる気持ちはパーフェクトと呼んで良いかもしれません。

・・・・男としては、能力面のパーフェクトより、こっちの方が嬉しいかな?



美しき美の女神フィーネ/藤沢 真希
mt2_1.jpg
さ~~~て、オイラの一番のお気に入り、フィーネの登場だ!
これは気合を込めてお出迎えをしなければなるまい。
どこがそんなにお気に入りなのか?・・・・・・・・言わずもがな。

こんなツッコミ甲斐のあるお方は滅多にいない!!!

・・・・・では、始めましょうか。

しきの女神、という表現は頭いと一緒でくどくないか?・・・・いや、やめておこう。この辺りから突っ込んでいたら、いつまでたっても終わらない。

何でも男嫌いで有名な方だそうですが・・・・その割には男受けしそうな服装とプロポーションです。
というか、「露出度が高い」=「美」という発想が、男臭いを通り越して何だかオヤジ臭い。
(普遍的な考えなので、間違ってはいませんが。)
もしかしたら男嫌いの原因は、それはもう神話の時代から男達の好奇な視線にさらされ続けて嫌気がさしたのかもしれない・・・そんな風に思うと痛々しくて、男としては何だか申し訳ない女神である。

mt2_2.jpg
そんな彼女の趣味は、プロレス観戦です・・・・ほぅ、プロレスねぇ・・・・

男嫌いのくせに、半裸のマッチョがガチで抱き合って戦うのを見るのが好きなんだ!

・・で、実際駄目な男は、得意技のフェースロックで瞬殺!
・・・・・・フェースロックですか。

男嫌いのくせに、自分の胸に相手(男)の顔を押し付けて決める技が得意なんだ!

男嫌いが、男を痛めつけたいと気持ちはわからないわけではない。
・・・が、いくらなんでもこんな技は普通使わないでしょう!
つーか、相手によっては上の絵のように逆に喜んでしまう場合もあるので、意味が無い。

女子からは大人気な方だそうですが、女性相手でも使ってはいけない。
「お姉さまの胸の中で死ねるなら・・・・・」と自殺志願者を量産しかねない!
・・ありとあらゆる意味で、あまりにも、あまりにも危険な技である。

mt2_3.jpg
・・・・で、プロレス好きはどこまでも分かり合える、無駄に。
上記の絵は、バイト先のメイド喫茶でのツーショット。
・・・・・・・へぇ、メイド喫茶なんだ!

男嫌いのくせに、男達の好奇な視線にさらされ続ける、メイド喫茶でバイトしているんだ!

・・・・素晴らしい、全くもって素晴らしい!彼女の方が、よっぽどミス・パーフェクトに思える。
というか右のアナタ、別のゲームの人でしょ!
こんな所で働いてないで、鎖鎌でも持って清盛辺りと戦っていてください。
全く、プロレス好きはこれだから・・・・



「男嫌い」「プロレス好き」「男は胸で瞬殺」「メイド喫茶でバイト」
よくもまぁ、これだけ揃いも揃った物だ。
これが一体、どれだけの矛盾を抱えているか、心理学的な側面で検証してみましょう。
・・・・結論、
「別に大して矛盾はしていない。」
こちらは心理学者ではなく、ド素人ですが大体こんなところだと思います。

例えば、「消防士が放火事件を起こして捕まった。」
・・・こんな事件が起こったとします。
世間では当然、「何を考えているかわからない異常者」と犯人像を認識するはずですが、こと心理学の分野で考えれば、それほどおかしくはないんですよね。
何故なら消防士も放火魔も、火に対する強い執着という点では共通しているからです
彼女もこの例に当てはまると考えられます。男に対して・・・・(ry

ただ、「学問上はおかしくない」とか、「理論上は可能」とかは現実には反対の意味と解釈されてもおかしくはないです。
例えば、「理論上はマッチ箱並の大きさで原爆を作る事は可能」は、「現在の科学力では、そんな大きさの原爆を作るのは不可能だ」と遠回しで言っているようなものです。
少なくとも、自分はそう受け止めます。ひねくれていて悪かったね。
実際、火をつけようとする消防士よりも、命がけで必死に救命活動を続ける消防士の方が圧倒的に多いのが現実です。

机上の空論、というのが現場レベルでは物笑いの種になるのはこの辺りに原因の一端があるかもしれません。

大体、心理学なんて学問として確立されてから日が浅い。
人間の心理をあたかも数値化して、当てはめてもそれを正当な物と裏付けるだけの根拠があまりにも乏しい。テレビのワイドショーで心理学者が何を言おうと、あたかもご信託のように聞き入る必要はどこにもないのである。少なくとも、彼らは自分が立てた仮説が間違っていたとしても、何も責任を取らないわけだから。

百歩譲って、漫画やドラマのように犯人をピタリと当てられる人物がいたとしても、それはその人物の直感が極めて優れているだけで、心理学の恩恵ではないとも思われる。
学問的な理由や説明など、後でどうとでもつけられるのだから・・・

ぶっちゃけ彼女のような人物がいたら、
「彼女はいい人なんだけど、どこか変なんです。」
とか言って、セラピストのところの放り込んで分析でもしてもらった方がいいのかもしれない。

・・・でもそうしたら、
「彼女はマトモですが、かなりの男好きかもしれません。」
・・・・・・何となくですが、こう言われそうな気がする。
これを聞いて、一体彼女がどんな顔をするのか?
・・・そんな事を想像すると、思わずニヤけてしまった。

かくして、誰にも理解してもらえそうにない、極上の思い出し笑いのネタをひとつ手に入れたのでした。
めでたしめでたし。



清らかなる水の女神マリーナ/堂本 美奈代
mt3_1.jpg
別名「不浄なる狩人」。
狩人なんて血生臭いことをやっていて、穢れていないなんて図々しい話があるか!と思ったアナタ、

君は修行が足りない。

ギリシャ神話で、太陽神アポロンの妹アルテミスが、
「処女にして、多産の神。趣味は狩猟で、無駄な殺生が大好き。」
・・・と、どこから突っ込んでいいかわからない設定なんですが、この点をヘラクレスが嗜めようとしたら、逆に怒られて丸め込まれたという話があります。
神話上では、いかにもありがちな話ですね・・・

実際、こういうふざけた奴に開き直られると強いんだ!

・・・・女神マリーナも、物凄く手強い。アルテミスと同等か、それ以上です。
気を引き締めていきましょう。


まずは、変身前の堂本 美奈代の設定から。
「ドジっ娘。かなりのきれい好きで、常に箒(ホウキ)を持っている。」
・・・・・・箒、だと?

あ~~~あ、出ちゃったよ、LiLiMおなじみのトンデモ設定!

エチケットブラシなら普通だが、箒とは何事か。
当然通学中も同様のはずで、電車通学なら電車に箒を持ったまま入る。
自転車通学なら、自転車に箒を差して通学する事になる。
・・・・・・どこの電波少女だよ、キミは!
こんな辺りから突っ込んでいこうか?と当初思っていたわけですが・・・こちらが甘かった。

mt3_3.jpg
アンタ、箒を持ったままバスケをするんかい!

さすがは女神。舐めてかかったら、エラい目に会う。
天夢の時も思ったのだが、一度こういったトンデモ設定を生かしたままで、アニメ化してもらいたいものです。

それこそ「第三話キャベツ事件」を始めとして数多くの逸話を持つ、けよ○なアニメ版以上の電波な内容になりそうだが、個人的には両手を挙げて拍手したい。
(同社の「とらいあんぐるBLUE」はアニメ化されてますけど、あれはちょっと・・・・・・)

というか由香、キミも大人気ないな~~~~~。
ここまで器用なマネができるのなら、素直に褒めてあげないと・・・・


mt3_4.jpg
ほら、彼女も余裕の対応。
ドジっ娘だか何だか、知らないが大物だ!

ちなみに、彼女の必殺技は・・・・水の女神よろしく、箒から大量の水を出す技です。
箒と水の因果関係なと、もはやどうでもいい。
むしろこれくらいはやってくれないと・・・

mt3_5.jpg
彼女とのデートシーン。
非常に残念なことに、飯を食う時は箒を持っていないようです。
 
美奈代ちゃん、俺を失望させるな。
出来れば風呂に入る時も、寝る時も箒を持ってもらいたいな・・・・・・
何のための箒かは、さっぱりわかりませんが・・・・


豊穣なる大地の女神ハベスタ/寺門 雅
mt4_1.jpg
・・・なんとゆーか、大地の女神・・・という訳ではないのでしょうが、設定が地についている印象のある女神様。
・・・というより上の3人が、すごい矛盾を抱えていましたからねぇ・・・

アルテナ:勝利の女神なのに勝てない。
フィーネ:男嫌いなのに・・(ry
マリーナ:むしろ矛盾していないところを探したい、この世で最も器用なドジッ娘。

それに対して、豊穣なる大地の恵みを与えるのにふさわしいのは、彼女しかいません。
何せ彼女は八百屋の娘、普段から大地の恵みを分け与えることには長けています。
相手がお金を持っていることが前提ですが(笑)・・・

まぁ・・・しょうがないですよね、何せ日本は資本主義。
資本主義の行きつく先は、ただ一つ。
「弱者死すべし。」・・・・これだけです。
これはさすがに女神様でも、変えられないでしょうし・・・・お金持ってこその正義なんでしょう、多分。
・・とか言いつつもこちらも、どちらかと言えば弱者なわけで・・・
これから日本はどうなるんでしょう、はぁ~~~~~~。

mt4_2.jpg
変身前の彼女は野菜大好き、というか肉が食べられないベジタリアンです。
性格は生真面目で、口数少なめ。・・・おかげで他の娘と比べて目立たない印象がありますが、反面彼女のルートは割とシリアスな内容のためシナリオ的にも、他の女神とは違った印象があります。
変身後のセリフも、一番女神っぽいですしね・・・・

代わりと言っては何ですが、エンディングは一番コミカルです。
出来れば彼女のエンディングをONS版で見てホッと一息、肩を撫でおろして下さる方がいれば幸いです。

mt4_3.jpg
彼女の設定は、落ち着いているとは言ったものの、・・・・と大地系の技の設定というのは、どうしても矛盾が多い。
4年前の、魔法○隊マ○レンジャーのマ○グリーンとかは、
「うなる大地のエレメント!」とかって言ってたけど、「大地ってどうやってうなるんだろう?」とか・・・

彼女の必殺技、ぐっどはーべすと・ロックも何だかすごい。

豊穣の女神が大地を破壊するんかい!

大地の精霊辺りが、必死になって壊した大地を後で直すのだろうか?
壊すよりもむしろ大量のエネルギーが必要だと思うのですが・・・・・

・・・・というか、何故にひらがな?

・・彼女とさゆの必殺技のエフェクト関連の動画が、現状の展開方法では、.abmファイルとしてアーカイブのまま固まっているため、再現できないのが惜しいですね・・・・・・
展開ツールのバグかな?



萌ゆる新芽の女神ペルティーナ/柳原 さゆ
mt5_1.jpg
命を司る女神ペルティーナ。
「萌ゆる新芽」という言葉はロリっぽい「萌え」と、花屋でバイトしているというので、花にちなんで「新芽」というわけで、意外としっくりとくる言葉だったり。
ハートのチェーンも、「命」という属性から見れば説得力ありますしね・・・

そんな彼女ですが、自称「きゃぴきゃぴナルシスト」(以降、なんか面倒なんできゃぴナル。)
自分が可愛くて仕方がないらしく、自画自賛のオンパレード、鏡を見たらその場で見つめて当分の間は動かない暴走少女。・・・・この設定も、「命」という属性から見れば説得力ある・・・・わけねーだろ。なめんなよ、世の中(笑)。

mt5_3.jpg
・・・というわけでお花屋さんで、バイト中。

うさちゃんピースですよ、うさちゃんピース。

ほら皆さんもご一緒に、うさちゃんピース
いや~~~~、実にいいですねぇ。
とでも書かなければ記事が続かない。

雅と仲良しのようですが、実はこんな彼女も意外と矛盾は少なかったり・・・
花の知識には詳しく、立派にお店を任せられますし、トラブルへの順応性も高い現実主義者だったりします。ナルシストゆえに自己完結させることには慣れている、ということでしょうか?

・・・だからって、うさちゃんピースを人にまでやらせようとするのは勘弁してほしいですが(笑)。

mt7_3.jpg
このゲームは、例えるなら光と闇の最終決戦です。故に神話上の魔物も多数登場します。
上の画面の左の敵は、ケルベロス。

3つの首があり、冥界を抜け出そうとする亡者を喰らい、その唾液は猛毒で、トリカブトが生まれたのはこの魔物の唾液が原因とされています。冥界の王ハーデスの忠犬であり、戦闘力ではギリシャ神話でも最強の実力者であるヘラクレスでも手こずる強敵です。

有名な怪物であり多くの戦いの記録が残されていますが、確認するまでもなく上記の絵が最も悪い戦いの例です。・・・というか遊ぼそうとしちゃ駄目でしょ、さゆちゃん(笑)。

神話のそれと比べて、首の数と大きさと等身と威厳と気品と知性と忠誠さと強さあたりがわずかに劣る印象がありますが、代わりに関西弁が使えます。大人の世界では、色々とあるんですよ・・・・・・



サキュ&ヴァス
mt6.jpg
唯一の敵側のヒロイン。
見た目はカ○コムのヴァン○イアですが、設定としては魔法○隊マ○レンジャーのヴァン○ュリアに近い。2人ともおトボケキャラですが、合体すると・・・

ヴァン○ュリアでは長い間地上にいられない・・といった裏設定があったはずですが、この2人が普段、分離しているのは何故だろう?分離することで年齢が半分になって喜んでいるとか(笑)。

実は、サキュ&ヴァスルートというのも存在するのですが、そちらに入る条件がいまだにわからなかったり・・・この2人よりの選択をほぼ総当りすることでいけるようにしてみましたが・・・違和感無ければいいけど。



変更点について
mt7_1.jpg
今回、手を加えているのはマップ画面です。

上の絵がオリジナルを忠実に再現しようとした場合。
見ての通り、どこに誰がいるのかさっぱりわかりません。
このためお気に入りのキャラを探すには、何度かやり直す必要があります。

マップ画面自体は、細部まで丁寧に書かれていていい感じなのですが・・・
残念なことに、ウリになるどころかストレスの原因にしかなっていないのが本当にもったいないです。

mt7_2.jpg
これがONS版、その差は一目瞭然。
誰がいるのかがすぐにわかります。

変更点はこれだけですが、多分これだけの修正で全てのエンディングがノーヒントで見れると思います。

逆にこの程度のことでいいなら、オリジナルでもすぐに直せたはずなので実に惜しいですね。


総評
mtx.jpg
有名なゲームを移植できることは、こちらにとってもうれしい限りなのですが、逆に今回の女神大戦のようにマイナーなゲームの場合は、この記事を読んで評価が決まってしまうようなところがあるので、責任重大。気合は抜けません。(というより、他のゲームより気合が入っているような気が・・・(笑)。)
少なくとも女神大戦に対して、ここよりも詳しく書かれることは今後どこのブログでも無い、と思われます。

ということは、ここで中途半端に褒めたりして、変換する方が「騙された・・」とか言われても、困る。
ここは正直なゲームの評価を書かせていただきます。

一言でいえば、微妙。映画に例えるなら、B級です。
致命的な欠点が2つあります。


1.(主に堕天使ルートでの)グラフィックの使い回しがきつい。

酷い時には5回も同じグラフィックを使いまわしていたり・・・いくらなんでも、やりすぎです。
あと、同じアングルで背景が違う・・・こんなのも多すぎる。
1枚1枚の絵の書き込みは悪くはないのですが、この辺りで萎える人はいると思われます。
「原画マンと1枚いくらで、契約しているから制作費をケチったか?」・・・と勘ぐってしまった。

逆にもし、全ての絵で使い回しがされていなかったら、Hシーンは140を超えるので、アリ○ソフトの大作クラスのボリュームとなりえたので、残念です。(実際、同じアングルの絵を「1枚」と換算しても、イベントグラフィックだけなら、ナギサの、の1.5倍の枚数ですしね・・・)

大作にするなら、絶対に手を抜いてはいけない、ということですね。
同人ソフトの月姫が、製作中は私財をほどんど空にしてしまってまで作った、というのと対照的です。
結局、後日の評価に響くのでこの辺りは覚悟を決めるべきところですね・・・


2.基本的にどのキャラのルートのストーリー展開が同じなので、攻略が作業的になりやすい。

・・・ありがちな欠点といえばそれまでですが・・・・・


この辺りを知っているから、あい☆きゃんのバッサリと切り捨てた姿勢を、「進化」と受け止めたわけで・・・

この他にも、「マップ画面等が不親切で攻略しづらい。」という欠点がありますが、それに関してはONS版では解消しています。


・・・・・逆にこれらを割り切れれば、テキストの芸の細かさなど、評価できる点もあります。
例えば敵を倒すとき、最も好感度の高いキャラでとどめを刺したりするわけですが、その時のやられるセリフが全ての敵で異なっている辺りなどは、絵の使い回しとは全く対照的です。
こういった部分にも、気がつく方から見れば、決して悪く言われるだけの作品ではありません。

(これらのテキストとグラフィックの情報量の違い、という欠点は、天夢→あい☆きゃんと作品を重ねる度に良くなってはいます。)
やればできる子なのに・・・・・何かが足りない。そんな印象です。

でもまぁ、移植する側から見れば、手間だけで言えばちょっとした大作だったので、悪く言いたくはないですね。(本当に、手間だけなら、ナギサのよりも上かも・・・おかげで、思い入れはタップリです。)
以前の記事で書いた、「周囲の評価はともかく、キッチリ仕上げます」とは、そういう意味です。

もしかしたら誰も変換してくれないかもしれない・・・それを承知で製作したので、その言葉通りの結果になってもこちらは満足ですが、どなたか物好きな方が挑戦して頂ければ幸いです。




さて、かなり疲れましたが、早速次回作に移ろうかと思います。
(勿論、女神大戦のデバッグや、他のLiLiM作品の気になるところの修正も行います。)

新作のタイトルは後日、ということで・・・1週間ほどください、それでは。
スポンサーサイト

コンバータNo.08 赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルバージョン)

2007年にC-sideから発売された赤線街路~昭和33年の初雪~を主にPSPに劣化移植するためのコンバータです。
旧バージョンと異なる点は、赤文字で示してあります。

動作状況
・全キャラクターでクリアを確認。
・おまけモードは一部機能が異なりますが、全て実装。
・立ち絵や一部の画像処理で不具合あり。


変換方法

①data、image、sound、character、voiceフォルダを作成します。

②data.xp3をdataフォルダgraphics.xp3をimageフォルダ、sound.xp3をsoundフォルダに展開します。
character.xp3はcharacterフォルダ、voice.xp3はvoiceフォルダに展開します。
出力画像形式は時間がかかりますがPNGにしましょう。

④下記のURLにアクセスして、赤線街路コンバータの全ファイルをダウンロードします。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/qmbqmbqm/lst?.dir=/
これらのファイルは全て、scriptフォルダのひとつ上の階層のフォルダに入れます。

③今回、立ち絵に関しては特殊な処理が必要です。
characterフォルダのひとつ上の階層に、wip_msk_kai.plを置き、起動します。立ち絵画像とマスク画像を合成して、ONSで使用できる状態にします。
終了したら、全てimageフォルダに移動。wip_msk_kai.plはざれ様が作ってくださったものです。今更ながら、感謝。
尚、このままだと一部の立ち絵に不具合が起こる可能性があります。詳しくはおまけ企画を参照してください。

④dataフォルダ内のinterfaceフォルダに、image_edit.plを置き起動、

title_chara01b.jpg
title_chara02b.jpg
title_chara03b.jpg

を作成します。この3枚の画像の縮小は、立ち絵と同様の処理で行ってください。


⑤画像は、全て透過jpgを使用します。PSPなら45%で変換します。

⑥変換開始.batを起動し、0.txt、1.txtを作成します。

⑦音関係は、PSPの場合は、ogg、48kbps、stereo、44.1kHzが相性が良いようです。全て変換してください。

⑧ムービーは、smjpegに対応しています。拡張子は.mjpgで。

⑧画像、音関係はアーカイブした後、0.txt、1.txt、EBOOT.PBP、Default.ttf、ons.iniをメモステに入れて、起動します。

何かお気づきの点があれば、お手数ですが、ご連絡ください。


関連記事
http://blog.livedoor.jp/herbas/archives/51252014.html
(Herbas様)
旧バージョンとの違いについて

旧作ですが、赤線街路はなかなかの味のある作品。
単にバグフィックスでは、その良さを伝えられないかもしれない・・・・

そこで機能を一部簡略化しておりますが、いろいろと追加仕様を盛り込みました。
以下がそれらの機能についてです。

1.タイトル画面仕様変更
ak01.jpg
これが旧バージョンのタイトル画面。
ゲームの進行状況にかかわらず、この画面だったりします。

ak02.jpg
これが新バージョンでのタイトルの追加画面。クリア後は画面が変わります。
オリジナルと同様、クリアしたキャラに色が付くようにしてあります。
ただ・・・・この機能がついたために、変換が一部複雑になっています。
それだけの価値はあるとは思うのですが・・・

2.写真館(CGモード)ak03.jpg
CGモードを追加。
若干、画面が見にくかったり、操作性に癖がありますが・・・それでも入れた方がいいとは思いますので。

3.回想録
ak04_1.jpg
こちらの手間を減らすために、一部の選択画面の内容が異なりますが、機能面では同等のものにしてあります。

4.音楽鑑賞(BGMモード)
ak05.jpg
作品のボリュームから見れば、ボーカル曲は多め。
残念なことに、全てショートバージョンです。
フルバージョンが聞きたい方は、初回版を入手するしか・・・・・

ちなみに音量調節機能は搭載しておりません。
・・・というより、ONSの音量調節機能はあまりにも・・・何でこんな仕様になっているかは、今でもかなりの疑問。かなり初期の段階で気づく問題のような・・・

もっとも、音量調節ルーチンを一度も組もうとも思わなかったこちらが偉そうに言える話ではありませんが・・・

5.資料集(辞書機能)
ak06.jpg
昭和33年、という今とは全然違う時代を味わうためには必須の機能。
ONS版は以下の違いはありますが、搭載させました。

・辞書モードに入れるのは、タイトル画面からのみ。
・一度ゲームをクリアしないと入れない。
・オリジナルでは、該当された単語が登場するたびに、閲覧できる単語が増えていくがONS版では全単語が一度クリアすれば、全単語が閲覧できる。
・操作性や、一部の画面の仕様が異なる。

・・・・といった感じで違いがあるものの、無いよりはよっぽどマシ。

6.スタッフロール
ak07.jpg
スタッフロールも追加。また演出面でも画面のスクロールや、立ち絵の移動処理を追加(ただし、不完全)など、いろいろ手を加えてみました。

これらの追加によって、一部に違いがあるものの、機能面ではオリジナルと同じになりました。
あまり時間を掛けずに・・・というところもあるので、手を抜かせているところもあるのですが、いかがでしょうか?
  






以下がゲーム内容の紹介です。未プレイの方は参考にしてください。

赤線街路とは?
ak00.jpg
2007年11月にC-sideから発売された作品。
別に話題作でもないし、大作でもありませんがストーリー、舞台設定の着眼点では今まで手がけていた作品の中でも抜きん出ています。

昭和30年代初頭では、売春という行為が政府の公認で認められていました。
その売春街は便宜上、地図の上では赤い線で囲まれていたことから、通称「赤線」と呼ばれていました。当時の売春行為は、非合法のものも多数あったようで赤線街はそれらと比べれば、より高い基準で運営されていたことからみれば、現在でいう高級歓楽街、といったところでしょうか。

ただ、第2次大戦の敗戦から10年、GHQの政策により女性の参政権が認められ、それに伴い女性の立場を政府も真剣に考えないと選挙に勝てなくなってしまう・・・こんな背景もあって、女性の地位向上を狙う運動が高まってきたために、これらの赤線街のような存在は問題視されるようになり、昭和33年には売春防止法が施行されたことにより、歴史の世界から姿を消すことになります。

このこと自体は決して悪いことではないのですが、これが全ての女性の幸福を約束するわけでないのは当然のこと。
特に赤線街に従事していた娼婦たちにとっては、生活の場を奪われるというだけではなく、女性の地位向上を狙う団体から見れば欲望に満ちた男性の相手をする「裏切り者」であり、何も悪いことをしていないのに言われのない迫害をうけることもあったようです。


反面、昭和33年というのは、東京タワーの建造が開始されたりするなど、敗戦の暗い影から立ち直ろうとした時期でもあります。・・・というよりこの当時より以前は、いくら一生懸命働いても、まともに食べていくことすら困難だったようです。
余談になるかもしれませんが、これから3年後の昭和36年には「巨人、大鵬、卵焼き」という言葉がはやりました。大鵬は当時の人気力士として・・・最後に卵焼きは、ようやく庶民の食卓にも卵焼き程度の食事にもありつけるようになった、という意味です。

こうした背景から必死に立ち直ろうとしたことが高度経済成長につながり、現在の日本の豊かなイメージを作る原動力になっていきました。(最近はかなり翳りが見えてきたようですが・・・・)


前置きが長くなってしまいましたが、昭和30年代というのは時代の光と影が大きく揺れ動く希有な時代であり、それらの空気を赤線街という視点から鋭く描いたこの作品は、個性に富んだ意欲的な作品だと今でも思っています。
特に人情話とかが好みの方には、是非プレイして頂きたい作品ですね。


以下がキャラクターの紹介になります。


如月 正之
ak04.jpg
本作品の主人公。
昔は大の母親好きだったのですが、その母親が自分を食べさせるために赤線街に行ってしまった・・・
このことから赤線街を憎んでいます。
そしてそれから数年・・・・大量の身請け金とともに、母親を取り戻すために赤線街にやってきます。
果たして彼は、無事母親を取り戻すことができるのでしょうか?

エロゲーの主人公と言えば、無個性で面白みにかける人物が割りと多いわけですが、この作品では物語の中で彼が成長していく過程を巧みに描かれていて、十分な存在感があります。
この作品は、彼の成長を描く作品、といっても過言ではないでしょう。

ak04_2.jpg
赤線街を憎むあまり、この街にいる女性は全て被害者・・・・とでも思い込んでいるようで、かなり空回りする行動をする反面、後半ではかなり頭の切れる行動をする二面性が彼の最大の特徴。

静江や千尋は、かなり器量の良い女性なので彼女たちの影響か?
たった数ヶ月でここまで成長するとは・・・


空崎 静枝
ak01_1.jpg
本作のメインヒロイン。赤線街の売春宿、「玉柳」中の「薫屋」いる娼婦。
売春防止法の成立前といった苦しい状況で、安定した経営をしているのは彼女達、娼婦のレベルが高いから。プロとしての自覚が強い千尋も、自分より上の存在と素直に認めています。

そんな彼女の性格は、とにかく穏やかで優しい。
この街に母親探しにやってきて、突然倒れた主人公を甲斐甲斐しく世話をしてくれたせいか、主人公はもうメロメロです。
ただ当然、娼婦である以上・・・どんな男にでも優しいわけで、主人公はいらだちを覚えるようになり・・・

ak01_2.jpg
どこにいても恥ずかしくない立ち振る舞いを心得ている彼女ですが、決してこの街を出ようとしません。
その理由は一言で言えば、決して解けることのない呪縛。
その呪縛は形を変え、やがて・・・・

挿入歌「鳥籠に見た夢」は、まさに彼女のためにある曲ですね。

小此木 楓香
ak02_1.jpg
さて・・・・いきなりですが彼女の名前、読めますか?
「おこのぎ ふうか」です、よろしく。

「薫屋」でお世話になっている少女。娼婦・・・というよりは女性の手本ともいえる静江や千尋からはかなり可愛がられてるせいか、赤線街という汚れ事ばかりの世界で、真っ直ぐな心持ちで甲斐甲斐しく頑張る働き者です。

ただ、手本のレベルが高すぎるせいか、影響で彼女も将来は娼婦になろうと考えているようですが、当然のごとく誰もそれを認めようとしません。
ゆえに彼女はあせり、暴走気味になるわけですが・・・

ak02_2.jpg
で、性の手ほどきをよりによって主人公に頼もうとするわけですが・・・
よりによって、年中ツナギを着た猪突猛進少年に頼むこと自体が間違っているわけで

そりゃ、こういう結果になるよな・・・・・・自明の理。
でもこういうところが、放っておけないんでしょうね・・・・・このまま真っ直ぐに成長してもらいたいものです。

来生 千尋
ak03_1.jpg
「薫屋」にいる娼婦。
この宿には、静江と千尋の2人の娼婦しかいないのですが、2人とも普通の店なら、看板娘として余裕でやっていけるだけの器量があるので、他の店も苦戦している中、「薫屋」は「玉柳」の中でも料金を高めにした高級店として切り盛りしています。
たった2人でここまでやっているのですから、大したものです。

主人公も含め全5人も彼女達のおかげで食っていけるですから、頭が上がりません。

和服の静江と対照的にモダンな洋服を着込む彼女ですが、面白いのはこれがただ好みの問題という訳ではなく、物語としてちゃんと裏付けがあること。
赤線街路は設定自体は少な目ですが、決して無駄が無く、地に足がついた物語になっています。
平成仮面○イダーシリーズは、少しは見習ってほしい・・・

ak03_2.jpg
娼婦のプロであること、それが彼女の誇り。

ある日、「薫屋」に電報が届く。千尋の母親の危篤を知らせる電報が・・・・
だが彼女は、そんな時でも周りにはそのことを秘密にして、仕事を続けようとします。

だが主人公はどうしても納得がいかず、業を煮やした末にとった行動は・・・・・・・

渡会 卓
ak05_2.jpg
「薫屋」の経営者。
女性には素直で優しいが、男には容赦ない。直情型のようで、主人公を殴ることもしばしば。

普通に考えれば、男から見ればただのイヤな奴なのですが(実際、こんな奴とは仕事はしたくないし。)
ただ、それを承知で結構彼には同情したくなります。
・・・そりゃあれだけ世話して、結ばれるのは主人公ばかりなら、殴りたくもなります

逆に言えば、かなり不器用で生真面目な男とも言えます。
いつかは、誰かに認められる日が来るといいですね。


でもここだけの話、この男只者ではないのかも・・・・
上の絵をよく見てください、そうは思いませんか?


・・え、そうは見えない?
しょーがないな、注目すべきは背景です。右下を見てください。
アップしてみましょうか。

ak05_3.jpg
!!!!
これは・・・・・・そんな馬鹿な、なぜこんな所に・・・・
確かに昭和33年には存在していますが、いやそれにしても・・・
だが間違いない、認めなければならないのか!


これこそは悪魔の発明、

水中○素破壊装置、オ○シジェンデストロイヤーじゃありませんか!


・・・確かに売春宿の経営とは一筋縄ではいかないこともあるのかもしれない。
場合によっては、武器が必要なこともあるのかもしれない!

だがしかし、しかしだ・・・・・
対怪獣兵器が本当に必要なのだろうか?
おまけにこれ、水中以外では屁の役にも立たないし・・・
一体、何に対しての備えなんだろう?


渡会 卓・・・・実はかなりの大物かもしれない、うん。

ak10.jpg
・・・・とまあ、こんな感じですがエロゲーよりもむしろ人間ドラマ、として高く評価したい作品です。
古いゲームだから、と言わずにお試しいただける方がいれば幸いです。










おまけ企画
「もっと、赤線街路:緊急指令、平間さんを救え!」


・・・さて、フォルト!!辺りでいい加減やめておけば良かったコーナーですが、赤線街路ではこの場限りの復活です。
さて、今回のテーマは、登場人物の平間さん。簡単に紹介しておきます。

akx_1.jpg
平間 直太郎:とある会社の経営者で、「薫屋」ではよく千尋を買っている。
すぐ顔に出るスケベ親父ではあるが、「一つの店では、一人のオンナにしか手を出してはいけない」という古風なルールを守っていて、客としてだけでなく「薫屋」の女性達の将来を本気で心配して、手を尽くしてくれる好漢でもある。
尚、ONS独自の仕様として、肉体がホワイトスライムと化していたが、今回無事に肉体を取り戻した。


hirama.jpg
いや、少なくともこちらの変換では、こんな調子でしたからねぇ・・・・
今回のコーナーでは、同様の症状に陥った方の救済策について書こうと思います。

こちらが指定した方法のままで、変換作業を行うと、平間さんの立ち絵だけこうなってしまうようです。
原因ですが実は平間さんの立ち絵だけ、色のビット数が異なるのが問題になっているようです。
(平間さんのみ32ビット、他のキャラは24ビット。)

hiraga2.jpg
解決方法ですが、ベースが吉里吉里であるせいか、吉里吉里同梱のツールを利用するのが手っ取り早いようです。
吉里吉里のオフィシャルページから、吉里吉里2をダウンロード、toolフォルダ内のツールを使って変換すればONSでも無事に使用できるようになります。

他にももっと楽な方法があるのかもしれませんが、この手の知識は正直疎いので、詳しい方なら独自の方法を試みてもいいのかもしれません、

・・もしかしたら、展開ツールのバグの可能性も否定できない。

あまり一般的ではありませんが暗号化されていない吉里吉里なら、スペシャルねこまんま57号辺りでも展開可能なんですよね・・・・あちらではどうなんだろう?
というか、fengのあかね色に染まる坂、とかはこれじゃないとできないし・・吉里吉里じゃないけど。
さらにいえば、このツールでスクリプトを展開できれば最強っぽいけど、やり方がさっぱりわからない。

というか、スペシャルねこまんま57号の実行ファイルって「ウィルスに感染してます!」と出ているんですけど・・・・(Vector経由でダウンロード、お楽しみCD同根版の両方。)
おかげで恐くて使えないんですけど・・・大丈夫なのだろうか?

そういえば、FastStoneImageViewerって同様のケースなんだけど、あれも大丈夫なのかな?
う~~~~~~~ん。

コンバータNo.30 あい☆きゃん

2009年にLiLiM様から発売された、あい☆きゃんを劣化移植するためのプログラムです。

動作状況

・全キャラ、全ルートでクリアを確認。
・おまけモードはCG、回想モードのみ実装。


変換方法

ぶっちゃけ以前作った、WIZARD GIRL AMBITIOUSと殆ど一緒です。
以前と違う箇所は、赤文字で示してあります。

①grp.aos内のすべての画像ファイルを、imageフォルダに、bgm、seフォルダはそのまま使用。
また、この際に展開される、zzz0004.zzf(1.13GB)、zzz0509.zzf(465MB)は使わないので、削除してください。

②imageフォルダ内にimage_edit.plを置き、起動。数百枚の画像ファイルが作成されたら成功です。

③デフォルトでは、透過jpgの設定になっています。任意で変換してください。

④bgm、seフォルダはそのまま使用。

⑤cvフォルダ内のファイルは、すべてvoiceフォルダに入れてください。

⑥bgm、se、voiceを圧縮。ogg、44.1KHz、48Kbps、stereoを推奨(PSPの場合)

⑦scrフォルダ内のファイルは全てscrフォルダ内入れてください。

⑧scrフォルダより一つ上の階層にコンバータ全ファイルを置きます。

⑨ican_1~3.plを順に起動、0.txt、1.txtを作成します。

⑩<ムービーを再生したい方のみ>
smjpegファイルを作成します。
smjpegの導入については以下のURLを参照。

http://kimatten.hp.infoseek.co.jp/

http://blog.livedoor.jp/tormtorm/archives/51129163.html

ファイル名は以下の通り。

ican.mjpeg

その後、movieフォルダを作成、mjpegファイルを入れます。

・ムービー導入は絶対必要な条件ではないので、任意で行ってください。

⑪画像、音、0.txt、1.txt、ons.ini、default.ttfをONSのEBOOT.PBPのあるフォルダ内に入れて、準備完了。(アーカイブをすることを強く推奨します。)

スクリーンショット
li06.jpg
遂に、というかやっと公開できる状態になったあい☆きゃんです。
ヒロインは2人、システムもLiLiMの中ではシンプルな構造といった感じで一見、もの足りない感がある作品に思えますが、イロモノ感の強かった天夢と比べて余計なものが無くなり、かなり自然に遊べるようになっているので、むしろいい感じです。
エンディングも13あるので全部見るつもりでやるのなら、ボリューム面でもなかなかです。
少なくとも、デバッグは苦労しました(笑)。

このため、今回はゲームの内容には手を加えず、忠実に再現することを前提にしております。

ic02.jpg
もともとLiLiMの作品は、自分のやりたいことに対して十分な開発時間をもらえていない印象があったため思い切って2人に絞ったことにより描写が丁寧になり、キャラを立たせることに成功しています。
このため、これらの流れは進化、と受け取ってもいいと思います。
結局のところ、売り上げが伸びれば開発時間の延長も図れますので・・・・

もともと絵の書き込みとかは、他のメーカーと劣っているようには見えないので持ち味を生かして頑張ってもらいたいものです。

以下が簡単なゲームの紹介です。ご参考になれば幸いです。


ic03.jpg
それはキスから始まる物語。
街でぶつかってキスした相手は、魔法の力を借りてアイドルになろうとする女の子。
主人公は、特異点と呼ばれるキスするだけで魔法能力を強化する能力を偶然に持ち合わせていた。

半ば、というよりかなり強引に、主人公はアイドル志望少女の美夕を助けることになるのでした。
その結果は果たして・・・・・・


藤堂 美夕
ic01.jpg
もともと体が弱くまともに遊ぶこともできなかったが、テレビのアイドル番組を見て、その憧れだけを心の支えにして生きてきた女の子。
ただ、極度のあがり症で何度オーディションを受けても失敗続きのところで主人公と出会い、全てを賭けてアイドルになろうとします。
その姿勢は、まさに夢見る女の子、かなりけなげな訳ですが・・・


ic11.jpg
で、学校も主人公のところに転校して、まさにマンツーマンといった感じになるのはいいのですが・・

ic12.jpg
・・・・・・

ic13.jpg
・・・・・・・・・・・・・・

ic14.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・いや、いいんですけどね。

LiLiMって、自己紹介萌え?あまり聞かない話だけど・・・


ic04.jpg
自称、田舎の出身ということですが・・・・
主人公の家に住み込みで、料理までして頑張ってくれるのは大したものだけど・・・・

今時、とこの田舎なんだろう?現代人のセリフとすら思えない・・・いい娘なんだけどね。

ic10.jpg
美夕の紹介だけに、何枚ものCGを載せている訳ですが・・・・

ぶっちゃけ、この作品は彼女ひとりのためにあるようなゲームです。

ずいぶんと、思い切った作りです。たまにはこういうのも悪くないかと・・少なくとも中途半端な作りよりは、余程いい。
彼女がお気に召さないのであれば、このゲームそのものをプレイする意味がないので・・・
健気でひたむきさだけなら誰にも負けない彼女を、どうにかトップアイドルにしてあげてください。



堀池 レイナ
ic20.jpg
お金持ちで頭脳明晰、自信家で常に毅然とした態度をとる美夕とは対照的なアイドルの卵。
(別に美夕が頭が悪いわけではないんだけど・・・)
アイドル面の実力も相当なもので当面の間、美夕の壁となります。

といっても、性格が悪いわけでもなく、ことアイドルに対する憧れやひたむきさは美夕に負けてません。本質的には2人とも似ているのかも?

ヒロインにしたい場合は、もともと敷居が高いうえ、条件を満たした地点で美夕が攻略できなくなります。攻略の際には、どちらかを切り捨てるつもりで。

ic22.jpg
レイナの名セリフと言えば、やはりこれ。
「芸能界が腹黒い世界ということは、今時子供でも知っているぜ!」・・とか思っているアナタ、

君は何もわかっていない!

ことあい☆きゃんの世界の芸能界とは、とんでもなく恐ろしかったりします。
なんせこの世界では・・・・・・・・・


クプー&ホーリー
ic09.jpg
クプーは美夕の使い魔。とはいえ半人前で、美夕の服を変えたりとか変身させるのがせいぜい。

・・・でも何故か、洗脳といった類はお手の物。
というか、洗脳の技術を教えてやれば、後々襲い掛かる美夕の危機を救えるだろうに・・
何をやらせても、必ず何か抜けているナイスなパートナーです。

あと上記の絵の2人の声優って、舞夢と天夢なんですよね。
この会社の看板役者だけあって演技も完璧、息もぴったりです。


ic09.jpg
ホーリーはレイナの使い魔。クプーと同様、ドリキャス(ドリームキャッスル)出身です。
実にいいネーミングです。
能力的にはクプーより上なのですが、本当に危機的な状況では何の役にも立たないところは全く一緒。この辺はご愛嬌、ということで・・




さて、この作品はアイドルものではありますが育成要素などはなく、純粋なアドベンチャーです。
その辺を知っておかないと、がっかりさせられるわけですが・・・・・
では逆になにか特徴はないのか?といえばあるんです、しっかりと。
ただ、これはさすがに伏字で・・・・・ネタバレありなので、あえて見ないでおいた方が・・・・

実はこのゲーム、バッドエンドが凄まじかったり・・・・思わず目が点になってしまったものがいくつかあります。少なくとも、過去にこちらが作った29作品のどれよりもバッドエンドに関しては上です。
(さすがにシ○キーズの○体を洗う、には及びませんが・・・あれはエロゲーというよりはホラーだし、そもそもあれよりキツい内容なら発売禁止ですし・・・比較の対象にすること自体、間違っています。)


これはこれで立派な特徴だと思います、が・・・・・

パッケージやゲームの印象とは正反対でしょ!

この辺りをどう受け取るか、で確実に印象が変わります。
これらを全部ひっくるめれば、なかなか個性的な作品だと思うのですが、いかがでしょうか?


ic24.jpg

というわけで、美夕やレイナを守るつもりなら、しっかり守ってください。
でないと、どうなっても知りませんよ?










ic23.jpg

さて、次回はLiLiMで予定していた最後の1本、女神大戦です。
周囲の評価はどうあれ、キッチリ仕上げるつもりですので気が向いた方はよろしくお願いします。
amazon.comなら、送料込みで1,500円くらいでしょうか?よろしくお願いします。

コンバータ修正報告(昇龍戦姫 天夢、Aion Garden)

まことに申し訳ありません。

先日、リリースした昇龍戦姫 天夢とAion Gardeですが、ともにフラグ関連で大きなミスがありました。以下の内容を修正いたしまた。


昇龍戦姫 天夢  修正ファイル・・tenmu2.pl、tenmu3.pl、base0.txt

・一部のエンディングが見れなかったのを修正。
・演出の一部をプチ修正。

・・・・今回、手を加えたのは9日目以降なので、そこまで達していない方は、変換しなおして頂けるだけでOKですが・・・



Aion Garden  修正ファイル・・aion_2.pl、aion_3.pl、base0.txt、image_edit.pl

・おまけモードに全く入れなかった点を修正。
・クリア判定などの変数の見直し。

こちらは結構深刻で、もう一度クリアしなおさないとおまけモードに結果が反映されません。
もっとも、変換報告自体、一通も来てないんですけどね(苦笑)。


今回の修正は大事なものなので、別途記事にいたしました。
もし、変換を検討されている方がいたら、よろしくお願いします。
すでに変換されている方は、申し訳ありませんでした。

それでは。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2009/10│≫ 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。