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もっと、シグナルハート:シグナルハートの変換ワンダーランドへようこそ!

う~~~~~ん、最近コンバータ関連の記事がさっぱりですねぇ・・・・・

で、最近の動向を見ていて、感想はただ一言。

「何だかつまんねー、なんでやねん!」

・・・こんなところでしょうか。
確かに、高名な展開ツールは公開停止に、トップクラスの移植技術者の方のブログは閉鎖しました。
そして言われるまでもなく、このお二方には多大な迷惑を掛けたのかもしれません。

でも・・・・・・それを承知で、こうも思います。

「どーしたよ、それが?」

傲慢と思われるかもしれません。それに開き直るつもりもないのですが・・・・それぐらいは思わないと、先に進めません。
結局のところ、やるべきことは変わらない。止める気がないなら、なおさらです。
少なくともモチベは、全く落ちていないので、やるしかないっす。

個人的には何日も寝る間を削って作っているので、諦めの良すぎる感じには全くならないし・・・
そもそも、「コンバータ」=「悪」と決まったわけではないので・・・
まぁ、他の方のやることや考え方にちょっかいを出す気もないのですが・・・

まあ、こちらも下準備が掛かりすぎて、記事らしいものが作れなかったわけですが・・・・
なんとなく飛ばしてみたくなりました。
というわけで、Let’s Roooooooooooooock!!!ハイにいきましょう!

sh00.jpg
というわけでこちらの32作目の予定作は、

パープルソフトウェア様のシグナルハートです。

ほしうたやプリンセスラバー!と同じQLIEスクリプトを採用しているため、パープルソフトでは初の移植可能作品となりました。
(ちなみに、タイアップしてキャンペーンをしているメモリアに関しては、同社おなじみのcvcnシステムなので、今の実力では不可。・・解析できていたら、秋色恋華あたりはとっくに移植しています。)

sh01.jpg
製作自体は割と順調なのですが、なんとなく2本作りたくなったのでそれに引っ張られて遅れ気味です。
もちろん、やりたい!というご意見を頂ければ、急いで作ることもできます。
どなたか、PSPでプレイしたい方はおりますか?

ただ・・・この作品の移植には2つ気になることあります。
展開ツールの情報を公開するつもりは全くありませんが、変換自体の難易度がかなり高めです。
・・・順に見ていきましょう。


shw03.jpg
QLIEスクリプトは一見、吉里吉里辺りと比べると作りやすそうに思えますが・・・
精度の高い移植をめざすと、難度がグンと上がります。

特徴としてまず気がつくのは、拡張子が.bと付くファイル。
これは複合形式といって、さまざまな種類のファイルが結合されていて、展開不可のファイルがかなりあります。
幸い、ゲームのメイン部分では、メッセージウィンドウくらいしか使われていないのでプレイは可能ですが・・・上の絵は、アイキャッチに使われるファイルの数々。実質、展開不可です。
いや、展開自体はできるのですが・・・ ~.imoavi形式という動画に変わります。手に負えません。

このおかげで、アイキャッチの導入が不可能です。
致命的ではないにせよ、ゲーム内の時間軸の移動はアイキャッチを通じて行われるので、プレイ中に間延びしたり、違和感がないかが心配です。
(PSPでのテストプレイでは、それほどの違和感はありませんが・・・・)

shw02.jpg
このゲームで最も印象が強い、主人公のお父さんのカットインです。
α値がないため、ImageMagick辺りで切り出すとかするのが普通ですが・・・

このカット、台形じゃんよ!

G線上の魔王のカットインや、赤線街路のミニフェイス(ONS版では再現されておりませんが)などのように、大概のエンジンでは画像の一部だけを表示する命令があるものですが・・・
それは、2点の対角線の座標・・つまりは長方形の形に切り出すのが普通で、台形の形に切り出す、というのはあまり聞きません。

台形を正確に切り出すのに必要なものは4つ。
つまり、4つの角の全ての座標です・・・・が、そう考えれば全ての角を指定すれば、四角形だけでなく多角形のカットインを作ることが可能になるはずです。例えば星型とか・・ラブコメでは使えそうですね。
いや、座標だけではなく、sin、cosといった関数まで使用可なら、ハート型のカットインも作れますね。
一体どこまでできるのだろうか・・・・

まあ、どんな形でもONSで再現させる方法はいくつかあるとは思うのですが・・・
ベストな方法となどがないか気になったので、ここに書かせていただきました。

shw01.jpg
ただ、現状では他の処理が気になったので、今は手を抜かせて頂いているので、こんな感じです。
(画像タグ:r;・・・つまりは一番手抜きです。)
でもまあ、このお父さん・・・実はゲーム中ではとても素敵な方で、
思わず何度か刺したくなります(笑)。

まあ、そんな方が穴だらけでも、あまり気にはならないわけですが・・・それじゃやばいか、やっぱり。



さて、気になることはこういった技術面だけではありません。
もう一つは、倫理面。
すなわち、仮に完成したところで・・それを公開していいかどうかです。


このゲームのマニュアルの最後のページには、
「本作品のプログラム、画像、内容物等の複製、改竄等を禁止します。」

・・とこう書かれております。コンバータの作成は、このことに抵触するのではないか・・・ずっと気になっていました。

shxxx.jpg/>
そこで悩んだ挙句、とったやり方が先週の記事。
サウンドモードの画面だけ載せてみて、暗に判断を仰ごうとしたわけですが・・
(曲名のカーソルをわざと、"SignalHeart"にあわせるなど、結構白々しくやったつもりだったのですが・・・)

結果、誰も何も言ってこなかったわけで・・・白々しいどころか白けてしまった感があったり。

コンバータ自体の作成はするものの、公開を強行する意思はありません。
問題があるようならこの記事を削除、コンバータを自分専用に開発して自分のPSPやipodの中だけでおさめるつもりですが・・・
それでも、メーカー様側の意向がなければ、公開しようと思っています。
できるならば、メーカー様の損害を与える意図がない、ということをご理解頂ければ幸いです。

それなら、こんなに派手に書くのは間違いでは?
いや、こういうのは先にやった方がいい。こっそりやって、後から騒がれたら遅すぎる。

・・・・・そう考えれば無反応、というのはある意味goサインみたいなものなのでOKではありますが、
・・・もしかして、誰も気づかなかった?う~~~ん。

とにかくご意見がございましたら、積極的にお願いします。
臨機応変に対応いたします。


zan01.jpg
・・・さて、何度も書いているような気がしますが、今回は2本作っております。

というわけで、次回予告です。

「もっと、斬死刃留(Zan-Ji-Ba-Ru)」!!・・です。

昨日、やっと立ち上げに成功したばかりです。
基礎的な下準備だけで、2週間だよ・・・・完成度3%に達するまでが、長かった・・・
この作品は、高速スクロールとかあるので、その辺はPSPでどうなるか?
・・・とか思っていたんだけど、割といい感じですが・・・

先は長いうえに、記事の内容は薄い(報告するほどの進展があるかどうかわからない、という意味で・・・)・・・こんな予定ですが、必ず完成させますので、興味のある方はよろしく。

つーか、

ここまで手間を掛けされられて、完成させられずにいられるかってーの!!

あー、すっきりした。2週間分のストレスのお返しね、はい。
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コンバータ修正報告(赤線街路リニューアルバージョン)

先日、Herbas様から、赤線街路リニューアルバージョンの変換記事を作成して頂きました。
本当にありがとうございます。

単純に変換するだけでなく、かなりの箇所に変更が加わっております。

よく考えれば、メッセージウィンドウのことを完全に失念していた。
なんて大間抜け・・・・すみません。
(ここの部分だけでも、導入するだけで印象が違うと思います。)

また、こちらも初めてその存在を知ったテキストエディタ、Speeeeedを利用したかなり意欲的な変換方法を記載してあります。

赤線街路で採用している吉里吉里は非常にクセのあるテキストになっていることが多く、こちらとしても実に興味深く見させてもらいました。
こちらの次々作は吉里吉里なので、参考にさせて頂くと思います。
その分、変換の難度も上がっておりますが、より高度な再現を目指すなら、ご覧になっておられる方も挑戦されてみてはいかがでしょうか?

ただ、大変申し訳ないのですが、こちらの変換記事には今のところ、フィードバックはしないつもりです。変換方法が大幅に違っているので、混乱される方がいるかもしれない、という理由ですが・・・・・
それでも、メッセージウィンドウだけでも導入するべきかな?簡単だし・・・



また折角ですので、コンバータ本体の方もそれに合わせて更新いたしました。
こちらの記事のままでも、Herbas様の記事をご利用の方でも有効です。
以下が更新内容です。マイナーチェンジの域を出ないものの、演出面で強化されておりますので・・

1.立ち絵の不具合の修正
「立ち絵に不具合あり」・・・と以前記載していましたが、この原因は立ち絵の処理がオリジナルと全く異なっていたのが原因。故に処理に齟齬があった場合、そのまま処理がおかしくなります。
これを修正するため、立ち絵処理を作り直しました。
ただし・・・

注意:この更新版を導入してプレイしても始めのうちは、
「全然変わってねーじゃん!」・・・こう思うはずです。
この更新が生きるのは、主にストーリー終盤。クライマックス周辺の印象的なシーンの立ち絵の不具合を直すのが目的で作っているので・・・本気でONS版で最後を目指す方は、積極的に導入してみてください。
・・・実は100%の修正には至ってはおりませんが、それでも98%は直っていますので勘弁して頂けるとありがたい。
少なくとも、目標としていたシーンの修正は、上手くいっているので・・・


2.拡大・縮小の演出の追加
場面が少なかったので、無視していましたが、今回の修正では追加してあります。
ただし、なんちゃって移植なので雰囲気重視です。どうやっても座標が狂う・・・


3.物語前半で、2周目以降の専用テキストが、1周目でも表示されていた不具合を修正。

4.Herbas様からご指摘を受けた、base0.txtの不具合を修正。


・・これで、ミニフェイス以外はほぼ実装できたと思うのだけど・・
(あれは、かなり手間が掛かるのでオミットさせて頂きました。)

これで問題が無ければ、赤線街路に関しては開発を終了しようと思います。
よろしくお願いします。



おまけ:サウンドモードで、主題歌をフルバージョンで演奏させる方法

あまりにくだらないので、もはや技とすら呼べませんが、効果はなかなかのもの。
知っての通り、サウンドモードでは、ボーカル曲がショートバージョンしかなかったので、フルバージョンで流すよう、変更してみました。
ただし、初回版のみ同梱のサウンドトラック(もしくはC-side楽曲集)のCDが別途必要です。

1.音楽CDから、ボーカル曲のフルバージョンをoggに変換する。
2.変換した楽曲を
  bgmin_full.ogg、bgmop_full.ogg、bgmed_full.ogg・・・とリネーム。
  別にリネームは必要ではないのだけれど、便宜上こうした方が扱いやすいかな?
3.0.txtの510行目を、
  if %0 == 13 bgm "bgm/bgmop.ogg":goto *bgmmode →
  if %0 == 13 bgm "bgm/bgmop_full.ogg":goto *bgmmode
  ・・と書き換え。同様の処理を、511、512行目にも行う。

ak05.jpg
たったこれだけの作業の小技ですが、これだけでも印象が大分違います。
ボーカル曲のCDは割と手に入れやすいので、積極的に導入すると思い入れが強まります。
・・さすがに画面上は、ショートバージョンですが(笑)・・・

shxxx.jpg
この方法は、他のゲームにも通用するのがありがたい。
でも上記の作品の場合は、OPが予約特典、EDがソ○マップ限定特典とかなり入手条件がハード。
勿論、仮にCDをもっていても、積極的に導入・・・できるわけがありませんが(笑)。

展開ツールの情報の削除について

先日、うまじん様のコメントにより、こちらがメインで使っていた展開ツールが公開停止となっていることを知りました。

これに伴い当ブログ内では、以下の対応をすることになりました。


・ゲーム内の各種データの展開方法についての削除。
(ただし、展開ツールの作者様ご本人の許可を貰っているものに限り、残してあります。)

・同作者様の展開ツールについて書かれた記事の削除。

・同作者様に苦情を寄せたメーカー様のコンバータの公開停止、記事の削除。

・以前リンク先の方から、代理公開したツールの記述の見直し。


今後もデータの展開方法については伏せることにいたします。
ご利用されている方々には、混乱される方もおられるかもしれませんが、ご了承ください。



また、以下の記事のような例外もございます。ご了承ください。


No.10 スカーレット
このゲームの変換記事は、Majiro Development kitを使用することを前提としているため、記述を抜こうとすると、記事自体が意味不明のものとなり変換できなくなります。
従ってこの作品のみ、従来の記事のままにさせていただいております。

No.24 死神の接吻は別離の味
展開ツールの情報は削除いたしましたが、この作品の一部の画像は、複合ファイル形式で納められており、これらの画像は展開ツールによって、ファイル名が異なります。
これらのファイルについては、記事の内容を参考に独自で対応をお願いします。




以上です、よろしくお願いします。
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コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

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・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

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