スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンバータNo.37 秋空に舞うコンフェティ

2010年にetude様から発売された、秋空に舞うコンフェティを劣化移植するためのプログラムです。

動作状況

・全キャラ、全ルートでクリアを確認。
・おまけモードはCG、回想、ミュージックモードを実装。
・一部の演出は未実装及び未調整。
 ※ONSですぐに入れられそうにないものは入れるつもりがないです、ごめんなさい。




画像変換

まずは.b(複合形式)ファイルを展開します。
順番が違うと、正常な変換が行われませんので注意。


1:下記のフォルダ内の全.bファイルを、extract_qlie_b.exeにドラッグして使用します。
 (一度に複数の.bファイルを展開可能です。)

 展開するのは以下のフォルダの全ファイルです。

 画像
 スクリプト\albummode
 スクリプト\logo
 スクリプト\memorymode
 スクリプト\musicmode
 スクリプト\title
 ライブラリ\avgシステム\select
 ライブラリ\avgシステム\window

 ※展開したファイルは全て展開元に置いたままにしておいてください。
  間違っても、1箇所にまとめようとはしない事。

2:imageUtilityの全ファイル及びimage_confetti.batを、imageフォルダの一つ上の階層に置きます。
  またこの際、事前にarc\imageフォルダを新規に作成してください。


3:image_confetti.batを起動し、画像の変換を行います。


4:何故かこちらの環境でbg_wh.jpg(白画像)が展開に失敗しているため、同梱。
  同画像をarc\imageフォルダに入れて、画像関連の変換は終了です。
  ※PSP用(480 x 270)なので、iphone等で使用する場合はサイズを調整してください。



シナリオ変換

1:シナリオフォルダの一つ上の階層に、Confetti_1~3.plを置きます。
2:Confetti_1~3.plを起動、1.txtを作成します。
  ※Confetti_2.plの変換作業は、環境によっては10分以上掛かります。ご了承ください。
  (ただし、高性能機だと数秒で終わるので、なるべく高性能なパソコンでの変換をオススメします。)



サウンド変換
soundフォルダの全ファイルをogg、48kbps、stereo、44.1kHzにて変換してください。



ムービー変換
全mpgファイルをsmjpeg or MJPEGに変換、拡張子をmjpgにして、movieフォルダに入れます。
・・・・が、今回はogv(Theora形式)のため、少々手間が掛かります。


変換するべきファイルは、以下の通り。

op.mjpg
eye奏衣.mjpg
eye沙夜.mjpg
eye雪.mjpg
eye七海.mjpg
eye2奏衣.mjpg
eye2沙夜.mjpg
eye2雪.mjpg
eye2七海.mjpg
logo_etude.mjpg
AkizoraConfetti_ED_奏衣.mjpg
AkizoraConfetti_ED_沙夜.mjpg
AkizoraConfetti_ED_雪.mjpg
AkizoraConfetti_ED_七海.mjpg


具体的な変換方法として、op.mjpgのみ記します。

1:mplayer.exe、mjpeg.exe、imageUtility.exe及び同梱ファイルと全ムービーファイルを同じフォルダに入れます。

以下、全てコマンドプロンプトで入力。

2:mplayer -vf scale=480:270 -vo jpeg -af format=s16le,channels=2,resample=44100 -ao pcm:nowaveheader %1 "OP.ogv"
 動画を連番形式に分断します。

3:opフォルダを作成、上記の過程で生成された全jpgファイルをopフォルダに移動。

4:imageUtility -FMT,JPG,24,80 -OUT,op op\*.jpg
 画質の調整。画質を上げすぎると再生がぎこちなくなるかも?
 (ただし、この部分は検討中。)

5:mplayer -vo null -af format=s16le,channels=2,resample=44100 -ao pcm "OP.ogv"
 音声をwav形式で抽出します。

6:上記の過程で生成されたaudiodump.wavをoggに変換。

7:mjpeg -TMS 115524 op で画像をmjpg形式動画にまとめます。

8:mjpeg op.mjpg audiodump.ogg 変換された動画と音声を結合して完成です。


同様の手順を全ての動画で行いますが、結合のタイミングは以下の通りになります。

mjpeg -TMS 7010 eye奏衣
mjpeg -TMS 9013 eye沙夜
mjpeg -TMS 7010 eye雪
mjpeg -TMS 9013 eye七海

mjpeg -TMS 11019 eye2奏衣
mjpeg -TMS 11019 eye2沙夜
mjpeg -TMS 11019 eye2雪
mjpeg -TMS 11019 eye2七海

mjpeg -TMS 5944 logo_etude

mjpeg -TMS 128751 AkizoraConfetti_ED_奏衣
mjpeg -TMS 128751 AkizoraConfetti_ED_沙夜
mjpeg -TMS 128751 AkizoraConfetti_ED_雪
mjpeg -TMS 128751 AkizoraConfetti_ED_七海


・・・・あ、そうそう、言い忘れたけど一気にやろうとすると結構疲れますので、ご了承ください。
途中でへばっても、誰も面倒をみません。



アーカイブ作成
arcフォルダにsoundフォルダに入れアーカイブして、arc.nsaを作成します。


完了及び起動
画像、音関係、0.txt、1.txt、EBOOT.PBP、Default.ttf、ons.ini、movieフォルダをメモステに入れて起動します。


・・・・以上です。
よろしくお願いします。





秋空に舞うコンフェティとは?
con_01.jpg

2010年8月に発売された、etudeの3番目の作品です。

2005年の会社創設以来、5年かけて3作品とやや寡作なメーカーですが、前作「そして明日の世界より」は某ブログで、「2007年で最も出来の良いアダルトゲーム」として選ばれたりするなど、評価が高く、固定ファンがいるメーカーでもあります。
(このブログは小規模なところなので権威があるわけではありませんが、第1位という数字は無視できないと思います。)

今回の秋空に舞うコンフェティですが、まずはCGの美麗さに目がいきます。
特に背景の美しさは文句のつけようがない出来で、少なくともこちらが作った作品の中では間違いなくトップの出来栄え。スタジオジブリの作品と比べても遜色のない出来です。
ファンの間から、「CGの出来は神」と評されているのは誇張ではないと思います。

ただシナリオは割りとクセが強く、評価が分かれるという意見もあります。
個人的には・・・・確かに第一印象はやや取っ付きにくい感がありましたが、終わらせてみるとこれはこれで面白いのではないか?と思います。

一言で形容するなら、「淡い」といったところでしょうか。
「薄い」ではなく、「淡い」。
手間という点では結構なものが掛かっています。

一癖はあるものの、是非味わって頂きたい作品です。
それでは、キャラクター紹介です。
シナリオがどうの・・・とはよく聞きますが、実際にはキャラクターの方にこそ比重があると思われます。
じっくりと吟味してくださいませ。




奏衣
conf_1c.jpg
メインヒロインにして、最も槍玉にあげられる人物。
実はこちらも初プレイの時は、思い切りずっこけました。
いや、この絵柄を見て、普通は考えないでしょう!

この子が電波少女だなんて・・・・

ぶっちゃけ、この作品では彼女を受け入れられるかどうか・・・・作品の評価はそれだけで決まる!
そう言い切ってもいいと思います。
終わってみれば、この設定もあるいは必然ではないか?とも思えるのですが・・・

本当は結構いい娘なので、しばらくは暖かい目で見守ってあげてください。

conf_1b.jpg
さて、ここで問題です。
「微妙で結構かなり罪悪感」とは一体くらいの行為に対して使われるべき言葉でしょうか?

1.こちらが意図したわけではないのに、相手に大ケガを負わせてしまった場合。
2.出来心で万引きをしてしまった場合。
3.友達に借りていたマンガのコーヒーをこぼして、台無しにした場合。

・・・いや設問自体、あまり意味はないんだけどね・・・何か気になったので・・・・





安藤 沙夜
conf_2c.jpg
主人公が在籍することになる、演劇部の実質的リーダー。
かなりの気分屋だが、時折見せる憂いと鋭さは印象的。

脚本も担当してるのだが、何故かやたらと筆が進まない。その理由とは・・・・・・

それにしても、CGの書き込みぶりは凄い。
描くのにどのくらい時間が掛かったのかも、想像がつかない。
個人的には、確かに神掛ったものを感じます。

conf_2b.jpg
パッケージ裏に描かれているCGを勝手に再現してみました。
今年、初めて秋を感じた絵がこれです。

・・・・いや、本当に秋っていいですねぇ(笑)。
というか、いい仕事しています。よければお店でパッケージを手に取って確認してみてください。
(ちなみにこの絵はこの記事のために意図的に作成したもので、ゲーム中では見ることが出来ません・・・・あたりまえですが。)





上城 雪
conf_3i.jpg
エチュードが開発した、多目的用途に対応した試作型対人用モジュール。
(ただ性格が変わりやすい女の子、という別の言い方もある。)

各種装備を施した髪装飾用布製兵装(リボンという言い方も確認されている)を付け替えることで、さまざまな対人的局面に柔軟に対応している。

conf_3e.jpg
赤雪(レッドマイティグランドフォーム)
最も汎用性に富み、いかなる局面にも対応できる基本形態。
いささか柔軟性には欠けるものの、この形態で「優等生」「品行方正」の2つの属性を獲得していて、全ての状況で平均以上の対応が取れる。
赤いから右足の筋肉が異様に発達して・・・・・というのは非常に残念ながら、無い。

conf_3b.jpg
青雪(ブルーライトアサルトフォーム)
レッドフォームの装備時に問題視された、過度な慎重さによる反応速度の低下に対応するために作られた二次兵装。思考回路の負担を一時的に軽減させることにより、軽快かつ柔軟な対応を獲得した。
ただ全体のバランスに難があり(性格が軽すぎて頭が悪く見られる、とも言う)、多様性においては一歩及ばずの感があり、二次的な使用に留まっている。

conf_3c.jpg
黄雪(イエローシスターアームドフォーム)
局地的な対人戦闘に特化するために、緊急開発された試作兵装。
主に東京、秋葉原地区の若年層の敏感な意識変化に対応するため、心理学、人体工学を初めとする多くのエキスパートの技術の粋を集めて製作され、この装備によって強固たる「妹属性」を得ることに成功した。
だが、所詮は急造品。汎用性に著しく欠けるため、本装備の使用を想定していない環境下における対応に問題があり(妹萌えの人以外にはドン引きされる、とも言う)、今後も細心に渡る調整が必要と思われる。

conf_3g.jpg
黒雪(ブラックアナライズドステルスフォーム)
より高度な情報集積能力が要求された時のために開発された、特殊兵装。
情報処理能力は申し分ないものの、そちらに意識を集中しすぎて、対人能力が大幅に低下してしまう(頭が良くなりすぎて他者を見下す、とも言う。)ため、状況を考えてから装備しないと危険である。
ただし、性格的な変容は表面的な部分に抑えられており、状況によってはツンデレ効果が現れるという予想外の戦果が確認されており、これからの若年層の意識の変化によっては、かなりの活躍が期待される可能性があるため将来が期待されている。

conf_3l.jpg
そして、これがノーマルの状態である。
あくまで兵装を装備することが前提のため、この状態での能力は未知数である。

・・・・・・というかさぁ、赤、青、黄、黒って・・・・・
○カイダー四人衆を想像してしまうんだよね!
いや昔いたんですよ、とにかく格好付けたがる悪役がいて、死んだと思ったら4人に増えて、性格が悪くなって復活した奴が・・・そう意識しているのは俺だけか?
リボンが変わると性格も変わるっていうのも、特撮向けの設定に馴染んでそうだし・・・・・出るところに出ていたら、より人気が出たかも?
手足もル○ーシュ並に長いから、戦闘に向いてそうだし・・・・




佐倉 七海
conf_4a.jpg
演劇部の部長。
ナイスバディで無防備・・・・・ある意味、奏衣以上にありえない存在。
この格好で掃除はないでしょ!・・いや、してはいけないという意味ではないのですが・・・・

こういう人こそ、魔性の女なのかもしれませんね・・・・

conf_4b.jpg
この画像だと少々分かりにくいですが、この網タイツは実に良く書き込まれています。
ただ、縮小してしまうとどうしても、この手の表現がつぶれてしまうのが実に惜しい。

このブログは、あくまで
PSPを基本としています。
理由は簡単!

貧乏でiphone4なんて買えないのさ!
どうだ参ったか!ははははははははは!

他の方がみんな買ったとしても関係ないのさ!
まぁ、ブログもHARU'S PSPなので丁度良いか、と(苦笑)。

・・・でもこの網タイツの表現がiphone4でどうなるかは、気になりますね。
どこまで出来るんだろう?






オリジナルはQLIEスクリプトの技法の粋を凝らした、巧みな演出が素晴らしいのですが・・・・・
その辺は再現できずに、基本的な表現だけになってしまっていますが、よければお試しください。
PSPでも、絵は本当に綺麗ですよ!!


最後に。
今回、.bファイルの展開を行うextract_qlie_b.exeは、おとボク2のparse_scb.exe、unpack_anb.exeと同じ方に作っていただいたものです。
謝辞及び作者名を公開しないことを条件に、配布を許可していただきましたが、やはり御礼だけは言いたいです。
ありがとうございます。

もしかしたら、ルール違反かもしれないので問題があればこの一文は削除いたします。


QLIEはこれで問題が大幅に解消されたので、シグナルハートやほしうたSSも順次作ろうと思います。
それでは。
スポンサーサイト

コンバータNo.36 とっぱら~ざしきわらしのはなし~

2008年にキャラメルBOXいちご味様から発売された、とっぱら~ざしきわらしのはなし~を劣化移植するためのプログラムです。



動作状況

・全キャラでクリアを確認。
 ただし、フラグ判定があいまいな部分もあるので必ず、よそ見をせず最短ルートで攻略願います。
(上記以外の方法で攻略しようとすると、美影ルートへ強制移行。)
・おまけモードはCG、回想、ミュージックモードを実装。


データの展開について

某中華製のツールのみに対応しております
0.4.14.0にて正常展開を確認。

toppara.binを展開後、pngファイルはimageフォルダ、ogg、wavファイルはsoundフォルダ、scbファイルはscbフォルダに入れます。
尚、各フォルダは各自で新規作成してください。


変換方法

画像変換
1:imageUtilityの全ファイル及びtoppara_stand.txt、image_toppara.batを、imageフォルダの一つ上の階層に置きます。
  またこの際、arc\imageフォルダを新規に作成してください。


2:anbファイルの展開
 ・・・・はおとボク2と違い、必要ありません。が、一応削除しないほうがいいかも?


3:toppara_stand.txtをimageUtility.exeにドラッグして立ち絵を合成してください。

4:image_toppara.batを起動し、他の画像の変換を行い、画像変換の作業は終了です。



シナリオ変換
1:scbフォルダの一つ上の階層に、
2:toppara_1.plを起動、1kari0.txtを作成します。
3:1kari1make.txtをimageUtility.exeにドラッグし、1kari1.txtを作成します。
4:toppara_2~5.plを順に起動し、1.txtを作成します。


サウンド変換
soundフォルダの全ファイルをogg、48kbps、stereo、44.1kHzにて変換してください。


ムービー変換
全mpgファイルをsmjpeg or MJPEGに変換、拡張子をmjpgにして、movieフォルダに入れます。


アーカイブ作成
arcフォルダにsoundフォルダに入れアーカイブして、arc.nsaを作成します。


完了及び起動
画像、音関係、0.txt、1.txt、EBOOT.PBP、Default.ttf、ons.ini、movieフォルダをメモステに入れて起動します。






スクリーンショット
toppara_0.jpg
さて、こちらとしてはようやく公開できるレベルまで漕ぎ着けた、とっぱらコンバータです。
とっぱらを移植しようと思った目的は2つあり、一つはおとボク2を作って、キャラメルBOXの熱にあてられたことと(前作のおとボクをプレイした時も同じことがありました。)
以前は、キャラメルBOXの作品は移植は無理っぽい・・・と思ったから冷めたという、どうしようもない理由だったわけですが・・・・おとボク2で再び熱が付いて収まりそうになかったので作ったということと、もう一本作ることで、おとボク2にある程度フィードバックできないか?ということを考えたからです。
おとボク2の強化が目的である以上、おとボク2よりは・・・と思って作ってみましたが・・・大分気力が燃え尽きたような・・・・おとボク2の強化はしばらくなさそうです・・・・・・・ごめんなさい(泣)。



とっぱら~ざしきわらしのはなし~とは?
toppara_1.jpg
2008年8月に新ブランド、キャラメルBOXいちご味の旗揚げに作られた作品です。
攻略キャラが一人を除いて、全て妖怪(あるいは神属)というのが主な特徴ですが、どのヒロインも妖怪らしい能力や姿を殆ど見せることもなければ、戦いやボスキャラがあるわけでもないので、普通の萌えゲーだと割り切った方がよさそうです。

こう書くと、売りになる部分は少ない、と思われるかもしれません。
ただし、この作品の真のセールスポイントは別にあります。

それは・・・・・「ゲームをクリア後の後味の良さ」です。
どのシナリオも小気味良くまとまっていて、クリアしてからしばらく余韻が味わえる・・比較的短めですが、この辺りは何気に良い評価を頂いている作品だと思います。
実際、取引価格は発売から2年経過した今でも、高めの値段で取り引きされているのもその辺りを評価されているからだと思います。

また、一見何気ないですが・・・各キャラクターのファッションセンスも、見逃せないポイント。
座敷童子のミドリを除くと、攻略キャラは8人いるわけですが・・・これは偶然ではありません。
よく見ると・・・・どのキャラにも、八卦の紋章が一つずつマークされているなど、結構芸が細かい。この辺りはさすが、かと。
その辺りをチェックしながらプレイするのも、面白いのかもしれません。

今回は変換に手間の掛かることもあり、試しに変換してみようか?という方にはあまり向いてません。
最初から、クリアを前提にしてプレイする方にしか、オススメできそうにないですが、よろしくお願いします。


tp_01.jpg
ただし、そうは言っても・・フラグの管理が適当なところがあり、攻略キャラを最初から一人に絞ってプレイしないと、恐らく攻略不可だと思います。
中には、こちらが指定した順序で攻略する必要があり、しかもオリジナルと攻略順序が異なるキャラがいますので、その辺りは特にご注意願います。
この辺りは劣化移植、ということでご容赦願います。

以下がキャラクター紹介です。
攻略ルートに注意する必要があるキャラは別途記載がありますので、お見逃しなく。

尚、以下の一部の文章は、Wikipediaからの引用です。・・・念のため。





美影
topara_02.jpg
本作のメインヒロイン、影女。
普通なら悪役にすらなりそうなデザインだが、そこはセンス良くアレンジされているところが面白い。
【影女(かげおんな)】
正直な話、相当にマイナーな妖怪である。普通は知らねーぞ、こんなの。
鳥山石燕の妖怪画集『今昔百鬼拾遺』にある女性姿の日本の妖怪。石燕の解説文によれば、物の怪のいる家で、月影に照らされた女の姿の影が家の障子に映るものとされる。
影女は、独身男が寂しくなると木の影すらも女性の姿に見える・・・と遠回しで独身男性を非難することでそれを戒めるために生まれたという説もある。
悪さをするわけでもなく、むしろ男に尽くしてくれるようだが所詮は俗説、架空の話である。
だって、実在しているなら俺の家にも影女がいてくれても・・・・・・う、うう(号泣)。

toppara_3.jpg
メインヒロインが黒のドレスで統一されている、というのは割りと珍しいのではないでしょうか?
でも、別に陰気な女性というわけではないので、ご安心を。

彼女の作る料理は見た目も、胃にも、財布にも優しいと、なかなか独身男性からみれば・・結構嬉しいものです。
「料理が得意なヒロイン」としては、久しぶりに羨ましいと思いました。

主人公は、最初は彼女に冷たくあたるのですが・・・・このご飯のシーンを見ていると・・・・
何気に、茶碗に普通のご飯の2杯分位の盛りが個人的には気になっています。

これを朝、昼、晩と三食出されるのは、消化する側も、楽ではないような・・・・
文句ひとつ言わずに、毎回全部たいらげている主人公は、意外といい奴なのかもしれない、うん。





幸子
toppara_4.jpg
主人公の家に取り付いた、疫病神五十一歳。
【疫病神(やくびょうがみ)】
医療技術の発達していなかった古代では、病気は目に見えない霊的な存在によってもたらされると信じられており、特に流行病、治療不可能な重病は怨霊、悪鬼によるものといわれてきた。
平安時代頃に中国の疫鬼の伝承が伝わることで疫病は鬼神によるものとの考えが生まれ、疫病神が病気をもたらすという民間信仰に至ったといわれる。
疫病神は青ざめた老人や老婆の姿と考えられており、1人または数人で町をさまよい、疫病をふりまくなどといわれた。
中世の朝廷では疫病を防ぐため、花が散ると共に疫病神が方々へ四散することを防ぐ「鎮花祭」、道の境で疫病神をもてなすことで都の外へ返してしまうという「道饗祭」といった祭事が行われている。
このように災いを防ぐために疫病神を祀るといった行事は日本独特のものといわれており、近年においてもこうした祭事の事例があるほか、村の境に注連縄を張って疫病神の侵入を防ぐなどの事例を民俗資料に見ることができる。
また『大語園』での記述によれば、毎月3日に小豆の粥を焚く家には、疫病神が入ってこないという。
いずれにしても、疫病神が女の子という説はほとんど聞かない。
それもそのはず。だって彼女は・・・・・・・・

画像 068[2]
画像 069[2]

幸子はこのゲーム一番の曲者で、普段から主人公を軽く呪うような台詞や、システムボイスですらも憎まれ口を吐きます。さすがは疫病神。
ただその反面、弱くは無いものの・・・疫病神の性質上、得手、不得手がはっきりしていて意外と打たれ弱い・・・・これは、ツンデレ・・・・なのかな?

上記の写真は、初回限定特典からのイラスト。
みんなから、いろいろ可愛がられていますが・・・・この前の段階で、既に主人公を殺害しているので同情の余地はありません・・・というか、もっといたぶれ、お前ら。

・・・というわけで、みんなでさっちんといたぶりつつも、可愛がりませう。





藤花
toppara_6.jpg
寂れた神社でひっそりと過ごしている、妖狐。
鈴、という付喪神(つくもがみ)を連れている。
【妖狐(ようこ)】
狐の妖怪の総称。
狐が人間に化けて・・・・という話は日本、中国、朝鮮半島を中心に知れ渡っているが、民俗学的には異文化交流の際、異人の姿が何かの異形に見えたため、狐が化けて出た・・という例えが広く知れ渡ったという説がある。
妖狐の中でも、九尾の狐と呼ばれる存在が最も能力が高いとして知られている。
日本では作中の藤花のような玉藻の前や稲荷などが有名だが、前者は人をたぶらかす悪狐(あっこ)、後者は神の使いである善狐(ぜんこ)であり、現在では混同されがちではあるものの、実際には正反対の存在とされている・・・・が、とっぱらではこの辺りは混同されているように見えなくもない。
少なくとも藤花は稲荷として扱われるのを喜んでいるようだが・・・
尚、玉藻の前は九尾と藤花のように二尾との説がある。
尾の数は、善悪ではなく能力で決まるというのが最近では定説になっているのだが、藤花の尾が二つなのは能力が弱っているということを暗に示したのか、本来の設定に忠実なのか、九尾を立ち絵で描いたら他のキャラが見えなくなるだろーが!!等、さまざまな可能性が伺えるが、真相は誰も知らない(笑)。
全くもってどうでもいいことだが、さらに尻尾が一本増えて十本になったら、「そりゃ科学戦隊ダイ○マンだろ!」・・・と突っ込める方、そんなアナタは素晴らしい。

toppara_5.jpg
かつては、男という男をたぶらかした悪女として有名だったが・・・・力が落ちたせいか、今では男性恐怖症という・・何とも言えない変貌ぶり。
ただし能力面ではこの状態で、このゲームでは髄一のものを誇るのだから昔は相当に強力な存在であったと思われます。

声は、例によって青山ゆかり。
毎回、こうやって挙げるのもどうかと思いますが・・・こちらが移植したゲームでは十本以上出ているため、どうしても、ね・・・・・・ありがたや。

攻略方法:5月4日:藤花 → 5月10日:藤花
この後、オリジナルでは穂波を何度か選択しなければならないのですが、上記の選択の場合のみ、強制的に穂波ルートに進み、5月13日に藤花が再び選択可能になります。
上記の方法以外では攻略不可なので、注意。





イソラ
toppara_9.jpg
もはや数少なくなった、川の清流に住みつく河童。
【河童(かっぱ)】
鬼、天狗と並んで日本の妖怪の中で最も有名なものの一つ。
「かわ(川)」に「わらは(童)」の変化形「わっぱ」が複合した「かわわっぱ」が変化したものが語源。
主に川に住み、人を水中に引き込み、溺れさせたり、「尻子玉」(しりこだま。尻小玉とも書く架空の臓器)を抜いて殺すなどの悪事を働く。
・・・が、広く知れ渡っているが故に外見や行動は諸説が入れ混じり、「これがあれば河童だ。」という特徴は多くあるものの、逆に「これがなければ河童ではない。」というものは実は存在しないらしい。
強いてあげるならば、尻子玉が共通する唯一のポイントらしい。
民俗学的には、日本の歴史は主に農耕民族が作ったものだが、それ以外の狩猟等を生業とした「山の民」達を差別するために生まれた存在が、河童という形に落ち着いたという説もある。

toppara_10.jpg
上記の絵を見て、「こいつ本当は男なんじゃねぇの?」と思った方、
実は本当にその通りだったりします。
・・・まさかこれはショタホ○な展開?
いえいえ、大丈夫です。
彼は究極の女装少年だったりします。
瑞穂や千早も目じゃないぜ!!

・・・・数ある河童の中でも、かなり特殊な例だと思います。
河童マニア(?)な方は、要注目キャラです。





瀬織
toppara_14.jpg
橋の下で、長い間カップルを別れさせ続けている橋姫。
【橋姫(はしひめ)】
橋にまつわる日本の伝承に現れる女性・鬼女・女神である。
主に古くからある大きな橋では、橋姫が外敵の侵入を防ぐ橋の守護神として祀られている。
橋姫は嫉妬深い神ともいわれ、橋姫の祀られた橋の上で他の橋を褒めたり、または女の嫉妬をテーマとした『葵の上』や『野宮』などの謡曲をうたうと、必ず恐ろしい目に遭うという。
これらの話からいつしか、橋を通ることでカップルが別れてしまうという、都市伝説もどきが生まれてらしい。
橋姫神社として有名な宇治には、見ただけで人を死に至らしめるという恐ろしい鬼女と、その退治絵巻が知られているが、本来なら川の上流から遷祀されたとされる瀬織津媛(せおりつひめ)を祭っているので、これが瀬織の名前の由来と思われる。
とっぱらの瀬織はカップルを別れさせる以外は何も悪さをしないが、古くから存在することから年齢を推測するような発言をすると、容赦なく蹴られる。別に呪いが掛かる訳ではないが普通に痛いので、痛いのが嫌いな方は注意しましょう。
好きな方は・・・まぁ、程々に蹴られてください。
要は、女性には人間だろうが妖怪だろうが、年齢は聞くな、ということです。

toppara_15.jpg
数千年は生きている、妖怪というよりは実は神に近い存在。
・・・の割には、ほとんどホームレスのような生活を続けていて、貧乏くさいところがなんと言うか・・・

服もぼろぼろなのですが、足の部分が妙に色っぽく破れているので、実はわざとなのかもしれない。
・・・・だが、ゲーム中では見ての通り、ほとんど見ることが出来ません。

個人的には残念なのですが、実はわざとなのかもしれない?





佐久夜
toppara_12.jpg
町の外れの駄菓子屋に住みついた、牛の妖怪の化身。
だが、それがどんな妖怪なのかは自分でも解らないらしい。
【牛の妖怪(うしのようかい)】
東洋の十二支、西洋の黄道十二正座で実在する動物で共通するのは、牛と羊だけであることからも分かるように、牛は世界中で最も身近な動物の一つであり、数多くの牛の怪物の逸話がある。
一般に龍が西洋では欲深き怪物、東洋では神聖な存在であると大別できるように、牛もまた洋の東西で邪悪な怪物と神聖な存在とで大まかに区別できる(西洋のミノタウロス、東洋の白澤がその代表例。)
大体のものが能力面では高めのものが多いのだが、何故か見た目が良くない者が多いので、人気はイマイチ。
見た目が良さそうなものを探すなら、近年なら仮面ラ○ダーディケ○ドの12・3話に登場したバッファロー○ードが割といい感じだが・・・・しまった、妖怪じゃねえや(笑)。
先週やってた、オー○の奴は格好悪かったからねぇ・・・メダルは一枚しかくれないし。

toppara_13.jpg
というわけで、元が牛としては、最も見た目がよろしいお嬢さんです。
西洋の牛の怪物は、力自慢の暴れん坊。
東洋は主に予知能力を宿す聖獣という場合が多く、何故か見た目は東洋の方が格好悪い・・と損している場合が多いです。
また、予知能力というのも、常に羨ましいとは限りません。
何せ彼女の場合は・・・・

攻略方法:5月10日:佐久夜 → 5月11日:喜善爺 → 5月12日:佐久夜
上記以外の方法では不可能です。ご了承ください。





千鶴美
toppara_16.jpg
突然あらわれ、なぜか主人公をご主人様と慕う、何かの動物の化身。
【鶴の恩返し(つるのおんがえし)】
日本における鶴との異類婚姻譚である民話。
一般に「翁が罠にかかった鶴を助け、その鶴が人間に化けて翁とその妻に恩を返す」というあらすじが浸透しているが、類似する話は日本全国で報告されており、鶴が老夫婦の娘になったり、鶴を助けた人物が翁ではなく若者であったり、その若者と人間に化けた鶴が世帯を持ったりと話が若干違っている。
千鶴美も鶴の字が付くことから、鶴の化身だった・・・なんてオチだったら、わざわざこんな所で書かねーよ!!
・・・・・あしからず。

toppara_17.jpg
身長:146cm B:69 W:54 H:71・・・・う~~ん、ロ○コンさんいらっしゃい!的なキャラクター。
いつも元気で、というか元気すぎるくらいだが・・・・・
頭は基本的には悪いが、ボケと突っ込みだけは常に的確という、何とも言えない頭脳の持ち主。

というか・・・・この箸の持ち方が・・・
よく食えるな、千鶴美。





瑞原 穂波
toppara_18.jpg
唯一の人間の攻略可能キャラ。現在では数少ない、主人公の友人の一人。
【巫女(みこ)】
神に仕える女性のこと。特に神道のそれ。
古来、神の言葉(神託)を得て他の者に伝えることが役割とされていたが、近代に入ってからは神社に於ける女性の奉仕区分として変容した。
最近では、小説、コミック、アニメ、ゲームなど、現代の大衆文化作品に巫女はしばしば登場し、ストックキャラクターの一種となっている。
こうした作品に登場する巫女には、魔を浄化するなど、大きな霊能力が具わっているとされる場合が少なくない。
また正式な巫女装束は少数派で、多くは「巫女服」と呼ばれる変形した服装の場合が多い。近年ではメイドと並んで萌え文化の対象ともなっている。
ゲームとしての代表作は、やはり「巫女みこナ○ス」であり、なんで歌詞に姉三六角という単語が出てくるのか、など疑問は尽きない。姉三六角は京都の地名だろうが!!!
余談だが、あの主題歌を街中で大声で歌えたら、もはや神である。

・・・・・は、なんかすごく変な文章になってる!!!
ま、いいか、いいよね、答えは聞いてない。

toppara_19.jpg
妖怪に興味があるらしく、お払いも中途半端に知識があるらしく・・・
効いてほしい時には、全く効果がなく、効かなくてもいい時には、かなりの効果がある・・・と、
一度もゲームで役に立ったことが無い!

・・・だが、割りと許せてしまうのは、人望のなせる技か?
巫女装束のただの趣味のようなので、実は上の文章も本当は、あまり意味が無い。が・・・・
俺が書きたかったから、これでいいんだよ!

・・・それこそ答えは聞いてない、OK?





ミドリ
toppara_20.jpg
かつて主人公に家にいた、座敷童子。
主人公が突然、不幸に見舞われたのはミドリが家から出て行ったからと思い、ずっとミドリを恨んでいた。
【座敷童子(ざしきわらし)】
座敷童子(ざしきわらし)は、主に岩手県に伝えられる精霊的な存在。座敷または蔵に住む神と言われ、家人に悪戯を働く、見た者には幸運が訪れる、家に富をもたらすなどの伝承がある。
主に岩手県を中心として報告されているが、青森県、宮城県、秋田県など東北地方各県にも分布するといわれる。
最も特徴的な民間信仰として、座敷童子にいる家は栄え、座敷童子の去った家は衰退するということが挙げられる。
こうした面から、座敷童子は福の神のようなもの、または家の盛衰を司る守護霊と見なされることもある。
白い座敷童子は吉事の前触れであり、赤い童子(赤い顔、赤い服、赤い手桶を手にした童子)が目に見えるのは、童子が家を出て行くことによる凶事の前触れとの説もある。赤い服の童子を見たという家族一同が食中毒死した事例もある。
・・・・・どうでもいいけど、ミドリちゃんの服、思いっきり赤いよね(笑)。


・・よく言われることですが、とっぱらのタイトルに何故「ざしきわらしのはなし」とついているのかわからない・・という非難があります。確かに出番は一番少ないですからねぇ・・・・・・・

でも、こちらちしては非難する方の気持ちの方がわからない。
最後までプレイすれば、題名の意味は理解してもらえるはずですし・・・・
宮沢賢治が書いた童話「ざしき童子のはなし」に対するリスペクトもあると考えれば、おかしくはない。

むしろ解らないのは、「とっぱら」の方。
恐らく、「とっぴんぱらりのぷぅ」の略なのだろうが、「とっぴんぱらりのぷぅ」に対する何らかのリスペクトでもあるのだろうか?
・・・・どっぴんぐしゃりのぺぇ。




・・・と、こんな感じです。
よろしくお願いします。

さて、今月3本目のNo.37ですが・・・・
全キャラ攻略と、エキストラの全実装は既に終わっていますが、さて・・・・

コンバータNo.35 ボクがワタシになった理由~女装計画~

2009年に暁Works黒様から発売された、ボクがワタシになった理由~女装計画~を劣化移植するためのプログラムです。

動作状況

・全てのキャラでクリアを確認。
 ただし、最終ルートであるハーレムルートには入れないかも?

・おまけモードはCG、回想モードを実装。
 既読判定を入れていないため、作ってある部分の全ての画像が見れてしまいます。

・一部の演出は未実装。

・立ち絵の処理が相当に適当。


データの展開について
まずは、全xp3ファイルを展開してください。


画像変換

1:imageUtilityの全ファイル及びbokuwata_stand.txt、bokuwata_image.bat、bokuwata_image_2.batを、fgimage、data.xp3フォルダの一つ上の階層に置きます。
  またこの際、arc\imageフォルダを新規に作成してください。

2:bokuwata_stand.txtをimageUtility.exeにドラッグして立ち絵を合成してください。

3:bokuwata_image.bat、bokuwata_image_2.batを起動し、他の画像の変換を行い、画像変換の作業は終了です。



シナリオ変換

1:data.xp3フォルダの一つ上の階層に、bokuwata_1~3.plを置きます。
2:bokuwata_1~3.plを起動、1.txtを作成します。


サウンド変換

bgm、sound、voiceフォルダの全ファイルをogg、48kbps、stereo、44.1kHzにて変換してください。


ムービー変換

全mpgファイルをsmjpeg or MJPEGに変換、拡張子をmjpgにして、movieフォルダに入れます。


アーカイブ作成

arcフォルダにbgm、sound、voiceフォルダを入れアーカイブして、arc.nsaを作成します。


完了及び起動
画像、音関係、0.txt、1.txt、EBOOT.PBP、Default.ttf、ons.ini、movieフォルダをメモステに入れて起動します。






ボクがワタシになった理由~女装計画~とは?
bw_00.jpg
2009年9月に暁Works黒から発売されたいわゆる抜きゲーです。

このブログを細部まで読んでいただいている方には、「XXXX」、「XXXXのX」と書いていたのは、「ボクワタ」、「ボクワタの葵」というわけです。

前回のおとボク2とは全くの無関係なのですが、「女装主人公がお嬢様学校に転校する」、「主人公は内気な少年」など設定上はかなり共通していて尚且つ、「Hシーンがやたら豊富で、ほぼ全てがアブノーマル」という・・・「裏のおとボク」といった印象がどうしても強い作品です。(というか、ほぼ確信犯ですが(笑)。)

おとボクをプレイして「何か・・・足りないなぁ?」と思った方には丁度良い作品かもしれません。
(何が足りないかは、良い子は聞いてはいけません(爆笑)。)


bw_01.jpg
それでは、登場人物の紹介です。
今回は訳ありで簡潔な内容ですが・・・十分に濃い方たちが多いです。

篠宮 葵(画面左下)
このゲームの主人公。
言うまでもなく、まぎれもなく男である。
篠宮財閥の御曹司だが、学校に殆ど通ったことがない。
それ故に、真っ白な紙のような・・・内気で純粋なところがあるわけですが・・それ故、朱にも黒にもあっという間に染まってしまう何気に危険度MAXな存在である。
将来がどんな人物になるか、これほど予測がつかない人も珍しい。
5年後がどうなるか、知っている方がいたらぜひ教えていただきたいものです。非常に気になる・・・

篠宮 真白(画面右上)
主人公の双子の姉。どういう理由で真白(ましろ)という名前がついたのかが、さっぱりわからないほど真っ黒なお姉さん。
主人公に対しての愛情も、将来の心配も誰よりも負けていないが・・・誰にも負けないほどに歪んでいるところが香ばしいほどに素晴らしい。
誰にも迷惑を掛けずに生きていくことは絶対に無理だと思いますが、それを後悔することも絶対にないはず。
ある意味、究極の人生である。・・・君は羨ましいか?


・・・というか、上の絵は一体2人で何をやっているんでしょうね?
いや、違うな。「ナニをやっているんでしょうね?」と言うべきか・・・・・?
ま、いいか。


・・・以上で、登場人物の紹介は終わりです。
「え~~~~~!」と思うかもしれませんが、このゲームのウリは、シナリオの進行次第で登場人物が変節することによるバリエーションの豊富さにあります
それ故に、人物の紹介そのものがネタバレになってしまうため、オフィシャルサイトやマニュアル以上のことは何も書けない訳です。

気になる方は、折角なのでオフィシャルサイトでチェックをしてみてください。


bw_02.jpg
bw_07.jpg
bw_08.jpg
大変申し訳ないのですが・・・立ち絵の処理は大分適当で、改善の余地があったりします。
一応、こんな感じになる・・・というサンプルを載せておきます。



え~~~っと、イベント絵のほぼ全部が見事にアレな内容のため、他は何も載せようがなかったりしますが、このゲームは他では望めないほどのシチュエーションが豊富なため、好みにさえあえば満足度は高いと思います。

実際、評価自体も高めです。(ただし個性が強いので人によっては評価は低い。)


個人的には、賛否両論が飛び交う作品の移植は大好きです。
「このゲームにしかない何か」があることだけは、保障します。

気になる方は、是非よろしくお願いします。








さて、先月は「3本コンバータを出す!」という無謀な試みを行いました。
それを殆ど果たせなかったことに深く反省しております。



・・・・・そこで今月の目標。
「3本コンバータを出す!」

・・・・・・・・さて、どうなることやら?





おとボク2小技集

しばらく訳あって実質、休止状態でしたが再開しようと思います。
まずはおとボク2についていろいろと気づいた点について、この記事にまとめてみようと思います。
おとボク2自体、いろいろ行き届いていないところが細部にはありますが、徐々に加筆していこうと思います。


タイトル画面について

もう気づいている方もいるとは思いますが、オリジナルと同様、
タイトル画面で15秒間放置していると第1話予告ムービー(ep1.mjpg)が見れるようになっています。
今さら感もありますが、今まで記述が抜けてますので・・・



外字登録について

おとボク2のフォントには、通常のフォントにはないフォントが使われているものがあります。

$line =~ s/\xF0\x40/(ハート)/g;
$line =~ s/\xF0\x44/!?/g;
$line =~ s/\xF0\x45/!!/g;
$line =~ s/\xF0\x47/~/g;
$line =~ s/\xF0\x49/\x81\x5C/g;

以上をotbk2_master4.plに加筆(最初と最後以外ならどこでも良い)すると、表示されることになるそうです。
ただし、こちらはこの件についてのサポートは一切いたしませんので、それで良ければ、どうぞ。




・・・あとは、不具合についての補則。
PSPで動かない」とのコメントが何件か送られてきました。
・・・が、正直な話、むしろ・・・少々手厳しいですが、
PSPでのONS使用の経験が足りない
という印象があります。

その辺も含めて、その辺りを少しまとめてみました。
これからのサポートは、下記の文章を読んでいることを前提とします。
ご了承ください。



> PSP-3000 5.03Prometheus-2でプレイ中
> SCREENBPP=32,CPUCLOCK=333ではところどころフリーズします。


> PCのほうではセーブできるのですがPSPに入れたほうだと
> セーブすると落ちてしまいます
> PCで作ったセーブデータを移してロードすることはできるのですが・・・
> 一度画像と音楽なしでやってみましたがやはり落ちてしまいます。




何か晒してしまうようで申し訳ないです。・・・まして下の物は非公開コメントですし・・・・
大変申し訳ないのですが、これだけでは対応はとても無理です。

あまり言いたくはないのですが、報告としては明らかに情報が不十分で状況を把握しづらいです

まず、ONSのバージョンが書かれていません。
(CFWのバージョンは決定打ではないですし、こちらは門外漢なので答えようがない。)
ONSのバージョンによって動作結果は大分変わります。

あと、PSP本体のバージョンも重要。
機種によって扱えるメモリ量が異なるので、これが重要です。



セーブの不具合についての補足

PSP用のONSではセーブがしづらくなったりというのはこちらでもあります・・が、はっきりとは原因がつかめていません。


それでも経験上でわかることもあります。

例えば、セーブの不具合の件は、アーカイブの作り方も影響します。
PSPの場合は、アーカイブは、arc.nsa一つにするのが理想的です。
(もともと、アーカイブは少ない方が良いとされています。)

こちらはセーブは普通にできるの、セーブが上手くいかない方はは、この辺りのチェックもお願いします。

> PSPだとfopenでオープンしたままにできるファイル数が少なかったからだと思いました。
> あまり多数のファイルをオープンしたままでいると、後のファイルのオープンに失敗したはずです。
> アーカイブファイルが多いと、セーブファイルのオープンに失敗するんだったかなーと。

 
こちらがわかる範囲で関係があるのは、この辺りでしょうか。
・・・・この辺りがセーブに影響する原因の一因と思われます。


あと、ONSのバージョンによっては途中でセーブファイルが読み込めなくなり、この状態でセーブすると強制終了する、という不具合も確認しています。
最も、条件も頻度も不明なので報告等をするにも曖昧すぎるため、触れずにいましたが・・・



> PCで作ったセーブデータを移してロードすることはできるのですが・・・

Win用とPSP用ではセーブデータに互換性はありません。

というか、この部分はそもそも言うべき相手が違います。
こちらを解決しうる方は、ONScripterの本来の作者のOgapee様、あるいはPSP版の作者である、すとーむ様でないと解決しえないものです。

どちらの方も限られた時間の中で製作され、恐らくはそれぞれ一個人で製作されてる以上、報告は製作者ご本人に相談する形にしないと、手が及ばないと思います。
商業目的でない以上、大規模な開発など望むべくもないわけで・・・

できればより詳細を書き、それを彼らに直接報告する・・・そういった工夫は必要かと思います。

ONScripterは非商業目的で、個人レベルで作られることが殆どのフリーウェアです。
それ故に、労力的にも製作者が行える範囲には、商業目的のそれと比較すれば限界はあります。
またほぼ一個人で作られているものもあるので、ミスとかもどうしてもあります。
(そうはいっても、最近の市販ソフトを普通に動かせたりするのは、普通に凄いことなのですが。)

万全、というのは最初から無理であり、もしそれを望むならユーザー側の協力は必要、と個人的には思うのですが・・・それが面倒と感じる方は、現状を好転することを望まれていない、と解釈されても仕方ありません。




フリーズについての補足

まず一つ確認しておきますが、PSP用のONSはもともと結構落ちることが多いです。これに対応するため、「セーブをこまめにする。」というのは暗黙の了解です。

フリーウェアとして配布されているものに、市販レベルのインターフェースを期待するのは普通に無理があります。


・・さて、本題に入ります。
PSPでフリーズ、強制終了の原因は、大概の場合は理由は一つです。
つまり、画像や音楽を上手く読み込めない時に、エラー終了もしくは読み込み処理のタイムアウトによる強制終了が起きる・・これが原因です。

これはプログラム的な処理でいうなら、メモリの異常と思われるのが大半です。

さらに言えば、スキップ中は読み込みが頻繁になるので、よりエラーが起きやすくなります。

最近のONSはいろいろな対策を講じて、落ちる確率がかなり減りましたが、ゼロではありません。



無論、こういったケースもよくある話です。

・こちらの作成したコンバータにミスがあり、強制終了する。
・ミスではないが、作成したプログラムが長いとそれだけメモリを圧迫するため、エラーが起きやすくなる。

正直な話、テクニックを論ずるならこちらはお世辞でも高いレベルではありません。
(常連の方や上級者の方からは周知の事実して受け取られているはずですし、何より自分自身そう思うので・・・)



あと、演出によってはCPU速度が原因になることが考えられますので、CPUは333MHzにするのもある意味、暗黙の了解だと思ってください。
バッテリーの持ちは悪くなると思います。そういう方は拡張バッテリーを使うといいかも?
拡張バッテリーを使うと、見た目が悪くなり(拡張バッテリーの電池カバーなんて、白と黒の2種類しかない極悪のラインナップ)、
さらに重量バランスが悪くなり落としやすくなり、携帯機とは思えないほど故障率が極悪に高いPSPは落とした瞬間に、下手をすればあの世行き・・・・

無論、これにも対抗策はあります。
それは・・・体を鍛えることです、言わずもがな。
例え車に轢かれそうになっても・・・君自身は病院行きでも、PSPだけは無事、というぐらいになるように頑張ってください。
これも、もはや暗黙の了解・・・・・・・だと思う。



話は少々それましたが、メモリ対策ですが・・・・


まずフォントを選ぶことで多少、メモリの負担を防げます

MSゴシック(6MB) > DFパブリ(5MB) > みかちゃんフォント(3MB) > しねきゃぷしょん(1.6MB)

数字的には相当アバウトですが、右に行くほど負担は軽くなります。
低メモリ機種でプレイする方にはかなり有効ですので、試してみると良いでしょう。



これはセーブ関連の情報にもある程度共通するのですが、なるべくメモリに余裕のある機種でプレイするのが賢明です。

現在、ONSで主に使われる機種のメモリは以下の通り。

・iphone 4及び同等性能のipod touch(512MB)
・iphone 3G S及び同等性能のipod touch(256MB)
・iphone 3G/ipod touch 3G/初代 ipod touch(128MB)
・PSP-2000/PSP-3000(64MB)
・PSP-1000(32MB)

安定性でいうなら、iphone 3G S以降でしょうね。jailbreakができれば、の話ですが・・・
このブログでは、PSP-2000で動けるように作るのは前提としていますが・・・

昔のONSの時と違い、元が大容量のゲームを移植するケースが増えているのでどの道、メモリに優しくないゲームが多くなります。
こちらも、必ずPSPで動作確認しているとは限らないので・・・


現状ではこんなところでょうか?
・・・それでは。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2010/10│≫ 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。