スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おとボク2微修正版をアップしました。

前回の穢翼のユースティアでは、再現できなかった加算ブレンディングですが・・・・
代わりにおとボク2で実装させたバージョンを用意しました。

変更箇所は、

加算ブレンディングに対応。
・第1話で表示のおかしいところを修正。
・立ち絵エフェクトの効果音が鳴らなかったのを修正。(とっぱらと同じ仕様にしてあります。)


全部の表示を直す余裕は無いので、目に付いたところを少し直してみました。
・・・とはいうものの、それほどのパワーアップをしたわけでも無いです。
気が向いたら、どうぞ。

ただし、今回のONScripter 20110111では、一つ注意点があります。
それは・・・

MJPEGが実装されていません。

ムービーに関しては、smjpegのみになります。
今後の対応に関しても、このようになるようです。
(ただ性能向上に伴い、smjpegも再現率が上がっているようです。)

加算ブレンディングを取るか、MJPEGムービーを取るか・・・・
二者択一ですが、好みで選ぶといいと思います。


それでは。
スポンサーサイト

穢翼のユースティア体験版コンバータです。

どぉも~~~~~~、HARUです。

今年に入ってからは、実はコンバータをあまり作っていません。
feng系のテキスト調整で躓いて、PSP goでPSPの奥深さに気付かされ・・・・・

でもって、そこから入ったエミュレータ。
本来ならこの手のブログでは、エミュレータはネタとしては際どすぎるので扱うべきではない。
とは思うんだけど・・・・・

かつて自作パソコンを作った理由は、エミュレータの高速実行のためのみという人間のため、一度気になるともう止まらない。
結局調べ物が続いているのですが・・・・それなりに一段落着いた(これ以上調べるには、機材の注文等が必要でまだ届いていない。)
それに、そろそろ再開しないと勘が鈍る・・・・
冬は嫌いじゃないけど、作業に取り掛かるのに時間が掛かるな・・・そろそろ、戻りますか。

それでは本文です。




2011年3月にオーガスト様から発売予定の、穢翼のユースティアの体験版を劣化移植するためのプログラムです。
URLはこちら。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=e057abd3-78a2-43ec-884c-bace61aa4b60&viewtype=detail


動作状況
・最後までプレイ可能。
・一部の演出は未実装、あるいは表現が異なります。。


データの展開について
某中華製のツールのみに対応しております
0.4.14.0にて正常展開を確認。
data01000~data06010.arc、sysgrp.arcを展開します。

画像変換
1:imageUtilityの全ファイル及びaiy_trial_image.bat、展開したdata2100~dat2400フォルダの一つ上の階層に置きます。
2:aiy_trial_image.bat、を起動し、画像の変換を行います。


シナリオ変換

1:展開した各フォルダの一つ上の階層に、imageutility.exe(と添付dllファイル)、コンバータ全ファイルを置きます。
2:aiy_trial_1.plを起動、1kari0.txtを作成します。
3:1kari1make.txtをimageutility.exeにドラッグし、1kari1.txtを作成します。
4:aiy_trial_2~4.plを順に起動し、1.txtを作成します。


サウンド変換
1:aiy_trial_image.batを展開したdata3000~data5100フォルダの一つ上の階層に置きます。
2:aiy_trial_image.bat、を起動し、サウンドの変換を行います。
3:bgm、se、voiceフォルダの全ファイルをogg、48kbps、stereo、44.1kHzにて変換してください。


ムービー変換
data06010.mpgファイルをsmjpeg or MJPEGに変換、拡張子をmjpgにして、movieフォルダに入れます。


アーカイブ作成
arcフォルダにbgm、se、voiceフォルダに入れアーカイブして、arc.nsaを作成します。


完了及び起動
画像、音関係、0.txt、1.txt、EBOOT.PBP、Default.ttf、ons.ini、movieフォルダをメモステに入れて起動します。


・・・・以上です。よろしくお願いします。


aiy_trial0.jpg
さて以前アナウンスしたオーガストの新作、穢翼のユースティア体験版ですが・・・そろそろ公開に踏み切ろうと思います。
変換方法は、Fortune Arterialとほぼ一緒なので経験された方なら、あまり問題はないと思います。

今回はワイド画面に対応したため、演出には一部遅延があります。
なるべく実行速度の速いONSでのプレイをオススメします。


aiy_trial2.jpg
一部の演出はややしょぼい再現にはなっていますが、実装しております。
今回は、ONSの更新に伴い加算ブレンディングに挑戦しようと思ったのですが・・・この作品の場合はトランジション(画像切り替え処理)でしか使用されないため・・・残念ながら、ONSでは今は不可能。別の機会に持ち越しです。


aiy_trial3.jpg
穢翼・・これを「あいよく」といきなり読めた方はいるのでしょうか?
というか、普通なら「あいよく」=「愛欲」ですよね(笑)。

今頃オーガストの方々は完成に向けて、あいよくまみれの日々を送っているのかもしれない。
寝ても覚めても、あいよくのことばかり・・・飯食っている時と寝る時以外は、あいよくのことしか考えられない。
目に付くものの全てが、あいよくあいよくあいよくあいよく・・・・
彼らはきっと、あいよくのためだけに生きているに違いない!

しまった、こんな作品を作れる方々なら、

何だかとってもえらい人達」のはずなのに・・
何だかとってもえろい人達」のように思われそうだ!

何故だろう・・・・・・・・?


aiy_trial4.jpg
今回はオーガストの従来の作品とは全く雰囲気が異なります。
また、OPの出来も一流のRPGと比べても遜色無かったりします。
必見の出来と言ってもいい。
個人的には体験版の先の展開に、大期待。既に予約済みです。

あとは、えろい人達・・じゃねーや、えらい人達の追い込みに期待するばかりです。
頑張ってください! 頑張ってください!! 頑張ってください!!!


・・・・・・それにしても俺もいつかは、あいよくまみれの日々を送らなければいけないのだろうか?
う~~~~ん。


この記事、どういう題名がいいんだろ?

え~~~~と、すみません。
最近はコンバータをあまり作らず、別のことに没頭しておりました。


先日、PSP goを購入したことは前回の記事の通りなのですが・・・・やっぱり買ってよかったです。
何が良いかといえば、やはり・・・・

PSPがいかに魅力的かを再認識できたことです。

元の性能が変わったわけではないのですが・・・・小型になったり、音が良くなったりというのは思いの他、使い勝手が良い訳で・・・・つい、いろいろと試してみたくなるわけです。

・・・・・・というわけで、今回は自己流の扱いの焦点であるエミュレータ関連についてまとめようと思います。

最近のPC上でのエミュ事情も、少々載せてみました。
最新のゲームソフトよりも、つい夢中になってしまうところがあって・・・なかなかです。


今回の記事は諸事情により、ゲームの媒体がCDのもの限定で書きます。ご了承ください。




PC-Engine CD-ROM^2
画像 094[1]

ケース1:イースI&II、IVの場合

今回、エミュにはまった理由の一つはUMD版のイースI&IIクロニクルがPSP goで動かせない(ただし、ファルコムからダウンロード版の購入は可能だけど、高い!)・・・・・・このような事情から、イース全作をPSP goでプレイできないか?と考え、I&II、IVをPCエンジン版から動かそう・・・こう考えたからです。

そこで、CD-ROM^2ソフトも起動可能な、PCEPに白羽の矢が立ったわけですが・・・・

このエミュはCD-ROM^2時に、ステートセーブに癖があったりしますが、動作は良好。
動かないソフトもありますが、更新も早く、ファルコムの作品については作者も力を入れているので・・・将来的にも、期待が持てます。起動だけなら、殆どの作品がOKです。
こちらでは、以下のものが動きました。

・イースI&II、IV
・ふしぎの海のナディア
・風の伝説ザナドゥ(キャラが崩れすぎて、実質動作不可。)
・ヴァリスII、III、IV
・ぽっぷるメイル
・FRAY
・愛 超兄貴
・女神天国
・美少女戦士セーラームーン及び、同コレクション
・スーパーリアル麻雀PVカスタム

余談ですが、WindowsXP以降では・・・CDの認識に癖があります。
基本的にXP以降のOSでは、CD-DA音源を音楽ファイルとして認識しません。
理由は、XP以降の殆どのパソコンはCD-ROMドライブがATAPI規格を採用しているため、当時のASPI規格のものは認識してくれないんですよね・・・・
結局、あれこれ試していたら・・・ASPIドライバーが勝手にインストールされていて、普通にtocを作ってくれるようになりました。
ASPIやATAPIについて調べたのって8年前だし・・・こちらはすっかり忘れていました。
導入される方は、注意を払った方がいいかもしれません。


pce01.jpg

さて、この画面の女の子が誰かわかる方が何人いるでしょうか?

彼女はリリアといって、イースIIからのヒロインです。
当時は大人気で・・・彼女のボーカルアルバムが出たり、ミス・リリアとしてオーディションが開かれて優勝者は芸能界デビューしたり・・・・と今の萌えキャラの走りになったキャラです。

また、イースはアニメ化もされていますが・・・リリア役は、セー○ームーンからスイートプ○キュアまで何でもこなす、三石琴乃のデビュー作だったりします。
まぁ、イースのアニメは見ない方がいい出来ですが。

ちなみに、PCエンジン版のリリア役は鶴ひろみです。
PCエンジン版は、オリジナルの続編としては矛盾するところはあるのですが・・・・出来がかなりいいので、こちらが正史でも良いくらいです。

ファルコムもリメイクしたいようではありますが・・・正直、当分先の話でしょう。




画像 095[1]

ケース2:スーパーリアル麻雀PVの場合

もう一つの事例として、スーパーリアル麻雀PVを挙げてみます。

最近あまり見なくなったジャンルの一つに、脱衣麻雀ものがあります。
スーパーリアル麻雀はその代表で・・・中でもPVは特に移植が多くされました。具体的な機種を挙げると・・

PC-Engine CD-ROM^2、スーファミ、3DO、PC-FX、セガサターン、ネオジオポケット、Windows95版

・・・これだけの機種に移植されたということだけで、その人気を窺がい知れるというものでしょう!

性能面等を考えると、PSPで出来そうな上限は・・・PC-Engine CD-ROM^2用のカスタム(アダルト部分カット版)がせいぜいなのですが・・・・PC上でも、エミュの再現は限られます。

PC-FXでは画質が悪い、Windows95版はレアで高い?、アーケード基盤からでも再現不可と聞いています。
あとはサターン実機くらいしか?




ssf_1.jpg

セガサターン

こちらはPSPではまず無理なので、PCでの話。
PV、PVIは・・・PCではSSFというサターンエミュレータでほぼ完璧に動きます。
このSSFというエミュレータは、日本人の作者が何年もかけてサターン実機の再現にこだわっていたのですが・・・今ではその再現も円熟期になっていることを、この期になってようやく知りました。サターンのハードの複雑さを考えれば、頭の下がる思いです。

一時、いらぬ誹謗、中傷で開発が頓挫していたのですが・・・最終的にここまで漕ぎ着けたのは、まさに開発者の鑑。
だたし、真っ当な動作にはデュアルコア以上が条件となってますので、ヘビーユーザー向けですが・・・
一応、PSPでもサターンエミュレータが出ていますが・・やらない方がいいかも。

今さらサターンエミュレータか?と思うかもしれませんが、調べてみるとこれがなかなか面白い。

例えば、Amazon.comでは・・・・

中古価格1円のソフトが646本(2011年2月12日現在)
100円以下が700本以上、500円以下なら900本以上!


実際には送料が付くので、それほどの割安感があるかどうかは微妙なところですが・・・・
900本というのは、サターン全ソフトの7割を占めます。1,000円以下なら1,000本以上が該当します。
サターンの魅力は、アーケードの忠実移植やギャルゲーの移植が大半ですが・・・今では、それらの殆どは何らかの代用品があるため、利用価値は下がります。
それ以外は、今では見るに耐えないポリゴンものや、既に多機種でリファインされたRPG等が話題作なので、これらもほぼ無価値です。

ただこれなら10本買っても、懐があまり痛まないため調べてみるのも良いかもしれません。

金田一少年の事件簿のサターン版は犯人が主人公で、金田一から目を盗んでいかに殺人を繰り返して逃げ切るか?
・・・という斬新かつ背徳的な試みのゲームなど、探せば他では見当たらない作品もあります。(事実、こちらは気になって買ってしまいました。)

これらは全てではないものの、エミュとして殆どが動きます。
将来的には、携帯機で持ち歩ける次代が来るかも?(ただし、NGPレベルでは無理・・だと思ったのですが、PS3やXBOX360でサターンやドリキャスのソフト配信されているので、意外とできるかも?)

あと、スーパーリアル麻雀のキャラを恋愛ADVにした作品もありました。
・・・そう考えればSSFで先行チェックというのも、悪くないかもしれません。





PC-FX

余談ですが、PC-FXも今思えば、神懸かったセンスの駄作が多かった。

マジ○ガーZよろしく、零戦がパイルダーオン!して異星人からの侵略者と戦う「超神兵器ゼロイガー」。
時は1945年。
祖国の危機を無視して地球の危機を救う勇姿は、ヒーローそのものでした(笑)。
今思い出しても熱い、熱すぎる!!
ジャンルは、漢のRPGシューティングだ!!!!

fx_2.jpg
ゼロイガーの勇姿。
頭の上にゼロ戦が乗っているのがわかるだろうか?

ちなみに、開発会社は素藝屋(すげいや)。・・・スゲェや!

fx_3.jpg
な、なんて素敵な髪型。
マネをすれば、たちまち貴方も人気者。是非!

fx_1.jpg
やっぱり格好いいぜ主人公!
一見ギャグキャラっぽく見えるが、このゲームにギャグなど存在しない。前編どシリアス!
何故か?・・・・決まっているさ。
真の漢の生きざまにギャグなど不要!
熱い、熱すぎるぜ!!
え?、肝心のゲームの出来はどうかって?
なんでそんなこと気にするかなーーーーーーー。



開発中に会社が倒産したにも関わらず、有志で製作を続けて発売に漕ぎ着けた「負けるな、魔剣道Z」。
主役を演ずるは、先ほど書いた三石琴乃!(と、かないみか。)
経緯が経緯なだけに、調整不足ではあったが・・・誰も文句は言うまいて。
あのオープニングを超える作品は・・・・もう無いでしょう。

fx_c.jpg
調子に乗って、負けるな、魔剣道も何枚か画像をアップ。
毎日、片道5時間掛けて登校という設定あたりからして狂っています。

fx_5.jpg
実はシリーズ化された作品で、こともあろうかアニメ化もされています。
これが2のキーアイテム、妖怪総理大臣バッジ!
・・・・この適当さがたまりません。

fx_b.jpg
・・・・・もはや、どう見ても剣道ではない。
でも頑張ればロック○ン辺りには出れるのかもしれない。



他にもPC-FXらしくない傑作「虚空漂流ニルゲンツ」、OP見続けていると洗脳されそうになる「てきぱきワーキングラブFX」、
信者勧誘シミュレーションという意味不明なジャンルの「女神天国II」。

あれだけのセンスの神作を連発し続けたハードウェアは、恐らく未来永劫現れない・・・・Magic Engine FXだけが希望の綱だが、はたして・・・・?

え、PC-FXなんて持っていなければ興味も無い?
・・・・・細かいことはいいんだよ!
PC-FXをバカにする奴は俺が呪うかもしれませんので、よろしく。





メガCD

あとメガCDエミュレータとして、PSPでPicodriveも試してみました。
普通に動きます。
ただ、主に日本版メガCDのゲームが一部動かないのが痛いですね・・海外の作品はかなり動くらしいのですが・・・惜しい。
・・・・BIOSが原因か?と思ったけど、それもなさそうです。日本版がもっと動けば・・・・

画像 096[1]
Picodriveの日本版のCDの稼動成功率は、5割にも満たないのが残念ですが、一番有名なシルフィードが動くのはありがたい。
当時からしても、メガCDのクソゲー率はとても高かったのですが、このソフトは売り切れ続出だったそうです。
擬似ポリゴンがメインだったのですが、本物と見分けがつかないほどの実在感は見事でした。
末弥 純のイラスト、この機体のプラモデル(ガレキではない)が、2010年(つまり去年)発売されるなど、ある意味過去の作品とはいえないかも?
一部の素材はNASAから提供されている点も、見逃せないです。



あとはPC上で動くエミュレータについてです。
気になるんだけど、設定が良くわからないので・・・・どうやれば?

Dreamcast、Atomiswave

セガの魂、ドリームキャストも最近では普通に動くようになったようですねぇ。
こちらは本体&GD-ROMは結構持っているので気にはなっているのですが・・・体力的に燃え尽きました。

また、ドリームキャストと同等のAtomiswaveエミュレータもYoutubeでは実機並みの速度で・・・う、羨ましい。
設定とかは、正直さっぱりですが・・・・



Gamecube、Wii

こちらは、ある方からの情報。
ゲームキューブは実機並で動いて、セーブデータも持ってこれるとか・・・・完璧ですね!
(注:セーブデータも持ってこれるのは、改造済みのWiiが必要です。)
・・・・・でもこちらは引越しで、ソフトが行方不明。あぁ・・・・駄目だ。

Wiiも、さすがにゲームキューブ並とはいかないまでも、普通に動いてくれるものも・・コントローラーまで、実機のものが使えるとか・・・・凄すぎ。

ただし、これらを再現するにはゲームキューブ or 改造済みのWiiが必須のため・・・どこでも事情は一緒なのね・・・・・



Playstation 2

こちらについては、こちらが以前(2008年11月)書いた、「漢はやっぱりエミュレータ!」関連等をご参照ください。

ただし、2年前ではまともに動かなかったスパロボ系の互換性もかなり上がっているようで・・・・以前興味があった方も、もう一度調べなおしてみるのも良いかもしれません。






・・・と、今回はこんな感じかな?

気になる方はチェックをしてみてはいかがでしょうか?






最後に、どうでもいい話。

スイートプ○キュア・・・EDのCGアニメがさらにグレードアップしております。
もう、止め絵でも手書きのセルと見分けが付かない域まで・・・本当に凄い技術だと思います。

・・・・で、今回は7人のプ○キュアが出るそうなのですが・・噂によると・・・・

ファリー(黄)⇒キュアオクターブ・中野梓

あ・・・あ○にゃん!?

あ○にゃんって、桜高入る前はプ○キュアだったのか・・・・・・・
はい、どうでもいいネタでした、すみません(笑)。







プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
01 ≪│2011/02│≫ 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。