スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログ3周年を迎えました。

本日、おかげさまでブログ3周年をお迎えることが出来ました。
正直な話、ここまで続けられるとは思いませんでした。

日頃からご愛顧いただいている方々には、ひたすら感謝です。


最近はコンバータの公開も遅れ気味ですが、要はそれだけ手間の掛かる作品が増えた、という意味だと思っていただければ幸いです。
こちらとしては、3年前と変わら無い程度の時間をコンバータに掛けているつもりです。
(エミュレータなどで寄り道することはありますが・・・)



さて、このような挨拶も重要・・・だとは思うのですが、それでは過去2年の挨拶と同じであり、見ている方から見れば面白くない。
今回は2件ほど雑記を書かせていただきます。


1.本日ちょっと驚いたこと:
  任天堂アンバサダープログラムは既にダウンロードOK!

IMG_0106[1]
3DSを早期購入された方へのお詫びととして、ファミコン、ゲームボーイ、GBAの過去のソフトを無料で遊べるアンバサダープログラム。
9月1日からの予定でしたが、8月31日時点で既にダウンロードが行える状態になっております。

ダウンロードは『ニンテンドーeショップ』の設定・その他にある「購入済みソフト」の履歴一覧から行うことが出来ます。

これを読んでいる貴方もすぐに遊べるので、ちゃっちゃっと遊べるようにしてしまいましょう!

・・・・それにしても、アンバサダープログラムって、3D非対応なんですね!ハイスコアの記録機能すらないとは・・・
これじゃあ、ただのエミュレータじゃんよぅ・・・・手抜きだぜ、手抜き。




2.どうでもいい日記
  「アキバといえば、パスタでしょ!・・でも俺は兄貴にはなれない。」


以前のブログで、「アキバでは食えるものがねぇ!」と不満をぼやいていた自分ですが、ようやく気に入る店が出来ました。
その名は「スパゲッティのパンチョ」。

実はチェーン店で、秋葉原だけでなく御徒町、吉祥寺、渋谷などにもあるわけなのですが・・・
ミートソースとナポリタンのみなのですが・・・昔ながらの味で、個人的にはこんな味が大好きなのです。
自分は秋葉原ではなく、渋谷で味わったので題名は既に間違いなのですが(苦笑)・・・


各種ブログではかなりの紹介記事があります。
以下、代表的な例を2つ。

大盛りで低価格が売りの 「ナポリタンのパンチョ」がアキバにオープン
テラめし倶楽部■バトル400「ナポリタン星人」

勝手に直リンしているだけなので、閲覧しながら荒らしたりはしないようにお願いします。
要は・・・・この店の盛りはハンパじゃねぇ!ということです。
テラめし倶楽部の方では、恐ろしいことにナりポリタン星人を完食していますが、人間技とは思えない域なので、安易に真似することだけは止めましょう!

味が好みなのをいいことに、2回目の入店で、兄貴クラスの量(計1.2KG)を注文したのですが・・・
全然食えねぇ!・・・いっぱい残しちまったぜぃ。
店員の方には申し訳ないことをしました・・本当にすみません。
俺はどうやら兄貴にすらなれないらしい・・・・当たり前のような気もしなくは無いが、何だか悲しい。

ただ、くどいようですが・・味はかなり好みなので、これを書いている最中にも食べたくなってきます。
アキバ行くようなら、食べに行くのもいいかも。 B級グルメの極みだぜぃ。





・・・・とまぁ、どの辺が3周年にふさわしい記事なのかはさっぱりなのですが(笑)・・・
これかも頑張りますので、どうかよろしくお願いします。

折角なので、一応コンバータ関連のことも・・・


3aniv_0.png
3aniv_2.png
3aniv_3.png
feng3作品ですが、ご覧の通り、おまけモードの試作とかも既に行っております。
1作品につき、300枚以上の画像の切り出し作業が必須なので、3作品なら1,000枚前後の画像を切り出していることになります。

・・定番の作業ですが3ついっぺんだと、なかなか手強かったりします。

・・・・・それでは。


スポンサーサイト

短期決戦こそが吉か?

「9月までに5本出したい!」・・・まぎれもなく自分自身が抜かしたことです。
・・・正直、大分雲行きが怪しいですが。

・・・で、こうも言ったはずです。
「1番最初に出したいのは、青空の見える丘」・・・と。

そういえばfeng3部作の中で、この作品だけ途中経過の報告記事が無かったですね。
今回はこの作品の報告記事を書くことにします。




aooka00.png
正直な話、こちらはfengという会社を舐めてかかっていたのかもしれません。
認めます・・・大変失礼な話でした。
・・・確かに、一見演出等は地味なのですが・・・・細部で芸が細かい。
さすがはヒット作を連発できる会社だけあって、そう一筋縄では行かない。
似たような作品が多くある中で、何もしないでヒットなどありえないのだ。


体験版を先に仕上げた作品の場合、余程のことがない限り・・・体験版のデータに追加記述する形で書くわけですが・・・
feng3部作の中では、青空の見える丘が体験版からの変更点が多い。



aookaex1.png
例えば上記の写真のようなショートストーリー選択画面ですが、妥当な処理が思いつかなかったため、体験版では0.txtに直接書いていました。
・・・ただ、さすがに製品版ではよろしくないので・・1.txtに書き込む形に変更しました。
またBGMの処理も、体験版のままだと後半で相当な違和感を覚える箇所があったので作り直してあります。
・・・そうすると、今度は体験版の部分のBGMが鳴らなくなってしまったので、結局全て作り直しです。

どうでもいいけど、上の写真で写っている人物は誰でしょう?



aookaex0.png
・・・で、これがこの作品での通常の選択肢を再現したのが、上記の写真です。
コンバータを作ったことがある方なら解ると思いますが、上記のような処理の再現には・・ONSではもっとも簡単な処理である、select命令でいいのでは?・・そう思う方もいると思います。

その考えは正解で、実際にこの場合はselect命令を使用しています。

・・・だがこの場合問題なのは、select命令へ持っていくまでの過程であり、必ずしも楽とは限らない。
しかもこの表現は案外厄介なのだ。

例えば星空へ架かる橋の場合だが、同じ選択肢を8回選ぶと何とゲームオーバーになってしまう。
しかも、8回とも反応が異なる。
このような処理の再現ですが、自分の場合はその選択肢を何回選んだかをカウントする変数を作り、その変数の値に応じて分岐先を指定する。
・・これ自体は、少なくともコンバータ作成経験者にとっては、そう難しくは無い。

青空の見える丘にも同様の選択肢があるわけですが、これをselect命令で再現するのは難しい・・というより疲れる。
select命令は、基本は無条件分岐専用なのだ。テクニック次第ではあるが、こちらは数字の扱いは正直得意ではないので別の方法を取る。

・・・つまり、見た目はselect命令と同じなのだが、実際には画面の構成を擬装した別命令で処理しています。
わざわざ手間を掛けて、一番芸の無さそうな処理を再現するのは徒労感がありますが、結局このような方法を取りました。
難度で言えば大したことでは無いものの、これはこれで面倒だったりします。
しかも、この作品はこのような箇所が随所にあるので・・・なかなか骨が折れます。


・・・ではこの作品はfeng3部作でも大変なのかと言われれば・・・それも違う。
難度で言えば、一番楽です。理由は簡単、シナリオの量が少ないのだ。
長い作品は、一番手間が掛かります。3部作で一番大変なのは、星空へ架かる橋です。
誰が作っても、それは間違いない。

ただ、青空の見える丘ものんびりとやろうとすると、かえって気が削がれて疲れます。
量的に少ないものは、短期決戦でケリをつけるのが正解。
・・・・でも胃が痛くなるには十分な作業量なので・・・これはこれでキツいと呼べるのかもしれません。


さて、fengの作品で移植希望が多いのはあかね色に染まる坂・・・圧倒的です。
青空の見える丘と星空へ架かる橋は実質希望者はゼロに近いので・・・勝手に作っているだけです。

ただ・・・こういう意見も少数ながらあるのですよ。
「あかね色に染まる坂は、青空の見える丘と比べると面白くない。」それは本当なのか?

・・・結論から言えば、そうとも言えるしそうでないとも言えます。
それは一体どういうことなのかと言えば、実は・・・・

おっと・・・・今回はここまでだぜぃ。
続きは、コンバータの公開記事に繋げたいと思うのですが・・・・・

ようやく、GMailの返事が書ける段階に達したとは思うのですが・・・今夜は寝ることにしよう。
寝不足で、頭が痛くなったきた。

すみませんが、休ませてください。
おやすみなさい。


プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2011/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。