スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンバータNo.40 あかね色に染まる坂

2007年7月にfeng様から発売された、あかね色に染まる坂を劣化移植するためのプログラムです。

URLはこちら。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=b6139454-6450-464c-a426-25f066caef1b&viewtype=detail

動作状況

・全キャラ、全ルートクリア可能
・おまけモードは、全て実装。
 (ただし、CGモードの既読判定はわりと適当です。)
・中盤のショートストーリーで、出現判定が不自然なところがある。
・立ち絵や画像に関しては、一部に不具合あり


データの展開について

某中華製のツールのみに対応しております
0.4.14.0にて正常展開を確認。
YKSフォルダ内の全yksファイルを展開します。


画像変換

1:imageUtilityの全ファイル及びimage_romasaka_master.bat、image_romasaka_extra.batを、imageフォルダの一つ上の階層に置きます。
2:image_romasaka_master.bat、image_romasaka_extra.batを順に起動し、画像の変換を行います。


シナリオ変換
青空の見える丘とは、若干方法が異なっている点に注意。
1:展開した各フォルダの一つ上の階層に、imageutility.exe(と添付dllファイル)、コンバータ全ファイルを置きます。
2:romasaka_master1_kai.pl、romasaka_master2_kai.plを順に起動、1kari2.txtを作成します。
3:romasaka_master3~4.plを順に起動し、1.txtを作成します。


サウンド変換

サウンド変換

1:system\systemvoiceフォルダの全ファイルをvoiceフォルダに移動します。
2:bgm、se、voiceフォルダの全ファイルをogg、48kbps、stereo、44.1kHzにて変換してください。


ムービー変換

全mpgファイルをsmjpeg or MJPEGに変換、拡張子をmjpgにして、movieフォルダに入れます。


アーカイブ作成

arcフォルダにbgm、se、voiceフォルダに入れアーカイブして、arc.nsaを作成します。


完了及び起動

画像、音関係、0.txt、1.txt、EBOOT.PBP、Default.ttf、ons.ini、movieフォルダをメモステに入れて起動します。


・・・・以上です。よろしくお願いします。



あかね色に染まる坂とは?
akane_0.jpg
fengから2007年7月27日に発売された、5番目の作品です。
前作の青空の見える丘と舞台設定が共有されていることから、後作の星空へ架かる橋と合わせてfeng3部作の1作とされています。

(主人公が通う私立アミティーエ学園は、前作の私立ファミーユ学園の姉妹校で、今作は前作から1年後の話とされています。)
舞台は、東京都大田区の田園調布駅周辺とされているようですが・・・

今作は好調なセールスを弾き出し、さらにはPS2版、PSP版、携帯アプリが移植され、さらにはTVアニメ化を果たし・・そのアニメも好評なため、OVAも発売される・・・とfengでも最も人気の高い作品とされています。

ただ、これはfengにとっても嬉しい誤算だったようで・・・例えばあかね色に染まる坂が発売されるまでは、「feng奇数作不振のジンクス」というのもあり(第3作は不振で生死の境をさまよったという噂も・・)、結構胸の内は不安だったのかも?
第5作のあかね色に染まる坂がジンクスを打ち破ったため、現在では「魔法少女不振」に置き換わっているとか・・・?

画像 075[1]
・・・ただいくら売れているといっても、この広告は嘘です。
さすがに2千万本は売れていません、あしからず(笑)。


それはともかくPS2版、PSP版は声優は全員総入れ替えで、なおかつ設定に大幅な変更が加えられているため、リメイクというべき内容であったせいか、未だに賛否両論が飛び交う作品となっております。さらにはアニメ版になってさらに設定に変更が加えられているキャラもいるため、これらは別物と捉えている方も少なくないようです。

こういった事情もあって、PC版のオリジナルの移植を望む声もあって、オイラが作る羽目になったんだけどさ(笑)・・
何はともあれ、例えばPSPでは今回のコンバータ移植、市販されたぽーたぶる版、さらにアニメを動画変換すれば・・・1台にあかねワールドを全て収めて持ち歩けることも出来るわけです。
お試しになってみてはいかがでしょうか?


以下がキャラクター紹介です。
ただし、こちらはPCオリジナル版しかやっていないので、その辺りはご紹介ください。
(こんな記事を書く以上、それは問題かもしれませんが・・やはり移植に専念したいのも本音なので・・すみません。)




片桐 優姫
akane_yuhi.jpg
黄金のツンデレ2号。
・・名前は、かたぎり ゆうひと読みます。
前作の3:7の黄金比ではなく、7:3と変更され圧倒的にツンが高いようですが・・比較的その黄金比は守られているようです。
・・それ以前に、比率が絶対に変わらないから「黄金比」たりえる・・・と気にしたら、負けなんだろうなぁ、絶対。

転校前は箱入り娘だったようですが、その割りにはアクティブかつパワフルに動き回ります。「技の1号、力の2号」とはよく言ったものです。
・・・・ん?「力の1号、技の2号」だったっけ?まぁどっちでもいいや。

財閥の一人娘、超美少女と学園で人気を欲しいままにしておきながら、いたって気さくな雰囲気を崩さないのだから、余程芯がしっかりしているのかもしれません。さすがに黄金だ。

・・でもこんな娘がなぜ、長瀬準一野郎などを気に掛けるかは今作最大の謎かもしれません。
まぁ準一以上に、能力が未知数な主人公もある意味珍しいのも事実ですが。




長瀬 湊
akane_mina.jpg
ツン:デレの比率が3:7というヒロインということらしいが・・・・それは嘘だろ、絶対。
ツンの何割かが兄である準一野郎のHENTAIじみた行動の反応に見えるのだが・・・それは当然の反応であって、ツンとは言わん。
まぁ比率は置いといても、このゲームはおろか、feng全体のキャラの中でも高い人気を誇ります。
ますます黄金比の意味が無いわけですが。

だから、こんなものも出ているわけで・・・
http://www.amazon.co.jp/feng%E3%81%B1%E3%81%99%E3%81%A6%E3%82%8BBOX/dp/4797357851/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1317381374&sr=8-1


akanex4.jpg
それはともかく、星空へ架かる橋が発売当初、不評とされる意見が多かった頃にも・・
「湊が出てくるから、良しとする。」という意見も結構あったようで・・やはりカリスマ的な人気があるようです。ただし、へかるでは攻略不可なので・・・一応。
(キャラ人気なら、優姫も人気が結構あるけどね・・)

いわゆる妹キャラなので、好む方は限定されますが・・・人気が出る訳は確かに解る気がします。

それはともかく、平野綾の湊も悪くはないが・・・やはりオリジナルが一番良いと思えるのは俺だけか?




霧生 つかさ
akane_tuka.jpg
主人公の悪友、といったスタンスの強い同級生。
プロのモデル顔負けのプロポーションを誇ります。
・・一見ただのポニーテールに見えるが、実は犬型ヘアー?というべきか妙に凝ったヘアースタイルをしています。これの手入れはかなり大変そうだ。
こんな髪型にせずとも、ストレートのロングにすればプロポーションの良さと相まって、かなりの人気者になれそうだがそれは恐らく、つかさイズムが許さないのだろう。

どこか蓮っ葉な印象があるのが良い感じのキャラだと思うのだが、PS2版等ではそのような要素は薄れているらしい・・勿体無い。むしろ強調する方が魅力的のような・・・




白石 なごみ
akane_nago.jpg
恐らくはfeng・・というより全ギャルゲーの中でもトップクラスの電波ちゃん。

とりあえず、彼女の全言動や全能力を把握できる方は、そうはいない。
・・・ただしそれらの言動や行動は、デタラメからは程遠く、かなりの実を伴うところが恐ろしい。
さらに言えば、彼女の行動で悪意の伴う行動は実は驚くほど少ない。
何だか良くわからないが、「プロ」の匂いがするぜ・・・

とりあえず彼女と歯ブラシの組み合わせは、鬼に金棒もかくや・・というくらいに何か凄いので気をつけよう。

そういえばアニメ版では最終回では人類ではないようなことを言っているらしい・・・マジですか?
一応言っておきますが・・

PC版のなごみんは、普通?の女の子ですよ!

まさかアニメ版では最終的に彼女に指示を出しているのは、情報統合思○体・・・というオチじゃないよね?なんかPS2版やアニメ版に抵抗のある方の気持ちがわかるような気がする。



椎名 観月
akane_mitu.jpg
絶大な人気を誇る生徒会長。
ウイングヘアーというどう見ても重力に逆らっているとしか思えない髪形をしています。
コントなんて出来なくても、どんな整髪料を使っているか?・・それだけ話して頂けるだけで大いに盛りあがりそうです。

準一野郎も彼女のファンなのですが・・・彼女はそれを知ってか知らずか、かなり親しげに接してくれています。
ですが見た目とは裏腹に、いろいろなことを抱えているようですが・・・

PC版、PS2・PSP版、アニメ版のそれぞれで最も設定の異なるキャラクターで、この辺りが一粒で三度おいしいと解釈すべきかは意見が分かれるところです。
3つを一度に味わったりしたら、思わずクラクラしてきそうですが・・・



橘 ミコト
akane_miko.jpg
前作でも登場したただ一人、2作共通で登場する少女。


akane_miko_2.jpg
青空の見える丘では、かなり際どい場面もありながら・・・・こんなことを言われる始末。
今作では、ついにヒロインになって帰ってきます。もう台詞が少ないなんて言わせない。

・・同時にファミーユ学園、アミティーエ学園の両方の制服をきている唯一の人物でもあるわけですが・・果たしてどちらの制服を着ているのが「本当の」彼女なのでしょう?

このキャラを攻略したい場合は、特殊な条件が必要です。それは・・・・




あと、大変申し訳ないですが・・ショートストーリーの出現条件で、若干狂いがあるようです。
後日修正を入れる予定ですが、あらかじめご了承ください。
書くキャラクターの攻略等は普通に出来ると思いますが、デバッグが行き届いていないところもあるかもしれませんので、セーブはこまめに行ってください。


さて次回の予定ですが、feng3部作の最後の1本、

星空へ架かる橋です。
hekaru_yokoku.jpg
手間だけなら、青空の見える丘とあかね色に染まる坂の両方を合わせたよりもさらに多くの手間が掛かりましたが・・・さて?








スポンサーサイト

コンバータNo.39 青空の見える丘

2006年4月にfeng様から発売された、青空の見える丘を劣化移植するためのプログラムです。

URLはこちら。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=c065c542-ec88-4701-a73a-1f53
bc81844d&viewtype=detail

動作状況

・全キャラ、全ルートでクリアを確認。
・おまけモードは、全て実装。
 (ただし、CGモードの既読判定はかなり適当です。)
・ランダム次回予告は未実装
・立ち絵や画像に関しては、一部に不具合あり


データの展開について

某中華製のツールのみに対応しております
0.4.14.0にて正常展開を確認。
YKSフォルダ内の全yksファイルを展開します。


変換方法

画像変換

1:imageUtilityの全ファイル及びimage_aooka_master.bat、image_aooka_extra.batを、imageフォルダの一つ上の階層に置きます。
2:image_aooka_master.bat、image_aooka_extra.batを順に起動し、画像の変換を行います。


シナリオ変換

1:展開した各フォルダの一つ上の階層に、imageutility.exe(と添付dllファイル)、コンバータ全ファイルを置きます。
2:aooka_master1.plを起動、1kari0.txtを作成します。
3:1kari1make.txtをimageutility.exeにドラッグし、1kari1.txtを作成します。
4:aooka_master2~4.plを順に起動し、1.txtを作成します。


サウンド変換

1:bgmフォルダの一つ上の階層に、aookamaster_bgm.batを置き、起動してbgmを合成します。
  (この作業を行わないと、bgmが再生されませんので、必ず実行してください。)
2:bgm、se、voiceフォルダの全ファイルをogg、48kbps、stereo、44.1kHzにて変換してください。


ムービー変換
opmovie.mpgをsmjpeg or MJPEGに変換、拡張子をmjpgにして、movieフォルダに入れます。


アーカイブ作成
arcフォルダにbgm、se、voiceフォルダに入れアーカイブして、arc.nsaを作成します。


完了及び起動
画像、音関係、0.txt、1.txt、EBOOT.PBP、Default.ttf、ons.ini、movieフォルダをメモステに入れて起動します。


・・・・以上です。よろしくお願いします。



青空の見える丘とは?
aooka00.jpg
2006年4月にfengから発売された4番目の作品です。
後に発売されるあかね色に染まる坂、星空へ架かる橋とは直接的な繋がりは無いものの一部の舞台設定が共通していて・・・このため、これらを合わせてfeng3部作と呼ばれていて、この作品がその第1作になります。
fengは2003年に同人ソフトから会社へと起業しましたが、スタッフの意見の食い違い等から離脱が多い時期があり、一時は全社員が二人にまで落ち込んだこともありました。

会社の経営危機の噂も常々聞かれる状況下で発売された、この青空の見える丘がヒット、さらに次作のあかね色に染まる坂も続けてヒットしたことにより、会社としては立ち直ったため、同社の救世主的な存在とも言える作品です。
原画の涼香氏、シナリオのサイトウケンジ氏等の優秀なスタッフに恵まれたのもヒットした要因と言えます。

それでは、キャラクター紹介です。



西村 春菜
aooka_haru.jpg
田舎町から都会に引っ越してきた転校生。
もともと引っ込み思案な正確だが、実は主人公に会いたいがためだけに越してきた一途な少女。
わりとノンビリな性格。
見た目通り運動神経はあまり良くないが、見た目に反して基礎体力は抜群。
・・ある意味対照的だが、同じ思いを抱いている伊織との兼ね合いが、本作のメインとも言えます。
果たして、その思いの行方は・・・?



速水 伊織
aooka_iori.jpg
黄金のツンデレ。
学園のアイドルとして、その名を知られている。
fengが社運を掛けて調べ上げた?ツンとデレの比率に則ってイメージされたキャラクター。


画像 071[1]
ほらね。パッケージにも堂々と書いてあるし。
・・・それにも関わらず、その黄金比が実際には守られていない気がするのはどういうことだろう(笑)?
まあ、黄金比の長方形の軌跡で回転させないと勝てない、という話じゃないからいいけどさ・・・

それはともかく、その複雑な心境を巧みに描かれなかなか魅力的な印象を受けるのは事実。・・これだけは確か。
是非とも彼女の黄金ぶり?と味わって頂きたいものです。



西村 小夏
aooka_kona.jpg
春菜の妹で、一緒に転校してくる。
とにかくハイテンションで元気。
周囲を引っかき回しつつも、それでいて周囲にすぐにとけ込める順応性の高い少女である。


aooka_kona_2.jpg
まぁそれはともかく・・・・彼女は、リボンだけを自立的に動かせるらしい。
超能力?サイコフレーム?・・馬鹿な、我ら重力に縛られた幼い人類はそこまでニュータイプになってはいないはずだ!
・・ということは現在、京都大学で開発されている人口筋繊維だろうか?
それなら実際に動く布も開発できそうだが、えらい最新技術だよな・・・
おバカに見えて、実はPS Vitaより高性能な小夏であった。



藤宮 翠
aooka_sui.jpg
ふじみや すいと読みます。このキャラの場合は、名前も結構重用なので。
図書室で、突如出会った不思議ちゃん。
独特だが、非常に理知的で直感が鋭い。本来なら性格が全く異なる主人公に惹かれているらしい。
不思議ちゃんらしく、なかなか不思議なストーリーが待っています。


aooka_sui_3.jpg
まぁそれはともかく・・・・彼女は、アホ毛だけを自立的に動かせるらしい。
超能力?サイコフレーム?・・馬鹿な、我ら重力に縛られた幼い人類はそこまでニュータイプになってはいないはずだ!
・・ということは現在、京都大学で開発されている人口筋繊維だろうか?
それなら実際に動くアホ毛も開発できそうだが、えらい最新技術だよな・・・
というか、アホ毛の場合は電力をどうやって確保するべきか・・この点でかなりシビアだよな。

よく見れば、彼女は帽子をかぶった状態でも、アホ毛を露出させている。並みのこだわりではない。
理知的なキャラクターの分だけ、小夏よりもさらに高性能な翠であった。

さらに余談ではありますが・・・藤宮家はかなりの名家らしく、いろいろと面白い親戚がいるようです。


藤宮 彩
aooka_sai.jpg
ふじみや さい・・・翠の親戚です。
名前は一文字違い、声もそっくりです。

・・・・・ん?
この人、別のゲームの登場人物だった。
失礼しました。


藤宮 詩
aooka_shii.jpg
ふじみや しい・・・やはり翠の親戚です。
名前は同様に一文字違い、ついでに声ドルやってます。

この人、やはり別のゲームの登場人物です。
ちなみに隣にいる変な人紳士とは共通点があります。
それは・・・

やたら味のある歌を歌います。
何のゲームか分かっている方は、2人の歌が聞けるといいですね。


・・・とまぁ、妙な親戚が多い娘さんです。
3人合わせれば、すい・さい・しい・・少なくともドラゴンガン○ムくらいは乗れそうだ。
この3人を見ていると、藤宮家はどんな家庭なのか・・まるで見当が付きません・・・謎だ。



諏訪 ののか
aooka_nono.jpg
この学園の生徒会長。常にまったりと余裕があり、微笑を絶やさず穏やかで・・・

腹黒。

しかしその腹黒ぶりを暴露されても何だか許してしまいそうになる・・・なかなか恐ろしい方です。
主人公の通うファミーユ学園は、もともと名家のお嬢様が多いですが・・・彼女はその中でも・・・



御代 柊花
aooka_toka.jpg
上記の5人をクリアしてからでないと、姿すら現さない隠しキャラ。
魔法だか神通力だか・・・とにかく本人でもよく解らない力で、殆どなんでもお見通しのすごい方。
とりあえず、彼女には隠し事は通用しない。

実はあかね色に染まる坂の主人公も、過去に彼女の世話になっているらしいが・・・・





さて、以前の記事であかね色に染まる坂よりも青空の見える丘が名作か?と意見に対し、そうでもあるとそうでもないと言える・・と書きましたが・・・

青空の見える丘が出てから既に5年が経っていることもあり、作品のボリューム面ではこちらの方が劣ります。
全体的にやはり5年のギャップがあるせいか、やや古臭い感もあり、最近のゲームになれている方にとっては少々物足りない部分もあるかもしれません。
シナリオ担当のサイトウケンジ氏は、一から関わる作品としては、この作品が初めてということもありやや荒い印象もあります。

しかしその反面、同氏には才能があるのも事実です。
しばらくプレイして気づいたが、才能無くしてこんな文章は書けません。
青空の見える丘は彼が原石の時代に手掛けた作品だけあって、原石ゆえの荒さがあると同時に、原石ゆえの鋭さもあります。

例えば一見何気ないですが、現実に対面したら対応に困るような・・刺さるような鋭い選択が突きつけられたり・・・
こういった鋭さは、あかね色に染まる坂には無いものです。
少なくとも、心理描写に関しては、feng三部作ではこの作品がトップでしょう。

また同氏はfengから、ういんどみるに移籍し、現在はフリーですが・・その間にもさらに実力をつけ、未だ成長段階にある人物です。
関わった作品の全てが名作というわけではありませんし、全てが高評価というわけでは無いようです・・・ですが、それでも彼に才能があるのは事実です。

他の著名なシナリオライターのような突出した個性とかはありませんが、これからも注目されるべき方だと思います。
そういった部分に共感出来る方には、この作品は買いと言えるでしょう。
個人的にはこの作品を移植できたのは幸運だったと思います。

あくまで少し前の作品であることは事実ですが、見るべき部分が何も無い作品では決してありません。
それを承知でプレイするなら、十分楽しめると思います。いかがでしょうか?




さて・・・次回で40作目になるわけですね。
その作品はみなさんお待ちかね、あかね色に染まる坂です。
akane_yokoku.jpg

ぶっちゃけ、へかるに手間が掛かり過ぎて、9月に5作品とは言えなくなってしまいましたが・・・
この作品だけでも、今月中に出したいところですが・・・どうでしょう?

プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2011/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。