スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンバータNo.45 つよきす full edition

2011年12月にきゃんでぃそふとから発売された、つよきす full editionを劣化移植するためのプログラムです。

コンバータのURLはこちら。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=a303a330-5d65-43cb-ba9b-ed2d3846db02&viewtype=detail


動作状況

・全キャラ、全ルートのクリアを確認。
・おまけモードは、ボイスメッセージの出現状況が不明のため、未実装。
・立ち絵の処理に若干不具合あり。
・一部の演出が未実装。



変換方法

今回の変換は従来の作品と異なる・・・だけならまだいいのですが、作成した本人がここに記載された方法とは異なった環境で変換しているため、テストが行き届いていないかもしれません。
試す方は実験体にでもなったつもりで、お覚悟を。


・データの展開及び画像変換

展開ツールの全ファイル及びコンバータの全ファイルをゲームをインストールしたフォルダに置き、すべてのデータを展開します。
その後、

1_データ展開.bat
2_kg変換.bat
3_一般画像変換.bat
4_立ち絵変換.bat
5_システム画像変換.bat

この順番で各バッチファイルを起動します。

あと、お手数ですが同梱のwhite.pngをご使用の環境に合わせて変換後、arc\imageフォルダに入れてください。

arc内のbgm、se、CV01~71の各ファイルの音質変換は任意でお願いします。

その後、nsaed.exeを使いarcフォルダをアーカイブして、arc.nsaに変換して終了です。



・シナリオ変換

TUYOKISSFE_1~2.plを順に起動、1.txtを作成します。


起動

0.txt、1.txt、arc.nsa、default.ttf、EBBOT.PBP、ons.iniを任意のフォルダに入れて起動します。




以上になります。
よろしくお願いします。




つよきす full edition とは?
TKFE_1.png
2005年にきゃんでぃそふとから発売された、つよきすの完全版ともいえるバージョンです。
攻略できる女の子が全員強気で、この作品が原因で「ツンデレ」という言葉が広まった・・と少なくとも自分は思っています。(ツンデレという言葉を生み出したのは他のゲームですが。)

出てからかなり日が経ちます。・・ただそれにもかかわらず、未だ他にお目に掛かれない奇抜なキャラ設定やギャグ要素に初めは目に行きがち・・・ですが、心理描写も丁寧に書き分けられており・・キャラの魅力を十分に引き出した名作と言っても良い作品です。

続編も作られましたが、作品ごとに作り手が大幅に異なるため評価が安定しないのが難点ですが、第一作に関しては安心しておススメできます。

full editionではPS2版から参加した近衛 素奈緒のシナリオが追加されているのはもちろんのこと、彼女の登場場面も追加、全員の追加CGや、演出もアップデートされています。
追加要素に関してはそれほど多くはないですが、その分クオリティは安定しているとも言えます。
特に今まで未プレイだった方には、最近の作品とも見劣りしないのでぜひプレイして頂きたい作品です。

ONSの移植に関しては以前公開した、つよきす3学期の処理を全体的に見直し・・・数週間掛けて・・・立ち絵の処理だけでも数千行に渡り追加して、結果としてシナリオ変換のファイルは倍近いサイズと手間を要しました。
根本的に解釈がオリジナルと異なるので限界はありますが・・・可能な限り、不具合を排除し近づけてみたつもりです。
個人的には懐かしくて、かなり楽しい移植でした。

それでは、キャラ紹介です。
これほど有名な作品では、ある意味不要かもしれませんが・・・知らない方もいるかもしれないので、一応。



鉄 乙女
tkfe_10.png
くろがね おとめ。名前の通り鋼鉄のようで、また乙女にも見える、まさにこのゲームの鑑というべきお方。
空手の全国大会に優勝した経験のある、有言実直な風紀委員。
地獄喋々という世にも恐ろしい名前の刀を帯刀することを許されているが・・怒らせたときは、刀以上に本人の方が遥かに怖い。
(刀については、続編で語られることになるのだが・・・)
・・・・というか、素手でもほぼ無敵のため刀は要らないような・・・強い、というより人外の域だし。

ただ普段はかなり寛容で、弟である主人公は後にシスコンと呼ばれることに・・・
「鍛えなおす」と言われている割には日を追うごとに堕ちていくような・・・・
まぁ・・・・乙女さんが相手なら、仕方がないか?



蟹沢 きぬ
tkfe_11.png
頭は悪いわ、やかましいわ、品性は赤点クラス・・・と、親からも将来をまったく期待されていない主人公の幼なじみ。事実、主人公も女の子とは見ていない。

極度の意地っ張りで、どうでもいいことでもすぐにムキになるだが・・一度決めたら絶対に折れないため、逆に感心されることも。

あだ名は「カニ」・・まぁ、頭が良さそうな女の子という感じはしない。

その反面、裏表の無い性格のムードメーカーであることから実はクラスの女子のみならず男子からも、隠れた人気者で何度か告白されているのだが、なぜかすべて断っている。

知らぬは近しいものばかり、とはよく言われることではあるが・・・・・



霧夜 エリカ
TKFE_2.png
頭脳明晰、スポーツ万能、だがそれらを鼻にかけることが全くなく誰が相手でも気さくに話しかける極めて優秀な生徒会長。さらに生まれも育ちも高貴なお方であることから「姫」と呼ばれている主人公の憧れの女性。

こう書けばとてつもなく素晴らしい感じがするが・・・上記の言葉に当てはまる方の中では、恐らく最も性格が悪い。

気さく・・・そりゃそうでしょ。誰にも遠慮なんてしないわけだし。
優秀な生徒会長?・・・自分で好きに振る舞いたいなら、それは当然必要です。

世界を支配するくらいをリアルに考える人物がスペックが高いのは当たり前と思っているくらいだから成績なんぞ鼻にかけるまでもなく、当然のごとく学校ではやりたい放題。
豪華絢爛な生徒会室は、実質彼女の私物である。
女性の胸が大好きで、職権乱用して全校生徒の胸を揉むことが現在の目標。

このため好きな方からはその容姿と佇まいから、嫌いな方からはその傲岸不遜な性格から共に「姫」と呼ばれる。どちらもほぼ同じ人数がいるのらしいだから、普段の性格は推して知るべし。

どうでも良いけど彼女のパーソナルBGMはスターウ○ーズを彷彿とさせ、初めて聞いたときはあまりに似合いすぎて、思わず笑ってしまった。
今となっては、懐かしい思い出です。



椰子 なごみ
tkfe_12.png
視線にすさまじい威圧感を宿す新入生。
深夜に街を一人で徘徊するが、寄り付こうとする男程度なら殆どガン付けだけで退けている。
名前とは裏腹に人をなごませる要素が皆無な女性。

どうやら家族関係に何か思うところがあるらしいが・・・・
ちなみにお母さんの名前は、のどかさん。どんな女性かといえば・・・・

余談だが、つよきすは結構フィギュアや枕カバーのような関連商品が多く出ているが、実は乙女さんの次に商品化が多く、イラストでも目立つ位置にいることが多い。

このゲームの中では、それ程目立つわけではないのだが・・・スタッフに熱烈ななごみファンでもいるのだろうか?



大江山 祈
tkfe_13.png
主人公のクラスの担任。

マイペースが身上なのか遅刻数はどの生徒よりも多く、職員室もお菓子を置きたい放題。ただ自分のことは棚に上げて、成績の悪い生徒には容赦が無い・・・と、いい性格をしている。
土永さんという個性極まりないオウムを飼っているが・・・祈ルートだと何故かいなくなっていまう。温和そうでいて、ペットとの関係も割りとドライというのが、らしいといえばそうらしいが・・・・

そんな彼女にも意外な悩みや趣味があるらしいが、さて・・・
ちなみに下のよっぴーと同様、隠し(2周目以降)攻略可能です。



佐藤 良美
tkfe_14.png
主人公のクラスの委員長で、生徒会の書記。通称よっぴー。
姫とは2人でいることが多く、時には書記として、時にはストレス解消のおっぱいの揉まれ役として優秀な?パートナーである。

他のヒロインと違い、誰とも優しく接し、強気でもないのだが・・・彼女の本当の気持ちを知れば・・・

よっぴーに足を向けて寝られなくなります。

よく思うのだけれど、よっぴーって人気ないのだろうか?
ある意味、一番インパクトのある話だったので・・・少なくとも擁護すべきところは、かなり多いよね。



近衛 素奈緒
tkfe_16.png
とにかく主人公が嫌いな女の子。
人の好き嫌いが激しいらしく、乙女さんは大好きで姫は嫌い。

さらに言えばかなり実直で融通がきかないところもあり、誤解を受けることもしばしば。だが演劇部長、クラス委員としては普通の人より一倍頑張っていて、そこを認めてくれている生徒も多い。
主人公とは中学の時から知り合いのようだが・・・

どのヒロインと比べてもギャグ要素とかは最も少ないが、反面最も現実味のあるキャラであり、話は落ち着いていて・・ノリこそ違うが、これはこれで悪くない。

PS2版から登場したためか出番は最も出番が少なかったが、full editionでは多少なりとも出番が増えているので、気になる方はチェックを。(もう少し増やしてくれも良かったが・・)



きゃんでぃそふとは今日に至るまで多くのトラブルがあったせいか、評価を低めに見る方も多いのは事実ですが、最近のつよきす3学期をはじめ徐々に再評価されつつあります。
この会社の黄金期の作品、改めてプレイされてみてはいかがでしょうか?



faultS_7.png
さて、このブログもいろいろあって更新が遅れ気味ですが・・折角なので、次回予告を。
コンバータNo.46はCielの「フォルト!!S」になります。
アニメーションが追加された本作ですが、すでにPSP、AndroidでPC並みのなめらかなアニメーションを再現しております。(Hシーン限定ですが。)

登場まで、今しばらくお待ちくださいませ。

それでは。
スポンサーサイト
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2012/07│≫ 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。