スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンバータNo.52:恋剣乙女体験版・に至るまでの長~~い道程

え~~~~~、すみません・・・・・・・

何というか、気がつけば以前の記事から3ヶ月が経ってしまいました・・・・
以前のなんちゃって引退宣言よろしく、もうコンバータの作成は止めてしまったのか?
これだけブランクがあると、もうユーザーに見捨てられてもおかしくはない感じがして、期待している方から見ればがっかりされた方もいるかもしれません。

本当に申し訳ないです。

・・・で、結局何をやっていたのか?といえば・・・・・・
相も変わらずゲーム三昧で全く手付かず・・・じゃないです、一応。

記事が作れなかった理由は、要は行き詰まっていたからなのですが・・・・この内容が我ながら酷い。

1月~3月:コンバータNo.52の試作プランの模索
4月:コンバータNo.52の立ち上げに成功。
5月:コンバータNo.52の技術面の問題点をあげ、他の方の協力を得ながら解決策を模索。
6月:コンバータNo.53、コンバータNo.54の立ち上げに成功。
7月:コンバータNo.54の製作中に、コンバータNo.55の製作を突然開始。
8月第1週:コンバータNo.55の製作段階が50%に到達。キャラ1人のクリアを確認。
8月第2週:なぜか、コンバータNo.56の起動についてあれこれと模索。思いの他、手ごわい・・・
スクリプトが抽出されるタイプで別途バイナリがあるわけでも無いのに、スクリプトに指定の無いファイルの読み込み処理が混ざる・・・何が何やら・・・技術的に可能かどうかより、このスクリプトを採用する思考に謎を感じる・・・

一部、何をやっていたかを思い出せませんが・・・大体こんなものです。

まぁ・・・・・わかるとは思いますが、

こんな姿勢じゃいつまで経っても、何も出来るわけがねぇ!!!

8ヶ月経って、ようやく少しは悟ったぜ・・・・
(もう少し早く気づきそうなものだが・・・・)
さすがに自分で自分のことをアホというのもアレだから、「自分は体験主義者なので、やってみなければ分からない。」・・・ということにしておこうか・・・

というわけで・・・・さすがに真面目にしあげようかな?と思い至り、ようやくコンバータNo.52を完成に向けるべく最近は精進しております。
ドラゴンズクラウンの誘惑を払いのけるのが当面の課題・・・・って、本当に大丈夫なのか???
最近は似たようがゲームが多いと言われがちですが、修羅場をくぐり抜けたメーカーの作品は、どれも魅力的で困る。
相変わらずのVITA推しですが、いい年こいてもゲームライフは尚楽しいですね。


前振りがやはり長いですが、ようやく本題。

コンバータNo.52・・・これも結構手強く、すぐにというわけにはいかず。
従来通りですが、先に体験版を公開、後に製品版を公開する形にしようかと・・・・

というわけで新作ですが・・・
koiken_00.png
eufonie様の恋剣乙女

になります。


というわけで、体験版コンバータを公開させていただきます。

URLはこちら。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=f4b29bb8-ffd2-41aa-924a-9622b82ebaa3&viewtype=detail



変換方法は下記の通り。


動作状況

最後までプレイ可能。
ただし、以下の点で不具合あり。

・立ち絵、及びフェイス合成時にゴミが生じる(やり方に問題があるのは承知しているのですが・・自己流だとこうなる。)
・立ち絵の処理に一部に不具合あり。
・一部の演出に不具合あり。
・ムービーに関しては連番jpg処理にて対応。
ただし、OP_prop.ogv(体験版専用のOP)に関しては、mplayer側で変換エラーが出て、音声、画像ともに抽出不可のため、現在は非対応。
3777フレームあたりで対応できなくなるのですが・・・そこまでオリジナルのムービーにフレーム数があるはずが無いのに、どこを読み込んでいるのやら・・・
ただし製品版では、全てのムービーが正常に変換可能なため放置しております。
・・・というわけで、体験版で再生できるのはメーカーロゴのみとなります。


画像変換

コンバータ全ファイル及びimageUtility、soundUtility、mplayer(付属dll含む)を、eufonie_koiken_trial\恋剣乙女_体験版\GameDataフォルダ内に置きます。

1_システム補助画面作成.bat
2_フェイス合成.bat
3_立ち絵合成.bat
4_画像.bat

の順番でバッチファイルを起動して画像を変換します。


ムービー変換

5_movie.batを起動、ムービーを変換します。


音質変換

9_恋剣乙女_体験版_音質変換.batを起動、自動的のフォルダを作成し、音質変換を行います。


Android、iphone、ipadでの起動方法

今回添付したバージョンではPSP準拠のため、サイズは480x270になります。
Android1やiiOS系では、サイズは800x450になります。

以下の方法で対応することが出来ます。

1_フェイス合成.bat
2_立ち絵合成.bat
3_画像.bat

の各ファイルの以下の部分を置換処理で書き換え

@set size1=1280
@set size2=480
@set reseze=100*%size2%/%size1%
@set size3=720
@set size4=270
@set resezey=100*%size4%/%size3%

       ↓

@set size1=1280
@set size2=800
@set reseze=100*%size2%/%size1%
@set size3=720
@set size4=450
@set resezey=100*%size4%/%size3%


さらに、4_movie.batを、

scale=480:270 → scale=800:450

に全置換します。

以上の作業を行った後、恋剣乙女体験版アーカイブ自動作成.batを起動してください。



シナリオ変換

・scenarioフォルダ内の下位ファルだにある全ての.sファイルをscenarioフォルダに纏めます。
・koiken_trial1~3.plを順に起動、1.txtを作成します。


変換完了

・arcフォルダをnsaed.exeにドラッグして、arc.nsaを作成します。
・0.txt、1.txt、arc.nsa、default.ttf、EBOOT.PBP等の起動用のツールを任意のフォルダに入れ、ゲームを起動します。



以上です、よろしくお願いします。



スクリーンショットも合わせて公開。
koiken_05.png
koiken_08.png
koiken_15.png
koiken_17.png
とにかく立ち絵処理一つとっても、一筋縄にはいかない。
どういう風に解釈しても、どこかで必ず角が立つ作りで・・・結構悩まされます。

・・・というか、メッセージウィンドウですらも本来とは全く色が異なっていたりとか、これだけでも手間が掛かる。
アドバイスを受けつつ、合成に合成を繰り返してやっとそれらしい雰囲気が出る感じで・・・
基本的なゲーム部分の再現だけで、かなりの時間を取られています。



koiken_01.png
技術的には従来の技術の応用の繰り返しです。
上記の絵の背景は、オリジナルではスクリプトエンジンでブラー(ぼかし処理)が掛けられていますが、旧式のOnscripterではこういった機能は当然の如く無いので、ImageUtilityで先にぼかし処理を加えた背景を表示させることで再現。
この手法自体は、自分でも結構やっているわけですが・・・・要は今までの知識や経験を可能な限り生かすことで、出来る限りオリジナルの雰囲気に近づけようとしています。
その上で、PSPやAndroidであまり処理落ちをしないようにしてはいるのですが・・・

動作に関しては、PSPよりもAndroidの方が快適です。
これはゲームによって差があり、No.55とかはPSPでもAndroidでも動作速度にそれほど差は無かったりするので・・・
今回のようにワイド画面の作品はPSPだと画像読み込みと、画像の復号処理に時間が掛かるのがネックのようです。

そうは言っても、Androidでもそれなりに遅滞はあります。
現状の処理では、戦闘シーンとかはどうしても重くなります。
それ以外では、何とか実用的に遊べる速度を維持していると思います。
体験版を公開しましたので、興味がございましたら変換して実際に携帯機で遊ばれてみていただければ、と思います。



元々が製品版からの開発なので、当然製品版も鋭意?製作中です。
現在、完成度は70%くらいでしょうか?
以下が製品版専用のスクリーンショットです。
(というか、これより上の写真も製品版からなんだけどね・・・体験版を共用の部分の写真というだけで。そのため一部、体験版のコンバータと異なる点があるかもしれません。)
koiken_11.png
koiken_10.png
koiken_13.png
koiken_12.png
koiken_04.png
koiken_18.png
koiken_19.png
koiken_16.png


ただ・・・残り30%がすぐに出来る・・・こんな勘定には当然なりません。
まだまだ障害が多いな・・・こんなところです。
ただ、ここまで来たら何が何でも完成はさせますので、期待してくれる方がいれば幸いです。







・・・そんなこんなで開発が遅れた恋剣乙女ですが、HPを見てびっくり。

ファンディスクの発売が決定していたようで!!


koiken_06.png
koiken_21.png
新規攻略キャラは3人。
千春(上写真左)、湊(下写真右)+人気投票トップのキャラのようですが・・

千春は男に全く無いが、女性にはオヤジ並みのアタックを仕掛ける百合キャラなので一体どういう話になるのか・・・?
いっそのこと、主人公と無理にくっ付かないで百合全開の展開でも面白そうな・・・知らないうちに千春がヒロイン達を毒牙にかけて、ラスボスは彼女たちを引き連れた千春が主人公の前でニヤリと笑い、茫然自失する主人公とか・・・そんな展開を希望。(ありえないけど・・)

最近のゲーム事情だと、薫(上写真右)の男の娘展開とかあるのか?・・と思ったりしたが、さすがにそれは無さそうです。狙っているようなキャラデザと思えるのは気のせいか?

現在の投票結果だと、残り一人は千代田(下写真左)になりそうですが・・・話としては敵側の聖ディビッド学園側の方の裏ストーリーを見たい気がするのですが・・・
千代田と湊では同じチームのため、話としては変化に乏しいかもしれないし・・・

まぁ・・・気になるなら、体験版コンバータでも楽しみつつ、人気投票に参加されるのも良いかもしれません。






さて今年は・・・・No.56まで届くかどうか・・・これが精一杯でしょうか?
私事の事情や、仕事の都合やらいろいろと込み入った事情が多くあるものの、やはりペースが遅いですね。
まずは体力の確保からか・・・・少々情けないですが、これからもよろしくお願いします。


スポンサーサイト
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2013/08│≫ 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。