スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホビー関連:フィギュアライズバスト ラブライブ!サンシャイン!!編(その1)

新作記事は艦これその2(後編)・・・のつもりでしたが、もう少し時間が掛かりそうなので・・・その間に予約していたフィギュアライズバストのラブライブ!サンシャイン!!のキャラが来てしまったので、急遽飛び入りレビューをします。



ラブライブ!サンシャイン!!は前作ラブライブ!のアイドルグループ:μ's(ミューズ)に憧れてスクールアイドル:Aqours(アクア)のを描く物語で昨年2016年10月にTVアニメが放送され、秋に既に第2期の放送が決定しています。

Aqours(アクア)のメンバーは9人。
バンダイから早くもフィギュアライズバストとして4回に分けて発売されました。
今回は第1弾として中心的な存在である、高海 千歌と渡辺 曜が出ましたので早速、レビューに入ろうと思います。


FB_LoveLiveSunshine_box_01c.jpg
このシリーズの特徴の一つとしてこの作品の舞台である静岡県沼津市であることにちなんでか、「メイドイン静岡」と箱に強調されて書かれています。
(模型王国の静岡以外の場所で作られる方が、実際にはこの手のキットとしては珍しいのでしょうが・・・)

それはともかく静岡という場所は、アニメの扱いはいろいろと極端な地域です。
今回のラブライブ!サンシャイン!!は静岡県沼津市、同じ年に放送されたハルチカは静岡県清水市と地方都市としては珍しいほどアニメの舞台としては厚遇されている印象があります。
TVゲームでも、あのサイレントヒルの語源は「静かな(silent)岡(hill)=静岡」というのは有名な話ですしね・・・・
反面、静岡は地上波でのアニメの放送は相当に少ないのも事実で・・・東京でいう深夜アニメで放送されているのはノイタミナの作品くらいで、あとはワンピースやプリキュアといった著名な児童、ファミリー向けの作品くらいしか放送されていません。
TV東京に匹敵するチャンネルとかもありませんしね・・・ある意味、人口の割りにはアニメ放送に関しては珍しいほどの冷遇ぶりです。

現実に住んでいる分には、日本のどこにでもある地方都市にすぎないのですが・・・静岡ってそんなに人の心を引き付ける何かがあるのでしょうか・・・・ね?
静岡県民でありながら、静岡がそれ程良い街という実感も無いのでこの辺りは正直解りません・・・・労働者の賃金が安いともよく言われてますしね。
少々話を濁らせてしまいましたが・・・それではいきましょうか!


高海 千歌(たかみ ちか)
FB_LoveLiveSunshine_box_01a.jpg
浦の星女学園の2年生で、Aqoursの発起人。3人姉妹の末っ子で実家は旅館をやっている。人懐っこく負けず嫌い。持ち前の明るさと強引さで周囲を次々と巻き込んでいく。


FB_LoveLiveSunshine_c01_03.jpg
FB_LoveLiveSunshine_c01_02.jpg
FB_LoveLiveSunshine_c01_04.jpg
FB_LoveLiveSunshine_c01_04.jpg
FB_LoveLiveSunshine_c01_05.jpg
FB_LoveLiveSunshine_c01_07.jpg
FB_LoveLiveSunshine_c01_08.jpg
FB_LoveLiveSunshine_c01_09.jpg
FB_LoveLiveSunshine_c01_10.jpg
メンバーの中心で、実質的な主人公の千歌ちゃんレビューです。
フィギュアライズバストでは、Aqoursの1stシングルである「君のこころは輝いてるかい?」のステージ衣装を立体化しています。
アニメ放送に先駆けて公式動画をで配信された曲なので、興味のある方なら既にご覧になっているのかもしれませんが・・・・

以下、クリックするとフルサイズでの動画付きで閲覧できます(youtube)。
恐らくは公式提供なので、安心ですよ~~~。
1stシングル「君のこころは輝いてるかい?」

フィギュアライズバストプラモデルで貼られている絵も一部は、上記の動画から取っているようです。


いわゆる標準的な主人公で、「特徴が無いのが特徴」と揶揄されがちなキャラ。
前作のμ'sの穂乃果もある意味同様ではあるのですが、あちらは自分の意思で雨を止めさせる能力を持った神通力レベルの摩訶不思議なものを持ってたけど、千歌の方は今のところは全てにおいて標準的・・・この手のアニメではよくいる主人公的なキャラです。

それ故にキャラが立っていないと言う方もいますが、逆に癖が無い素直な部分に魅力を感じる方も・・この辺りは人それぞれですね。
アニメ第2期での活躍が期待されます。

フィギュアライズバストに関しては先日、マクロスデルタで記事を書きましたが・・・前回は一部をシール貼りの、少しだけ簡単なレビューで済ませてみましたが・・・本来のキットの魅力を伝えきれなかった感もあったため、今回は可能な限り塗装を行った徹底製作でのレビューになります。


FB_LoveLiveSunshine_c01_12.jpg
ある程度組み上げたときに第一印象は、顔の造詣の良さ。
マクロスデルタの時はあまり似ていないキャラもいたのですが、今回はどこから見ても千歌そのもので、とてもよく似ています。
シリーズを続けることで、確実に進歩しています。

ただし欠点に関しても、フィギュアライズバスト従来のものを踏襲している部分もあります。
問題点は、以下の2つ。

一つ目は合わせ目消しが必要な箇所がいくつか存在すること。
少なくとも髪の毛・・・後ろから見れば中央に縦一文字にはっきりと割れ目が出来てしまいます。
これは髪の毛の構造が左右に真っ二つに別れていて、いわゆるモナカ合わせでくっ付ける構造になっているためで・・・各自で合わせ目消しの作業を行う以外、有効な対策がありません。

あとは腕(左腕のみ)が何故か複雑なパーツ分割になっており、こちらも入念な作業が必須です。
右腕はキットのままでも簡単なペーパーがけ程度で自然な状態になるので・・・・何故こうなるのかは、こちらも知りたいところです。


以上、フィギュアライズバスト:高海 千歌のレビューでした。

マクロスデルタの時の経験がフィードバックされていて、確実にレベルアップしているのが素晴らしいです。
とにかく似ています、そしてどの角度から見ても破綻がありません。
定価1,800円ということを踏まえれば、十分に満足感が得られる素晴らしい商品であると言えます。

・・・ただこれは今回は付属のシールも殆ど使わず、自分なりにベストを目指した作り込みをした場合の話で・・・通常のような簡単仕上げだとどうなるのか?と言われれば未知数です。

合わせ目消し処理必須の箇所が複数存在する点、あいも変わらずやや安っぽい質感のあるシール群・・・キットをただ説明書通りに組み立てた場合は、恐らくはプライズ品レベルの質感だと思います。

出来るなら合わせ目消し、グラデ塗装などフィギュア製作時の定番の処理を行うことを強く推奨します。
服のラインなどは確かに塗装では面倒ではありますが・・・シールを使用する場合は、余計な部分は切り落として、仕上げにコーティングをすれば質感をあまり損なわずに仕上げられるかもしれません。
(今回はそのような方法はやりませんでしたが、恐らくは最速かつ比較的美麗に仕上げられる方法です。)

造詣の確かさに関してはガレージキットに匹敵するレベルですので、出来るだけ手を加えて丁寧に仕上げることでさらに良くなります。
こちらとしては素直におススメできるレベルに達していると思えますが、いかがでしょうか?




渡辺 曜(わたなべ よう)
FB_LoveLiveSunshine_box_02b.jpg
浦の星女学園の2年生で、千歌のクラスメイト。高飛び込みの選手で実力はナショナルチーム級。考えるよりも先に体が動くタイプ。フェリーの船長を父に持ち、自身も将来は船長になりたいと思っている。



FB_LoveLiveSunshine_c02_01.jpg
FB_LoveLiveSunshine_c02_02.jpg
FB_LoveLiveSunshine_c02_03.jpg
FB_LoveLiveSunshine_c02_04.jpg
FB_LoveLiveSunshine_c02_05.jpg
FB_LoveLiveSunshine_c02_07.jpg
FB_LoveLiveSunshine_c02_08.jpg
FB_LoveLiveSunshine_c02_09.jpg
FB_LoveLiveSunshine_c02_10.jpg
さて・・・千歌ちゃんの幼馴染み、曜ちゃんです。
曜のローマ字「YOU」は英語で「貴方」とスペルが同じで揃えやすいのか?
自分の名前がプリントされた服を基調にしたファッションが特徴な、ボーイッシュな女の子です。
人付き合いがよほど上手いのか?・・とにかく友達が多いというか誰とでも友達になれるというか・・・彼女自身の人気がAqoursのTVアニメ版のファースト・ライブで客数を増やしていると思われる描写があるなど、相当なものです。

上記の「君のこころは輝いてるかい?」では千歌&梨子にセンターを取られていますが、2ndシングル「恋になりたいAQUARIUM」ではセンターを努めるなど、キャラ設定上だけでなく実際にAqoursのメンバーの中でも屈指の人気があるようです。

2ndシングル「恋になりたいAQUARIUM」(試聴動画)

Aqoursは基本は千歌がセンターを努めている印象がありますが、曲によって千歌&曜または千歌&梨子と様々なバリエーションがあり、アニメではセンターを努める各メンバーの繋がりがテーマとなっている話もあります。


FB_LoveLiveSunshine_c02_13.jpg
キットの出来ですが・・・・造詣に関して言うなら、完璧に近い完成度と言っても良いほどの相当の出来です。

どこから見ても曜ちゃんそのもの!!

予約したときの見本だと少々不安に感じる部分もあったのですが・・・少なくとも作りこんだ状態では、文句の付けようが無い程の出来になっています。
これは嬉しい誤算。



FB_LoveLiveSunshine_c02_14.jpg
FB_LoveLiveSunshine_c02_15.jpg
個人的に興味深いポイントとしては、右腕の処理です。
この手のフィギュアにしては、思いのほか筋肉の張りがあります。
美少女フィギュアでは筋肉の質感を押さえるのが常ですが、力を入れた動作を表現するなら当然アリなので・・・凛とした動きをイメージするために敢えて筋肉の質感を残したイメージに仕上げているのかもしれません。
個人的には動きのある表現に繋がっていて良いと思うのですが、いかがでしょうか?


以上、フィギュアライズバスト:渡辺 曜のレビューでした。

個人的な感想でいうなら、現状ではフィギュアライズバストとしてはベストと言える商品です。
(千歌ちゃんよりも個人的なツボにはまったというのもありますが)。

ただし・・・フィギュアライズバストとしての欠点もまた、同様のものを引き継いでいます。
というのも、今回の2体は基本的な構造が似ています。
共用部品はスタンドを除いてありませんがパーツ分割の概念は同じで、優れている部分も欠点もほぼ同じと言えます。
(残りの7人も同様かどうかはさすがに解りませんが・・・)

素組みでは後ろから見れば髪にはっきりとした分割線ができますし、何故か左腕のみ複雑に分割され割れ目が目立つのも同様です。2パーツ程度に収められそうな気がするのですが、何故・・・?

こういった感じであとはユーザー側の努力で補ってほしい所。
丁寧に仕上げれば少なくとも曜ちゃん推しの方なら満足のいく内容だと思うので、気合いを入れて頑張ってもらいたいところです。




FB_LoveLiveSunshine_etc_01.jpg
という訳で飛び入り記事、フィギュアライズバスト ラブライブ!サンシャイン!!編(その1)でした。

このシリーズは3~5月で3回に分けてリリースすることで全員が揃うようになってますので、リリースごとに計4回で記事にするつもりです。
なるべく最速を目指して記事にするつもりですが・・・丁寧に仕上げることを第一に仕上げることを優先しますので、多少の時間を頂くことになると思いますが・・・よろしくお願いします。

それより艦これの記事を仕上げないと・・・なかなか手強いですが、読み応えのある記事にしようと頑張ってますので・・・・


それでは。


スポンサーサイト
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
02 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。