

お年玉企画:斬死刃留(Zan-Ji-Ba-Ru)体験版コンバータ

2009年に公開された、AMOLPHAS様のオフィシャルサイトからダウンロード可能な、斬死刃留(体験版)を劣化移植するためのプログラムです。

動作状況

・最後までプレイ可能。
・現状で再現されているのは、ゲームのメイン部分のみです。

変換方法

・・・最近の作品の例に漏れず、変換方法はかなり複雑です。
本来ならデータの展開方法を書くべきではないのですが、今回はちょっとヒントを・・・


展開方法のヒント

現状では、斬死刃留の体験版の変換をサポートしているソフトウェアはありません。
ただ、それではキツイので、ちょっとだけヒントを・・・

ぶっちゃけ、製品版のデータ展開ができるソフトにあわせ、体験版のファイルの一部をリネームすればいいんです。
リネーム対象となるのは5つ。

・・・これ以上は一切お答えいたしかねます。ご了承ください。



・・・では、具体的な変換方法です。

①各xpファイルを展開。

画像処理について
色々なフォーマットの画像がごちゃ混ぜに入ってしまっているため、一括に変換できるツールがありません。このため、多少処理内容が複雑になります。

②画像処理I:背景、イベント絵の変換
bgimage、evimage内のjpgファイル、evimage\other及びimageフォルダの全画像ファイルを、-藤-Resizer-など、24bitに強制変換するツールでjpgに変換する。

③画像処理II:メッセージウィンドウの作成
uipsdフォルダに、rename_message_window.bat、rename_message_window.plを入れ、bat→plの順に起動。m_window.pngを作成します。その後uipsdフォルダ内の全画像を、α値のあるCGとして、njpgに変換してください。


④画像処理III:立ち絵の合成、変換処理A
fgimage内の全画像ファイルを全て1つのフォルダにまとめる。
      さらにそのフォルダ内に、upisd、evimage\cutin、evimage\map内の全画像ファイルを入れる。

⑤画像処理IV:立ち絵の合成、変換処理B
上記のフォルダにimageutilityと、fgimage_edit.batを入れてfgimage_edit.batを起動、立ち絵を合成します。
(合成できていない画像があっても、そのままにしておいてください。全ての合成するべきパーツがもともとそろっていませんので・・・)
合成した絵は、α値がありますので、七次元様のpng2Mjpg_slowや、新画像変換ツールを用いて処理してください。
       
尚、この立ち絵の合成処理は、体験版のみの仕様です。製品版では、最初から合成済みです。

⑥画像処理V:作成した画像の統合
上記で作成した画像を、全て新規に作成したimageフォルダにまとめます。

⑦音楽、音声処理
bgm、soundフォルダはそのまま使用、voiceフォルダはファイルを全て一つにまとめて使用します。
この際、44.1khz、stereoに全て変換してください。

⑧シナリオ処理
scenarioフォルダより一つ上のフォルダにzan_trial1~4.plを入れて、順に起動。1.txtを作成します。

⑨アーカイブの作成
image、bgm、sound、voiceフォルダを、新規に作成したarcフォルダにいれ、nsaed.exeにドラッグし、arc.nsaを作成します。

⑩ムービー変換
zan_op.mpgをsmjpeg(拡張子はmjpeg)に変換し、movieフォルダに入れてください。
・・尚、1.txtのスクリプトをmjpeg → mjpgに置換すれば、MJPEGにも対応できます。

⑪起動
0.txt、1.txt、EBOOT.PBP、default.ttf、ons.ini、movieフォルダを、メモリースティック内の、
PSP\GEME\任意のフォルダに入れ、起動してください。




スクリーンショット
Zan_00.jpg
え~~~~~~と、一つだけ自己弁護を・・・・・

なんかこうして、たて続けに出すとあっさり作れてしまった、と思えるかもしれませんが・・・さすがにそんな事はないです。
むしろここ最近で作った作品の中で、この斬死刃留が最も時間がかかっています。

変換も結構手間のかかる内容になっておりますが、これは画面をONS上で高速表示するための試作案です。
「何でこんな面倒を・・・」と思う方もいるかもしれませんが、それを承知でよろしくお願いします。


Zan_02.jpg
今回載せている画像は数日前に作成したもので、実際のプレイ画面とは一部異なります。
テキストは完全とはいかないものの、可能な限り整形しましたので、多少は読みやすくなっていると思います。

・・・にしてもこの作品は、製品版と体験版では、異なる部分がかなりあります。
製作側にとって最も厄介だったのは体験版のみに限り、立ち絵の合成処理を行なわないと、まともに表示できません。
製品版はそんな手間はいらないのに・・・

このため、体験版といえど余分な手間がかかっています。
正直、だいぶ疲れました。

Zan_03.jpg
エフェクト等の特殊効果は出来るだけ、再現しました。
ONSでプレイしても、思ったほどもたつかないのが結構ありがたかったり・・・


zan_04.jpg
一見するとどこか古そうな絵柄に見えますが、パース(遠近法)が効いた構図は最近の風潮を取り入れた新しいセンスのものです。

この戦うメイド、志乃さんのカットは大好きですね。とっても凛々しく決っています。
・・・にしてもこんなケレン味たっぷりな銃、一体どこで手に入れたんでしょう?

zan_06.jpg
このカットでは、オリジナルと同様、残像が付くように処理したはずなのですが・・・
一向にそうは見えません(笑)。・・・なんでだろう?

製品版を作る時の課題の一つですね・・・・


Zan_05.jpg
この選択肢では、オリジナルではぐるぐる回っているのですが・・・
ONSでは無理です。

ぐるぐるが無いのは、勘弁してください。
ぐるぐるぅ~~~~・・・・・・・・


zan_07.jpg
体験版のラスト。

この画面が見れるようになるまで、かなりの時間が掛っています。
是非、製品版のご購入を検討してくださいませ。

よろしくお願いします。



comment

Secret

プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
