スポンサーサイト


お年玉企画:ステラシアター(体験版)

・・・・すみません、大分遅れましたがステラシアターの体験版のコンバータを公開します。
度重なる無理な頼みをきいてくださった、七次元様に厚く感謝いたします。


2009年に公開された、Roseblue様のサイトからダウンロード可能なステラシアター(体験版02)を劣化移植するためのプログラムです。

動作状況

・最後までプレイ可能
・立ち絵に一部不具合あり。
・ホロスコープシステムの一部の操作に、不具合あり?

変換方法

①ファイルの展開
ファイル名がハッシュ値として展開されるツール(例:0a3bdec3.pngとか・・・)で、system、image、sound、voiceの各.datファイルを展開。

②コンバータのファイルの配置
ヤフブリから、ステラシアター(体験版)コンバータ全ファイルをダウンロードします。
ファイル構成は、下記の通り。コンバータの各ファイルの配置を間違えないように・・

日カレント
├日image-日image
│    ├田actor
│    ├田back
│    └田visual
├日voice-田voice
├日sound日sound
│ ├田bgm
│ └田se
├日system ←StellarTheater1~3.pl、make_list.pl、batはこちら
│├田script
│└田system
├StellarTheater専用リネーマー(体験版向け).exe
├image.lst (後で作成します。)
├voice.lst (後で作成します。)
└sound.lst (後で作成します。)


③シナリオ変換
StellarTheater1~3.plを順に起動。1.txtを作成します。

④ファイルリスト作成
make_list.batを起動、image.lst、sound.lst、voice.lstを作成します。

⑤ファイルのリネーム
作成したimage.lst、sound.lst、voice.lstをStellarTheater専用リネーマー(体験版向け).exeと同じフォルダに移動。
その後、StellarTheater専用リネーマー(体験版向け).exeを起動し、画像、音ファイルをリネーム。

⑥システム画像作成A
systemフォルダ内のmngファイルは、MEditで展開します。
この際、各mngファイルごとにフォルダを作り、各mngファイルと同じ名前のren_xxxxxxxx.batを入れて起動、リネーム処理を行います。

⑦システム画像作成B
リネームしたファイル郡を、imageフォルダに入れて変換処理を行います。
(ただ、mngから展開されたファイルはファイルの種類にかかわらず、マスク付きjpgとして処理しております。)

⑧画像の統合
visual、backは通常のjpg画像として、actorはマスク付きjpgとして変換、その後上記の変換したシステム画像を新規に作成したimageフォルダに入れます。

⑨サウンド変換
bgm、se、voiceフォルダ内の全てのファイルを、ogg、44KHz、48Kbps、stereoに変換。

⑩アーカイブ
image、se、voiceフォルダをarcフォルダに入れ、nsaed.exeドラッグ。arc.nsaを作成します。

⑪ムービー変換
op.mpgをsmjpegまたはMJPEG変換。拡張子はmjpgで。
変換後は、movieフォルダに入れます。

⑫起動
0.txt、1.txt、EBOOT.PBP、ons.ini、default.ttf、movieフォルダをPSP\GAME\任意のフォルダに入れ、起動します。


スクリーンショット
stt00.jpg
すみません、いろいろあって遅れましたが・・・・ようやく、体験版の公開です。

・・といってもここまで遅れたのは、こちらの手落ちが原因です。
周囲の方々(特に七次元様)に度重なるご迷惑をお掛けしました。本当に申し訳ないです。

あと、本当に遅刻寸前で書いているので、どこかおかしいところがあるかもしれません。
ご了承ください。

stt01.jpg
立ち絵の処理ですが・・・・どうやっても上手く処理できないところが出てくるんですよね・・・
できるだけ直しましたが、今はこのぐらいが限界です。

・・・ただ、製品版に関しては別物に書き換えないと、対応できないんですよね・・・頭が痛くなりそうです。

stt02.jpg
ホロスコープは、ご要望どおりできるだけ忠実に再現しました。
ご意見がありましたら、ご連絡ださい。

急遽、一部仕様を変更したのでおかしいところがあるかも・・?


stx2_2.jpg
製品版では、こうなるはずの画面ですが・・・

stt04.jpg
・・・こうなっています。

画像が見当たらない!

そんな馬鹿な!と叫びたいくらいですが・・・事実見当たらない。
一時的な処置として、このようにいたしました。ご了承ください。


stx3_0.jpg
・・・というわけで、サービスカット。
ステラシアターの場合は、体験版と製品版はある意味、別物なので大幅に作り直す必要がありそうです。

あくまで体験版は通過点に過ぎないので、この辺りはご了承ください。

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

作成お疲れ様です。
リネーマーに関してですが、各種ファイルをメールで送信したときにわざわざ二重圧縮されていたかと思いますが、アーカイブ化されたままでの再配布をお願いします。
ヤフブリの制限で7zに対応していないのであれば、zipに固め直してもらっても結構です。
今の状態ですとreadmeが離れてしまっているので…
ファイルリスト生成スクリプトとbatファイルに関しては、今のままで結構です。

No title

おっ、出ましたね^^
大変お疲れ様です。

通過点ですか・・・・・
道のりは厳しいようですね。応援しています。

No title

遅刻まで1時間目の段階でシステム関連で100箇所以上の修正に迫られて、30分で修正・・とか、かなり無茶な状態で公開しましたが、」結果として正解でした。
三十数時間職場に閉じ込められてしまったため、ようやくパソコンに手をつけたところです。
マイペースなら、3日は余裕で遅れていたな・・・

>七次元様

お疲れ様です。
リネーマーでは、ご迷惑をおかけしました。
readmeは別の名前にしようかな?とも考えましたが・・確かに圧縮した方がベストですね。
7zでもOKだったので、そのまま公開しました。
あと、システム画像関連も、16個と多すぎるので、lzh形式で1つのファイルにまとめました。
・・いろいろとお手数をおかけします。

>ぼ~る様

体験版では、今回のステラシアターのようにシステムが複雑な作品に対して、実際に試してもらうなど、いろいろな意味があります。
ただ、製品版ではまったく使用が異なる部分も多いので、かなり先の話だと思ってください。

mngファイルの展開は、面倒に感じられるかもしれませんが・・ほしうたSSでは、これよりさらに面倒な形になると思いますので・・・よろしくお願いします。

No title

変換させていただきました。

システム画像の展開とリネームが大変でした。^^;
(mngファイルの展開を別ツールで行った為、
自分でリネームする羽目になりました。これだけで3時間orz)
ファイル名が無茶苦茶な作品を起動にまで持っていけた
HARU様はやはり凄いの一言です。
これからも応援しておりますので頑張ってください。

No title

>NGSW様

変換報告は、これが初めてですね。
ありがとうございます。

>ファイル名が無茶苦茶な作品を起動にまで持っていけた
HARU様はやはり凄いの一言です。

いや、これは率直に七次元様が凄い。
このリネーマーは、単純にリネームするのではなく、体験版以外ではリネーム処理を受け付けないようにしてあったり(悪用されないようにするため)と、至れり尽くせりの手の込んだものです。

・・それに引き換え、こちらの製作したものは立ち絵の処理とかが・・どう直しても、どこかおかしくなるんですよね・・・謎だ。


>システム画像の展開とリネームが大変でした。^^;

ご苦労をかけたようですが・・・製品版や、ほしうたSSではもっと酷い目にあうと思います(苦笑)。
お手数をお掛けして、申し訳ないです。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
