もっとシグナルハート(第2回):より速く、より高精度に・・Onscripter for PSPテスト版の導入について

・・・体験版3本のコンバータは、拍手数とかを見るかぎりでは、好評のようですね。
拍手やコメントをもらえるのは、こちらとしても嬉しいことなので、やる気が出てきます。

コミュだけ体験版を作っておりませんが・・・別に仲間はずれにしようとかやる気がないわけではなく、こちらが最も難易度が高く・・・むしろ集中してつくるためには、他を全部作ってしまえば・・という考えです。

体験版を作ったものに関しても、必ず作りますので・・よろしくお願いします。


msh2_00.jpg
さて、大分遅れましたがシグナルハートの製品版を開発中です。
・・・が、現状のPSPでは動作速度や、一部のアイキャッチが上手く再現できないなど部分もありますので、ここですとーむ様が製作されたOnscripter for PSPテスト版を本格的に導入してみました。

ウリでの一つであるMJPEGムービーの対応に関しても、可能な限りこだわってみました。

今回の記事作成に関しては、すとーむ様に多大にお世話になっております。
感謝とともに、導入を検討される方のガイドになれば幸いです。




MJPEGムービーの変換に関して


今回のメインはこれです。

まずはほしうたやステラシアター、コミュで使われている一般的なmpgファイルのムービーによる変換方法です。



①変換するmpgファイルと、mjpeg.exeを同一のフォルダに置く。

②コマンドプロンプトで、
  
 mjpeg -RES 0 45.0 45.0 op.mpg ←ここはムービーファイル名
 mjpeg -RES 1 369 270 op.mpg

 上記のいずれかを入力して、映像のみのmjpgファイルと、tmp.wavという音声データを作成。

③tmp.wavをmp3またはoggに変換(個人的にはoggを推奨。)

④mjpeg op.mjpg tmv.ogg(or mp3)で映像と音声を結合。



・・・これで上手くはいくのですが、一部のパソコンではtmp.wavのogg化の過程で、


msh2_01.jpg


・・こんな感じでチャンクデータの異常、というエラーが出て失敗します。
こちらが試したのは3台のパソコンでしたが、成功したのはXP、失敗したのは例によってVistaです





今に始まったことではありませんが・・・・Vistaでなくても、同様のエラーが起こる方がいるかも知れませんので、どんなパソコンでも変換できそうな方法を書いておきます。(こちらの場合は、mplayerが必須。)



①変換するmpgファイルと、mjpeg.exe、mplayerを同一のフォルダに置く。

②コマンドプロンプトで、
  
 mjpeg -RES 0 45.0 45.0 op.mpg ←ここはムービーファイル名
 mjpeg -RES 1 369 270 op.mpg

 上記のいずれかを入力して、映像のみのmjpgファイルと、tmp.wavという音声データを作成・・・しますが、tmp.wavは使用しません。

③コマンドプロンプトで、

mplayer -vo null -af format=s16le,channels=2,resample=44100 -ao pcm op.mpg

・・と入力、audiodump.wavを作成します。

③audiodump.wavをmp3またはoggに変換(個人的にはoggを推奨。)

④mjpeg op.mjpg audiodump.ogg(or mp3)で映像と音声を結合。


・・・これで殆どのパソコンで変換が成功する、と思います。





さて、このMJPEGの特徴ですが・・・・

A:ムービーが非常にきれいに再生される。
30fps(1秒間に30枚の動画が再生される=市販のDVDと同じ再生速度)に達しているため、従来の動画再生と比べ、非常に滑らかです。

B:PSP-1000でも問題なし。
smjpeg形式の場合、メモリーの少ないPSP-1000で行う際は、320x240位に落とさないとメモリーの過負荷で落ちてしまいますが・・MJPEG形式では全く問題なくフルサイズで再生可能です。

「SMJPEG は画像と音声を同時に読み込んでいましたからね。しかも音声は無圧縮でサイズが大きい。独自 MJPEG は一番最初に音声を全てメモリに取り込んでしまうので、常時読み込んでいるのは画像だけ、これがかなり大きな差となっているのです。」

・・・すとーむ様の話によると、こういうことです。この辺りはさすがです。


C:サイズがやや大きめ。
デメリットというわけではないのですが、ムービーのサイズが大きめに感じるところがあるかも・・・
例えばシグナルハートのEDムービーはオリジナルでは49.3MB、MJPEGでは49.4MBと縮小した映像なのにサイズが大きくなってしまうことがあります。
(ogv形式はもともとサイズが小さめなので、この辺りは重箱の隅をつついているようなものですが・・)
・・・それでもsmjpegよりは小さいので・・・最近はメモステも大容量かつ安いので、気になるほどではないですが。




シグナルハート版ムービーのMJPEG化

msh2_05.jpg

さて、上記の方法で大概のゲームのムービーは変換できるのですが、シグナルハートはかなり特殊なものが多く、このままでは変換できません。・・・というわけでムービーのタイプに合わせて、変換方法を書くことにしました。
(これらの作業は、体験版でもできるので、興味のある方はお試しあれ。)



OP、EDムービーの場合


さて、シグナルハートのOP、EDムービーはogv(Theora形式)で収められていて、上記の方法では現在(2009年1月17日)の地点では、変換できません。

smjpegに変換する方法はffdshowをインストール後、Xmedia Recodeで変換する形をとっていましたが、残念なことに映像はともかく音声がMJPEGに対応していないため、この方法が取れません。
そこで、ogvムービーの現地点で最も効率のよい変換方法を書いておきます。
ちなみに、ffdshow、mplayerは必須です。



①変換するmpgファイルと、mjpeg.exe、mplayerを同一のフォルダに置く。

②コマンドプロンプトで、

 mplayer -vf scale=360:270 -vo jpeg -af format=s16le,channels=2,resample=44100 -ao pcm "signal heart demo.ogv"

・・・と入力し、分割した画像ファイルとaudiodump.wavを作成します。

②展開した画像を、imageutility -FMT JPG 24 *.jpgで変換。任意のフォルダに入れる。

③audiodump.wavを任意のツールでoggに変換。

④mjpeg -TMS 93224 フォルダ名・・・でjpg画像を結合。
 EDムービーは、mjpeg -TMS 127014 フォルダ名・・・で結合します。

⑤mjpeg demo.mjpg audiodump.oggで合成。


え~~~と、解説ですが・・・・つまるところ、smjpegと作り方とあまり変わりません。
上の変換方法で違うのは出力する音声がwav形式であることと、画像の変換処理にimageutilityが必須であることです。
-藤-Resizerなどを介したら、再生時にゴミが出てしまうことがあります。
MJPEGとimageutilityは、セットだと思った方が良さそうです。




Tips・・・他のツールを使った場合

さて、以上の方法で変換はOKなのですが・・・より高画質を目指す方、普段他のツールを使っている方向けにフォローを書いておきます。・・といっても、半分備忘録のつもりで書いているので、おまけ程度です。


A:より高画質で再生したい方へ

mplayerは抽出する画質を選べないので、より高画質を望む方はffmpegを使った方がいいかも・・・
以下が変換方法です。

1:ffmpeg -i "c:\signal_ogv\signal heart demo.ogv" -f image2 -vcodec mjpeg -qscale 1 -qmin 1 -qmax 1 "c:\signal_ogv\test\%08d.jpg" ・・でjpgを抽出し、縮小。

2:mplayer -vo null -af format=s16le,channels=2,resample=44100 -ao pcm "signal heart demo.ogv" ・・で音楽を抽出、ogg化。

3:mjpeg.exe -TMS 93224 test ・・でjpgを結合。

4:mjpeg.exe test.mjpg audiodumo.ogg ・・で映像と音楽を合成。

・・・この方法を使った方が彩度が高い映像を抽出できるので、より鮮やかになります。
(まぁ、較べてみれば・・・という程度の差ですが(笑)。)
ただこの方法の欠点は、全てのムービーで成功しないこと。
実際、シグナルハートのOPは成功しますが、EDはエラー終了します。
「ffmpegは独自のコーデックを持っているので・・」・・・すとーむ様の話によると、これが原因か?

ただffmpegを極めれば、「動画のうちの一枚をより綺麗に」とか、「動画の一部を再生したい」とかの願望を持っている方にはよいのかもしれません。
(おとボク辺りは、ムービーが全部つながってしまっているので、裁断が必須ですし・・・)
まぁ、動画の一部を再生したい方は、他の裁断ツールを使った方が効率は良いでしょうけど(笑)。


B:TMPGEncでは駄目なのか?

「TMPGEncでogv → mpgに変換して、あとは普通にmpgムービーとして処理をした方が簡単ではないか?」

こう思う方がいるかも・・・結論としては、これは正解。実際より簡単に変換可能です。
た・だ・し、この場合は映像は強制的にMPEG-1になっていまい、画質が大分落ちます。
今回の趣旨は「MJPEGに合わせて、より高画質に」なので、不採用。
同様の理由で、XMedia Recodeも見合わせています。

どうしても、手間を惜しむなら・・・こちらの方がいいかもね。



アイキャッチ、時間経過(ワイプ)の場合
sht04.jpg

以前は一部あきらめていた、これらの再現についてですが今回は成功しています。

さらに.bファイルについては、より便利な展開ツールをすとーむ様から教えて頂いたので、今回はこれを利用したバッチファイルを使って、より簡単な製作方法を模索してみました。


まずは.bファイルの展開ですが、実は暗号化などはされておらずただ結合しているだけ、とのことなので・・・
一般のフリーウェアで、展開可能です。

そこで今回はexe2bmpを使って、アイキャッチを展開します。


msh2_02a.jpg
各ファイルをexe2bmpにドラッグ。
このツールの場合、どんなファイルを変換しても展開後のファイル名が共通のため、展開したファイルごとにフォルダを作って収納後、個別に変換する必要があります。

ステラシアターのmngファイルと同じやり方です。
・・・面倒といえば、面倒ですが。


msh2_02c.jpg
今回シグナルハート体験版のフォルダにren_eyecatch.bat、res45%jpg.batを追加しました。
これはどのアイキャッチでも共通で使えます。

・・・で、展開後は各フォルダにこのように配置して、両方のバッチファイルを起動します。(順番はどちらでもいいです。)

・・この後、展開先のフォルダの一つ上の階層に、AMT0170.oggとmjpeg.exeを置きます。
AMT0170.oggはアイキャッチ_1aの中にしか入っていないので使い回しです。
(ワイプ(移動、時間昼など・・・)はAMT0170.oggは不要。)


・音つきのアイキャッチの場合

各フォルダ名は・・eyecatch_1a、1b、1c、1dです。

mjpeg -TMS 5000 eyecatch_1a・・で画像を連結。
mjpeg eyecatch_1a.mjpg AMT0170.ogg ・・・で映像と音声を結合。


・音なしのアイキャッチ(ワイプ)の場合

下記のタイミングで合成

mjpeg -TMS 1633 移動
mjpeg -TMS 1100 時間1
mjpeg -TMS 1100 時間2
mjpeg -TMS 2633 時間昼
mjpeg -TMS 1833 時間夕
mjpeg -TMS 2633 時間夜

タイミングは(画像数/30x1000)・・で割り出したものです。
合成させるタイミングがわからない場合は、Soundengineでミリセカンド単位まで調べるか、
音なしのものは上記の式で割り出すといいでしょう。


おまけ・・秋色恋華のOPムービーのMJPEG化ak00_1.jpg

さて・・・MJPEGもいろいろと使えそうなので、ちょっと遊ばせて頂きました。
ちょっと特殊な例として、秋色恋華のOPムービーを再現してみました。

実は市販のソフトでも、mpgのようなものではなく、連番形式で再生するタイプのものが結構あったりします。
今回はパープルソフトつながりで・・・秋色恋華を再現してみました。

秋色恋華を始めとするパープルソフトの作品は、cmv形式という特殊なフォーマットで普通のやり方では無理です。
今までやろうと思っても無理だったので、積年の望み・・ということで。

①op.cmvをとあるツールで展開(例によって言えません。)
②展開した、op_002965.jbpが音楽データと思われますが、さすがに使えそうにないので・・・BGM17.oggを代用します。

③BGM17.oggは122686ミリセカンドなのですが、これではやや尺が長いという気がします。
SoundEngineで調べたところ、2分ちょうどで音楽が切れるので、ここにあわせて合成。


ak00_3.jpg
BGM17はサウンドモード用の曲なので、若干長さが異なります。
実際にSoundEngineで再生させると、2分ちょうどで曲が終わるのでそこに合わせるといい感じになります。

あと・・念のため書いておきますが・・・・

・ゲームによって暗号化の方法が異なるので、同じcmv形式でも再現できないものがあります。
(実際、最新作のメモリアでは不可。)

今回はOPムービーの再現だけで、コンバータを作るとか・・そういうつもりはありません。
(秋色恋華はメッセージローダも作られているので、方法はあるのでしょうけど・・・)


ak00_2.jpg
個人的にパープルソフトの印象と言えば、「ムービーがきれい!」・・まずはこれです。
(シグナルハートはあまり凝ってませんが・・(苦笑)。)
最近は凝った映像が多すぎて特別凄いということはないにせよ、やはり凝った部類には入ると思います。
実際、このムービーに使われている「秋色」という曲の悪口は聞いたことがありません。
・・それはこのムービーの出来の良さ、も手伝っていると思っています。

同社のゲームをあまり持っていないので、これ以上の情報はなかったりするわけですが・・
持っている方は、挑戦してみては?



msh2_04.jpg
・・・というわけで現在、気になるところをデバッグ中です。

あと、Onscripter for PSPテスト版を導入するメリットとしては・・・

・動作速度が全体的に向上している
・今までのONSではスキップするとたまに落ちますが、今回のONSではめったに落ちません。
(PSP-1000で智沙ルートをスキップしてみましたが・・・2時間の間、全く問題ありませんでした。

・・・このように、速度面が強調されていますが、安定性もかなりのものです。



ただ現在、テスト版6が出ているようですが・・修正したバージョンでもBGMにノイズが入っている?
・・・でもテスト版5だと該当するMJPEGムービーがないとその場で落ちます。

現状ではテスト版5で、

・mpegplay "movie/op.mjpeg" → fileexist %3,"movie/op.mjpg":if %3=1 mpegplay "movie/op.mjpg",1

・mpegplay "movie/op.mjpeg",1 → ;mpegplay "movie/op.mjpeg",1 (この場合、ムービーは再生されません。)

・しっかりMJPEGムービーを作って、mjpeg → mjpg

・・・こういった置換作業を行って、プレイするのが一番安定しているか?

テスト版6が安定が確認できたら、この部分は差し替えます。

すとーむ様からは、フォントなど他に有効な情報を頂いておりますが、今回はこの辺で・・・
シグナルハートには、さらに気になる情報がありますし・・・


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No title

お疲れ様です。

No title

>ぼーる様

お疲れさまです。HARUです。

ほしうたSSの変換は、上手くできたでしょうか?

現在、こちらのネット状態は絶不調で、どうやら回線レベルで駄目になっているようで、復旧の目処がたたないようです。

今はiphoneで入力、閲覧していますが、コメントの返事はできますが、コンバータのアップとかはできません。

コンバータとか出来たら、スマートメモリ持ってマンガ喫茶でも行った方がいいのかな?

マシン自体は無事なので、開発は可能ですが。

期待されている方には、御迷惑を掛けてしまうかもしれません。申し訳ないです。

MJPEGとsmjpegについて

はじめまして。
今「フォルト!!」の変換をしています。
質問なのですが、ムービーは、smjpegじゃなくて、MJPEGでいいでしょうか?
smjpegは変換方法が個人的に難しくて・・・

あと、0.txtのmpegplayの前にあるコンマ(;)は消すのでしょうか?
できたら教えて下さい

No title

>アマルガム様

基本的にこちらのコンバータはsmjpeg形式に対応しておりますが、ファイルの拡張子を変えることで、mjpegにも容易に対応できます。

ゲームによって

mpegplay "movie/xxx.mjpeg",1
;mpegplay "movie/xxx.mjpg",1

のように書かれていますが、smjpegの場合は、変換後に拡張子を合わせて書き換えればいいだけです。

MJPEGでやりたいなら、

mpegplay "movie/xxx.mjpg",1

・・とテキストを書き換えてください。

またこの際、;はテキストエディタで消してからご利用ください。
この処理は0.txt、1.txtの両方で必要になります。


>smjpegは変換方法が個人的に難しくて・・・

ムービーファイルを、smjpeg.batにドラッグするだけですが・・・難しいですか?
確かにパソコンの設定により、smjpeg.batが機能しないことがありますが・・・・


あと質問なのですが、フォルト!はムービーが特殊な形式で収められているのですが、mpg形式に変換はできていますでしょうか?

このゲームに関してはsmjpegに変換することより、こちらの方が難しいはずなので・・・


アドバイス、ありがとうございます!
mpg形式にはしっかり変換できました。
それにしてもPSMFさんすごい・・・

smjpegが難しく思ったのは、変換方法よりも必要なファイルの入手が大変だからです・・・
あんまり英語ができないので、必要なファイルのサイトのリンクがよくわからず、変な所へ飛んでいくので・・・


ところで、EXEの製品版は、PSPでできますか?
できるなら、チャレンジしたい!

No title

>アマルガム様

>それにしてもPSMFさんすごい・・・

・・・同感です。このブログを見ている方は自分より上の力量の人はかなり多いと思います。


>ところで、EXEの製品版は、PSPでできますか?
できるなら、チャレンジしたい!

できますが、現在未完成なので、やる甲斐はないかもしれません。リニューアルしたいタイトルNo.1なのですが・・・


>あんまり英語ができないので

コンバータの製作者クラスで、英語が苦手という理屈は通じないので、ユーザー側にも強いるところがあるかもしれません。

英語が読めるようになるのが一番ですが、今回の場合はmplayerのみなので、

mplayer 使い方

・・とかで検索をかければ・・・
検索のテクニックも重要ですよ?

無事変換できました!!!
ありがとうございます!!
(ところでパソコン版の修正パッチってやったほうがよかったですか?)

そうですね・・・もっと英語を勉強しなくては!!!!!

これからもがんばって下さい!!!!!!!

No title

>アマルガム様

まずは変換おめでとうございます。

>パソコン版の修正パッチってやったほうがよかったですか?)

実は、こちらは修正パッチに対して積極的に対応はしていないタイトルも結構あります。

フォルト!のようなスピード移植なら・・特にその傾向があります。
ただ、不具合がありましたら、こちらにお声をかけてもらえたら、考えようと思いますので、よろしくお願いします。
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