

ImageUtility021のスクリプトによる画像合成を試みる(第2回):幼なじみは大統領編

え~~~~~、記事の更新とコメントの返信が遅れて申し訳ないです。
どうせなら、次の記事も一気に作ってしまおうと思ったのですが・・・帰省やら何やらはさんで少し無理がありました。

考えてみれば、今回の作業量はクレナイノツキの倍でしたので・・甘く見ていたな。

何とか記事には出来ましたが・・・本当にすみません。


さて、今回は前回の続きになります。

前回のクレナイノツキですが、まだデバッグが済んでいない段階だったので・・・
今回は不具合が解消された(はず)なので、Yahooブリーフケースにアップしておきました。

下記のURL内の「クレナイノツキ」フォルダから、ダウンロードしてください。

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/qmbqmbqm/rlst?.dir=/

使用方法は、ImageUtility021と、クレナイノツキ立ち絵合成.txtを展開された画像ファイルと同じフォルダに置き、.txtファイルをimageutility.exeにドラッグするだけで、outフォルダに45%マスク付きαjpgが生成されます。

3,833枚の合成に、予備機のXPのノート(Pentium 4 1.7MHz 、RAM256MB)で1時間程度で終わります。
マシンの性能から考えても、高速に処理が出来ていると思います。

体験版でも動作可能なので、クレナイノツキをお持ちでない方でもお試しいただけます。
興味のある方は、是非。




さて、今回のクレナイノツキの立ち絵の合成処理は、前回とはスクリプトと内容が異なっております。



;ユーザー設定
cal $900=".png";読み込む画像の拡張子
cal %900=45;リサイズ(0で無効、1以上で指定の%で拡縮)
cal %901=0;トリミング(0で無効、1で有効)
cal %902=0;保存形式(0でマスク付きJPEG、1でPNG)
cal %903=90;保存オプション(JPEGは品質0-100、PNGは圧縮率0-9)
;ユーザー定義命令
defsub faceBlend1
defsub faceBlend2
defsub saveStand

;[クオン 大 中 出 pose=通常 dress=ミニスカメイド 追加_サングラス 眉_怒り 目_半目 口_驚く 頬紅_通常]

faceBlend1 0, "kuo_01_l_616"
faceBlend2 0, 341-157, 200-46, "kuo_01_l_140"
faceBlend2 0, 328-157, 221-46, "kuo_01_l_646"
faceBlend2 0, 322-157, 214-46, "kuo_01_l_606" , 204
faceBlend2 0, 374-157, 303-46, "kuo_01_l_148"
faceBlend2 0, 330-157, 250-46, "kuo_01_l_305"
saveStand 0,"kuo_01_l_616_606_140_646_148_305"

;終了
end

;ベース画像を読み込んで変数を初期化
*faceBlend1
getParam %10, $10
loadImage %10, $10+$900
;座標補正変数を初期化
cal %13 = 0:cal %14 = 0
return

;ベース画像に差分画像を合成
*faceBlend2
getParam %10, %11, %12, $10, %15=256
loadImage %10+1, $10+$900
;座標がズレてたら補正
cal %11 += %13:cal %12 += %14
;不透明度が 255 の場合は 256 に変更
if(%15 == 255) cal %15 = 256
blendImage %10, %10+1, 1, %11, %12, %15, 1
;座標がマイナスだったら変数へ代入
if(%11 < 0) cal %13 = -%11
if(%12 < 0) cal %14 = -%12
return

;ベース画像に諸々の処理とα最適化して保存後にメモリ解放
*saveStand
getParam %10, $10
if(%900) resizeImage %10, 0, %900, %900
if(%901) torimImage %10, UDLR, 0
dtpImage %10
if(%902) saveImage %10, "out\"+$10+".png", 1, 32, %903
else alpha2maskImage %10, -1, 1, 1:saveImage %10, "out\"+$10+".jpg", 2, 24, %903
freeImage %10
freeImage %10+1
return


2~6行目のユーザー設定の項目を変更でき、さらにはoutフォルダに45%マスク付きαjpgが自動生成されるなど、さらに利便性が上がっております。

クレナイノツキ、今回の幼なじみは大統領や・・・・はこちらのスクリプトをもとに作成されております。

また、下記のクオンのサングラスのように透過度を調整する必要がある合成も、
kuo_01_l_62_606_140_646_148_305.jpg

faceBlend2 0, 322-157, 214-46, "kuo_01_l_606" , 204

・・・こんな感じで、パーツ画像に透過度(204)を追加するだけで対応可能です。
確かに楽ですね。


_______________________________________



追記:tlgから直接合成する方法

さて・・・今まで確認が取れなかったので控えていましたが、更なる便利な情報があるので新たに記載しておきます。

画像を合成する際、立ち絵関係はtlg形式で収められております。
今までは、tlg → png に変換してから合成するのが基本でしたが、ImageUtilityではtlgから直接、合成することが可能です。

方法は下記の通りです。
if_tlg.spiが別途必要です。

①上記のスクリプト2行目の、

cal $900=".png";読み込む画像の拡張子

・・赤文字ののpngの部分を、tlgに書き換え。

②imageutility.exe、if_tlg.spiを同じフォルダに入れ、if_tlg.spiをimageutility.exeにD&Dして設定を開く。
os009.jpg
・・上記のように設定が出るので、「背景色と合成する」のチェックを外す。


以上でOKです。
これでtlgから合成できるので、手間をさらに減らすことができます。
合成自体も速いので作業効率はかなり上がります、お試しあれ。


__________________________________________

さて、今回の本題です。前回の記事でアレと表記していた・・・・

Alcot様の幼なじみは大統領


がようやく合成処理と立ち上げが出来たので・・ここに記事にしようと思います。

ただ、合成処理に関してもまだバグが残っているので、合成スクリプトの公開はまだです。
紹介するための記事で、イメージダウンさせては意味がないので・・・


os001.jpg
・・さて、お楽しみのアレ=幼なじみは大統領、が一応立ち上がりました。
宇宙船と少年との恋愛をはじめ、今までにないチャレンジ精神大爆発(・・というか、むしろ核爆発)満載です。

始めはノーマークでしたが・・・やってみると、なかなか凄まじい作品です。ある意味圧倒させられるだけの何かがあります。


os004.jpg
史上初の女性・・というか、「萌える大統領」雪乃。
制服着て、壇上に登っているだけなのにそれっぽく見えてしまうのが何だか凄い。

地球外からの支持(というか洗脳?)も受け、支持率80%を受けております。
人類の終わり進化を予想させる、素晴らしい数字です。

Her Ahoge is Excellent!!
os005.jpg
さて、今回の作品は合成パーツの量が凄く、立ち絵の表情は実に豊かです。
・・・なかでも、彼女のアホ毛は天下無双。

os006.jpg
os008.jpg
・・・まぁ何というか、毛の先にまで感情を込めるところはさすが大統領です!
器が違うぜヘイ。

ちなみにアホ毛は英語では・・存在しないようなので、Ahogeです。
ジャパンの代表するカルチャーとして、末永く頑張ってもらいたいものです。


まだまだ、立ち上げ、合成プログラム共にバグが多いですが・・・Alcot、恐るべし。
暁WORKSに負けず、吉里吉里文化を支えるメーカーの代表選手ですな。



さて、アレの次は・・・・ソレですか。
合成がどうとかいうより、ファイル名をどうするかが問題のような・・・・

comment

Secret

クレナイノツキと幼なじみは大統領の合成作業お疲れさまです
幼なじみは大統領はやったことがないのですがあのあほ毛はまさに天下無双ですね
今度やってみようと思います

No title

初コメです。いつも楽しみにしてます。

移植作業お疲れ様です!
私にはそういう風な技術が無いので自分の好きなゲームを移植できるのは羨ましいです。
幼なじみは大統領。ちょっと調べてみると面白そうなので買うことにしました。どうも

シグナルハートは好きなので期待してます!
がんばってください

No title

>ヘイ様

>幼なじみは大統領はやったことがないのですがあのあほ毛はまさに天下無双ですね

うん、あのアホ毛は大好きです。

この作品は、サクサクと進められて・・・なんというかエロゲーの王道、といった作品です。

とにかくやっていて気持ちがよい、というのが最大の特徴。体験版なら今すぐにでもプレイ可能なのでやってみては?


>ツキ様

始めまして、HARUです。

>自分の好きなゲームを移植できるのは羨ましいです。

実はこれに関しては割りと複雑で・・・正直な話、移植ができそうな作品というのが最近のゲームの最大の購入基準に なっていますので・・他の方とはその辺りでズレているのかもしれません。

あと・・・・こちらは脱線企画というつもりでやっていたので、ONSで動かすとこうなるよ?といったデモンストレーション的な気持ちで作っていたわけですが・・・移植希望の声が大きければ優先することも考えます。

Alcotのこの2作は実際、かなり好きですし。


>シグナルハートは好きなので

こちらも好きです。ぷらすが出てさらに好きになりました。

主に通勤中にこの作品のデバッグをする、というのがこちらの朝のスタイルになっていますが・・本格的にやらないと、いつまでも仕上がらないので頑張らないと・・

No title

前回のコメでは、貴重なご意見が聞けて
感慨深かったです。

imageutilityの検証お疲れ様です。
とても参考になるスクリプトでした。
今後の立ち絵合成などに、活用したいです。
tlgの検証も参考になりました。
アレは幼なじみは大統領でしたか、
最近の作品をぽんぽん立ち上げ出来るHARU様には
常々驚かされます。
>宇宙船と少年との恋愛をはじめ
とても気になるフレーズです。
どんな話か興味が出てきますね。

レッツ!Ahoge!!
バリエーションが豊富ですね。
立ち絵の数も半端無い事になりそうですね。

次回はソレですか?
はたまた、興味深いです。
ご健康にお気をつけ、頑張ってください。

No title

>NGSW様

いつもコメントありがとうございます。

返事が遅れることはあれど、楽しみにしています。

ソレがある程度できたら返信・・・と思ったら、6割方できたと思ったら、合成した当初のファイル名がまるで使えない内容であることが解かり、半分は作り直し。

あと1週間位は記事にはできそうでないですね・・・・

立ち絵スクリプトに関してはすとーむ様のアイディアですが、さらに凝った趣向のバリエーションがあり、紹介できたら・・・と思うのですが、対応できるゲームが限られそう・・・


>最近の作品をぽんぽん立ち上げ出来るHARU様には
常々驚かされます。

あくまで立ち上げただけなので・・・それ自体は大したことではないような・・遊べるレベルに届くのは、まだまだ先になりそうです。

Alcotの両作品は、画面上の演出を無視すれば、数時間は動くかな? ・・一応。


>宇宙船と少年との恋愛をはじめ
とても気になるフレーズです。

かなり大胆な設定と、まさにエロゲーといった話の運びはとても個性的です。まだテストプレイでも最後までいっていませんが・・気合を入れる価値は十分にあるかと。

あと、まじからっと頑張ってください。
拍手はしたのですが・・・何故か届いてないようにも見えます。

何はともあれ、これからもよろしく!
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
