

おかえり、XP。

すみません、最近時間に比較的余裕があったにもかかわらず、記事を書くのが遅れました。

まぁ、理由もあったんですけどね。何せ、

パソコンのシステム、ぶっ壊れちゃった!

とりあえずこちらの構成としては、メイン(Vista搭載のシステムディスク)、サブ(バックアップとコンバータ作成等に使う)の2台のHDDで成り立っていたのですが・・・・

まさか、2台ともほぼ同時に逝ってしまうなんて思ってもみなかった!!

どないせーちゅーねん!!
1.5+1.5=3TBのデータ損失・・・・・さすがにこんなパターンは初めてです。


2台の派手な逝きざまはこんな感じです。

Vista搭載のメインHDDは、ある日電源を入れ立ち上げたら・・何度やっても青画面エラー!
調べてみたら・・・レジストリに異常があるらしく、100%の確立で駄目らしい。
セーフモードでもNG。

再インストールしたくても、インストール用のハードディスクとして受け付けようとしない。
修復を試みようとしても・・修復が効く部分はあくまでシステム部分だけで、個人情報のあるレジストリには及ばない。
ついでに言えば、過去の復元ポイントに戻りたくても、レジストリの読み込む部分は同じらしい。
・・・という訳で復元ポイントやシステムバックアップも役に立たない。
・・・・やってくれたな、という感じ。セキュリティが自慢の(というか自称の)Windowsもいざとなればここまで脆い。


というか、こちらのシステムにも問題があった。

・Windowsの自動更新をしていない。
・電源を切るときは、主電源を切っていることが多かった。

これらは、ど素人からみてもNG行為である・・ということは当然知っているわけですが、これはこれで理由があります。

何せ、Vista君は導入当時には、青画面エラーが多発して・・・3回のうち2回は起動してから10分持たなかった。
レジストリまでいじった結果、何とか落ち着いたものの・・自動更新を続けた結果、再起動できなくなったという報告を少なからず聞いているので自動更新はオフにしてしたのですが・・・

つでに言えば、Vistaは何の通知も許可も無しに行う作業が多い。
それは自動パックアップファイルの作成など、意味のある行為ではあるものの・・何故かそれらの作業は最優先で行うことが多く、CPUの占有率が100%のものが大半。
しかもこのバックアップファイルは、時に数百ギガバイトクラスのものを作ることもあるらしい。
こんなことをやられたら、確実に数時間は超低速状態を強いられる。
というわけで自動バックアップも切る。
(実際、これらは今回何の役にも立たなかったわけだし。)

しかも、これらを全て切ったにも関わらず何時間もCPU占有率100%の作業があるらしく、日課としてよく固まり・・・電源を切ることも自由にできない!
・・というわけで主電源を切る以外に即時に電源が切れない状態でした。

まぁ、自動更新がオフであった以上、セキュリティツールがあってもウィルス感染の可能性もゼロではないので・・こちらの責任もゼロではないが・・・これでは使っていたらいつかは駄目になるのも当たり前。

せめて通知もせずに行う作業なら、CPUの占有は10%に抑えたり、一時停止を任意で可能にすると・・いった工夫は無かったのだろうか?

・・というわけで新規にHDDを2台購入、再インストールはXPにしました。
いや~~~、XPはいいです。何といっても、

普通に電源を切る

この起動がとても充実しております。
しかも、何と驚くことに!!!

普通に電源を入れる

こんなことまでできちゃうんですよ、奥様!
Vistaの時は何かが邪魔してマザーボードからバックアップ用のボタン電池を抜かなければできない離れ技がいとも簡単に!
素晴らしい、感動とはこんな時に使うべき言葉です。



あと、バックアップ用のサブのHDDはACアダプターを間違えて電源を入れたら・・・それ以来2度と電源がつかなくなってしまいました。電圧の違いどこかでショートしたのでしょーね。

フェイルセーフの概念って無いの?

ま、いーや。
かくして一夜でメインパソコンの全システムを消失したのでした、バンザ~~~イ!

ほら、みんなも喜んで!!!



というわけでコンバータの開発は・・・天神乱漫の体験版がメインとなるのでした!
だって・・・このサイズなら、メモステに十分入るじゃん!!

tentx_002.jpg
tentx_003.jpg
tentx_004.jpg
tentx_005.jpg
tentx_006.jpg

バグが数多くあるものの、実は最後まで動いております。

現在の最大の問題は・・・

arc.nsaがうまく作れない!!

製品版とはファイルの構成が異なるのか?
画像関係が上手く変換できません。
これさえ何とかなれば、数日後にリリースできるのですが・・・
(上記のサンプルは、製品版のアーカイブを使用しております。)

時間が来てしまったので、これらの詳細は、今夜書きます。
それでは。

comment

Secret

No title

HARUさん、こんにちは。
何かいつもと違うテンションになってるし!!!!!

HDDが3TBほど、あぼーんですか!?
データ消失もダメージが大きいですね。
システムのデータ破損HDDの方は、違うVISTAか7のPCに繋いで、
なんとかデータを抽出することは出来そうですね。
(XPのPCに繋いだ場合は、認識しないと思うけど。)
バックアップ用HDDは、荒業を使えば何とかデータ取り出しか、
再稼動は出来そうなヨカンですけど。
(でも、中身丸ごと破壊する危険もあるけど…)

なんにせよ、ご愁傷さまです。

No title

もの事にトラブルは付き物とはいえ
今回のは酷いですね・・・
御愁傷様です。
御愁傷様です。
自分なりに探しましたが、それ以外かける言葉が見当たりません・・・

それでも諦めずトライするあたり本当にHARUさんには感服します。

HARUさんすげぇ!

本当にご愁傷様です
3tbが一瞬で吹っ飛ぶってめったに経験できませんよ^^;
でもxpは本当にいいOSですよね
振り出しに戻ってしまいましたががんばってください!

No title

こんにちわ、ヘイです。
HDDの3TBのデータ消失ご愁傷さまです。
自分もときどき主電源を切ってしまうときがあるので、
注意したいです。
大変だとおもいますが、がんばってください!

No title

時間がなかった・・・ということもあるのですが、中途半端な記事になってしまったにも関わらず、沢山のコメントありがとうございます。

記事とは反対のことを言っているように聞こえるかもしれませんが・・・Vistaの全て悪い訳ではないです。

いざXPに戻してみると、「こんなものかな?」と思えることもあります。
64bit向けの初のOSということあり、部分的には快適と思えるところは多いです。
ただ安定性はさすがに酷い。再インストールしても、システムの破壊が秒読みレベルで約束されている感が拭えない。
発売前に気がつかなったのだろうか?ある意味犯罪的なOSです。

最近のパソコンの広告を見ると、「XPか7を選べます」というものが多い。
7はVistaのバグフィックスと考えるべきなのでしょう。
もうVistaは、市場では黒歴史と認識されている段階なのでしょう。

個人的にはホビー専用として使うなら7(特にオンラインゲームを好む方)、仕事に使う方ならXP(おそらく業務用のソフトの何割かは7に対応していないため)が適任だと思います。
コンバータをよく使う方は・・・個人的にはXPをお勧めします。
これは、コンバータの作成に必要な方の多くがメインにXPを使っていると思われる方です。

もちろん、ビジネスで使うパソコンもいつか使えなくなる日が来るので(例えば電源ユニットで使われる電解液などは何十年も持つとは思えませんし・・・)、そう考えればOSは強制的に世代変換は訪れるとは思います。
ただ、余程のことがない限り数年の間は、XPはまだ幅を利かせている気がします。
仮に10年このブログが持ったら・・・10年先もこのブログをXPで見ている方はいるでしょうね・・・持つとは思えませんが(笑)。
そもそも10年先に移植可能なソフトが出ているとは思えない!

個人的にはこのようなブログを運営する気なら、XP、Vista、7の3台のパソコンを所有して、マルチOSで動作を保障したかったのですが・・今のところ、その望みはお休みです。



>うまじん様

今回もコメントは一番乗りですね、いつもありがとうございます。


>何かいつもと違うテンションになってるし!!!!!

いや、割りと冗談交じりでニヤけながら書いた気がしますので・・少なくともネガティブな気分ではないです。
むしろ、ちゃんとこんな記事に反応してくれる方がいる方が嬉しいです。
馬鹿なことを書いているようで、ネタ探しは結構大変だったり。


> システムのデータ破損HDDの方は、違うVISTAか7のPCに繋いで、
> なんとかデータを抽出することは出来そうですね。

実はXPでもVISTAシステムHDDにたまにアクセスできることがあるようなので(条件は不明、ご認識か?)、こちらに入っているものはある程度は修復できました。
確実な方法は、Vistaのインストールメニューから、コマンドプロンプトに抜けて、xcopy /e コマンドで他の外部HDDに転送することですが・・日本語入力が効かないのでルート名が半角英数のフォルダでないと無理というデメリットが・・・
どちらかというと、生活が苦しいときに壊れるな!と叫びたい(笑)。


>山田様

> 御愁傷様です。

いや、今の世の中はネットという強力なバックアップ先があるので本当に大事なものはそちらにコピーすれば、たとえ家が火事になっても、データは修復しやすくなります。PSPユーザーなら、複数のメモステに入れておくとか・・(メモステは耐久力の低さ、無くしやすさとかが問題ですが)
といっても全部が全部、そうはいかず・・クレナイノツキとかは立ち絵合成以外はやり直しですね・・・・・・・

> それでも諦めずトライするあたり本当にHARUさんには感服します。
> HARUさんすげぇ!

こう言ってくださるのはとても嬉しいです。
ただ裏返せば、コンバータに固執しすぎているのは、人としてどうかと思う時があったり(笑)。


>ナリ様

振り出しに戻ってしまいましたががんばってください!

さすがに振り出し、とまで戻る作業はゼロではないもののあまり多くはないので大丈夫ですが、時間の方は・・

Vistaの復活を試すのに1日、1.5TBの新規HDDのフォーマット+XPのインストールに1日、データのサルベージに3日・・この時間がもったいないですね。


>ヘイ様

> 自分もときどき主電源を切ってしまうときがあるので、

こちらも割りと気が短いところがあるので注意したいところです。XPはその辺りで1番融通が利くから助かるのですが・・・

No title

3TBのデータ消失、ご愁傷様です。
自分もXPのノートPC2台が逝ってしまっているのでヤフオクで落とそうかな?なんて思ってたりしています。
あと、コンバータ作成がんばってください!
出来る範囲なら協力しますよ!!

No title

>うにゃ様

>出来る範囲なら協力しますよ!!

それならお言葉に甘えて・・・近いうちに出す天神乱漫の体験版コンバータの変換をお願いします。
違う箇所が多いのでこんなものでいいのか、いろいろとご意見を伺いたいので・・


>自分もXPのノートPC2台が逝ってしまっているのでヤフオクで落とそうかな?なんて思ってたりしています。

ヤフオクなら、中古で手に入れる可能性もある、ということでしょうか?

ノートの場合はバッテリーの状態が心配です。
ノートのバッテリーは駄目になっている場合が多い上に、値段が高い・・2個買ったら、eeepcなら新品1台が買える価格帯なので・・・

あともう2、3万円出すと最新式のノートが買える?とか、あと1年待てば安くなる?とかの誘惑もあり・・・ノートPCほど選択に迷うものは珍しい感もあります。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
