天神乱漫体験版コンバータが一応、できました。

・・・すみません、いろいろと応援を頂いていた天神乱漫コンバータですが・・体験版の部分だけ、何とか見れるレベルになりましたので、公開します。

注:画像変換にはImageUtilityv027が必要です。v026以前の場合、一部の画像に不具合あり。

変換方法

①天神乱漫体験版を展開する

②展開したルートディレクトリに、コンバータ全ファイル、ImaggeUtility(dllファイルを含む)を置く。

③以下の順番に各テキストファイルをImaggeUtilityドラッグして、立ち絵の合成処理を行う。

1-立ち絵合成体験版(デフォルト).txt
2-立ち絵合成体験版120%.txt
3-立ち絵合成体験版75%.txt
4-立ち絵合成体験版35%.txt

4-立ち絵合成体験版35%.txtは現地点では使わないので、無視しても構いません。

⑤以下のバッチファイルを起動。

5-立ち絵以外の画像変換(体験版限定).bat
6-特殊効果再現用(Imageutilityv027以降専用).bat

以上の過程で、arc/imageフォルダ内に、PSP用に加工された画像が、自動的に入ります。

⑥bgm、voice、soundはそれぞれ44.1KHz、Stereo、48kbpsの変換し、arcフォルダに入れます。

⑦tensin_trial1~3.plを順に起動、1.txtを作成します。

⑧arcフォルダをnsaed.exeでアーカイブ。

⑨EBOOT.BPB、0.txt、1.txt、arc.nsa、default.ttfをメモステに入れ、起動。

スクリーンショット
ten_trial_0.jpg
公開してから、まる一日経ってしまいましたが、ようやく記事更新です。
なんだか、疲れ果ててしまった・・・・・

まだバグもそれなりに残っていて(尚且つそれらの何割かは解決の目処も立たない・・・)
ただ、それでもプレイには耐えられると思い、公開しました。
仕事から戻ったら、かなりバテてしまったため、結果的には急いで正解だったようです。

今回急いだ理由は、正規の移植版「Happy Go Lucky!」が発売されたからで・・
移植版は間違いなく劣る出来なので、後発では大幅に遅れては、意味が無くなってしまいます。

体験版の移植は、機能面で劣る状態をユーザーが許容できるかどうか、をご自身で確かめていただくという意味があります。

・・・というわけで、

この移植に不満を覚えた方は、素直にHappy Go Luckyを買いませう!

ONSへの移植を手がけている方の中には、こちらよりも技量に優れている方は何人もいますが、
他の方が作ったとしても・・バグの有無や表示速度に若干の差が出る程度だと思います。
つまりは・・ベースがONSである以上、印象としては大差ないかと。

出たばかりの新作の営業妨害をする意図はないので、よろしくお願いします。


ImageUtilityv027の対応について
ten_trial_1b.jpg
公開された当初の諸事情(というか身勝手?)により、ImageUtilityのバージョンの件で戸惑いを覚えた方もおられるかもしれません。

今回の移植では、最新のv027に対応しております。

主に効果が現れるのは、上記のキャラクターの紹介画面です。
この画面の背景は、ぼやけた感じになっていますが・・吉里吉里ではblur命令という、専用命令で処理しております。
ONSではこういった画像の特殊加工命令に乏しく、別途他のツールで作成した画像を使用するなどの対策が必要になります。

ただ・・・何故かImageMagickでは駄目なんだな、これが。

ImageMagickにも、下記のような命令はあります。

$Image => Blur(3 x 2);
$Image => GaussianBlur(3 x 2);


Perlで使う以上、書式はPerlMagickのものです。
上はにじみ、下はぼかしに最適とされています。

数字は2つとも浮遊小数点、前者がラジアル半径(変換範囲)、後者がシグマ数値(標準偏差)を表します。
・ラジアル半径がシグマ数値より大きくないと、有効な結果が出ない。
・シグマ数値が1以上だと効果がぼかし効果が現れ、1未満だと逆にクリアになる。

ここまでわかれば、出来そうなものですが・・・
うまく効果が現れません。
ちょびっとだけしか、ぼかし効果が現れなかったり、計算に数十分待っても終わらなかったり・・・さっぱりわからん。


今回のImageUtilityv027に追加されたブラー効果を用いることで、オリジナルに近い感じの画像にすることができました、大感謝。

立ち絵の処理について
ten_trial_2.jpg
今回の移植ではキャラの拡大、縮小といったONSでは不向きな処理を省き、代わりに大量の立ち絵を用意することで雰囲気を近づけています。
体験版だけで、用意された合成パターンは約12,000枚。アーカイブは453MB・・通常の体験の7、8倍のサイズです。

ten_trial_5.jpg
おかげでなんちゃって移植だけど、意外と雰囲気は出ています。
CPU333MHz、ONS for PSPテスト版6の組み合わせだと、処理もあまりもたつきません。

ただ、この体験版の立ち絵処理が結構なクセモノで、製品版とは座標、ファイル名など数百箇所の違いがあります。
さすがに少し凹みました、何の意味があるのか?

ten_trial_6.jpg
今回の立ち絵合成プログラムは、オリジナルの意匠を忠実に組んだものと、ONS用に用意したオプション3種の計4種を作ったため、変換する方から見れば煩わしく思えるかもしれません。

将来、より高度な機種、スクリプトで再現してみたいという方がいるかもしれない、と思ってこんな感じにわけましたが・・・・いかがでしょうか?


こんな感じでよければ、引き続き製品版を製作したいのですが・・・よろしくお願いします。



■追記

NGSW様からご指摘のあったタイトル関連の不具合を修正しました。

修正ファイルは、0.txt、tensin_trial3.plです。
あと、機能をちょっとだけ追加。

あ、今回はプチ修正です。本編に変化はありません。

ten_trial_7.jpg
前回、入れ忘れた機能にOPムービーの再現がありました。
本来は体験版にはOPムービーが存在しないのですが、製品版を持っている等の理由でOPムービーが手元にある方は、オリジナルと同様、第1日終了後にOPムービーが再生されます。
(MJPEG、SMJPEG両対応。)

さてMJPEGですが、こちらの環境では通常の変換に失敗したので、変換方法も別途記載しておきます。


① mplayer -vf scale=480:270 -vo jpeg -af format=s16le,channels=2,resample=44100 -ao pcm "OP.wmv" 3043枚のjpgファイルとaudiodump.wavを作成。

② 上記の処理で作成されたjpgファイルを任意のフォルダに移動(ここではtensin_opとしています。)

③ mjpeg tensin_op 100403 ・・・で、映像ファイルを作成。

④ ①で作成されたaudiodump.wavをoggに変換。

⑤ mjpeg tensin_op.mjpg audiodump.ogg で映像と音声を結合。


SMJPEGをご利用の方は、画像サイズを480x270にして、変換後の拡張子をmjpgにしてください。
・・・これでほんのちょっとだけ製品版気分を味わえる?
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

コンバータ作成難航されたと思います。
公開まで漕ぎ着けられまして、おめでとうございます。

まだImageUtilityv027が公開されていませんので(このコメの時点では)まだ試せませんが、時間があれば挑戦したいと
思います。

No title

imageUtilityの最新版ってv026じゃないのですか?w
探してもv027が見つからなくて…

変なこと質問してしまってすいませんmm

No title

HARU様、お疲れ様です。

なるほど、まだ試せないのかな??
今fu様作のコンバータをやっているので、試すのは先になりそうですが^^;
いや、お疲れ様でした^^

No title

コンバータ作成お疲れ様です。
時間があったら試してみたいと思います。
なんでこんなにたくさんコンバータが作れるのか…
凄すぎます!!

No title

変換させていただきました。

ワイド対応で画面いっぱいに表示されていいですね。
キャラの立ち絵や背景も動かされて、驚きました。
ここまで再現するのは常々苦労されたでしょう。
これからも応援しています。

不具合の報告もさせていただきます。
・タイトル画面でボタン乗せたのを他のボタンに乗せても
前の画像が残っていると思われます。

ほしうたSSの報告もさせていただきました。

No title

コンバータ作成お疲れ様です。

現在変換中です^^
PSP版も購入したのですが、こちらはこちらで
楽しみです^^

にしても驚きましたワムソフトの厄介な立ち絵処理を
置き換えで対応するとは!!
これはHARU様が凄すぎとしか言いようがありません
水平線はサブルーチンで処理しましたが、これは凄い・・
これからも応援させていただきます。

それともうご存知かもしれません
かしこまが●●可能になりました。
こちらの方は夏カナと同時に期待しちゃいます^^

No title

>へすぺらす様

>探してもv027が見つからなくて

諸事情で、リリース前にコンバータを公開する形になってしまったようです、申し訳ないです。
v026でも、上記のブラー効果が無いだけなのでいいかな?とか思ったのですが・・


>ぼ~る様

>今fu様作のコンバータをやっているので、試すのは先になりそうですが^^;

余裕のあるときで構いませんのでお試しいただければ、と思います。
プレイ可能時間の割には、容量など非効率な作りになっているのが恐縮ですが・・


>snake00様

>なんでこんなにたくさんコンバータが作れるのか… 凄すぎます!!

う~~~ん、体験版の範囲なら大概の作品では手間の面では半分以下なので・・・大したことではない、とは思うのですが・・・


>NGSW様

いつもありがとうございます。


> ここまで再現するのは常々苦労されたでしょう。

実は最大の苦労は、他の事にいろいろと気が回って集中できなかったことだったり(笑)。

> ・タイトル画面でボタン乗せたのを他のボタンに乗せても
> 前の画像が残っていると思われます。

これは昔の移植プログラムではよくあった症状で、気になったのですが原因がつかめない・・・
画像処理は殆ど新規なので、残ったのはテキスト処理辺りが怪しいのですが、はっきりお答えできないのが本当に申し訳ないです。


> ほしうたSSの報告もさせていただきました。

気づいてはいたのですが・・・仕事と天神乱漫で体力が・・・
今夜は夜勤なので後日になります、すみません。


>fu様

> ワムソフトの厄介な立ち絵処理を置き換えで対応するとは!!

最初は不安でしたが、試してみたら意外といい感じで助かりました。
立ち絵を除けば、シグナルハートに近いので・・・意外と苦労はしていません。

> かしこまが●●可能になりました。

実はまだ買ってません・・が、試していいのかな?
今月は苦しいけど、さすがに買わないと!

No title

おおっと、どうやらNGSWさんと同時刻にコメントしてしまったみたいですねΣ(・・
俺がもう少しコメントするのが遅かったらちゃんと把握できたのかな・・・(笑)

先程ver027の方をDLしましたので只今変換中なので早くプレイしてみたいですw

あと、結構前に『しにきす』の方も変換させてもらいました
一応変換報告(?)をしてなかったので・・・
コンバータ作成頑張ってくださいー^^

No title

タイトル画面の問題解決しました。

原因は
*start直下の
*L_title_title_initで
別のタイトル処理に飛んでいるせいでした。

*L_title_title_initを削除で対処できました事を
報告してさせていただきます。

あと、自分の記事で少し紹介させていただきました。
お時間があればご確認の程をよろしくお願いします。
問題があればすぐに対応させていただきます。

No title

コンバータ作成、お疲れ様です!
PCの調子もいいようなので現在変換中です。
何かあれば報告しようと思います

製品版のコンバータ作成がんばってください!

No title

>へすぺらす様

ImageUtilityv027に関しては、ややフライングをしてしまった感があります。朝イチに公開したので、遊ばれる方は夜に作業を行うと踏んでましたので・・・

しにきすを仕上げた時は、体調をかなり崩してしまい、後半の処理とかがみっともないままなので、直さないと・・・あの作品は結構な名作なので、印象が悪いままにはしておけない・・・


>NGSW様

ブログの方にはコメントを送らせて頂きましたが、修正案を採用し、コンバータを再アップしました。
ありがとうございます。


>うにゃ様

体験版が気に入っていただけるといいのですが・・
よければ、感想をお聞かせください。

No title

コンバータ作成お疲れ様です。
できるのを心待ちにしていたので、早速作ってみようとおもいます。
製品版のほうもがんばってください

No title

コンバータ作成お疲れ様です。
毎回思っていたのですがテキストウィンドウの背景は合成しないのでしょうか?
背景が真っ白になったときなど見難い気がしたのですが。
画像の一つぐらい自分でやればいい話なんですけどね。

No title

コメントありがとうございました。

素早い修正お疲れ様です。

タイトルのボタンの不具合修正確認しました。
OPムービーいいですね。
一部のポーズが話題になりましたね。

無理して、体調を崩さない程度にお互い頑張りましょう。

No title

> ただ、この体験版の立ち絵処理が結構なクセモノで、製品版とは座標、ファイル名など数百箇所の違いがあります。
> さすがに少し凹みました、何の意味があるのか?

意味は特にないと思いますよ。
座標なんかは画像のゴミ取りとかで変わったりするでしょうし、ファイル名は体験版作成後に仕様変更があったということなんじゃないでしょうか?

恐らく立ち絵合成スクリプトを手動ないしそれに近い手段(エクセルとかエディタのマクロ処理とか?)で作っているのではないかとお察ししますが、シナリオの変換中に使用する立ち絵パターンを記録しておいて、立ち絵の座標情報ファイルから自動で立ち絵合成スクリプトを(記録しておいたパターン分だけ)生成するような流れにすれば今後のコンバータ作成が楽になるのではないでしょうか。

ちなみに、

ttp://twitter.com/wtnbgo/status/11460851944
ttp://twitter.com/wtnbgo/status/11460887674

ワ○の中の人はTJSの合成コードを流用したほうが楽じゃないかと言ってますけどねw

ご参考までに。

No title

1週間以上放置した状態で申し訳ないです、HARUです。

メッセージウィンドウは実は意外と厄介な問題で、合成自体が上手くいかない場合も結構ありますし、透過度の調整の問題も・・

というか、ONSのWindowchip命令自体が上手く機能していないような・・・
これが上手く機能していれば、合成事態が不要のような・・・・例によって、何か見落としているのかな?


>NGSW様

>OPムービーいいですね。

天神乱漫のOPムービーは見栄えがいいので、思わず入れてしまいました。
たったこれだけでも、随分印象が異なりますし・・・


>無理して、体調を崩さない程度にお互い頑張りましょう。

実は無理して、体調を崩す程度に頑張りました。
これもONSに関わることなのですが・・・日の目を見ることがあればいいのですが・・・
すぐにとはいかなくとも、長い目でみれば重要なこと・・・・・かも?
お互い頑張りましょう?


>すがり様

こういったコメントをいただけることが、このブログを運営する理由であり、価値でもあります。
ありがとうございます。

・・・・が、本音を言えば実はこちらは吉里吉里の仕組みを殆ど理解せず、相当適当な移植をしています。
立ち絵の合成に関して言えば、Herbas様が考えたアイディアを、すとーむ様がより機能的に進化させたものをこちらが利用しているだけに過ぎず、技術的には殆ど何も貢献しておりません。
というわけでこの指摘が適切なことはわかっても、それを実を結ばせる手段が手段がこちらにはありません。

さらに言えば、立ち絵の合成に関しては現状ではあまり困っておりません。
吉里吉里ではほかの作品で移植中のもがありますが・・・立ち絵の合成は、障害にはなりませんでした。

クレナイノツキ、幼なじみは大統領、天神乱漫を選んだ理由は立ち絵の合成が困難な作品であった・・という側面があり、これらができるなら・・・大概の作品では問題なはなりません。
(将来に関しては、話は別ですが・・)


更に余談になりますが・・立ち絵の合成作業は、準備の一つに過ぎません。

現実には多くの困難があり・・・例えば複雑に暗号化されたファイルの展開や複雑な処理をされた演出の再現の方が合成よりも大変な訳で・・・
これらの現実を考えると、一個人で精度の高い移植をするのは相当の労力が要求される・・・あるいはこちらのように多くの方の協力を仰いでやっとそれらしい形に仕上げるなが精一杯、といったところでしょうか?

わたなべ氏のサーチの広さと技量は、相当なものだとは思います。さすがはプロだとも率直に思います。
現実に一般のユーザーがどこまでついていけるのでしょうか?

・・・というか書けば書くほどこちらの知識や技量の浅さを必死にアピールしているようでツラいんですけど・・・・・

こちらのお答えできるのはこの程度ですね、歯痒いと思われる方は、突っ込みをよろしく!

No title

いつも質問ばかりですいません。
立ち絵合成の時にimageUtiliteにドッラクしたら
画像が読み込まれていません対応するsusie Plug-inがありませんでした。
などでてしまい、うまくできません。image
フォルダの中をみても画像のないデータ?みたいなものでうまく作成されていませんでした。
パッチを入れたフォルダは、展開した中にあるdataフォルダの中に入れてやりました。

No title

あかね色の件では、応援ありがとうございます。

天神乱漫ですが、tlgから直接変換する仕様なので、if_tlg_spiが必須です。

あと・・・出来ればコメントを送る前にもう一度内容を整理してください。何を書いているのか良く分からない部分が多いので。

No title

何度もすいません、何回やっても画像が読み込まれていません。となります、if_tlg_spiを置いても画像が読み込まれません、やっぱりおいている場所が悪いのでしょうか?

No title

情報が少なすぎるので何とも言えませんが、その可能性が最も高いです。

No title

製品版のコンバーターはもう作らないんですか?

No title

製品版の作成も考えています。
ただ・・・当時何回もパソコンがクラッシュした際にゆずソフト関連のデータが大幅にダメージを受けて、やる気が大幅に萎えたことはありました。
こういう事情で滞った作品は、いくつかあります。
多分、半分くらいは復旧は可能と思われるので、再開は可能だと思いますが・・

あと、既に制作中の作品も他にいくつかあるので時間を頂くと思います。

諦めてはいませんが、催促されても困る・・・こんな状況です。
今年中のリリースは無理、とだけ言っておきます。
申し訳ありません。

No title

すみません
コンバータはどこにあるんですか?

No title

> hunja様

ブリーフケースの閉鎖に伴い、一部のファイルが閲覧不可になっていたようなので再設定しました。
URLはこちら。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=9c3a013b-63c0-4f4d-b21b-2a7cac43dc0c

よろしくお願いします。

プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード