コンバータNo.32:ラムネ

2004年にねこねこソフト様から発売された、ラムネを劣化移植するためのプログラムです。

動作状況
・全キャラ、全ルート攻略可能。

(ただし鈴夏バッドエンドなど、入る条件が攻略サイトで見ても不明なルートには入れません。)
・おまけモードはCGモード、サウンドモード、シーン回想、アフターストーリー、スタッフルームを実装。
ただし、以下のモードに不具合あり

CGモード
一部の画像表示がオリジナルと異なる。
サウンドモード
一部の曲がオリジナルと異なる。
シーン回想モード
デバッグを殆どやっていないので、動作については未知数。
アフターストーリー
入る条件が不明なシナリオには入れない。

・・・おまけがやたら多いので、少々疲れ気味。
本編やCGはOKだと思います。


変換方法
大変お馬鹿な話ですが・・どうやってファイルを展開したかよく覚えていないので、概要のみ書きます・・・すみません。

①画像は全てimageフォルダに入れます。
その後、全ての画像を透過jpgにまとめます。
具体的には・・・

・imageUtility -FMT,JPG,24,80 -RES,0,45.0,45.0 -OUT,arc\image -A2M,1,1 *.png
・七次元様のpngMjpg2_slowを使って45%で変換。

などの処理がありますが、変換方法は複数あるので、元画像がbmpの可能性も・・・その辺りは各自の技量で対応してください。
今回はファイル名や条件などが紛らわしいので、一括処理です。
ただし、PSPでも動作は軽いのでご容赦ください。


②音に関しては・・・bgm、wavファイルはseフォルダに入れ全てoggに変換、音声はvoiceフォルダに。
音質は44.1KHz、VBR、48bps、Stereoを推奨。

③シナリオはscenario.arcをasb形式で展開後、七次元様のASB形式の逆アセンブラを使ってtxtに変換します。(変換に成功していれば、txtフォルダが作成されています。)

④Yahooブリーフケース内の全ファイルをtxtフォルダのひとつ上の階層に置き、lamune_1~3.plを順に起動、1.txtを作成します。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/qmbqmbqm/

⑤image、bgm、se、voiceをarcフォルダに入れ、アーカイブ。arc.nsaを作成します。

⑥ムービーはMJPEG、smjpegに対応しております。smjpegをご利用の方は、拡張子をmjpgに変更してください。
 ムービーは全てmovieフォルダに入れてください。

⑦EBOOT.BPB、default.ttf、arc.nsa、ons.ini、0.txt、1.txt、movieフォルダをメモステにいれ、起動します。


スクリーンショット
lamune_1.jpg
さ~~~て、あと1週間で作れたら・・・と言いつつ、何とか言葉通りにアップすることができました、ラムネコンバータです。

割と簡単そうに言っていましたが、やはり完成状態にまでもっていくには時間がかかりますね・・
少々ナメてかかっていたかもしれない。・・・反省しております。
デバッグがまだ中途半端なところがありますが、最低でも全キャラクリアはできるはずなので・・・
細部でおかしなところがあれば、今夜チェックします。

あと、ひとつことわっておきますが・・
このタイトル画面を見るには誰か一人をクリアしてからでないと見れません。・・・

オリジナルと同じ条件です、ご了承ください。



ラムネとは?
lamune_2.jpg
2004年にねこねこソフトから発売、テーマとしては田舎町を舞台にした学園ものですが・・・ねこねこソフト特有の描写は評価が高く、TVアニメ、PS2への移植、小説等の数多くのメディアに展開されました。

発売から5年以上たちますが、去年になって新作フィギュアが発売されるなど、今でも人気の高い作品です。
昔の作品らしい古い部分もありますが、かえってそこが味わい深い気もします。
この機会に、ぜひプレイしてみてください。


近衛 七海
lamune_3.jpg
ラムネの魂。
今やすっかりメジャーになってしまった、ミンミンミラクルな声優さんが演じています。
ぽんこつ大全開の演技力は抜群で、彼女の存在がラムネのイメージそのものを担っていると言っても、過言ではないでしょう。

また彼女にまつわる単語で、ヤドカニ、パイナップルの木などは後のそらいろ、ナルキッソス2ndでも出てくるので、従来のねこねこソフトのファンにとっても欠かせない存在になっております。


仲里 ひかり
lamune_7.jpg
もう一人のラムネの魂、非常に出番の多い元気娘です。
ただ、絵と文章で書かれている描写が異なっている部分も多く・・その辺りが昔のソフトらしさを感じさせます。

最も特徴的なのは、彼女の体格。
文章では、年上なのにサイズが小さな幼い印象を強調していますが・・絵的には殆ど感じさせません。
・・・というか彼女、絵柄によって変形するようです。

lamune_5.jpg
まず立ち絵(通称、ひかりユニコーンモード)。

6頭身ですが、面積がでかいので・・・小柄という印象がありません。
というか、何となくデカイ印象も・・・

lamune_8.jpg
そしてイベント画(通称、ひかりデストロイモード)。

見栄を張りたいせいか・・一気に7~8頭身になります。
ある意味、ファッションモデル並みの体格なので・・・どこが小さめなのか、さっぱりです。

ですが、あえて言います。

彼女はそこがイイんだ!!

な○は第1期で高校生みたいな体格をした絵があったりしますが・・・それが何だと?
少し前の作品だと、こういった頭身の矛盾はよくありますが・・・個人的には味があっていいんですよね。
少なくとも頭身が狂っているから、ひかりは嫌い・・とかは聞きません。
むしろとても丁寧かつ綺麗に描かれているので、魅力的です。

全く矛盾の無い絵柄や文章が、魅力的という条件にはなりません。それはただ時流に合わせているだけです。
彼女は昔のソフト故の魅力があると思うのは、自分だけでしょうか?
こういうのは、むしろ味と言うべきでしょう!


友坂 鈴夏
lamune_10.jpg
主人公の妹。
ラムネは男性が原則、音声がないのですが・・・女性の声優が豪華、というか通好みなので全く遜色はありません。
七海は言うに及ばず、ひかりは青山ゆかり、そして鈴夏は神村ひなです。
・・つまりは、宮小路瑞穂お姉さまですよ!
見知った声が多いと、それはとても嬉しいです。

あと、彼女はルートによって、性格やイメージが大幅に変わります。
上のは鈴夏ルート。おとなしい知的な女性ですが・・

lamune_11.jpg
それ以外のルートでは、おバカな体育会系になります。
さらには、分身の術まで使って三人分がんばります。

・・・嘘です、ごめんなさい。正確には術の名前が違います。術の名前は分身の術ではなく・・・・・・
この文章、どこかで・・・?

lamune_12.jpg
ラムネの特徴、食卓シーン。
普通、食卓ではおいしそうな食事を乗せたものを描くのが普通ですが・・

何故か、まずそうな食事をとても丁寧に描いております。

ある意味、とっても凄いこと。
それにしても、半分墨になったトーストや目玉焼きを毎日食べるなんて・・・・

ありえないでしょ!というか料理の美味い、下手の問題ではない!

トーストが美味く焼けないなら、トースターを買い換えればいい。
それが駄目なら、焼かずにマーガリンでも付けて食べればいい。
目玉焼きが美味く焼けないなら、ゆで卵や・・電子レンジでスクランブルエッグという手も・・・


・・・なのに、コイツラときたら・・・
というか、なぜ火の扱いが苦手なのに、焼き料理やレトルトだけなのでしょう!


もうここまでくれば、わかるでしょ。

彼らはとても愛すべき存在です、素晴らしい。

ゲーム内の愚か者たちに幸あれ、フォーエバー。




石和 多恵
lamune_15.jpg
学園でジャージを愛用。
度を過ぎて生真面目。
おしゃれや、遊びに殆ど興味がない・・・・

どこまでもダサい人です。
それをここまで魅力的に描けるところが素晴らしい!

よく考えつくものだ、実際。
多恵先輩は、とても魅力的だと思います。

lamune_16.jpg
・・・子供に馬鹿にされながらも、周囲を気にせず、タコさんウインナー。
偉大だ、大物だ、最高だ!

一生忘れられない思い出、というのはこういった場所で作られるのでしょう、多分。



誤解を生む文章があるようにも思えますが・・ラムネは今では作れないような魅力がある、と思っていただければ幸いです。冗談抜きに存在感はなかなかのものです。

それではよろしくおねがいします、チャオ!

comment

Secret

No title

こんばんは!HARUさん。
コンバータ完成おめでとうございます!
ソフトのレビューも完成度高いですねw
ラムネの魅力はHARUさんの言う通りです。
自分もラムネに魅了された一人なので、
頷きながらレビューを読みましたよw

なにはともあれHARUさん、おつかれさまでした!

No title

おぉ~ラムネのコンバータが完成してますね^^

七次元さんの所で立ち上げに成功したと言うのは
知っていましたが、もう完成とは!!

う~~~ん HARU様凄いです^^
このところコンバータを出しているのは
ゼロ975様とHARU様だけなので
自分も後を追わないといけないと思っていますが
未だに配布していませんorz
なのに新作を作ってるとか終わってる・・・・・

とりあえずネコノヒメが終わり次第試したいと思います。
本当に作成お疲れ様でした^^

次回作も応援していますね
これからも体調に気をつけて頑張ってください!!

No title

>うまじん様

早速のコメント、ありがとうございます。

>ソフトのレビューも完成度高いですねw
>ラムネの魅力はHARUさんの言う通りです。

今回の記事は、オリジナルの批判とも取られかねない内容なので、そう言って頂けると助かります。

昔のアニメとかでは、5インチのフロッピードライブに3.5インチのフロッピーを入れて読み込むとか・・結構恥ずかしいミスをやっていたりしますが、今振り返るとそれが愛嬌に思えることもあります。

ミスには違いないけど、真剣に作ったものであれば思いは伝わるので・・一昔前の作品は、突っ込みどころ満載という別の魅力もあるので、それを強調して書いたつもりです。

文句を言いたくなるような作品は、文句をいう気にもならない作品よりは、よほどましな場合も多くラムネはその好例であると思います。

まぁ何というか、突っ込みどころが無い作品はつまらなかったり、その場は面白くても後日記憶の残らなかったり・・最近はそういうのがおおいですからねぇ・・・

何はともあれ、ご理解ありがとうございます。



>fu様

>七次元さんの所で立ち上げに成功したと言うのは
>知っていましたが、もう完成とは!!

いや・・おまけ関係は置いてきぼりの感があるので、修正は必要になるかもしれませんが・・グローバル変数の正常動作はOKのようなので、後日アップしてもユーザーが置いてきぼりということは無いです。
これからはプチ修正のレベルなので、選択肢以外のセーブなら、大幅にずれたり・・ということも無い・・・と思います。
ただどうしてもあと1週間で、という妙なスイッチが入ってしまったのでこんな感じになりました。
本編はOKのはずですが、デバッグが行き届かない部分もあったりしますので・・・

>なのに新作を作ってるとか終わってる・・・・・

自分はfu様の10倍終わっています、お恥ずかしい。
アナウンスした作品は出すつもりですが・・体験版を作っても、製品版を作らなければ意味がないですし・・・
とかいいながら、GWに体験版をもう1本出しますが・・・何やってんだか、全く。

>とりあえずネコノヒメが終わり次第試したいと思います。

その時はお手柔らかにお願いします。

>これからも体調に気をつけて頑張ってください!!

一日睡眠4時間ではきついっす。とか言いながら自分は昨日、足がきていた・・立っているのがつらかったり・・・
折角なので、遊んだ感想とかも欲しいところではありますが・・・

不具合報告

コンバータ完成おめでとうございます。
さっそく変換させてもらいました。

不具合報告を
>scenarioフォルダのひとつ上の階層に置きlamune_1~3.plを順に起動
scenarioフォルダより一つ上の階層でできなかったので、txtフォルダを作成してその中変換したシナリオを入れたらできました。

こっちはこちらの変換ミスかもしれませんが…
>0.txt内の
*title_basis

btnwait %0
if %0 == 0 goto *L_titlebtn2
if %0 == -1 systemcall rmenu
if %0 == 1 bgmstop:cspa:csp 999:print 2:sw:goto *L_0nanaif %0 == 2 systemcall rmenu
if %0 == 3 bgmstop:cspa:csp 999:print 2:sw:goto *title_extra
if %0 == 4 cspb:vspa1:print 2:end
if %0 == 5 bgmstop:cspa:csp 999:print 2:sw:goto *L_sakura0
goto *L_titlebtn2

赤字の部分だとラベル自体がないので強制終了してしまいました。

No title

>snake00様

早速の変換と報告、ありがとうございます。

まずtxtフォルダの件ですが・・・どうやって変換したのか忘れていたせいで、間違えておりました。
記事に修正を加えております。

あと、タイトルの件ですが・・ヤフブリにアップされている0.txtにを確認しましたが・・・このようになっていないため、原因が不明です。
実は0.txtは別の不具合があり、2回アップしていますが、もう一度お試しいただけないでしょうか?

あと、クリアしないとこのタイトル画面に行けない仕様になっているはずなのですが、もうクリアされたのでしょうか?

満足な回答になっていないかもしれませんが、よろしくお願いします。

No title

返信ありがとうございます。

クリアはしていませんが、強制終了から抜け出すためにいろいろしていたらなぜかタイトル画面に…。

そして、最初に強制終了する場所がわかりましたのでもう一度報告をします。

修正後0.txtの
*L_title
erasetextwindow 0
textoff:stop:dwavestop 0:dwavestop 0:dwavestop 2
cspa:csp 999
lsp 999,":a;image/white.jpg",0,0,255:print 1
dwave 1,"se/neko_jingle.ogg"
lsp 11,":a;image/neko_logo.jpg",300,260,255:print 10 , 800
wait 6200
cspa:csp2:print 10,500
if %g_clear == 0 sw:goto *L_0nana

赤字の部分を
if %g_clear == 0 sw:goto *L_0nana_00
に変えたら強制終了せずに始まりました。

もしかしたら、こちらの変換ミスで*L_0nanaのラベルがとんでしまったのかもしれませんが…。

No title

・・つまりは、
*L_0nana ・・・というラベルがない、ということになります。
こちらも改めて再変換、再起動してみましたが・・・
ご報告と異なり、正常起動します。

以下の点を確かめてもらえないでしょうか?

・電車に乗った鈴夏(子供)が窓の外を見ている画面から始まるかどうか。
・txtフォルダ内のファイル数は、491個かどうか。
・txtフォルダ内に、L_0nana.txtというテキストはあるか?

・・こららの症状が確認出来ない場合は逆アセンブラの可能性もありますが・・・そんなこと、ありえるのだろうか?

予想外の症状で、原因がさっぱりです。
もう少し状況を把握しないと、確かなことは何も・・・
申し訳ないです。

No title

始めまして。このサイトさんでラムネと言うゲームを知って購入して、どうせならpspに入れようと思ったのですが、 http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/qmbqmbqm/のリンクがYahoo!ブリーフケース サービス終了のお知らせになっているので、リンクの貼りなおしをお願いしたいです。 いつもお世話になっているので、これからも体調に気をつけて頑張ってください。では、リンクの方をお願いします。

No title

> 波の野様

新作記事の通り、ご迷惑をお掛けしました。
ラムネのURLはこちらです。

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=071f8deb-59c3-44e5-9bcf-ddfe6eff9f2e

> いつもお世話になっているので、これからも体調に気をつけて頑張ってください。

今はいろいろ気をつけてやっているので、寝る間を削る・・とかはあまりしていません。
ただ、製作の難度や手間は上がっているので、時間は以前よりも掛かっています。
何はともあれ、頑張ります。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード