スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かしましコミュニケーション体験版コンバータを作ってみました。(おまけ付き)

昨日、予告をしましたが・・・・楽しみにしていただけた方はおりましたでしょうか?
実はこの記事、おまけがついているのですが・・そちらは芳しくなかったり・・
というか、やっぱり話が長いよね、この作品。

さて、本題に入ります。

まだ未調整の部分もありますが、完動は間違いないので、公開しようと思います。
さてそのタイトルですが、AXL様の

かしましコミュニケーション体験版

です。
・・・この作品が展開可能なら、手を出さずにはおられません!また、ワイドディスプレイに対応しています。

しかし・・・難易度が従来のAXLの作品と比べて2回りほど上がっています。
吉里吉里に移植された以上、やはりワ○ソフトのテイストは少なからず含まれ、完全再現しようと試みるなら、天神乱漫と大して変わらない手間が要求されます。
・・・が、それらの芸の細かい部分はあまり生かされていないので、お決まりの演出を再現した手軽な移植を目指しています。
オリジナルの雰囲気は一応ですが、出ています。



動作状況

・最後までプレイ可能(・・そのはずです。)

・立ち絵の移動命令の解釈が誤っているため、一部に違和感あり。
・一部の演出は簡略化して移植しています。完全移植は最初から目指していません。
・エフェクトの一部がおかしい?




変換方法
データの展開はヒントなしです。このブログの隅々まで見れば、ヒントは隠されているはずですが・・

①全xp3ファイルを展開します。その後コンバータの全ファイルを展開したフォルダ内に入れます。
URLはこちら。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/qmbqmbqm/

②かしましコミュニケーション立ち絵合成体験版_1~3.txtをImageUtilityに数字の順番にD&Dして、立ち絵を合成させます。
注:順番が異なると、一部の画像がおかしくなります。必ず順番通りに合成してください。
  一部でエラー表示があります(原因不明)。合成自体は正常に出来るようなので、そのまま実行(というか強行)してください。

③かしましコミュニケーション体験版画像変換.batを起動し、arcフォルダを作成します。
(作成された地点で、音声関係のファイルの振り分けは完了しております。)

④bgm、sound、voiceの各フォルダ内のoggファイルを変換します。

⑤kashimashi_trial_1~3.plを起動し、1.txtを作成します。

⑥arcフォルダをアーカイブします。

⑦ムービーはsmjpeg、MJPEGに対応しております。サイズは480x270、拡張子は.mjpgにしてmovieフォルダに入れてください。

⑧0.txt、1.txt、EBOOT.PBP、movieフォルダ、arc.nsa、default.ttfを入れて起動します。




kt01.jpg
やっぱりAXLの作品が出たら、作らずにはおれません!
AXLのかしましコミュニケーション(体験版)が遊べるようになりましたので、公開いたします。
完全再現はされていませんが、雰囲気は味わえると思います。

結局毎回同じような展開は、AXL以外の何物でもありませんが・・・いざやってみると、やっぱり面白いのはさすがです。
移植できるようになったのは、あの方のおかげです。
堂々とお礼を言える空気ではありませんが、大感謝です。

kt02.jpg
合成作業を含めて、立ち絵の処理は難度がだいぶ上がっていて、完全な再現には至っておりません。

エフェクト辺りも未実装のものもあります。
少しずつ煮詰めていきたいですが・・・多分、大幅な進化はないと思います(苦笑)。
ご了承ください。













さて、今回はあくまで体験版の公開が目的ですが・・・おまけがついております。
動作は全く保障できませんが、その作品とは・・・

かしましコミュニケーション製品版

です。
実は両方とも作っていたのさ、へへ・・・
今夜中に誰か1人でもクリアした状態で公開したかったのですが・・・疲れが溜まっているせいか、寝ちゃったよ。
ごめんなさい、無理でした。さすがに話が長い・・・ただ個別ルートには入れる、と思います。
(円ルートには入れるのを確認。)

kt08.jpg
何とか円ルートに入っています・・・・・ただ、さすがに時間はかかるんですよね、どうしても。

ただエフェクト関連で未実装のものもありますし、多少見苦しいかもしれません。
エンディング周りの処理が未実装のため、クリアは無理です。
といっても7、8時間は余裕で遊べますが・・・


明日のうちに円とエストをクリアできるようにしたいなぁ・・・・

kt07.jpg
体験版には明らかにいない、ウルザさん。
こういうの載せておかないと・・何となく信用してもらえそうにないので・・・

変換方法

体験版と殆ど同じやり方です。
ただし、立ち絵の処理は場合によっては、一部変更の可能性があります。ご了承ください。

①全xp3ファイルを展開します。その後コンバータの全ファイルを展開したフォルダ内に入れます。
URLはこちら。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/qmbqmbqm/

②かしましコミュニケーション立ち絵合成_1~3.txtをImageUtilityに数字の順番にD&Dして、立ち絵を合成させます。
注:順番が異なると、一部の画像がおかしくなります。必ず順番通りに合成してください。
  一部でエラー表示があります(原因不明)。合成自体は正常に出来るようなので、そのまま実行(というか強行)してください。

③かしましコミュニケーション画像変換.batを起動し、arcフォルダを作成します。
(作成された地点で、音声関係のファイルの振り分けは完了しております。)

④bgm、sound、voiceの各フォルダ内のoggファイルを変換します。

⑤kashimashi_1~3.plを起動し、1.txtを作成します。

⑥arcフォルダをアーカイブします。

⑦ムービーはsmjpeg、MJPEGに対応しております。サイズは480x270、拡張子は.mjpgにしてmovieフォルダに入れてください。

⑧0.txt、1.txt、EBOOT.PBP、movieフォルダ、arc.nsa、default.ttfを入れて起動します。


最近は体験版を作ってそのまま放置、というパターンが多すぎるので今すぐ遊びたい、という方のために超人柱版を用意してみました。
あまり待たせる、というのもねぇ・・・・







5月中には、完成版をリリース予定です。
こういった一部はクリア可能、な作品をもう1本GW中に出したいな・・・
それでは。
追記

今回は体験版と製品版の同時作成、というわけでファイルの整理等が追いつかなかったようです。

また、プログラム上である箇所を修正すると、別の箇所で不具合が起きる・・・といった感じで体験版の方ですら、動作が芳しくない状態だったようです。
製品版の方も、メインの立ち絵合成が欠けていたので、誰も変換していないのでしょうか?

とりあえず、双方修正をアップしました。
体験版に関しては大きな問題が起きない限り、今回が最終版になります。

お手数ですが、前回のアップしたファイルは全て削除し、全ファイルをダウンロードし直してください。
全ファイルを手直ししたわけではありませんが、その方が早いです。

修正箇所

体験版

・最後まで動くようにした。
・アップの立ち絵の際にミニフェイスがおかしくなる点を修正。
・演出の追加、修正
・低スペックのパソコンでシナリオ変換に大幅に時間がかかるので、速度の向上を計った。

体験版のみ、Pentium 4 1.6GHzのノートでも1時間くらい掛かるのはおかしいのであれこれいじって改善しましたが・・・原因は不明。
Perlはマッチング判定をわずかに弄っただけでも、変換時間に数十倍の差が出る事もあるので、この辺りは結構難しかったりします。
置換処理に g; はともかく ig; とかは危険。


製品版

・円ルートのみトゥルー、ノーマルエンディングをPSP(ONSテスト版6、CPU333MHz)にて確認。
・他のキャラも個別ルートに入れる・・とは思いますが、1回目のHシーン後の分岐前後辺りで特に動作が怪しいかも?
・円のように立ち絵によって身長が異なるように見える点を修正(ただし、不完全)。
・演出の追加、修正(こちらも不完全)。

エフェクトや立ち絵に関しては、今後も大幅な修正は望めないかもしれません。


何かを作るのはいいとして、完成までに時間がかかる場合もあり、わざわざ製品版を購入された方とかは不満を感じていた方もいたかも?

そこで今回は、

・変換に必要な物が、無料で全手に入る体験版
・待てない方へ暫定版を公開
・待てる方は完成するまで待っていただく

の3バージョンを用意してみました。
次回作も試験的に、途中のものを段階的に公開を試みようと思っています。

よろしくお願いします。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

かしましコミュニケーション立ち絵合成_2---1.txtって
かしましコミュニケーション立ち絵合成_2.txtと内容が同じじゃないですか?
最近製品版のがきてなかったのでとてもうれしいです。
お疲れ様でした。

No title

おぉ~~!!!!
さすが、ヤッパリHARU様ならやってくれると信じていましたよ^^
自分は、PCでとりあえず純と榛名をクリアしたんですが、子の機会に残り二人もやりましょうかねww

体験版と製品版のbatファイルが逆ではないですか?

すみません、間違えました。
体験版の方は

uipsdmessage@base__a%base.png



uipsdmessage@base__b%base.png

製品版の方は

uipsdmessage@base__b%base.png



uipsdmessage@base__a%base.png

でした。
他は間違っていませんでした。

No title

>ぽぅ様

直しておきました。
各合成ファイルは・・

立ち絵合成_1.txt :メイン
立ち絵合成_2.txt :バストアップ専用
立ち絵合成_3.txt :バストアップ時のミニフェイス

に分かれ、順に起動することで合成が完了します。



>ぼ~る様

>この機会に残り二人もやりましょうかね

円ルートはOKです。
他のキャラは・・・5月中には完成させますので、待った方がいいかも?


あと、
uipsdmessage@base__a%base.png
uipsdmessage@base__b%base.png

については、どちらでも良かったので何気なしに製品版でa、体験版でbを使っています。
a の方が若干見やすいので、完成時にはこちらを使おうかな?

No title

コンバーター作成お疲れ様です

今回の記事とは関係ないのですが、
幼なじみは大統領のコンバーターは
配布する予定はあるのでしょうか?
だいぶ前の合成処理と立ち上げが出来た
という記事以来何も無いので・・・

こんなことでコメ欄使ってすいません

天神爛漫がやりたい・・・

体験版のタイトル画面でロードかコンフィグを選んでキャンセルすると、フリーズする、というわけではないですが何も出来なくなります。
△ボタンを押してロードかリセットをすれば、戻りますが、一応報告しておきます。
製品版はまだ作ってないので分かりません。

No title

ラムネに続いて、かしましまで
作成なされるとは、HARU様頑張りすぎです。
体調とか心配になります。
たまには、体調に気を使って、少し休まれるのもいいのでは
ないでしょうか…現状、体調の悪い自分に言われても
説得力無いでしょうが…^^;


毎度、立ち上げから、公開までの期間が
早くて、そして完動なされる賜物には
常々、見習いたいものです。

これから、暑くなりますが、体調に気をつけつつ
頑張ってください。

No title

製品版、体験版ともにタイトルのconfigのボタンの機能を無効にしたものを再アップしてみました。

動作に致命的なものではありませんが、気になった方は、どうぞ。

ご指摘ありがとうございます。


>wip様

幼なじみは大統領、はこちらもお気に入り。
かしまし、そらいろの後に本格的に作ってみようと思います。実質6月以降ですが・・・


>新貝様

天神乱漫も結果として遅れてしまいました。
6月の完成を目指そうと思っております。
よろしくお願いします。
コミュもそろそろ手を付けたいなぁ・・・


>NGSW様

ぶっちゃけ、コンバータ作りで一番大切なのは技術よりは体力だと思っております。
個人的には休みたい、というよりは努力が足りない・・・というのが本音なので、もう少し頑張りたいかな?

GWは五日間休みだったのに地獄が見えたような気もしますが・・・あまりだらしのないものを作ると、ユーザーというよりメーカー様に失礼だと思うので、作ると決めたらキッチリ仕上げないと許されないと思ってますので・・・・やはり頑張りたいです。

できれば、そらいろもよろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

batファイルで変換したときになぜか背景の画像の色が
おかしくなるのですが・・・

どこがおかしいのでしょうか?

HARU様お疲れ様です~

No title

ImageUtilityの不具合は作者である、すとーむ様に直接報告された方が喜ばれます。

体験版の画像でしたら、画像ファイル名と動作環境も合わせて報告すればより適切な対応も期待できるかと。

製品版の場合は問題の画像を、GMailで添付ファイルとして送っていただけたら代理報告します。

ちなみに、こちらの環境では不具合を確認しておりません。

No title

無事起動しましたが、
error.txtにFILE HEADER ERROR
とでて、タイトル画面が出ず、中途半端なところから
スタートしてしまいます。(製品版)

それ以外は特に問題ありません。
(画像の件解決しました)

No title

>☆秋空☆様

タイトルは変換対象ではない0.txtに含まれています。

そこまで解りやすい不具合で、他の方から報告がないのは何か不自然です。

0.txtをもう一度ダウンロードして、試してみてください。
それでもおかしい場合は、どこから始まるのか教えていただければ幸いです。

No title

HARU様、0.txtが原因でした。
どこかで破損していたようです。
DLしなおしましたら起動しました。
ありがとうございました。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。