

もっと、コミュ(第2回):そもそもコミュはPSPで動かせるのか?

さて、パソコンは先ほど書いた記事で書かれた通り、大まかなレストアは終わったのですが・・・・

はふ・・なんだか疲れたなぁ。

金がない時に一生懸命に壊れてくれる、わが愛機。
思いのほか疲れ、ストレスも溜まりまくり。

モチベまでは下がってはいないものの、純粋に体力切れの感も。
さて、何となく普段とは違ったことをやりたくなり・・・

comp0.jpg
結果、コミュです。
思えば、前回の記事を書いてから半年か・・・
いや、ずっと気になってはいたんです!

でもいろいろとあって遅れまくり。
思えばシステム障害がある度にフォルダを破壊されまくったような・・・・

でも、本音を言えば・・
ずっとビビッてました。

はっきり言えば最近作ろうとした作品では、コミュだけなんです。
PSPで動かすことは不可能かもしれない作品は。

この作品は難度が高く、何よりもCPUにかかる負荷が最も高い。
今まで気になってはいたのですが、このために手が出なかった・・すみません。

でも予想外のストレスを埋めるために・・
今まで作れなかったものを作る!
のが一番の薬に思えて、少しやってみました。
・・・まぁ、結果として余計疲れるわけですが(笑)。

さて、この作品の何がそんなに大変なのか?言わずもがな。


comp1.jpg
彼らアバターが最大の原因です。

とにかくデカい、やたらデカい。
顔だけでこの大きさですが、実際には彼らの画像は全て全身像です。
原図では縦5000ピクセルオーバーのものまで・・・

こんな物、PSP側が動作に耐えられるのか?

知りたければ、実際動かすしかない!
結論から言えば、

動かせます、ただし相当カクカクです。
・・・さすがにこれは致し方がないかと。


comp2.jpg
かくして、我らがバビロンをPSPで確認できました。

この絵が見たくて、ずっと頑張ってきたのさ!

さすがに、何度見ても格好いい!!


動作はトップクラスに重たい!
・・・が、個人的には感無量です。


comp3.jpg
コミュはシステム入れ替えのたびに深刻にデータが破壊されたため、今回は完全に一から作り直しです。

まぁ、実際にはこんな感じの絵が大半なので、本当にまだまだ。
とりあえず動かせそうだ、というのがわかっただけです。

他の作品もあるし、システム自体も膨大なので・・急いで作ってっも仕方がない。
ゆっくり作っていこうと思います。

出来れば、6月中に体験版くらいは公開してみたいけど・・・
立ち絵の合成が体験版に対応できるのだろうか?
合成プログラムはHerbas様のものですが、まだ試しておりません。

コミュみたいに実際の動作の感覚がやや微妙な作品こそ、体験版から作って理解を得たいところなのですが・・さて?

comment

Secret

No title

PCのレストアお疲れ様です。
バビロンかっけえ(゚▽゚*)
コミュの移植大変でしょうが頑張ってください。

コメントの返事はメールにて送信致しました。
お手数ですが、ご確認いただければ幸いです。

No title

唯一の手持ちのソフトがコミュなので、動きそうと聞くだけでもうれしいです。

可能性があるっていいことですよね。
大変だと思いますががんばってください。

No title

>NGSW様

>バビロンかっけえ

同感です。見ているとやる気が沸いてきます。

あと、メールについてですが確認が取れませんでした。
もし上手くいかないようでしたら、非通知コメントでメルアドを教えていただけたら、こちらから送信を試みます。

お手数ですが、ご確認願います。


>今宵の空

コミュは今まで作ろうとした、あるいは移植可能か?と思った作品の中では4番目に難しいです。

1~3番目は手がつけられないので、そう考えればかなり手強い相手です。

仮にPSPで動かなくても、iphoneやWindows mobileなどで動かせる可能性は高いので作るとは思いますが・・作業量は膨大なものになることは間違いないので一気に作らず少しずつ作ろうと思ってますので、かなり時間がかかると思います。

また、機能面でONSでは無理なもの(加算ブレンディングによる画像合成など)も多々あり、場面によっては見栄えが悪い箇所も多いかと思います。

それでもお待ちいただけるなら、必ず仕上げようと思います。
よろしくお願いします。

No title

更新 お疲れ様です^^


自分もアバターを確認したところ
確かにでかい!!
今までこんな画像を確認したのは水平線以来です
これは厳しいと言われている理由が分かります
そこでお願いなのですがアバター自体を加工することは
できないでしょうか?

5000を越える画像サイズでも
実際使用する部分は600の範囲だけですので
それをやるだけでも大分違うような気がします

画像移動とかその度に画像加工が必要になり
面倒な気がしますが
そのままのアバター画像をスクリプトを読み込んで
進んでいくと最初に読み込んでいた
アバター画像も読み込めなくなり
最終的に、Msにアクセスできなくなります
すると今度はフリーズしてしまいます
ストーリも長い為、動作がかなり不安定になるので
個人的には読み込み速度向上と安定化のために
できれば専用にアバターを改悪して頂けると
助かります^^


それとワム●●●系のスクリプトは
Windows mobileでは厳しいです
メモリー関係の問題でゲームになりませんorz
32MBがかなりの枷になっています
iphone3GsとNetWalker版ONSなら平気な気がします

No title

HARUさんお疲れ様です。
PCも買い換えたみたいですね(不便なこともあるようですが・・)

コミュの移植に挑戦されてるようですが、PSPでの動作が遅いようですね。
PSPのスペックは333Mhzですのでしかたがないですね。

自分はiPod touchなので少しは快適に動くかも。
大変だとは思いますが、頑張ってください。
それでは(^ω^)ノシ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>NGSW様

こちらにはまだメールが届いてませんが、送信したメルアドはどうなっておりますでしょうか?

haruharu.game@gmail.com

・・であることを確認願います。
ブログ画面左上のアドレスは、スパム対策のため多少アドレスを弄ってあります。(ダブルクリックして送れるようにはしてありますが・・・)

すとーむ様と連絡が取れなかったときと症状が似ているので・・これが原因の可能性が高いかと・・・

これでも駄目ならメルアドを教えてください。


>fu様

ご指摘の箇所に関しては的を得ています。
すとーむ様に同様の件を相談したとき、大きな画像の分割のアドバイスを受けました。

ただし、現状ではそのまま行こうと思っております。


・・・というか、はしょり過ぎです。
コミュはまだ始まったばかりで本当に試験的に作っただけなので、まだ全体像がまるで見えていません。
なので、ここまで踏み込まれた意見が出されても回答のしようがないです。

あと今回の場合に限り、技術的な手間が馬鹿になりません。
今回の場合は、拡張スプライトを使用することを前提にプログラムを組まなければならないのですが、そうなると裁断した場合、画像の位置が大幅にずれます。
(中心座標で動かすからです。)

結論から言えば、処理としては画像をそのまま使用した場合は極端に相性がよく、裁断した場合は極端に相性が悪くなります。
fu様の指摘は正しいのですが、いざ実行と考えると・・・正直、かなりの手間になる(というか作業量が倍増する)可能性があります。
具体的な導入方法もすぐには思いつきませんし・・・

現状ではオリジナルのテストプレイも十分に行っていないので、ここで踏み込まれた意見を出されてもこちらとしては進退が窮まってしまう状況なので、今は現状維持の方向で行かないと移植そのものが頓挫する可能性も出てきます。
ある程度進んで改良の余地が見えてきた段階なら検討できますが、開発度1%の状況ではね・・・
アバターだけではなく、ゲーム全体のボリュームもある作品なので1個人で作る場合は、段取りを相当考えないと先に進めなくなる・・コミュはそれ程の作品だと思います。

上位機種でやっと再現できるか?という作品で下位機種でもどうか?
というのはもう少し先の段階に進んでからにしてもらえないでしょうか?
今考えるには早すぎます。


> アバターを改悪して頂けると

改悪ではなく改良だと思います。
その機種に合わせてベストの結果を出すために努力するのが悪辣と解釈するのはどうかと・・・?


> それとワム●●●系のスクリプトは
> Windows mobileでは厳しいです

ワムではなくコミュが厳しいです。
アバターではなく、シナリオファイルが長すぎるので・・・

逆に夏空カナタとかなら余裕がある可能性も・・・
連番処理の仕方にもよりますが・・・
というかワムは別に意地悪ではなく、効率重視の素晴らしいプログラムを組んでいます。

ワムの作品を移植するなら既存の先入観を捨て、素直に集中してオリジナルのスクリプトを眺めることが近道だと思ってます。
組み方次第では機種を選ばず移植できそうな作品も結構ありそうです。


> 32MBがかなりの枷になっています

32MBという条件下で動かせるとすれば、oggをストリーミング再生してメモリの負担を軽くしたONS for PSPテスト版辺りしか苦しいわけですが・・・
Windows mobile版はどうなのでしょう?

Windows mobile版の動作に疑問や要望がある場合は、例えばサンプルプログラムや詳細をGMailで送っていただければすとーむ様に代理報告します。
InageUtility028のバグ報告など、報告したいことがかなり多かったりするので・・
(というか、多すぎてまとまらない・・・)


何だか棘があるような回答になってしまいましたが、それだけ意見が熱かったと解釈いただけたら、と・・・
何本作っても一歩ずつ手懸けないと先には進めないので・・ご理解いただければ幸いです。


>Ken様

iPod touchは世代によって動作結果が大幅に異なるようなので、解る限りの情報で記事にしてみました。のでご参考ください。
コミュのアバターにのみ関して言えば、例えば初代でも効率よく動かせそうです。

No title

HARU様

なるほど、そうでしたか
それでは確かに自分の要望は時期尚早すぎたようです
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません

> その機種に合わせてベストの結果を出すために努力するのが
悪辣と解釈するのはどうかと・・・?

これは仰る通りです。
調子に乗りすぎて申し訳ありませんでしたorz


それとWindows mobileでは基本がVGAで
やるのが前提だと思っています。
ただ、それではやはりメモリー制約がかなり厳しく
大きい画像の読み込みや凝ったスクリプトで
プレイしてるとすぐに落ちてしまいます。
それですとーむ様にストーリミングなどで
メモリーに優しくして頂いたんですが、
それでも厳しく、正直ONS移植されたゲームは
セーブしながらではないとゲームが出来ません

そのため自分の方では320や480も
試しています。
ですがやはりワムは厳しいです。
仰るとおりとても効率を図っている為
移植するほうもシステムがかなり複雑になります
このため、320でも画像読み込みで落ちる事もありました。
なのでメモリー制約を何とかしない限りは
現状のONS移植ゲームの対応は難しいものと
思えます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>fu様

改良しておいて改悪、と称するのはネット上では合言葉のようなもので一種の愛嬌だと思っているのでそんなにおかしくはないのですが・・個人的にはあまり好きな表現ではないので、少し棘がある言い回しになってしまって申し訳ないです。

体験版をこちらが作ってみて、試してもらうのが疑問や改善を検討するのが一番でしょうね・・正直、製品版を一気には作れそうにないので・・・


>Windows mobileでは基本がVGAでやるのが前提だと思っています。

確かにそれでは32MBでは苦しいかもしれませんね・・
秋月かたね様のバージョンアップで上手くいくといいのですが・・・


>ですがやはりワムは厳しいです。

余程効率よくプログラムを組めないと、シナリオファイルが肥大化してメモリに負担になる可能性も・・・
単純に動かしたいだけなら、低スペック向けの概念を捨てるとか、思い切ったことをするのも手です。

もともと性能差があるのですから、考えてもキリがないですし・・・
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
