

一番優秀なONS対応機種はどれ?

最近、コメントが減ってきたなぁ?

とか思ったら、コミュを製作しようとしたら・・いきなりこの反響!
驚いております。

・・・ただここで問題になるのは、その性能。
出来る限り高性能な機種で再現するのが望ましいです。


・・・というわけで、こちらが予測できる範囲での高性能マシン用のONSを予測してみました。
ただ、該当の機種を持っていないのが多いため、半分以上が予想のレベルです。
・・正直、こちらの知識が乏しいので、誰か突っ込みを入れてくれると嬉しいです。



SONY PSP

何だかんだ言ってかなり優秀。
PSP-2000はメモリーは64MBあり、これはライバル機種のニンテンドーDSの16倍であり、画像や音の表現力はかなり豊か。大概のことはやってくれます。
ONSは処理の全てがCPUに依存する形になりますが、そのCPUは最高で333MHz。
さすがに2004年からこのレベルだと遅めです。

ただ、ONSの開発者にとっては基本(というかステータス)的な存在でもあり、改良版などが断続的に出されていることもあり、CPU性能以上の処理をこなしているという感があります。
・・・個人的には15年前のパソコンのレベルの性能で、今年発売されたソフトも動かせたりするのだから、大したものだと思う。・・・複雑な処理になると、動きはカクカクですが(笑)。




Apple iphone/ipod touch/ipad?

第一世代ipod touch
CPU:ARM11プロセッサ 412MHz
備考:限界性能は620MHzだが、実際には412MHzに抑えて使用されている。
メインメモリ:Mobile DDR SDRAM 128MB。

第二世代ipod touch/iphone 3G
CPU:ARM11プロセッサ 533MHz
ただし、これは第二世代ipod touchの性能であり、iphone 3Gはチップセットは初代と同じと書かれているので、両者には性能差がある可能性も・・・
メインメモリ:Mobile DDR SDRAM 128MB。

第三世代ipod touch/iphone 3G S
CPU:ARM Cortex-A8 600MHz
メインメモリ:Mobile DDR SDRAM 256MB。

第四世代iphoneの噂
注:あくまで私見です。外れていても文句を言わないように!
・メモリーカードスロットがついたiphoneの写真がネット上で流れているらしく、これが事実ならmicro SDなどを使えば、内臓メモリを意識する必要が無くなる・・?
・CPUはさらに高速化すると思われるが個人的にはバッテリーが心配。高速化すれば消費電力が上がり、バッテリーにかかる負担が増えるが、バッテリーが改良されているという話は聞かない・・・
長期にわたって使用するなら、バッテリーを交換する機能がないと携帯機としての寿命はせいぜい3年か?

ipad
最上位機種でApple A4プロセッサー System-on-a-chip(ARMアーキテクチャのCPU)1GHz。

個人的にはなぜあそこまで注目されているのかがよく解らなかったりします。
値段の割には性能が・・・
Apple社の製品である以上itunesでの制約はあるし、ゲームの画面を見る限りアプリの方もそれほどでも・・・というか、そもそも操作系統がゲーム向けではない。
他の会社から出ているサルマネ商品の方が性能、値段的に欲しい。
中国のパチモン、apadなんて1万円だし・・・





初代iphoneは日本で未発売なので除外。
速度的にはだいぶ速い。
第三世代ならCPU速度なら、PS2にも匹敵する。

・・・のだが、だからと言ってPSPの倍の速度で実行できるわけではない。
理由は回転処理。

ipod touch/iphoneは傾けると画像が回転するのはもっている方ならご存知だと思いますが、この処理は実はかなりの負担になります。
アプリケーションでも同様で、ONSの場合でも縦画面用に画像を処理してから横に表示する・・といった二度手間の処理を行わなければならず、スペックの割には速度が出せない・・・というジレンマが。
総合的に見ると、開発者側にとっては大変な訳です。

またCPUの処理速度は速いのですが、メモリの転送速度はそれほどではないのでバランスは悪い印象も・・・?
個人的には初代ipod touchしかjailbreakしていないので、中途半端な評価になってしまい申し訳ないですが・・・
iphone 3G Sは持っているのですが・・さすがにjailbreakしないとマズいかな?

ただ、itunesとかjailbreakとかの設定が面倒なのと、Apple社の対応とかは褒められたものではないので・・・
(バッテリーとかは、半田付けされているので電池交換をするのはかなりの覚悟が必要。)
長期的に持っていると電池や内蔵メモリのボリュームなどを考慮すれば、このまま携帯市場で寵児のような存在でい続けられるかは疑問。
基本的にApple社の対応は、売ったらそれっきり、知らんぷりなので・・修理もままならない。


・・・なんか悪口ばかり書いていますが、これを書いている本人が最も携帯機として使用しているのがiphoneです。
だから、iphoneは優れていることはよく知っています。
ただ、なんと言うか・・iphoneは何かに例えるなら・・・

「いい女だけど、手間のかかる女。」

といった感じで、とにかく大事なもの、と意識して常に大事に使うことを心がけることが必要。

「女とは別れても、iphoneは手放さない。」

こう思って使うくらいでないと、かなり割高だと思います。

iphoneがここまで注目される最大の理由は、「現状でライバルがいない」からで・・1年後もそうであるかは微妙です。
というわけで、無理にでもiphoneを・・・とまでは言えないです。



Windows mobile

現在ではあまり注目されていないが・・iphone辺りと比べると性能面での制約が少ないことと、CFWやjailbreakといったヤバい処理をしないでONSを導入できる(らしい)ので、将来性という意味では主役になりえる?

今年中には1GHzのマシンが出そうですし、そんなことよりも外部メモリを使用できたりバッテリー交換も普通に行えるのがありがたい。癖がない、というのはかなりのメリットに思えますが・・

ただfu様のコメントを見る限りでは現状では微妙か?
メモリが32MBでは・・・・
あと、回転処理の制約はWindows mobileでも同様なので、処理速度を気にする方は記憶に留めておくのもよろしいかと・・・

現状でオススメできる機種がないことや、値段や性能ではっきりしたことが解らないと・・何とも・・・・
1年後での市場での立ち位置が気になります。





現状では、トップはiphone 3G Sであると思われます。
自分自身が導入していないので何ともいえませんが・・・メモリーの余裕さと、高速CPUは嬉しい限り。
この機種を基準に考えて良いなら、相当無茶な演出をした作品が作れます。
連番jpgとかも30fpsに近い値を出せるかも?

ただサービス体制はかなり悪く、長期に渡って使いたいなら問題が山積みです。
2年使った場合でONSを使用した場合のバッテリーの持続時間などを想定すればかなりきついかも?


・・・やはりそう考えると未だにベストはPSPだと思っております。
PSPgoがCFWを投入できれば、大きさというネックにも光明が見えてきます。


3年後はWindow Mobileがメインであればいいなぁ・・・・・



comment

Secret

No title

おぉ~記事作成お疲れ様です^^

ただ個人的にnetwalkerが無いのが気になります。
ゼロ975様がビルドした
netwalke版ONSは個人的にどのモバイル機器よりも
優れている感じがします。

CPU 800MB
メモリー 512MB
バッテリー駆動 10時間
重さ409 g
で更に価格が3万切っています。

友人が所持していますので試して頂いた所
あまりの動作の軽さに驚きました
流石はゼロ975様が専用にいじっているだけはあります
しかもmpgを無変換で再生可能です

ただ、内臓のフラッシュに問題がありSSD4Gがデフォです
更にシステムで2GB使用しており
残りは2GBしかありません。
まぁ、これは外部ストレージでなんとかなります


なので個人的な見解では

WM << PSP << iphone 3GS << netwalke
な感じでCPUから見るとWMのTA-01が1Gで
トップな感じがしますがメモリー制約がきつく
正直な話、ONSは厳しいです。
7に変わると制約が消えるらしいのですが
秋月様の話によれば野良アプリは動かせない可能性が
あるみたいですorz

なので個人的にはnetwalkerが良いかなぁなんて
思っています。
ただ、自分もWindow Mobileに未来がほしいですorz

No title

記事作成お疲れ様です。
それぞれの機種について詳しく書かれていたので勉強になりました。
Window Mobile・・・その手があったか!!と思いました。
しかし、iPhoneの誘惑に負けて昨日買ってしまいました(笑)
確かにiPhoneのバッテリーは買ったときから気になっていました。
意外と減りが早いんですよね(自分にとっては)
もう少し長く稼動してくれればいいんですけどね。

>>iphone 3G Sは持っているのですが・・さすがにjailbreakしないとマズいかな?
これについてはあまりオススメはしませんね。
一番の問題は個人の情報が入っているので・・・個人的にはリスクが大きい気がします。
openSSHの設定をすれば大丈夫なようですけど、やはり怖い
自分はiPod touch第3世代ですので、よろしければ動作確認
しますよ^^

それでは(^ω^)ノシ

No title

情報です、かたねさんがいつも以上に危険ですが
メモリ制限を超えられるかもしれないWindowsMobile用のバイナリを出してましたよ~

所持して現役なのがPSP-1000とiPod touch二世代目だったりと微妙な感じ
メモリ制限が越えられれば2台あるEMONSTERとかも活躍できるんですがね

もう、いっそのこと手で持てるサイズのmbookとか買ってしまおうかと

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すみません、どうも体調が優れないようでコメントの返事が断続的になってしまいました。


>fu様

最近はソフトの再現に気をとられすぎて、ハードの方はまるで気が回りませんでした。
netwalkerは軽く調べて見た限りでは、超小型のLinuxマシンといったところでしょうか?

ONSをどうやって動かすのかがまだわからない、という恥ずかしいありさまですが・・
この性能なら、MAMEとかも期待したいところですが・・・操作性に難があるかも?

それにしても、SHARPは頑張ってますね・・・

もう少し情報が欲しいところです。
リアルでこの手の情報や興味のある方がいないのが苦しいところ・・・


>Ken様

>Window Mobile
いろいろと制限があるみたいですね・・・ハードだけでなくソフト面でもマイクロソフトとして、利益を独占したい・・・のでしょうか?
性能はある程度のものでいいから、自由に使えるハードの需要が高まればいいのですが・・・

でもWindow Mobileも可能性がゼロではないので、これからも注目ですね。

iphoneのバッテリーは機種が変わるたびに深刻になっていくような・・・こちらも半年でだいぶ減ったような気がします。
jailbreakについては・・・微妙かな?そもそもApple社自体あまり信用できないし(苦笑)。


>漬物屋さん

情報ありがとうございます。
こちらも試してみたいけど、お金が・・・(泣)。

すみませんです。


何だかんだ言っても、こちらはしばらくはPSPかな?

天神乱漫やコミュの動作はPSP-1000では保障できないけど・・・

No title

手持ちのTouchDiamondで試してみました
現行のWindowsMobileと比較すると非力なため購入の参考にはなりませんが
G線上の魔王を以前リナザウ用に変換しておいたVGAサイズの物の動作が可能でした
当然、無劣化のBGMはさすがに無理なようですが48kbpsに変換すればまともに動きました
同アーカイブでの速度はTouchDiamondの方が体感は高速でした
空きメモリはチェックできてないのでわかりませんがメモリも一応は足りているようです

Android用のバイナリがアップされてました、手元にないため動作確認はできてませんがバージョン1.6では動かないようです
新たな選択肢が増えますね

No title

>漬物屋さん

TouchDiamondに関しては、スペック的にはiphone 3Gに匹敵するようなレベルですね。
メモリ的には余裕がありそうですが、さすがに無圧縮では無理だと思います。

それでもVGAサイズがOKなのは嬉しいですね。
画質においては、劣化とは言えない感覚で遊べそうです。

扱いとしても、普通の携帯と同じサービスが受けられそうで、拡張バッテリーとかもあるので扱いやすいですね。


>Android

代表選手のXperiaでCPU1GHz搭載、googleの全面サポートでネット経由のサポートが豊富・・・性能面では、iphoneの牙城を崩すには十分ですね。

ONSではオリジナルの性能をどこまで引き上げられるか、が焦点になりそうですが、十分に引き出せるなら、動作速度はWindows版と変わらないレベルの体感速度をえられるかもしれません。

Androidではエミュレータ上という状態ですが、起動できているようです。このままいけば・・・・

こちらも次に買い換えるときは、iphone以外にしようと思います。

No title

ONSの作者さんが実機で動くAndroid版の配布を始めました。
Android 2.1以上かつVGA以上の解像度で動作するので、今のところ、SoftBankであれば『HTC Desire X06HT』あたりが良いのではないかと思います。RAMも576MBと多いです。
XperiaはAndroid 1.6なので、10月以降のAndroid 2.1へのアップデートを待つ必要があります。

来年となると、発売されるAndroid端末は全てAndroid 2.1以上になるでしょうから、CPU/RAM/解像度を気にして購入すれば良いのではないでしょうか。

Androidは脱獄とかそういった改造が不要なのがいいですね。
ただ、Androidは操作面というかぬるぬる感がiPhoneには劣るような気がします……。

No title

>秋月かたね様

こちらでも確認しました。ご連絡ありがとうございます。
Android はバージョンが重要なのですね。
2.1以上か・・・今後のバージョンでもこのまま行けば期待が持てそうですね。

エミュレータ上では速度上の問題があるかもしれませんが、ONSの改善や今後の上位機種の登場で解決を図れそうです。

現状のiphoneが盗まれてから更新して半年なので、機種変更は経済的に今すぐ、というのは苦しいのですが時間がたったら考えようと思います。

ONSやアプリの確認がメインなら通信機能は不要(ipod touchのような無線LAN対応レベルで十分)なので、ヤフオクとかでゲットするのも手ですね。

Android対応の通信機能無しの廉価版とかがあると嬉しいのですが・・・現状無くても市場が拡大されれば出るかも?

余談ですが、iphoneはデザインや操作感覚はトップクラスですので、その方面では上を行く機種はそうそうないかもしれませんね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

初めまして。
ブログは毎回拝見させてもらってますが、コメントは初めての者です。

いろいろと調べてましたら、ココのサイトで「Wind -a breath of heart- Re:gratitude」というゲームのコンバータが配布されていること分かったので早速ネットで注文して届いたので変換しようとしたのですが・・・・・・・ない。。。
配布は今してないんでしょうか?
今後もまた配布される予定はないのでしょうか?
出来ればもう一度配布してほしいです。

また、前にざれ様のところでefのコンバータをダウンロードして、こちらのコンバータでも変換出来るようですが、調べてもあまり出てきませんし、よく分かりません。
こちらのほうも教えていただけるでしょうか?

長々と申し訳ございません。ご返答をお待ちしております。
ついでにですが、変換は配布されているのを使用してPSP用に変換した事がございます。

No title

>御坊様

大変にお気の毒な話ですが・・・

いずれのコンバータにおいても、メーカー様からの強い要望により削除した・・・と思ってください。

詳しくは話すのは避けますが現状では、この会社の作品については関連するブログも含めて、触れることを極力避けたいというのが本音です。

再配布等の行為は今後も一切無い、とお考えください。
申し訳ないです。

No title

ご返答ありがとうございます。

やはり・・・といいますか、このことはあまり触れないほうがよかったかもですね。

ほかのブログで警告があったようで・・・

まぁ、なんにしても迅速な対応ありがとうございました。

この変換はやめておこうと思います。

No title

Android 2.2ではどうなのかはわかりませんが、XperiaでONScripterを動かしてみたところ、描画速度が遅いです。第2世代iPod touchのほうが快適に動作します。
前言撤回して、Androidはいまのところおすすめできません。Javaが足をひっぱっているのか、GPUが効いていないのか、そのあたり不明です。

No title

>秋月かたね様

了解しました。
Andoroid版のONSに関してはまだ発展途中のようですし・・というか、OS自体も頻繁に更新されているようなので、まだ未知数な要素が多そうですね。
あと3ヶ月経ったら・・どんな状況になるか、期待したいところです。

ipadを購入予定は無いですが、画像を縮小の必要が無い、というのは嬉しいですね。
そもそも動くかどうかもはっきりわからない状況のようですが、期待できそうです。
iphoneOSもそろそろ、更新されそうですが・・・
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
