

かしまし・・やその後のこと、etc。

まずは、かしましコミュニケーションコンバータのご利用の方々、ありがとうございます。
ぶっちゃけネット方面の知識が疎く、正確なダウンロード数などはわかりませんが、大方は好評のようでホッとしております。

今回はここしばらくブログに書きたいことがあっても、記事にするほどの量ではないが他の記事と統合できそうにない内容を、雑記形式でまとめようと思います。


まずは、NGSW様のブログの閉鎖について。

個人的には最も熱心に投稿された方ということもあり、とても残念です。
というか率直に寂しいので、既にブログが無いのは知っていてもリンク解除しようという気になりません。
監視・・?という不透明な状況では何を語っても正鵠を得る訳もなく(というかそれ自体が迷惑となり得る)ので、公に言える事は何もありませんが、大分疲れていることだけはよく解るのでまずは休んでもらえれば、と思います。
何をするかは、その後で決めても十分だと思います。



次に、かしましコミュニケーションの後日談(というかヘルプ)のお願いです。

この作品は、概ねやりたいことはしたつもりですが・・・実力的にどうしても解らなくて断念した箇所が2つあります。
その部分をざっと書いておきます。もしアドバイスを頂ければ幸いです。



まずはメッセージの不具合
一部のメッセージが表示できておりません。

(例)「んーと、課外活動というか……[*]
 あっ、クラブ活動のことだよ!」


[*]で終わる文章がまるごと表示できません。
いろいろ試してみたのですが、お手上げでした。
ほぼ全てが音声がある台詞なので、サウンドがONであれば話がわからなくなるということはないものの、数としては結構あるので、不満に感じる方もいるかと思います。

他の方なら、「こんな手落ちがあるなら出さない!」・・という方もいるとは思いますが、一旦形に仕上げてからご意見を伺うほうが有効なアドバイスがられるかも知れない、と思ってリリースを優先させました。
完全な事後承諾という形ですがご了承頂ければ、と思います。



次はエキストラモードが実装不可の点についてです。
これは、攻略可能なキャラの全エンディングを見てから閲覧可能になる設定資料集なのですが・・既にプログラムは組んであるのですが、必ずフリーズするので入れないようにしてあります。

スクロールする画面の、

resettimer
for %1=1 to 999999
gettimer %9
if %9>=1500 break
mov %6,595+(0-(595))*%9/1500
amsp2 99,400,%6,100,100,0,255
print 1
next ;←この部分でフリーズ?なぜか戻ってこれない。
amsp2 99,400,0,100,100,0,255
print 1:click
goto *ED

文法的にはオーソドックスなものなので・・さっぱりです。
これさえ何とかなれば、実装可能になるのですが・・・
すぐに書くべきだったのでしょうが・・・体力的に総崩れで、どうにも・・・・・・本当に申し訳ないです。



第3の話題は、ゲーム&ウォッチの記事の続報です。
このブログの読者の大半の方の興味の範疇外なので、かえって面白いと思って書いてみたのですが・・・・
「もういいよ!」という方もいると思いますが、「やってみたい!」という方もいると思います。
そんなあなたに、朗報です!

無料で思う存分プレイできます。(個人で楽しむ分には合法のようです。)

http://www.madrigaldesign.it/sim/dnload_m.php#tomypac

上記のサイトは、電子ゲームのシミュレータを扱っているサイトで、ここで先日紹介した「マリオボンアウェイ」や「ドンキーコングJr]がありますので、心置きなくプレイできます。
「マリオボンアウェイ」は、何となくマリオの目つきが凶悪に見えます。
「諸君、情け容赦のない 糞の様な戦争を望むか? よろしい。
ならば死んだり死なせたりしよう、殺したり殺されたりしよう。」

マリオを使って死体の山を築きましょう、てへ♪

・・・・冗談はさておき、なかなかラインナップが渋い。
ゲーム&ウォッチの最高傑作?のライフボートがあります。
「そんなのあったっけ?」
と思う方もいるかもしれません。何せ日本未発売です。
何故か日本で発売されないものの方が、面白いのが多いのが皮肉というか何というか・・・・?
ただの左右移動しか出来ないゲームで、よくこれだけ出来ると思います。
一度、プレイしてみてください!

これらは1万円以下では手に入らないものが多いので、個人的には嬉しいです。
さすがにこれ以上書いても引く方の方が多そうなので、電子ゲームの話題はこのくらいにしようと思います。



最後の話題は、これからについてです。
あれこれ手を出しすぎたのでしばらくは、アナウンスした作品を仕上げることに専念しようと思います。
で、とりあえず次回作ですが・・・

候補が4本あるんだよね・・・・
最新の状況は、数日おいてから書こうと思います、それでは。

comment

Secret

No title

お久しぶりです。
コンバータはなんとかましろとレコンは最低完成させたいと思っているが中々時間がとれないのが現実orz

2つめの繰り返しですが
for文ではなくてgoto文ではどうでしょうか?
自分のましろ色では立ち絵移動などに使っているのですが、上のスクリプトだと

resettimer
*movie_loop
gettimer %9
if %9>=1500 goto *movie_end
mov %6,595+(0-(595))*%9/1500
amsp2 99,400,%6,100,100,0,255
print 1
goto *movie_loop
*movie_end
amsp2 99,400,0,100,100,0,255
print 1:click
goto *ED

こんな感じだと思います。
確認していないのですが(汗
出来なかったらすみません。

いつもお疲れ様です。

候補にあるか分かりませんが、個人的には天神爛漫がやりたいです!!(かしましは持ってなくて試せない・・・orz)

なんか勝手ですみません・・・

のんびりとがんばって下さい


(毎日ちょくちょく来てるので、新しい記事があると嬉しい)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

お疲れ様です。

かしましの文字不具合なんですが
それ以前にワムテキストをコンバータで再現できるのが
個人的に凄いと思ったりします^^
解決できるように応援しております。

forの件は自分もtales fan様に同意です。
ですが少し書き換えをしてみます
透過度は255なら書く必要はないので省きます
命令が減るので多少のfpsは望めます
resettimer
*movie_loop
gettimer %9
if %9>=1500 goto *movie_end
amsp2 99,400,595+(-595)*%9/1500,100,100,0
print 1
goto *movie_loop
*movie_end
amsp2 99,400,0,100,100,0,255
print 1:click
goto *ED

No title

>tales fan様

お久しぶりです、HARUです。

>中々時間がとれないのが現実

お気持ちは大変よくわかりますし、実際こちらが言い訳として限りなく多用しております(泣)。
ただ、時間をどれだけ作るかも能力のうち(というか実際には能力の大半)なので、何とか頑張っていただければ・・・と思います。
こちらも去年は実質、週7日労働でしたが何とか作っていましたし・・・・

あと、今回はfu様のアイディアを採用したものの、tales fan様のやり方でも実際には正常に機能して動いています。
技量の点では十分に何かを作れると思います。(以前のましろ色のムービーも、それを証明していますしね。)

・・・にしてもfor~next、あるいはgosub~return関連は割り込みには結構弱いので簡単な処理以外では導入する際には注意が必要ですね。
ありがとうございました。


>アラスカからこんにちは様

天神乱漫に関しては、新作記事で書かれたとうりです。
天神乱漫自体もかなりの難度を誇りますので、時間は相当に掛かります。
結果的にかなりお待たせしてしまう可能性もありますが、必ず作りますのでお待ち頂ければ、と思います。

>毎日ちょくちょく来てるので、新しい記事があると嬉しい

こういって頂けるはとても嬉しいです。

ただ、ある程度の成果がない状況では記事自体も意味が無いので頻繁には・・というのは結構苦しいです。
記事を作る時間があれば、他に何かできないか・・という率直に思うこともよくあるので・・・
(成果が出せないでいる、という理由でGMailとかの返事が出せない方も少なからずいますしね・・・本当に)

今回は記事を小出しして少しでも楽しめるようにしてみました、いかがでしょうか?


>fu様

お互いにお疲れ様です。

>それ以前にワムテキストをコンバータで再現できるのが
>個人的に凄いと思ったりします

ありがとうございます。
もう考えてみれば、ワムソフトに関しても10本近く手を出していますね・・・
ただ、いくらワムソフトといっても実際にはクライアントの意向がとても強く反映されるので、かしましは大半の部分は過去のAXLのそれですので移植そのものはそれほどキツくはありませんでした。
(ただ単に手を抜いただけ、という説もありますが。それに次回作はどうなるか・・・)

次回記事ではそのワムソフトの1本がありますので、参考になれば幸いです。

それと今回は、fu様のアイディアで更新させていただきました、ありがとうございます。



それと今回非公開コメントを頂いた方、ありがとうございます。
結果としては採用しませんでしたが、とても参考になりました。
一部転載しましたが、少しでも御礼になればと思います。

それでは。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
