次回製作予定タイトルの開発状況(前編)。

さて、先日の記事で次回製作予定タイトルの候補が4本ある、と書きましたが・・・今回はそれらの具体的な開発状況や、問題点について書こうと思います。

「作ります。」と書いておきながら、実際にどこまで出来ているのかかが不明なタイトルが多いので一気に・・とはいきませんが少しずつ明かそうと思います。

あと、最初に書いておきますが・・・

天神乱漫はこの4本の中にありません。

入れたくない理由はないのですが、すぐに気になったタイトルの中に入っていないだけです。
今回挙げた作品の何本かを仕上げたら、すぐに取り掛かるので今しばらくお待ちください。

考えてみたら、正規版の「Happy Go Lucky!!」が出ている状況でなおかつ期待の声があるということは体験版のコンバータが好評であったから、と考えているのが自然なので・・それはとても嬉しいことではあります。

前置きが長くなってしまいましたが、本題に入ります。



1.シグナルハート・・開発度:70%
sh_01t.jpg
・・・考えてみたら、製作を仄めかす記事を作ったのが、半年前。
体験版を作ってあと何をしていたか・・・・というと、普通に作っていました。

ipod touchでデバッグ中でしたが・・・結構気に入ってしまったため仕事の合間に癒されながらのんびりプレイしたくなりまして、結果としては遅れてしまいました。純粋に、自分が楽しむためのコンバータというのも欲しかったりします。

開発度70%というのは、全キャラのエンディングを確認している、という理由からです。
強引に考えれば、現状でも公開は可能です。
立ち絵の一部が重なる他、一部のバグはそのままですが・・これらの根本的な解決は実は相当難しかったりします。)
あまり酷い物のバグフィックスと、エキストラモードの実装で完成、といきたい所ですが・・・




QLIEスクリプトの移植には、共通して難題があります。
すなわち・・・.bファイル(複合形式)の展開方法についてです。

実は、この方式のファイルをまともに展開できるのは、例のツールのみだったりします。
以前ご紹介して頂いた、exe2bm17は使い物にならなかったりします。

いや、同ツールでも展開自体は可能です。
ただ、このツールはいろいろと試行錯誤してみたのですが・・・

1:展開されたファイル名が毎回同じ名前になる。
2:複数のファイルを一度に展開を試みると読み込む順番が毎回異なるため、安定したりネームバッチを作ることができない。

2のポイントが致命的です。
何度が試みてみましたが抽出結果に最低でも3種類以上の異なる結果があり、複数の方にGMail上でお願いしましたが・・・このためにまともな変換ができなかったようです。

このツールを使う場合は1つのファイルを展開し、それを1つ1つ各自でリネームして頂き、以降その作業の繰り返し・・・以外に方法がありません。
ちなみに、ほしうたSSで同様の作業を行う場合、該当ファイルが数百もあるので・・・確実に日が暮れることになると思います。余程根性のある方以外は無理です。




結果として展開されたファイル名が・・

(例)title.b_000007.png・・のように、

展開前のファイル名 + 展開後の連番・・といった感じで展開後にはっきりと区別がつくように展開できるツールが必要となる訳ですが・・・それが出来るのは例のツールしかない、というわけです。

いっそのこと、exe2bm17をリバースエンジニアリグとかをしてセーブファイルのパラメータを書き換えるとか・・(出来るかどうかは知りませんが・・・)仮に可能だったとしても、シェアウェアでそのようなことをすれば、それはただの犯罪です。

「例のツールで展開してください。」
・・・というのは、なるべく避けたいのですが・・・・


ぶっちゃけ、こちらが開発中のタイトルが多いのはQLIEであり具体的には、

・シグナルハート
・シグナルハートぷらす
・ほしうたStarlight Serenade
・コレ
・アレ
・ソレ

・・・・結構ありますね。
この全てに関して、これが共通の問題になります。

他にもカラフルアクアリウムなどは、こちらが知る限りでも4種類は展開方法が思いつきますが・・・多分、この辺りをどう解決するかが最初にして、最大の難題となりえます。




いっそのこと、.bファイルを全く展開しない状態を前提にして製作する・・・という手もありますが・・・
この場合は、

・一部の演出が導入不可。
・タイトル画面が入れられない。
・エキストラの実装は苦しい。
・メッセージウィンドウは自作でもしないと入れられない。

・・・といった感じで制限がかなり多くなります。
どうするべきか?う~~~~ん・・・・・・




2.そらいろ・・開発度:30%
sora_t.jpg
10個(11個か?)のうちに3つのエンディングが見れるのを確認したため、暫定的に公開したそらいろですが・・・・選択肢関連で結構バグがあるようです。

Majiro関連は変数関連のパラメータがかなり解りづらいので、どこかでなんちゃって移植になってしまうわけですが・・・オリジナルでは2周目以降に出そうな選択肢とかを無条件で表示させるようにするとかの工夫が必要か?

ゲームの基本部分はある程度できているので、全ての選択肢関連の再現、一部の演出の再現、エキストラの実装、バグフィックスといった仕上げ部分が中心となりますが・・・・・
口で言うのは簡単ですが、実際には相当の作業量です。
時間は相応にかかるので、すぐには・・・というわけにはいきません。

ただ致命的な問題は現状では無いので、どこまで時間をかけるかが、焦点となります。
期待されている方は、いましばらくお待ち頂ければ、と思います。



4本一辺に書くのは大変だし、読むほうも疲れます。
こまめに記事を更新して欲しい、というご意見もありますので今回は少しずつ書こうと思います。

あと、今回はアンケートをとっているわけではないので、ご意見を頂いてもそれが反映されない可能性があります。あらかじめご了承ください。

ぞれでは。


comment

Secret

おぉ!!!!!!すごくいいです!!!!!!!!!
ありがとうございます!!!
ちょっとでも記事が読めるのは嬉しいです。

天神爛漫は入っていませんでしたか・・・
でも、他のも楽しみだからいい!!!!!

自分のペースでがんばって下さい!!!!!!!!!!!!!!

No title

いつもご苦労様です。
はるさんのblogを毎日チェックしているある外国人ですが、私にとってははるさんがコンバータをつくってくださるだけで感慨無量です。(笑)
だから、別に自分が楽しむことで作業が遅れているのを気にしないでくださいね。
他の2つのゲームがなんなのか本当楽しみです。その中で天神乱漫がなかったのはちょっと残念ですけどw個人的にはグラタンをちょっと期待していたりします。

じゃ、‘外国にもこんな奴がいるんだな。’って、分かってくださったら嬉しい限りです。今後も頑張って素晴らしいコンバータを出してくださることを応援します!

No title

>アラスカからこんにちは様

喜んでいただけて、何よりです。

時間とか体力の関係で、毎回ご期待に添えられるとは限りませんが、頑張ろうと思います。

これからもよろしく!!!!!!!!!


>TaKaRai様

>外国にもこんな奴がいるんだな。

実はこの手のブログって、外国人の利用者がもともと多く・・・というか、日本人よりも外国人の方が多いブログも珍しくないようです。

こちらもリアルでは、日本人の中では浮いているような奴なので(笑)、大歓迎ですよ!
基本的に日本人向けに書いていて、なおかつ割りと難しい日本語を多用している(大人の方が落ち着いて読める記事を目指しているため)ので、ついていくのは大変でしょうが、これからもお付き合い頂ければ、と思います。


>グラタンをちょっと期待していたりします。

バラしてしまいますが・・・次回の記事にはグラたんは入っています。
ただ、こちらは何というか・・・・時間がどうしてもかかるので、天神乱漫の方を先に回すかもしれません。

これからもご愛顧頂ければ、幸いです。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード