

おとボク2の限定版のパッケージは面白い!!

画像 014[1]
ぶっちゃけ、すぐに買うかどうか迷ったのですが・・買っちゃいました。

「処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー限定版」です。
購入理由は、体験版が好印象だったから。

・・・やはり、おとボクはいいですね。
ちょっと写真が暗くて見づらいのが申し訳ないですが・・・とにかく、限定版はパッケージが面白い構成になっているので、写真つきで紹介します。

第一印象は、正直パッとしません。
何せ、中身がグニャグニャに見えます。


画像 016[1]

・・・でも封を切ると、通常版のパッケージとほぼ同じ大きさの、ポーチが入ってるんですよね。
特別に凝っているわけではないのですが、何だかワクワクしてしまいました。

おとボクの箱を開けたら・・・さらにおとボクの箱があった、みたいな感じです。



画像 017[1]
・・・で、通常版の箱を空けたら、さらにDVDトールケースが・・・・

どれだけディスクを保護しているんですか!

まさに3重、4重の堅牢な構造。
おかげでディスクを取り出すのが大変ですが(笑)、この作業は何だか楽しかったです。

あと薄っぺらですがマニュアルは入学許可証になっていたりと、ありきたりなのにおとボクだとそれが嬉しい。
この存在感は素晴らしいですね。


画像 012[1]
限定版の特典はこのポーチと設定資料集のみ。
このポーチは結構物が入り、PSP本体とPSPのソフトのケース2つくらいなら、一緒に入ります。

ちなみに、写真のゲームはDJ MAX Portable 2と、Black Square。
PSPは個人的には、これがあれば十分です。
今年の秋には、DJ MAX Portable 3が出るし・・・市販のゲームは今年はこれだけでいいや。
相変わらず偏っているね、自分・・・・・


・・・このポーチを持って出掛けられるツワモノがいるかどうかは別ですが(笑)。


画像 019[1]
あ、そうそう。
もう一つ特典があったのを忘れていた。どうでもいいような出来だからなぁ・・・・

限定版のみ、PSP用のUMDのゲームディスクが付いています。

・・・欲しい方は、今すぐショップへ走れ!!!











な~~~~~~~んてね、
う・そ・だ・よ~~~~~~ん!

間違えて、本気でショップへ行かないようにしてくださいね(爆笑)。






遅れている理由1
いや~~~、体験版の出来は良かった。
途中で、意地でもPSPでプレイしたくなるほどに・・・・・ただ遊ぶだけでは勿体無いです。

・・・というわけで、体験版を元にONSでおとボク2を起動させましたとさ。

ただし、くれぐれもご注意を。
実は今回は公開するつもりがありません。

理由は、ただ一重にこちらの未熟さにあります。
ぶっちゃけ、こちらはこのソフトを満足のいく形で作れるだけの技量がありません。

このため、変換方法もえらく複雑で公開するものには向かないと思いました。
同様の理由で、再現性にも難のある部分が多く、公開したところで周りの方が満足できるだけの質を得られるかどうかも疑問です。
あとでトラブルになる可能性があるなら・・・と思い、今回は自分専用として開発しています。

「自分ならONSでこう作る!!」
・・・今回はこんなアイディアを書いた記事だと思ってください。


遅れている理由2
・・この絵とかは、オリジナルではキラキラとしたエフェクトが入りますが・・・・残念、実は加算ブレンディングで処理されているので入れられません。

ただ加算ブレンディングだったら無条件で入れられないか、というとそうではありません。
実は透過度の調整とかでそれっぽく見える場合は普通に入れています。(天夢や女神大戦で実際使用しています。)

ただ今回はどうやってもそれっぽく見えず、汚れて見えるだけなので断念しました。
移植希望者は、似たようなフリー素材の絵を流用するとかして、頑張ってみる?


遅れている理由3
おとボク名物といえば、コメント表記。
今回のコメントは純粋なテキストなので、一時的なウィンドウとして上記のような処理にしようかな?

・・・とか考えてみたのですがテキスト整形のミスで、実際は殆ど表示出来ないんですよね。
このタイトルはとにかく難しいです。

いっそのこと、特殊な処理をせず普通のテキストとして処理した方が見やすくていいかも?


遅れている理由7
最大の難点は、やはり立ち絵です。
音声の再生命令を融合していたりとかはまだいいのですが、立ち絵の表示命令に位置情報がありません。
(見落としがあるか、遠くの場所に情報が記載されているか・・・)

このため、ただ紙芝居的な表示をするだけでもかなり苦しいです。
上記のような4人を表示させるには、相当に強引に組む必要があります。

位置情報がないなら、こちらで擬似的な情報を追記する形で一応、対応してはいますがあくまでモドキであり、正確さは大幅に欠くため・・公開しても不満票続発、という可能性も・・・・公開する度胸は無いですね、すみません。逆アセンブラを組むなど本格的な対策を取らない限り、解決は難しいかも・・・・・?


遅れている理由6
スクロールテスト。
オリジナルのように無限スクロールではないし、桜の花びらも舞いませんがちゃんと歩いてみえるようにはしました。・・ただ、ONS for Winでしか試していません。

PSPでは、まともに動くのでしょうか?


遅れている理由4
基本的に体験版で作っていますが・・製品版もそれなりに動きます。
とりあえず体験版にはない画像を一枚載せておきました。

・・ただし、相当強引に動かした上での結果ですが・・・・・

ちなみにアーカイブの製品版のサイズは862MB。ムービーは20もあるので、全てMJPEG化した場合のサイズは合計で1.4GB程でしょうか?結局かなりのサイズになります。

遅れている理由5
・・なんか、比較的良く動く絵を主に載せているのでうまくいっているように見えますが・・・実際の出来は・・・・まさに上の絵のような状態です。
・・・よく見ると、試験的なフォントを使っているので、字体が変ですね。

一度、ONSの移植者の方々に聞いてみたかったのですが、主にどんなフォントを使っていますか?
自分の場合はメモリへの負担の軽さから、しねきゃぷしょんを使っています。

ちなみにすとーむ様はDFパブリフォントを省サイズ化したMSゴシック(方法は霧雨の降る日に、のブログを参照のこと。)を使っているようです。確かにこの二つは読みやすいです。
結構、個性が出るポイントですよね。



・・・とまぁ、物議を醸し出そうな雰囲気の記事なりましたが、今回はこの辺で。
それでは。

comment

Secret

No title

堅牢w
DJMAX好きならポップンもお勧めですよ
ボタン数が多いのでDJMAXとはまた違った難易度で楽しめます。
迷惑だと思うのですが、
不完全でもコンバータが欲しいと思ってしまいました。

No title

はるさんもDJMAXをご存知でしたか!
あれはこっちとは違って、日本ではあんまり知られていないんじゃないかと思っていましたが、実際はどうなんですか?
私もあのシリーズは全部買ったんですが、はるさんも結構買いましたね。ちょっと嬉しいですw
今回のHotTunesは日本に定式販売するらしいですが...

‘PSPは個人的には、これがあれば十分です。’
ー>これは超共感です。実は私もPSPではDJMAXと
はるさんのコンバータを使ったゲームしかやっていないので...ww

No title

お、コメントを送ってくれたお二方ともDJMAXについて書いていてくれたのは嬉しいです。

>名無しさん

ポップンも同じタイプのゲームなので好きですよ。
太鼓の達人とかはPSPでしかやらないくらいです。

音ゲーはプレイ時間が短めなので、コンバータの製作等に深刻な影響を与えない割には満足感もあるので・・・
普段、こういう形でしか音楽に触れることがないので、なおさらです。


>TaKaRai様

こちらは1、2、クラジクワイ、Black squareを持っています。基本的に日本未発売なので認知度は低めでしょうが、海外の作品であそこまで日本人の趣向に合う作品は滅多にないと思います。

HotTunesはリミックス版なので今は興味ありません。やっぱり3ですね。
買うならサウンドトラック同梱の限定版かな?


さて、ここからはおとボク2です。

現状では主にネックとなるのは立ち絵とコメント表記で、現状では「この場面ではこういうパターンで書いた方が雰囲気でるかな?」といった仮想表示プログラムを10種類ほど作って、Perlで必要に応じてパターンを変えて、表示をなるべく近づける・・といった荒唐無稽な擬似プログラムで再現を試みています。完全に原作無視です。

ただこの方法では、立ち絵のフェードイン、フェードアウトといった演出は殆ど無理だし、何より正確さに欠けます。
(何せ最初からニセモノのプログラムなので・・・)
努力すれば相応に似せられそうですが・・・あくまで「モドキ」です。

立ち絵の表示が多少変でも、話自体は楽しめますので個人的にはOKですが、他の方に遊ばせるとなると・・・
最近のコメントを見る限りでは、完全移植志望や細部まで気になる方も増えているようなので・・・無理もない話ですがこちらとしては、いつもそういうことが出来るとは限りません。

「細かい違いは気にしない。」
・・こういった方以外の目に触れさせたくはない、というのが本音です。


シナリオ変換も手作業が必要になるなど、面倒なところも多いので・・この辺りも不安です。

もちろん、画面をこれだけ見せているわけなので誰かに見てもらいたい気持ちもありますが・・・

上級者の方で多少面倒な作業でもOKな方のみにGMailで連絡があれば、考えてもいいのですが・・・
さすがに現状では苦しいので、もう1週間ほど頑張った状態で見てもらいといったところでしょうか?

ただ協力と言っても皆さん相応に忙しいので、無理に頼む気もないわけで・・
(例えば協力を頂いてもこちらの技量の問題で無理とか・・・トラブルの元になりかねないところも実際には多いわけで。)
結論として考えたのは、「自分専用」というわけです。

他にもご意見があれば伺いますが、どの道いきなり気が変わってすぐに公開、とかはしないと思います。
過度の期待だけはなさらないように。

それまでは様子見も兼ねて、幼なじみは大統領等の開発も行おうと思っています。
それでは。

No title

ちょwwwおまwwww発売から5日で変換…だと!?

おっと、あまりの衝撃で自己紹介を忘れてしまいました。
私は黒狐と申します。
これからコメントをたまにすると思うのでそのときはよろしくお願いします。


おとぼく2は個人的には見た目より出来ることのほうが重要だと思うので、メール限定でもいいので公開して欲しいです。

>多少面倒な作業
一番大変なのは変換しているHARUさんですのでまったく問題ありません。
むしろ、コンバータを作る作業をしてくれたHARUさんに感謝をしなくては…。

No title

>黒狐様

はじめまして、HARUです。
よろしくお願いします。


>ちょwwwおまwwww発売から5日で変換…だと!?

まだ立ち上げたばかりなので、それ程早くはないと思います。

初期の移植プログラムを作っていた方達とかは純粋にプログラミングを学びたいといった方が多く、もし彼らがその気になれば、もっと早くできるのかもしれません。
(ただ、立ち絵の合成作業に1日は取られるはずなので、どんなに手際の良い方でも立ち上げに2日は掛かるとは思いますが・・・)


>メール限定でもいいので公開して欲しいです。

まだ仕上がってもいないので当然かもしれませんが、おとボク2に関してはメールは1通も来てないですよね・・・・
需要という意味では、実際どうなんでしょう?


>一番大変なのは変換しているHARUさんですので

つまりは一番楽しんでいるのも自分ということになります。
応援はとても嬉しいですが、一度出せばいろいろな方の視線にさらされることにもなりますので、自身のない場合は慎重に進めようと思います。
良く言う方ばかりでないということは、目に見えていますので・・

それでは、これからもよろしくお願いします。

No title

作業お疲れ様です。
以前に幾つかコンバータを使わせて頂いた者で、双月と申します。
おとぼく2forONSの需要はかなり高いと思いますよ?たとえ不完全ver.でも、私自身も使わせて頂きたいと思っています。最低でも、基本となるスクリプトが生成されるならば、後は各自で対応するのも有りではないかと・・・。HARUさんのコメントにもありましたが、工夫したり弄る楽しみもありますからね。
メールがまだなのは、過度の期待を寄せるのはプレッシャーにもなるでしょうし、皆様、様子見なのでわ?

No title

>双月様

>最低でも、基本となるスクリプトが生成されるならば、後は各自で対応するのも有りではないかと・・・。HARUさんのコメントにもありましたが、工夫したり弄る楽しみもありますからね。

個人的にはそう思っていただけると、大変助かります。
どの作品も、完全移植ではありませんが・・あくまでベースとして使っていただくくらいの方が確実に楽しめると思います。
こちらの組んだプログラムは著作権を主張するつもりはないので、他の方が改良版として再アップしたりするのは一向に構いませんし・・


>皆様、様子見なのでわ?

大変おバカな方針で作ったせいか、純粋な作業量だけで1ヶ月をオーバーしそうで・・・かなりまいっていますが、体験版を今週末までに仕上げるつもりで取り掛かっています。
・・・・が、期待して損した!とか言われても笑うしかないです(苦笑)。

通常のコンバータの3倍くらいの手間がかかるので、しばらくお待ちください。

No title

連続書込みにて失礼します。
コメントありがとうございました。利用者側の自分勝手な意見で恐縮しておりますが、幸い、HARUさんのご意向に沿うようなので安心しました。完成の暁には(不完全ver.でもOK!)、是非とも使わせて頂きたく、楽しみに、気長に待たせて頂きます。

No title

おとぼく2凄い反響ですね...
かくいう私もこっそり期待しております。

難しい移植となりそうですが、応援しています。

No title

すみません、もう少しで体験版ができる・・と思って気合を入れていたのですが、返事も遅れてしまいました。

>双月様

とりあえず体験版が出来ました。
これが目安になると思います。

これ以上の再現を期待されると、正直相当苦しくなります。
とりあえず、こちらをお試しになってください。


>vc様

ご期待に沿える物かどうかはわかりませんが、体験版が出来ました。気になるようでしたらGMailにてご連絡ください。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
