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おとボク2体験版コンバータ出来ました。

2010年に発売されたキャラメルBOX様の、処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー の体験版を劣化移植するためのプログラムです。


動作状況

・最後までプレイ可能
・至る所で違いが見られます。
・・・今後、微調整を加えていきますが根本的な変化はない、と思ってください。

変換方法

今回はヤフブリにアップしません。
いろいろ問題がありそうなので、希望者のみGMailにて配布します。
欲しい方は、haruharu.game@gmail.comまでご連絡ください。

変換方法もメール内の添付ファイルに記載されています。
体験版の割には、変換も面倒なところもあります。
あらかじめご了承ください。

このこともあり、今回はあまり変換作業に慣れていない方には、配布をお断りすることもあります。
こちらもご了承ください。




遅れている理由1
さて、おとボク2体験版の部分が大分整理がついてきたので、かなり変わった方法ですが公開することにしました。

今回は前回の記事の通り、変換の難度や完成度の問題で本来は自分専用として開発したものなのでこのような形にさせていただきました。

また、きゃらめるBOX様の作品は個人的には初めてであり、以前も初代おとボクコンバータもあったものの、初代おとボクコンバータは、発売されてから2年半が経過されているためオリジナルの商品の販売能力が大分落ちている状態であったのに対し、今回は発売されたばかりといった事情もあります。

フォルトやぐらタン、といったように発売されたばかりの作品の製作を試みたこともあるとはいえ、やはり慎重に進めたいのが本音です。

よろしくお願いします。



ot03.jpg
以前、立ち絵の位置情報が無い、と書きましたが正確には存在しています。
とある方から製品版のイベント強化版の抽出パッチの情報を頂いたのですが・・・
残念なことに、動きませんでした。

ただ開発中にいろいろな問題があることがわかり、結局は置情報がわかったとしても、現状のような開発方法が一番無難なようです。

・・・にしても、シナリオの長さがそのまま製作難度に直結しているわけですが、製品版は体験版の10倍の長さ、このやり方では一体仕上がるのはいつになるのやら・・・




追記

さて、公開を始めてから1日にも満たないわけですが、すでにいくつかの質問が来ております。
これからも同様の質問が来そうなので、ここであらかじめ予想される質問の答えを記しておきます。
ご参考ください。


Q:展開ツールがよく解らない
A:原則としてこの手の質問にはお答えできません。

今回は某中華系のツールでのみ、コンバータに適した展開が可能です。
・・・ただこのツール、あまり情報を公開するには向いておりません。

実際、あれこれ問題が(というか手入れ?)があったらしく、作者は潜っているようです。
例のツールの作者が、この手の問題で大打撃を受けたことを省みれば、積極的な情報の提供は控えたいのが本音です。

これについては、ご自身で正解に辿り着ける能力のある方のみ、変換をお願いします。
いきなり敷居が高いですが、優秀な技術者をこのコンバータのために害するのは避けたいので、ご了承ください。



Q:iphone用に4:3の比率に変換したいのですが、どうすればいいですか?
A:正解は無いと思います。

イベントの元絵が1024 x 576なので、縦のサイズを基準に考えるなら・・・

324 ÷ 576 x 100 = 55.2083333333333・・になるので、otbk2_stand_trial.txt及びimage.batをテキストエディタで、

-RES,0,46.9,46.9 → -RES,0,55.3,55.3 に全置換すれば一応対応できますが・・・

この方法だと、背景やイベント絵の両端が切れます。

だったらイベント絵のみ、-RES,1,424,318にすれば、一応画面に入りきりますが・・・
印象が異なる絵になりそうです。

結局、どの方法をとっても角が立つので・・モフ様のかしましコミュニケーションの変換記事の画像のような仕上げ方が無難な感がありますが、多少見栄えが・・・

といった感じで、元が16:9のゲームを4:3で遊ぶこと自体、無理があるのでご自身で研究なさってください。

この件に関しては、ノーサポートとさせていただきます。


さらに追記:以下のやり方でiphoneでもOKなようです。
解像度は4:3にして(自分は480:360にしました)
ipodonsさんの解像度設定対応版をつかって
PDA_WIDTHとIPHONE_SCREEN_WIDTHを480、
IPHONE_SCREEN_HEIGHTを270にしました。
かしましコミュニケーションの場合座標が上に80ずれていたので
defsubでlspとlsp2指定してずらしたりいろいろ調整しました。
たぶんこれで大丈夫なはずです。文字が横に伸びますけどなれればなんとか…

スクリーンショット

・・・こんな感じになるようです。


あと、モフ様のかしましコミュニケーションと同様のやり方でも、ゲームで使用されていない1番スプライトで・・・

lsp 1,":c;image/black.jpg",0,450

をタイトル付近で追加して、cspa命令を弄れば・・

*cspa
for %0=2 to 80
csp %0
next
csp 0
return

下の部分に立ち絵がはみ出ることはなくなりますね・・・
ただし、セーブデータには反映されないので、最初からやり直す必要が・・?


Q:変換作業には慣れていないのですが、どうしてもおとボク2をやりたかったので・・できるようになるまでサポートをお願いしたいのですが・・・・
A:ごめんなさい、正直な話苦しいです。

今回のものは元々個人用の作成したため、難度自体は高めです。
このため、このようなご意見をもらってもちょっと・・・というのが本音です。

質問責めというのはお互いつらいですし、このようなことをされてもうまくいった試しが殆どないのが実情です。
こちらが配布したファイルに動作において欠陥がある場合を除き、利用者の方にもレベルアップを計って頂くのが・・・・経験上、唯一の解決策です。

最悪、このようなケースの質問が多く来た場合は公開自体を中止しなくてはならなくなるため、ご理解いただきたいと思います。



Q:細かい部分が結構違いますね・・・
A:ごめんなさい、仕様です・・・・・

はっきり言って、あまり突っ込まれるとつらいです。
ある程度の修正は可能ですが、それにも限度があります。

どうしてもご不満でしたら、ご自身で移植を試みるか・・或いはPCで遊んでください。
こちらはあくまで素人で、プログラマでもないのであまり期待をされてもね・・・







ここまで自分勝手な回答では、不満を感じる方もおられるとは思いますが・・・実際問題として、一個人の趣味の範囲の活動では、これが限界です。


どうかよろしくお願いします。
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comment

Secret

No title

お疲れ様です!!

解像度

1024×576での動作確認をいたしました!!
多分、800×450もいけます
ということは16:9ならどの解像度でもいけそうです!!
これが出来るのはHARU様が16:9で
座標基準を調整していただいたからです

正直な話 16:9を全画面にする場合は480×360でやるのが
当たり前と思っていたのにこれは凄いです!!
メリットは画面を引き伸ばしする必要がありません
このことから、動作の安定を望めそうです!!
作成して頂いてありがとうございました!!

そしてこのようなONSを作成していただいたすとーむ様に
感謝です!!
まさに解像度革命ですね

No title

HARU様
こんばた、確かに受け取りました。迅速なご対応共々、改めて感謝いたします。
早速、使用させて頂きます…つもりでしたが、急に仕事が忙しくなり、当分はお預けになりそうです(涙)。個人的に移植してたモノも、しばらくは保留。ままならないものです。
時間が出来次第、中華な展開ツール探しから始めます(私が用意してたのはアス…の方なのでした)。有難うございました。
追伸
fuさんのコメントを見て、羨ましくなり、本気で有給休暇を考えたのは内緒だったりします。

No title

>fu様

記事作成も含め、いろいろとありがとうございます。

こうして喜んでいる方がいる、ということがわかるだけでもやる気が沸いてきます。

解像度に関しては・・・あまり考えずに偶然考えたアイディアですので、買い被りのような気も(苦笑)。

天神乱漫でタイトルを表示させようとテストをした時にたまたまうまく言っただけでそのまま採用した・・といったところなので・・・

iphone用の画面についてなど、記事に追記しておきましたので、よければご参考ください。


>双月様

>急に仕事が忙しくなり、当分はお預けになりそうです(涙)。

方法さえわかっていれば、1日で立ち上げ可能ですが・・とはいえ、お仕事は大変そうですね・・アーカイブだけでも徐々に作ってみては?


>中華な展開ツール探しから始めます

実はこのブログ内のコメントでとある方がURLを貼っている・・・?
さすがにどの記事で誰が・・は書けませんが、隅から隅まで調べれば、あるいは・・・・・・


>本気で有給休暇を考えたのは

製品版は本気で時間を食うので、こちらも取りたいところです。ここからが、本当の地獄のような・・・

No title

コンバータありがとうございました。
さっそく展開ツール見つけしだいやってみます。
それと、自分のメールが記事の中に!?
拙い文章ですがお役にたてれば光栄です。
80ずれるのは800:450が800:600になるからですよね。たぶん
あとlsp 1,":c;image/black.jpg",0,450は
swにつっこんじゃえばセーブデータにも反映されるよなーとか思いました。

No title

連絡遅れました・・
コンバータ、確かに受け取りました。ありがとうございます。

ただいま、参考にさせてもらっています。
では、時間があるときにでも変換させてもらいます。

某中華ツールはなぜか、ツールフォルダに入っていたので探す手間が省けました。
製品版の移植頑張ってください。応援しています!

No title

HARU様
コンバータ、ありがとうございました。
早速変換させていただきました。

PSPで遊べるだけで、大感謝です。
移植してくださりありがとうございました。

No title

報告遅れました。
おそらくfuさんのブログで見たと思いますが、iPhoneでどうやって動かすかで試行錯誤をしていました。
HARUさんの方法でも良かったのですが、調整とか大変そうなので以下の方法でやらせていただきました。
ttp://blog-imgs-47.fc2.com/b/l/a/blackfox3032/otbk2_424_1.png


まあ、多分…明日か明後日ぐらいにはフル画面で普通に出来るようになる。
……………そう思いたい(汗

No title

PocketPC版もiPhone版も最新版でHEIGHTの設定ができるようになったようですよー。
WVGA機では800x450の表示もできるようです。

No title

>ぽぅ様

本来はお礼のメールを送らなければならなかったのですが・・この日に10通くらいのメールを整理していたせいか、送り忘れて無断掲載に近い形になってしまいました。
申し訳ないです。

>あとlsp 1,":c;image/black.jpg",0,450は
swにつっこんじゃえばセーブデータにも反映されるよなーとか思いました。

確かに・・・情報ありがとうございます。


>snake00様

>某中華ツールはなぜか、ツールフォルダに入っていたので探す手間が省けました。

野暮な確認ではありますが、こちらが提供したコンバータ関連の中に誤って入ってたということはないですよね?
・・・そんなはずはないのですが、何となく気になったので・・すみません。


>ほぺ様

やっぱり喜んでくれると嬉しいですね。
こちらも頑張ります。


>黒狐様

やり方は人それぞれなので、良いのではないでしょうか?
個人的には4:3で移植すると、16:9にして欲しいという意見が来て、16:9で作ってみるとその逆の意見が来ることには複雑な気持ちになるときもありますが・・


>名無し様

おとボク2のような繊細な絵が多くPSPでは大分つぶれてしまうため、PPC版はうらやましいですね。
ただ、製品版もお金が無いのでクレジットで買った身としてはハードにまでは手が出せないのが残念です。

No title

ONS for iPhoneが更新されたようで、フル画面で出来るようになりました。
ttp://blog-imgs-47.fc2.com/b/l/a/blackfox3032/otbk2_480_1.png

あと、文字化けのことで…。
『・』が『么』と文字化けされるみたいなんですが…。
流石に気になったので1.txtの『・』をコピーしてgoogleやコメントの入力するところなどにペーストしてみました。
すると、『』と表示されました。
ひょっとしたら『』を『・』に置換すれば直るかもしれません。
……単に自分の変換ミスが原因だったりしたら申し訳ありません。

No title

追記で…。
HARUさんの前の記事の画像で
ttp://blog-imgs-44.fc2.com/h/a/r/harupspgame/201007041939086a2.jpg
↑こんなのがありましたけど、『Y』と表示されている所も1.txtで確認してみました。
メモ帳で『・』と表示されていたので、googleで適当にコピペしたら『』と表示されました。
この部分も置換で直るかもしれません。
また、『乀』と表示される所もgoogle先生に聞いてみたら、『』と言う事だそうです。

なので、
『』『』『』(そっくりだがそれぞれ違うものみたい)を『・』に置換すれば文字化けは撲滅できる可能性も…。

No title

連続でコメントすいません。
探したらまだありました。
これで最後であって欲しい…。
『丩』と表示される『・』もgoogle先生に聞いたら『』でした。
これも置換で…(以下省略)。

No title

>黒狐様

悪いけど、これだけの情報では対処の仕様が無いです。
せめて、具体的にどう置換されてどう直したかが解らなければプログラムの組みようが無いですし・・・

というか、google先生って誰・・・?
勢いで書かれても正直、困ります。

この手の質問は、default.ttfに何を使っているかがまず重要です。
フォントを変えることで、出力結果が変わることがありますが、試してみましたか?(こちらの試作画面は、没にしたフォントを利用しているので、参考にはならないかと・・・)

No title

>野暮な確認ではありますが、こちらが提供したコンバータ関連の中に誤って入ってたということはないですよね?

大丈夫です。
余計な心配をかけてすいませんでした。


No title

コメ汚ししてすいませんでした。
確かに別のフォントに変えてみたら文字化けが解消されていました。
メイリオがいけなかったのか・・・OTZ

No title

無断掲載なんてぜんぜん思ってないですから平気ですよ
コンバータあってのものですし。
それと名無しさんが書かれてますがiphone版でも設定が変更されて
リサイズなしでそのまま表示できるようになったので、
記事を変えたほうがいいかもしれません。

No title

HARU様
色々とお忙しい中、素早いご返答を頂き、有難う御座いました。
うーん、立ち絵が半分程度しか出来ていなかったとは…、我ながら間抜けでした(涙)。
原因が今一つハッキリしないので、先ずは、画像系のみ抽出からやり直してみます。
ううっ、じ、時間がぁ~(血涙)。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

すみません、この時期に外での仕事は体に応えたらしく返事が遅れました。


>sanake00様

多分、そうだとは思ったのですが・・・念のため、確認だけとらせてもらいました、ありがとうございます。


>ぽぅ様

iphoneの方はこちらの対応が遅れているので、それぞれの方の判断におまかせしようと思います。
本格的に行うとONSのバージョンを含めた徹底的な解説が必要になりますが、こちらがそこまで責任を持つ必然はないと思いますし・・
公開も限定的なら、URLとかも貼れませんし・・・


>双月様

確かに抽出からやり直した方が確実ですね。
ただ、ゲーム中で不具合を確認してからやり直すのも手ですが・・・

お初です^^

お初です^^
こちらのブログには、いつもお世話になってるのでコメさせていただきました。

おとぼく2のコンバーターを公開していただいたので早速やらしていただきました。
しかし、sound変換かなりかかりますね(汗)
自分は変換に10時間かかりました・・・

光輪の町、ラベンダーの少女のコンバータは作成するんですか?

もしするなら、がんばってください^^ではノシ
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