スポンサーサイト


夏服三重奏 ~一足先に終わった夏の物語~

さて、おとボク2体験版が公開になってから1週間が経ちました。
GMailで熱いコメントや頂き物を貰ったりして嬉しい反面、返事も十分に出来ていないのが現実です。


・・・つまりは、十分に整理がいないところもあるわけで。
対応に不満を感じた方は、自分から知らせていただいた方が早いかも。

また、メールを送ったのはいいのですが、迷惑メールとなっていたものもあります。
これらについては今気がついたので、これからの対応になります。
申し訳ないですが今しばらくお待ちください。


現状の整理も兼ねて、ここ一週間の整理をしようと思います。


まず、体験版の利用者の数ですが・・・現状では20人に満たない数です。
あれこれ騒がせているように見えて、割と落ち着いています。
まぁ・・・あまりに騒がれるとこちらも苦しくなるので、この数字は救いでしょうか?

ただ、それに対して体験版の拍手数は14。
これは利用者の数よりは多少少ない程度なので、使って頂いた方の多くからは予想外の好評を頂いているということでしょうか?
その数字はかなり恐縮しております。

この間、いろいろと頂き物を頂いております・・・・ひたすら感謝。

この中で極めつけに優秀だったのは、scbファイル解析ツール及び、anbファイル専用展開ツール。
作者の名を明かさないことを条件に利用させていただくことになりましたが、これが中々に凄い。

これにより、配布した体験版のような面倒な変換が不要になり、シナリオ変換などはバッチファイルの作り方次第では数回のクリック程度で一気に、1.txtが作成出来るようになりました。
これにより変換自体の難度が大幅に下がりました。

・・ただし、予想通り別の問題が浮上しています。
はっきり言ってこちらの頭が悪いせいで今回の作成は、かなり無茶な方法を取っています。
こんな方法で良いなら誰でもどんなゲームでも作れるんじゃないか、と言いたくなります。

・・・ただし、当然欠点があります。

1.精度の低い移植になる。
2.移植の際の手間が膨大になる。
3.シナリオ変換にかなりの時間が掛かる。

1,2に関しては正直、今さらな感があるのであえてここでは触れません。
気になる方は、体験版で確かめれば良いだけなので・・・
ただし、3に関しては現状ではどうしようない。
おそらくデュアルコアの上位機種でも、シナリオ変換には数分は掛かると思います。
Celeronクラスでは目も当てられない結果になるかもしれません。
この辺りが気になる方は、それなりに対策を考えておくのも良いかも・・


話は変わりますが、このscb展開ツールはゲーム内のスクリプトの全命令をバイナリ形式で別途抽出する機能付き。
大したものです。
技能の高い方が使うなら相当の精度の移植が望めるかも・・・製品版の配布とともにこのツールを付けますので、確かめてみるのも良いかと。
(ただし、どんな方法をとっても楽ではないことは確かです。)


これによりコンバータ本体を作り直し、デバッグも一からやり直し。
(そう言いながらも、8割以上はそのまま転用できるので騒ぐほどではないものの、多少は時間を要しました。)
7月中に仕上げるのはとても無理です、ご了承ください。)





それでは、もう一つの本題。
移植の進捗状況です。

これについては画像を含めて解説します。

otx000.jpg
引き続き製品版の着手についたのですが、第3話で思わぬ障害が・・・
ここから制服が夏服になるわけですが・・・

体験版のままでは、夏服は全く表示できません。
夏服のファイル名に全く対応していなかった・・・・・
これは、立ち絵処理の全面的な改修が必要だ、と思い・・・

「1日かけて対応させてみせる!」

・・・・と思って血眼になって改修作業にはいるが・・・・よく見ると、

「5分あれば十分だろうが!」

と言う結論に。
気合を入れすぎたため、かえって疲れた。
・・・しかしこの時は気づかなかった、これは長い道の第1楽章に過ぎなかった・・・




・・・で、第2楽章。
確かに上記の作業で、夏服には対応できたのだが、このままでは冬服とごちゃ混ぜになる。
なぜなら、このゲームの立ち絵の表示は省略形が用いられる。
このこと自体はさほど珍しくはないのだが、夏服と冬服では省略形が全く同じなため、このままでは省略されたパターンのものは冬服になってしまう。

はっきり言えば、お手上げであります。


・・というわけで、考えるのが面倒になったので一番楽な方法を。
テキストの最終整形プログラムで服装判別ルーチンを追加。

これにより、特定の期間では無条件に夏服に切り替わるように書き換えるようにした、と・・
これで好きなタイミングで夏服/冬服の切り替えが可能になります。

・・・だが振り返ってみれば、これだけは言える。

「これだって5分あれば十分だろう!」・・・と。

さて、これでテキストの完了は完了、と・・・第3楽章の幕開けである。





・・・・・第3楽章。
テキストの整形は前回で終了、完璧だ。

なのに、いざ実行に移すと冬服とごちゃ混ぜになる。・・テキストが原因というのは、ありえない。
というわけで画像の再チェック。

・・・なるほど、夏服の合成処理に冬服のファイルが一部混ざっていた。
これならどう指定しても、冬服が表示される、というよりされなければおかしい。
というわけで、立ち絵の合成プログラムの修正に入る。

そして再チェック。今度は上手くいった。

・・そしてやはりこう思う。

「5分で出来たはずだよね!」、と。


確かに一つ一つは大したことはない・・・・・だが、正直言ってかなり疲れた。
さすがに多少はハネを伸ばしたくなった。

・・そして作業再開には、丸一日が経過していた。
文字通り、一日仕事になってしまった(苦笑)。



しょーもないことでも、3つ揃うと結構手強い。毛利元就の3本の矢の話を思い出します。
個人的にはよく思うことだが・・・・歴史上の人物の話ほど、偽りの多いものはない。


ワシントンの桜の木の話は純度100%のウソだし、
「それでも地球は回っている!」の台詞は異端審問の繰り返しで、「あ~~~、疲れた。まるで地面が回っているみたい・・・・」と言ったのが真相らしい。
「痛いから医者を呼んでくれ」 → 「板垣死すとも・・・・」でしたっけ、確か・・・・・

それ故偉人の言葉で敬意を表せるのは、リンドバーグが太平洋横断完了直後の台詞「トイレどこですか?」だったりします。
そんな自分がなんかが毛利元就をリスペクトしてしまうのだから、それなりにきていたのかもしれません。


・・・ま冗談は置いといて、夏服がきちんと表示できるかどうかが、移植の当面の目標であったのは事実でしばらくは、その点を中心に作業を行いました。


ot0b.jpg
相当優秀なスクリプトの手にはいったものの、このゲームの処理には謎がかなりあります。
たとえば、上の驚きの処理ですが・・・・効果音の再現も行いたかったのですが、肝心の効果音がどこにも見当たらないため、断念しました。
他にもいろいろと・・・このゲームはいかに優れたスクリプトを抽出できても、完全再現にはまだまだ障害がありそうです。

・・にしても、このゲームの立ち絵の処理は技術的はものすごいものは無いものの、結構こだわりを感じます。
上の3人表示も一見・・・というか、どう見ても普通なのですが妙にこだわっています。

本来、5~6人いるような状況でも基本的に3人の表示が入れ替わって、シーンが進みます。
4人表示されることもありますが、かなり稀です。
正直な話、素直に5人を表示してくれた方が移植する側としては楽なのですが(笑)。
ただ移植してそう思うくらいなのだから、製作する側はもっとそう思っていたに違いないわけで、あえて面倒な方法を採っていたんだな・・・とつくづく思います。

確かに3人くらいに表示を抑えていた方が、聖應女学院というゆったりとした独特な空間を演出するには最適なわけだ。一度に何人も表示させるのはこのゲームには合わないでしょう。

画像やBGMもそうですが、このゲームは前回の使いまわしと思われる処理がかなり多いです。
過去の作品のものをここまで転用する作品は正直、かなり珍しいのでは?
・・・にも関わらず、手抜き感が全く無い。
恐らくこのゲームの独特の雰囲気を殺さないために、わざとそうしているような計算高さが伺えます。
BGMとかは基本的に前作のおとボクのそれですが、追加されたのはそれぞれのキャラクターのパーソナルBGMだったりとかが多かったりするのは何気にニクい演出です。

こういった一見何気ないように見えて、実はかなりのこだわりが感じられるところが面白い。
おとボクは当初から続編を切望されていた感がありますが、5年経った今になってそれがようやく実現したわけですが・・・5年間いろいろなアイディアを寝かせていたんだな・・・と随所に感じられるの心地よいですね。
個人的には続編は作るが、かつての強い個性のあったキャラクターの呪縛にとらわれないようにするには5年の歳月が必要だったのでは?
そう思うところもあります。


otx3.jpg
・・・で、実際のところどこまで進んでいるのかといえば、上記の通り第5話の冒頭までです。
まだまだ先は長い。

今回のような方法で移植する場合、オリジナルのプレイと平行してコンバータを製作するのが最も効率が良く、実際オリジナルのプレイ状況も、5話で止まっています。

あまりに時間がかかるので、切れそうになりつつも・・・すぐに終わってしまったらそれはそれで惜しいと思ってしまうのもおとボクならではです。
かなり時間が掛かりますが、今しばらくお待ちいただけたら、と思います。


otx4.jpg
第5話前半で、制服がまた冬服に切り替わるのでここまで無事表示できれば、夏服の処理は完了した・・と割り切れそうです。少なくとも、制服の切り替えについては成功を確認しました。


・・・というわけで、こちらにとって今年の夏は終わりました。
気温が35度だろうとこれから甲子園であろうと、今はもう秋です。
皆さんも素敵な秋の日々を満喫してください。
この時期は、たき火で温まりながらヤキイモというのが最高ですよ?

この分なら、製品版は早くてもお盆の辺りになりそうです。
(・・・言うまでもなく、お盆とは秋の風物詩です。)
よろしくお願いします。


・・・それでは。
時間がなくなってしまったので、コメントの返事は家に帰ってからにします。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

いろいろと、大変だと思いますが、
がんばってください。

シグナルハート楽しみにしています。

No title

返事が遅れてすみません。
シグナルハートもそろそろ仕上げないとね。

実は.bファイルのより効果的な展開を行えるようになったため、前回の記事のような危惧は無くなりました。
ただ・・・さすがに時間と体力が・・・・・すみません。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
