スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光輪の町、ラベンダーの少女体験版コンバータです。

2010年にあかべぇそふとつぅ様から発売された光輪の町、ラベンダーの少女の体験版を劣化移植するためのプログラムです。

動作状況

・最後までプレイ可能
・主に画像関連に不具合あり。
今後も全ての画像の不具合は直しきれないかもしれません。ご了承ください。



変換方法

コンバータの置き場所はこちら。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/qmbqmbqm/lst?.dir=/


デフォルトの設定では45%(PSP仕様に準拠)です。iphone、ipod touch等をご利用の方は各自で設定を変更してください。

①arc\imageフォルダを自作します。

②fgimageフォルダの1つ上の階層に、imageUtility.exeと付属dll、if_tlg.spi、lavender_stand_trial.txtを置き、lavender_stand_trial.txtをimageUtility.exeをD&Dして、立ち絵を合成します。

③上記と同じ階層に、image_lavender_trial.batを置き起動、その他の画像を変換します。

④bgm、sound、voiceフォルダはarcフォルダ内に移動します。
 (その際、全ての音声ファイルの音質変換を強くお薦めします。(ogg、48kbps、stereo、VBR)

⑤arcフォルダをアーカイブ。nsaed.exeを使用して動作を確認しています。

⑥scenarioフォルダの一つ上の階層に、lavender_trial1~3.plを置き、順に起動して1.txtを作成します。

⑦0.txt、1.txt、arc.nsa、default.ttf、ons.ini、EBOOT.PBPをメモステに入れ、起動します。




スクリーンショット
lvt0.jpg
まずはお礼とお詫びを。
今回の体験版は幾人かの方に事前に試していただいて、彼らの意見を参考にして仕上げてあります。
・・・ですが、彼らにお礼の返事などは書いていないという、かなり無礼な形で公開してしまいました。
(体力の限界で少々朦朧としながら書いております・・・・)

返事は今夜書きます、本当に申し訳ないです。



lvt1.jpg
始めは、おとボク2の製作の合間を見て作るつもりだったのですが・・・・
立ち絵の合成から始まって、少しずつ作るつもりでしたが・・少しずつ画像を表示させようと試みているうちに・・・・

「全部一気に作ったほうが早えーな・・・・・」

と思うようになり、一気に必要な画像データの入力を行うが・・・明日仕事なのに寝るべき時間をとうに過ぎてやばいと思い、酒を飲みながらプログラムを組みました。
まぁ、そうこうしているうちに大体組み終わってしまったようです。

土曜の夜から始めたので、5日ほどか・・・気分転換にしては長すぎますね・・・・



lvt2.jpg
あかべえそふとつぅの作品では、WLOの難度の高さに新作に手を出すつもりは全くなかったのですが・・・
今回は、普通のレベルで落ち着いている感があります。
(比較対象がWLOやコミュ、おとボク2辺りなので総合的に見てやりやすいかどうかはわかりませんが・・・・)

前作のような作りではデバッグ作業も含めて製作が困難だったのか(あるいは時間が掛かりすぎた)、最初から別チームが作ったのか・・・理由はどうあれこちらにとっては好都合ではありますが・・・
WLOの凶悪さが殆どナリを潜めているのは謎といえば、謎ですね。

・・・とはいえ、細部まで見るとなかなか厄介な箇所もあります。
ドキュメントに記載されている立ち絵のデータと、実際のデータと差があったり・・・・どうやってオリジナルでは動かしていたのか・・・・?
体験版のデータでは少なすぎて検証が不十分になってしまうので、製品版で行う必要がありそうです。



lvt4.jpg
しかし、吉里吉里のスクリプトは毎回毎回仕様が異なるのには恐れ入ります。

商業目的で作られているのだから、妥協は許されませんが・・・それにしてもこだわりが過ぎるような・・・・
そうは言いつつも、吉里吉里の需要は高まるばかり。
実際、3Dグラフィックスの対応を除けばかなり柔軟な対応をしていますし。

よく考えれば優秀な絵師を捕まえて、スクリプトは自力で吉里吉里で組み、音楽はフリー素材で・・とかで組み上げて、それが軌道に乗れば一生それで食っていけることもありえるわけで・・・・・
そういう意味では吉里吉里は十分魅力的なわけです。
同様のことは、Nscripterでも可能ではありますが、さすがに基本性能に差がありますし・・・



lvt3.jpg
とりあえず、最後まで動くことは確認しておりますが・・・スキップしまくりで、こちらも遊んでいる最中です。
思わぬ不具合があるかもしれませんが、ご容赦を。




画像 021[1]
・・・・え、製品版の対応ですか?
結構面白そうだったので、結局買ってしまったわけですが・・・・・・

データを展開できなかったりします・・・というわけで変換作業はここで止まっております、う~~~~~ん。



lv5.jpg
tasklistでpidを表示させたわけですが・・どうもpidが違うのが原因で変換できないようです。
この場合は・・・1504でいいんですよね?

インストールのフォルダも、akk\lav\・・と半角にしたんですが・・・・
う~~~~~~ん。




スポンサーサイト

comment

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非公開コメントを送っていただいた方々へ

ご情報ありがとうございます。

まず展開に関してですが・・・残念ですがコメントに書かれている内容のことは全て把握しています。
原因は恐らく別のものです。

あと、製品版を購入されてまで検討する必要は無いです。必ず製品版を作るという確約が無い以上、そこまでしてもこちらがご期待に背く可能性もあるので慎重な対応をお願いします。

それよりは体験版を変換して、この出来で納得がいくかどうか確かめた方が良いと思いますが・・・

No title

立ち絵合成時、
画像が読み込めません、susie plug-inがありません、となってしまいます。

ExtractDataでdata.xp3をデスクトップの作業用フォルダに展開後、下のような配置でやってみたのですが、上記のようになってしまいました;原因はなんでしょうか?;

デスクトップの作業フォルダ(フォルダ名:kohrin)に
bgimage、bgm、evimage、fgimage、image、main、rule、scenario、sound、sysscn、system、uipsd、voice、startup.tjs、AppConfig.tjs
と、展開したものが全て入っていて、この階層に、
lavender_stand_trial.txt、imageUtility.exeBREGEXP.dll、tlpsdload.dll、if_tlg.spi
をいれて実行しましたが、できませんでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

前にHerbasさんのblogで公開されてましたので聞いてみてはいかがでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>ue様

すみません、もっと早く返事を出すべきだったのですが・・・
原因としては・・・

・arc\imageフォルダが無い。
・fgimageのファイルの正常な展開ができていない。
・if_tlg.spiの設定がうまくいっていない
(「背景色と合成する」のチェックを外しているか?)

・・・どれも的外れなのかもしれませんが、他の方から同様のクレームが無いので、合成プログラム側の問題ではない気がするので、何か原因があるはずです。

あと、エラーメッセージは出来るだけ詳しく書いたほうがこちらとしてはわかりやすいです。
それでも、必ず解決できるとは言い切れませんが・・・



>ホタテ様

Herbas様もこの件についてはかなり慎重な姿勢ですし、何よりあの展開記事はコメント欄も含めて穴が開くほど何度も見ていますので・・・それ以上の情報を得られるのは難しいのでは?と思いこちらの環境のチェックの方に重点を置くことにしました。

あそこまで慎重に考えている方に安易な質問をするのは、あまり良いこととは思えなかったので・・

返答がかなりい遅れたので、今さらながら・・という気もしますが。



余談ですが、Ex・・・・・でうまく展開ができません、というコメントを未だによく貰ったりしますが・・・・・
そういった方は、こちらに質問をするよりも自力でもっといろいろと調べることをお勧めします。

こちらとしては明白には答えられませんし、あまりにも情報が古過ぎます。自力で調べる自信が無い、あるいは手間を惜しむようでしたら諦めた方が英断かもしれません。

冷たい言い方だとは思いますが、結果としてはそれが正解だと思いますのでご了承ください。



さらに余談。
体験版限定ですが・・このブログの隅から隅まで見れば、ヒントが隠されているかも・・・?

No title

コンバートさせていただきました。
データ展開だけでつらかったです・・・。
製品版期待しています。
ありがとうございました。

No title

> PP様

例のツールの扱いに慣れていなければ・・・苦労するでしょうね。
(ただし、体験版限定で楽な展開方法が別にあります。)

ただこの体験版、相当バグがあるのに製品版に還元できればいいや、・・・・と放置しているので、見苦しい点が多々あると思います。
申し訳ないです。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。