ブログ2周年を迎えました。

ど~~も、ご無沙汰しております。HARUです。

気がつけば、ブログを運営を始めて今日で2年になります。

ここ2年でいろいろありましたが、最近は劣化移植を試みる方が少なくなっている感があります。
・・・まあ、何本作っても作者側に返るメリットは少ないのが現実なので・・・

実際、かなりハイリスクローリターンな趣味だと思います。
特に経済面ではマイナスなので・・・・・さすがに辞めたり、休止する方が多くなっても仕方がないことは事実です。


でもしょうがないでしょ、趣味というのはすべからずそういうものです。
個人的にはそれらが原因でモチベが下がることはないにせよ、周りの状況を見ていると少し寂しい気もします。



何だかダウン気味のテンションで始めてしまいましたが、この1年でも結構の数の方のお世話になりました。
それらの方々の感謝の気持ちは今も変わりません。
こんな感じで進歩は望めないブログではありますが、引き続きご愛顧いただけたら幸いです。



・・・そう言えば最近気になったこととして、ユーザーの意識も大分変わったような気がします。
一言でいえば、ユーザーの視点がレベルアップしているといったところでしょうか?
それ自体はいいことなのですが、作り手側としては複雑な気持ちになることも。


最近のマイブームとして、クソゲー紹介のブログを見るというのがあるのですが・・・
なかなか興味深い内容が多く、笑えるものも多ければ、ゲームのクリエイターの行く末にまで記述が及び、長くゲーム接している方ほど興味が引かれると思います。
暇つぶしとしてはなかなか上等なので、一度チェックされることをオススメします。



ただ、こちらのブログに多少関連のあることで気になることが・・・
2010年の作品のエロゲー関連のクソゲー大賞の候補として、かしましコミュニケーションが挙がっていました。

確かに割りと電波な会話や少々無茶な展開があるので、全く気持ちがわからないということはないですが・・・・
AXLの作品としては第一印象はあまり良くなかったのも事実です。

だからといって、クソゲーというにはどう考えても言い過ぎでは?とは思うのですが・・・・
そもそもクソゲーだと思ったら、こちらは何日も籠って移植なんかしませんし。

結局、このブログでも非難よりも擁護の意見の方が多く、クソゲーとして名を残すことはなさそうですが・・・
たまたま買った人がゲームの内容が合わなかったのでこのような意見が来たならともかく、ユーザーの意見がより厳しくなっているのが原因なのか?と思える時もあります。


個人的には、かしましコミュニケーションは満足のいかない部分もありますが、少なくとも1つの商品としては十分機能するだけのものは持っていると思います。
むしろ、あれより酷いものを紹介する方が容易です。

あのゲームがクソゲーと思えるのなら、エロゲーをやるのは向いていないのでは?・・とも思えます。
ギャルゲーやエロゲーとかでは、電波は多少は許容しないとジャンルとして成り立たない部分もあります。
もともと十年と少ししか生きていない少年少女に、無理にヒーロー、ヒロイン性を入れるのは現実と照らし合わせれば苦しい側面がありますが・・・・だからって、そんなことでムキになってオヤジばかりが活躍するような話になったら、個人的にはもっと嫌です。
金を払って、期待はずれの作品をつかまされたら・・・という気持ちはわかりますが、多少の無茶は許してもいいとはおもうのですが・・・

最近は誤植があるとどうとか、という意見も多いですが・・・長編の作品で誤植がないというのは、それはかなりの管理能力がなければ維持できません。
というか、そこまで問われる方がコンバーターに手を出されて、こちらの不備ゆえにオリジナルの作品に不快感を覚えられると正直、かなり厳しいです。
あくまで一個人が無料で行える範囲の中での活動で、移植を行うことで精一杯でテンパッているのが本音ですし・・・こちらも甘えた姿勢で作るのは問題はありますが・・・あまり質を問われると厳しいので、ご理解いただければ、と思います。



少々湿った話になってしまいましたが・・・・去年は9月に4本出しましたが、今年はとてもそれは無理です。
今年は・・・3本出せれば、と思っています。
タイトルは、おとボク2、ラベンダーの少女とXXXXです。

もともと、おとボク2で行き詰まっている感があったので、ラベンダーの少女の展開ツールの情報を得て息抜きに展開→作成、ここ数日はさらに息抜きにXXXXを少しやって・・・・という息抜きスパイラル。
・・・で、仕上がり度はXXXXが一番進んでいる、というのはなんという皮肉。

肉料理は、牛肉や豚肉、鶏肉よりも皮肉が一番だと常日頃思っている自分でもあまり笑えない。
ただ、リリースはおとボク2、ラベンダー、XXXXの順になります。
おとボク2がどのくらいのペースで作れるかが鍵です。
正直、いつ仕上げられるかわかりません。


2年経って結局ただのウソツキでした、という展開はないようにしたいですが・・・・・
とりあえず、毎日移植関連の何かはやっております。



今回は駄文だけの近況報告になって申し訳ないですが・・・・失礼します。
これからも、何卒よろしくお願いします。
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

二周年おめでとうございます
電波ゲー≠クソゲーですよね
名前がマリス=悪意とか
ディスインテクグレート=崩壊なのはどうかと思いましたが
利用者は趣味で作っているものを公開してもらっている立場なので
甘えるとかは気にしなくてもいいと思います
誤植も自分でいじってみるのも楽しいですし
自分のペースで無理をなさらないのが一番だと思います

No title

>ぽぅ様

コメントありがとうございます。


>名前がマリス=悪意とかディスインテクグレート=崩壊

さすがAXL・・・というか、直球勝負ですね。
わかりやすいというのも、一つの魅力ではあります。
一昔のアニメではもっと狂ったセンスのものもあるので、それと比べればずいぶんマシかも?


>利用者は趣味で作っているものを公開してもらっている立場なので甘えるとかは気にしなくてもいいと思います

本音を言えば、気分的にはPSP~君でもできること~のブログの投稿者の時代のそれといろんな意味で、そんなに変わらないんですよね。
あんまり気負うものがないので、ストレスにはなりませんが・・期待されすぎると凹んでしまうのが正直なところなので、そう言っていただけると助かります。
・・・特に技術面では、本気で突っ込まれるとかなりつらいので(あくまで素人のレベルですからねぇ・・・)、気になったら好きなだけ弄っていただければ、と思います。
もともとが大雑把な性格なので、多少は冷笑される程度の状態が個人的にも一番楽です。
商業目的でない以上、気楽に構えられるところは力を抜きたいですし・・・


>電波ゲー≠クソゲーですよね

純粋に商品として評価するなら、エロゲー、ギャルゲーの類は値段的に見ればクソゲーの割合は高めだと思います。
それが問題にならないのは万人向けでない替りに、愛好するユーザーがかなり大らかな視点で見てくれているところがあるからだと思います。

現実にありえないことは分かっていても、どこか身近に感じるところがありますので・・・
そう思うと、このジャンルはある意味ユーザーと息を合わせてメーカーや業界を盛り上げていく一体感があり、
ユーザーの意見を尊重することを忘れなければ、一生は無理にしてもしばらくはやっていける世界なのかもしれません。

他の業界にはありえない居心地の良さは、確かにあると思います。

法的な問題、経済的な苦しさを乗り越えてこれからも発展してくれれば、と願うばかりです。

No title

二周年おめでとうございます!
あんまりこっちに来始めたのが長くはないのでよくわからなかったんですが、もう2年ですか。

金にならない趣味をずっと続けていける。ということはとても素敵だと思いますよ。私もこっちのゲームを自国の言語で翻訳する作業を1年半くらいやっていますが、ただ私の作業で皆が楽しんで、“ありがとう”って言ってくれると、それが嬉しくて...その気持ち一身でやっています。はるさんはどうでしょうか。

それと、さすがに自分が頑張った作品がクソゲーだと言われると腹が立ちますよね。私も理解できます。でも、それでもはるさんがおっしゃった通りに一部の意見よりその作品を楽しんだ方々を思いながら水に流しましょうね。

どころで、XXXXがなにか非常に気になりますが公開はいつでしょうか?
まあ、なんか色々書き込んでしまいましたが、とにかく頑張ってください。遠くからいつも応援しています!

No title

どうもご無沙汰しております
もう二周年ですか、月日の経つのは早いもので・・・
あれこれ触らなくなって結構久しいですが未だにウチのブログにもコメントが付くこともある辺り需要はそれなりにあるのかなと思いつつ
何かしら色々あったので公開自粛なうってな感じですが影ながら応援していますw
それでは~

No title

>TaKaRai様

お祝いのコメントありがとうございます。


>金にならない趣味をずっと続けていける。ということはとても素敵だと思いますよ。

お金のあるうちは、そう言えるのですが・・・最近は、正直苦しくなってます。

まぁ、それはともかく日本でも翻訳検定とかは大人気です。自分も結構興味はあるのですが・・・
ただ自分は、外国語はヨーロッパ系の言語しか習っていないので・・・このブログを愛好する外国人の方はアジア系が大半なのであまり約に立っていません(泣)。
ハングルは比較的読みやすい、とは聞いてますが・・・さすがに勉強無しでは日本人には無理ですし・・・・。

あと、こちらの場合は感謝されて嬉しいことはよくありますが・・・それはあくまで結果であって、あくまで自分のためにやっています。
今までも、これからも誰かのために作るということはないと思います。
奉仕、で済ませるには労力がかかりすぎますし、法的な問題もあります。


>クソゲーだと言われると腹が立ちますよね

ギャルゲーやエロゲーの場合、クソゲーになる基準が個人ごとに差がありすぎるのでこういった意見は元から少ないようです。
ただ、暁の護衛とかはかなり厳しく言う方もいるので・・・結局、水に流すのが一番だと思います。


>XXXXがなにか非常に気になりますが

これはおとボク2とラベンダーの後、ということで・・・・
ある意味、おとボクのライバルとなるタイトルです・・・いろんな意味で。


それでは、失礼します。

No title

>ざれ様

お久しぶりです。以前は本当にお世話になりました。
・・・最近はいろいろとあったようですね。
周りを見ていると、自分のブログはよく普通に運営できているな、とつくづく思います。

自分自身はあまり変わってはいないはずなのですが、周辺のブログは結構変わったように思えますので・・・

しばらくはこんな感じで運営できれば、と思っています。
たまには思い出したように、覗いていただければ幸いです。

コメントはいつでも歓迎いたしますので、何かお気づきな点がございましたらご連絡ください。

失礼します。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード