スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010年9月開発日誌?~おとボク2編~

さて9月中に3本出したい、とか抜かした割りには・・・・
9月も既に中旬に入ろうとしています。
当然どれかがもう出来た、という吉報もあるはずもなく・・・

でも、出来るだけ時間を取って作業をしております。
今回は、開発中のレポートを書くことにします。


現在はおとボク2の開発に全精力を注いでおります。

・・・・・本音を言えば、一番最初に取り掛かりたいのはラベンダーなのですが・・・
理由は簡単、3本の中ではラベンダーが一番コンバータの出来が悪い。
早々にテコ入れをしたいところなのですが・・・・開発するのはどうしても、おとボク2から始める必要があります。

これは、開発環境の問題で・・・3本のうち、おとボク2はハイスペックはマシンでないと苦しいです。
とにかく、シナリオの変換に時間が掛かるためメインのパソコンが使えない環境だと、製作がかなり困難になります。
(otbk2_master3.plという、メインのシナリオ変換ファイルで・・現地点でデュアルコアで3分30秒かかります。完成時は全シナリオの変換に5分近くかかるかも・・・)

今月は、帰省しようとに考えているのですが・・その環境だとPen4クラスの予備機で製作することになるので、おとボク2はその間は断念した方が無難です。

つまりは、出来うるなら帰省する前におとボク2を仕上げるのが理想と言えます・・・・



ただ、量的に最も手間が掛かる作品であることは間違いないので、こちらも相当頑張らないといけないわけで・・・
現在の作業状況を整理することにします。




今のところの開発状況と仕様は下記の通りです。
完成時にも、そのままのものもあるので確認していただければ幸いです。

・薫子、ケイリ、香織理、雅楽乃ルートでクリアを確認。

・おまけモードはどこまで入れるかは不明。
ただし、スウィート・パニックについては再現の予定は無し。そこまで期待される方はオリジナルでプレイしてください。

体験版は諸問題があった関係でメールによる希望者のみの配布でしたが、今回は一般公開です。

 以前のバージョンではシナリオ変換に難がありましたが、今回は優秀なサポートツールのおかげで利用者側の手間がかなり軽減されました。
 ・・・・完成度、の点では相変わらずですが・・・(多少は良くなっている・・・かも?)
 ついでに言えばメールとかも十通以上来ると、返事がままならかったので失礼ですしね。

・好感度フラグの調整は、オリジナルと異なる箇所あり。このため、従来の攻略サイトは役に立たないかも・・・
 香織理ルートや、史ルート辺りは特に。



otxd.jpg
香織理ルートは謎が多い。
上記の絵の選択肢は、共通ルートなのだが・・・何故か特定の条件がないと出現しない。
香織理攻略には必須なのですが・・・この選択肢で、従来の通りに好感度フラグを+1にした場合はこの後、薫子の好感度も同様に上げていった場合、好感度は最後は同数に。
この弊害はすさまじく、後の演劇シーンでは稽古と本番で配役が変わってしまうという・・・攻略以前の問題が。

演劇の不具合は別にあるとしても、薫子と香織理の好感度が同数の場合、薫子を優先するようにしているため、香織理ルートの攻略は苦しいものに。
(このゲームは、初見で誰の好感度が上がるか解りづらいので、特に。)
安易に優先度を変えるのも得策ではない。

・・・というわけで、ここでは好感度フラグを+3にしました。
ここで香織理寄りの選択をした場合、ほぼ無条件で香織理ルートに入ってしまいますが、ゲーム全体のバランスは調整しやすくなっています。

あくまでなんちゃって移植なので、この辺りはご勘弁を。




さて、あとは淡雪、史の2人のクリアできるようにして、おまけモードの実装、後はバグや抜けていた演出の再現・・・・なんか絞られてきたように見えて、結構膨大な量。
気が遠くなってきた・・・・

現在で最も危惧すべきは、史ルートの再現。
どうやら、彼女には好感度がないようだ・・・前作の一子ルートのようなものかも・・・・?
攻略サイトを見ても選択肢の説明が各個バラバラで、実際こちらも淡雪を攻略しようと思ったら、史ルートに入っていたという、謎状態・・・・

そもそもいろいろなパラメータを入れすぎて、攻略済みのキャラまでクリアが可能かどうかも・・・
あと1週間で・・・と見てはいるものの、さすがに確約・・というか、きちんとバグを取り切れないかも・・原因がわかっていないものもあるので・・・

ともかく、これを最後の製作途中記事にし、次回は製品版の公開に漕ぎ着けたい所ですが、どうなるか・・・・

otxb.jpg
実際問題としてこういったバグは結構あり、下手をすれば立ち絵1箇所のバグを駆逐するのに1時間なんて、ザラ。できるだけ排除したいですが・・・完全には無理かも?
すみません・・・・
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

ttp://desertrain.sakura.ne.jp/kouryaku/2010/caramel_otoboku2/index.html
こちらのページにフラグデータが詳しく載っていますので参考にされたらどうでしょうか?

ちなみにこのページによると、上の画像の選択肢は『香織理=+2』だそうです。

No title

>黒狐様

ありがとうございます。
これだけでも、この記事を書いた意味があるというものです。

デクリメント(フラグの減少処理)があるとはね・・・
こちらが淡雪を攻略できなかった理由が納得いきました。

しばらくはこのパラメータを忠実に移植してみます。
これで障害の1つが減りましたが・・・うまく動けば、の話ですが・・・・
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。