コンバータNo.34 処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

2010年にキャラメルBOX様から発売された、処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダーを劣化移植するプログラムです。

動作状況

・全キャラ攻略を確認。
・出来るだけ手直しをしましたが、随所に不具合があると思います。
・おまけモードはCGモード、回想モード、サウンドモードのみ実装。
 スタッフルームは現在、時間的な都合で入れておりません。
 後日、修正版を出して対応いたします。

 (ただし、スウィート・パニックは対応する予定はありません。ご了承ください。)
 ・・・・ちゃんと、おまけストーリーも楽しめるようにします。
 ただ、少し時間をください。


データの展開について

某中華製のツールのみに対応しております
0.4.14.0にて正常展開を確認。



変換方法

体験版とは異なる部分が多いので、注意!!

①今回のコンバータは演出強化パッチを導入したものにのみ、対応しております。
 製品をインストール後、必ず強化パッチを導入してください。

②data.bin、otbk2.binを展開後、pngファイルはimageフォルダ、oggファイルはsoundフォルダ、anbファイルはanbフォルダに入れます。

③patch.binは少々面倒ですが・・以下の手順でお願いします。
・oggファイルはsoundフォルダに入れます。
・anbファイルはanbフォルダに入れます。
・画像関連は、rei04a.pngのみimageフォルダに移動、あとはそのままpatchフォルダに残します。
scb(シナリオファイル)はpatchフォルダ内のものを使います。
 scb_patchフォルダを作成し、その中に入れてください。

尚、各フォルダは各自で新規作成してください。


④画像変換
Å:imageUtilityの全ファイル及びotbk2_stand_master.txt、image_patch.bat、image_master.batを、imageフォルダの一つ上の階層に置きます。
  またこの際、arc\imageフォルダを新規に作成してください。

B:anbファイルの展開
・unpack_anb_201007191321.zipを展開します。
・unpack_anb.exeをanbフォルダ内に入れます。
・全anbファイルをunpack_anb.exeにD&Dして展開します。
・展開したファイルの画像関連をimage、音声関連をsoundフォルダに移動します。

C:otbk2_stand_master.txtをimageUtility.exeにドラッグして立ち絵を合成してください。

D:image_patch.bat、image_master.batの順番で起動し他の画像の変換を行い、画像変換の作業は終了です。


⑤シナリオ変換
A:シナリオ展開、解析補助ツール.lzhを展開します。

B:scbフォルダ内にparse_scb.exe、parse_scb.ini、parse_scb_00000087.ini、scb解析.batを入れた後、scb解析.batを起動します。
同梱してある、parse_scb_00000086.iniは体験版専用の解析ファイルで使用しません。

C:scbフォルダの一つ上の階層にotbk2_master1~4.plを順に起動し、1.txtを作成します
注:otbk2_master3.plは変換に時間が掛かります。ご了承ください。
     (例)Intel Core2 2.66GHz → 約4分
        Intel Pentium 4 1.6GHz → 約20分


⑥サウンド変換
soundフォルダの全ファイルをogg、48kbps、stereo、44.1kHzにて変換してください。

⑦ムービー変換
全mpgファイルをsmjpeg or MJPEGに変換、拡張子をmjpgにして、movieフォルダに入れます。

⑧アーカイブ作成
arcフォルダにsoundフォルダに入れアーカイブして、arc.nsaを作成します。

⑨完了及び起動
画像、音関係、0.txt、1.txt、EBOOT.PBP、Default.ttf、ons.ini、movieフォルダをメモステに入れて起動します。


・・・以上になります。お疲れ様でした。







処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダーとは?
otbk2_0.jpg
2005年に発売された、同社の「処女はお姉さまに恋してる」の続編です。
前作は、いわゆる「オトコの娘」ブームの走りだった作品であり、発売からしばらくの間は秋葉原の在庫が空になるほどの大人気でした。

確かにこの作品の最大のセールス部分は間違いなくこの部分ですが、他の同様の作品よりも圧倒的な存在感を保ち今に至っています。
キャラメルBOX特有の描写の丁寧さや、某ライトノベルの影響を受けつつも独自に昇華した舞台設定が生きている等、複数の好条件が重なった結果であり、今後も同じジャンルでこの作品を上回るものはそう簡単には出てこないと思われます。
事実として、外伝の「櫻の園のエトワール」はオトコの娘とは殆ど関係ないのに、好評を得ています。
舞台設定や各個のキャラがいかに人気を得ているかが伺えます。


櫻の園のエトワール
画像 056[1]
画像 058[1]
初代おとボクと、おとボク2の空白の2年間を埋める作品。
薫子、ケイリの2人が初登場するだけでなく、初代おとボクの主要登場人物の殆どがゲスト出演しています。

小説、CD版が発売されていますが、両方とも楽しむのも手。
同じ話ではあるものの発売時期が離れていることもあり、ニュアンスのレベルでは大分違います。
CD版はたっぷり2時間半かけているので、コストパフォーマンスも悪くないかと。
声優の演技も最高レベルで、この点でも文句なし。



今回発売され移植した「処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー」(通称、おとボク2)は、「櫻の園のエトワール」直後から物語が始まります。
この作品では前作の登場人物が全員卒業したこともあり、1人を除いて登場しませんが前作の雰囲気を崩さず、好評を得ています。
前作のキャラ人気に頼ることもなく、二番煎じにならないように作られているのもポイントが高いです。


・・・・とはいえ、この作品にも結構欠点はあります。

・女装の主人公の作品には抵抗のある人も多く(妙な趣味を持っていると誤解されることもあるので)万人向けではなく、他の方にオススメできるような作品ではない。
・前作「処女はお姉さまに恋してる」をプレイ済み、及び外伝の「櫻の園のエトワール」を既に読んでいることを前提に話が進んでいる節がある。(これは決してマイナスとは言えないが・・・)
・その割りに、「櫻の園のエトワール」から出てきたキャラで冷遇されている人がいる。また細部では矛盾もある?
・物語の静と動のバランスにおいて、静にウェイトがかかり過ぎの感があり、いわゆる超展開とかが好きな人には物足りなさを感じるかも?(攻略キャラによる)


作品の性質上、止むを得ない部分もありますが、いずれの部分も人によっては無視できないかもしれません。
その反面、この作品の強みとなる部分も多いです。


・前作「処女はお姉さまに恋してる」、「櫻の園のエトワール」からのオマージュとなる部分が多く、ファンなら思わずニヤリと来る所がかなり多い。
・描写が群を抜いて丁寧であり、好感が持てる。
・この作品でしか味わえないような格調高さがある。
・設定が非常にしっかりしているため、脇役にも十分存在感があり、舞台設定の細部にも魅力を感じる。
・物語で作り手側が伝えたいことが明白で、プレイしていてそれがよく理解できる心地よさがあり、最後までその感覚を損なうことなく楽しめる。(言い換えるなら、読むこと自体に快感を覚えるほど文面が巧み・・・といった感じかな?)
・BGMは全ギャルゲーで、十指に入れる最高の出来。

個人差はあるとは思いますが、良い部分の方が悪い部分よりも遥かに上回っていて、名作と呼ぶにふさわしい作品だと思います。
2010年に限定すれば、この作品が一番だと思います。
(他の会社の作品も出来は良いのですが、この作品は前作から5年分の暖めた設定が生きているという点では、さすがにこちらに分があるかと・・・)






それでは、キャラクターの紹介です。
今回も騎士や王女や御前や侍女・・・・と、なかなか個性的な面子揃いです。



妃宮 千早
otbk2_1.jpg
前作の主人公、宮小路瑞穂と並ぶギャルゲー史上屈指の、と~~~~~~~っても器用な主人公。
言うまでもなく、正真正銘の男である。

頭脳明晰、運動神経は抜群、温厚で控えめ・・・と、瑞穂お姉さまと重なりがちですが、ある一点が決定的に違うため、同一視されることはまずないと思います。

・・・にしても、並外れた能力を誇るヒロイン群の中でも、運動能力は薫子さんに匹敵し、華道のセンスは雅楽乃が認めるほどであり、色気は香織里さんといい勝負?(笑)・・・最後は冗談ですが、恐ろしいまでのチートスペックを誇ります。
・・が、器用を通り越して器用貧乏なところがあるので、わりと許せるのはさすが・・・なのかな?


otxc.jpg
で、瑞穂と決定的に異なる点・・・それは性格です。
一言で言うなら、

瑞穂:アム○(逆シャ○時の成長した姿)
千早:カミー○(TV版のひねくれた姿)

かなり乱暴な例えですが、言いえて妙な感じがします。

瑞穂は直球勝負。
「相手の良い所も悪い所も全てを認め、全身全霊で受け止める」・・・万事に対してこのように当たります。
女性よりも抱擁力があり、男性よりも凛とした行動をとる・・この辺りが今においても熱狂的なファンがいるポイントになっています。

それに対し、千早は直球も変化球も使いこなします。
何かあった時、正面からぶつかることもあれば、搦め手もよく使い、意地が悪くなる時は悪意のある表情もとります(あまりないけどね・・・)。どちらもなかなかの手腕なので、ぜひご覧になっていただきたいところです。
その反面、結構意地悪に思えることもあります。上の絵ほど性格が悪いということも、あまりないんだけどね(笑)・・・

正直な話、「萌え」という意味では瑞穂の方に一歩譲る感はあるものの、千早はより現実的で器用な対応をする「切れる」側面は無視できない存在感があり、これはこれで魅力的です。
実際、オフィシャルでも第1位の人気のようです。
これでフィギュアをアル○ーが作ってくれたら・・い、いや、何でもないです。

尚、瑞穂と千早は互いに面識があるようだが、あまり仲は良くなさそうです。
もしこの2人がもう一度会うことになったら・・・う~~~ん。
これでボクワタの葵が加わったら、収集がつかなくなるかも?・・・まぁ、いいか。



七々原 薫子
otbk_1.jpg
外伝「櫻の園のエトワール」の主役であり、「騎士(ナイト)の君」という別名を持つメインヒロイン。・・・が、本人としてはあまり嬉しくないらしい。
正義漢・・というよりはおせっかい焼きの側面と、剣道とフェンシングがエースクラスの実力を持つことからつけられたようですが・・・・・
そのフェンシングを師事したのは前作の主人公、宮小路瑞穂その人だったり・・・と前作の登場人物の殆どと面識があるという、まさに前作と今作との橋渡し的な存在でもあります。

ただ最近にありがちな萌えキャラと違い超人的な実力を持つわけでもなく、性格的にも割りと普通かつ不器用なせいか結構損しているところも・・・
最近の「萌え」はかなり超然としたものを感じさせるものが多いので、そんな方達から見れば地味かもしれませんが、その分素直で女の子らしくもあるので自然体的な魅力を感じます。
「萌え」が最近、人間離れした要素になりつつある今、こんな娘がメインを張るのはかえって新鮮に見えるのかもしれません。



otbk2_2.jpg


そんな薫子さんですが・・・・あまり大きい声では言えませんが、他の登場人物にはない魅力があったりします。

それは・・・実はこの人、ツッコミどころが満載です
メインヒロインだけあって、相応の話が用意されていて一見にして「それ程突っ込めないんじゃ・・・」と思っている方、キミは甘い。
確かに印象としては何気ないが、かなり掘り下げられるポイントが実はどのキャラよりも多いです。

以下、ネタバレになりますので伏せ字で。

例えば・・・・7話で彼女は演劇に対してかなり消極的なのですが、いざ稽古をやってみるとノリノリの状態の演技だったりします。
「それが何か?」、「ただ単に声優の演技力が凄いだけでは?」・・・うん、確かにそうかも。
だが・・・冷静に考えると、これは結構面白い。

実は彼女はかつてのヒロイン、周防院 奏の妹・・・言い換えれば「演劇部の姫」と呼ばれた女性と懇意だったわけです。
当然、私生活でも個人的な稽古でも奏ちゃんの相手役を割と頻繁にやっていたりするなど、演劇とは無縁というわけではないのです。
なのに、自分が舞台に立つことを拒む。
これは別に矛盾はしません。・・・でもだからこそ掘り下げると面白い。
例えば、こんな可能性が考えられませんか?

・「演劇部の姫」の演技の巧みさに自信を無くした。 → それだけ奏の演技力は何げに凄いということ。
・演劇に間接的にせよ、それなりの経験があるのにここまで引っ込み思案なのは、それだけ中身は恥らう乙女なのかもしれない。

・・・・こんな感じで小さなポイントではありますが、結構想像力が働かされます。


上記に挙げたのは、小さな一例に過ぎませんが・・・よく見れば数多くの突っ込みができるキャラです。
これ以上は載せるのを避けますが、折角持ち運べるようになったわけだし・・・彼女の一挙手、一投足にまで注目してそれらを調べるのも一つの楽しみ、なのかもしれません。



ケイリ・グランセリウスotbk2_08.jpg
「櫻の園のエトワール」から登場した、ニュータイプ。他に言いようがない。


初めまして。私はケイリ・グランセリウス……私は夜に在り、数多星々を司る星の王女だ
 ↑
初めて会う人に彼女が挨拶するセリフ。
ちょっと、やだ、何この人?怖い・・・・・

気が付いたんだ……昨日は宝瓶宮(アクエリアス)で海王星(ネプチューン)が騒いでいたから。それでね
 ↑
アナタ、これで何かを説明したつもりですか?

ああ、そうだね、この学院に今年入学したと云う意味でなら、私は新入生
 ↑
入学したばかりの時に「新入生ですか?」、と先輩に話しかけられた時に答えた台詞。
アナタ、どんな意味でなら新入生じゃないんですか?


一部の台詞は「櫻の園のエトワール」からの抜粋。
・・・どうやら昼に在る時は数多迷言・珍言を司り、夜に在る時は、数多星々を司る星の王女らしい。

肌や瞳の色から察するに、世が世なら3倍速く動ける赤い人に惚れられ、某ファッションブランドのような名前の機械に乗って戦った後、刻が見えるようになるのと引き換えに命を落としていたかもしれない。
まあ、髪を黒く染めてお団子頭にしない限り大丈夫だとは思うが・・・平和なおとボク2世界で良かったね、うんうん。

otbk2_09.jpg
彼女は占星術のエキスパートであり、確かにそう考えれば納得できる発言も多い・・・・と言いたいが、どうやら「見えないものまで視える」らしい。占星術で納得できる話じゃないよね?

・・・で、この辺りは謎のまま終わってしまったりします。
実はこれは、「やるきばこ3」への布石と考える俺こそニュータイプ?

ただ謎めいた言動とは裏腹に行動は常に的確で、まさに「電波」ではなく「ニュータイプ」です。
本気のケイリには、多分誰も適いません。

実際、個人的には一番好きなキャラだったりします。

ある意味、あの千早ですらもかなわない唯一のヒロイン?でもあるのでこのまま終わるのも勿体無い。
またいつの日にかお目にかかりたいものです。


神近 香織理
otbk2_10.jpg
おとボクでは珍しい、お色気担当のキャラ。
三体数(スリーサイズ)は、歴代ヒロインの中でも最強サイズ。
千早や薫子と同じ寮生ですが・・・夜はこの格好で寮をうろついているらしい。
お嬢様学校どころか、普通の学校でもありえないでしょ!

恋愛経験や、それに対しての悩みを持つ女性への対応の経験は実に豊富で、後に主に精神面で千早を助けてくれるようになります。
反面、自分の本心を極端に隠したがる側面もあり、それが誤解を招くことも。
彼女の本音を聞けるようになるのは、ずいぶん先の話になりそうです。


otbk2_3.jpg
まだ実装していないスタッフルームからの一枚。
・・・あらら、本音が出ちゃってますね。

声優は、あの青山ゆかり。
その場を仕切るくらいの、パワーのある役柄が多い方が演じる中では第一印象はかなりおとなしかったりします。
それはそれで面白いのですが、おとなしすぎてある疑問が・・・・

実は彼女、いつこの学園に入って、いつ入寮したのかがわかりません。

薫子、現生徒会長の初音と同級生なのですが・・・
入学したときには、寮に入ったのはこの2人だけ。
この年度の正月に、寮にいる2人を目当てに初代おとボクヒロイン達が遊びに来ていますが・・その時に香織理さんはいません。彼女の性格なら、帰省はまずしないでしょうし・・・

そこから1年3ヶ月あるので、その間に入寮したのでしょうが・・・
おとぼく2の物語当初で薫子の裸程度を見たくらいでは驚かない、というくらいに寮生活では馴れているようなので・・・
いつ入ったのかわからないのに、一番物馴れている。いつの間に?・・・・のっぴきならねえZE。

もしかしたらコレを読んでいるアナタの側に、あたりまえのように香織理さんがいるかも?
それならそれで迷惑どころか喜びそうな方もいそうですが、のっぴきならないことに変わりはない。

ちなみに香織理ルートをクリアした後まで、存在感がないということはないのでその点はご安心を。
しっかりとしたストーリーが待っていますので、お楽しみに!



哘 雅楽乃
otbk2_4.jpg
さて、彼女の名前をいきなり正確に読めた方がいるでしょうか?
「さそう うたの」です、よろしく。
通称、「御前」。
華道に精通し、その才覚の高さと優雅な佇まいからいつの間にかそう呼ばれるようになり、聖應女学院でその名を知らぬものはいない程の知名度を誇ります。

・・・・ただその人気とは裏腹に、親友は淡雪一人。あまりに厳格な環境で育った故でしょうか?
千早とはふとした事から、ほぼ一方的に慕われるようになります。
厳格な環境で育っていなければ、それこそあんな事にはならなかったでしょうが(笑)。


画像 044[1]
声優は、榊原ゆい。こちらの知名度もNo.1です。
こちらもアルバムを何枚か買わせてもらっています。
雅楽乃はおとボク2から初登場したわけですが、声優してはもっと前から関わっております。

それが上の写真の、おとボクドラマCD。
この物語に出てくるオリジナルキャラ、桜井 夏央(写真左)の役で既にやっています。
陸上部のホープという雅楽乃とは全く違うキャラですが、実際別人と思えるほど声を使い分けているので、その辺りもファンなら要チェックです。

またこのCDは御門まりや(写真右)が主役の作品。
「櫻の園のエトワール」で唯一、除け者にされた存在(海外留学したという設定上、止むを得ない訳ですが。)の彼女が実は周囲から慕われた人気者である・・・ということが伺える唯一の作品?なので気になる方は今から購入されるのもいかがかと。



冷泉 淡雪
otbk2_6.jpg
「れいぜん あわゆき」・・・・こちらもまず、いきなり読める方は少なそうです。
哘(さそう)の苗字も、こちらのパソコンで変換できなかったし・・・変換できない苗字こそ、名家の証?

通称、「謎の金髪ちゃん」。
家族の中に誰も金髪なんていないのに・・彼女だけ金髪、碧眼なため、それがコンプレックスとなっているようです。
これが二時間ドラマなら、人の1人や2人くらいは殺されてもおかしくないようなが出生の秘密が待っていそうですが、彼女の場合はただの隔世遺伝。オチはないです。

まあ、現実にはドロドロした出生の秘密よりも隔世遺伝の方が確立的には遥かに低そうですが・・・千早自身が隔世遺伝だし・・・ひとつの学院で隔世遺伝が二人いる、というのがもはや奇跡というレベルだがそれを気にする人が誰もいないというのが聖應女学院。
・・・・この学院の存在自体が奇跡という感じもしますので、まぁいいか。


otbk2_11.jpg
華道の上では雅楽乃と同じ流派ゆえに、本来ならライバル関係になってもおかしくないのですが・・・2人はかけがえのない親友同士です。・・というか華道を専門にやっているわけでもないのに、自分以上にできる千早がライバルのようです。
うん、気持ちはわかるが・・・相手が悪すぎます
オーバースペックの千早が相手じゃね・・・・・・ライバルは選びませう。

お互い厳格な環境に育ちつつも彼女はわりとだらしがないところがあるのですが、彼女の場合はだらしがない姿が結構エロかったりするので・・・男から見ればそれはそれで微妙かも(笑)。


度會 史
otbk2_5.jpg
千早専属で仕える侍女。
妃宮家に代々仕える度會(わたらい)家の者ということもあり、千早にとって最も身近な味方なわけですが・・・

そんな設定はどうでもいいほどにやる気満々です。

まぁ仕えるのが千早なら、わからないでもないが・・・・

彼女は好感度が設定されているわけでもなく、千早からラブコールをかけられないのですが・・懸命な仕え方には脱帽ものです。

ちなみに、ONS版では好感度フラグの調整の関係で、最も攻略しづらいキャラになっております。
ごめんよ、史。悪気はないんだ・・・そうしないと他のキャラの攻略が不可能になったしまったから、つい・・・・・


otbk2_15.jpg
華麗な薔薇の演出は、全部で3種類。
すなわち、赤と白と黄い薔薇が・・・このネタがわかる方は、以下の台詞を大声でどうぞ。

やりすぎでしょ!!

はい、ご協力ありがとうございました。実に助かります。

ちょっと気取ってそれぞれの薔薇をラテン語表記としゃれ込んでみたり、とか。
赤い薔薇は、ロサ・キネンシ・・・
ちょっと、調子に乗りすぎました・・・・すみません。



otxe.jpg
おとボク2は前作よりもボリュームアップし、量的にも結構なものなっています。
・・・しかし、この作品はサブキャラにも魅力を感じる方が多く、それらのキャラに対してのフォローが待たれるところです。
上の絵の3人は特に・・・簡単に紹介しておきます。

宮藤 陽向(くどう ひなた、左)・・・新入生で、千早と同じ寮生活を送ることになります。
前作で登場した幽霊、一子とどこか雰囲気が似ていて・・生まれ変わりのように思うと、それだけでも嬉しいキャラ。
お嬢様学園で生徒会の主催する、演劇の演技指導の最中で・・
「エロスが!」
・・・と、堂々と叫ぶ姿はもはやサブキャラの域を超えています。
脚本家志望、との事ですが・・1年生にして、早くも演劇の脚本を任されている才能は、ヒロインにしてでもその後を見たい気も・・・
栢木 優雨(かしわぎ ゆう、中央)・・・陽向と同じ、新入生で寮生。
生まれながらの虚弱傾向がある子で、本来なら通常の学園生活すら望めないの程なのですが・・・寮生全員で支えて、少しずつ回復していく姿は見ていて微笑ましい。
ただ、Hシーンなんてあったら、その場で病院直行・・・ということになりそうで心臓に悪そうなので・・・プラトニックなストーリーで良さそうな気も。
皆瀬 初音(みなせ はつね、右)・・・薫子と同期に入学、入寮し現生徒会長。学院内でも人気の高い有名人。
当然、「櫻の園のエトワール」にも登場している。・・・が、まさかのヒロイン落ち
専用のビジュアルまで用意されているキャラなのに・・・勿体無い。
あと個人的には、普通に漢字変換できる名前というのが、何か嬉しい(笑)。

・・・とまあ、長編作品でもあるにもかかわらず、まだ描写しきれないほどのパワーのある作品なんですよね。
上の3人は、通常のゲームなら誰でもヒロインになれます。
これほどの作品、これで終わるのは勿体無い。
「やるきばこ3」でもドラマCDでもいいから、何かが欲しいところです。
この作品に限っては、曲芸商法も個人的には、大いに許す。


・・この作品の移植は、確かに疲れました。時間も掛かりました。
ただそれでも、まだ物足りなさすら感じます。
キャラメルBOXの作品の移植は、もうコリゴリだと思いましたが、また何か作ろうかな?

comment

Secret

No title

すみません。otbk2_stand_trial.txtはどこにあるのでしょうか?

No title

otbk2_stand_master.txtの間違いです。
直しておきました。

ご指摘、ありがとうございます。

No title

コンバータ作成お疲れ様です。

④画像変換のDの所は
『image_patch.bat、image.batの順番で』
ではなく
『image_patch.bat、image_master.batの順番で』
ではないでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

直しておきました。

ご指摘、ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

体験版でもお世話になりました、双月です。
製品版対応作業お疲れ様です。予告通り九月中に配布して下さるとは…、しかも強化パッチまで対応するあたり、いい仕事しますねぇ。
待たせて頂いて良かったです。早速、使わせて頂きます。
おまけシナリオも楽しみに待たせて頂きますが、体調(特に腰!?)に気を付けて、マイペースでどうぞ。有難う御座いました。

No title

コンバタ作成お疲れ様です!!

とりあえず変換が終わり、iphoneで起動までを確認しました。
パソコンでは薫子ルートだけやっていて、
HARUさんのサイトでコンバタを作成していると見かけたので
残りは携帯機でやろうと待っていてので非常にありがたいです。
ちなみに参考までに、SDLAppParam.plistの設定は、

<key>WIDTH</key>
<string>480</string>
<key>HEIGHT</key>
<string>272</string>
<key>IPHONE_SCREEN_WIDTH</key>
<string>480</string>
<key>IPHONE_SCREEN_HEIGHT</key>
<string>272</string>

に変えると正常に動作しました。
これに変えないと画像がずれてしまいます。

No title

コンバータ作成お疲れ様です。体調に気をつけてください。

こちらの方で変換支援パッチを作らせていただきました。
問題があれば削除いたします。

scbフォルダではなく、scb_patchフォルダではないでしょうか。
otbk2_master1.plはscb_patchになってできなかったので…

No title

image_master.batなのですが、

ImageUtility -FMT,JPG,24,100 -OUT,arc\image -RES,0,46.9,46.9 -A2M,1,1 anb\*.png

となっています。
もしかしてanbフォルダの画像はimageフォルダに移動してはいけなかったのでしょうか??

No title

・・・公開してからしばらくの間、コメントが来ないと思ったら・・・いつの間にか結構な量のコメントが来てますね。
ありがとうございます。


>双月様

> 強化パッチまで対応するあたり

強化パッチは導入させないと、導入済みの方は再インストールしないと変換できないという状況も考えられますので・・・
以前のスカーレットの時はパッチの存在を知らなかったので・・・

>予告通り九月中に配布して下さるとは…、

少なくともラベンダーは無理なので、予告は破りっぱなしです・・・

> 体調(特に腰!?)に気を付けて、

こちらは胃をやられました。寝る間を大分削りましたので・・・ようやく回復してきましたが・・・


> masaki様

こちらはiphoneで起動させるつもりがないので、設定に関してはおまかせするしかないので、助かります。
あと、anbファイルをimageフォルダに移動させるように書いたつもりはないのですが・・・
どこかで書き違えていましたか?


> snake00様

> scb_patchフォルダではないでしょうか。

製作を始めたのは3ヶ月前ですからね・・・細部はこちらも忘れがちで、すみません。
直しておきました。

記事作成の件は、了解です。
こんな不出来のコンバータでもお気に入りになられたら、嬉しい限りです。
よろしくお願いします。

No title

コンバータ作成お疲れ様です。
PSP-3000 5.03Prometheus-2でプレイ中
SCREENBPP=32,CPUCLOCK=333ではところどころフリーズします。

No title

>tati様

これだけのコメントでは対応は無理です。

毎回違う箇所でフリーズするなら、ONSの仕様の問題、同じ場合はこちら側の不備ですが・・こちらではフリーズは確認できません。
あと、スキップ中のフリーズに関してはONSの仕様の問題なので、サポート外です。

明らかにこちらが原因と思われる場合は、GMailか非公開コメントでその箇所を教えてください。
公開状態の場合なら、コメントを削除する可能性が高いです。

No title

すいませんちょっとわかりづらかったかもしれませんが、

・全anbファイルをunpack_anb.exeにD&Dして展開します。
・展開したファイルの画像関連をimage、音声関連をsoundフォルダに移動します。

と書いてあったのでanbファイルを展開してできたpng画像を全部imageフォルダに移動してしまったのです。

No title

>masaki様

anbファイルは、展開後も名前が冒頭部分は同じなので、それらをもう一度anbフォルダに戻して、

・コマンドプロンプトで
ImageUtility -FMT,JPG,24,100 -OUT,arc\image -RES,0,46.9,46.9 -A2M,1,1 anb\*.png
と入力する。

または、

・再度、image_master.batを実行する。

これで上手くいくはずですが、anbファイルはエフェクト関連のみなので、無くてもゲームを遊ぶことは出来ますが・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おまけモードでミュージックモードに入り、そのまま↓キーで選び続けていると選べないはずのスタッフルームが選べてしまいます。(選んでも落ちるだけでしたが・・・)

コンバーター作成お疲れ様です。

お初です^^

お初です^^
こちらのブログには、いつもお世話になってるのでコメさせていただきました。

おとぼく2のコンバーターを公開していただいたので早速やらしていただきました。
しかし、sound変換かなりかかりますね(汗)
自分は変換に10時間かかりました・・・

光輪の町、ラベンダーの少女のコンバータは作成するんですか?

もしするなら、がんばってください^^ではノシ

No title

返事がとにかく遅れてしまい、本当に申し訳ないです。


>☆秋空☆ 様

ご指摘ありがとうございます。
修正しておきましたので、お使い頂ければ幸いです。


>趣味に突っ走る男様

初コメントに対して、この対応の悪さ・・本当に申し訳ないです。

>しかし、sound変換かなりかかりますね(汗)
自分は変換に10時間かかりました・・

音声のみで、2万以上ありますので・・・少し古いマシンやノートならそのくらいは掛かると思います。
本格的に変換を行うなら出来るだけ高性能のマシンを使いたくなりますよね・・・

>光輪の町、ラベンダーの少女のコンバータは作成するんですか?

No.38のコンバータにするべく鋭意開発中(というか鋭意中断中)です。
遅くとも来月末までには出そうと思いますので、今しばらくお待ち頂ければ、と思います。

これからも、よろしくお願いします。

No title

お久しぶりです、tales fanです。
先に自分の記事にコメントをいただいてしまったみたいで・・・報告が遅れてしまいました、すみません。
本当は変換記事を書いてからコメントしようと思ったのですが昔と違い思い立ったら一気に書き上げる事が難しくなってきました(苦笑

iPhone4の脱獄に成功してからいろいろとONSに移植していますがやはりPSPよりも大分快適でびっくりです。
あの画質で動きもなめらかなので文句なしですw

自分の記事支援ファイルにてHARUさんのコンバータ内のファイルをリサイズ率をiPhone4に合わせたものを同封しています。まずかったら削除いたします。

とっぱらも試したいですが11月下旬までは忙しさが続きそうなのでそれ以降に変換してみようかなと、美影さんのルートを何週もしたのはいい思い出ですw

No title

>tales fan様



お久しぶりです、HARUです。


>昔と違い思い立ったら一気に書き上げる事が難しくなってきました(苦笑

久しぶりですからね・・・・無理もないかと思います。
自分もとっぱらは早朝に記事を書いて終わったのは夜ですし・・・


> Phone4の脱獄に成功してからいろいろとONSに移植していますがやはりPSPよりも大分快適でびっくりです。

・・・そうですか、率直にうらやましいです。
秋風に舞うコンフェティの画質は、本文で書いた通り気にはなりますが・・・・


> まずかったら削除いたします。

こちらがまずいと思うところがあるとすれば、展開ツールの情報をどう扱うか、ですね。
ブログが炎上する例もあるので、これについては悩むところです。
支援ファイルはむしろ、とてもありがたいのでそのままでOKです。


> とっぱらも試したいですが11月下旬までは忙しさが続きそうなのでそれ以降に変換してみようかなと、美影さんのルートを何週もしたのはいい思い出ですw

とっぱらは実はフラグ管理はタイトなので、オリジナルでも美影ルートに行きがちですよね。
だからといって、管理がいい加減で良いという言い訳にはならないわけですが・・・・・・・
変換は本当に面倒なので、余裕のあるときにお願いします。


それでは。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>C:otbk2_stand_master.txtをimageUtility.exeにドラッグして立ち絵を合成してください。

>をすると
>DLLが開けませんでした
>続行するには何かキーをおしてくださいになるんですけど>なんでですか

imageUtility付属のdllファイルを置かない場合、このようなエラーが出ます。

あと、この質問を非公開で送る必要は無いのでは?

No title

ムービーの大きさはどのくらいにすればいいんでしょうか

No title

PSPの場合は、480x270です。
それ以外の場合は、ご自身で変換した画像のサイズに合わせてください。

No title

ムービーの色が青いんですけど どうすれば普通に戻りますか?

No title

解決しました 

他でひとつOPはみれるんですがそのあとつづきがみれません

No title

PSP1000でonscripter-20100625_pspをつかってやろうとしていますができません

Re: No title

すみません、何通も送られても正直どんな不具合が起こっているのか見当が付きません。
もう一度落ち着いて症状を報告してください。

No title

まずスタートの画面が出てきてから最初からはじめるをおすとゲーム選択の場面に戻ってしまいます 
次にゲームを始めたときの画像などが小さいです

Re: No title

>匿名さん

あまり言いたくは無いのですが、文章が手抜き過ぎます。
ムービー関連も含め、何が言いたいのかがよく解らないです。

snake00様、tales fan様(iphone 用だけど・・)
も参考にしてよく読んでから挑戦してみてください。

あと・・・・ons.iniは入れてますよね?
おとボク2は初心者向けではないので、その辺りはよく考えてください。
このままでは不毛なやり取りが続くだけで、正直遠慮したいのですが・・

No title

ONS起動 ゲーム開始 初めから 画面が真っ暗になってPSP起動時の画面に戻るです
どうすればいいでしょうか?

No title

つまり、エラー終了しているわけですね。
1.txtは入れてますよね?

あと、もしかして携帯からコメントを送っていませんか?
パソコンを使って、もう一度落ち着いて、内容を整理してからコメントを送ることを非常に強くお勧めします。
また、初心者ならいろんな記事を一通り読んでから挑戦するのは、大前提です。

このままでは、何度やり取りすることになるのか・・・・
読んでいて、疲れてきます。

No title

1.txtはいれています

No title

1kari1 1kari2 1kari3.txt というのがでてきたんですがこれはどうすればいいでしょうか

No title

そうだんにのっていただきありがとうございました ほかのサイトにのっていたやりかたがちがっていたみたいでそのせいでできなかったみたいです

No title

最後にひとつだけ聞かせてもらいます 
ムービーが大変重くて歌の場面でなにいってるのかわからないんですがどうすれば軽くすることができるのでしょうか

No title

解っていることが2つあります。

1.シナリオの変換に失敗している。
2.MJPEGの変換も正確な手順で行われていない。

そして、シナリオの失敗は、

a.変換するディレクトリが間違えている。
b.展開ツールがこちらが使用しているものとは別のものを使っているのでシナリオデータが読み込めない。

もし、1kari0.txtが0~数KB程度のサイズならa、サイズがもっと大きければbです。
bの場合、展開ツールは教えることが出来ないのがこのブログのルールですので、諦めて頂くことになります。
(他の記事の過去ログにヒントはありますが。)

MJPEGの場合は、コマンドプロンプトで何を入力したかを、1つも漏らさずに書いていただかないと、これ以上の結論は出せません。

何度も言うように、おとボク2は初めて、または経験の浅い方には厳しいので、最悪の場合、ここで諦めていただくことになります。
本気で解決したいなら、このコメントよりも長い程の、詳細な情報をお送りください。

No title

解決しました
ありがとうございました

No title

コンバータ作成お疲れ様です。
PSP-2000 5.03Prometheus-2で起動できました!

ありがとうございました!!

No title

>名無しさん

何をどうやったのかは解りませんが、「解決」できて良かったです。

>ryuu様

ご報告ありがとうございます。
PSPだと、稀にフリーズするようなので、セーブはこまめにお願いします。

シナリオが

いくらotbk2_master1~4.plをやっても1.txtが1KBにしかなりません。どうしたらいいのでしょうか?

No title

>houiti様

過去のコメントにも書きましたが・・・・

a.変換するディレクトリが間違えている。
b.展開ツールがこちらが使用しているものとは別のものを使っているのでシナリオデータが読み込めない。

このどちらかだと思います。

No title

こんにちは。今回こちらで公開して頂いたコンバータを使用して変換をしてみようと考えています。

自分はONScripter for Androidを利用しているので画像をリサイズしたくないのですが、立ち絵の合成の際にやはりどうしてもリサイズしなければならない状態になります。

image_patch.bat
image_master.bat

は立ち絵以外(?)の画像のリサイズだと思うのですが、

otbk2_stand_master.txt

のどの部分を変更すればリサイズが無効になるでしょうか?

No title

> ハング様

すみません、いろいろあって返事が遅れました。HARUです。

リサイズを無効にしたいのなら、 image_master.bat 、image_patch.bat は・・・・

-RES,0,46.9,46.9

を全て削除してください。(単純なリサイズではないので、両バッチを使わないと画像がが正常に表示されません。)

otbk2_stand_master.txt は3行目の、

cal %900=46.9;リサイズ(0で無効、1以上で指定の%で拡縮)

をcal %900=0 に書き換えてください。

これで動くはずですが・・・・・

No title

image_patch.bat、image_master.batの順番に起動して画像変換のする所で、イメージが存在しませんでした。
と出てしまい、変換が出来ません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

> ゆーじ様

いくらなんでも、これだけの情報で解決するのは無理です。
第三者から見ても解るようなコメントをお願いします。


非公開コメントの方へ

おとボク2は、480x270がデフォルトです。
もう一度ons.iniを設定して、立ち上げてみてください。

No title

起動した際に、黒いラインが6本ほど画面に出てきます。
これを消す方法ってありますか?

No title

> masuo様

少なくとも、こちらのPSP、PSP goでは確認できません。
どの機種で立ち上げていますか?

最低でも、動作環境がわからなければ何も言えませんが・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非公開コメントにしている方へ

RESOLUTION=360 は、RESOLUTION=480 です。
あと、ONSのバージョンはどうなっていますか?
ons.iniはバージョンによって、仕様が異なりますので。
あと、何故このコメントは非公開なのですか?

No title

ons.iniにバージョンがあることを知りませんでした。


よろしかったら、そちらのバージョンを教えて下さい。

No title

質問です。正常には起動するのですが画面の半分以上が上のほうに偏ってしまいます。なぜでしょうか

No title


申し訳ございません自己解決しました。 初歩的なミスでした

No title


どうやったら直りましたか??

No title

HARUさんのコメントを見ればできますよ。
one.iniが仕様変更前ならばRESOLUTION=480
変更後ならWIDTH=480、HEIGHT=270、に書き換えてみてください

No title

解決しました。有難うございます。

No title

これは・・・全員問題が解決した、と見ていいのかな?

No title

android2.3でプレイ中に強制終了したので報告を
1.txtの中の
sw_c
ヴァンデミエールの反乱【仏:Vende(eの上に/ウムラウト)miaire】…
の部分で
「Vende」という単語を表示すると強制終了になるようなのでVen:deという風に単語を区切ることで解決しました
あまり知識が無いので荒っぽいやり方ですが、同じ症状になられた方の参考になれば幸いです

No title

> ゆゆゆ様

返事が遅れてすみません。
6話半ばの話ですね。

確認してみましたが・・・該当の箇所で、こちらではエラーが起こりませんでした。

指定された場所だと、/(半角スラッシュ)が通常のテキストに含まれると割り算の演算子を果たせなくなるため、エラーが起こると思われますが・・・この部分は全角文字に変えてあるはずなので、こうはならないはずなのですが・・・

報告通りの修正で動く、というのも謎なのですが・・・

No title

おとぼく1の方なのですが、ひとつもり様がお作りになられたコンバータでは、三章で止まってしまうようです。

もし、よろしければおとぼく1のコンバータを作ってください。

No title

すいません質問なんですが、立ち絵を合成する際otbk2_stand_master.txtをimageUtility.exeにD&Dしますよね。
その後合成が始まるはずなんですが、なぜか

gosub ※*faceblend1ラベルが存在しません
gosub ※*faceblend2ラベルが存在しません
gosub ※*savestandラベルが存在しません

と、こういった具合ですべて合成できません。
すべて指示通りに行い、imageUtilityのファイルなども移動したのですができませんでした。
imageUtilityのバージョンが上がってるからできないとかではないですよね?

No title

> モすカ様

こちらもおとボク1や初代つよきすは作ってみたいですが・・・
(特におとボク1はもの凄く。)
かつての製作者がこちらより遥かに技量が上であるため、比較対象にされるといろいろとつらいです。
・・・・何より、相応の時間がかかります。

速攻で対処できる方法は、エラー箇所を調べ、自分で1.txtでgoto命令で破綻無くシナリオを繋いでしまうことです。
これなら、誰でも対応が可能です。
エラー箇所が毎回異なる場合はマシンパワー不足による、メモリリークの可能性が高いので、より高性能なハードで実行してみてください。

この手の補足バッチなら、誰かが作って公開しても問題は無いと思いますが・・・強いて言えば誰が作るかが問題かな?


> tyi様

> imageUtilityのバージョンが上がってるからできないとかではないですよね?

残念ながら、十分ありえます。
imageUtility032~034ならこの不具合が起きてもおかしくないです。

最新版のimageUtility035でもう一度お試しください。

No title

最新版のimageUtility035でやった結果

gosub ※*faceblend1ラベルが存在しません
gosub ※*faceblend2ラベルが存在しません
gosub ※*savestandラベルが存在しません

こうなってしまったんです…

また友人に違う環境、違うPCでもDLからやってもらったんですが、一様に同じ結果になりました。
最新版のimageUtility035だからできないということはないでしょうか?

申し訳ありませんが、検証をお願いします。

No title

> tyi様

すみません、こちらの思い違いだったようです。

> imageUtility035だからできないということはないでしょうか?

どうやらその通りのようです。
製作当時の029だと動くようですが・・

作者である、すとーむ様へ報告済みですので・・後は対応待ちです。
こちらで過去のバージョンを勝手に配布するのも考え物ですし・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非公開コメントの方へ

なるほど、結構な裏技ですね。
でもこちらはさすがに載せられないですね・・すみません。
正式な対応を待つつもりです。
それが礼儀だと思いますし。

No title

最新のImageUtility038bで立ち絵が再び正常に合成できるようになりました。
ただし仕様変更により、一部専用に書き換えたプログラムを再アップしました。


https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=c8d06484-5234-486f-9f2d-66cac11cb2f0

Yahooボックスなので、エラーが起きなければ良いけど・・・

画像変換がうまくいきません

はじめまして。
コンバーター使用させていただいています。ありがとうございます。

画像を変換がうまくいきません。
imageUtilityでotbk2_stand_master.txtをD&Dして立ち絵の合成まではできるのですが、その後のimage_patch.bat、image_master.batを起動すると"出力形式が不正"と出てしまい変換できません。

imageUtilityは今一番最新のimageUtility038gを使用しました。これが原因でしょうか?

ご指導よろしくお願いします。

No title

> mizuho様

imageUtility039で、otbk2_stand_master.txtの正常動作を確認しました。絵を全てチェックをしているわけではありませんが、こちらなら動くはずです。

ご利用くださいませ。

ありがとうございます

早速、変換してみました!
おかげさまでうまく変換でき、起動もできました!

本当にありがとうございます。

No title

変換させていただきました。いま、(漢字、ルビ)というように表示されますが、漢字の上にルビをふるようにするときは、Perlのどこを書き換えればいいですか?0.txtのstart直後にrubyonを書き込みはしたんですが……

No title

正直な話、こちらは動かせるようにするので手一杯なので改造に関してはノーサポートです。

ルビの制御は、otbk2_master2.pl24行目の・・・

$line =~ s/\((.*?),(.*?)\)/($1,$2)/g;

で行っております。

こちらが与えられる情報はこれだけですが、頑張ってください。

VITAでしようと思ったら画像の大きさを変えるだけでいいのでしょうか?
無知な質問ですみません。

No title

VITAでは、実際にはCFW上でPSP用のONSで起動させていると思われますので、480x270で良いと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非公開コメントの方へ

ツールに付属のバッチファイルを使用すれば可能です。
ドラッグしてくださいね。

No title

上記のとうりに変換した場合容量はどのくらいになりますか?

No title

> uru様

PSP仕様の場合は、845MBです。ムービーのデータは除きます。
音質変換のレート等で結構差が出るとは思いますが・・・・

初めまして

android用に変換するため画像の縮小をせず、0.txtの先頭を
;$S1024,576
と書き換えましたが、全画面で表示されず画像が小さく表示されてしまいます。どうすれば全画面になるでしょうか?

下手な説明で申し訳無いですが...

No title

> あじ様

Android用のONSは仕様変更が幾度となくあるので、ONSの作者側にこの質問をされた方が良いと思います。

こちらはONSで動かせるものを作るのが限界で、機種ごとのサポートは難しいです。

俺通常でもパソコン版でも
攻略ルート見ずに初めに史を
攻略してしまったのですがw

No title

史の場合は、誰にも好かれないように行動した場合に攻略というポジション(前作の一子と同じ)のキャラで、普通にプレイしていても、最初に攻略することはあると思います。
ONS版の場合は、好感度の調整が上手くいかなかった関係で、微妙に攻略しづらくなっている可能性はあります。
攻略サイトの通りにはクリアできないかもしれません。

そうはいっても手を加えたのはほんの僅かなので、ONSでも史は攻略できると思うのですが・・・

プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
01 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード