おとボク2小技集

しばらく訳あって実質、休止状態でしたが再開しようと思います。
まずはおとボク2についていろいろと気づいた点について、この記事にまとめてみようと思います。
おとボク2自体、いろいろ行き届いていないところが細部にはありますが、徐々に加筆していこうと思います。


タイトル画面について

もう気づいている方もいるとは思いますが、オリジナルと同様、
タイトル画面で15秒間放置していると第1話予告ムービー(ep1.mjpg)が見れるようになっています。
今さら感もありますが、今まで記述が抜けてますので・・・



外字登録について

おとボク2のフォントには、通常のフォントにはないフォントが使われているものがあります。

$line =~ s/\xF0\x40/(ハート)/g;
$line =~ s/\xF0\x44/!?/g;
$line =~ s/\xF0\x45/!!/g;
$line =~ s/\xF0\x47/~/g;
$line =~ s/\xF0\x49/\x81\x5C/g;

以上をotbk2_master4.plに加筆(最初と最後以外ならどこでも良い)すると、表示されることになるそうです。
ただし、こちらはこの件についてのサポートは一切いたしませんので、それで良ければ、どうぞ。




・・・あとは、不具合についての補則。
PSPで動かない」とのコメントが何件か送られてきました。
・・・が、正直な話、むしろ・・・少々手厳しいですが、
PSPでのONS使用の経験が足りない
という印象があります。

その辺も含めて、その辺りを少しまとめてみました。
これからのサポートは、下記の文章を読んでいることを前提とします。
ご了承ください。



> PSP-3000 5.03Prometheus-2でプレイ中
> SCREENBPP=32,CPUCLOCK=333ではところどころフリーズします。


> PCのほうではセーブできるのですがPSPに入れたほうだと
> セーブすると落ちてしまいます
> PCで作ったセーブデータを移してロードすることはできるのですが・・・
> 一度画像と音楽なしでやってみましたがやはり落ちてしまいます。




何か晒してしまうようで申し訳ないです。・・・まして下の物は非公開コメントですし・・・・
大変申し訳ないのですが、これだけでは対応はとても無理です。

あまり言いたくはないのですが、報告としては明らかに情報が不十分で状況を把握しづらいです

まず、ONSのバージョンが書かれていません。
(CFWのバージョンは決定打ではないですし、こちらは門外漢なので答えようがない。)
ONSのバージョンによって動作結果は大分変わります。

あと、PSP本体のバージョンも重要。
機種によって扱えるメモリ量が異なるので、これが重要です。



セーブの不具合についての補足

PSP用のONSではセーブがしづらくなったりというのはこちらでもあります・・が、はっきりとは原因がつかめていません。


それでも経験上でわかることもあります。

例えば、セーブの不具合の件は、アーカイブの作り方も影響します。
PSPの場合は、アーカイブは、arc.nsa一つにするのが理想的です。
(もともと、アーカイブは少ない方が良いとされています。)

こちらはセーブは普通にできるの、セーブが上手くいかない方はは、この辺りのチェックもお願いします。

> PSPだとfopenでオープンしたままにできるファイル数が少なかったからだと思いました。
> あまり多数のファイルをオープンしたままでいると、後のファイルのオープンに失敗したはずです。
> アーカイブファイルが多いと、セーブファイルのオープンに失敗するんだったかなーと。

 
こちらがわかる範囲で関係があるのは、この辺りでしょうか。
・・・・この辺りがセーブに影響する原因の一因と思われます。


あと、ONSのバージョンによっては途中でセーブファイルが読み込めなくなり、この状態でセーブすると強制終了する、という不具合も確認しています。
最も、条件も頻度も不明なので報告等をするにも曖昧すぎるため、触れずにいましたが・・・



> PCで作ったセーブデータを移してロードすることはできるのですが・・・

Win用とPSP用ではセーブデータに互換性はありません。

というか、この部分はそもそも言うべき相手が違います。
こちらを解決しうる方は、ONScripterの本来の作者のOgapee様、あるいはPSP版の作者である、すとーむ様でないと解決しえないものです。

どちらの方も限られた時間の中で製作され、恐らくはそれぞれ一個人で製作されてる以上、報告は製作者ご本人に相談する形にしないと、手が及ばないと思います。
商業目的でない以上、大規模な開発など望むべくもないわけで・・・

できればより詳細を書き、それを彼らに直接報告する・・・そういった工夫は必要かと思います。

ONScripterは非商業目的で、個人レベルで作られることが殆どのフリーウェアです。
それ故に、労力的にも製作者が行える範囲には、商業目的のそれと比較すれば限界はあります。
またほぼ一個人で作られているものもあるので、ミスとかもどうしてもあります。
(そうはいっても、最近の市販ソフトを普通に動かせたりするのは、普通に凄いことなのですが。)

万全、というのは最初から無理であり、もしそれを望むならユーザー側の協力は必要、と個人的には思うのですが・・・それが面倒と感じる方は、現状を好転することを望まれていない、と解釈されても仕方ありません。




フリーズについての補足

まず一つ確認しておきますが、PSP用のONSはもともと結構落ちることが多いです。これに対応するため、「セーブをこまめにする。」というのは暗黙の了解です。

フリーウェアとして配布されているものに、市販レベルのインターフェースを期待するのは普通に無理があります。


・・さて、本題に入ります。
PSPでフリーズ、強制終了の原因は、大概の場合は理由は一つです。
つまり、画像や音楽を上手く読み込めない時に、エラー終了もしくは読み込み処理のタイムアウトによる強制終了が起きる・・これが原因です。

これはプログラム的な処理でいうなら、メモリの異常と思われるのが大半です。

さらに言えば、スキップ中は読み込みが頻繁になるので、よりエラーが起きやすくなります。

最近のONSはいろいろな対策を講じて、落ちる確率がかなり減りましたが、ゼロではありません。



無論、こういったケースもよくある話です。

・こちらの作成したコンバータにミスがあり、強制終了する。
・ミスではないが、作成したプログラムが長いとそれだけメモリを圧迫するため、エラーが起きやすくなる。

正直な話、テクニックを論ずるならこちらはお世辞でも高いレベルではありません。
(常連の方や上級者の方からは周知の事実して受け取られているはずですし、何より自分自身そう思うので・・・)



あと、演出によってはCPU速度が原因になることが考えられますので、CPUは333MHzにするのもある意味、暗黙の了解だと思ってください。
バッテリーの持ちは悪くなると思います。そういう方は拡張バッテリーを使うといいかも?
拡張バッテリーを使うと、見た目が悪くなり(拡張バッテリーの電池カバーなんて、白と黒の2種類しかない極悪のラインナップ)、
さらに重量バランスが悪くなり落としやすくなり、携帯機とは思えないほど故障率が極悪に高いPSPは落とした瞬間に、下手をすればあの世行き・・・・

無論、これにも対抗策はあります。
それは・・・体を鍛えることです、言わずもがな。
例え車に轢かれそうになっても・・・君自身は病院行きでも、PSPだけは無事、というぐらいになるように頑張ってください。
これも、もはや暗黙の了解・・・・・・・だと思う。



話は少々それましたが、メモリ対策ですが・・・・


まずフォントを選ぶことで多少、メモリの負担を防げます

MSゴシック(6MB) > DFパブリ(5MB) > みかちゃんフォント(3MB) > しねきゃぷしょん(1.6MB)

数字的には相当アバウトですが、右に行くほど負担は軽くなります。
低メモリ機種でプレイする方にはかなり有効ですので、試してみると良いでしょう。



これはセーブ関連の情報にもある程度共通するのですが、なるべくメモリに余裕のある機種でプレイするのが賢明です。

現在、ONSで主に使われる機種のメモリは以下の通り。

・iphone 4及び同等性能のipod touch(512MB)
・iphone 3G S及び同等性能のipod touch(256MB)
・iphone 3G/ipod touch 3G/初代 ipod touch(128MB)
・PSP-2000/PSP-3000(64MB)
・PSP-1000(32MB)

安定性でいうなら、iphone 3G S以降でしょうね。jailbreakができれば、の話ですが・・・
このブログでは、PSP-2000で動けるように作るのは前提としていますが・・・

昔のONSの時と違い、元が大容量のゲームを移植するケースが増えているのでどの道、メモリに優しくないゲームが多くなります。
こちらも、必ずPSPで動作確認しているとは限らないので・・・


現状ではこんなところでょうか?
・・・それでは。

comment

Secret

No title

おとボク2コンバータについての記事作成お疲れ様です。

>「PSPで動かない」とのコメントが何件か送られてきました。
おとボク2コンバータはそこそこ難易度が高いので、始めのうちは難易度低めのものから挑戦していくといいんですけどね…。

>拡張バッテリーを使うと、・・・
>さらに重量バランスが悪くなり落としやすくなり・・・
PSP-1000なら問題ない。PSP-2000/3000でもグリップカバーとかでもつければ問題ないぜっ……多分(汗

>・iphone 3G S/iphone 4及び同等性能のipod touch(256MB)
iPhone4は512MBだったかと・・・。

No title

mjpgになってからより落ちやすくなった様な印象を受けます
opを切るとフリーズしにくいかもしれません
拡張バッテリーはモンスターハンター3p同梱のものが持ちやすく良デザインでした
欲しい人にはいいかもしれません
ガラがあれですが…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こちらも、コメントが遅れて申し訳ないです。
拡張バッテリーの件は、殆ど冗談で書いたのですが・・・反応があって何よりです(笑)。


> 黒狐様

> iPhone4は512MBだったかと・・・。

ご指摘、ありがとうございました。直しておきます。jailbreakは出来るんでしたっけ?

> PSP-2000/3000でもグリップカバーとかでもつければ

グリップカバーを持っていないので何ともいえませんが・・・左右の重量のバランスが悪くなるので十字キー側だけで持とうとすると・・・
徹夜明けとかで、ミュージックプレイヤー代わりにしようとしたら・・・極めて注意が必要かも。
バッテリーの持続時間は素晴らしい、の一言ですが。

> おとボク2コンバータはそこそこ難易度が高いので

難度というより、全画面対応が見方によってはネックになります。
最近のONSはフリーズ率は、かなり改善されているのですが・・扱う画像のサイズとかが大きくなると若干ですが落ちやすくなる一因になっているようです。
ただ、それでも一昔の頃よりもはるかに良くなっているはずですが・・・


> ぽぅ様

>mjpgになってからより落ちやすくなった様な印象を受けます

こちらでは、そういった印象は皆無です。smjpegの時よりもかなり良いと思うのですが・・・
ムービー再生中にPSPが落ちたことはないですし・・・
それよりも、全画面対応の方が原因のフリーズの場合の方が、遥かに多いかと・・・

PSP-1000とかなら問題があるのでしょうか?

> 拡張バッテリーはモンスターハンター3p同梱のものが持ちやすく良デザインでした

デザインはいいと思うのですが、CFWを導入できないからONS目的なら使えないというのが問題という気も・・・
PSP-3000の最新型は、現在CFWは導入不可ですよね?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード