スポンサーサイト


貰って嬉しいコメントと、嬉しくないコメント

注:今回の記事は読む方によっては不快感を与えるかもしれません。あらかじめご了承ください。

さて・・・・ブログを立ち上げてから2年少し経つわけですが・・・

さすがにこれだけあると、コメントも結構な量(千数百通)のコメントを貰います。
基本的には、貰って嬉しいものが圧倒的に多いのですが・・・・
最近では、利用者の層が多少変化したせいか、多少微妙がコメントを幾つか貰っています。

よく考えれば、こちらは利用者の本音を聞くことは殆ど無いわけで・・・・
一度、これらのコメントを整理してみようと思います。

たコメントは全てお答えしていますが・・・
中には、折角の不具合の報告を貰っていながら、忙しい、体調の悪さにかこつけてまともに応対どころか返答すら忘れた例もあったりと申し訳ない例もあるのですが・・・

ただその反面・・・こちらとしては、あまり答えたくない類のものもあります。
少し例を挙げて見ます。





1.「コンバータの作り方を教えてほしい」

個人的に最も嬉しくないのは、実はこれ。数週間前にも非公開で貰ったのですが、本当に微妙。

自分もHARU様のようにコンバータを作ってみたいのですが、何から学べばいいのか教えてください。

・・・・・・う~~~~~ん。このコメントには、申し訳ないですが、まだ返事を出していません。
答えようがないんですよね。
何故なら、

自分自身が何も学んだ覚えが無い。

これが答えです。
自分が学んだことが無いのを、人に教えようが無い。

また何より教えるという行為に全くメリットがありません。
百害あって一利なし・・・こちらは、こう思っています。

・そもそもどこから教えて良いか、わからない。
・恐らくかなりの手間になる。(対応に追われ、コンバータが作れなくなる。)
・自分がどれだけ浅学かを露呈するようで、教えること自体が怖い。
・公然と教えれば、著作権により深く抵触してしまう。
・相手がどんな方かわからない。
 (最悪の場合、不法アップロードや商業目的で使われる可能性がある。)
・「一から教わりたい。」・・こう言った方で、モノになった試しがない。
・仮に作れるようになったところで、何か報酬等が貰えるわけではない。

・・・・正直、これだけの手間やデメリットを覚悟して教えたところで、形ばかりのお礼の言葉を貰うだけ、というのは釣り合いが取れません。
というか、一から教わる側も、無料奉仕で教われる範囲を超えている・・こんな風には思わないのだろうか?
・・・・と思うこともあります。
一般の常識から見ても、この辺りは厳しいものがあるはずですが。

勿論、このブログが今日まであるのは、数多くの方の支援や、アドバイスがあってのことです。
一人でここまで来た、と思いません。
ただ・・・・それでも一から教わろう、とか思ったことも無いはず。
それは、ただの甘えです。相手に一方的に負担をかけるようなやり方は、好むところではありません。

さらにいえば、こちらも過去にはアドバイスをしたことがあります。
ただし、「もうコンバータは殆ど出来ているけど・・・ココだけどうすれば・・・HARU様ならどうしますか?」・・・といった本当にちょっとした後押しだけです。

仮にこちらがアドバイスをしなくても、彼らなら時間の問題で作れただろうし、あと少しで出来るといった期待感もあり、こういった類のものであれば歓迎することもありますが・・・こういうものなら、助け合う気持ちも多少は沸いてきますが、最近はこういうのもあまり来ないね、うん。

というか何から学べば、というのは普通に質問としておかしい。
学ぶべきものなんて、一つしかない。

Onscripterのルール

はっきり言えば、これ一つでOK!
あとは何も知らなくても、例えば文章とかはコピペで貼り付けたり、自分で画像表示の処理を加えるなどすれば・・・・それだけで、テキスト形式のものは殆ど可能。
コンバータとは、一般公開したり、効率よく変換する手段でしかなく、非公開で根性さえあれば、あとは誰でも移植はできる。
・・・一体、何を迷うのだろう?テクニックなんて、後で考えればいいのに・・・・

要は、作ってみたい方は一つでも多くの変換を行ない、ONSの構造を知れば良いだけです。
2,3本変換して、面白そうだから自分もやってみよう!・・・なんてノリで上手くいくような、都合のいい話が普通、あるわけないじゃないですか!

逆に数さえ抑えれば、それなりに何かわかってくるものがある・・・・そんな気がします。
理解したいのなら、学ぶより少しでも多く触れましょう。

プログラムなど、後でどうにでもなります。








2.こちらの文章のアラ探し

こちらは半分は嬉しくて、半分は悲しくなるものです。
当ブログは、もっと大勢の方の目に止まれば、結構微妙なモノがあったりするので、ブログの存続のためにも、ご指摘を受けるのはありがたかったりします。実際、こちらも多くのことを学ばせてもらっています。
ただ・・・・・その反面、こんなところに突っ込んで何か意味があるんだろう?というものも・・・

例:とっぱらの変換方法について・・・・

>>完了及び起動
画像、音関係、0.txt、1.txt、EBOOT.PBP、Default.ttf、ons.ini、movieフォルダをメモステに入れて起動します。
↑この一文に含まれているのを察せよ出来ないくらいなら作業するなと言う意味かもしれませんが…。



こちらは、非公開ですが・・・申し訳ないが、晒させてもらいます。
全くおかしい指摘ではないですが、こんなことを意図してやると本当に思いますか?
こんなところにまで、妙な指摘を受けていると、正直悲しくすらあります。

寝る間さえ削って、時には胃を痛めてまで作ってもこんな意見しか来ないんじゃあねぇ・・・

・・・というか、おとボク2以来は、半数の非公開コメントはこんな感じです。

動作そのものの不具合や、明らかに不適当な発言や、誤植等は妥当なのですが・・・・以前は、利用者の方と一体感のような感じがする、どこか暖かいコメントが多かったのですが、最近はこういったただの誰得レベルのアラ探しが多いです。・・・個人的にはこの文章に、好意の類とかは感じません。
悪いが、直す気にもなりませんでした。疲れるだけです。

勿論、何か思うところがあってコメントを送ってくるのですから、無理に労をねぎらったり、好意を込める必要はないですが・・・・送る前に、読む側が嬉しいと思うかどうかは、読み返して考えてみることをオススメします。
こちらは、全ての意見を泣く泣く反映させるような義務はないですよ?

最近は他の方のブログも、何だか冷めたコメントや反応が多く、こちらは貰えるだけまだ良い様な気もします。
・・・・が、こういった反応をみていると、この手のブログの将来も暗いな・・・と思えるのは、自分だけでしょうか?





3.日本語として、足りていないコメント

以前なら、ゲームの移植依頼とかがありがたくないコメントとしてありましたが・・・・結果として、ほぼ全てを断ってきたので、最近は来なくなりました。正直、どんな理由で断るか?・・を考えるのも疲れるので、これは割りとありがたいです。
あと、質問などは別に迷惑ではないのですが・・・・最近は、とにかく文章が短すぎて・・・困ります。

とにかく長すぎて・・・というのも困り者ですが、1行で書かれた不具合に対応してほしい、と言われてもねぇ。
状況がさっぱりわからないので、何も出来ません。
どうやら、慣れていない方のようなので無理もない話ですが・・・

というか、最近の日本人って、日本語使うのが下手になっていません?

最近では、一部のコンバータをlzhではなく、zip形式に差し替えましたが、このアドバイスを頂いた方は恐らく日本人ではありません。恐らくは韓国の方と思われますが(少なくとも、日本人ではない)・・・

基本的に些細な事かも知れませんが、一応注意されてみた方がいいと思います。差し出がましいことを言ってしまい申し訳ありません。

文章自体も丁寧でしたが、このように一筆添えてあると嬉しいものです。
というか、最近のコメントで読んでいて嬉しいと思うものの半数は、韓国系を初めとする外国人の方からです。
折り目正しい日本語を無理に使う必要はありませんが、日本人が日本語を扱う能力が外国人より劣るという感覚が、日増しに強くなるのですが・・・これって、恥ずかしいことでは?


あと、外国人の方へ。
こちらが利用者の方に問うものがあるとすれば、モラルと能力、この2つのみで国籍や言語は問いません。
自分が外国語を知らないので、日本人と同等の扱いで良いのなら、歓迎致します。






・・・こういった感じでしょうか?
現状ではそれほど劣悪なコメントは届いていないのですが、このままだとモチベが下がったり、ブログ自体に倦怠感が漂うのは面白くないと思い、書かせていただきました。

仮にこのブログに反発の意見しか来なくなったとしても、結局は管理人である自分が悪いのは事実です。
(もともと人間関係が悪くなる時で、相手側だけが悪い・・・なんてケースは殆どないですからねぇ・・・・・)
ただ、それでも自分の考えを整理したり、こちらの姿勢を明らかにするのは重要だと思います。

辛気臭い話ばかりで申し訳ないですが、ブログは一人では出来ません。
・・・・なので、よろしくお願いします。




















さ~~~~~て、暗い話はこれでおしまい!!!!

近況報告です、さっぱり行きましょう!!!


青空の見える丘サンプル
あかね色に染まる坂サンプル
星空に架かる橋サンプル
先日、fengのあかね色に染まる坂(画像中央)、について意見があったので試してみましたが・・・・・実はこの作品、非公式の移植依頼では、FORTUNE ARTERIALと同数で1位だったりします。
結論から言えば、feng三部作(青空の見える丘、あかね色に染まる坂、星空へ架かる橋)は、3本揃って移植が可能のようです。(画像は全て体験版のもの)
最も、まだ軽く立ち上げた程度なので、断言は出来ませんが・・・・

ただし、初心者にはまず無理です。
具体的に例えるなら、青空の見える丘(一番上)ですが、こちらのみ立ち絵にα値(透過情報)がありません。
これは、比較的古いソフト(こちらが作った中ではNo.08赤線街路)などでよくあるパターンで、α値は別の絵の中にあるので、専用の合成プログラムを用意する必要があります。
これを読んで、大体話が理解、あるいは想像がついて専用プログラムを自力で組める方でないと、苦しいです。

あかね色に染まる坂、星空へ架かる橋の2つは、こういった処理は不要ですが、どの道コンバータ本体が、合成プログラムよりも明らかに難度が高いため、上記の文を読んで戸惑うくらいなら、手を出さない方が賢明かと。

もっとも、青空の見える丘は、この3本の中では・・流通価格が高い、変換の難度が高い、シナリオの評価が高い・・・と一番古いのに、いろいろと高い尽くしのようですが・・・・








・・・・あと、こちらは現地点では小ネタ。
最近、なんだかコンバータ作者同士で、オトコの娘ブームだとか・・・・・・


シグナルハートぷらすサンプル
オトコの娘、ねぇ・・・・・・


はぴねす!りらっくすサンプル
オトコの娘、ねぇ・・・・・・

というか、どこぞの渡良瀬さんは、いつの間に主役を食うほどの人気を得たんでしょう?
はじめは、ただのサブキャラでした・・・・よねぇ?


やっちゃったよ・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

やってしまいました!

歴戦の戦士たち、の図です。
とてつもない修羅場をくぐり抜けている彼らの姿は、最も強さと美しさを兼ね備えているのかもしれません。
あまり興味は無い、はずなのですが・・・・
まさか俺が一番ぶっとんでいる?

はぁぁ、日本はもう終わりかも?
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

自分を省みてコメントに気をつければならないと改めて感じました
この後だと質問しづらいのですが
青空の見える丘のみ持っているのですが以前展開したとき
Null文字で上が埋まっていた気がするのですがとっぱらの様にするのでしょうか?
このタイプのものはどうするのか気になってしまいまして
マスクが別になっているのを見ると昔のMajiroとか思い出します

No title

ああ妙子様がいない…
男の娘は「攻略できない魅力的なサブヒロイン属性」的なのを常に備えているからいいのかも
攻略できないキャラだからより攻略したくなる、みたいな

コンバータの作成方法を聞くような人はその時点でコンバータ作成に最も必要なものを欠いてますよね
人に聞くのは「この処理どう再現しよう?」みたいな小手先(?)の技術というか工夫だと思いますが…
対応外の処理を疑似的に再現出来た時の俺TUEEE感は半端ないけど、その凄さに気付く人って殆どいないよね…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>ぽぅ様


>自分を省みてコメントに気をつければならないと改めて感じました

こちらも相手のことばかり言っていて、自分が駄目ではかえって格好が付かなくなるので・・・・結局、持ちつ持たれつですよね。


>とっぱらの様にするのでしょうか?

技術的な質問は、本文のようにありがたくないのが本音ですが・・・できれば控えめに。
こちらの現状(能力)では、それしか手は無いかな・・・・恥ずかしいので正直言いたくはないけど、ソース見ればすぐわかってしまうので・・・・
その場しのぎのやり方なので、間違ってもオススメはしません。

>このタイプのものはどうするのか気になってしまいまして

NULL文字部分が本来の命令表で、ここから読み出すのが正規の方法です。
かつてのひとつもり様が、このやり方でした。こちらが正道です。

こちらは「ONSで動かせればいいや。」という気持ちでやってます・・・が将来はつらくなるので、勉強しないとマズいかな?


>マスクが別になっているのを見ると昔のMajiroとか思い出します

青空の見える丘は、スクリプトに合成方法が書いてあるので、似て非なるもの・・・と言ったところでしょうか?


>a様


>ああ妙子様がいない…

妙子様は、立ち絵が無いですからね・・・すみません。


>攻略できないキャラだからより攻略したくなる

現実と照らし合わせれば・・・・見た目だけなら、女性よりも綺麗な人はいるかもしれませんが・・・大概は声とかで解りそうですし。
実在しそうに無い設定だから、逆に一種の神秘性とかを感じるのかも?
オトコの娘は何となく、「誰のものでもない」感がありますからね。


> コンバータの作成方法を聞くような人はその時点でコンバータ作成に最も必要なものを欠いてますよね

出来る人は、ある程度見ているうちに・・何とはなしに作ってしまっているという感じがしますね。
包丁も握ったことも無い人間が、好きな料理屋に通いつめているうちに・・・いつの間にかその店と同じような料理を自分で作れるようになっていた、技術云々よりもそういった繰り返しで、コンバータを作れる・・・・そんな感じで作れたら御の字かな?・・・・と。

ただ一から整理すると結構な量になりますし、わからないことがあればただ聞けば良い・・・というのはさすがに間違っていると思います。
こちらも勝手気ままに楽しんで作ること・・・それ自体が唯一の目的なので、その辺りを理解してくれない方とは付き合いたくないですし。


> その凄さに気付く人って殆どいないよね…

移植作品がこうも増えると昔、月姫を動かしたような感動はもう無いのでしょうね。
所詮は素人のすることですからね・・・・市販作品とかと比べられたら、ひたすら辛いですし。いくら頑張ってもこれで食えるどころか、アメ玉一個貰えませんしね。


非公開コメントの方へ:

非公開にするほどのコメントではない気もしますが、何はともあれ、ありがとうございます。
頑張ります。

No title

自分でも気付かないうちに他人様に迷惑をかけているのかもしれないなぁと改めて思いました。
それに、自分も意味不明なコメントをしてしまうことがあるので気をつけようと思います。

そして、私は最近コンバータ作成の難しさを感じてきました。
「これを移植したい!!」と思っても、展開したシナリオファイルなどを見て、自分の技量じゃどうにもならなかったりすると、泣けてきます…

>NULL文字部分が本来の命令表で、ここから読み出すのが正規の方法です。
かつてのひとつもり様が、このやり方でした。こちらが正道です。

ひとつもり様はどのようにして、シナリオファイルと切り離したNull文字の命令をシナリオファイルと結合させていたのでしょうか…(今解読中)
それが解れば、私が移植したいと思っているものはほとんどできるのですが…
って、解っても今のままじゃ100%無理ですけどねw

>こちらは「ONSで動かせればいいや。」という気持ちでやってます・・・が将来はつらくなるので、勉強しないとマズいかな?

私は、「音と画像が表示されればいいかな」ぐらいの気持ちです。それと、やっぱり勉強しないとこれからはきつくなりますよね。
私はまずPerlのif構文から勉強したいですね!あっ、どうでもいいですよね。すいません。

最後に
ブログ毎日見てます!
これからも頑張って下さい!

長文失礼しました。

No title

>snake00様

お疲れ様です。
snake00様は今までの努力がここに来て、実ってきた・・そんな感じで少々羨ましいですね。

>「これを移植したい!!」と思っても、展開したシナリオファイルなどを見て、自分の技量じゃどうにもならなかったりすると、泣けてきます…

頑張れば、徐々に増えていくと思います。
諦めないことが肝心です。


>ひとつもり様はどのようにして、シナリオファイルと切り離したNull文字の命令をシナリオファイルと結合させていたのでしょうか…(今解読中)

さあ・・・・・・・・・?
ただ、ヒントになるものなら、こちらの配布物の中にも・・・
リトルエンディアンは、読むだけでもくらくらしてきそうです・・・所詮、こちらはこのレベル。


>私はまずPerlのif構文から勉強したいですね!

バイナリを扱わないのなら、1日で学べる基本的な構文のみでコンバータ程度は作れます。
・・・というか、自分もその程度のことしか知らないので、Perlを使いこなしているというには、程遠いわけですが・・・・


>ブログ毎日見てます!
>これからも頑張って下さい!

反発票も結構来ると思っていたのですが・・・・
「頑張ってください。」と言われるとやはり嬉しいものです。

お互い、頑張りましょう!



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

これはこれは…;;

今日もお疲れです。
久々に入って軽い気持ちで読んでいたんですが、

最近では、一部のコンバータをlzhではなく、zip形式に差し替えましたが、このアドバイスを頂いた方は恐らく日本人ではありません。恐らくは韓国の方と思われますが(少なくとも、日本人ではない)・・・

という文章を見てちょっと'えっ'って思いました。
確かに韓国ではzipとかrarがよく使われていますが、日本ではlzhが主流なんですか?
まあ、それはともかく、
"日本語として、足りていないコメント"
という文章でまたぴくっとしました。自分でも猛烈に言葉の貧しさを感じていますが、もうちょっと自分を省みて気をつけるとします……

それと、えっと、実は私、同人で'茜色に染まる坂'を自国の言語で翻訳して、いわゆる言語パッチと言うやらを作っていますが、だいたい90%くらい完了したところなんです。それで、もし答えられるならなんですけど、
コンバータをちょっといじってScriptの言語だけを変えて自国の言語のゲームをPSPで楽しむ…という作業は難しいほうでしょうか。答えにくいのは承知の上なんですが、教えていただけると嬉しいです。

No title

>TaKaRai様

お久しぶりです。


> 確かに韓国ではzipとかrarがよく使われていますが、日本ではlzhが主流なんですか?

いや、こちらが展開に利用するツールが、Lhazだったために公開時にはlzh形式のものが多かった・・・というわけです。
とりあえず、zipならデフォルトの状態で、100%の方が扱える上、最もウィルスチェックを頻繁に行う箇所から変換されるため・・・・
安全性を問うなら、zipがいいかな?・・・と思っただけです。
(ただ、ウィルスやスパイウェアが進入しやすい場所は、主にシステム関連なので見方によっては矛盾する発言なのですが・・・)


> 自分でも猛烈に言葉の貧しさを感じていますが、もうちょっと自分を省みて気をつけるとします……

いや、とても丁寧で好感が持てるコメントだと思っております。
明らかに外国人だと解る方のコメントで言葉足らずのものがある場合は、仕方がないことなのでそれを非難する気は全くありません。

むしろ、言葉の壁を乗り越えて必死に書いているのがよく解るので、嬉しい時のほうが多いです。
少なくとも、外国人の方のコメントでは、善意がこもっていると感じるのが殆どです。

こちらが、がっかりとさせられるものは・・・明らかに携帯で書いたような、まともに漢字変換も行っていなかったり、日本語としておかしかったりするような手抜きの文章や、こちらもミスをただ事務的に指摘するようなコメントが増えてきたことです。

ある程度ならそれも許容できるのですが、それが主流になる感じすらあったので・・何だか疲れてきました。

特に、おとボク2の場合は、体験版の時は労うようなコメントがとても多かったのに・・・いざ製品版を公開したら、挨拶らしいものもない事務的な指摘が多かったため・・・・・「あの時の苦労は、一体なんだったのだろう? もしかして・・・コンバータの出来が悪かったため、遠回しに非難しているのか?」
・・・・という感じだったので、かなりの違和感を感じました。
体験版でやめておくべきだったか?・・・・・そう思った程です。



前置きが長くなってしまいましたが、本題に入ります。

> Scriptの言語だけを変えて自国の言語のゲームをPSPで楽しむ…という作業は難しいほうでしょうか。答えにくいのは承知の上なんですが、教えていただけると嬉しいです。

残念ですが、あかね色に染まる坂に関しては無理です。
というより・・こちらの作ったコンバータは殆ど駄目だと思います。

ある程度、日本語の部分を置換対象にしているのが原因で、変換された1.txtを翻訳対象にしない限り苦しいです。
二度手間になってしまうのが、大変申し訳ないのですが・・・
こちらで確実に出来そうなのは・・・・ラムネくらいだと思います。
(主人公の名前の表記がおかしくなる可能性はありますが・・・・)

出来る例でいうなら、ひとつもり様の後期の作品(初代おとボクコンバータ等)でしょうか?
作り手の技量の差が原因という意味では、確かに答えにくいのですが・・・それ以上に申し訳がないです。

日本語以外の言語で、コンバータを利用されるということは、さすがに想定外なので申し訳ないです。
(もっと本音を言えば、ただ動かせるようにするだけで精一杯なので・・・)

ハングルに至っては、名前すら読むことができないので協力することは不可能です。
将来的にも、多分無理だと思います。

非常に残念ではありますが、こちらに韓国語に強い友人が身近にいない限り、ほぼ不可能な話ですので・・・こちらの解る範囲で、答えてみました。
本当に申し訳ないです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

HARUさん、お久しぶりです!
飛んで火に入る夏の虫 的なうまじんです。

ココ数ヶ月、リアル色々有り過ぎて、ネット内にはほとんど居ない状態でしたよw何とか落ち着いたけど。
HARUさんもコンバータ関係で色々あるようですな。
コンバータ製作も大変ですけど、自分はHARUさんを応援してます!!
話はちょっとそれちゃいましたね。

え~っと次回はっと…
feng3部作に手を掛けるのですか!?。
3部作全部持ってますので、手伝える事があったら(ほとんど何も出来ないけどw)何かやりますので。
検証等はAndroid携帯でちょこちょこと。
ひとまず腕慣らしで、ねこねこの一作目・Whiteの劣化移植をしてみようかと。
PSPの劣化移植をして完動はさせてましたけど、Androidになると絵のサイズが大きく使えそうなので、再度ゼロから加工・変換に…(結構大変だったりw)
自分も気長に思い出しながら、ちまちまやっていきますよ。

No title

> うまじん様

お久しぶりです、HARUです。
こちらもいろいろあって、返答が遅れてすみません。


> HARUさんもコンバータ関係で色々あるようですな。

どちらかといえば、体調不良が問題です。
週末は、ほぼ確実に発熱するようになってしまった・・・・疲れているのでしょうか?
コンバータ関連は、毎日何か必ずやってはおりますが、ペースが落ちてきています。

> feng3部作に手を掛けるのですか!?。

本来なら、次回予定のラベンダーから始めたいところなのですが・・・・気になって、いろいろやっています。
feng3部作は、体験版を見る限り、演出がシンプルそうな割りには、結構手強いです。
それぞれ離れた時期に作られているので、移植のポイントとなる箇所が異なりますし・・・・

それにしても、fengの作品ははじめてなのですが・・・・・なんというか・・・面白い会社ですね。
良く言う方と、悪く言う方の差が極端に激しいですね。
会社自体も相当に波乱万丈の印象がありますし・・・

うまじん様にとっては、fengとは、どんなイメージでしょうか?
作品全体の印象は、体験版だけでは計れないので製品版を注文しようと思っています。
3作品合わせれば、送料込みで15,000円くらいしますので・・・・1本ずつです。
3ついっぺんに買っても、どの道一気に作れそうにはないですし・・・

> ひとまず腕慣らしで、ねこねこの一作目・Whiteの劣化移植をしてみようかと。

そういえば、Whiteの情報についてはさっぱりです。
こちらのねこねこ特集でも取り上げませんでしたし・・・・Nスクかどうかも知りませんでした。

> Androidになると絵のサイズが大きく使えそうなので、再度ゼロから加工・変換に…(結構大変だったりw)

Android用のONSは、速度面ではどうなのでしょうか?
ただ、サイズ面ではかなり大きくてもいけそうですね。
初期のねこねこの作品だと、かなりフォルダが細かく別れていて、手間がかかりそうな印象がありますが・・・・・

No title

再出現!うまじんです。


>fengとは、どんなイメージでしょうか?

イメージですか。波のあるメーカーかなというイメージはありますね。空シリーズ3部作の内容は1作目と2作目をすこ~しだけ遊んだ感じですけど、結構面白いな?っていう感じでしょうかね。3作目はまだインストしてないですけどw

>そういえば、Whiteの情報についてはさっぱりです。
こちらのねこねこ特集でも取り上げませんでしたし・・・・Nスクかどうかも知りませんでした。

WhiteはNスクで製作されております。(開発中の最新作はMajiroかと思いますけど)PSPにて完動させるには、結構手間の掛かる方でして… Android版ONSでは劣化させてない生ファイルを入れれば動くようなので、その通りやってみたのですけど、簡単に劣化移植させたPSPと同じ現象が出て無理でしたw再度手を加えないとダメですね。

>Android用のONSは、速度面ではどうなのでしょうか?

結構快適に動きますね。買った機種はGALAXYTabの方でして大画面で遊べるっていう感じです。White以外に検証したソフトは、オーガストのはにはにをやってみました。起動させてみたところフツーに違和感なく遊べました。ただ、セーブ出来ないという謎な状況でしてwセーブ無しはキツイトコがあります。

>初期のねこねこの作品だと、かなりフォルダが細かく別れていて、手間がかかりそうな印象がありますが・・・・・

一作目と2作目はアーカイブフォルダは1個だけです。3作目以降は多いですね。


PSPももうちょいスペックが上がれば、いい感じにはなると思うんですけどね。何となく、1000番台では劣化移植もキビシイ感じにも見えます(RAM容量の関係上)。
自分は1000番台と2000番台の両方持っているので、ある程度のRAM不足のエラーや不具合は把握してます(自分が所有しているソフトだけねw)。
例として上げると、はにはにのエンディングが1000番では表示されず、2000番なら普通に表示とか。
Android携帯ならその点の問題点は一気に解消はされるんですけど、携帯電話なのでそれだけで遊ぶとなると高い買い物になるかと思われます。自分のように電話機能を潰してデータ通信オンリーで仕事にも使うとならば、悪くない買い物と思いますけどね。携帯2台持ち状態になるけどw

Re: No title

>うまじん様

実は数日の間、パソコンがイカれて起動できなくなってしまい、返事が遅れました。HARUです。
今日は動くけど、ちょっと不安・・・・・


>イメージですか。波のあるメーカーかなというイメージはありますね。

貴重なご意見、ありがとうございます。
fengの場合は、ファンとアンチの2種類が多くて、普通の意見が割りの少ないので・・・
記事を作る時の参考にさせていただきますね。


>Android版ONSでは劣化させてない生ファイルを入れれば動くようなので

さすがにそのまま動く、ということはないでしょうね・・・
Nスクのものでも完全に、と考えるとコンバータ並みの苦労がかかるものもありますし。


>オーガストのはにはにをやってみました。

以前、はにはにはこちらも、10万以上の変換した音声ファイルを作って、PSP-1000で起動テストを試みたのですが・・・・あの時は動きませんでしたが、今は普通に動かせるんですね。
ちょっとびっくり。

どうやってもONSでは動かせない作品だと思っていたので、少し羨ましいですね。
特に不具合無く動くなら、かなり凄いことのような気がします。
PSP用のONSなら、画像関連でも不具合が相当あったような気もしたのですが・・・・


>Android携帯ならその点の問題点は一気に解消はされるんですけど、携帯電話なのでそれだけで遊ぶとなると高い買い物になるかと思われます。

ipod touchとiphoneのように、趣味の機体として予備機に買うのが正解でしょうね。
自分の場合なら、製作中のゲームも含めて40以上のゲームが動かせるので、あまり高い買い物ではないのですが(笑)、どの道お金がないので・・・今は相当に興味が沸かないと、買えそうにないです。

これ以上買うと、本気で食うにも困りそうなので・・・・

No title

また来たよ!っていう感じのうまじんです

>返事が遅れました。

返事遅れるのは気にしませんよ!


Android版ONSを使った検証した結果、やっぱり完動はしませんねwまぁ予想通りでしたけど。
劣化移植したソフトは動くようです(0.txt対応)
ただ、対応するスクリプトがnscript.datと0.txtのみですね。
ファイル名をそれ以外(1.txtや00.txt)等は非対応のようです。
その他色々フリーズ落ちした所を検証中です。
ただ動かして遊ぶだけなら良いようですけど、本格的な劣化移植をしたソフトは、ONS for Android自体まだまだ煮え切れてない感じで動くのは少ないかと思います。
でもある程度CPU自体がパワーあるので、PCで遊んだとき程度には再現可能かと思います。

>以前、はにはにはこちらも、10万以上の変換した音声ファイルを作って、PSP-1000で起動テストを試みたのですが・・・・あの時は動きませんでした

はにはにの劣化移植ですけれど、実は何ヶ所か原因不明のフリーズ落ちがあるんですよ。
テキスト表示の改行前に、読点「、」句読点「。」がある為によるエラー落ちや、メモリー不足によるエラー落ちとか。(スクリプト照らし合わせ結果)
テキスト関係のエラー落ちは、たしか現在のPSP版ONSでは潰しているはずです。
Android版はまだ修正されてないですね。
メモリー不足エラーの方は、原因っぽい所をコメントにして回避とかして半分強引に完動させてましたよw
今考えると、少々強引に動かしてるかもw

こういう感じに些細なエラー落ちを回避しながら、Androidの方でも完動目指して、隅から隅までスクリプト読みまくりな感じですw
現在、劣化させてもPSPでは動かなかったソフトも同時に検証してます。どうしても一つのソフトのみ検証をしてると、原因が判らず煮詰まった時の気分転換が欲しくなって、他のソフトにも手を出した感じですけど、実際違うソフトに手を出すと混乱しちゃうのがダメですねw

何か自分が打った文章が言葉足らずな気がしてきた…
言葉足らずで申し訳ないです。

No title

> うまじん様

また遅れてすみません、HARUです。



> ただ、対応するスクリプトがnscript.datと0.txtのみですね。
> ファイル名をそれ以外(1.txtや00.txt)等は非対応のようです。

つまりテキストエディタで、0.txtに、1.txtの内容をコピペする等で連結させることで、Andoroidでもこちらコンバータのゲームを動かせる・・・
と考えてよいのでしょうか?(コマンドプロンプトのcopyコマンドの方が楽か?)
昔、アンダーリップのゲームのテキストをくっつけて遊んでいたような・・・今思えば、何の意味があってやったのだろう?
00.txtは、0.txtにリネームするだけで動きませんか?
Nスク系の場合、現状では連番になっていれば、ファイル名はどうでも良かった・・・ような気がします。

これが難しそうなら七次元様が、0.txtオンリーで変換されるタイプ(のはず)なので、ナツメグを試してみるのも良いかも?



> はにはにの劣化移植ですけれど、実は何ヶ所か原因不明のフリーズ落ちがあるんですよ。

やはりそうでしたか。

というか、そうでないとおかしい。
GMail等ではにはに関係等を漁ってみましたが・・・・(といっても合計で原稿用紙1,000枚以上の量なので、そうそう簡単に結論が出ません。)

はにはにの動作のポイントは以下の3つ。

1.メモリーにかなり余裕が無いと、あっという間にフリーズ
2.不完全な描画処理が多い
3.テキスト処理が面倒

1はAndroidの性能を使って強引に解決、3はPSP~君でもできること~の記事を参考にするのが基本。これをまず前提として・・・・・
・・・となれば、どうあっても厄介なのが2。
上級者でも匙を投げたくなる代物だったような・・・

一番簡単な解決方法は、はにはにコンバータを作って劣化移植・・・・これがベストです。
ただこれとて、結構面倒そうです。(基本的にNスクの処理はそのまま使えるので・・・それをどこまで活かせるかが焦点。)
上級者クラスの人間なら・・・・1日、では苦しいだろうなぁ。

というより、オーガストの作品で完動した作品ってあるのでしょうか?
Princess Holidayなら、Herbas様がいい感じの記事を書いておりますが、完動を保障する・・・とまでは書いていなかったような・・・

バイナリィ・ポットは起動だけならできますが・・・本格的に動かしたことはありませんし・・・・・・



あとはAndoroidを持っていないこちらでは、断言できるものは無さそうですね。
ちなみに、Whiteがかなりいい感じに仕上がったのなら、こちらのねこねこ特集記事に追加することも考えてみます。


ちなみに、少々調べ物があって、ここしばらくは従来の作品の移植作業が滞っています。
あと2、3日あれば本来の作業に戻れそうですが・・・・

No title

HDDが鍵掛けて引きこもっちゃった事件に遭遇したうまじんです。
噂のSeagate製HDDが、使用期間1年10ヶ月にやってくれましたww
後で中に入ってるデータをサルベージせねば!
対処法等調べてたら、遅くなりました。

何から話しましょうか?
はにはにから行きますか!

>1.メモリーにかなり余裕が無いと、あっという間にフリーズ
>2.不完全な描画処理が多い
>3.テキスト処理が面倒

やはりHARUさんも結論は3項目でしたか。
たしかに自分も確定ではなかったですけど、こんな感じに思ってました。
メモリ不足関連は、音声・BGM・SE共にoggの軽量data(ノイズが出ないギリギリの劣化)にエンコードして使用すればPSP-1000にて対策は可能です。
テキスト処理は、現状のONS for PSPなら問題なし。
不完全な描画処理の方はなるべく1.50カーネルを使用しないほうが良い気がします。(何故かは不明)
それでも落ちる時は、コメントにしちゃってという感じですね。
データを軽量化させても、エンディングの表示は鬼門と言う感じです。(BGM鳴り・画面真っ黒)その後も進行するので、バグ等で表示しないわけでは無いと思います。
全キャラクリアは自分の方では確認済みです。
今考えると、綱渡り的な劣化移植ですねw

次の話題。
>ちなみに、Whiteがかなりいい感じに仕上がったのなら、こちらのねこねこ特集記事に追加することも考えてみます。

重要な所をしっかりやれば、完動は可能です。(全キャラ・全ルート確認済み)
ねこねこソフトのWhiteですけれど、こちらの劣化移植はぶっちゃけ手強いですw
はにはにの劣化が簡単に見えるくらい難関ですよ。
変更箇所は(難易度付き)
①基本的なグラのサイズ変更(楽)
②基本的な音声・BGM(CD音源)・SEのエンコード(楽)
③立ち絵(極悪)
④スクリプト一部変更(判れば楽)

基本的なのは、今まで劣化移植した人なら誰でも大丈夫です。他とちょっと違うのが、立ち絵のサイズ変更をしないで分けておくことが重要です。

Whiteの立ち絵はαデータが一枚絵に混ざってるので、分割しないと使えません。分割しないで使用の場合、立ち絵に緑色のゴミが大量に出ます。
分割前は
[αデータ付き立ち絵]
分割後には
[キャラ立ち絵][緑塗り絵]
となります。
この立ち絵をPhotoShop等のソフトを使って、緑塗り絵の方にαデータ埋め込みと緑塗り部分・黒へ塗りつぶし、キャラ絵の方・緑一色部分を黒に塗りつぶし、という全2工程の作業をしないとダメです。
(自分が作業に使ったソフトは、PhotoShop Elementsを使用)
全部の立ち絵を上記のように塗り替えた作業時間は、一日4時間×30日(約一ヶ月)=約120時間
今考えると凄く時間のかかる作業だw
立ち絵に手を加えた後、サイズ変更をして立ち絵は終了。

最後にスクリプト一部変更ですけれど
define以下に
nsa
trancemode alpha
のコマンド追加
立ち絵表示箇所の
:l; を :a;
に全置換
グラ関連の拡張子も変更した場合、全て変更後の拡張子に置換
音声・BGM・SEを鳴らす箇所の変更は
まぁ初心者以外なら大丈夫でしょw

これで完動は可能です。
アーカイブ化の時は、元の構成でアーカイブすること。
そうしないと、表示しない・音鳴らないのダブルパンチになります。
重要な部分だけある程度詳しく書かせていただきました。
テキストバグは、よほど古いバージョンのONSを使わない限り落ちることは無いので気にしなくてもOKです。
結構アバウトな劣化移植説明で申し訳ない。
自分からは手間が掛かり過ぎるので、オススメはしませんね。特に立ち絵の処理とか。
なので出来る限りPCで遊ぶ方をオススメします。

前にスクリプトがNスクのソフトをかき集めてた時期がありまして、自分もバイナリィ・ポットとPrincessHoliday持ってますよ。
オーガストファンBoxもNスクですね。
現状ではソフトインストールをするHDDが、自ら鍵を掛けちゃって使用不可なので、新たにHDDを購入してこないと何も出来ない状態でして。鍵掛ける前にやったチェックディスクが嫌だったのだろうか?う~ん…w
少しだけある隙間にインストールして検証してみようかな。

No title

連投申し訳ないです。
0.txt等のスクリプト使用関係の記述忘れてました。

自分の方で確認できた事を申し上げます。
0.txt等の使用の場合、連番ファイル名使用は可能です。
0.txtをスタートとし、順番に1.txt・2.txtという感じで読み込むようです。(自前でスクリプト分割して確認)
なのでAndroidもPSPと同じくいつも通りの使い方が可能です。

自分の確認不足ミスです。
HARUさん並びにここのサイトを利用している皆さんに誤解を生む発言をして申し訳ありませんでした。

うまじん様へ

> うまじん様
うまじん様、初めまして横から失礼します。

Whiteの立ち絵作成なのですが、imageUtility(v0.31)用のバッチファイルを使った変換をお勧めします。

立ち絵によって透過指定色が違うために全部書くと長くなるので一部のみ書きますが要領は伝わると思います。
※キャラによっては一部ファイルごとに指定する必要があります

えと、途中の説明は全部省略で良いですよね?

――――――――――――――――――――――――
ImageUtility -FMT,PNG,32,0 -DTP -C2A,0x00FF00 -OUT,arc2 arc2mika*.bmp
ImageUtility -FMT,PNG,32,0 -DTP -C2A,0x00FF4D -OUT,arc2 archadua*.bmp
ImageUtility -FMT,PNG,32,0 -DTP -C2A,0x00FF4D -OUT,arc2 archadub*.bmp
以下略

ImageUtility -FMT,JPG,24,100 -A2M,1,1 -RES,0,56.25,56.25 -OUT,arc3 arc2*.png
――――――――――――――――――――――――
※読み込み画像(PNGでも可)・保存設定・フォルダは任意で自由に変えてください。

「-C2A」で指定色を透明にします。(αデータを付ける)
「00FF00」、「00FF4D」
↑が透明にする色(立ち絵の左上)です。
(他に「04FC04」、「00FF89」、「40FE40」があります)

「-DTP 」で透明色(この場合ミドリ色)を黒く塗りつぶす。

最後に「-RES」等必要な処理を上記とは別に行います。

※「-DTP 」と「-RES」のコマンドは優先度の関係で同時に記述すると、「リサイズ後に黒く塗りつぶす」になり、ミドリ色が多少残ります。
(やりたいのは、「黒く塗りつぶした後にリサイズ」)


>不完全な描画処理
落ちるのはわかりませんが。

消去命令があるのに消えていない。
描画命令があるのに表示されない。
右クリック等で描画が反映される。

上記の場合なら

define以下(定義ブロック)に追加
――――――――――――――――――――――――
pretextgosub *pretext
――――――――――――――――――――――――
(元から「pretextgosub」がある場合は必要ない)
※「*pretext」は個人が自由に名前を付けられるラベル名です


0.txtの最後、もしくは「game」と「*start」の間に追加
――――――――――――――――――――――――
*pretext
repaint
return
――――――――――――――――――――――――
(元から「pretextgosub」がある場合は該当する呼び出し先のラベル名の箇所に「repaint」を最初に追加)

で文章を表示する前に必ず表示を反映するようにできます。
表示反映の命令(repaint)はお好みで変えてください。

> 「はにはに」のセーブ
Androidでも、他のゲームならセーブできるんですよね?
生で「sav」フォルダと「save」フォルダを作成してもできませんか?
上記しか思い浮かばないので駄目なら原因はわかりませんが。


> エンディングの表示
記述的に違う状態かもしれませんが一応。

スタッフロールの画像がそのままだと大きい(縦に長い)ので読み込みに失敗して落ちる可能性が高いです。

もし表示させたいのでしたら以下の要領で可能です。
(スプライト番号が空いていることが前提です)

読み込んでも落ちないサイズ(画面サイズ)に切り分けて並べて表示させます。
(PSPの場合なら縮小後の画像を高さ270で分割)

該当画像の読み込み箇所
(オリジナル画面サイズが800×600の場合)
――――――――――――――――――――――――
lsp SP番号,"画像ファイル",X座標,Y座標
――――――――――――

――――――――――――
lsp SP番号,"画像ファイル1番目",X座標,Y座標
lsp SP番号+1,"画像ファイル2番目",X座標,Y座標+600
lsp SP番号+2,"画像ファイル3番目",X座標,Y座標+1200
以下略
――――――――――――――――――――――――

画像を動かす箇所
――――――――――――――――――――――――
amsp SP番号,X座標,%数字変数
print 1
――――――――――――

――――――――――――
amsp SP番号,X座標,%数字変数
amsp SP番号+1,X座標,%数字変数+600
amsp SP番号+2,X座標,%数字変数+1200
以下略
print 1
――――――――――――――――――――――――
で対応できます。
※ループを抜けた箇所にも同様の記述が必要かも。
※「csp SP番号」があったら「csp SP番号:csp SP番号+1:csp SP番号+2」で。

個人的な経験なので断言はできませんが、スプライトの読み込み&アクションは、一つの巨大な画像より、複数の同量の画像の方が良いです。
(PSPの場合、巨大な画像を落ちることなく読み込めても、動きが重いですが、複数に分割して動かすと通常と変わらずに動きます)

個人的に分かることは、以上になります。

No title

>うまじん様


・・・すみません、またネットに繋がらなくなってしまった・・・・・


> 噂のSeagate製HDDが、使用期間1年10ヶ月にやってくれましたww

こちらは2ヶ月でこの世を去ったHDDがありました。保証書無くしたので泣き寝入り・・・
バックアップは何においても基本ですね。


はにはにに関しては、3年前にPSP~君でもできること~に出したやたら長いコメントを出してからは何も手をつけていないので、具体的な細部については言及できないところが多いですが・・・テキストが最大の問題なら、コンバータもどきを作って一括変換するのが一番良いとは思いますが・・


> メモリ不足関連は、音声・BGM・SE共にoggの軽量data(ノイズが出ないギリギリの劣化)にエンコードして使用すればPSP-1000にて対策は可能です。

この結論を出すまでに相応の時間を掛けたのでしょうけど・・・いろいろと間違えています。
まず、この手の報告を述べるのなら、周波数などの記述が重要です。
PSP用で最もメモリへの負担が軽いのは、44.1MHzのStereoでこの状態でのみ再生の負担を軽くする工程短縮再生音源を採用しております。
(11.025MHzでもかなりの成果が望めそうですが・・・とても聞ける音質ではないので・・・)
かなり昔の段階で、あのようなアイディアが浮かぶのだから相当に凄いと思います。

ですが、それを生み出した作者(秋月かたね様)本人がはにはには、PSPでは苦しいという結論を少なくとも4年は前に出しています。
こちらも自分で無理に近い、というのを体験しましたし・・・
現状では上手くいっているのなら、ストリーミング再生をすることでメモリの負担を極限に抑えているのが原因と思われます。
22.05MHzでは、ストリーミングの場合は上手く再生できるのだろうか・・・?


> 不完全な描画処理の方はなるべく1.50カーネルを使用しないほうが良い気がします。

これは初耳ですね・・・1.50カーネルを使う機体は今では殆どないと思いますが、何故でしょう?


> 今考えると、綱渡り的な劣化移植ですねw

現状では、何かコンバータなりバッチなりを作らないと、手短に動かす方法は無さそうですね、少々残念ですが。



Whiteの立ち絵に関しては・・・何故かこちらも承認待ちコメントになってしまっている・・・?
本当に申し訳ないです。
確認できませんが、匿名希望様の方法でいいと思います。
ImageUtilityはこういうのが強いですよね。


> 分割しないで使用の場合、立ち絵に緑色のゴミが大量に出ます。

比較的古いゲームでよくあったやり方ですよね。
Nスクだと、他に永遠の都とかがこの例にあたるパターンだったのでは・・・・・?


> :l; を :a; に全置換

縮小画面では、輪郭がかなり汚いから駄目なんでしょうね・・・・
ちなみにNスクでは、デフォルトは :l; です。
(trancemode alpha 未使用時)


> グラ関連の拡張子も変更した場合、全て変更後の拡張子に置換

立ち絵以外に透過画像がなければ、これでOKだと思いますが・・・
そうでなかったら・・・・デバッグが大変そうですね。


> 現状ではソフトインストールをするHDDが、自ら鍵を掛けちゃって使用不可なので、新たにHDDを購入してこないと何も出来ない状態でして。

今月、2TBのHDDをバルク品 + 市販のケースの組み合わせで・・・遂には1万を切った価格で出来ました。
データが一杯になったら、バックアップデータを詰め込んで乗り換え、というのが個人的には効率が良いです。
複数のパソコンを持つ方は、特にオススメですね。


> 0.txt等の使用の場合、連番ファイル名使用は可能です。
> HARUさん並びにここのサイトを利用している皆さんに誤解を生む発言をして申し訳ありませんでした。

いえいえ、情報ありがとうございます。
情報の正誤よりもまず情報ありき、というのが健全なブログだと思えますし・・・・




> 匿名希望様

何故か承認待ちコメントとして扱われていたようで、大変申し訳ないです。
・・どうしてこうなったんだろう?

承認制にした覚えはないのですが・・・・・

No title

HARUさん おひさしぶりです!
震災に見舞われたうまじんです。

コメ返事遅れて申し訳ないです。
前に書いたコメの2日後、PCが突然フリーズしまして、そのまま完全沈黙しました。
原因はマザー破損で、道連れにOSの入ったHDDとグラボとメモリーも逝っちゃいました。電源も調子悪いというおまけ付です。
現在はあり合わせのパーツと最近仕入れたパーツででやっと動き出したトコです。一部データをバックアップしてたので、何とかなってます。
エンコ等の重い作業は現状では無理ですね。
HDDも保障証無くした低温病のを使用中で、そのHDDも何かのきっかけで鍵掛けて閉じこもるかもしれないという、あまり良くない状況ですw
そろそろ最新の物に新規で組まないとダメそうですね…


>匿名希望さん
>Whiteの立ち絵作成なのですが、imageUtility(v0.31)用のバッチファイルを使った変換をお勧めします。

確かに今はImageUtilityがあるから楽に出来ますね。
自分がImageUtilityを使いこなせないのも悪いとこなんですけど。
変換した当時は便利ソフトも無く、一から解体・変換・結合してた時でして…
ググって色々使えそうなソフト探してたのは、いい思い出です。

>表示反映の命令(repaint)はお好みで変えてください。

なるほど!その方法がありましたか!!目から鱗です。
引用部分一部でスイマセン。全文読んでます。

>個人的な経験なので断言はできませんが、スプライトの読み込み&アクションは、一つの巨大な画像より、複数の同量の画像の方が良いです。

エンディング部分のスクリプトを変更・追加スプライトを利用して表示&画像の同容量+同サイズ化するのか。なるほどなぁ、すべて一斉に動かすと限界に達するので、ある程度分散表示をして軽くさせるという感じかな?自分の頭の中ではそういう感じに理解できます。
結構シビアというか繊細?。
指摘された文を見ると結論は、そうとう強引に動かしていたようですね。

>HARUさん
前の内容的にはちょっと説明不足でしたね。
申し訳ないです。

>この結論を出すまでに相応の時間を掛けたのでしょうけど・・・いろいろと間違えています。
まず、この手の報告を述べるのなら、周波数などの記述が重要です。

記述不足申し訳ないです。
BGM・VOICE・SE すべて サンプリングレート44.1khz ビットレート48kbpsのoggファイルにエンコしてます。
ちなみに意味が無いかもしれませんが元データを普通のWavに戻してからoggファイルにエンコしてます。
あとサンプリングレートを下げると、音が軽くなると言うか(陳腐になると表現すればいいのかな?)な感じか、中にはプチノイズが入る曲データもあったりと、あまりいい事はないですね。
画像関連はPSP用にサイズ変更しながらjpgへ変換をしていました。

>これは初耳ですね・・・1.50カーネルを使う機体は今では殆どないと思いますが、何故でしょう?

このことに関してですけれど、初期のCFWでは1.50カーネル+最新のファームで構成されていたので、コレが原因でメモリ不足が起きるのかもと考え、一度1.50まで下げて動かした時もあるんですよ。
その時メモリ不足みたい動き(例えば画像表示ミスとか音声出ないとかetc)がある程度軽減されたで、これも原因かとも思いまして、言葉足らずではありましたがコメに書き込んだ次第であります。
結局自分の妄想ではありますけど、メモリーの使用状況は
通常 (最新FW+ソフト+フリーエリア)=32MB
CFW (最新FW+1.50FW+ソフト+フリーエリア)=32MB
無いかと当時では思ってました。現在は誰かがPSP本体のメモリ使用状況は解析されてるかもしれないですけどね。
2000版は1.50カーネル使えないという事もありまして、現在は3.95以降のバージョン(3.60から?)なら、EBOOT分割とかしなくても動くので、何となくこういう事がうやむやになった気がします。

文章長くても、何となくまだ説明不足感がある気がします…
Nスクもまだまだ勉強不足なトコがあることを痛感しました。
自分の恥さらし状態ですねw。
つい最近某巨大掲示板では、スマホ板にAndroid for ONSのスレが立ってましたよ。何となく流し読みしていると、変換関連が慣れてない人等も居るようで(多分PSPへの劣化移植等やったことない人かと?)、結構初歩的?な質問もありました。コンバータ製作してる方々のHPへの直リンとかもあったようで、一度見に行ってみてはどうでしょうか?

No title

> うまじん様

お久しぶりです、HARUです。

パソコンの方はなかなか大変ですね・・・個人的には、電源まで不安を感じるならさらにトラブルになりそうなので、新規に購入することをおススメしますが・・・この辺りは人それぞれ、ということで。
とりあえず、自分向けに話されている件について・・・

> ちなみに意味が無いかもしれませんが元データを普通のWavに戻してからoggファイルにエンコしてます。

確かに、あまり意味は無いと思いますが・・・どうなんでしょう?
余程詳しい方でないと解らないかもしれませんが・・・努力の割には報われない殆ど変化は無い、という感じはしますね。


> サンプリングレートを下げると

これに関しては、余程のことがない限りやら無いほうがいいと思います。


> その時メモリ不足みたい動き(例えば画像表示ミスとか音声出ないとかetc)

画像の表示ミスでメモリが原因というほど、メモリを食いましたっけ?音声はその通りかもしれませんが・・
PSP-1000も持っていますが、CFW5.05なので・・・基本的にPSP-2000が動作目標なので、音からになれず、すみません。


> 結構初歩的?な質問もありました。

正直、初心者への対応ほど大変なものはなく、一度他の方の作品等を変換を試してからにして欲しい、というのが本音です。
初心者にも万全・・とか考えるとブログの全部を直す必要があり、それは手間的に無理です。


> 直リンとかもあったようで、一度見に行ってみてはどうでしょうか?

直リンはOKですが・・・実は2chは嫌いなので、余程のことがない限り見に行かないと思います。
なんていわれているかが不安すぎて、精神的にマイナス面しか想像できないので・・・

No title

こんばんは HARUさん。

>画像の表示ミスでメモリが原因というほど、メモリを食いましたっけ?

今のONSの場合、BGMのストリーミング再生するようですけど、初期のONSはメモリーに格納をして再生だったような気がします。その場合BGMを鳴らしながらの背景・立ち絵チェンジの時極まれですが表示が途中で終わる時がありましたよ。表示ミスでエラーで止まることはないですけどね。
その他にメモリー消費が多いデータとなるとONSのスクリプトはすべて読み出してメモリーに格納してる感じですので、こちらもメモリーの消費が大きいと思います。
あとエイリアス系のコマンドもメモリーの消費が大きいと思います。こちらのコマンドで利用する格納データは揮発性ではないので、ONS自体を終了するまでエイリアスのデータはクリアしないと思います。
実際の所、エイリアスコマンドを多用しているNスクのソフトを、ONS for PSPに劣化移植となると画像は出てもBGM・ボイスは鳴らないとかあります。(Luchsというメーカーのうさねこというソフトがそうでした。)

PSP-1000番台ののメインメモリーは32MBなので、もし本体を起動させた直後メモリー内のデータが全容量の半分以上がFWデータだった場合、実際使える容量となるとほとんど少ないと思います。この状態からソフトの起動をした場合、メモリー使用状況がもしも左記のように ONSエンジン+スクリプト+フォントデータ+エイリアスデータをメモリーに格納をして作動となると、最終的には表示+音声+BGMの為の格納フリーエリアはほとんど無くなると思います。
記憶がおぼろげですがどこかのブログにてPSP-1000のメモリーフリーエリアが8MBとしかないという書き込みも見た記憶もありますので、それが事実だった場合使える容量は凄く少ないと思います。
自分はPSPのメモリー使用状況を見るソフトも開発は出来ないので未だにこの事は仮定の域を超えません。
ぶっちゃけONSを起動させた時のメモリーの使用状況も判ってないので、やはり仮定の域ではあります。
まぁONSの方はNスクを色々な機種にコンバートしている方々に聞けばどのデータやコマンドがメモリーをどういう風に使用するかある程度聞けると思いますけどね。
自分が確実に判ってる事といえば最初に書いたONSがBGMのストリーミング再生になる前のメモリー不足っぽい背景・立ち絵の表示ミスとエイリアス多用の為にBGM・音声の再生しない状況ですね。
PSP-2000の場合なら、メモリー不足などで起こるフリーズは遭遇したことが無いのであまり深く考えなくてもいいと思います。

思いっきり長々と書いてしまって申し訳ないです。
メモリーに関することは、2000版にてほとんど解決はしているので、内容を読んでもふぅ~んってな感じで思ってください。
もし間違っている箇所があった場合、思いっきり突っ込んでもらっても構いませんので。それが自分自身の知識にもなりますから。(工業系の高校か大学まで行ってれば良かったなw)ではまた!ごきげんよう。(´▽`)ノシ

No title

> うまじん様

すぐにでも返事を出そうと思ったのですが、どうせなら記事を書いてから・・・と思っているうちに体調を崩して・・・・とか何とかしているうちにすっかり遅くなってしまいました。

記事の内容は興味深く読ませていただきました。

現状では、ogg音源のストリーミング再生のおかげでPSP-1000でも若干は改善されたと思いますが・・・それでも最近の作品は苦しいかもしれませんね。
WinCEとかはメモリの制限もあるので、低メモリ環境でも快適に操作できる環境を今一度考えるのも良いかもしれませんね。

古い記事へのコメント失礼します。

HARUさんいつもお世話になっております!
記事内のオトコの娘4人が並んでいる立ち絵の一番左のキャラはなんという作品のなんというキャラでしょうか?気になったので教えていただけたら嬉しいです!
また、これからも頑張ってください!

No title

> ワカメ様

4人分の彼?彼女?たちの簡単なプロフィールを書いておきます。
紹介した画面の左から順に載せています。

天道 剣

パープルソフトウェアのシグナルハート、シグナルハートぷらすに登場。
元は顔つきが女性的というだけで、性格的には主人公の悪友ポジション。
ただ・・・・ファンディスクのシグナルハートぷらすで、何故かヒロインに昇格。
他のヒロインの性格も壊れがちになるので、ある意味楽しい展開にはなるのですが・・・・・
シグナルハートは実はあと少しで仕上がる段階まで進んでいたのですが・・・今から完成させても需要は望めるかな?
う~~~ん。


渡良瀬 準

ういんどみるの、はぴねす!及びはぴねす!りらっくすに登場。
校則に「男子が女子の制服を着てはいけない」と書かれていないのをいいことに女子制服で登校している男子。
・・・だが何故か男女共から好かれる人気者として、受け入れられている。
私生活でも男子の私服を全く持っていないというこだわりぶりだが、別に男子に興味があるわけではない主人公の親友。
ファンディスクのはぴねす!りらっくすで、ヒロインになるルートあり。
渡良瀬 準は男の娘キャラの草分け的な存在なので、フィギュアや痛車のプラモが出ていたりと・・・ヒロインたちを差し置いて圧倒的な人気を得ることになってしまいましたが・・・
コンバータの移植に関しては非常にハードルが高く、仕上げるのは無理に近いレベルなので、普通にPCでプレイした方が早いと思います。

No title

妃宮 千早

キャラメルBOXのおとボク2の主人公。
同作品は、コンバータNo.34として移植済みです。
受験戦争のストレスで学校で疎外されて引きこもりになったのを直すために、母親に無理やり女 装されてお嬢様学校に寮生活されられます。
気が小さいだけで成績はきわめて優秀な上に、武道も嗜んでいるため荒事までこなせる超ハイスペックな主人公です。
おとボク2はシリーズを通して話がしっかりしていることで評価されている作品なので、話としても読める作品をプレイしたいなら、今からでもかなりおススメです。


篠宮 葵

暁Works黒のボクがワタシになった理由~女 装計画~の主人公。
同作品は、コンバータNo.35として移植済みです。

双子の姉から変 態的な教育を施され、学校にも通えなかった環境からいきなりお嬢様学校に行くことに
通常ボクワタと呼ばれるこの作品は・・アダルトな展開が突き抜けて多いので、それを理解というか期待している方(笑)には好評な作品。
圧倒的に毒気が強いので、先に体験版をプレイすることを推奨。


左の剣君だけ紹介すれば良かったのですが、恥ずかしいことにコメントを読み違えていて全員分テキスト書いてしまいました。
折角書いたので蛇足ですが載せておきます。
字数制限を越えたために、2回に分けています、
全角スペースが妙に入っているのは、大人の事情?らしい・・・
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
