途中経過報告:ラベンダー編

え~~~~~、最近はどんなコメントを送られても承認待ちになってしまい、一部の方をやきもきさせていたかもしれません。

これは、記事の更新が1ヶ月以上行っていないと全てのコメントが承認待ちになってしまうという、FC2ブログの仕様のようです。
このことに気がつかなかったということは、ブログ事態の更新を1ヶ月以上開けたことがなかった・・・ということか。

コンバータに関することは、毎日といいほどやってはいるのですが、まだお見せできるほどの成果があがっていないのが現実で、記事にするほどのものではないな・・・と思いつつ、こんなに時間が経ってしまいました。



・・・・・というわけで、今回はNo.38として公開予定の、光輪の町、ラベンダーの少女についての経過報告を書こうと思います。
さて、ようやく中間報告できるレベル・・・というくらいなので、少々ならず苦戦しております。

コンバータ作成者の中で、上級者の方にとって最も厄介なことは?
・・・と聞かれたらスクリプトの解析や、暗号解除などを挙げるのではないでしょうか?
確かにこの辺りはかなりの技量が要求され、こちらにとっては相当に苦手とする問題です。
別にそのことをごまかすつもりもないのですが、じつは・・・本当に厄介なことは別にあるような気がします。



例えば今まで作ろうとしたものの中でとにかく苦労しそう、とてつもなく困難が伴う作品を挙げていくと・・・

・WLO
・コミュ
・EXE
・はぴねす!シリーズ
・ステラシアター

・・・・・この辺りでしょうか?
Majiro作品は作り方や、どのレベルまで解析するかで差がありそうなので抜いてあります。
解析が目的ではなく、ただ動かせればいいというのなら難度に大きな差が出てくると思います。

これには含まれませんが、CROSSNET系もかなり大変そうですね。
CROSSNET系のhcbファイルや、どみる系のスクリプトにおいては、高度な解析能力が必須です。
hcbなんて、音声ファイルを拾うのも楽ではないと思います。
立ち絵の命令系統なんて見当すらつきません。



・・・でも、ご覧になれば解ると思いますが大半の作品は、既に解析済みの作品が多いということが解ると思います。
もっとはっきり言えば、厄介なのは吉里吉里が多いです。
吉里吉里は初めてコンバータを作る方が最初に触れる例も多く(こちらも最初はこん僕なので・・)、一見すると簡単そうな作品も多く・・・例えば低価格なダウンロード販売されている作品とかは、手馴れてている方なら数日でコンバータを作れる方もいるかもしれません。

ただし、吉里吉里の凄さはその拡張性の高さにあり、徹底的に凝った作品になると命令系統も大幅に変わり、演出もONSによる再現は極めて困難になります。
もともとONSと吉里吉里ではポテンシャルに差があり、例えるなら軽自動車とF1マシン・・・これを埋めるのは一見何気ないものでも至難の技。
具体的な例を挙げてみましょう。


lavw_1.jpg
例えば上記の絵のような場合、オリジナルでは大きな一枚絵を、指定したマスク画像と合成させることで画像の一部だけを表示させる方法で行っているわけですが・・・・・ONSでは画像の一部だけを表示させる命令なんてないので、実はこれだけでも結構馬鹿にならない手間がかかります。

lavw_3.jpg
方法としては、上のような一枚絵に・・・・・

law_4.jpg
こういった画像を組み合わせて、αブレンドで処理しています。
「それだけ?」と思う方もいるとは思いますが、この画像自体も自作する必要があり、一見何気ない割りには結構な時間が掛かったりします。当然のことながら、命令系統にも別の解釈の変更が要求される訳で・・・


lavw_2.jpg
上記のパターンの応用。
合成させるスプライトの枚数が増え、さらに処理が複雑になります。
絵的には微妙におかしいのですが・・・・それでも無いよりはマシなはず。
この絵を作るだけでも、100回を超える試行錯誤を行っています。
朝から手をつけたとしたら、終わっているのは深夜・・・・・絵を数枚用意するだけで、この手間です。

吉里吉里の作品で難しい物の移植は、ここまでの手間が当たり前のように要求されます。
最も初心者向けにして、最も難しい・・・・数あるスクリプトエンジンの中でも、奥深さではダントツに凄まじいものがあります。

ラベンダーは本格志向の作品の中では、まだ楽な方なのですが・・・・



・・・で、これらの成果を動画にするとこうなります。

※ONS for Winでの動作状況を録画したものです。PSPでどうなるかは、まだ試していないので知りません。
※音は鳴りません。またスキップモードで録画したため、動画でストーリーは確認できません。
※だから、これでも結構マシになったんだってば!!






・・・年内には仕上げたかったのですが・・・・とてもそんな悠長なことが言えるレベルではないです。
1ヶ月以上開けた割りには、いささか寂しい内容ですが・・・・いつかは必ず完成させようと思いますので、よろしくお願いします。

これが今年最後の記事になります。
来年の1月1日に新年の挨拶と、移植方針・・その他もろもろの記事を書きますので、よろしく!

comment

Secret

No title

この一ヶ月の間にそんなことになっていたなんて!
動画の部分だけでも、どんだけスクリプトを書いているのか・・・
休みながら、がんばってください。
コンバータ楽しみにしてます!

No title

一か月も更新がなかったので心配してたのですがその間にコンバーターしてたのですね!
完成を楽しみにしています
気長に待っていますので頑張ってください

No title

>gyaba様

>動画の部分だけでも、どんだけスクリプトを書いているのか・・・

ラベンダーは合計で書いたスクリプトは6万行前後になっています。
その中の3万行は立ち絵の合成処理、1万5千行は立ち絵の表示処理(余計な変数の記述を抜けば、この部分は半分になるけど)・・・一括で効率よく書ける方法が見つからなかったので、一行ずつ手書きで書いております。

立ち絵の処理も非常に紛らわしいのが多く、バグも多いためとにかく精神力をすり減らされていく感じです。
正直な話、「移植」より「新規で製作」の方が楽かもしれません。

吉里吉里で難度が高いものになると、「解析が難しい」というより、「解析の意味がない」・・と思えるほどに、命令系統が煩雑になります。
作る方も、よく組めると本気で思う・・・・

その反面、とても計算高く作られているように見えたり、とても行き当たりばったりに思える箇所が混在していて、見ていて飽きません。・・・・ただ、「本気」の作品は、G線やるい智以降はほぼ皆無というのが、難度を物語っていると思います。

でも・・・・頑張れば、現実に作れてしまうところがまた・・・嬉しいやらもどかしいやら。

基本的に製作予定のものは、全て仕上げる予定ですが・・・気長にお待ちください。


>P様

>一か月も更新がなかったので心配してたのですがその間にコンバーターしてたのですね!

はい、ほぼ毎日です。
(白状すれば、ピースウォーカーはやりましたが・・・)
来年の元旦に新作予定の物を含めた記事を書く予定です。・・・・って2日後じゃん!

大丈夫だろうか・・・・・

No title

> 吉里吉里で難度が高いものになると、「解析が難しい」というより、「解析の意味がない」・・と思えるほどに、命令系統が煩雑になります。
> 作る方も、よく組めると本気で思う・・・・

作る方は当然スクリプティングのルールを知って作っているわけですから、解析の難易度とは別物でしょう。
また、作業用のスクリプト支援ツールなどを使っている場合もありますので、全てが手打ちであるとは限りません。

ワムソフト系の作品は、公開されているKAGEXのシステムがベースになっているはずですので、

https://sv.kikyou.info/trac/kirikiri/browser/kirikiri2/branches/kag3ex2/doc

ここらへんのドキュメントが参考になるのではないかと思います。
無闇に現物のスクリプトの動きから動作を推測するよりは、こういったリファレンスを参考にするほうが良いのではないでしょうか。


> ただ、「本気」の作品は、G線やるい智以降はほぼ皆無というのが、難度を物語っていると思います。

一体誰の「本気」なのか分かりませんが、作品を作っている方々は常に本気で作っていると思いますのので、このような発言は失礼ではないかと思います。

No title

>無闇に現物のスクリプトの動きから動作を推測するよりは、こういったリファレンスを参考にするほうが良いのではないでしょうか。

あくまで素人がやる趣味の範囲での劣化移植です。
人それぞれでいいのではないでしょうか?

方法論にこだわると、よほど頭が切れないと先に進めなくなってしまうんですよね。(少なくとも自分は。)
将来、プログラマになるための勉強として・・・・という考え方あるのでしょうが、こちらは全くその気がないので。


>一体誰の「本気」なのか分かりませんが、作品を作っている方々は常に本気で作っていると思いますのので、このような発言は失礼ではないかと思います。


技術的に特に凝っているものを指すつもりでしたが・・・確かに失礼な文章にも読めますね・・・・

ただし、ここまで踏み込むならどのように文章を直すべきかもアドバイスを頂ければ、とも思います。

少なくとも、こちらは失礼を働くつもりで書いたわけではないですし、自分なりに真剣に書いたつもりです。
あえて深く踏み込むなら、代案も示していただきたいのですが・・・・

No title

ちょっとこちらも言い方が悪かったですね。
気を悪くされたらようでしたら失礼しました。

> あくまで素人がやる趣味の範囲での劣化移植です。
> 人それぞれでいいのではないでしょうか?

自分のできる範囲で成果をあげていることは非常に評価できることだとは思います。
ただ、あまりに効率の悪いイバラの道を突き進んでいるなあと思って先のようなURLを出した次第です。


> 技術的に特に凝っているものを指すつもりでしたが・・・確かに失礼な文章にも読めますね・・・・

そもそもあの文章の意味が何を言っているのかよく分からず、表面の意味だけ汲むと大変失礼に読めるので、あのような指摘をさせていただきました。

HARU様の未プレイの作品も沢山あると思いますが「~以降ほぼ皆無」という表現があって気になったり、
「難度を物語る」も意味不明だったり、というのが正直なところです。

自分は国語の先生ではないので、文章をどうこうといったアドバイスはできませんが、最後に最初から読み直して脳内補完に頼っていないか確認すると良いのではないかと思います。

No title

光降の町のコンバータ楽しみにしています。
そのまえに32bitのwindows7かxpをかって展開しなくては
64bitの7では展開できなかたので
お体に気おつけてコンバータ作成がんばってください。

No title

更新がなかったので心配でしたが、コンバーター製作をしていたということで安心しました!
完成を気長にまっていますのでがんばってくださいね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>すがり様


> あまりに効率の悪いイバラの道を

実はご指摘されたやり方は、天神乱漫で試していて、上手くいかなかったので・・
現状のやり方は、応用が利かないのが難点ですが・・・ONSではサポートしていない非同期のスプライト移動の再現は一番楽なので・・・
吉里吉里の場合は、多用するので結局楽なんですよね。
(一応、変換プログラムでも再現は可能ですが・・・バグが多すぎて、かえって手間が増えてしまうので・・・)


> 表面の意味だけ汲むと大変失礼に読めるので、

確かに、無意味に挑発的な印象があるので少し和らげる必要がありますね。少しだけ直してみました。


> 「~以降ほぼ皆無」という表現があって気になったり、

気になるなら、反論として具体例を挙げてください。「気になる」だけでは、こちらは何もできません。
こちらが勉強不足で他の方の努力を知らないところはあるかもしれませんので、それは反省すべきことです。
是非ともご教授願います。


> 「難度を物語る」も意味不明だったり、

現実に移植を行えば、実際に作品ごとに難度が違うのは、あたりまえのはず。
どの辺りが意味不明なのかが、よくわかりません。
それとも、吉里吉里作品は全て同じ方法、同じ手間で移植ができるという、明確な根拠があるのですか?
仮に根拠があったとして、それを誰かが実践しているのですか?
理論上ではなく、デバッグのような仕上げの状況も含めてお答えいただけるなら、この部分は削除いたしますが。


> 最初から読み直して脳内補完に頼っていないか

どの部分かを具体的にご指摘願います。
「脳内補完」という限りには現実にはありえない事を、こちらが都合よく捏造、あるいは妄想した箇所がある・・ということですよね?
国語の先生でなくても、できるはずです。

突き放す言い方を貫きたいのなら、自身の意見の優位性を証明するのは、義務だと思いますが。
「脳内補完」とは、普通は軽蔑すべき相手に言うべき言葉です。
このような言い方をして、さらに相手に見直しを要求するなら、それなりの物を用意していただかなければ、いくらなんでも失礼です。

ぶっちゃけた話、そこまで納得がいかないのなら、記事そのものを削除した方がよろしいですか?
個人的には、棘があるようには見えても、意味不明とは思えないのですが・



> LEON様


> 光降の町のコンバータ楽しみにしています。

ラベンダーの少女は、批判的な意見も多いので、楽しみにしていてくださる方がいると、やる気がわいてきます。
ありがとうございます。


> 64bitの7では展開できなかたので

やはり・・64bit版ではOSに関わらず、無理なようですね。
例のツールは、GUI版もあるという話ですが・・・・展開方法が同じなら、多分結果も同じでしょうね・・・



>秋☆空様


> 更新がなかったので心配でしたが、

実は更新できなかったのはもう一つ、別の理由があるのですが・・・
明日、ブログをご覧になっていただければ、何かわかるかも?

例のソフトは、いろいろと大変そうですね、頑張ってください!

No title

「脳内補完」は「言葉足らず」という意味で使わせていただきました。お気に障ったようで失礼いたしました。

何か根本的に話がすれ違っている原因が分かりました。

私は「作品」=「そのゲーム自体」という意味で文章を取っていたので、失礼だな、と思ったわけです。

「作品」=「移植するためのコンバータ」という意味で使っているのであれば,なるほど意味は通ります。

「ほぼ皆無」も、本気のコンバータが存在しないという意味、「難度を物語る」も、移植が難しいという意味なら納得です。

ということで、「作品」を「コンバータ」と明確に表記していただければ,全て問題ないかと思います。

この件はこれまでということで,お騒がせしました。

No title

LEONさんへ
>64bitの7では展開できなかたので
私もwindows7 64bitOSを使ってますが、
ラベンダーでしたら抽出できましたよ。
たぶん抽出の仕方に問題があるだけだと思いますけどね。
抽出出来ないのであれば、GUIの方を使うべきだと思います。
操作は殆どないですし、簡単に抽出できるので。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

動画見ましたがすごいですね
自分も公開する気はないですが「置き場がない!」を変換してみてるんですけど
ぱっとみて難しそうなところはすべて無視して仮動作ができるようになった段階ですが
エフェクトなどは手付かずで、立ち絵も表示座標と消去命令を探しているけれども
立ち絵の引数の意味がよくわらず手詰まりといった感じで

No title

>すがり様


>この件はこれまでということで

了解しました。
こちらの発言も、すがり様の気分を害されたかもしれません。お詫びします。

本日、年始の挨拶と、新たに記事を作りますので良ければご覧頂けたら幸いです。(まだ準備ができていない・・・)



>PSMF様

お久しぶりです、HARUです。


>私もwindows7 64bitOSを使ってますが、
>ラベンダーでしたら抽出できましたよ。

Herbas様も、8月23日に同様の結論を出していましたね。失念しておりました。
DLLインジェクションが原因というのは、XP64ビット版オンリーなのか、それともこちらも失敗しているのか・・・


>抽出出来ないのであれば、GUIの方を使うべきだと思います。
>操作は殆どないですし、簡単に抽出できるので。

唯一問題があるとすれば、入手することが簡単ではなさそうな・・・2ヶ月前に調べた時の話ですが・・・・


いつの間にか、年を越えてしまいましたが、今年もよろしくお願いします。

No title

>漬物屋さん

お久しぶりです、HARUです。
秋コンの時は失礼しました。

>エフェクトなどは手付かずで、立ち絵も表示座標と消去命令を探しているけれども
>立ち絵の引数の意味がよくわらず手詰まりといった感じで

置き場がない!は、ラベンダーより更に難しいです。
拡大時の座標などは、ONSの仕様とは全く合わないので・・・すがり様が指摘された、KAGEXがベースの件は実は既に複数の方が同じ結論の達しています。
・・・・が、実践に移すとなるとONSの性能の面もあって、楽ではないと思われます。
こちらの場合は正直な話、数学的なセンスの無さが問題ですが(泣)。


>動画見ましたがすごいですね

実際には、細部はだいぶ違うのですが・・・・こちらでは、あれが精一杯ですね・・・・・・それよりも、何とか仕上げないと・・・
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード