

あけましておめでとうございます。

画像 079[1]
※画像をクリックすることで、大きな画像が見れます。




あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。


去年もいろいろとありました。また、多くの方にご支援を頂きました。
おかげさまで、今年もこうやってブログの更新ができました。
改めて御礼を申し上げます。

去年って・・・・エロゲーのみで言うなら、世代交代が進んでいるなぁ・・といった感じでした。
今まで必ずヒット作を出していた会社が、いきなり滑ってしまった作品とかが結構あったけど・・・調べてみたら、シナリオライターが交代して受けが悪かった・・・こんな例がいくつかありました。

ライターも才能があるのなら、エロゲーのライターで終わりたくない・・・という方も当然いると思うので、長く務められる方は結構少ないのかもしれません。
(最も、エロゲーのライターをやっていた方が自分好みの仕事はできそうですが・・・TVドラマの脚本なんて、元の7~8割は改編させられて、芯程度しか残らないのが多い・・・とか聞いたことがあるので、やりがい・・・という点では疑問。)
ライター1人が変わったことで、ゲームはおろか、会社全体の印象まで大きく変わってしまうということは普通にあるので、逆に言えば個人の裁量で許される範囲がかなり広いという感じがします。

具体的な例を挙げるのは避けますが、複数の作品でこのような傾向が見られるので、2010年の作品の兆候ではあったとは思います。
ともすれば、マンネリ化しそうな印象がある業界なのですが、よく見ればいろいろな動くが感じられました。

2011年の場合は、どうなるのでしょう?
例の都条例の兼ね合いとかも考えれば、従来のような自由なやり方ができるのは今年限り?とか思えたり・・・
(法案の成立から施行までには時間がかかるので、その関係で今年は問題が起きるとは思えませんが・・・)
あの条例の場合、実際には問題が多いので実際に機能するか、機能したとしても何年もの間、同じ形で継続できるか等も焦点になりそうですが・・・
あそこまで基準が曖昧だと、抜け道が多すぎて・・・・いくらでも言い逃れができてしまうような・・・・・

とはいえ、表現の自由に大幅な規制がかかってしまう可能性も十分にありえるので、今年も何とか頑張ってもらいたいものです。




さて、挨拶はこのくらいにして、本題に入ります。
去年はお年玉と称して、3本の体験版のコンバータを公開したわけですが、今年は4本の体験版コンバータを用意しました。
宜しければ、お試し頂ければ幸いです。






1月1日公開予定
青空の見える丘体験版コンバータ
aookatry_0.jpg
2006年4月、feng様より発売。
後にfeng三部作と呼ばれる中の、最初の作品。
今から見れば、若干古臭い印象は否めないものの・・・シナリオは、今の視点から見ても十分に高く評価されている作品です。
昔ながらの良作を、携帯機でプレイしていただけたら・・・・と思います。




1月2日公開予定
あかね色に染まる坂体験版コンバータ
romasakatry_0.jpg
2007年7月、feng様より発売。
feng三部作の2作目。
PC版のオリジナルの発売を皮切りに、TVアニメ化、コンシューマー機への移植、OVA化・・・さらにはPSP版の正規版まで移植された、同社の代表作です。
そして、FORTUNE ARTERIALと並ぶ、当ブログでの移植希望第1位の作品でもあります。
既に移植されている作品をあえて移植する必要があるのか?
それは・・・・・・・・・・・



1月3日公開予定
星空へ架かる橋体験版コンバータ
hoshikakatry_0.jpg
2010年10月、feng様より発売。
feng三部作の3作目、抑えとなった作品です。
・・・・ですがこの作品、発売以来いろいろと議論が絶えない作品となっております。
その論争の焦点とは・・・・・?



1月4日公開予定
FORTUNE ARTERIAL体験版コンバータ
FA_trial_0.jpg
2008年1月、オーガスト様から発売。
あかね色に染まる坂と並ぶ、当ブログでの移植希望第1位の作品でもあります。
昨年秋からTVアニメ化される等、発売から2年経っても人気が衰える事を知らない、オーガストというより、現代のギャルゲーの代表作です。
演出がいろいろと凝っている作品ですが、今回のONS版では・・・ONS for PSP版でも十分にプレイに耐えられる実行速度を得られるように努力したつもりですが、果たしてその結果は?






・・・さて、去年作った3作品は、未だ製品版のコンバータを公開していないという有様ですが(諦めてはいませんよ!)、今年はどうなるのやら・・・・
推定の製作期間は、feng3部作は3本で2ヶ月、FORTUNE ARTERIALは単品で2ヶ月・・といったところでしょうか?FAはダッシュで作れば、穢翼のユースティアの発売までには作れそうですが・・・どうしよう?

製作をアナウンスしてものは、たとえ時間が掛っても全て移植することを目標、というより前提としているわけですが・・・・この上更に4本作ってどうするつもりなのかは・・・・・うん、どうしよう?

それよりもまず、今年もちゃんとブログ運営を乗り切れるのでしょうか?

何はともあれ・・・・

今年も改めて、よろしくお願いします。

まずは青空の見える丘だよね、デバッグがまだ終わっていないんだよね・・・・・

comment

Secret

No title

あけましておめでとうございます!

4本も公開とは太っ腹ですね!
楽しみにしていますのでがんばってください

今後も毎日見ていきますのでよろしくお願いします。

No title

あけおめです。
ことしもとても期待、大で楽しみにしています。

HARU様にとってもみんなにとっても良い年でありますように

応援しかできませんが、がんばってください。

No title

あけましておめでとうございます。

去年はHARUさんが制作したコンバータにはお世話になりました。
新年から4つも出すとはすごいとしか言いようがありません。
無理をせずに頑張って欲しいと思います。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

No title

あけましておめでとうです!
年初めに一気に4本も!出してしまうなんて!
今年もコンバータ出るの楽しみにしているので
がんばってください、応援しています!

No title

PSPいっぱいもってるんですね。
誰だったか忘れましたがしょせんエロゲライターは小説家とかとは違うよねといったことをを有名な人が言ってた覚えがありますが
それでも頑張るみたいなエロゲライターに力を入れてる人も多い気がしますね
何はともあれ今年も頑張ってください
しかし、四日連続って凄いですね

No title

あめましておめでとうございます!

FAとfeng作品の移植、とても大変だとは思いますが頑張ってください。
こちらも早くまともになるように努力したいです。
完成楽しみに待ってます!!

No title

feng3部作とFAですか!

いいですね~

ラベンダー+feng3部作+FA=5作品・・・

これからも頑張ってくださいね!

気長にまってます!

No title

コメントいっぱい来ていますね。
ありがとうございます。


> P様


> 4本も公開とは太っ腹ですね!

正直、ちょっと無理しています。
どれも最後までは遊べるのですが、結構バグも多いので・・・



> しろうさ様


> HARU様にとってもみんなにとっても良い年でありますように

ありがとうございます。
お互い、そうでありたいものです。



> Ken様


> 新年から4つも出すとはすごいとしか

あくまで体験版ですので・・・気に入って頂けるものがあると、いいのですが・・・



> gyaba様


> 年初めに一気に4本も!出してしまうなんて!

期日までに出せるか、結構心配しています。
青空はタイムリミット10分前ですし・・・



> ぽぅ様


> PSPいっぱいもってるんですね。

現実には故障しているのを無理やり引っ張ったり・・・無理して写真を取りました。
4つとも液晶が写る写真を取るのが結構大変でした。


> しょせんエロゲライターは小説家とかとは違うよねといったことを

そう言う限りには、何か根拠があるのでしょうね。
ただ、アニメとドラマは違う・・・とか言いつつも脚本を兼任する方も多いので、通じるものはある、とは思うのですが。



> snake00様


> こちらも早くまともになるように努力したいです。

すてぃ~るMyはぁとですか。大変でしょうが、頑張ってください。



> ☆秋空☆様


> ラベンダー+feng3部作+FA=5作品

全部を製品版で作るとしたら、どのくらいの時間がかかるんでしょうね?
う~~~~ん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
