スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

青空の見える丘体験版コンバータです。

2006年にfeng様より発売された、青空の見える丘の体験版を劣化移植するためのプログラムです。
体験版(緑)にのみ、対応しております。バージョンにご注意ください。

動作状況

・クリアを確認。
・テキストが読みにくい所がある。
・その他、細部で表現が異なるところがあります。


データの展開について

某中華製のツールのみに対応しております
0.4.14.0にて正常展開を確認。
data01~data03.ykcを展開します。

変換方法

画像変換
1:imageUtilityの全ファイル及びimage_aookatry.batを、imageフォルダの一つ上の階層に置きます。
2:image_aookatry.batを起動し、画像の変換を行います。


シナリオ変換

1:展開した各フォルダの一つ上の階層に、imageutility.exe(と添付dllファイル)、コンバータ全ファイルを置きます。
2:aookatry_1.plを起動、1kari0.txtを作成します。
3:1kari1make.txtをimageutility.exeにドラッグし、1kari1.txtを作成します。
4:aookatry_2~4.plを順に起動し、1.txtを作成します。


サウンド変換
1:bgmフォルダの一つ上の階層に、aookatry_bgm.batを置き、起動してbgmを合成します。
  (この作業を行わないと、bgmが再生されませんので、必ず実行してください。)
2:bgm、se、voiceフォルダの全ファイルをogg、48kbps、stereo、44.1kHzにて変換してください。


ムービー変換
全mpgファイルをsmjpeg or MJPEGに変換、拡張子をmjpgにして、movieフォルダに入れます。


アーカイブ作成
arcフォルダにbgm、se、voiceフォルダに入れアーカイブして、arc.nsaを作成します。


完了及び起動
画像、音関係、0.txt、1.txt、EBOOT.PBP、Default.ttf、ons.ini、movieフォルダをメモステに入れて起動します。


・・・・以上です。よろしくお願いします。


fengについて
aookatry_0.jpg
まずはじめに・・・fengはフォンと読みます。フェングなどとは読まないように。

今回の世界観が共通する、feng三部作がこのメーカーの初体験になるわけですが・・・
大変失礼な話ですが、fengというと・・・弱小メーカーという印象がなんとなくあります。

2002年の会社創設してから、製作方針の違いからスタッフが離散し、全社員が2人にまで落ち込んだり・・・・
発売延期を繰り返していることから、会社存続の危機の噂が絶えなかったり・・・
あと、作品の出来栄えもやや安定していないところがあったり・・・・・

恐らくは、シナリオがウリの会社なのだが・・・そのシナリオも、「ギャグのセンスが悪い。」「こんなのでは笑えません。」
など、非難される時は本当に容赦が無いなど、波乱万丈を地でいっている印象があります。
ここまでくれば、一種のイジメの感も・・・・・・

ただヒットした作品の評価は往々に高く、固定ファンも少なからずいるのも事実で・・・目を離せないところがあるメーカーでもあります。
「次は一体、何をやるのか?」・・・・最も予測がつかない会社であることは、間違いないようです。


aookatry_2.jpg
そしてこの「青空の言える丘」は、feng第4作、2006年4月に発売されました。
同社の存続危機状態を救った?(←真偽は不明なので、一応。)会心のヒット作。

今から見るとさすがに古臭さを感じさせるところがありますが、シナリオの評価は高め。
「fengの中で、シナリオを評価できるのは青空だ」・・・と、マニアからはこの作品を筆頭に挙げる方も多い。

ただし、万人に好まれる・・という印象もありません。
絵、シナリオも合わない方には良く言われないこともよくありますが・・・逆に言えば、合う人からは悪く言われることは滅多に無い・・・・と、この辺りもfengらしい作品と言えます。

体験版では、第2話までプレイ可能。

aookatry_1.jpg
・・・・・・で、実際に体験版をプレイしたこちらの評価はどうか?といえば・・・・
「fengの中で、シナリオを評価できるのは青空だ」・・・・・この意見と同意できます。
「同社の存続危機状態を救った?」というのは、噂話だけで推測した根も葉もない感想なのですが・・・あえて、これが真実だと仮定しても、真相として頷ける作品です。

2006年当時の状況から振り返ってみても、割と古臭い印象があり・・全体の印象としては、確かに地味です。
ただし、心理描写は秀逸。
「心理描写が秀逸」・・・正直な話、こういった作品は数多くあります。
ではどの辺りが特筆すべきか?
こう問われたら・・・「心理描写の長さ」と答えるべきかな?

なんと申しましょうか・・・実に適切な「長さ」です。「過不足が無い」・・と言い換えても良いです。
十分な描写をしているが、それが原因で物語の展開がだれてしまうことはない・・・実に適切です。
そのおかげで、キャラが十分に立っています。見た目だけのヒロインはいません。

第一印象では決して解らない、非常に地味な部分ではありますが・・・・良作だと思います。
あとはこの印象を保ったまま、製品版を楽しめるかどうかが・・・・個人的にはこれが焦点となります。

画像 072[1]
・・・・で、製品版に対してのアプローチはどうか?
といえば・・・・先日、ようやく製品版を購入しました。

ただし、高いです。この作品の流通価格は、中古で最安値は、5,980円。
こちらは、この価格で購入しました。
プレミア価格というわけではありませんが、5年近くも前の商品なのに・・・ヘタな新品よりも高額で取り引きされております。

先日、Amazon.comで4,880円で売られていたのですが、お金が無かったので迷っていたところ、その日のうちに売り切れてしまいました。
このことだけで言い切れる話ではないのですが、5,000円以下の価格で売られていたら・・・現在でも速攻で売れ切れるという可能性があります。

最も、今回公開した作品は・・・あかね色に染まる坂、FORTUNE ARTERIALもこの条件に当てはまるのでそれがどうした、ということにはなるかもしれませんが・・・客観的に評価が高い、という材料にはなりうるのではないでしょうか?

・・・この作品自体は、それほど有名ではありませんが・・この意見に納得できるかどうかは、実際に体験版をプレイしていただいた方が早いです。仮に「違うな・・・」と感じても、無料なので損はしないはずです。



aooka_x1.jpg

製品版のアーカイブの作成にも、何とか成功し・・・現在、3話~4話を再現中ですが・・・
とにかくバグが、思いの他手強かったですね・・・

さて、明日はあかね色に染まる坂、か・・・・・
これもバグがきついんですよね。間に合うかな?
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

コンバータ製作お疲れ様です
青空の見える丘は、確か買った覚えは、あるのですけど、
まだやっていない・・・

これをこれを機にやって見たいと思います
製品版の製作、応援しています!

No title

>gyaba様

>青空の見える丘は、確か買った覚えは、あるのですけど、 まだやっていない・・・

青空の見える丘は、第一印象がやや地味なため、買った方の中でも積みゲーになっている方も結構いそうです。
でも、実際プレイしてみると結構面白いので、損はしないと思います。

ただ、製品版のコンバータがいつできるのか?
・・・・と言われても、かなり困るのですが・・・・

aookatry_3.pl を起動させるところまで進めたのですが、起動後、終了しない状況です。
あかね色に染まる坂、星空へ架かる橋のコンバータの方にも同じ様なコメントを見かけたので、そちらの方で、HARU様がご指摘なさっていた1~4を確認してみました。
1と2は問題ないようで、4についてはファイルの中身を覗いてみても、本当にさわり程度しか分からないので皆無。
3については確認方法が分かりませんでした。

あかね色に染まる坂の方で変換報告が上がってたので、コメントしづらかったのですが、変換方法をしっかり確認してやっても出来なかったのでコメントさせて頂きました。

ご教授願えるとありがたいです。

No title

> ツリウム様

青空の見える丘体験版コンバータVerC.zip ・・を用意しました、お試し頂けたら幸いです。

FAは大丈夫なのだろうか・・・?

No title

青空の見える丘体験版コンバータVerC で試したところ、1.txtは作成されたのですが、少しファイルサイズが小さいような・・・?
300KB程度なのですが、これで正常に作成されているのでしょうか?

No title

> ツリウム様

こちらでは、1.txtは454KBですが・・・
実際に、動かしてみましたか?

No title

動かしてみましたが、実際の体験版と比較してみると、始まりのところが抜け落ちていました。
メールのCGのあとの説明のくだりが抜けていて、伊織登場の所ぐらいから始まっていました。
画像・音声などはしっかり動作しています。
とりあえず確認したのはそこだけですが、1.txtの内容を見てみると他の所も抜け落ちている気がします。
お時間があれば、対応お願いします。

No title

> ツリウム様

すみません、またパソコンがクラッシュ・・・酷使しすぎか?
おかげで2日ぶりの再開です。

青空の見える丘体験版コンバータVerD.zip ・・を用意しました。
自分の環境では動くのに・・・というパターンは対応がなかなか難しいですが、よろしくお願いします。

No title

パソコンがクラッシュするとは…。
そんな中対応ありがとうございます。

Dでも試してみましたが、出来ていませんでした…。
1.txtのサイズは前回よりも減ってた気がします。

一応自分の環境なんですが、
・ActivePerl 5.8.8 Build 822
・ImageMagick 6.3.3-9 Q16
で行っています。
64bitOSなのがいけないのか…。

何度も対応してくださって申し訳ないので、他の事に支障がきたさない程度で、対応して頂けたら幸いです。
ちょっとこちらでも試行錯誤してみます。

No title

> ツリウム様

青空の見える丘体験版コンバータVerE.zip ・・を用意しました。

あまり変わってはいないように、見えますが新解釈で製作されています。
ただ、このプログラムは自作ではありません。

・・・というか、自分の環境では製作のしようがないというか・・・・・
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。