スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あかね色に染まる坂体験版コンバータです。

2007年にfeng様から発売された、あかね色に染まる坂の体験版を劣化移植するためのプログラムです。

URLはこちら。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=19309170-ea6b-4383-b562-185f7ca0cbd8&viewtype=detail

動作状況

・クリアを確認。
・テキストが読みにくい所がある(文字化けがある)。
・細部の表現は、オリジナルと若干異なる。


データの展開について

某中華製のツールのみに対応しております
0.4.14.0にて正常展開を確認。
data01~data03.ykcを展開します。


変換方法

画像変換
1:imageUtilityの全ファイル及びimage_romasaka_try.batを、imageフォルダの一つ上の階層に置きます。
2:image_romasaka_try.batを起動し、画像の変換を行います。


シナリオ変換

1:展開した各フォルダの一つ上の階層に、imageutility.exe(と添付dllファイル)、コンバータ全ファイルを置きます。
2:romasaka_try1.plを起動、1kari0.txtを作成します。
3:1kari1make.txtをimageutility.exeにドラッグし、1kari1.txtを作成します。
4:romasaka_try2~4.plを順に起動し、1.txtを作成します。


サウンド変換

bgm、se、voiceフォルダの全ファイルをogg、48kbps、stereo、44.1kHzにて変換してください。


ムービー変換
全mpgファイルをsmjpeg or MJPEGに変換、拡張子をmjpgにして、movieフォルダに入れます。


アーカイブ作成
arcフォルダにbgm、se、voiceフォルダに入れアーカイブして、arc.nsaを作成します。


完了及び起動
画像、音関係、0.txt、1.txt、EBOOT.PBP、Default.ttf、ons.ini、movieフォルダをメモステに入れて起動します。


・・・・以上です。よろしくお願いします。




あかね色に染まる坂の移植について
romasakatry_0.jpg
同作はfeng第5作として、2007年7月に発売されました。
2作続いてのヒット作となり、PS2への移植、TVアニメ化・・と、この会社で最も有名な作品となりました。
コンシューマー化の際、シナリオにも大幅な変更があり、移植というよりは新作に近い・・・という、かなり変わった方針で製作されています。

声優も大幅に変わりますが、釘宮理恵、平野綾、田中理恵と主役クラスの声優で固められて・・・・いるにも関わらず、不満を感じる方もいるようです。PSP正規版は、PS2版がベースとなりますが・・・・この声優陣で駄目なら・・・・オリジナルを移植するしかないようです。
シャ○とハ○ヒと、ラク○ス(乳酸菌とってるぅ~~~~の方がいいか?)で駄目ってどういう事よ?
・・・・・ある意味、凄い贅沢な話です。


・・・あと追記ですがこの体験版には、製品版にも無い特殊仕様があることはご存知でしょうか?

実は複数回起動させると、専用の立ち上げボイスを聞くことができます。
?回起動させると・・・・

結構面白いので、製品版でも付けておけば良かったのに・・・・
ちょっと残念。
いっそのこと、ONSでも実装させようかな?



romasakatry_1.jpg
とにかく移植希望者の方の意見は・・・・何だか強い執着を持っているような、どこかしつこい印象のものが多いです。
しつこいこと自体は、あまり嬉しくはないのですが・・・ここまでの執着を感じさせるものは何なのか?
さすがに気になってきたので、作ってみました。
まさか、自力で韓国語の翻訳までする方までいるとは・・・・・・驚きです。



romasakatry_2.jpg
今回の一連の作品の中で、最初に手がけたため一番先に遊べるようになりました。
体験版は3話まで収録されています。が・・・

「最長で全26話の大ボリュームでお送りします!」

量が多い・・・というのがどれ程の恐怖となるかは、想像に難くない。
これも、先は長そうですね。

とはいえ本編のプレイと同時進行で、コンバータを作成する運びとなるので、これからが楽しみです。



画像 076[1]
・・・・というわけで、あかね色に染まる坂もなんとか製品版を購入しました。

購入価格は、5,180円。
・・・・・これが、限界まで調べた最安値です。

rmsk_2.jpg
現在では、ようやく製品版のアーカイブも起動可能レベルに仕上がり、体験版を超えた範囲に入ることができました。
・・・といっても1時間前にようやく、という感じですが・・・・・こ、今回も危なかった!



・・・・・さて、明日はfeng三部作の最後、星空へ架かる橋です。
どうなるか・・・・・
スポンサーサイト

comment

Secret

No title

あかね色コンシューマーはミコト先輩ルートとなごみの棒読みと冬彦(石田)と杉下(小山)の声がPC版より良かったと個人的には思ってます

PC版やってからコンシューマー版やると「こんなの俺の(?)優姫じゃない!」って不満に思う方もいるんでしょうね
声優の質とかじゃなく、そのキャラのイメージの声(言い換えるならその人のなかでのそのキャラの理想の声)と違うから、不満、みたいな

ていうか、人は手に入らないとわかっているものを欲するんだとうんたらかんたら…

話が逸れました
つまり要約すると、冬彦の石田彰ヴォイスがかっけぇーってことです!(ぇ

No title

romasaka_try3.pl が1時間まっても終わりません。
青空のときはできたのですが、なぜですか?
perlは ActivePerl-5.10.1.1007 を使っています。

No title

>an様

> あかね色コンシューマーはミコト先輩ルートとなごみの棒読みと冬彦(石田)と杉下(小山)の声がPC版より良かったと個人的には思ってます
> PC版やってからコンシューマー版やると「こんなの俺の(?)優姫じゃない!」って不満に思う方もいるんでしょうね

コンシューマー版はかなり豪華な声優陣ですね。
アニメ化された恩恵だと思います。

シナリオの路線変更が問題かと思ったんですが・・・声優の問題の方が多きかったのでしょうか?


> ていうか、人は手に入らないとわかっているものを欲するんだとうんたらかんたら…

おとボクのアニメ化の際は違いに愕然としましたし、ゲームの製作スタッフも不満を感じていたようです。
アニメ化やコンシューマー化の際、必ず付きまとう問題ですね・・・何とかしようと思えば、デモンベインのようにできるはずなのですが。

予算がさすがに尽きたので、コンシューマー版を購入するお金がないから、アニメでも見てみようかな?


> PP様

> romasaka_try3.pl が1時間まっても終わりません。
> 青空のときはできたのですが、なぜですか?

さあ・・・・なぜでしょう?
同様の報告は、既に受けているのですが・・・・可能性としては・・・・

1:OSのバージョンの問題
2:ActivePerlのバージョンの問題
3:Shift-JISとEUCの日本語コードの扱いの問題
4:スクリプトの記述ミス

上記の4つ以外には考えられないのですが、1は可能性が低く2は専門外。
4はこちらでは普通に動くので、疑惑を持ちつつも保留。

・・・というわけで、3に絞って別バージョンを用意しました、

あかね色に染まる坂体験版コンバータVerB.zip・・・を用意しました。
変換方法は一緒です。

これでうまく行かない場合はエラーログと合わせてご報告願います。
コマンドプロンプトで起動させれば、エラーログが表示されます。)
そうでなければ、対応不可能です。

よろしくお願いします。

No title

perl のバージョンを5.10から5.12にあげましたができませんでした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

> PP様

あかね色に染まる坂体験版コンバータVerC.zip

を用意しました。

お試しください。

No title

無事できました。 ありがとうございます。

No title

1.txtは作成されるのですがサイズが
250KBなのわすくないですか?

No title

>250KBなのわすくないですか?

どこの国の言語かも不明ですが・・・適当に答えます。

原因は・・・恐らくは一部のバイナリ文字をcp932で認識しないための取りこぼしが原因かと。
・・・が、最大の問題はこちらでは普通に変換できるため、不具合を正確に確認できないため、対処のしようがないこと。

百歩譲って、対処できたとしても・・こうも変換の結果がそれぞれ異なる原因自体がつかめていないため、うまく行く保証が全く無い上に、対処するには最初から作るべきでは?・・・と思えるほどの手間がかかるかも?

・・・と自力ではほぼ不可能。詰みに近いです。

この推測が正解なら、FAならテキストの整形の関係で同様のエラーはまず起こらないので、こちらの開発を優先するべきか・・・

すみません、ほとんど愚痴になってしまいました。

No title

変な質問をしてしまいすいませんでした。
丁寧な回答ありがとうございす。

No title

> 変な質問をしてしまいすいませんでした。

いえいえ、こちらも少し意地悪でした。
自分の環境では、普通に動くのがネックですね。

現状では最悪、人任せになってしまうのが、かなり痛いです。そもそもこちらが未熟なのが、最大の原因なので・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

非公開コメントの方へ


> 詳しく教えていただきたいです!
> 僕もやりたいのですがうまくいかなくて・・・

変換方法はとっぱらに近いので、相互リンク先のモフ様に変換記事を参考にしてください。
それで出来ないようなら、諦めてください。


> 体験版ではなく製品版をPSPで楽しみたいのですが教えていただけませんか?
> 何度も質問をしてしまいすいません・・・。
> 全然自分ではできなくて・・・(>_<)
> お願いします!!

製品版は現在開発中で、公開時期は未定です。
あと、記事の本文は読んでいますか?

No title

製品版のコンバータの開発も頑張ってください
あかね色に染まる坂かなり好きです
是非ともPSPでやりたいです

No title

.> Kon様

応援ありがとうございます。
こちらも何とかしたいところなのですが・・・・

No title

シナリオ変換の部分がいまいちわかりません。
romasaka_try1.plを起動とかいてあるのですが、そのようなものがみあたらないのです。
教えてください。

No title

いつもこの記述が抜けていますね・・・すみません。

下記のURLにアクセスして、あかね色に染まる坂体験版コンバータの全ファイルをダウンロードしてください。

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/qmbqmbqm/lst?.dir=/

よろしくお願いします。

No title

ありがとうございます

No title

起動はできるのに、画面が真っ暗で何度か丸ぼたんを押すとXMBに戻されてしまうのですけど、どうしたらよいですか?
一応タイトルでのBGMはながれています。

No title

恐らく画像関連が変換できていないか、正しくない場所に置じれていると思われますが・・情報が少なすぎて何とも言えません。

どう変換したかを、詳しく書いていただかないと、答えようがないです。

No title

画像変換のことにつきましては、あまりわからずに少しあいまいになってるとこがあったので、そこのミスは当たってるかもしれません。
画像変換の時にどのようにファイルを置くか、構図を教えてくれませんか?

No title


・arcフォルダ内に、imageフォルダがあるか、imageフォルダがあるなら、その中に画像ファイルがあるか。

・ImageUtilityは同梱の添付ファイルも含めて、指定された場所に置いてあるか。さらにはImageUtilityのバージョンはいくつか?(バージョンによっては、機能的に不完全なので。)

まずはこの辺りをご確認ください。

No title

ありがとうございます。
画像変換は頑張りたいと思います。
あと、何回も質問もうしわけないのですが、タイトル画面はちゃんとできているのに、初めからやろうとスタートをおすとXMBにもどされてしまいます。
ファイルの中身は、
BGM
image
movie
SE
sound
VOICE
0.txt
1.txt
arc.nsa
default.ttf
EBOOT.PBP
0ns.ini
をいれました。
どうしたらよいでしょうか?

No title

素人なので正しくないかもしれませんが、シナリオの変換(1.txtの作成)に失敗している可能性が高いと思います。
シナリオ変換をもう一度やり直してみてください。
また、bgm、se、voiceフォルダはアーカイブしてarc.nsaを作成しているはずなのでその3つのフォルダは必要ないはずです。

No title

ありがとうございます、がんばってみます。

No title

> 黒狐様

アドバイスありがとうございます。助かりました。

> kk様

追記になりますが、途中で作成されたファイルのサイズである程度の推察が出来ます。

例えば、作成された1kari0.txtのサイズが異様に小さかった場合は・・・plファイルの置き場所を間違えていたり、あるいはActive Perlがまだインストールされていないとか・・・・

まずは、1kari0.txtのサイズを教えてください。

No title

はい、その件ですが、なんとか自分でできそうなのでもう大丈夫です。いろいろとご迷惑かけて申し訳ありませんでした。
ところで製品版のあかね色も同じようにしたらできるようにならないんですかね?

No title

製品版は製作中です。

No title

HARU様これからもコンバータ作成頑張ってください。
このサイトにはいつも助けてもらってばかりです。
HARUあまり無理をしない程度に頑張ってください。

No title

何回もすいませんが、どうしても画像変換ができません。image_romasaka_try.batを起動しても、一瞬画面が出ただけで何も起きません。
シナリオ変換もtxtは作れても中身がうまく作れていないらしく、容量が0KBで何も書かれていないのができたりします。
何かをインストールとかしないといけないんでしょうか?

No title

前から思っていたのですけど、データの展開が失敗しているのではないでしょうか?

その場合、大変申し訳ありませんが展開ツールの情報は、作者への迷惑が掛かる可能性を考え、非公開としています。

何とか、自力で調べてください。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。