

FORTUNE ARTERIAL体験版です。

2008年にオーガスト様から発売された、FORTUNE ARTERIALの体験版を劣化移植するためのプログラムです。

URLはこちら。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=ea158da8-0c48-4adb-ba9a-37bee00176c9&viewtype=detail

動作状況


・最後までプレイ可能ですが、細かい画像表示に不具合あり。
・そもそも、デバッグは最小限の箇所しか行っていない。


データの展開について

某中華製のツールのみに対応しております
0.4.14.0にて正常展開を確認。
data01000~data06010.arcを展開します。


変換方法


画像変換
1:imageUtilityの全ファイル及びFAtrial_image.bat、FAtrial_image_2.batを、展開したdata2100~dat2400フォルダの一つ上の階層に置きます。
2:FAtrial_image.bat、FAtrial_image_2.batを起動し、画像の変換を行います。


シナリオ変換

1:展開した各フォルダの一つ上の階層に、imageutility.exe(と添付dllファイル)、コンバータ全ファイルを置きます。
2:FAtrial_1.plを起動、1kari0.txtを作成します。
3:1kari1make.txtをimageutility.exeにドラッグし、1kari1.txtを作成します。
4:FAtrial_2~4.plを順に起動し、1.txtを作成します。


サウンド変換

1:展開した各フォルダの一つ上の階層に、FAtrial_sound.batを置き、起動して下さい。(この作業を行わないと、BGMが再生されません。必ず行ってください。)
arc\soundフォルダの全ファイルをogg、48kbps、stereo、44.1kHzにて変換してください。


ムービー変換
data06010.mpgファイルをsmjpeg or MJPEGに変換、拡張子をmjpgにして、movieフォルダに入れます。


アーカイブ作成
arcフォルダにbgm、se、voiceフォルダに入れアーカイブして、arc.nsaを作成します。


完了及び起動
画像、音関係、0.txt、1.txt、EBOOT.PBP、Default.ttf、ons.ini、movieフォルダをメモステに入れて起動します。


・・・・以上です。よろしくお願いします。




FORTUNE ARTERIALの移植についてFA_trial_0.jpg
さて・・・・・今まで、数多くの方が挑戦された(と思われる)FORTUNE ARTERIALですが、こちらも当初は作る予定がなかったのですが・・・恐る恐る作っていくうちに、いつの間にか形になってしまいました。


FA_trial_1.jpg
2年前に、知り合いから見せてもらった時には、「ONSではこんなの無理だ!」と思い、一種の敗北感を覚えたのを覚えています。

ただこの2年間の間、ONSの性能も序々に上がっていき、ImageUtilityのような優秀なサポートツールも登場し・・・・PSPでできるのか?といくつかの演出を試したところ・・・・結構動きます。

その気になれば、FAですらも比較的スムーズに動かせるようになっていたんですね。
ONSへの移植は難しくなったように思われる昨今、実は開発環境の進化で・・・昔は相当厄介だったものが手間さえかければ結構いけるようになっています。

こちらとしても、結構驚きました。


FA_trial_2.jpg
手間としては・・・

FA体験版 > feng三部作

といった感じで、馬鹿にはなりませんが・・・・可能と思われる演出は大体、実装できています。

あとは・・・・・加算ブレンディングがONSに実行され、欲を言えば・・・若干のスピードアップが計れれば、個人的にはもう何も言うことがないですね。
加算ブレンディングは、何気に代用する方法がないので・・・


画像 078[1]
購入価格は、4,980円。
実は・・・驚異的に安かったりします。

本当はあかね色に染まる坂、を買いにいこうと思ったのですが・・・・FAのこの値段に驚いて、結局買ってしまいました。
・・・で、買った以上できるだけ有効に遊びたいし、いっそのこと自分で移植した方が早いかもしれないと思い、今に至っております。あの時・・・安売りしていなければ、本当に作っていなかったのでしょうね。

とまぁ、開発の動機は相当にいい加減なものなのですが、当初の目標であるONS for PSPで十分に遊べるFAを、という目的はある程度は達成できていると思います。

お試し頂ければ、幸いです。



さて、このFORTUNE ARTERIAL(製品版)ですが・・・・・実は、予想外のトラブルがあり・・・頭を抱えています。それは・・・・

XP64ビット版では起動不可!

・・・・やられたよ、とりあえずオリジナルのゲームディスクでも、ISO化させても、起動チェック時にゲームディスクとして認識させてくれない。予備機のXP32ビット版なら、普通に遊べますが・・・                                                                                                                  

アーカイブの作成に手間取っていることもあり、製品版のスクリーンショットについては後日・・・ということになります。
それでは。

                   

comment

Secret

No title

すみません。
FAtrial_sound.batが見つからないのですが

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

> LEON様

FAtrial_sound.batを入れて再アップしました。
ご迷惑をお掛けして、申し訳ありません。

No title

コンバータ作成お疲れ様です。
PMFを作ってみたのでよろしければどうぞ。
パスは『fox』です。
http://bit.ly/gexJly

No title

製品版期待します頑張ってください!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

> 黒狐様

返事が遅れて申し訳ないです。
PMFはありがたく頂きました。

おとボク2についても頂いておきながら、何も言っていなかったので、あわせてお礼を申し上げます。
本当にありがとうございます。


> ゼロ様

ほぼ予想通り前途多難ですが、頑張ります。
応援ありがとうございます。


非公開コメントを送られた方へ

> FAtrial_image.bat、FAtrial_image_2.batなどはどこで手に入れるのでしょうか?

すみません、記述が抜けておりました。

http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/qmbqmbqm/lst?.dir=/

ここからお願いします。

No title

すみません。報告が遅れました。
あかね色や星空のような不具合もなく無事できました。
ありがとうございました。

No title

> PP様

変換できて良かったです。
報告、ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ホクデン

一応起動はできたんですけど
http://freedeai.jpn.org/up/src/up2679.jpg
こういう感じなんですよね
うまく展開できてなかったのかな?
某展開ソフトでも展開する前にファイル名は確認できたんで
見たんですけどblack.jpgなんて無いんですよね
どうしたらいいんでしょう?

No title

一応起動はできたんですけど
http://freedeai.jpn.org/up/src/up2685.jpg

こういう感じなんですよね
うまく展開できてなかったのかな?
某展開ソフトでも展開する前にファイル名は確認できたんで
見たんですけどblack.jpgなんて無いんですよね
どうしたらいいんでしょう?

それと上のコメント消してもらえませんか?
いろいろミスったので

No title

> ホクデン様

arc.nsaは普通に入れてありますよね?

blackは動作に問題ないので、今は無視してください。
それより、絵が表示されないだけで、音は鳴るのか?
テキストしか表示されないのか?
ons.iniは入れてあるか?
画像はjpgなのか?

起動できているのなら、エラーログよりも具体的な症状を聞かないと、何も出来ません。

もう少し、詳しい状況を教えてください。

No title

エラーログが出てるだけで特に動作に問題は無いと思います。
絵、音、テキスト問題なしです
画像はjpgですons.ini入れてあります
ただすskipするとエラーログがガーと出てくるから気になって質問してしまいました。
ご迷惑おかけしました

No title

> ホクデン様

現状で動くようでしたら、製品版では改善を考えてみます。ご報告、ありがとうございます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

lsp2addが1月8日に実装されてますね。

No title

>非公開コメントの方へ


どの道返答は公開形式なので、非公開の意味は無いです。
質問ですが・・

一応変換は終えて、PSPへと転送し起動したのですが、
画面が真っ暗のままで、三角ボタンを押すとメニューがでるだけです。
FWは5.50prome-4で、
ファイル構成は
imageフォルダー、movieフォルダー、0.txt、1.txt、arc.nsa、Default.ttf、EBOOT.PBP、envdata、gloval.sav(この二つは起動後にできました)、ons.ini
となっております。
考えられる原因は何でしょうか?


・・・との事ですが、アーカイブの失敗の可能性が最も高いです。

arc.nsaには何が入っていますか?
音とかは鳴りますか?


> 名無しさん

> lsp2addが1月8日に実装されてますね。

今のところ実装は未定ですが、試したいソフトはいくつかあります。
実装等については、しばらくお待ちください。

No title

返答ありがとうございます。非公開にする意味がないと思ったのでこうします。アーカイブはサウンド変換で変換したファイルをbgm、se、voiceに分けてアーカイブしました。起動した後、音が出ないのもあるのですが、画像も出ないのでアーカイブに画像ファイルも入れなくてはいけないということでしょうか?あと、ファイルはこの配置であっているのでしょうか?長くなってすみませんが、よろしくお願いします。

No title

> 戯言人間様

FAの nsa.arcの構造は、画像を全てimageフォルダ、音は全てsoundフォルダにまとめてアーカイブします。
またPSPには、imageフォルダーを入れる必要がありません。

この構成で、絵や音が出るか改めて確認してみてください。

No title

そうだったんですか!
ってことで、再アーカイブ化してみたところ、無事起動させることが出来ました!ありがとうございます。
これからも頑張ってください!

No title

> 戯言人間様

無事、起動できて良かったです。

imageutility.exeはどこにあるのでしょうか?

No title

霧雨の降る日に、のブログからダウンロードしてください。

No title

Fotune arterialの体験版コンバータで製品版は変換できますか?

No title

> DC様

この手の質問を貰うときにいつも思いますが、どう考えれば製品版が変換できると思い至るのですか?

No title

HARUさんへ 製品版の中から体験版に含まれている部分だけ変換できるかなと思っただけです

No title

変換自体は可能ですが、内容が一部異なるので表示に不具合があります。体験版から変換することをおススメします。

No title

Fortune Arterialの製品版コンバータか、
グリザイアシリーズ作ってください

No title

Fortune Arterialは開発を中断しております。
再開時期は未定です。

グリザイアは今後も作る予定はありません。

No title

FA製品版の制作再開してほしいです。検討お願いします

No title

> クレス様

FAのコンバータの作成には何ヶ月も掛かりますし、既に他の作品を制作中です。

リクエストを受けるということは、その間は完全無報酬で縛られるだけでなく、最悪の場合は体調を含めたこちらの状況とは関係なしの催促まみれのストレス地獄に陥ります。
過去にまともに立てないほどの腰痛に見舞われた時に催促のコメントが来た時には正直かなりまいった記憶があります。

このような状況を回避するため、コンバータ製作記事は極力控えるようになったというのも本音です。
製作記事を書こうとすると、腰痛が甦ってきそうな感じがして・・・・

もちろん、FA自体は好きですし、こちらの状況をユーザーの方が慮る必要はありません。
開発も諦めてもいません。

利用者の方々に何かを求めることはこちらの好むところではありませんが、無報酬ゆえに果たす義務も無く、自由を保証される環境だからこそ長期間の活動を維持できるのではないか?・・と考えています。
さらに言えば、こちらの所得はかなり低いのでブログの活動は既に圧迫しているというのもあります。

リクエストを受け付けない、というのはこのような事情の上での結論です。
この先、ストレスに自分が耐えられるかどうかと言われれば頭を抱えたくなりますし、何作仕上げても治療に使う湿布の一枚も賄えるわけでもありません。

期待そのものは嬉しいし、こちらも出来れば答えたい。
ただ、その先に何があるのかといえば、当然のごとく何も無い。

もしこの問いに対して、有効な返答をいただけるのなら真剣に検討をするかもしれませんが、いかがでしょうか?
弱音を吐くのは嫌いなのですが、ハードルの高さに対して無思慮な意見も多いとも感じることがあるので、あえて問いたいと思い長文になり、失礼しました。

There is no FAtrial_1~4.pl
can you send it for me or give me the links.
My email :leevin12@gmail.com

No title

Oops,I forgot privide this program again.
So I open the link again.

URL:
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-s7d2i45bkawcpdnqpjwxjupjiq-1001&uniqid=ea158da8-0c48-4adb-ba9a-37bee00176c9&viewtype=detail

Sorry for waiting.


・・・fc2って英数字だけだとコメントを遅れないらしい。
スパム対策か?

No title

一つ上の階層ってどういう意味ですか?

No title

> Saihate様

展開したデータフォルダが集まっているフォルダ内にコンバータを置いてくださいという意味です。

よくわからない場合は階層ディレクトリという言葉で検索し、この言葉の意味を理解していただければ、と思います。

プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
