スポンサーサイト


わーい、わーい!

え~~~っと、3DSだのNGPだの・・・いろいろ騒がれている昨今ですが・・・・この時期、こちらはそれとは何の関係も無く・・・・・

画像 093[1]
PSP goを買ってしまいました、わ~~~い!

CFWが導入可能と解ると否や、ソニーの方でも回収命令が出て、騒然となったPSP go。

というわけで・・・CFWが導入したうえで、改めてPSP goのレビューをすることにいたします。


画像 083[1]
goになって小さくなった・・・とは聞いていたのですが、こうやってipod touchと比べてみると・・・

殆ど大きさが変わらないということが解ると思います。(厚さはさすがに倍以上の差がありますが。)
でもおかげでYシャツのポケットにも入りますし・・・何よりもゲーム機っぽく見えないというのが嬉しいですね。
まあ、コンソールを開けば丸わかりですが・・・



さて、PSP goといえば、操作性に難があるという意見をよく聞きます。
実際にはどうなんでしょうか?
結論から言えば・・・・

操作性は確かに悪いです。

原因としては・・・以下の3つかな?

1:アナログパッドの位置が悪い
アナログパッドをメインに使うゲームは、確かにこの配置ではやりにくいです。

2:コンソール部が薄い
薄いのは見た目はなかなかですが・・・・薄いものや小さいものを長時間持ち続けると、手に負担がかかります。
ある意味、仕方がないのですが・・・・

3:液晶部分が重い
本体の重量の割りに、液晶部分が重い・・・つまり、手に持っている部分ではない部分に重量がかかるため、バランスが悪く疲れやすいので、長時間プレイには向いていません。


短時間、十字キーメインでプレイする分には、それなりの操作性があるので・・まあまあ遊べる、といったところでしょうか?改善の余地があるにせよ、やはり大きさそのものがネックになっている感は否めません。
後継機(?)であるNGPが、従来のPSPに近い形をしているのは・・・それだけPSPは完成されたデザインであるということなのかもしれません。

まぁ・・・似たような大きさの、iphoneよりは遥かに操作性が良いので、考え方次第でしょうか?


画像[1]
ただ・・・折角なので操作して楽しい例を挙げてみることにします。
それがこれ、ナムコミュージアム1のパックマンの縦画面プレイ。

意外といい感じです。
いや・・・正確に言うと結構駄目なのですが(笑)、液晶画面がかなり大きいので視覚的にいい感じで、なおかつ操作していてまともに動かせないには違いないが、頑張ればそれなりに動かせるという、何ともいえないもどかしさが個人的にはクセになってしまいました(爆笑)。
結構な訓練を要するものの、慣れればスタイリッシュなプレイも望めるかも?

画像 085[1]
ただ、元がレバー1本のゲームならいざ知らず、ボタンまで使うゲームだとかなり苦しい。
上記のツインビーPortableの「出たな、ツインビー」は・・・なかなかの地獄です。

ただし気に入れば、何ともいえないもどかしさが個人的にはクセに・・(ry

20年前のゲームとは思えないほど綺麗なうえに、ゲーム自体もわりとヌルいので、PSP goに慣れるための練習素材としては結構いけます。

でもまぁ、同じ縦画面プレイでもPSP-2000の方が快適なので(泣)、あくまで趣味の範囲です。
面白いからいいけどね。



さてPSP goでは、ISOデータを使用する場合、Prometheus ISO Loaderを使用します。
どうやら9割以上のものは動くようですが・・・動かないものあります。
下記のソフトをお持ちの方は、注意。

・YsI&II Cronicles(各ゲームを読み込む際、ロード画面から先に行けない)
・ナムコミュージアムVol.2(各ゲームを読み込む際、フリーズ)

イースは、これ以外は全て動くので、とてももどかしい。
ただCFWの際は、PSP-2000でもUMD以外から起動できた試しがないので・・・あきらめるしか?

でも、それ以上に厄介なのはコレ。

・悪魔城ドラキュラXクロニクル・・・コレが一番やってはいけない。
おまけゲーム(月下の夜想曲)を立ち上げようとすると、キー入力を一切受け付けなくなります。
電源を切っても改善されません。従来の機種なら、バッテリーを抜けばいいのですが・・PSP goなら、それも無理。電池が切れるまで待つしかない。

PSP goで電池切れになった場合、一時中断した状態にしてから電源が落ちるので、6.20TN系を使っている方はまた
パタパタポン♪しなくてもいいのが救い。
さすがに、復帰後は即座にISOデータを消しました。



画像 091[1]
話はまた操作性の件に戻ります。

実は操作性が唯一、明らかに向上しているものがあります。
・・・・それが、我らがOnscripter!

片手で操作できるようになりました!!!!

小さく軽くなったため、持ちやすいです。(大きさは手帳サイズなので余裕です。)
iphoneよりも操作性が良いため、これは新たな使い道となりえるかも?

現在、メモステに・・・

天神乱漫体験版、おとボク2、秋空に舞うコンフェティ、ラベンダー、クレナイノツキ、幼なじみは大統領、feng三部作、FA、穢翼のユースティア体験版を入れて試していますが・・・・・なかなかです。


画像 082[1]
オーガストの新作、穢翼のユースティア体験版ですが、既に最後まで動いております。
ただ、バグが結構多くて・・・どうしよう?



あと、わざわざ言うことではないですが・・画質は勿論、音質もPSP goでは改善されています。
スピーカーでもヘッドホンでも、よりクリアになっています。音割れは今のところ、ありません。
ウォークマンのソニーですから、コレに関してはApple社の製品にも勝っています。

イコライザは搭載されていませんが・・・大きさもウォークマンとして使える範囲で、尚且つ携帯ゲーム唯一のBluetooth対応なので無線ヘッドホンもストレスなく使えそうです。(持ってないけど・・・)



ウォークマン + ONS + パックマン専用機(?)としてなら、なかなかな機種といえるかもしれません。
気になる方は、PSP goを購入されてはいかがでしょうか?

スポンサーサイト

comment

Secret

No title

PSPgoを購入してONSを試してみましたが
やっぱりボタンがあると操作がしやすいですね
ただ、メモリが不足したり動作がiPhone4と比較すると遅いですね
まあ、価格が段違いだからしょうがないですけど
M2で容量の拡張ができ16GBも内蔵してるから便利ですけど
NGPが改造できてONScripterが動いてくれたらな、と思います

No title

PSPgoいいですね。
私は今だにPSP-1000です。
NGPが出たら買い換えようかと(汗

10日ぐらい前に6.20TN-C HENが公開されました。
こちらは最近話題の署名(公式の物だと証明する印のようなもの)がしてあるので「パタパタポン♪」しなくてもXMBから6.20TN-Cを起動させるだけで簡単に導入できます。
もし6.20TN-Bならこちらを導入してみてはいかがでしょうか。
http://piccolo33.dip.jp/blog/?p=2233

ちなみにONScripterは署名するツールを使っても起動は出来までした。
ONScripterに署名できたらCFW要らないのに(笑

No title

HARU様もPSP go買いましたか
私も持っていたのですが、開封すらしてなかったので、バージョンがまだ5.70だったです。
ONSができるようになったときいてバージョンを6.20に悩む・・
それと話は変わりますが、ラベンダーの少女の製品版の展開やっとできました。なので製品版のコンバータ楽しみにしています。これからもがんばってください。

No title

すみません、ラベンダー展開できたとかいたのですが、fgimaeの中のファイルはtlg形式になってしまいます。
これでよろしいのですか・・・・?

No title

> 漬物屋さん

> ただ、メモリが不足したり動作がiPhone4と比較すると遅いですね

確かに、元の性能が違うのでその通りなのでしょうが、PSPも頑張っているとは思います。
全画面モードの穢翼のユースティアはともかく、4:3のFAとかなら、演出の遅滞は殆ど無いですし・・・
そもそも用途がそれぞれ違うので、競合はしないので両方持つのが正解かと。

> NGPが改造できてONScripterが動いてくれたらな、と思います

確かに、出来れば夢のような話ですが・・・Sonyは全力で阻止するはずなので、当分の間は無理だと思いますが・・・・


> 黒狐様

> NGPが出たら買い換えようかと(汗

ONS目的なら、数年先の話くらいに思っていた方がいい気がしますが、FWの関係で出来るだけ早く入手したいですが・・・
初回出荷狙いだといくら用意しておけば足りるのだろう?う~~~ん。


> 10日ぐらい前に6.20TN-C HENが公開されました。

情報ありがとうございます。
6.35には上げたくないので、使ってみました。
確かに簡単に導入できます・・・・・助かりました。
実際、PSP goはよく落ちるので・・・


> ONScripterに署名できたらCFW要らないのに(笑

見当違いの意見になるかもしれませんが・・・・
署名が出来ない理由は、コンパイル済みのプログラムだから・・・かも?
(この情報は、他の方からのアドバイスですが・・情報感謝。)
Haif Byte Loader経由だと、ユーザーモードのみのゲームしか動かせないので、カーネルを使用するONSは起動不可。

現状では、CFWは必須でしょうか?


> LEON様

ラベンダーの応援、ありがとうございます。

> fgimageの中のファイルはtlg形式になってしまいます。

if_tlg_spiを忘れずに置いて変換すれば、大丈夫ですよ。

No title

PSPGoなんて・・・買う金がない\(^o^)/
その代わり中華製android2.1なタブレットをGet!

とりあえずシークレットゲームをそのまま放り込んでも動くからいいや・・・っていう結論にw

フルHDの動画も見れるのでなにかと使ってますw

メモリは256MB・・・まあPSPよりはいいですねw

No title

> ☆秋空☆ 様


> PSPGoなんて・・・買う金がない\(^o^)/

1万円台前半なら、何とか頑張って買う価値はあると思います。でも最近、高くなっていますので・・・


> その代わり中華製android2.1なタブレットをGet!

話題のPSPケータイが、Androidを搭載する予定だとか・・・・やばい、また欲しくなってきた。

中華製だとandroidではないですが、apadとか気になっていたんですけど・・・使えるのかな?
丁果330とかも面白そうですが・・・

No title

>中華製だとandroidではないですが、apadとか気になっていたんですけど・・・使えるのかな?

ApadやGpadなどは基本android1.6とかですが・・・
最近の高めのパクリpadだとandroid2.2とか積んでたり・・・
果てにはHDMI,GPSなどなど・・・
丁果はふるいやつは持っていたのですが壊れましたOTL
※結論 androidpad系とNGPとPSPケータイに期待

No title

> ☆秋空☆様

> 最近の高めのパクリpadだとandroid2.2とか積んでたり・・・
> 果てにはHDMI,GPSなどなど・・・

意外と何気に高性能ですが・・・

> 丁果はふるいやつは持っていたのですが壊れました

動作や対応性に難ありなうえ、丁果は速度面の問題・・・
さらにはFWをアップデートさせるとOS破壊の恐れがあり、さらには本体も壊れやすい。

中華製のハードは興味はあるけど、十分に調べておかないと手が出そうにないのが残念です。
プロフィール

HARU

Author:HARU

ブログ開設にあたって
管理人HARUへのメール
メール等ご連絡はこちらにお願いします。
haruharu【アット】gmail.com
アクセスカウンター
最新記事
最新コメント
カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
コンバータリンク集
今まで製作したコンバータのリンク集です。(ブランド別)
=Alcotシトラス様=
・死神の接吻は別離の味

=AXL様=
・恋する乙女と守護の楯
・キミの声が聞こえる
・Princess Frontier
・ひだまり
・Like a Butler
・Like a Butler(体験版)
・かしましコミュニケーション
・かしましコミュニケーション(体験版)

=C-side様=
・赤線街路~昭和33年の初雪~(リニューアルしました!)

=Ciel様=
・フォルト!!
・フォルト!!(体験版)

=CLAPWORKS様=
・もろびとこぞりて

=etude様=
・秋空に舞うコンフェティ

=feng様=
・青空の見える丘
・あかね色に染まる坂
・星空へ架かる橋

=Frontwing様=
・めがちゅ!(リニューアルしました!)
・きみはぐ
・そらうた(Vista対応版)
・ほしうた

=LiLiMi様=
・昇龍戦姫 天夢
・Aion Garden
・あい☆きゃん
・女神大戦

=mixed up様=
・StarTrain
・夏空少女

=PrincessSugar様=
・姫様限定!

=Ricotta様=
・プリンセスラバー!
・ワルキューレロマンツェ

=sugar pot様=
・WIZARD GIRL AMBITIOUS

=あかべぇそふとつぅ様=
・こんな娘がいたら僕はもう・・・
・その横顔を見つめてしまう~a profile~完全版

=キャラメルBOX様=
・処女はお姉さまに恋してる 2人のエルダー

=キャラメルBOXいちご味様=
・とっぱら~ざしきわらしのはなし~

=きゃんでぃそふと様=
・つよきす3学期
・つよきす full edition

=コットンソフト様=
・ナギサの

=すたじおみりすペレット様=
・チュートリアルサマー

=ステージなな様=
・ナルキッソス3rd~Die Dritte Welt~

=チュアブルソフト様=
・あまなつ

=ねこねこソフト様=
・<特集>ONSを通じて、ねこねこソフトの歴史を振り返る。
・Scarlette(スカーレット)
・ラムネ

=ゆずソフト様=
・ぶらばん!おためしばん
・ExE!おためしばん

=暁Works黒様=
・ボクがワタシになった理由~女装計画~

相互リンク
・PSP-君でもできること
管理人:さくりん様

・m-akita's Home Page
管理人:m-akita様

・奥行きの無い世界で―
管理人:ろーえんど様

・ゲーム関連日記
管理人:tales fan様

・ざれの日々の駄文置き場
管理人:ざれ様

・PSPの限界
管理人:さらぶれっど様

・fuの戯言日記
管理人:fu様

・おこのみ!R-18
管理人:エゴ様

・THE PSP攻略+α ~SONYへの挑戦状~
管理人:七次元様

・Herbasブログ
管理人:Herbas様

・ふもっふの暇人日記
管理人:モフ様

・たったひとつの冴えたやり方
管理人:NGSW様

・Snake00の移植日記
管理人:snake00様

・暇人の戯言
管理人:暇人様
検索フォーム
QRコード
QRコード
